とも彦の独り言



2004/2/29

神奈川県に住んで17年目にして初めて江ノ島に行く。
俺が思い描いていた江ノ島は、駅が竜宮城、汚い海にサーファー、
海の家のようなお土産屋、そして焼きハマグリとイメージであった。
で、実際行ってみてイメージが変わる。
俺の中で修正された江ノ島は、駅が竜宮城、汚い海に暴走族、
きれいな建物で気前の良いお土産屋、そしてシラスというイメージに。
シラス専門の店で食べたシラス料理はどれも絶品!量も驚くほどの大盛!
これだけでもまた来る価値があると思った。


2004/2/28

今日は嫁がお出かけなので我が子と二人きり。
夕飯はファミレスで食べる。
そう言えば、我が子と二人きりでファミレスに入るのは初めて。
しかもお互い向かい合わせで座るなんてなんか変な感じ。
ちょうど隣も父と息子。父親は俺より年上で真面目なサラリーマンタイプ。
息子は小学2年生。
しかし父親は息子との会話になれてなさそう。なんかぎこちない。
父「なぁ、お前は学校から帰る時、女の子と一緒に帰ってるらしいな」
息子「うん、そうだよ」
父「じゃ他の男の子に馬鹿にされたり嫉妬から来る冷やかしとかあるだろ」
息子「嫉妬ってなにそれ?」
そこで父親は嫉妬の意味について、男の子が冷やかす理由等を語りだす。
そして話し終えてしばらく沈黙があってからまた語りだす。
父「1年生の時、一緒に帰ってた女の子はどうした?」
息子「もうクラス替わったからあまり会ってないよ」
父「でもお前好きだったんだろ。女の気持ちはは、離れると冷めるんだぞ!」
この父親はいったい小学2年生に何を話しているのだろうか。
その後、昔貧乏で結婚式に大勢人が呼べなかったとか、
ルパン3世のワルサーP36(P38の間違いだと思うが)はドイツ製であーだこーだとか、
真珠湾攻撃についてのウンチクを延々語っていた。
だが息子は「へぇ」「ふ〜ん」とあまり真剣に取り合ってなかった。聞いていて少々寂しい。
この父親は自分の息子に何を伝えたいのだろうか?


2004/2/27

寝不足な上に仕事が暇なので、激辛い(げきつらい:からいじゃないよ)
睡魔と闘いながら定時を待ち速攻で横浜へ。そして飲み会。二日連続だよ・・・
とある理由から無くなった会社の元同僚と3年ぶりに会う。
4人ほど集まるはずだったがやってきたのは1人。忙しくて来れなかったらしい。
2人だけだが現在の仕事の話やまっちゃんネタで盛り上がる。
そんな中、当時の会社のその後の話を聞いて驚く。
社長が会社の金を使い込み経営が危うくなったので、新しく設立した会社に移れと命令され
それを拒否して俺らは会社を辞めた。
しかし半数以上の社員は社長の口車に乗ってそのまま付いて行った。
数年後、その会社は再び経営不振となって、給与の支払いが滞るようになり
最後には社長と専務が会社の金持って消えたらしい・・・アホだ。
なので一緒に着いて行った社員は偉い目にあったそうだ。
「俺らの選択間違ってなかったよなぁ」と胸をなでおろす二人。
世の中には何度も人を裏切るアホもいるが、それに騙されるアホもいる。


2004/2/26

仕事場で送別会をしてもらった。
歓迎会やら送別会やらでなんか毎月飲み会があるように思えるのは気のせいだろうか。
でもまぁ飲み会は好きなので大変けっこうなことである。(酒は飲めないが・・・)
1次会とは思えぬ盛り上がりであっという間に2時間が過ぎる。
さて2次会はどこ行こうかと全員しばらく店の前でまったり。
店を探しに行ってた女性が戻ってきて「さぁ皆さん2次会の場所決まりました!」と
案内されたのはついさっき出てきたばかりの店。ま、これはこれで有りか。
そうして再び2時間大盛り上がり。
帰宅したのが深夜1時。で、寝たのが2時半。明日は6時起き・・・マジかよ。
平日の飲み会はちと辛い。


