とも彦の独り言



2003/8/31

8月いっぱいで仕事の契約が終わった。
しかし次の仕事がまだ決まっていない。
夏期休暇をたっぷりと取ったばかりなのに少なくてもまた9連休だ。
サラリーマンじゃ考えられないことだね。
しかし休んでいる間は無収入。あまり喜べない。
とりあえず明日は1日なので映画でも観に行くか。


2003/8/30

俺は元々スイカ好きである。
青森に住んでいる頃は毎年美味しいスイカを食べることができた。
しかも買うことほとんど無い。親戚からたくさん貰えるからだ。
しかし横浜に住んでからというものスイカはとても高価な果物となる。
1/8にカットされたスイカが500円だなんてあほらしくて買う気になれない。
それに「めっちゃ甘〜い」なんてスイカになかなか出会えない。
なので夏にスイカを食べる機会が極端に少ないくなっている。
我が家から嫁の実家に向かう道沿いに農家が直販しているお店がある。
そこでは季節によって梨やブドウやスイカなどが売られている。
前からそのお店が気にはなっていたのだが立ち寄る機会がなかった。
たまたま渋滞していお店の前で止まった時に看板が見えた。
『スイカ1個800円』
「嫁よスイカが安い!買うぞ!」と車を止めスイカを購入。
正直言って期待はしていなかった。かなり大きなスイカが800円と格安だし。
ところが食べてみると「めっちゃ甘〜い」でたっ!この言葉!
これだよこれ!こんな甘さのスイカを求めていたんだよ。
まさかすぐ近所でこんな美味しいスイカにありつけるとは思わなかった。


2003/8/29

実は1週間程前から顎の髭を伸ばしている。
とくに意味は無く、なんとなく伸ばしてみた。
俺の髭は剛毛で黒い。なのでけっこう目立つはず。
がっ!誰も何も言ってくれない。
いやいや、けっして皆にツッこまれるのを期待しているのではないのだが、
こうも反応が無いと少し寂しい。嫁すらもだ。
「俺、髭を伸ばしているんだけど・・」と嫁に言うと
「あら?そうなの!全然気が付かなかった。」とのこと。
俺は嫁にすら顔を見られていない。


2003/8/28

忙しかった仕事にもやっと区切れがつき打ち上げをすることに。
せっかく月島の近くで働いているんだから!てなことで3ヶ月ぶりにもんじゃを食らう。
最初に注文したのがその店で一番高い『ゴージャスもんじゃ』
出てきて驚く。どんぶりに超山盛りにのせられた具の凄いこと。
豚肉,イカ,タコ,アサリ,ホタテ,コンビーフ,エビ,その他いろいろでまさにゴージャス!
鉄板いっぱいに広がったもんじゃがあっという間に完食。美味し〜い。
次は海苔もんじゃ。もんじゃに海苔ってえのも合うもんだね。
その後、ゲソのバター焼き,五目もんじゃ,コーンチーズお好み焼きと次々食らう。
食うもの全て美味しくてもう大満足。
しかしただ一つ不満が。もんじゃ屋のトイレに『流れが悪いときはこの棒で押し込んでください』と
張り紙がしてあり、見ると棒の先にお好み焼きをひっくり返すようなヘラが付いている。
しかも濡れたペーパーがてろんと・・・嫌だこれ。
もんじゃが焼きあがる度に携帯で写真を撮り嫁に送信しておいた。
嫁はもんじゃに憧れている。なので帰宅したら半怒り。
「あたしももんじゃ食べに行きた〜い」と言う嫁に、
「結婚する前にお好み焼き屋で食べたじゃん」と言うと
「お好み焼き屋のもんじゃじゃなくて、もんじゃ屋さんもんじゃが食べたいの!」と怒鳴る。
ち、違うのかそれ?


