とも彦の独り言



2004/9/30

来月からの仕事の顔合わせに朝も早よから渋谷まで行った。
今月までの現場には午後出社と届けていたのだが、9時半には顔合わせが終わる。
かなり時間が余る。さて困ったものだ。
とりあえず横浜駅までやってきて時間を潰すことにする。
現在の俺は外で時間を潰すという行為が非常に苦手である。
ほんの2時間を潰すのが辛い。
本屋で立ち読み・・・・・・立ち読み大嫌い
どっかでコーヒーでも・・・ってコーヒーが嫌い
ゲーセン・・・・・・・・・もう卒業
パチンコ・・・・・・・・・ギャンブル嫌い
立ち食いうどん・・・・・・5分で完食、てな感じ。
とりあえずヨドバシカメラで時間を潰す。
前から買い換えようとしていたプリンタを物色しLANケーブル買って店をでる。
・・・15分しか経ってないじゃん。
次にビックカメラに入り、適当にうろうろする。
ファイル復活ソフトの体験版を貰って店をでる。
・・・10分しか経ってないよ。
さて、どうする。献血でもしてみるか!と意を決し献血カーの前まで行ってみると、
『体重50kg以上』と書かれている看板を持ち「さぁ君からならいっぱいとれるぞ!」的な
顔で近づいてくる係員の笑顔が嫌で素通りする俺。
結局かなり時間が余ったが仕事場へ行った。


2004/9/29

9月も終りに近づき、やっと涼しくなってきた。
うちのアパートは山の上にあるのだが、ここ2年のうち次々と空き地が宅地へと変わった。
その影響なのか、いつもならこの時期の夜はたくさんの虫の鳴き声が聞こえるのが、
今年は非常に静かなのである。
就寝時、うるさくもあり心地よくもある虫の音が聞こえないのはちと不気味。
近所にはまだまだ大きな林があるのだが、やはりいつもより30%ぐらいOFF。
もしかして大地震の予兆?


2004/9/28

夏によーく蚊に刺されてた嫁と我が子に「油断してるからだ」などと
言って高笑いしていた俺だったが、秋になり涼しくなってきた頃
やらた蚊に刺されるようになる。
夏の暑い頃はサラサラな血液を好んで飲んでいた蚊が、秋になり涼しくなると
ドロドロな俺の血が恋しくなったのだろうか。
夏はあっさり!秋はこってり!ってか?


2004/9/27

『スターウォーズ・トリノジー』というDVDが発売された。
旧SW3部作がやっとDVD化されたのだ。今までDVD化されてないのが不思議である。
既に俺はデジタル処理版のビデオを全て持っているのだが、得点映像付きと聞いちゃあ
買わんわけにはいかんでしょ!ってことで迷うことなく購入する。
さすがデジタル化&DVDだけあって30年近く昔の映画と思えないくらい綺麗。
でもね、銃撃戦で飛び交うレーザーがちとしょぼいんだよね。デジタル処理した割には安っぽいよ。
あと、どうしても許せない部分が一つ。
旧SWの3部作目の『ジェダイの復讐』のラストシーンの音楽替えちゃ駄目よ。
あの音楽じゃラストのイウォークの村で盛り上がるシーンに全然合わないと思うんだけど・・・
前の方が全然良かったと思われる。
デジタル処理版もいいのだけれども、昔のやつも欲しくなっちゃったよ。


2004/9/26

我が子は気に入ったアニメや映画は何度でも観る。
まぁ俺でも好きな映画は何度も観ても楽しめるのだが、さすがに連続2回は観る気にはなれない。
子供の集中力の持続とは恐ろしい。飽きというものが無いのだろうか。
現在我が子は今更ながら『となりのトトロ』にハマっている。
時間があれな平気で2、3回連続で観る。それにつき合わせられる親はたまったもんじゃない。
もう幾度と観たトトロを最後まで観る集中力が無い。
飽きて居眠りしようものなら「おとうさん、ちゃんとみて!」と激しく起こられる。
もうトトロでノイローゼになりそう。


