とも彦の独り言



2004/3/31

また携帯電話を買ってしまった。10ヶ月しか経っていないというのに。
でも写真が撮りたくて購入した機種が壊れて写真撮れなくなったんじゃ意味ないよね。
と、とりあえず言い訳しとく。
今回もまたオークションで購入。俺自身オークションでちょっと儲けてたので勢いで買った。
ほぼ毎年機種変更しているが今回が一番高くつく。いつもの倍の値段。
自分の心のどこかで『オークションで儲けた分貯金してパソコン買うんじゃなかったんかい!』と
ツッコミが入っているのだが、気にしない・・気にしない・・気にするな俺!
嬉しい反面「ちょっと高すぎたんじゃ・・」と、どうしても考えてしまう俺は小心者。


2004/3/30

最近我が子は俺や嫁のことを「おとん」「おかん」と呼ばなくなってきた。
本人に聞くところによると
「おとんっていってたのはあかちゃんだったからおとうさんっていえなかった。
 いまはおおきくなったからおとうさんっていえるの」だそうだ。
ふ〜ん、自分が言葉を言えなかった理由がちゃんとわかってんだねぇ。
でも「おとん」って呼ばれるのけっこう気に入ってたんだけどなぁ。


2004/3/29

突然、俺と嫁がデジカメ購入欲にかられる。
この欲求は定期的に発病する。
嫁は今まで使っていたAPSカメラの代わりになるコンパクトで携帯に便利なデジカメを。
俺は今まで使っていたデジカメが壊れたっぽいので新型で画素数が高いデジカメが欲しい。
とそれぞれ理由が微妙に違うので欲するデジカメも違う。
とりあえずネットで調べて見るが、画像だけではわからないのでY電気に向かう。
この時期決算期な為、デジカメコーナーは大賑わい。店員の数も物凄いことになっている。
商品の向こう側だけではなく客の背後にも10数人待機していて、
ちょっとでもカメラに近づこうものならすぐさま客の横をキープして説明してくれる。
なんか怖いぞ。
「私は常にネットの『価格ドットコム』をチェックしてるんですよ」と得意げな店員に
「俺も毎日見てますけど価格ドッドコムではここより1万円以上安いですよね」と言い返す。
「・・・あの・・申し訳ありません。うちではあの値段ではちょっと・・・」と尻込みする店員。
そんな弱気になるなら最初から『価格ドットコム』のことふるなよ。


2004/3/28

ふと昔食べたスパゲティと思い出す。
パスタと形容せずあえてスパゲティと名がついていた『スパゲティハンバーグ』略して『スパハン』
最初に入社した会社のすぐ近くにあった洋食屋の人気メニューである。
このお店の料理はどれも美味しくて量が多かった。
特にこのスパハンとオムライスはお店に行くたびに「今日はどっちしよう?」と悩んだものである。
会社を辞めた数年後、もう一度食べたくなりお店に向かったが既に無くなっていた。
もう二度と食べることができないとわかると余計食べたくなるもの。
ならば自分で作ってみようではないか。同じ味は無理でもそれに近いものならば!
と、材料を買ってきて早速作ってみる。しかし満足のいく味のものはできなかった。
今まで気に入った料理をマネて作って、同じ味は再現できなくてもそれなりに美味いものを作れていた。
我が子は「うまい!」とガッついて食べてくれてたけど俺的にはかなり不満足。
あぁ、もう一度あのお店のスパハンが食べたい・・・


2004/3/27

俺が行っちゃいけない街ベスト3に入る代官山に行った。
少し遅れたホワイトデーのプレゼントを買いに連れていかれたのだ。
あぁさすがに街歩いている人達が違う。横浜や藤沢とは全然違う。
男も女も赤ちゃんも犬も皆おしゃれだ。
事前に嫁が夜なべして書き込んだ地図を頼りに歩きまわる。
デパートめぐりと違い、住宅街のあちこちに点在している雑貨屋をめぐるのはたいへん。
お昼から夜までで15件のお店をまわる。もうへとへと。
嫁はいっぱいの買い物をして満足げであった。
俺はシャーペン1本・・・
で、メインだった嫁へのプレゼントはというと2個で15000円するマグカップ。
50年程前に製造されたアンティーク食器でレアな未使用品だそうだ。
これでも安いほうらしい。
さぁ明日からお昼はコンビニおにぎりだ。