2003/8/27

今日は仕事で『8/27』という文字を約800回書いた。
指がへこんで痛い。
連続800回も同じ文字を書いているとだんだん記号に見えてくる。
おまけに『8』が歪んで変な形に!
8月27日は忘れられない日となった。


2003/8/26

仕事場にすごい髪型の女性がいる。
様々な会社から派遣されてきた人が数百人もいる仕事場。
一部上場の会社の仕事なので金髪・派手な茶髪・ロンゲ男など目立つ髪形の人はまずいない。
しかしそんな中で一人がんばっちゃっているのだ。
長くてかなり明るい茶髪をもりっと膨らませていて巨大な頭になっている。
メイクも派手で数年前の浜崎あゆみみたい。
そして夏なのにかかとの高いブーツを履いてきている。
おまけにかなり可愛い。
朝の混雑したエレベータでは肩幅より広い頭を皆邪魔そうによけるほどもりっとした頭。
どんな風の強い日でも雨の日でも、彼女の髪型が乱れているのを見たことが無い。
いったい何で固めているのであろうか?とても気になる。


2003/8/25

職場でウォシュレットの話題で盛り上がった。
Q.仕事場のウォシュレットを使用するか?
この問いにほとんどの若手はNOと答えた。
誰が使ったかわからないので気持ち悪いとのこと。
反対に使用すると答えた人の理由は、
毎回自動的にノズルの洗浄をしてくれるから特に気にしないである。
最初俺も気持ちが悪いとは思っていたが、一度使ってみたらなれた。
しかしそんな話の後、考えさせられる出来事に出会う。
俺のすぐあとからトイレに入ってきた人が個室の入るなりウォシュレットを起動した。
そしてウォシュレットを尻にあてたまま用便をしている。しかも便軟らかめ。
ジャバジャバいいながらブバブバいうとるじゃねーか。
まさかこのような人がいるとは思わなかった。
なんで?一体どうなるの?飛び散るんじゃ?いろいろ想像してしまう。
急にウォシュレットを使うのが嫌になった。


2003/8/24

怖い話をひとつ。
嫁と我が子が箱根の老舗旅館に宿泊したとき、何枚もの写真を撮った。
帰ってきてから現像したところ我が子が旅館の部屋で遊んでいる写真に
たくさんの『オーブ』が映っていた。
(オーブを知らない人は『心霊写真 オーブ』で検索してみてください)
何枚も映っているのだが、順番に徐々に大きくなり、数も増えていく。
テレビや雑誌では見たことがあるがまさか実際に写るとは・・・
俺が残業で遅いとき、先に食事を取る嫁と我が子。
ふと我が子が振り返り暗い洗面所の方を指さし
「こわい!そここわい!」と言いはじめたそうだ。
驚いた嫁は我が子に「何が怖いの?」と聞くと
「目こわい!そこ、目こわい」と怯えながら我が子が答える。
嫁と我が子は食事を止め、洗面所に我が子を抱きかかえて行き、
「ねぇ、どこが怖いの?何が怖いの?」と我が子に聞くが
「こわい!目こわい!」というばかりだったそうだ。
何か箱根から連れてきたろ君達!


2003/8/23

『ターミネーター3』を観に行く。
『2』はかなり好きな映画で映画館,レンタルビデオ,テレビ放映と何度観たかわからない。
さてさて『3』はどうでありましょうか。


−こっからネタバレ−
全体的な感想は、うーんそうなんだぁてな感じ。
前2作のつじつまを合わみたいやね。
新ターミネータのT−Xは億を超える武器を搭載してるらしいが劇中では2つかよ。
しかも火炎放射器って・・・ターミネーター同士じゃ意味ないじゃん。
シュワちゃんターミネータギャグ多し!
前作の主人公と今作の主人公の顔違い過ぎ!
アクションはさすが凄いね。
T−XよりT1000の方が強いような気が。
シュワちゃんターミネータはサングラスに固執し過ぎ!
シュワちゃんターミネータは今作と前作とでは別物のはずなのに、
何故か引き継いだ行動があるのは何故?
ある場面で「30年前のコンピュータだ!」と言っていたけど、うちの嫁のと同じ DELL製の黒いモニタがありましたが。