2004/2/25

帰りの電車内が微妙に暑い。
俺の両側に体格がいい人が並んでいるので3人ともキュむっと座っている。
そんな時、両肩甲骨辺りがむず痒くなる。
掻こうとするがわずかに届かない。
蒸れてきて更に痒くなる俺の両肩甲骨付近。どんなに頑張っても届かない。
これはもう地獄である。
じっとして、痒みがやり過ごそうとするが一向におさまらない。
もじもじしていると両側の人が「何やってんだ?」てな顔で俺を見る。
途中駅でドアが開いた瞬間飛び出したい衝動にかられるが我慢する。
久しぶりに脂汗かいた。


2004/2/24

最近、我が子の前で迂闊な事を言えない。
ちょっと我が子に嫁の事を悪く言ったり、ひやかしなど言うと
「おとうさん、そんなこというとまたおかさんにおこられるよ」と説教くらう。
また、例のごとく俺が小用を足しているとトイレのドアを開けじっと観察する。
そして終りに差し掛かると「おとうさん、ちゃんとちんこふってね」と注意をし去っていく。
言われなくてもわかっとるがな。教えたの俺だし。


2004/2/23

残り1週間を残して仕事が完了した。
完全に仕事が終わるので引継ぎも何もない。チームも解散するからだ。
となると後は何もする事が無い。本当に全くする事が無い。
一日中皆何もしていない。だからといって雑談もそうそうできないのでしーんと
不気味に静まり返っている。
こうなると大変なのは睡魔との戦いである。


2004/2/22

嫁がスーパーで買い物している時、「魚は何買おうかな?」とぼそりと言うと
側にいた我が子が「あかいので、ちょちょいとつけてたべるのほしい」と言ったそうだ。
訳すると「マグロ食いてぇ」である。
今まで「何食べたい?」と聞くと必ず「ぱん」か「おっぱいおっぱい(訳:梅干)」としか
答えなかったのでえらく驚いた。
そんな我が子が好んで刺身を食べるようになったとは・・・これから俺の食い分が減るのか。


2004/2/21

先日購入したHDDレコーダーが非常に良い感じ!
今まで番組ガイド誌を片手にGコードを入力して録画予約してたのだが、
EPGであっという間に簡単に予約できるようになった。こりゃ楽だ。
一番便利だと思うのは、好きな番組を選んで観れるとこ。
ビデオテープなら順番に観なければならないが、HDDだと好きなものから観れる。
1本のテープにいくつ番組が入るかと計算する必要もないし、予約録画中でも使用できる。
なので連続ドラマ等はどんどん毎週録画に設定にしておけば楽ちん。
きっとあっという間に観ていない番組でHDDが満杯になるだろう・・・・


2004/2/20

最寄り駅から仕事場までの間には立ち食いうどん・そば屋が4軒もある。
その中で気に入ってる店は1軒のみ。
しかしそんな気に入っている店のうどんでも毎朝食べていると飽きがくる。
たまにそばにしてみたりするのだが、それでもだし汁はうどん・そばとも同じものなので
飽きがくるのは変わらない。
横浜の駅前のうどんを2年以上食べ続けて飽きなかったというのは今更ながら凄いと思う。
現在の仕事場の契約は今月いっぱい。もう銀座ともお別れである。
歩きなれた通勤路を変えてみる。うっ、こんなとこで立ち食い屋を発見!
「こんな場所にあったなんて」と思いつ迷うことなく店に入る。
うむ、値段的にも文句無し。天ぷらも店内で揚げている。うどんとそばのだし汁も別。
さてさて肝心のうどんは?・・・・おおぅ関西風だね!
しかも汁が容赦なく熱い。まさに全てが俺好み。
あぁもっと早くお店を発見できていればなぁ。もう1週間しかないよ。


2004/2/19

定時で帰れたので何気に昔住んでいた街で途中下車してみる。
10代の頃から9年間住んでいた街は見た目あまり変わっていなかった。
せっかくだし晩飯は一番お気に入りだった店でと思ったのだが潰れていた。
2番目にお気に入りの店も無かった。
3番目の中華料理店はまだあった。しかし昔ほど活気が無い。
若い頃この店の中華丼がとても好きで、この店ではほとんど中華丼しか食べた事がない。
さーて味は変わってないだろうか・・・と、一口食べる。
うん、この味だよ!昔と全然変わってない、悪い意味で。
やたら醤油の味が強い中華丼。昔はこんなの美味しいと思って食ってたんだな俺。
あの頃は舌が肥えて無かったらしい。
なんとく寂しい気持ちで街をブラブラする。なんかラーメン屋増えたなぁ。
よーく見るとあちこちで店のシャッターが下りて『貸し店舗』の札が貼られてる。
それに細い路地にはあやしい外国人らがたむろしている。なんとなく恐い。
毎日通っていたゲーセンに入る。もしかしたら昔の仲間がいるかも?と期待してみたが
知った顔が一人もいない。この街を出て7年も経っている、当然か。
再び外に出てうろうろするが、なんでこんなに寂しくなるのだろうか?
居たたまれなくなり街を後にする。
最初は変わってないように見えた街が帰る時には薄汚れて見えた。
大好きだったこの街。またいつか住みたいと思っていたが、
おそらくもう二度と住むことはないんだろうな。