2004/3/26

ここ数日あるバス停から母親と2歳ぐらいの子が毎日乗り込んでくる。
しかしこの母親、子供用の小さな傘を開いたまま乗ってくる。
最初のうちは
「○○ちゃん傘しまうよ」と母親が言っても「やだーやだーとじちゃやだー」と
大騒ぎして許してくれない。そして諦めて「しょうがないわね」と傘をそのままにする。
と、数日間続けてこんなやり取りがあった。
しかし今日、子供に言っても無駄だと思ったのか、何も言わず当たり前かのように
傘を差したまま乗り込んでくる。もちろん乗車中も傘を閉じない。
「しょうがないわね」じゃねーだろ。どう見ても車内で傘開いてたらじゃまだろう!
たとえ子供用の小さな傘でもさ。


2004/3/25

朝バスに乗っていると物凄い勢いで走っている人がいた。どうやらこのバスに乗りたいらしい。
しかし1つ前のバス停の方が近いんじゃない?てな距離から走っている。
まぁ一つバス停違うと料金違うからね。
こりゃ絶対間に合わんなと思っていると、ただでさえ遅れているのにバスが待ってくれた。
ドアを開いてバスが待つ。なかなか来ない。おまけに寒い。
ぜいぜいしながらやっと彼がやってきた。
「ハァハァ・・・すみ・・ません・・ハァハァハァ・・」と自分の体をまさぐり、
「ハァハァハァ・・・あれ?財布忘れた・・ハァハァ・・すみません降ります・・」と
バスを降りて再び走って戻っていった。
君はサザエさんか!


2004/3/24

我が家で肉を焼く料理の時はだいたい俺の仕事である。
しょうが焼き・ステーキ・牛焼肉・ハムステーキ等。
作り方なんて難しい事は全く無いのだがとてもじゃないが嫁に任せられない。
何故ならば、嫁に肉を焼かせると焼きすぎるからである。
昔、しょうが焼きを作らせたらカリカリベーコン並みに豚肉を焼いたくれた。
脂は全て無くなり、カスッカスなしょうが焼きのできあがり。
ステーキを焼かせるとこれまた焼きすぎて噛み切れないステーキを作る。
ハムステーキも同じ。
牛焼肉なんて一度完成しているのに、他のものを作ってて冷えたからと
ニ度焼きして結果カスッカスにしてしまう。
「なんでこんななるまで焼くんだ?」と聞くと「肉の焼き上がりがわからない」と言う。
そんな嫁だが焼肉屋では自分の分はちゃんとミディアムレアに焼いて食う。


2004/3/23

仕事中、前の仕事場でも一緒だったM嬢と前仕事場の話で盛り上がる。
しかしわずか3週間しか経っていないというのに2人ほどどうしても名前が
思い出せない人がいる。
その事をM嬢に話すと「えー記憶悪すぎですよ!」とたいそう驚かれる。
俺自身も驚いている。前々の仕事場のメンバーの名前を忘れてしまうことは多々あったが
前仕事場でしかも1ヶ月経っていないのだからこれはやばい。
「で、誰の名前思い出せないんですか?」と聞かれたので、座ってた席で説明する。
でもまぁほとんど会話をした事が無い人なのでM嬢の軽く「ひどい」と一言で終わった。
問題はもう一人である。一番仕事のやり取りが多かった人でしかもリーダー・・・
その事を恐る恐るM嬢に伝えると「あれほど付き合いのあった人忘れるなんてひどすぎる!」と
かなり呆れられる。
俺の記憶かなりやばいのかも。


2004/3/22

なんだこの寒さは。もう3月も終わりだというのに。
朝、一切防寒具無しでバス待ってたらすんげぇ寒かった。
天気予報を見ると雪降るかもしれないだって!?
昨年の今頃は暖かすぎていつもより早めに桜が咲いたっけ。
今年はも少し余裕を持って咲いてくれるのかな。