とまあまだまだツッコミどころ満載な映画でしたわ。


2003/8/22

7月〜8月の上旬と寒かったせいで寝室のエアコンの事を忘れていた。
修理か?買い替えか?と悩んでいたものの冷夏と帰省が重なりすっかり放置。
そして今になって寝苦しい夜が続くようになる。
寝室のエアコンは起動1時間ぐらいで突然エラー警告が出て止まってしまう。
しかも本体から赤と青の光が交互に激しく点滅してエラーを教えてくれる。
何もそんなに激しく光らんでもというくらい発してくれる。
これが深夜眠りについた頃に点灯するからたまらない。
真っ暗い部屋が赤と青の光でビガビガ!っと包まれる。
目を瞑っていてもわかるのでその度に目が覚める俺。
そしてコンセントを抜き差しし再び起動〜1時間後点滅を繰り返すことになる。
ゆっくり寝てられんつーの。


2003/8/21

帰りの駅のホームで突然俺の頭の上にでっかい蛾が飛んできた。
「ぬおっ!」と大声とともにボクサーばりのスウェイバックをする俺。
ホームにはまだたくさんの人がいた。
そんな中いくら不意をつかれたとは言え、大声を上げて仰け反るだなんて
なんたる失態!
しかも出た言葉が「ぬおっ」だよ「ぬおっ」。
なんでだー!なんでそんな言葉が口から出たんだぁ!
漫画じゃあるまいし「ぬおっ」なんて使ったこと無いぞ。
かな〜り自己嫌悪である。


2003/8/20

5日ぶりに嫁と我が子が旅行から帰ってきた。
おみやげと荷物をいっぱい掲げての帰宅である。
台所で荷物の整理をしていると嫁が「臭い!」と異臭に気づく。
そういえば2日前に自炊して食器類は洗ったけど三角コーナーの生ごみはそのままだったな。
すまん忘れたと謝りさっさと居間に避難する俺。
しばらくし「うぇ〜臭〜い!」やら「おぇぇ〜息できな〜い」と嫁の悲鳴が・・・
さらに「虫がぁぁぁ!」と追い討ちが。
どうやら水周りがかなり偉いことになっているらしい。マイマイカブリも発生した。
一つ発見。マイマイカブリに『ゴキジェット』は効かないぞ!
あ、外のごみバケツの生ごみも先週からそのままだった! これもきっと大変なことになっているだろうね。 すまん嫁。


2003/8/19

帰宅すると郵便受けにコンビニの袋が詰まっていた。
なんだこれ?と取り出してみると中に何か入っていることに気づく。
硬結びされたコンビニの袋を何とかこじ開けると中に新品の綿手袋が2つ。
!?なんで手袋が?
1つずつビニールにパッケージされたカラー手袋である。
片方には『よもぎ染め』、もう片方には『紅花染め』と書いてある。
コンビニの袋にはこれのみ。文章が書かれたものなど入っていない。
しかも郵便で送られてきたのではなく、直接投函されている。
一体誰が?なんの為に?何故カラー手袋?


2003/8/18

お盆休みが終わったようだ。通勤する人がどっと増えた。
しかし相変わらず夏とも思えぬほど涼しい。
一昨日の気温は10月下旬の温度だったそうな。
天気予報ではこれから徐々に暑くなると言っていたがはたしてそうなのか?
ここ数日、嫁と我が子は嫁の実家の両親と箱根旅行に行っている。
8/16に箱根の山で大文字焼きがあったそうだ。
大文字焼きが終わると秋らしい。
え!もう秋なの!?
夏は?夏はどこ行ったの!?