2004/2/18

新しい戦隊ヒーロー番組のタイトルが『デカレンジャー』だとさ。
その名の通り刑事ものなのだが、なんだかなぁこのタイトル・・・
世のお父さんらをターゲットにしたのか意味も無く毎回ヒロインの入浴シーンがあるらしい。
いやらしい!実にいやらしいぞ!
いや、入浴シーンそのものがいやらしいのでは無く、そうまでして視聴率が欲しいのかよ!と
言いたいのである。
人数は初心に戻って、赤青黄緑桃の5人組み。ゴレンジャーと同じだね。
しかしこのうち女性が2人で一人はロリ系、一人はおねいさん系。実にいやらしい。
前作『アバレンジャー』ではCGバリバリだったのが今回ではおもちゃ(?)バリバリ。
やたらショボイ。
巨大な宇宙人を捕獲するアイテムの名が『ジャイロワッパー』には正直ウケた。
でかい手錠じゃんかよ。
しかし何だかんだ言って今回も観るんだろうな俺。


2004/2/17

吉野家から牛丼が消えて1週間。無くなってから無償に食べたくなる。
今じゃ吉野家はどんなになってるのかなと好奇心で行ってみる。
あら?意外に混んでいるではないか。
けっこうカレー丼人気なのね。では俺は新メニュー『豚キムチ丼』でも食べてみるか。
うはっ、キムチ不味っ!
これは安いキムチと茹でた豚肉を桃屋のキムチの元みたいなタレであえただけじゃねーの?
これで450円はぼったくり。口直しにしょうがでもと思ったのだが無いじゃんか!ケチッ!
隣の人の鮭いくら丼を覗いてみたが、あの鮭って瓶詰めの鮭フレークじゃないの?
イクラは本物だと聞いたけどあの量じゃあねぇ。
俺にとって行く価値が無い店となった。


2004/2/16

また風邪を引いた。恐らく嫁の風邪がうつったのだろう。
仕事場へ行くときはそう悪くは無かったのだが、仕事中どんどん体調が崩れる。
くしゃみが止まらず、鼻が詰まったり鼻水が止まらなくなったりと。
仕事を定時で切り上げそうそうに帰宅。
電車で咳き込んでいたら嫌な顔をされたのでポケットに入っているマスクをした。
3週間程前に使用したやつだった。恐ろしく臭い・・・・悪化しそう・・


2004/2/15

最近、一部の幼稚園ではパソコンの授業があるらしい。
昔、小学3年生の従妹から学校でパソコンの授業があると聞いてえらく驚いたことがあるが
幼稚園で既にパソコンを導入しているなんてね、驚きよりもなんか恐い感じがする。
俺が子供の頃、小さいうちからテレビ見過ぎたり、テレビゲームやったりすると目が悪くなると
言われていたのにパソコンはOKなんですかね?
まぁ我が家では2歳になる前から勝手に操作覚えてパソコンいじっているので偉そうな事は
言えないんだけど・・・
幼児からパソコン使えないと駄目な世の中になるのかな。


2004/2/14

嫁の実家のHDDレコーダーはうちと同じメーカー。
居間のビデオが壊れたので、代わりにHDDレコーダーを購入した。
しかし接続が間違っているのかまったく画面が映らないという。俺の出番である。
要望もありHDDレコーダーは嫁の部屋のテレビに接続し、嫁の部屋のビデオを居間へ設置する。
嫁の部屋のテレビは無駄にでかい。
おまけに高そうなアンプ&サブウーハー付きスピーカーなんて物もある。
嫁が昔配線したが音が出ないらしい。ちょちょいと直し簡単に完了。
5年越しに音が出て感激する嫁。レコーダー接続も完了。
そんなでかい画面&でかい音で『劇場版仮面ライダー555』を一人楽しむ。
あぁ、大画面のテレビいいなぁ。欲しくなっちゃった。


