とも彦の独り言



2003/3/31

電車で吊革に掴っている俺の目の前に田中真紀子似のおばちゃんが座っている。
厚めの唇に半分程度にしかひかないピンクの口紅が印象的。年齢に見合わない化粧をしている。
どうやらこの田中真紀子似のおばちゃん、静かな車内で発生する音全てに反応するらしい。
俺の隣にヘッドホンで音楽を聞いている若者がいた。音量は全然気にならない程度である。
しかし田中真紀子似のおばちゃんには許されないらしく若者の脚を凄い形相で突いていた。
突かれた若者も最初何に注意されたかわからず「へ?」てな顔をしていた。
またちょっと離れたところで小さな声で会話をしている女性2人も睨んでいる。
俺は先週末、軽くひいた風邪がまだ少し残っている。
そのせいで電車に乗っているとたまに咳きがでる。それもほんの軽く「コホッ」てな感じで。
しかしそんなかわいい咳きをすると田中真紀子似のおばちゃんが睨むではないか。
俺はちゃんと咳きをする時に手で押さえる。なのに睨む。
面白い。これは俺に喧嘩売っていると思ってよいですね?
電車のドアが開くと花粉が混ざった風が車内に入り込んでくる。
瞬間「ススッ」と花をすすり上げると案の定睨んできた。
しばらく間を置き再び鼻をすする。ほらまた睨んだ。
今度は咳きがでた。かなり険しい顔で睨んだ。
その時、俺も思いっきり「あぁん?」てな顔で睨み返と田中真紀似のおばちゃん、ややひるむ。
こんな俺の戦いを嫁に報告すると「大人げない」の一言で片付けられる。


2003/3/30

少し遅れたが『ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔』を観た。
さすがにこの時期になると観客も減り、かなり良い席で観る事ができて満足。
3時間弱の上映時間もなんの苦も無くあっと言う間に過ぎた感じ。
上映開始1分で泣いた映画は始めてである。もう涙ボロボロ。
嫁は「なんで涙でるの?」なんて顔していたが俺は泣けたのだよ。



−こっからいつものようにネタばれ(っていうか最近ネタバレになってないとの指摘が)−
ガンダルフ最高!あんた強いわ!バルログをソロで倒しちゃうなんて凄い!
でも最後の砦戦で馬上から杖で攻撃って・・魔法使わんの?
アラゴルン・ギムリ・レゴラスあんたらも強いよ。
あれだけの敵の群集の中で無傷ってのが素敵。
援軍で来たエルフ軍って全滅しちゃったの?可哀相・・・
サルマンのおろおろした姿が好き。
この映画の砦戦を体験したい方は是非ネットゲームのDAoCを!
大人数の戦いが楽しめます。(宣伝)


2003/3/29

相鉄線が3/30〜4/1までストになるかもしれないらしい。
非常に迷惑な話である。この電車が使えないと仕事に行けない。
昔田舎ににいた頃はニュースなどで見かけて「都会って大変だな」なんて思っていた。
そんなニュースは全てテレビの中での出来事であって現実味は無かった。
横浜に就職するのが決まった時はストがあったら面倒だなと心配したもんだ。
しかし俺が横浜に出てきて10年以上経つが今だにストに出会ったことが無い。
つまらんな。少し期待してたのに。
昔はあれほど頻繁に行われていたストよどうした!?
もし本当にストになったら仕事いけないね。うん休も。