2003/8/17

今年の帰省はとても楽しかった。
観たい物・食べたい物・行きたい所、ほとんど予定通りだった。
しかし楽しかった反面、残念なことも多い。
毎回帰るたびにどんどん街の様子が変わっていることだ。
数年前にできた巨大なショッピングモールを中心にどんどん街が変わっている。
あれ!?道が変わっている!有料道路ができてる!驚きの連続である。
10歳から17歳まで住んだ家は国道から細い道を入り小さな公園の横を
通り過ぎて奥に入った所にあった。
家の裏は一面の田んぼで夏はカエルの合唱、秋には虫の合唱でうるさいほど。
当然住宅街なので車の往来も少なく、道路で遊んでいても安全。
空き地も多く犬の散歩をしたり野球したり冬はカマクラを作ったりと
思い出がいっぱいある。
それが今では公園があった場所を中心にその辺一帯がショッピングモールに向かう
大きな幹線道路に変わり果てていた。
空き地や田んぼは全て住宅地に変わり、昔の面影は全く無い。
東京や横浜も恐ろしい勢いで変わっていっているが、まさか故郷もあんなに
変わるとは思ってもみなかった。
なんかとても切なくて寂しい。


2003/8/16

帰省したときに購入したたこ焼き器を使ってみた。
これがまたすこぶるいい感じである。
テフロン加工なので焦げ付かず早く焼けるし手入れも簡単。
あっという間に60個のたこ焼きの出来上がり。
なんでわざわざ帰省先でと周りからは言われるが、欲しかった物に
出会ってしまったのだから仕方が無い。しかも激安だったし。
俺は中学生の頃、鉄製のたこ焼き器でしょっちゅう焼いていた。
友人を招いて行ったロシアンたこ焼き大会が懐かしい。
中身にたこだけではなく唐辛子やワサビやキャベジンなどを入れて
大盛り上がりだったことを思い出す。
独り暮しをはじめた時にもたこ焼きの鉄板を買った。
やがて結婚してその鉄板も一緒に持ってきたのだが
手入れが悪く焼くとこびり付いてひっくり返らない事態に陥る。
なのでかねてから電気式のたこ焼き器が欲しいと思っていたのである。
もう俺はこれを手放せない。


2003/8/15

また今日も雨。
いったいいつになったら晴れてくれるのだろうか?
夜寝るときにエアコンがいらないのは喜ばしいのだがこれでいいのか?
もう8月も半ばだというのに梅が干せない。まじに梅漬けか今年は?
また米不足になったらやだなぁ。


2003/8/14

愛用していたパンツのゴムが伸びた。
嫁に「ゴム伸びたパンツどうしよう?」と聞くと、
「捨てなさい!」とのこと。
「やっぱり細かく切り刻んだ方が良い?」と聞くと、
「男はそんなことせんでいい!」と一喝される。
そっか切り刻まなくてもいいのか・・・
ごみ箱に捨てようとしたところに我が子が通りかかった。
「おい、お父さんのパンツいるか?」と聞くと
「やだ!くさい!!」と走り去っていった。
もうお父さんは汚い物扱いなのかい?
少し泣いた。


2003/8/13

今週は世間一般でお盆休みらしい。
人より早い休暇をとった俺には関係の無い話だ。
バスがお盆運行になっている。
ただでさえ本数が少ないのに朝でも1時間に1本だとさ。
もしかして俺の住んでるとこってえらい田舎なのか?
電車も空いていて休日出勤でもしているかのよう。
仕事場に行ってもかなり人が少ない。すごい静かだ。
はぁ〜俺もお盆休みてぇ〜