2004/9/25

約束通り、我が子と嫁にガンダムを教えるべく、劇場版の1と2を借りてくる。
2本で5時間ある映画を午前と午後の2回に分けて鑑賞。
鑑賞後に我が子に「ガンダムはどうだった?面白かった?」と聞くと
「ガンダムおもしろくない」と一言。
教えて欲しいといったのは君だろ! まだ3があるというのに・・・


2004/9/24

何とかFDのデータを復帰できないかとがんばってみるのだが、まったくダメ。
せっかくできの良いネタがたくさんあったのに全て失うとは無念である。
思い出そうとしてもさわりも思い出せない。
かなりのショックで筆もすすまん。


2004/9/23

『バイオハザード2・アポカリスク』を観た。
いつもの藤沢の映画館で観たのだが、まだ公開2週目だというのに席ガラガラ。
大きくは無いけどサービス良くて割ときれいな映画館なのになんでこんなに人いないかね。
まぁ公開初期以外はいつも空いているから利用してるんだけどね。
さてこの映画、ホラー&アクションだけあって音と映像でババーン!と驚かせてくれるシーンが多い。
いやいや多いっていうより、そればっかりやん!てな感じである。
その証拠に嫁はしょっちゅうビクッビクッ!っとしたり、叫びそうになったり、
手で目を隠して怖い部分を見ないようにしたり・・・
でも俺はそんなに怖いとも思わんし、驚きもしなかったんだけどね。
あまりにも変な動きをしている嫁をみてT−ウィルスに感染したのか?と思ったほど。

−こっからネタバレ−
・アリス(ミラ・ジョボビッチ)強すぎ。素手でかよ!
・バイオハザードのゲームをプレイしている人なら思わずニヤリとするシーン多し。
・ゲーム版での主人公だったジルがかっこいいのだが、アリスのおかげでキャラ薄いよ。
・前半は面白かったのだが後半の展開がちょっと・・・ネメシスがあれじゃぁねぇ。

てもまぁ面白かったのでDVDは欲しいかなと。


2004/9/22

非常にショックである。
今の仕事場のパソコンは古いのでFDしか使えない。
なので仕事関係のメモや勤怠、そしてHP用のネタのストックは
FDに保存して持ち歩いている。
FDは壊れやすい。なので十分に注意して扱っていたのだが
『Aドライブが認識できません』のメッセージ・・・
仕事関係のものはバックアップとっていたのだが、独り言用のネタは
とっていなかった。
10本ほどあったのに・・・もう同じもの書けないよ


2004/9/21

旅行先で購入したスパイダーマンのレゴブロックが偉くお気に入りな我が子。
映画を観て以来スパイダーマンやハットリ君のようなアクションに憧れているらしく、
レゴでいろいろな空想をしながら遊んでいる。非常に楽しそうだ。
そんな我が子がレゴのカタログを俺に差し出し
「もっとおおきなスパイママン(本人はこう呼ぶ)がほしい」と訴える。
カタログを見ると我が子が持っているやつより大きな写真で掲載されているのがある。
我が子は大きな写真の方のスパイママンの人形が欲しいと言う。
「これは写真が大きいだけで人形は同じもんだぞ」と言っても納得してくれない。
なかなか難しくなってきたもんだ。


2004/9/20

さて、旅行も終り今回の写真はどんな感じかな?と
デジカメをパソコンに繋いだものの写真がほとんどない。
嫁のカメラにはアウトレットで撮った我が子の写真数枚とサファリの動物達。
俺のカメラにはアウトレットで購入したスパイダーマンのレゴブロックの写真と
宿の犬にヘコヘコされた我が子の動画のみ。あら少ない。
原因は嫁自体がえらく楽しんだため写真をバックに入れたままだったのと、
『富士急で暴れる!』を撮影しようとしたが拒否られたためである。
ドドンパの目の前に団十郎を置き、注目されてる中さぁ写すぞってな時に
係員が飛んできて「撮影は禁止です!」と注意されたのは無念。
でもさ、降りてから出口行くまでの壁に『撮影禁止!』と書かれてもなぁ。
おかげで袋にキューピーに天狗を被せた人形を当ても無く持って歩くことになる。
乗り物に並んでいるとそんな俺の手荷物に気が付いた人が「???」てな顔をしてた。
そんな感じで今回の旅の写真はほとんど無い我が家。
親父のカメラに期待。