2003/3/28

1年も前から発売を楽しみにしていた『ソウルキャリバー2』がとうとう発売された。
しかもPS2,Xbox,GCの3機種同時発売。
我が家には3機種ともあるのでどれ買ってもOKなのだが、機種ごとにゲストキャラが違う。
俺はアメコミが好きなので『スポーン』がゲストのXbox版を買おうと思っていた。
しかしGC版のCMで『リンク』が登場しているのを見た我が子が興奮しているのを見て
寸前でGC版を購入することになった。相変わらずゼルダ好きな我が子だ。
「ほらお土産だよ」とソフトを渡すと大喜び。
さっそく前々から夢見てた父子で対戦。がっ!いきなり負ける俺。
適当にボタンを押している我が子だが、そんなプレイに勝てない。くっ!
コントローラーのボタンがちと複雑で慣れない俺をガンガン負かしその度に
腕を上げて「いぇ〜い!」とガッツポーズな我が子。
しかも対戦を続けていくうちに学習して大技の出し方をマスターする始末。なんて2歳児だ。
だがだんだん操作が慣れてくると立場が逆転する。
俺が圧勝し始めるととても悔しそうな顔をする我が子。
今度は俺が「いぇ〜い」と高らかに腕を上げると「んなー!」と我が子が大声を上げ
思いっきり俺の腕に頭突き。めっちゃ痛ぇ。
更に勝ち続けるとグーで俺の頬を殴りやがった。
こ、こいつめちゃくちゃ負けず嫌いやんけ。
これはやばい。負ける度に筐体を蹴る人間になるかも。
その後嫁と我が子が対戦したのだが勝って「いぇ〜い」とガッツポーズをとった嫁に
我が子の頭突きが炸裂していた。


2003/3/27

先月通勤時用にとブックオフで大量の小説を購入したのだが間もなく読みきってしまう。
毎日往復4時間もかかる通勤をしていれば当然だわな。
『特別価格!ミステリー&ホラー1冊50円』というコーナーのものを主に選んだため
同じ作家・同じような内容のものに偏ってしまった。
ストーカー系の物だけで5冊も・・・
最初の頃は「うわ怖っ!」とドキドキして読んでいたものの5冊目となると
「また似たような展開かよ」とお腹一杯気味。
今週末の休みにまた買いに行くときはもっと選ばなきゃね。
俺の親父やお義父さんは西村京太郎が好きらしい。
俺も2冊読んだことがあるが、まぁまぁ面白いと思う。
ただどうしても主人公である十津川警部役がキンキンというキャスティングに納得いかねぇ。


2003/3/26

ここんところ帰宅時15分間だけ寄り道をしている。
横浜の裏繁華街でとあるビルの3階にあったビリヤード場が無くなり、
代わりにちょっと昔の対戦格闘ゲームコーナーになっていた。
ここ数年プライズ物をする以外にゲーセンには行くことはほとんど無い。
最近のゲーセンでやりたいと思うゲームがほとんどないからだ。
しかしこのゲーセンには、独身時代アホなくらい金をつぎ込んでいた格闘ゲームらが置いてある。
しかも1プレイ50円。なんて素敵な響きだ。
いつも利用している電車を2本ほど遅らせここのゲーセンに通いノスタルジックな気分を
味わうのが最近の日課となっている。


2003/3/25

テレビで「今日の花粉量は大変多いです」と言うコメントを聞いただけで
目が痒くなりませんか花粉症の皆様。
ま、最近の『独り言』に花粉症ネタが多いのは時事ネタってことでご了承ください。
幸い俺の症状はそれほど酷くは無く、目が痒くなったり鼻がむずむずする程度。
他の人のように「涙が止まらない」「外を素のままで歩けない」まではいかない。
でも辛いことには変りないんだけれどね。
俺が花粉症になってから何年目の春だろうか。
否、この場合花粉症の発症ではなく花粉症と認めてからと言ったほうが正しいであろう。
誰でもそうであると思うが最初は自分が花粉症だと認めたくはない。
俺は季節の変わり目によく風邪をひく。俺の風邪の症状は鼻水中心なので
時期が重なる今頃は判断が難しかった。
それに周りから「花粉症じゃないの?」と言われるのが悔しくて花粉症を
認めたくない要因でもあった。
そしてある年に風邪を引いてないのに症状が出たため自分を認めざるをえなくなったのだ。
一旦認めると後は気分的に楽なもんで「花粉症なんですよ」と毎年自分から周りに公言している。
さて現在周りにも花粉症らしき人がいるのだが、なかなか認めようとしない。
「季節の変わり目に風邪気味になるんですよ。しばらくすると直ります。」と言っているが、
あんたそれ間違いなく花粉症だよ。


2003/3/24

3連休明けたらもうコートが必要無いくらい暑いではないか。
自宅の最寄駅の名物桜もまもなく咲きそうだ。
そんな駅のホーム横に植えられた桜の木を見上げて「あぁ春だね」などと
物思いにふけりながら深呼吸するも、すぐさま目がしぱしぱしてきて鼻もむずむずしだす始末。
春は大好きな季節だったが今は嫌いだ。


