とも彦の独り言



2004/8/31

ふと気が付くと、もう2ヶ月近くも俺は電車に乗っていないではないか!
都会に出てきて18年になるがこんなに長い間、電車に乗ってないなんて初めてだ。
電車を利用しないせいで満足にうどんも食べていない。スポーツ新聞も買っていない。
おかげで余計な出費が無いせいか、この2ヶ月間小遣いの減りが遅い。
よーし今の内に貯金っと。


2004/8/30

嫁がイトーヨーカドーでヤドカリの飼育セットを買ってきた。
ほほぅオカヤドカリねぇ、俺も昔飼っていたなぁ。
「しかしなんでまた、今ヤドカリ?」と嫁に聞くと
「セールで安かったし、ヤドカリが可愛かったから」と嫁。
まぁね、意外に可愛いんだよねオカヤドカリって。
「それにさ、夏が終わるからもう入荷しないって店員が言うしさ」と付け加える。
あぁん、また店員に言いくるめられたか。
だけどね、ヤドカリの越冬って大変だぞ。俺は2度失敗してるし。
とりあえずネットで飼育方法を調べてみる。あらら、俺の飼育方法は誤っていた事が判明。
当時はインターネットなんて無い時代だったけど今は便利だね。すぐいっぱい出てくるよ。
ほら嫁よ見てみ、ヒーターやら砂やらもっと大きなケージが必要じゃん。
いったいいくら必要なのやら・・・


2004/8/29

我が子と2人で『劇場版 金色のガッシュベル』を観に行く。
今年初め頃この映画をしきりに「みたいなー」なんて言っていた我が子だが、
現在のブームはケロロ軍曹。いざ映画へ!てな時にはあまり嬉しそうではない。
「ガッシュの映画観に行くぞ」と我が子に言うと
「うーん、ちょっとようじがあるんだ」と断る我が子。
なにをー!お前に、なんの用事があるというんだ!
前売り券を購入しているので行かない訳にはいかないので連れて行く。
それでも映画館に着くと嬉しそうではあるのでちょっと安心。
「ポックーポーンたべたい(ポップコーンとは言えないらしい)」と我が子が言うので
普通サイズを注文したのだが出てきたのはバケツのような大きさ。でけぇよ!
この映画館は全席指定席なのはいいのだが、いざ席に着くと広〜い劇場の2列だけびっしり。
あとは全然人が座っていない。もうちょっと考えて割振れよなぁ。
おかげで隣の爺さんとかなり密着状態ではないか。たまに触れ合う膝が嫌だった。

まぁ、映画が映画なのでネタばれは無しで。


2004/8/28

『ケロロ軍曹』って知ってるかい?
我が子が「ガエルのマンガおもしろい!」と騒いでいたのを見て
「まーた子供が喜びそうなアニメだなこりゃ」なんて思っていた俺が大ハマり!!
地球を侵略しにきたカエル型宇宙人の物語なのだが、
なぜがガンプラ大好きで・・・てなストーリーである。(かなり大ざっぱ)
まず何が気にいったかと言うと、効果音がガンダムで使用されていたものと同じ。
あのビームライフルの音や、爆発音などのSEが同じなのだ。
我がこと一緒に主題歌歌ったり、共鳴したりして(これは本編見てないとわからんと思うけど)
一家で楽しんでいる。 今一押しなアニメである。


2004/8/27

今週末は真鶴へ釣りに行くはずだった。
しかし台風で中止。
前回の釣りも台風で中止だった。
その前は、雨&高波で中止。
今年もサバをガンガン釣って美味しく頂こう!と思っているのだが
このままではシーズン終わりそう・・・
やはり俺は雨男なんだろうなぁ。つくづく思う。


2004/8/26

先日食べた社食の『北印度風ビーフカレー』だが、なんだいありゃ?
ライスの上に干しぶどう・茹でたブロッコリー・甘く煮たニンジン・フライドポテトが
乗っかっててそれにビーフカレーをかけていた。
これのどこが北印度風なのか?北インドの人はこんなカレー食ってるのか?
インドのカレーって家庭ごとにスパイスやら具やら違うしルゥなんて使わないよね。
ちゅうかインドの大半はヒンズー教じゃなかったっけ?牛食わんよ。
もうちょっとさ、名前ぐらいちゃんと付けようよ。