2003/8/12

仕事場の最寄地下鉄駅は利用する人の割に出口が小さい。
その為朝はホームから地上に出るまで長〜い渋滞になる。
数ヶ月前から現在の出入口のすぐ後ろに新たなる出入口を作り
7月初めに開通となった。
そして朝だけ旧出入口は入り口専用、新出入口は出口専用となった。
おかげで随分スムーズになった。
しかし開通直後から旧出入口の前にロープを張り警備員が立ち
「朝の7時から10時までB2は入り口専用となります。
 地上へ出る方はB2−2をご利用ください。」と毎朝大声で叫ぶ。
何度も何度もテープのように繰り返す。
これがまた地下鉄なのでやたら響いてうるさいしウザい。
開通直後なら必要な行為かも知れないが1ヶ月たった現在でも続いている。
しかもこの1ヶ月同じ警備員である。
わざわざ大声で叫ばなくても、旧出入口から外に出ようとする人がいたら
その人だけに「B2−2をご利用下さい」と言うだけで良いのではないか?
毎日うるさいよ!


2003/8/11

今日で夏休みが終わる。
が、帰省中の日記をまだまったく書いていない。団十郎も編集しなきゃならん。
まるで小学校の時に夏休み最終日なのに宿題に全く手をつけていないような気持ち。
大人になっても変わらないんだよねぇ。


2003/8/10

台風一過のおかげで朝から雲ひとつ無い晴天。
ん?これはいかん!と飛び起きて寝癖ぼーぼーのままべランダで梅を干し始める。
瓶から一つずつ箸で梅を取り出しざるに敷き詰めて干す。
例年より1ヶ月遅れでの干し作業。ほっとする。
しかし明後日からまた雨らしい。うーむ。


2003/8/9

夏休みはあと3日。
決めた。この3日はどこにも出かけないし当分車の運転もしない。
それに今日は台風でえらいことになってるしね。
思い起こせば今回の帰省はかなりのハードスケジュールであった。
全くゆっくりする暇が無かった。かなり疲労が溜まっている。
しかしその分、嫁と我が子には夏休みらしい休みを楽しんでもらえたと思う。
それで満足。美味しいものもいっぱい食べれたしね。
たぶん増えた。なにが?


2003/8/8

朝起きたら俺の両親は既に仕事へ出かけていなかった。
遅めの朝食を済ませ横浜へ出発。もうひとがんばり。
しかーし平日の首都高は慢性渋滞。車が進まない。
帰省中は渋滞にまるで縁が無かったが、ここにきてハマるとは・・・
なんか埼玉−横浜間が一番疲れたような気がする。


2003/8/7

− 帰省6日目 −
いよいよ最後の日。楽しい日々は過ぎるのも早いものである。
いっぱいの荷物を車に詰め、故郷をあとにする。
九州では台風が発生しているというので雨が心配。
帰りの東北自動車道も平日だけあってガラ空き。順調に進む。
昼過ぎに仙台を越え、SAで牛舌丼を食らう。これで食べたかったものコンプリート!
夕方何度か細かく休憩を取り19時には埼玉の実家へ到着。
往復2000km俺一人での運転は非常に疲れた。なので実家でもう一泊。
さすがに関東は暑かった。


2003/8/6

− 帰省5日目 −
今日は工藤家と我が家とで海へ。
昔は何も無い所だったが、今ではきれいに整備されて素敵な海水浴場になっていた。
青くきれいな海水にきらきら水の中で光る砂。湘南育ちの嫁もこの海には感激。
昨年まで水が怖かったはずの我が子が何のためらいも無く海に入り楽しんでいるのにすごく驚いた。
しかも肩まで海につかり泳ごうとする。
そんな我が子と嫁を置いて、俺と工藤ちゃんは防波堤で釣りを楽しむ。
海釣り用の竿は持ってきていなかったのでルアー用のロッドで海釣り。
そんな俺に対し工藤ちゃんは万全な装備。北朝鮮まで届くという投げ竿で(工藤ちゃん談)
「テポド〜ン!」との掛け声で遠くまで投げる。
しかし釣れるのは小さな草フグばかり。3年半ぶりに釣果がクサフグとは・・・
親戚一同今日の釣果に期待しているのでプレッシャーが俺の肩に。
「このクサフグを丸ごとから揚げにしたらどうかな?」との俺の問いに
「死ぬ」と一言答える工藤ちゃん。
予定していた時間数分前、残っていたオキアミを目の前に撒く。
すると急に俺の竿にアタリが!
3gのルアーを投げるような細い竿なので引きは相当なもの。これはかなり楽しい。
引き上げるとなかなかな大きさなアジが釣れた。
どうやら撒いたオキアミが効いたらしく投入するとすぐ釣れる。短い竿がここで役立つ。
俺は釣りで満足。嫁と我が子は海水浴で満足。帰りは干しイカで満足。