2003/3/23

我が子はシロップタイプの子供用風邪薬が好き。
俺が子供の頃の子供用風邪薬と言えばオレンジ色でいかにも!ってほど
薬臭かった思い出がある。
それが今ではかなりいける味になっているそうだ。(嫁談)
なので我が子は風邪をひいた時、特別に飲めるジュースだと思っているらしい。
食後、薬を飲ませると指を1本立てて「もう1杯」コール。
また別な日、台所で風邪薬を発見した我が子は「ゲホッゲホッ」と背中を丸め
風邪なんてひいてないのに急に咳込み「ほらこんなに咳きが!」てな顔をして
風邪薬を指差す。そんなにしてまで薬飲みたいのかよ。
こうやって人は他人を騙すことを覚えていくんだな。


2003/3/22

もう我が子と毎日お風呂に入り続けて2年以上になる。
お風呂は親と子のコミュニケーションの場である。
0〜1歳の時はまだ本人がほげぇ〜としていたので特にお風呂で遊ぶことは無かった。
1〜2歳では嫁が買ってきたお風呂用おもちゃや俺の百面相や手遊びで楽しんでくれてた。
そして今、現在あるおもちゃは全て飽きてしまい興味を示さない。
あれほど笑ってくれた俺の百面相や手遊びには愛想笑いしかしてくれない。
湯船の中で沈黙が続く・・・お互い目が合うと「えへへ」と笑い目をそらす、
そんな日が続いていた。
「これじゃいけない」と我が子が思ったのだろうか、毎回お風呂に空のペットボトルや
プラスチックのボールなど積極的に持ち込むようになった。
そして俺にペットボトルを持たせバットのように構えろと指示しボールを転がしてくる。
そんな感じで我が子が遊びを考え俺に指示をするようになってきた。
気を使わせて申し訳ない我が子よ。


2003/3/21

近所に新しいラーメン屋ができたらしい。
新聞の広告に地図と餃子無料券が載っていた。
場所はどこかと確認するとこの場所は元セブン○レブンがあった場所。
幹線道路沿いで道路と店の駐車場が近く、車の出し入れが非常に困難だった記憶がある。
住宅地からは微妙に遠く、駅からも遠い。車で来る客以外はあまり来ないような
コンビニであった。なので駐車場が使いづらいのは致命的だと思う。
当然大手コンビニのセブン○イレブンでさえ潰れてしまう。
そんな場所にラーメン屋を開店するなんて思い切ったことをするものだ。
ラーメンと言えば駐車場が必須ではないか?
美味しいお店ならどんどん客がやってくるが確かあの場所は3台しか止めれないはず。
路上駐車もできないほど狭い幹線道路だし、車で来ても止められないではないか。
ということは歩いてくる客を期待しているのか?
でも昼間ならともかく深夜あんな場所までわざわざ歩いてやってくる客がいるのか?
これは今回もまたあっという間に潰れるかもねと嫁と話す。
とりあえず一回食ってみるかとラーメン屋から少し離れた本屋の駐車場にこっそり車を止め
歩いてラーメン屋に行って見る。
ぐわっ!店内に長蛇の列が!?これ最後尾はどこですか?
ふと入り口の案内を見ると店から少し離れたところに駐車場40台分ありますとのこと。
そっか俺らが心配することないよな。ちゃんと考えているのね。すまん。
結局諦めて『くるまや』で食べました。