2004/8/25

昨夜の晩飯はカレーであった。
なので今夜は2日めカレー。非常に楽しみである。
しかしそんな時に限って仕事場の社食でカレーフェアとしょうし
普段のカレーより数倍気合が入ったカレーが出されてるではないか。
全6回あるフェアなのだが、毎回違うカレーなので今日を逃せば
『北印度風ビーフカレー』はもう2度とお目にかかれない。
ええぃ昼も夜もカレー食っちまえ。


2004/8/24

オリンピックの女子レスリングをつい最後まで観てしまう。
明日も仕事だというのに深夜2時過ぎまで日本を応援。
嫁はまともにレスリングを観るのが初めてだという。
当然ルールなんてよくわからないのだが、観ているうちにハマったらしい。
「観ているだけで力入っちゃうわ」「レスリングって面白いね」という嫁をみて、
ママさんレスリングに入るなんて言い出したらどうしよう・・なんて心配する俺。
んでもってまた寝不足である。


2004/8/23

我が子4歳と3ヶ月ちょい。人と傷つけるようなことを言い出す。
夜、飯前に我が子と遊んでいると
「おとうさんくさい」と急に言い出す。
な、なにー!俺が臭いというのか!
「なんだよ、どんな匂いするんだよ」と聞くと
「ぶたのにおいがする」と答える我が子。
それはひどいだろ。年頃の娘に言われるよりショック・・・
ちゅうかお前、生で豚なんて見たことないじゃん。


2004/8/22

某スーパーの催事場でミルメークを発見!
な、懐かしい〜
しかし嫁は知らないと言う。
俺の小学校・中学校の給食にはしょちゅうこのミルメークがでたものだ。
瓶入りの牛乳に入れるとたちまちコーヒー牛乳気分。
通常はコーヒー味なのだが、数ヶ月に1度イチゴ味がでた日には皆、狂喜乱舞であった。
そんなミルメークだが、バナナ味やココア味、メロン味なんてもあるんだね。
とりあえず全種類2袋づつ買ってみた。
「ちゃんと全部飲んでよね」と嫁に言われてから思い出しのだが、
当時、俺はミルメークが嫌いで友人にあげていたよ。だって甘すぎるんだもん。
・・・さてこれどうする?


2004/8/21

俺はマグロのづけが好きである。
わさび醤油に漬けたマグロを冷蔵庫でキンキンに冷やし、あっついご飯と
一緒に食べるのがたまらなく好き。
久しぶりに晩の食卓にでてきたマグロのづけ。たっぷり堪能した。
風呂上り後、デザートにスイカを食べた。ほんのりマグロの匂いがする。
いくらなんでもマグロのづけ臭がするスイカはちょっと・・・
冷蔵庫のジャイアントキムコは3年前のやつだった。


2004/8/20

我が家の寝室に新しいエアコンが設置された。
親父からのプレゼントである。
新しいエアコンが設置される前夜、最後の最後までビガビガとライトを点滅させストップしていた
旧エアコンだったが、今となってはそれも愛嬌だったのか少し寂しく思う。
で、やってきた新エアコンは偶然にも旧エアコンの新型であった。
なのでリモコンもほとんど同じ。あぁこれならマニュアルと格闘しなくていいな。
早速寝る前に起動してみる。
うおっ!最初っから風の出がいいぞ!それにすぐ冷えるではないか。
これで熱帯夜に何度もビガビガで起こされないで済むぞー!やったー!
って、もう秋・・・

来年に期待


2004/8/19

ネオンな団十郎も飽きたのでトップページを作り変えてみました。
実は1年ぐらい前からコツコツと作ってたのもあったんだけど、
シンプルにしたくなっちゃってこんなのになりました。
今回は『源吾郎通信』の新しいトップページのテーマカラーなるものを
嫁に決めてもらい、その内今回は3色使用しております。
−本当は「せっかく美術の勉強をしてたんだからデザインは任した!」と
 嫁に押し付けてみたものの、カラーを決めただけで進展が無いまま早1年・・・
てなことでトップページも5代目。
しばらく独り言しか更新してなかったので他もちょっとがんばってみますか。