2004/3/21

昨年はF1の放映を全く観なかった。応援したい選手がいなかったからだ。
だが今年は違う。佐藤琢磨がいる!応援せねば!
と、久しぶりにF1が楽しみな年である。
しかし開幕戦当日、放送開始1時間前たまたま立ち上げたMSNに
『F1速報ーミハエル・シュマッハー優勝!佐藤琢磨は9位』のニュースが目に入る。
がびーん!結果わかっちゃダメじゃん・・・もう観る気無し。
そして今日開幕第2戦。しかし放映時間が深夜な為、リアルタイムで観ることを諦め
録画することにする。
今日はネットなんか見ないよ。さぁ寝ようか!と思ってたところで日テレのスポーツ番組が始まった。
『さて今日のF1第2戦の結果ですけどミハエル・シュッマッハーが優勝。
 佐藤琢磨は残念ながらリタイヤです』だとさ。
ががびーん!そ、そんなぁ・・・・・
ふざけんなよ『うるぐす』いつもはモータースポーツの話題なんかやらねーじゃねーかよ!
なんだよなぁ、どこもかしこも俺の楽しみを奪いやがって。
まぁその昔、F1が大人気の頃、日本GPでセナとプロストが優勝はどっちだ?てなレース放映前に
フジが自らのニュース番組で結果を言っちゃったこともあるしな。
何も観るなってことやね。


2004/3/20

お彼岸の中日なので嫁の祖父のお墓参りに行く。
しかし今日は異様に寒い。おまけに雨も降っている。
線香に火を点けようとするがライターを忘れてきたのでマッチ使用、
さらに風も強く片手に傘ではなかなか難しい。
一人では困難と判断し嫁に手伝ってもらう。
「じゃあ俺が傘と線香を持つからマッチよろしく」と頼むのだが、
嫁は擦ったマッチの火の方を上にして持つ。
「それじゃあ火がすぐ消えるだろ!火を下にしろよ!」と怒鳴るが
「うあああっ、熱いから無理っ!」と嫁。風があるので直ぐに火は消えてしまう。
「火の点け方もしらんのか!」と怒ると「点けた事ないもん!」と言い返す。
「んじゃ俺がマッチ擦るから」と嫁に新聞紙を預ける。
この時、既に体は芯から冷えていてマッチを持つ手が震えてなかなか火が点けられない。
「あはははははっ、手!手!震えてる!」と高笑いな嫁。
「うるさい!寒いんだよー!」と怒る声も震えてる。
なんとかマッチに火を点けたのだが、新聞紙の下の方を持つ嫁。
「だ・か・ら、火を点けるとこを下にしないといかんだろ!」と言うが
「だって怖いんだもん!」ああぁもう、らちがあかない。
そんなやり取りを見ていたお義母さんが「あっちに火点ける所あるから」と教えてくれる。
ほほう、ちゃんと便利な場所があるんだね。知らんかった。
蓋付の壺みたいなものがあり、中に新聞紙や紙類が詰まっていた。
これを火種にするらしい。
壺に火を入れると物凄い勢いで燃えた。がんがん燃えた。
「わぁ〜あったかぁ〜い。。。」焚き火気分な俺と嫁。
いやいやいや、焚き火気分じゃだめじゃん!早くしないと燃え尽きるではないか。
急いで線香を壺に突っ込むが風で火の方向が慌しく変わる。
「あちちちちっ!」必死な俺に対して「あははははっ」な嫁。
手毛もちりちりになる程の猛火だ。
やっと火が点いたと思いきや強風に煽られ線香が燃え上がる。
小走りでお墓まで戻る頃には聖火ランナーと化した俺。
その間中ずっと笑い転げてる嫁。
うちら夫婦はお墓参りでも騒がしい。