2003/3/20

花粉症対策のレンコン汁だが、意外に効果があるようだ。
しかし今朝いつものように綿棒で鼻に塗ると嫌な臭いがする。
汁をよく見ると茶色に変色しているではないか。しかも心なしかとろみが出てる。
うがっ!塗っちゃったよ。やはり生ものだから腐るわな。
帰宅してからは嫁が買っといてくれた市販の鼻洗浄スプレーをためして見る。
「どんな感じか知りたいから早く使ってみてよ」と前々からせかされていたのだが
どうにも勇気がわかず手をつけていなかった。
レンコン汁が腐った今、頼りになるのはこれのみ。思い切って使ってみる。
『やさしいミストの匂いで鼻が痛くなりません』との説明にかかれているが少々不安。
恐る恐る鼻の穴にノズルを入れシューっと噴射すると瞬間ガフッ!と咽返る俺。
そして大量の汁鼻から逆流。慌ててテッシュで拭くが鼻水と涙でぐしょぐしょ。
でもここでやめたらいかんと、もう片方の鼻の穴に噴射。再びガフッ!
そんな俺を正面で風邪薬を飲もうをしていた嫁が「あはははははっ」と爆笑。
両方の穴に噴射したのだがイマイチ奥まで届いていないようなので今度は長めに噴射。
最初我慢したもののやはり鼻の奥がツーンとしガフッ!
もはや俺の前には洗浄液だか鼻水だか涙だかわからんが汁まみれなティッシュの山。
それを涙目で片付ける俺を見て「笑わせないでよ。薬飲めない。」と笑う。
俺は笑わせようとしてやっているのではない!


2003/3/19

仕事場でコートやスーツをしまうロッカーはフロア共通である。
人数が多いのでハンガーは個人持ち寄り。
特に誰も自分の名前を書いてはいないが自分で持ってきた物の判別はつくだろう。
しかしここ数日誰か知らんが俺のハンガーにコートを掛けてる奴がいる。
そんな時は容赦無くハンガーから外し下に置いておく。しわになろうが知ったこっちゃない。
それでも翌日コートが掛けられている。
毎日同じコートなので同じ人だと思われるが、こいつ何故に俺のハンガーを自分の物にしてるのだ!?
それに毎日自分のコートが下に落ちてて何かおかしいと気づかないのだろうか?
コートを下に置かずに他のハンガーに掛けてあげればいいんじゃない?と思う人もいるかもしれないが、
他のハンガーもそれぞれ個人の所有物。他人に迷惑は掛けられない。
見えない敵との戦いは続く・・・


2003/3/18

急な値上がりで慌てて購入したメモリが届く。
昨年12000円で購入したメモリが駄目だった時のショックが思い起こされる。
今回は思い切って512Mを2枚購入し、とうとうメモリ1Gの世界へ。
メモリを2枚差込みどきどきしながらマシンを起動・・・うっ!いきなりセーフモードに!!
なんか問題があったらしい。なんだ?また相性不良なのか!?
セーフモードを終了させると、とりあえず通常どおりにOSが起動した。
一旦電源を落としメモリのチェックを行うがエラーは無しと判断。
もう一回マシンを起動するとまたまたセーフモード。うぅなんか嫌な予感がする。
しかしその後、2度のセーフモード以来何の問題も無く起動するようになった。
マシンも快適に作動している。画像処理も実にスムーズ。
それでも毎回パソコンを起動するときはどきどきしてしまう。


2003/3/17

今日は確定申告の受付最終日。
昨夜、深夜までかけてなんとか作成完了。
けっこう簡単にできるのにこんなギリギリまでやらない自分が不思議。
で、実際税務署に行くと今日めっちゃ混んでいたらしい。
しかも一番混雑した日は最終日である今日。
な〜んだみんな同じじゃん。


2003/3/16

数年ぶりに読売ランドへ行った。確か『電波少年』の収録で電波子と握手した以来だな。
今回の目的は『仮面ライダー龍騎ショー』俺も父親になったんだなぁと思う。
走り込んで入場し開演30分前にステージ到着。
人すっげー!放映終わったのに今だに人気あるのかね。
既にめぼしい場所は無し。斜め45度ぐらいの位置の一番後ろで立ち見。
我が子には今日の事を内緒にしていたので大興奮!・・・と思われたがクールに眺めとる。
多少がっかりしつつも後で感想を聞いたところ、実はとても感激していたことが発覚。良かった良かった。
ショーの後は龍騎他ライダー達との記念撮影会。子供オンリーのようで嫁がかなり残念そうだった。
撮影が終わり、遊園地を楽しむことにする。
我が子は電車が好き。なので電車の乗り物に一番に乗る。
ショーの親子らがそのまま流れてきたせいか、幼児用の乗り物が異常に混雑している。
なんとか2,3種類制覇して「じゃ飯食いに行こう!」と移動しようとしたところ
また電車に乗りたいと駄々をこね始めた。
「だめ!さっき乗ったろ。飯食ってから。」と言うとすかさず我が子、道の真中で土下座。
必殺技を絶妙なタイミングでくりだす。
再び電車の列へ・・・。
嫁と我が子をベンチで待つ間、隣のベンチから
「あら〜○○ちゃん寒くないでちゅかぁ?楽しかったでちゅかぁ?」と声が聞こえてくる。
見ると頑張って着飾った母娘がいる。
その母親が娘にやたら『でちゅか』で話かけているではないか。
初めて見たぞ。まじでこんな話し方する母親。しかも3歳ぐらいの子に・・・
飯食った後は嫁が絶叫系アトラクションに乗って楽しむ。
なんか今日は絵に描いたような家族サービスな一日だったなぁ