2004/8/18

親父が帰省先から西瓜を送ってくれた。
田舎に住んでいた頃、夏によく食べていた西瓜である。非常に懐かしい。
こっちで売っている西瓜とはちょっと味が違うんだよなぁ。
しかし2個も送られてきたので少々悩む。我が家では西瓜の消化が悪いのだ。
まず我が子が西瓜を食べない。毎回西瓜を切ると「ちょっとたべたい」と言うのだが
一口食べて「もう、いいや」と去っていく。西瓜の何が嫌いだというのだ!?
また、晩飯を遅くに食べるので寝るまでに西瓜を食べれるほどお腹がすかない。
こうしていつの間にかせっかくの美味しい西瓜がボケてしまう。
よし、今回は美味しいうちに食うぞ!と一気に4分の1を食べたのだが、これはちと食い過ぎた。
動けなくなるほど腹がきつい。
「見て見て、俺の腹が西瓜みたいに!」と俺が言うと
「前からじゃん」と答える嫁。
「あはははははっ」と、ともに笑う夫婦。
西瓜一つで我が家は今日も笑いが絶えない。


2004/8/17

深夜、地震で目が覚める。
大きくは無いがけっこう長く揺れた。お、嫁も目を覚ましたではないか!
普段は一度寝るとなかなか起きないので「寝てる時火事や地震があったら絶対逃げ遅れるね」と
嫁に言っていたのだが、目が覚めるもんだね。安心安心。
地震がおさまってすぐに嫁は再び眠りについたようだ。
しかし俺はそうもいかない。
「今のは余震で、この後でっかいのがくるのではないか!?」
なんて考えてしまってドキドキして眠れないのだ。
おかげで寝不足で辛い。
深夜の地震、とても迷惑である。


2004/8/16

今日から仕事だが涼しい〜。もうこのまま秋だろか?
今週いっぱいは涼しいらしいので安心できる。
おまけに人も少ねぇ〜。バスもすいすい進むし、コンビにもガラガラ。
もうずっとこんな調子でいいよ。うん、そうしよう。


2004/8/15

今回の休暇はかなり家族サービスをしたつもり。
なんか久しぶりに充実した休暇だった。
なので最後の日は俺一人で過ごさせてもらう為、嫁と我が子は実家へ。
さて、久しぶりな独りである。
パンツ一丁でためてあったドラマを再生しつつ、もう1台のテレビでオリンピックを流し、
山積みになっている読み切れていない雑誌を読む。
なんとも贅沢ではないか。
こうして俺の夏休みは終わった。
明日からまた仕事か・・・


2004/8/14

休みに入ってから毎日暑い日が続いた。
おかげで梅を干すのにいい塩梅である。
G県産の梅は大失敗であったが、後から購入した和歌山県産の梅がかなり良く仕上がった。
久しぶりな大成功にかなり満足。
さて関係者の皆さん。秋には美味しい梅干しを贈りますね。楽しみに待っていてください。


2004/8/13

今日は嫁のお爺ちゃんのお墓参り。
お線香をあげた後、我が子が「ひいじいちゃんにあってみたかったなぁ」との一言で
一同しんみり。
お前そんなことも言えるようになったんだなぁ。


2004/8/12

昨夜は遠出の為、夜遅くの帰宅だったのだが、今日また市民プールへ。
うわ、この前より人多いよ。
流れるプールは人があまりにも多いため、室内のプールで泳ぐ。
さて今日はクロールでマジ泳ぎでもするかと、人がはけるのを見計らい一気に泳ぐ。
うむ、平泳ぎよりはいけるな。
実は俺、クロールでの息継ぎができない。しかしこの浮力があれば!と挑戦する。
おお!できる!できるぞ!3回も上手く息継ぎができた。
よーし次は口を半分だけ水面に出して・・・・ガフッ!思いっきり水を飲み込んでしまった。
苦しい、とても苦しい。器官がつーんとする。物凄く塩素臭いし。
それから何度かいろいろな泳ぎに挑戦するが、どうしても水を飲んでしまう。
帰る頃にはお腹いっぱいになってしまった。
でも水泳って楽しいわ。

帰りがけ競泳プールを見たら男子シンクロを練習していた。
流行ってるのねぇ


2004/8/11

たまには遠出でもするかと、千葉県の鴨川シーワールドへ出向く。
横須賀からフェリーに乗って房総へ。
ここもまた夏休みで物凄い人出。駐車場に入れるだけで1時間もかかったわ。
やっと中に入り、いろいろな魚を観て楽しむ。
クラゲ観て「わぁ〜きれい」、マンボウ観て「なんかへんなさかな」などいろいろな感想を言う我が子。
そういえば我が子がちゃんと話せるようになってこんなとこに来たのは初めてだった。
我が子の感想が聞けて面白い。
その他、白イルカやシャチのショー観たり、我が子が楽しみにしていたペンギンを観たり、
美味しいもの食べたりといろいろ楽しんだ我が子に「今日一番何が面白かった?」と聞くと
「たこ」と一言。
タコ!?一番最初の水槽でちょっとだけ観ただけじゃんか!
あれほどいろいろ観たのに一番印象に残ってるのはタコかよ・・・