2004/3/19

平均通勤時間2時間を越える俺だが、基本的に遅刻はしない。
交通機関の遅れや家庭の事情以外での話だが。
あ、でもたまに朝起きて「昨日遅かったから、ちと辛い」なんて時は
午前半休取ったり2時間くらい遅い出勤することはあるな。
いやまあ2時間遅れること自体遅刻と言えば遅刻なのだが・・・
とりあえず今言いたい事とは、遅れる&休むのなら連絡しろ!ってこと。
隣の席のM氏が来ねぇー!彼も俺と同じフリーの人なのだが仕事場では同じ会社から
やってきている事になっている。
なので皆俺に「Mさんどうしたの?」「まだ連絡ない?」と怒り気味で言ってくる。
しかも今日で2度目どもね無断遅刻。
只でさえ作業が一番遅れているM氏だけに周りはぴりぴりムード。
定時のチャイムが鳴った。と同時にM氏登場!まさかこの時間で来るとは。
でも本人、誰にもすまぬの一言も言わずさっさとパソコン立ち上げて仕事を始める。
黙って席に着かないでやらにゃならんことあるでしょ!
40歳超えてそんなかよ!
で、作業初めて間もなく「これどうやってやるんだっけ」と俺に聞きやがる・・・


2004/3/18

ビルの29階での仕事は慣れると気持ちが良いことがわかる。
なんていっても景色が良い。自分の席でも会議室でも常に展望台気分。
しかし高層なだけに大変な事がある。昼休みのエレベータの混雑だ。
6機あるエレベータがタイミングによってうんともすんともいわない時がある。
やっとの事で乗り込んでも29〜24階まで毎階停車。満員で乗れないのに。
なので1階に到着するまで待ち時間も含めて5分はかかる。
そしてまた1階から29階に戻るまで5分・・・嫌になる。
もちろん朝も同じ。


2004/3/17

Xboxの限定版が予約発売された。
『1000台限定ネット販売のみ売切れ次第終了』といっていたが、
実際あまり売れ行きの良くない機種だけに完売するまでに4〜5日かかっていた。
なのに今になってオークションで高値で取引されている。
税込み価格20790円(定価19800円)の物が30000〜40000円の間で取引されている。
中にはオークションにて一人で4台購入している人もいる。
限定とはいえ余裕で買えた商品がこんな高値で売れているのは何故だ?
なにかカラクリがあるに違いない。4万出しても利益がでるのだろう。
とても気になる。


2004/3/16

深夜、某ドキュメンタリー番組を観ていた。
地味な番組だがけっこう好きなのである。
『横浜市の○○さんは40歳にして女優を目指す・・・』とのナレーションで始まった。
「ほほう横浜か、知ってるとこ映らないかな?」なんて思いながら観ていると
うちのすぐ近所が映し出された。
「マジかよ!」食い入るようにテレビを観る。我が子も「なに?なに?」と一緒に食い入る。
『○○さんのご主人は年収うん千万のエリートサラリーマン・・』
毎朝バスで通りかかって、でかい家だなぁと前々から思っていたがそんなに金持ちだったのか。
やがてその女優を目指す奥さんが映し出された・・・あ、ゴミ出ししてるとこ見たことあるわ。
次に息子二人が登場・・・うわっ昨日見たわ。
いつもなら最後まで観る番組なのだが、そっとテレビを消した。


2004/3/15

昨日の夜におでんを仕込んでおいた。
一晩たったおでん、美味しそう!今日一日そればっか考えて仕事をしていた。
しかし早く帰りたいと思う気持ちを裏切るように忙しい。
残業中嫁からメールがくる。「おでん美味しかったよ!」と。
ぬぬぬっ、もう食っちまったのか!
帰宅してやっとおでんにありつける。
だが、すぐ真横で我が子がおでんを眺めている。気が散って食べれない。
「これたべたい」と味がいっぱいしみたハンペンを奪われる。
「つぎこれ」と俺が一番好きな玉子を指差す我が子。
「だめだ!これはやらん」と玉子を隠すと我が子が「たべたい!たべたい!たべたい!」と暴れだす。
「いーや絶対あげない!」なんてやり取りしている俺らに呆れたのか
嫁が鍋から玉子を取り出し我が子に食べさす。
これで丸く納まったと思いきや、さっさと自分の分を食べ終えた我が子が再び俺の玉子を狙う。
「だからこれはやらんて!」「たべたい!たべたい!」父と子の言い争いは続く・・・