2003/3/15

公園を散歩している途中、俺の髪に蜘蛛が引っかかった。
「うおっ!」と驚き髪の毛を払う。
と、同時に嫁も「いやぁ!」と逃げ出す。
どうしたの?と聞くと
「プレデターみたいに風景と同化したような感じの物が目の前にいたの。30cmぐらいで」と答える。
あぁ、春だなぁと思う。


2003/3/14

「花粉症にはレンコンの搾り汁を鼻に塗るといいのよ」と花粉症の先輩である母親が教えてくれた。
またどこから仕入れたネタか知らないが母親はこれで効いたという。
半信半疑だったがテレビである有名人が同じ事を言っていた。
「レンコンの搾り汁を鼻の穴の手前に塗ると3時間ほど花粉の影響をうけない」と。
それならためして見なきゃと早速レンコンを購入し嫁がせっせと搾り汁を作ってくれた。
そして実行。かすかな芋臭はするが刺激的では無いので安心。
2時間の通勤時間で外を歩いたがなんかいつもより鼻がむずむずしないような気が
するのだが、本当に効いているのかどうか良くわからない。とても微妙。
先日公園で杉の木を見たとたん鼻がむずむずしだしたように精神面で影響される
こともあるのようなのではっきりと効果あり!とは言えない。
ただ、鼻がむずむずしない代わりに目が異常に痒くて涙が出た。
もしかして鼻の症状を抑えると目にしわ寄せがくるのか!?


2003/3/13

我が子2歳10ヶ月。まもなく3歳に。
昨年末、ゲームキューブの『ゼルダの伝説』を購入して以来ほぼ毎日我が子はプレイしている。
「ゲームは夜になってからね」と言う嫁のいいつけをちゃんと聞き、昼間は遊ばない。
そして夜になるとカーテンをめくり外が暗くなっていることを確認すると自分で電源をいれて遊びはじめる。
すっかり操作にもなれ自分で船を操作しどんな島へでもいける。
「たまには父にもやらせてくれよ」と頼むと「しょうがないな」てな顔をしてコントローラを譲ってくれる。
しかし我が子はわかっている。自分ではこれ以上ストーリを進めることができないのを。
俺にシナリオを進めて貰えば新たなるアイテム,島,ダンジョンを楽しめるので貸してくれるのである。
そして進んだなと感じると俺からコントローラを奪う。なんて計算高いんだ。
「ちょっとここだけやらしてよ」と再びお願いし、ストーリーに関わる重要なキャラの居場所を探す。
しかし1時間以上やっても見つからない。キャラのいる島はわかっている。しかし姿が見えない。
「もう、わからんわ!お前探しといて」とコントローラを我が子に返してパソコンに向かう。
しばらくすると我が子が俺を呼ぶ。
「ん?どした?」と画面を見ると俺の捜し求めていたキャラが!マジかよ!?
「どこにいたの?」と聞くと身振りで教えてくれる。
俺が全く気にもしなかった場所でかなり複雑な操作をしなければならなかったらしい。
とうとう我が子にゲームを教えられる日が来たのか・・・