2003/8/5

− 帰省4日目 −
今日はさすがに朝ゆっくりと寝かせてもらう。
9時過ぎに起き朝食をとった後、お土産を買いに行く。
仕事場用のお土産に南部煎餅を買い、後は我が家で食べるお土産を山ほど買う。
自分へのお土産でこれほど買いこむのは珍しいのではないのだろうか。
昼飯にはこれまた高校生時代に通った中華料理屋へ。
俺はここの店では『豚肉入りかけご飯』しか食べたことが無い。それほど好きなのだ。
はぁ〜美味しすぎ!次食べれるのはいつなのだろうか。せつない。
帰宅してから思い出し慌ててまた出かける。
小学生の頃、学校の帰りに寄って買い食いしていた『玉子煎餅』。
これもまた昔と変わらない味で感激。50枚も買ってしまう。
夜には伯父が予約してくれた座席で立佞武多を楽しむ。JR駅の屋根がいつの間にか指定席に!
屋根から観るだけあって立佞武多が怒迫力で楽しめる。ここ最高の場所だね。
立佞武多を楽しんだ後、一旦家に帰り。深夜になるのを待っておでんを食べに商店街へ。
祭りが終わってし〜んとした商店街にひっそりたたずむおでんの屋台。
昔はたくさん屋台が出ていたものだが今では一軒だけ。しかも俺が昔から利用していた屋台である。
あいかわらず頑固そうな顔の店主。まだ元気だったんだ。良かった良かった。
関東ではお目にかかれないツブ貝のおでん。これ最高。(※関東で見るツブ貝とは違います)
いまだに夜中の3時まで営業しているだとさ。いつまでもがんばってください。


2003/8/4

− 帰省3日目 −
やっと梅雨明けらしい。いきなり晴天。朝から暑い。
昨夜も0時前に気絶するように寝た。そして今日は朝市に行くために5時に起床!
嫁を叩き起こし眠い目をこすり出かける。
まだお盆前なので賑わいは今ひとつだが、やはり地元の人が直で売っている野菜や海産物は安い。
中には『ザリガニちゃん』やら『おまたじゃくし』てな手書きのプレートを掲げているとこもある。
にしてもおたまじゃくしを朝市で売るとは・・・
サザエとウニとトウモロコシとメロンを購入。これらを美味しく頂く。
昼から墓参りし、地元の陶芸『金山焼き』で買い物&休憩。
リンゴ畑に囲まれた敷地内の喫茶店。日差しは暑いが風が涼しくて心地よい。
少し遅い昼飯に高校時代に幾度となく通った食堂『とんとん』へ。
代替わりしたらしく焼きそばの味が少々変わっていたがそれでも美味い。
その他のものは変わらぬ味で大満足。
夜は17年ぶりのねぷた祭りを楽しむ。しかも『五所川原立佞武多』は初めて!
巨大なねぷたに圧倒される。我が子は怖がらず大喜び。しかもいっしょに跳ねたいとせがむ。
我が子は意外にも祭り好きだったのね。
祭りの後、工藤家に遊びに行く。工藤家の息子と我が子は1ヶ月違いの同い年。
子供同士だけあってあっという間に仲良くなる2人。
だんだん盛り上がって興奮してきた我が子の行動が変になる。
変な雄たけびに妙な動きで分けわかんない行動をとる。
そんな我が子を見て工藤家の息子が「変だよこいつ」と一言。さすが我が子だ。