2004/9/19

ついに旅行最終日『富士サファリパーク』へ向かう。
ぬおっ!なんなんだこの車の多さは!
はっきり言ってナメてました富士サファリパーク。こんなに人気があるとは・・・
10時ちょい過ぎに入ったのに、楽しみにしていたジャングルバスの予約はすでに
16時以降分しか無いとの話。マジかよ!
バスは諦めて自分の車でサファリゾーンへ。入り口は映画『ジェラシックパーク』を彷彿させる。
ゾーンに入ると2車線ある道が帰省渋滞のように車がずらっと並んでる。
しかし中には自分勝手な車もおり、動物が集中している場所から動かない。
係員の車がすぐ横までいって「止まらずに進んで下さい!」と言っているのに
止まって写真をバシバシとっている。やっと進んだかと思うとウインカーも出さずに
動物のいる方へ何度も車線変更。まったくむかつく。
さらにイライラさせてくれるのが係員。
俺の車の前をシマウマの群れが横断している最中なのに前方で「早く進め!」と
手で延々合図をする。シマウマ轢いたら怒るくせに・・・
サファリゾーンを一周した後は車から降りてふれあい動物園へ。
ちょうど動物ショーが始まったので一番の前の席を陣取りショーを観る。
「今日はいろんな動物を使ってマジックをします」とねーちゃんが
太ったヤギを左の箱に入れ「ヤギがダイエットしてこちらの箱へ移動しまーす!」と
右の箱を明けると痩せたヤギが出てきた・・・・・あははっ・・。
続いて「ブタさんの色をかえてみまーす」と黒いブタを別の箱に入れ、
箱の反対側を開けると白いブタが出てきた。
そんな感じのマジックが続いている中、気になるのは太ったヤギや黒いブタ。
何やら箱がガガン!ガガン!と中から体当たりしているような音がしてるんですけど。
でもまぁ子供相手にはちょうどいいマジックかもと思い我が子の顔をみると微妙な笑顔。
お前、もっと子供らしく楽しんであげなよ。
夕方、再び御殿場ICを目指したのだがアウトレット行きの車で大渋滞。
東名高速乗っても事故渋滞。
久々にハードな旅行だったわ。