2003/3/12

昨年末、パソコンのメモリ(PC2100−512MB)をオークションに出品したのだが、
その時は13000円で落札された。中古品にもかかわらず。
それからわずか3ヶ月、新品でも5000円台で買える値段に下がっている。
実は自分でもメモリを購入したいとかねがね思っている。
じゃあ何故に売っちゃったの?と思うだろう。
オークションで購入したメモリだったがどうやら俺のパソコンとは相性が悪いらしく
認識してくれなかった。使えないもんを持っていてもしょうが無いので売ったというわけ。
メモリはたとえ新品で買ってもパソコンとの相性が悪いとアウト!
高い金を出してこれじゃぁショックだよね。だからメモリは怖い。
今年からメモリの相場がだんだん下がってきていた。
これはいったいどれくらいまで下がるのだろうかと今日まで待っていたのだが
とうとう5160円まで下がっているではないか!
これは底値なのか?それともまだ下がる?まるで株のよう。
某専門誌の秋葉情報で「4000円台まで下がるのでは?」という情報と
「これから一気に上がりますよ」と情報が掲載されている。
う〜む、どちらを信じればよいのだろうか。雑誌とネットを眺め考える。
と、何気にブラウザの更新キーを押すとほんの30分の間に6000円台まで高騰してるではないか!
うおぉ!いっきに上がりはじめた!!
大急ぎでまだぎりぎり6000円以内の店を探して2枚購入。
怖いねぇほんと。

今小遣いあったら10枚ぐらい買っておいて後で売りさばくんだけどなぁ


2003/3/11

嫁と携帯電話のショップを巡り、値段と好みの機種とを検討している。
俺は今まで操作方法が変るのを嫌いずっと三菱を選んでいた。
それに二つ折りはあまり好きではない。フリップが好きなのである。
しかし最近ではもうほとんどが二つ折りタイプ。
一番最後に二つ折りタイプを出した三菱だが、どうにもデザインが○サい。
おまけに今時なんでこんなにゴツいの?てなほどの厚さ。
ならば思い切って三菱を卒業し他のメーカーに変えて見ようかな?と思っている。
嫁はとくにメーカーの好みは無くデザイン重視。
今回はN251iが値段的にもデザイン的にもお気に召したようだ。
うむ、確かにN251iのシルバーは俺も好き。値段も安いしね。
「じゃ二人で同じ機種を買おう!」てな事になったのは先週の話。
一度はN251iがいいやと思っていたのだが、今まで三菱オンリーな為
携帯を選ぶ視野が非常に狭かった。
それが脱・三菱ということになると、よーく考えると選択はいろいろあるではないか。
ならばあえてN251iにこだわらなくても良いのでは?という考えも出てくる。
それに今すぐに買わなくても全然支障が無い。
食事時嫁に「俺さぁ、別に今すぐに携帯換えなくてもいいや」と言い出す俺。
「なんで?」と、あれほど携帯換えたいと言ってた俺を不思議に思う嫁。
「今の機種まだ1年しか経ってないしね。それに5月になれば505シリーズでるから
 その時に少し安くなったN504isでも買おうかと・・・」正直に今の気持ちを話す。
そしたら嫁「またか!またそうなのか!」怒鳴る嫁。
「え!?またかって何?」と、驚く俺に、
「どうしてもあたしより良い機種にしなきゃ気がすまないのか!!」追い討ち。
「い・・いや・・そんなつもりは無いんだけれど・・・」と、どもる俺。
そんなやり取りを延々繰り返していると我が子が仲裁に入ってくれてなんとかその場は収まる。
我が家では携帯を買い換えるだけで大騒ぎだ。


2003/3/10

我が子が土下座を覚えた。
何かお願いする時やごめんなさいをする時、両手を揃え床に頭を押し付けて土下座をする。
いきなりこれをやられたら辛い。
俺がパソコンに向かっている時、ジュースを飲みたいと訴えている我が子に「ちょっと待って」
なんて言おうものなら、俺の足元で深々と土下座。
「おいおいおい、そんなことせんでも!俺が悪かった」と俺が謝る始末。
また、我が子が振り回したおもちゃが俺に当たり「痛〜い」と大げさに痛がると土下座。
これを外でやられたらたまらない。
「まぁ子供になんてことさせるのかしら」なんて白い目で見られそうだ。
しかしこの土下座、俺や嫁が仕込んだわけではない。
仮面ライダー龍騎のDVDを毎日のように観ている我が子があるシーンで
ライダーの一人が土下座をしているシーンを観て「これは使える!」と
思ったのかどうかは知らないが、それ以来土下座をするようになった。
これも一つのテレビの悪影響ではないだろうか。