2004/3/14

先日のふるさとの森での写真を見ようとデジカメからメモリを呼び出す。
むぅ!画像1枚しか入ってねーぞ!
昨年一年撮りためたメモリなはずなのに昨日とった画像1枚しかはいってない。
しかもその一枚はひなたぼっこしている亀の画像・・・。
64MBあるはずが残り600KBで画像1枚、後の容量はどこいったんだ?
またデジカメがおかしくなったのだろうか。


2004/3/13

俺の両親とで『こどもの国』なるとこを目指す。
まだ行ったことが無い場所なのでカーナビ任せ。
一時間かけてやっとのことで「モクテキチニ、トウチャクデス」とナビ。
ってここどこですか?辺り一面田んぼと山なんですけど・・・
一本道には路上駐車の車がいっぱい。そして皆、田んぼのあぜ道を歩いたり
道端でお弁当を広げている。
もう一度ナビで調べてみると、どうやら『こどもの国』の裏側の『ふるさとの森』てなとこらしい。
微妙な位置を設定したためここに連れてこられたみたいだ。
風はまだ冷たいが小川が流れていたり、梅が咲いていたり、鳥が鳴いていたりとかなりいい感じ。
こどもの国はやめにして、ここで弁当を食べぶらぶら散歩をして過ごす。
うちの田舎を思い出すいい場所を偶然発見できちょっと得した気分だ。


2004/3/12

仕事場のトイレの個室は3つあるが常に満員。
これだけ人が多いのに3つだけというのは少な過ぎるよ。
たまに寝息が聞こえてくることから休憩に使っている奴もいると思われる。
なのでトイレに行ったとき個室が空いていると小用なのに「あ、空いてる!入らねば!」と
個室に入ってしまう。
そして用を足し汚れてもいない尻をウォシュレットで洗浄。これが大変気持ち良い。
タバコを吸わない俺の唯一の休憩である。


2004/3/11

先日、嫁が車で俺を待っている時、見知らぬ人が車のドアを開けようとした出来事があった。
まぁ大事では無く、たんに自分のうちの車と間違えて乗り込もうとしただけの話である。
間違いに気づいた見知らぬ人はそそくさと去っていったそうだ。
そう言えばうちと同じ車をいたる所で見るようになった。
こんな薄暗いとこじゃ同じ車種で同じ色なら見分けつかんわなと考えながら嫁の待つ車に乗ろうとする。
あれ?ドア開かない??また我が子がいたずらしてロックしたのか。
「おーい!開けて」てな顔で嫁を見る。しかし嫁は首を振る。何故?
よーく見ると車内に我が子がいない。あ゛、嫁の顔が違う!
うがっ、やっちまったよ。これうちの車じゃ無いじゃん。
「すみません」とぺこぺこ謝り、いたたまれない気持ちでその場を去る俺。
よその嫁さんかなり笑ってた。
おそらくうちの車のドアを開けようとした人の嫁さんだろう。 とても切ない・・・


2004/3/10

同じ日から一緒に仕事をすることになった人が隣の席にいる。
俺より年上と思える人なのだが、なんだか・・・。
仕事場が移動した事もあり各自パソコンの設定を行わなければならない。
さまざまなアプリケーションのインストール&マシンの設定をしなければならないので
けっこう大変である。
しかしあらかじめ手順書なる物を作ってくれているので順番通りにやれば誰でもできるはず。
が、隣のMさんは全て俺に聞いてくる。
「手順書に全部載ってありますよ」と教えてあげても、手順書通りにならないと言う。
見てあげると微妙に間違っている。そこを教えてあげてなんとか完了する。
しかしまた次の設定で「ねぇこれどうやるの?」と聞いてくる。以下同じ事の繰り返し。
手順書に載っていないものは、回覧で回ってきたり代表者のパソコンにて説明をしてくれるのだが
後で絶対俺に聞いてくる。
「さっきのメモ取らなかったんですか?」と聞くと「うん、よくわかんなかったから」と答えるだけ。
回覧もよく読まずに次の人へ回しているようで、何から何まで聞いてくる。
俺がキレる日は近い。