2004/2/13

博多から友人がやってきたので昔の会社の同期4人で飲む。
17年来の付き合いなので、さすがにみんな歳くってた。
相変わらずバカな話で盛り上がる。
課長だの主任だの役職付いている人間とは思えない内容である。
そんな俺らの隣にキャバ嬢のようなギャル2人が座る。
盛り上がりながらもなんだが隣が気になる。
ギャル2人はお互いメールのやり取りに夢中。
飲み食いしながらお互いほとんど会話を交わさず、ひたすら携帯の画面を見ている。
そんな調子で2時間ほどして帰って行った。
あれで楽しいのだろうか。


2004/2/12

先日銀座にて美味しいシチューを食べたのは夕方4時。非常に中途半端な時間である。
我が子の残した分も食べたためかなり満腹&高カロリー。
「じゃシチューが今日の晩飯って事にしよう」と言ってみたものの深夜、激腹が減る。
考えてみれば当然だ。シチュー食ってから8時間以上も経っているもんな。
寝る前に観たテレビで石橋貴明が天丼を作っていた。これがまた非常に美味そう。
しかしここで胃に何かを入れる訳にはいかない。腹が鳴るのを我慢して寝る。
朝、いつもの立ち食い屋の券売機で無意識に天丼のボタンを押してしまう。
朝から天丼だなんて・・・と思いつつも、たまにはいいかと自分に言い聞かせる。
さぁ天丼を食うぞ!と意気込んで食ったもののあまりの不味さに閉口。おまけに胸焼けが。
晩飯はきちんとした時間に食ったほうがいい。


2004/2/11

俺の両親に誘われて銀座にビーフシチューを食べに行く。
有楽町で待ち合わせてお店に向かうが、今の仕事場のすぐ近くではないか!
とろけるように美味しいシチューを頂いた後、嫁が『博品館』というおもちゃ屋に
行きたいと言い出す。ビル丸ごとおもちゃ屋になっているらしい。
しかし当の本人がよく場所を分かっていない。
満腹で歩き回るのがおっくうな俺は「場所も知らんとこを探すのは嫌だ」とか
「そんなおもちゃ屋は無いってば」とか「縁が無かったと言う事で諦めよう」と散々な事を嫁に言う。
そんなこんなで嫁がお義母さんに電話しながら何とかおもちゃ屋発見!
あ、ごめん俺毎日このおもちゃ屋の前を通って通勤してたわ。ここが『博品館』だった訳ね。
嫁がこの店に来たかった理由はこのおもちゃ屋にある『リカちゃん&ジェニーコーナー』である。
最近嫁は『ブライス』という人形にハマってる。この人形で着せ替えゴッコをしているのだ。
体はリカちゃんと同じ物を使用しているのでリカちゃんの服を着せることができるらしい。
このお店ではその辺では売っていないような服が売っている。それに恐ろしく精巧。
しかし何故にセクシーランジェリーまであるのだ?パンツなんてスケスケではないか。
リカちゃんやジェニーって何歳の設定よ。
しかもリカちゃんの下着の値段で俺のパンツ3枚は変えるぞ!
嫁があれこれ迷っているので「もうめったに来れないんだから全部買えばいいじゃん」と言うと
「大丈夫!仕事帰りに買ってきて貰うから」と嫁。
すまん勘弁してくれ。エロい本買うより無理な事だ。


2004/2/10

バス亭でバスを待つ。定刻より少々送れてバス到着。
そんなバスのスピーカーから「後払い」と低く暗い声で聞こえてきた。
はぁ!?なんだ今の一言は?
通常バス亭でバスが停車する時、運転手により様々なアナウンスをしてくれる。
「お待たせしました」「遅れて申し訳ありません」「降りる方がいますのでお待ちください」等。
それが今日の運転手は「後払い」とたった一言。しかもぼそぼそとしたよく聞き取れない声で。
バスに乗ってから停車するごとに注意深く聞いていたが確かに「後払い」と言っいる。
後払いなはのみんな知ってるさ。この辺で先払いのバスは無い。
そんなわかり切った事を何故に?