2003/3/9

嫁パソコンをいじる。
まず本体の掃除をしようとしカバーを開けたのだが、ファンのところがえらいことに・・
ホコリが綿アメのように積もっているではないか。
わずか4ヶ月でここまで溜まるものかと関心させられてしまう。速やかに掃除機で清掃。
そして奇麗になったところで中身の確認をしたところだいぶ前に増設したHDDの事を思い出した。
80Gの新品HDDを嫁パソコンに増設したのだが何故かOSが認識してくれず
悩んだ挙句忘れてたままだった。
一応ケーブル類の確認をしOSを起動したのだがやはり認識せず。
HDDを俺パソコンに繋ぐと認識してくれるのに変だな。
ま、とりあえずこのままにしとこ。
さて本日の真の目的は嫁パソコンにTVチューナーを入れちゃう事。
昨年末、親父からもらったTVチューナーセットをいつか入れたいと思っていた。
最近夜になると嫁がPS2で『ICO』をはじめてしまうためテレビが見れない。
なのでパソコンでテレビを見ようという魂胆なのである。
本体にチューナーを接続しソフトをインストールする。
さぁ映るかな?とソフトを起動するが何も映らない。
マニュアルの後半にある『映らなかったら?』という症状別に原因を突き詰めるページを確認。
−その1.アンテナは繋がっていますか?−
うはははっ!最初はそんなところからかよ・・・ってアンテナ繋いでねーよ俺。
さすがマニュアル、頼りになるぞ!


2003/3/8

近所の自然公園に梅を観に行く。
梅はほぼ満開で様々な色の梅の花が咲き乱れとてもいい感じ。
天気がよく暖かい。あぁ春なんだなぁと認識できる。
梅を後にし公園内を散歩していると大きな林にでる。
夏はこの林の中でキャンプも出来るらしい。
ん?これ何の木だだろうと近寄ってみるとそれは杉の木。
うはっ!これ全部杉かよ!?
途端に鼻がむずむずしてきた。


2003/3/7

今日は区役所で月に一度の無料健康診断の日、
仕事を休み嫁と一緒に健康診断を受けに行く。
無料なので混んでいるのでは?と思い朝早く起きて区役所へ。
でも心配なかった。人が少ない。問診担当の人がとても暇そうだ。
まず尿検査。コップに尿を入れ指定された窓口へ置く。
「あ〜ちょっとちょっと、置いていかなくていいよ。すぐ結果でるから」と
俺の目の前でリトマス試験紙みたいな物を入れ「はい正常っと」と紙に書き込んでくれる。早っ!
次に問診。「どこか調子悪いところないですか?」と聞かれ「今は特にないです」と答える。
「じゃあ身長体重は?」と聞かれる。「え!?ここで測るんじゃないのですか?」と言うと
「自己申告でいいです」とのこと。いいのかこんな問診で・・・
そして次にレントゲン撮影をしてこれで健康診断終わり。
へっ!?これで終わり?10分しか経ってませんが?
これ以上の検査は40歳からとの事。
さすが無料健康診断!やっぱ病院でやろうっと。


2003/3/6

寒い日は豚汁が美味しい。
嫁が鍋いっぱいに作ってくれる豚汁は大好物。
あれ!?なんか今回の豚汁、やたら大根入ってませんか?
食っても食っても大根ばかりなような。
とりあえず一杯を食い終わり、お代わりしようと鍋を覗くと中も大根が一杯です。
なんとか肉を捜しましたがなかなか見つかりません。
お玉にすくわれてくるのは大根ばかり。
嫁に「今日大根多くない?」と聞きますと
「あれ?気づいた!?大根使い切っちゃいたかったのよ。わかんないと思ったのに」とのこと。
いやいやいや、いくら何でもこれだけ入っていればわかりますとも。
そして豚汁が無くなった後、おでんを作ってくれた。
なんとなく鍋を覗くと・・・やはり大根がいっぱい。
何故嫁は俺にいっぱい大根を食べさせたがるのですか?