2004/3/9

我が子お気に入りのお風呂用絵本『はなさかじいさん」もう2年以上読んであげている。
お風呂用でページ数が少なく、かなり端折られている。
「よくばりじいさんがほると、へびやかけたせとものがいっぱい!」のページの次は、
「ポチはしんでしまいました」いきなりこれである。
今まで気にもせず聞いていた我が子だが今日いきなり
「なんでポチしんだ?」としつこく俺に聞いてきた。
「よくばりじいさんがムカついて殺したんだよ」 「しょうじき爺さんには金で欲張りじいさんはヘビじゃそりゃ怒るでしょ」と
説明したが納得いかない様子。
「じゃあお母さんに聞けよ」と言うと「おかあさんきっとこのはなししらないよ」と我が子。
いや、多分知ってると思うけど・・・おそらく。


2004/3/8

散々文句言っていた仕事場だったが今日から川崎に移った。
ここはええよ!駅から近いしビルも綺麗。なんていっても涼しい!
トイレはちと遠いが、清潔でウォシュレットも完備。落ち着くねぇ〜。
ただ31階建てのビルの29階なので相当高い。今までで一番高い場所で働くこととなる。
実は俺、極端に高い建物は苦手である。夜寝ている時、ビルが崩れる夢を何度見たことか・・・
10階で働いているときであれほど夢見ていたくらいだからその約3倍の高さとなると
3倍多く崩れる夢を見るのだろうか。
たいへん不安である。


2004/3/7

我が子3歳と10ヶ月。もう少しで4歳かぁ。
嫁の両親と寿司屋にいった。
この寿司屋は我が子が1歳の時から何度も来ている。
ちょっと前まではかっぱ巻き,かんぴょう巻き,たまご寿司,のり巻きを
美味しい美味しいと言って食べていた我が子だが、
ここ最近では中トロ,イクラを美味しい美味しいと言って食べる。
かんぴょうやたまごにはもう見向きもしない。
今日はじめてカニを食べたのだが「かにおいしい!」と絶叫していた。
高価のネタばっかかよ・・・


2004/3/6

ついに『ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜』を観る。
あぁこのシリーズもこれで最後かと思うとそれだけで涙がでそう。
なんていっても今作は上映時間が異常に長い。約4時間・・・凄ぇ。
今作ではとても戦いのシーンが多い。ラストまで何度も激しい戦いが繰り返される。
そんな中、俺も孤独な戦いをしていた。上映開始30分ごろからやってきた尿意との戦い。
エンドロール時には膀胱が破裂しそうなくらい辛かった。
毎度利用している映画館では間の休憩時間が40分もあり上映開始までかなり時間がある。
周りを観るとパンフレットを見ている人が大勢いた。
この行為が俺にはわからん。これから観る映画のネタばれ満載なパンフを何故読む?



− こっからかなりネタばれ −

・前作では上映開始数分で涙がでるほど(俺だけなのかな?)だったが、
さて今回のオープニングは果たして!・・・ミミズのアップだぁぁぁ!
・なんかギムリとレゴラスの出番が少ないんだよねぇ。
レゴラスはまだ大立ち回りがあるから救われるけど(でもほとんどCG)
ギムリがねぇ、セリフも少ないしねぇ。
・今回もガンダルフ肉弾戦でした。杖と剣でバッタバッタとオークを倒してた。
魔法はピカー!っと杖を光らせてただけなのね。
・前作よりはるかに大群でやってきたオーク軍だが、亡霊戦士の登場であっというまに全滅。
亡霊戦士最強だと思われ。壁すり抜けたり攻撃すり抜けたりだもんなぁ。