2004/2/9

ついにHDDレコーダーを購入!
これで取り溜めしたビデオテープの置き場所に悩む事もなくなるだろう。
現在我が家ではテレビ2台にビデオ2台、PS2、GC、DC、Xbox、SSが
常時稼動できるように接続されている。
そんな一般家庭より多少多めなハードをセレクター2つを組み合わせて複雑に接続しているので
新しいハードを購入する度に悩む事となる。
複雑な配線とギリギリな長さで思うように取り外しのできないコードと悪戦苦闘して1時間、
なんとか使い易い構成で接続できた。
しかしHDDレコーダーをメインビデオの上に重ねて設置したので、今までビデオの上に
ひっそりと積み重ねられて忘れられていたビデオテープが多数発掘される。
その数20本弱。いったい何年前に録画したものだろうか。
もはや全て観る時間は無い。このまま捨てようかな・・・


2004/2/8

俺はとてつもなくジャンケンが弱い。子供のときからだ。
何かを賭けている時必ず負ける。
たとえば友人宅で深夜、コンビニの買出しをジャンケンで決めると、
コンビニに向かう俺の姿がある。
嫁と賭けをしてのジャンケンなどもってのほかだ!ほぼ俺が負ける。
「じゃ、今回は勝った方がパシリね」なんて俺が言い出すと勝つのは俺。
ジャンケンに勝っても勝負に負ける。
何故にこんなに弱いのだろうか?
今日もまたサザエさんに負けた・・・


2004/2/7

近所に美味しいトンカツのお店があったのだが昨年末突然閉店した。
話ではもともとフレンチ出身の店長が、フレンチのお店で働く事になったらしい。
インターネットの街BBS上でもとても惜しまれてたお店。俺も非常に残念に思う。
そんなお店の後がまにラーメン屋がオープンした。
しかしこのラーメン屋、街BBSで物凄く評判が悪い。
俺はまだ食べに行っていないのだが、どうやら味うんぬんより店長のこだわりに非難が集中している。
このラーメン屋の壁には『食べ終わったどんぶりは各自で返却』『自分のテーブルは自分で拭く』てな
張り紙があるらしい。
この件に関して街BBSには「客にやらせんなよ」「なんか勘違いしてない?」等の書き込みだらけ。
うむ、確かに俺も皆と同じ意見である。
それが原因かどうかはわからないが開店当初には行列ができていたが、今では客はまばら。
おまけにBBSに「今日の○○ラーメン、19:00現在客1人」と
毎日ラーメン屋の前を通って帰宅している人の客入り情報の書き込みがある。
しかもいつ閉店するだろうかと予測する人までいる。
インターネットって恐いわぁ。


2004/2/6

今年の冬は例年より暖かくないだろうか?
毎年この時期になると、朝くじけそうになるくらい寒い日があるというのに
今年はまだ一度も無い。
朝早いというのに着替えするときも暖房無しでできるし、
夜に冷えこんで寝るとき大騒ぎ!て事もほとんど無い。
暖冬?地球温暖化?
それとも俺が寒さに強くなった?


2004/2/5

夜の銀座の大通りはいつでも路上駐車で溢れている。しかも全て高級車である。
中にはお偉いさんを待つ運転手の姿が見える車も。
そんな我がもの顔で路上駐車している高級車を一斉にレッカー移動していた。
容赦ないレッカー移動に戻ってきた車の持ち主は焦る。
中には警察官に「なんで!?」と詰め寄る人もいた。「なんで」じゃ無いだろよ。
たまには警察も良い事やるじゃん。


2004/2/4

昨日の節分の話の続き・・・
なんと平塚のダイエーで鬼の面付きで落花生が売っていたとの事。
ちゅうことはうちの田舎だけでは無いんだね。
で、また節分の話で盛り上がる。
そして静岡出身の女性から新たなる事実が!
「私のうちの近辺ではお菓子撒いてましたよ」だそうだ。
へぇ、そんなとこもあるのか。
「だって豆だけ撒いても子供集まらないですし」と付け加えた。
う〜ん、それって子供会か何かの行事でなないのだろうか?
更に「あと、家の中ではピスタチオ撒いてました。常識ですよね?」と言う。
おそらく常識では無い思う。


2004/2/3

今日は節分の日。さて何を撒く?
何をと言われても豆と答えるしかないと思っているだろうけどもうちの田舎は違った。
職場で節分の話題が出たときに急激に忘れていた記憶が蘇ったのだ。
うちの田舎では落花生を撒いていた・・・
この事を皆に話すと案の定驚かれた。で「外に撒いても拾って食べれるね」と言われる。
うむ、確かにカラがあるからどこに撒いても安心だ。理にはかなっている。
田舎にいた時は常識と思っていたので今まで何も不思議に思っていなかったのだが
改めて考えるとなんか変。
はたして今現在でも落花生を撒いているのだろうか?