2003/3/5

先日の件で携帯電話を買い換えたくなった俺。
嫁ももう3年以上も同じのを使っているので同様らしい。
検討した結果、流行のカメラ付きのにしようかとの意見。
うむ確かに1人でカメラ付きはあまり利用価値は無いが
嫁と2人で持っているならいいかも。
いや、しかし待てよ!?
カメラ付きだと嫁から電話かかってきたときに
「今どこにいるの?」と聞かれた場合、誤魔化しようがないのではないか?
「○△×にいるよ」なんて答えても「じゃあ周り写真撮ってみて」と
言われたらお終いではないか。
だんだん便利になってきた反面・・・あぁ


2003/3/4

仕事場でシステム内での飲み会が急に行われた。
そろそろ定時だ!さぁ帰ろうと身支度をしていたところメールにて
「本日19時より8階会議室にてキックオフ会を開催します」と通知。
何故に月曜からしかも会議室で、なんて文句をいいながらも
全メンバー総勢100人弱が集まる大事な顔見せの飲み会との事なのでしぶしぶ参加。
会議室では机を並べその上にビールやら寿司やら鳥から揚げやらポテチなどが並ばれていた。
100名に対してテーブルは6組。なのでテーブル1に対して人の割合が多い。
それを見た同じチームのM崎氏「こんなに人多いとから揚げたりないなー」と
けっこうでかい声でぼやく。
乾杯が始まってからもM崎氏皿に寿司やらから揚げやらお惣菜を山盛りにし
食べきってはお代わりをする。
散々食い漁ると満足したらしく消えるように会場を後にする。
なぁおい、40過ぎたいい大人がから揚げの心配したり仕事の話をしている人達の
間をかいくぐって皿一杯に寿司持ってくんなよなぁ。


2003/3/3

隣に座っているE藤氏が4年ぶりに携帯電話を買い換えたそうだ。
「最近の携帯電話って画面きれいだよねぇ」と関心している。
ふと俺の携帯電話を見て「あ、それ1円で売ってたよ」と教えてくれた。
それ言っちゃあいけねぇ。それは俺も知っていることさ。
1万2千円で買った翌月既に千円で売っているのを見つけて十分ショックを受けたさ。
それにしても今は1円かよ。○菱人気ねぇー!
よしE藤氏にお祝いのメールしてあげるよと、エロ画像のURLを送信。
E藤氏「おいおい、いきなりURLにerogappaとかかれてるじゃねーかよ」と
マッハで俺のたくらみがばれたが、
とくに気にすることも無く「お、こっからいろいろ始まるんだな」と仕事中エロ画像鑑賞。
さすがE藤氏。


2003/3/2

先日の大雨のせいで実家に行ってた嫁と我が子が帰ってこなかった。
なので朝&昼飯に困る。
新聞のちらしを読んでいたら近所のスーパーで『全国駅弁フェア』なるものが催されている。
あ、俺が大好きな『ますのすし』があるではないか!随分食べてないよな。
と言うわけでスーパーまで買いに行くことにする。
しかし車が無い。しょうがないので片道20分散歩がてらに歩いて行く。
天気が良く暖かいのはいいのだが、風が強く花粉飛びまくりの中は辛かった。
スーパーに到着し『全国駅弁フェア』のコーナーを探す。
がっ『ますのすし』だけ売り切れ。
まじかよ。20分花粉の中歩いてきて売り切れなのかよ。
なんとなく似ている『柿の葉ずし』で我慢する。
そして再び花粉舞う中20分かけて帰る。

でも『柿の葉ずし』もかなり美味かったので良し。


2003/3/1

そろそろ確定申告をしなければならない時期である。
今回もまたぎりぎりの期日なのにまだ何も書いていない。
確定申告の準備はだいぶ前から揃っていたので、後は書くだけなのだが
『後は書くだけ』がなかなかできない。
「書くだけなのでいつでもできる」という気持ちが常に期日ぎりぎりまで延ばしてしまう。
我が家の食材も賞味期限ぎりぎりにならなければ食べないのと同じである。


戻る