2003/8/3

− 帰省2日目 −
朝5時半起床!あちゃこ殿の旦那と2年ぶりの釣りに出かける。
まだ梅雨明けしない青森の川の水は冷たい。目が覚める。
しかし釣果は無し。これで3年以上魚を釣っていない。無念。
午前中はブルーベリー摘み。摘みたてのブルーベリーを食い放題!
我が子も夢中でブルーベリーを摘み口にする。
はじめて摘みたてのブルーベリーを食べたがこんなに美味しいとは!
一粒ずつ食べるのが面倒なのでかごにたくさんのブルーベリーを溜めてから一気に頬張る。

ふとかごの中を見ると小さくて緑色した蜘蛛がけっこういるのに気づく。
恐らくブルーベリーと一緒に何匹かの蜘蛛を食したもよう。気にしない・・気にしない・・
腹も膨らみ持ち帰りようのブルーベリーを摘んでいると、またしても大粒の雨が。
ブルーベリー園を後にし昼飯に馬肉鍋を食す。
味噌味のすき焼き風な馬肉鍋。これがまたバカ美味い。
更にこの地域特産の調味料『麹南蛮(麹に醤油と唐辛子+αを混ぜた物)』を入れて食べると
もう「んまい!」しか言葉がでないくらい美味しい。
腹も膨れて大満足な時に、残念なお知らせが届く。
今回の目玉の一つである今夜行われる予定の花火大会が9日に延期に!
7日の朝には帰るので観ることはできない。非常に無念である。
昼飯の後あちゃこ宅でゆっくり休憩し、2時間かけて大雨の中、親戚の家に向かう。
まさかこのまま雨の続くのだろうか?心配である。


2003/8/2

− 帰省1日目 −
深夜0時に埼玉の実家から青森へ向けて出発。
さすがお盆前の東北自動車道は空いている。いつもこうだと嬉しいのにな。
朝4時に仙台を越える。そろそろ空も明るくなってきたのでSAで休憩。
軽く睡眠をとる Zzz・・・・・目が覚めて時計を見ると8時。いかん!たっぷり睡眠とりすぎた!
そこから顔を洗い朝食を済ませて出発したのが9時過ぎ。なんてこったSAで5時間も費やした。
盛岡を過ぎた頃突然雨が。青森につく頃にはかなーり大雨に。
高速を下り、まず友人の経営するお店があるジャスコへ向かう。この時雨粒は最高潮。
ジャスコの中に入り真っ先に目に付いたのが電気たこ焼き器。即購入。848円也。安っ!
友人に2年ぶりに会い5分くらい話をし「じゃまた2年後」と挨拶をし店を後にする。淡白か!?
SAでの長時間の休憩がここにきて我々を縛る。今夜お世話になるあちゃこ宅への到着予定時間が迫る。
しかし今日を逃すと『そば冷麺』にありつけない。行くしかない。
晩御飯もあるので嫁と2人で1つのそば冷麺を注文。相変わらず美味い。もっと食べたかった。
大雨の中、何度か迷いやっとこさあちゃこ宅に到着。
晩御飯にせんべい汁を頂く。これがまためっちゃ美味い!
そして0時前に就寝。やはり車での帰省は疲れる。


2003/8/1

今日から11日まで少し早いが夏休みがとれた。
というより強引にとった。
なぜこんな時期にかというと田舎のねぶた祭りを観たかったからだ。
田舎から出てきて17年、時期が時期だけにねぶたを観るのは不可能だった。
いつの間にか規模が大きくなった故郷の夏祭り。
我が子もなんでも理解できる年齢になったので良い機会だと思う。
今日これから車で出発するわけなのだが、現在昼の12時だというのに
俺は何一つ支度をしていない。
昨夜は仕事が忙しくて終電で帰ってきたので何もせぬまま就寝した。
さてさて何からやろうかね。


戻る