2004/8/10

昨日のプールがよほどこたえたのか、朝から物凄くだるい。
昼過ぎにちょっと昼寝したつもりが4時間ばかし寝てしまう。
ほっとかれた我が子が俺のシャツを捲くり、生腹を平手でビンタして起こしてくれる。
ごめん、とうちゃん動けないわ。


2004/8/9

親子3人で市民プールへ行く。プールなんてかなり久しぶりである。
体型が変化してきてから水着になることを拒否し、海やプールに行かなくなって早数年。
「すんごく面白かったよ。」と言う、一足先にプールを楽しんだ嫁が俺を誘う。
そんなに楽しいならば!と出向く事になったのである。
プール入り口にて、
俺「あ、水中眼鏡忘れた!」
嫁「何に使うのよ」
俺「だって水の中でよく見えないじゃないか!」
嫁「いらんわ!」と言いながら、どすっと蹴り。
こんな夫婦漫才をしながら入場。
さすが夏休み、物凄く混んでいる。
流れるプールがあるのだが、夜店のスーパーボールすくいを思い出した。
しばらく流された後、「ちとマジに泳いでくるわ」と競泳用のプールで一人泳いでみる。
・・・あかん、20mも泳げんわ!なんて腕がダルイのだ。
平泳ぎすると物凄く疲れる。こんなにも体力が衰えているとは・・・
しかし昔より浮力はあったな。
2時間ばかしプールで楽しむと帰る頃にはふらふら。
あぁ、このプールの後のけだるさってなんか懐かしいぃ。
プールの出口にて、
嫁「物凄くキョロキョロしてたわね。よそのお母さん観察してたでしょ!」
俺「当たり前じゃないか!お金出してるんだから当然だろ!」
嫁「あほか!」と言いながら、どすっと蹴り。
こんな漫才をしながら退場。


2004/8/8

キング・オブ・アーサーを観た。
『アーサー王伝説』がもともと好きなだけに非常に楽しみな映画だった。
最近までやっていたネットRPGもこの伝説を元にしていた設定である。
さて最初に感想を述べると俺と嫁は大満足である。
いつもはツッコミどころをあら捜しするところなのだが、そんな暇は無いほど夢中になれた。
はじめから終わりまで眠くなることも無く、終始力んで観ていた。おかげで非常に疲れたよ。

− こっからネタばれ −

主人公であるアーサー役が少々地味かな。
パイレーツオブカリビアンでヒロイン役であったキーラ・ナイトレイ、彼女が一番かっこいい。
アーサーと無二の親友であるランスロットが死んじゃったシーンではやはり涙が・・・

とにかく久しぶりに大満足な映画でありました。


2004/8/7

ある日玄関の前にトカゲが死んでいた。
「ねぇこれなぁに?」と我が子は興味深々。
「これはねトカゲって言うんだよ。でも死んでるよ」と教えてあげる。
それ以来、出かけたり帰ってきたりする度に毎回トカゲの前にしゃがみ込み
死に様を観察する我が子。
そして「いついきかえるかな?」と言う。
「うーん、ゲームじゃないんだから生き返りはしないんだよ。」と
現実はゲームと違うという話をしてあげる。
数日後、帰ってくるとトカゲがいない。
「おとうさん!トカゲいなくなったよ!」と驚く我が子。
俺も「おおほんとだ!トカゲが消えたぞ!」とちょっと驚く。
そんな二人の後ろでぼそりと「気持ち悪いからあっちに捨てたわよ」と嫁。


2004/8/6

明日から夏期休暇で9連休もあるのだが今のところ一切予定が無い。
今年は春に桜を観に帰省してしまったので夏は帰らない事にした。
さて9連休も何をすればいいのやら。
思い起こしてみると俺って夏は帰省する以外、どっか出かけた覚えが無い。
夏はとても出不精なのだ。
このままではだらだらとした日々を送り、あっという間に費やしてしまうはずだ。
それは嫌だ。どっか行かないと!