2004/2/2

朝、横浜駅に着いたら西口部分が随分と様子が変わっているではないか。
今まであった場所から改札や券売機が無くなり、ずうっと奥の方へ移動されていた。
しかもいつの間にかできた『みなとみらい線』なるものと東横線への改札もある。
へぇ〜便利になったもんだ・・・って俺は今のところ利用する事は無いけどね。
しかしあれだ『みなとみらい線』とは、めちゃ短い路線なんだな。
始発〜終点まで普通で8分だとさ。急行なら7分って急行の意味あるんか?
新しくなった横浜駅西口を見てサラリーマンのおっさんが「こんなの横浜駅じゃ無い!」と
同僚に力説していたが、今までの横浜駅のどこにこだわりがあるのだろうか。


2004/2/1

久しぶりに常識の無い人間に出会ってブチ切れる俺と嫁。なのでかな〜り長文。
休日に近所の自然公園へ行く。
ここには我が子お気に入りの『砦』(俺が勝手に命名)がある。
山肌に木製の巨大な砦を構え様々なアスレチックが楽しめる遊具は、幼児〜小学生らで溢れかえる。

そんな中で驚愕な行動のじじ・ばば・孫(兄、5才位)・孫(妹、3才位)の4人がいた。
じじばば恐らく50代であろう。
妹が尿意をばばに訴えると、その場でパンツを下げ皆が遊んでいるド真ん中で用を足させる。
もたつく孫に「ほら、拭きな。」と、ティッシュを手渡す。「そこにポイしなさいよ。」「ちゃんとパンツ上げて。」
指示は出すが面倒をみる気配はない。それって教育だとでもいうのか!?
・・・周りで見ていた親達みんな唖然!
兄の方は長さ1メートル程の細い枝を片手に持ちながら遊具で遊んでいる。
じじはその傍でタバコを吸いはじめたではないか!
・・・周りの小さな子の親はヒヤヒヤしながら見守っているというのに。
その煙にムセる子供もいる。
傍若無人な家族を見て怒り爆発寸前な俺と嫁。
と、そんな俺の目の前で吸殻を地面に捨てた。

ブチッ!えぇ切れましたよ。そこまでやられるともう我慢できませんよ俺。
じじの目の前に行き
「おい、こんな所でタバコ吸うなよ!それに吸殻も捨てるな!常識だろ!」と注意した。
「はぁすみません」と反省の色が無いじじ。とりあえず吸殻を拾う。
ついでにばばにも
「あんたもだ。こんな場所で小便させるんじゃねぇよ!」
俺は怒りで感極まると声がでかくなるタイプ。これ以上側にいると更に怒りが増し、
怒鳴りつけそうなのでそのまま立ち去る。と、入れ替わり嫁がじじばばに近づく。
どうやら棒を振り回している件と、女の子に衆人環視の中で用を足させた
無神経さとに対して注意をしているらしい。
しかし背を向けて「はぁすみません」とだけ繰り返すばば。完全無視のじじ。
「いい歳して非常識ですよ。恥を知らないのか!」
と、嫁もかなり頭にきている。
そんな嫁の腕を引っ張り「こんな常識の無い奴らとこれ以上かかわるな」とその場を立ち去る。
しばらくして、そろそろ帰ろうかって時にすぐ近くのじじばばに気付く。
ばばが孫(兄)に「言われるから棒をすてなさ〜い」と叫んでいる。
あん?また俺の怒ゲージがぐぐっと上がる。
するとじじ「捨てなくていいぞ!」と叫ぶ。
そして「言われるから捨てなさい」「捨てなくていいぞ」が繰返される。
再びブチッ!と切れる。かなり感極まっている俺。
「言われるから捨てろじゃねーだろ!危ないから捨てろだろ!」と、でかい声で叫ぶ。
俺の叫びに気付き、きょとんとしているじじばば。
「棒持ってこんな場所で遊ぶと危ないってことわかんないのかよ!」と怒鳴ると、
「わかります」とばば。やっとまともに答えた。でもじじは相変わらず無視の姿勢。
今まで常識の無い親は何人も見てきたが、子育ての経験があるはずのじじばばで
こんな常識はずれな人間は見たことが無い。


戻る