とまぁなんだかんだ言っても俺的には大満足な映画であった。
ストーリーに中だるみが無かったし、ラストではちゃんと泣けたしで。
早くDVD欲すい。


2004/3/5

俺にとって仕事場のトイレは最重要ポイントである。
タバコを吸わない俺の唯一のリラックスポイントだからだ。
前仕事場のトイレは窓が大きく自然光いっぱいな明るくて開放感があるトイレだった。
その前は全てウォシュレット完備で個室が広く清潔なトイレ。
さらにその前は座りが深く換気がよいトイレであった。
ここ2年以上恵まれたトイレ環境だったのだが、今回久しぶりに俺的にダメダメなトイレに当る。
まず一番ダメなのは匂い。換気扇は物凄い音で回っているのだが耐えられないくらいカラ臭い。
洗面所が汚い&水の出が異常に悪い。汚いのはビルが古いせいかもしれないが、
いくら蛇口を捻っても水がチョロチョロしか出ないのはなんとかしてほしい。
そして天井が低くて薄暗い。一応窓はあるのだがすぐ外が隣のビルなので一切光は入らない。
おまけに天井低くて暗めな照明。
以上のようなことであまり長居はしたくないトイレである。
余談ではあるが、一番初めに就職した会社の隣にある日突然ホテルが建った。
そのおかげでトイレには一切自然光が入らなくなり電気を消すと真っ暗となる。
省エネの為、使用してない時は電気を消す決まりとなっていたのだが、
個室に入っていると存在に気づかれず何度も電気を消され怖い思いを何度もした。
そのたびに隣のホテルを恨んだものである。
しかし10数年後、そんな恨んでいたホテルで結婚式をあげるとは夢にも思わなかった。


2004/3/4

昼飯を仕事場向かいのスーパーで物色。
さまざまなスーパーオリジナルの弁当が並んでいる。
が、無意識に選んだのは『焼きうどん弁当』。つくづくうどん好きな俺である。
他にも美味しそうな弁とがいっぱいあるのに何故か選んでしまう自分が恨めしい。
レジに並んでから気づいたのだが『焼きうどん弁当』と名が付くということは当然
ご飯物もついている。これがまた実に手抜きなものだった。
ライスの上に目玉焼きをのっけてソースかけただけ。なめとんのかい!
そりゃ焼きうどん目当てで、ちゃんと確認しなかった俺が悪いけどさ
いくらなんでもこれは売り物にしちゃお粗末でないかい!?
当然のように目玉焼きご飯は不味かった。
追い討ちをかけるように焼きうどんも・・・


2004/3/3

現在の仕事は今週だけ日本橋での作業なのだが俺の席は無い。
そこには常に空いている席をさまよい移動を繰り返す俺がいる。
「○○さんの机が11時まで空いていますよ」「△△さんは午後から外にでます」
「あ、××さん今から戻るそうなので席空けてください」との情報を
日に何度も伝えられ、その度にノートパソと資料片手に移動しなければならない。
あぁ、作業場所難民な俺。席ぐらいちゃんと用意してくれよ・・・


2004/3/2

はぁ〜辛い。
新しい仕事場ってのはなんでいつも最初することないんだ。
今回もまだ仕様が決まって無くて仕事にならない。
しかもクソ暑い!とにかく暑い!今まで一番暑い!
ただでさえ狭い仕事場にぎゅうぎゅうに人が詰められている。
トイレの数も少ないのでいつも満員。
久しぶりに辛い仕事場である。


2004/3/1

今日から新しい仕事場。前日から遅刻の無いように綿密にルートを考える。
品川で京浜急行に乗り換えて3駅目だな。うむ予定より10分も早いぞ。
やってきた電車に乗り込み、待ち合わせ駅でうどんでも食べようかなと考える。
2つ目の駅を通過した時点で何か異変に気づく。
何故に品川から3駅目で平和島なのだ?・・・うげぇ俺の乗ってる電車は急行じゃん!
品川から普通に乗って3駅目、急行に乗って3駅目じゃ偉い違いだ・・・
おかげで初日から遅刻、なんて不始末。
おまけに強風の為、傘の骨が折れ体半分が雪で濡れて寒いし。
何で3月に入るなり雪降ってんだー!寒いぞー!


戻る