2004/8/5

俺、嘘を申してました。
ずっとずっと今まで思い違いをしてたのです。
先日トイざらスにて俺の長い間の思い込みが完全に否定されました。
子供の頃よく『LEGOブロック』で遊んでいたと書きましたが、
俺が遊んでいたのは『ダイヤブロック』だったのれす。
いやぁショックでしたよ。
たまたま行ったトイざらスのブロックコーナーでしばし呆然としました。
はじめて知りましたよ。LEGOはブロックの突起物一つ一つに『LEGO』のマークがあるんですね。
俺の遊んでたのにはそんなマーク無かったです。
今までいろんな人に「子供の頃一番遊んでたのはLEGOだ」だの「LEGOって想像力が高められるよね」だの
「LEGOは大人になっても遊べるよ」だの「親子2代でLEGO遊ぶんだ」と吹聴してましたが全く嘘っぱちでした。
自称『LEGOっこ』を前面に押し出してたいのが大変恥ずかしいです。
これからは「子供の頃一番遊んでたのはダイヤブロックだ」だの「ダイヤブロックって想像力が高められるよね」だの
「ダイヤブロックは大人になっても遊べるよ」だの「親子2代でダイヤブロック遊ぶんだ」と吹聴し、
自称『ダイヤブロックっこ』を前面に押し出していきたいと思います。


2004/8/4

夜、我が子と寝室で寝る準備をしている時の話。
「おもちゃとってくる」と睡眠のお供を取にいった我が子が突然凄い勢いで戻ってきた。
ん?どした?と問い掛けた俺を飛び越え自分の寝床に入り毛布を頭から被る我が子。
「こわいよ・・こわいよ・・」と震えながら泣きそうな声で呟いている。
なんだー!何があったんだー!とただならぬ雰囲気を感じ俺もビビる。
「・・・いたの。あっちに」とか細い声で答える我が子。
えーと、何がいたのかなぁ?お父さんに教えてくれるぅ?かわいくと聞くと
「おばけ」と一言。
うわぁーなんだそりゃぁ!どこにいたの!?ねぇどこにぃ!?との俺の問いに
手だけ出して「あっち」とドアの向こうを指す。
いやぁーーー!と俺も布団を頭から掛け速攻で寝た。


2004/8/3

ちょいと涼しい夜だった。
なので久しぶりにエアコンをつけなくても気持ちよく眠れた。
どうもエアコンをつけて寝ると、朝起きたときに風邪のような症状になり調子悪い。
やはり自然に寝るのが一番いい!
しかし日が昇り始めたころ部屋の温度が上昇したらしく、目が覚めるとパンツ一丁な姿だった。
いや〜んな感じ。全く脱いだ記憶は無い。
でも、お腹だけは冷やさないようにちゃんと毛布が乗っかってた。
昔からお腹が弱い子だったからねぇ。


2004/8/2

カキ氷を作る。
我が家には電動のカキ氷器があるのだが4年間で3度しか使用していない。
昨年に至っては冷夏だった為1度も作らなかった。実に2年ぶりである。
なので今年は積極的にカキ氷を作ることを目標にしている。
風呂上りさっそくイチゴミルクのカキ氷を作って食べる。
・・・イチゴシロップがなんか喉にきてイガイガする。なんか薬臭い。
森○の昔から売っているシロップなんだけど、ずいぶん不味くなったね。
食べ終えてから俺も我が子も激しく喉が渇く。
こんなんじゃ積極的に作る気になれんな。


2004/8/1

スパイダーマン2を観る。
ツッコミどころ満載な前作を超えられるか?が我々のテーマだった。
残念ながらツッコミどころは前作より減ったが、その分ギャグは増えていた。
周りで鑑賞した人は「前作のほうが面白かった」てな意見が多かったが
俺は今作のほうが好きだね。
途中気が付くと嫁が大泣きしていた。いったいどの場面でそんなに泣けるシーンがあったんだ?
一つ気になったのがピーターの顎。ケツあご化してきたのね。他の出演者もケツあご率高い。

− こっからネタばれ −

主人公、ちょいと不幸過ぎ。叔母さんもかわいそう。
主人公、正体バラし過ぎ。すぐマスク脱ぐ癖やめなさい。
電車のシーンで『風の谷のナウシカ』を思い出したのは俺だけ?
ヒロインなはずのMJだが相変わらず可愛くない。子役時代はあんなに美少女だったのに・・
ヒロインより大家の娘のほうが絶対可愛いと思う。
MJは毎回、必ず敵にさらわれる役なの?○ーチ姫?
宿敵役、太り過ぎ。
宿敵の本体は生身なのだが、スパイダーマンにあれだけ殴られてよく平気なのね。
次回作の宿敵は再びグリーンゴブリンか!?また「アーハハハハッ!」と現れるのか?
宿敵ならベノム出しておくれよ。


戻る