2004/9/18

2日目、山中湖の湖畔にある宿を早めに出発。目指すは富士急ハイランド。
しかし9:20だというのに既にチケット売り場は長蛇の列。
これでは目標の『ドドンパ』と『FUJIYAMA』は一体何時間待ち!?
とりあえず我が子を両親に預け『ドドンパ』に急ぐ。
案の定『ドドンパ』は既に1時間半待ちだった。
俺は遊園地等で並ぶのが大嫌いである。
なので嫁に「めっちゃ並んでたら俺は乗らない」と宣言していた。
「じゃあ諦めよう」と言う俺に「えーここまで来て!」と嫁。
実は俺、20代の頃は絶叫マシンが大好きだったのだが30歳超えてからダメになった。
何か死んじゃいそうな気がして怖いのだ。なので諦めも早い。
「普段は3時間待ちなんだからこれぐらい大丈夫!」との嫁の説得に負け列に並ぶ。
1時間半後、やっと俺らの番。椅子に座り安全ベルトを装着した瞬間から俺の中で何かがこみ上げてくる。
「ドンドン!パッ!ドンドン!パッ!」とどこからか聞こえてくる声と共に
俺のテンション最高潮!一人高々と手を掲げ手拍子と共に「ヒヤッホー!」と。
あ、怖い事なんて無かったね。昔と変わらないや俺。
「3・2・1・・・ファイヤー」といきなり時速172kmで少々びびったが
トンネルを抜けてからは終始手放し状態。そしてあっという間にゴール。
早っ!1時間半並んで一瞬かよ・・・
「じゃあ次はFUJIYAMAね」と嫁に手を引かれ向かったのだがここも待ち1時間半。
2つ乗って3時間かぁ、辛いわぁ〜。
1時間半後、足腰が震えるほど辛くなったころ乗車。
高さ79mってのは相当高い。どんどん登って行く中「あぁやめればよかった」と後悔する。
絶叫マシンに乗って初めて怖いと思った。だってこれ高過ぎですよ。
それでも最初の落下を耐えれると後は脳内麻薬出っ放しらしくハイテンション!
嫁は隣で「ギャー!」「ヤバイー!」「ウヒャー!」「ヒェェェ!」と相変わらずうるさい。
コースターから降りて来ると若者のグループうちら夫婦の写真をみて
「すげぇ!すげぇ!この二人のポーズ!」「なんでこんなに揃ってのぉ!」と大爆笑!
そりゃそうさ、予め嫁とポーズを打合せしていたんだもの。
笑顔でチェキを決めた我が夫婦の写真がウケてもらえて大満足。
ここで我が子のおもりが大変だった両親と合流。飯食ってたら大雨が降ってくる。
ちょうど隣にガンダムのアトラクションがあったのでみんなで入る。
これがまた我が子が気に入ったらしくえらく興奮している。
「ケロロ軍曹も大好きなガンダム楽しかったろ?」と我が子に言うと
「うん、おとうさんこれからガンダムおしえてね」と嬉しい答えが返ってくるではないか!
よーし!よし!いくらでもガンダム教えてやるぞ。親子の絆が強まった気がした。
帰る頃には足腰フラフラ。疲労もピーク。
そんな状態で「もうあるけない」とダダをこねる我が子をおんぶし出口へ向かう。
うおっ!『ドドンパ』に俺らが並んでた時の3倍くらいの長蛇の列。恐らく待ち3時間以上。
あらら嫁の言うとおりだわ。


2004/9/17

今日から2泊3日で俺の両親とで山中湖へ旅行に。
平日だけあって東名高速も渋滞無しでいい感じ。
御殿場ICで降りて『御殿場プレミアム・アウトレット』へ。
休日にはめっちゃ混雑するらしいが今日は随分と空いている。
しかしここは俺にとっちゃな〜んも楽しみが無いとこだね。
女性陣はいろんなお店を巡ってご満悦だったが、男性陣はちと暇だ。
ブランド物の店ばかりなので俺の物欲を満たしてくれるようなお店が無い。
それでもせっかく来たんだから何か1つは買おうと店を探してたらバンダイのお店発見!
ここじゃなくても買える物だったが他より250円安かったので
新製品のドムとザクのフィギュア購入。ちょっと満足。
昼過ぎにテレビや雑誌で何度も取り上げられている回転寿司を食す。
他の店では無いようなネタが多い。それにしてもネタでかすぎ。一口で食いきれない。
サバの寿司がえらく美味く、かなり満足。
ここにパソコン用品のアウトレットの店でもあればいいのだが・・・それは無理か。


2004/9/16

最近、仕事帰りはバス停の目の前にある本屋まで嫁に迎えに来てもらっている。
本屋で待ち合わせするって事で必然的に本を買う機会が増えるのだが、
本と一緒に入ってくるあの広告、最初は見もせずに捨てていた。
しかし、ある事実に気が付いてしまった。
嫁が本を買うと『素敵な出会いが・・・』的な広告が入ってくるのだが、
俺が本を買うと『みるみるうちに体重が・・・』的な広告が毎回必ず入ってくる。
店員は瞬時に入れるべき広告を見極めているのね。ちくしょうー


2004/9/15

秋といえば秋刀魚。大好きである。
この時期、どこのスーパーに行っても秋刀魚のコーナーがある。
当然といえば当然なのだが、何でもかんでも音楽をかけないでほしいものだ。
ちょいと前に流行った「さかなさかなさかな〜・・」もしかり、
肉のコーナーでは「にくにくにく・・お、にく〜・・」もしかり、
鍋の時期には「・・・」あー忘れたが鍋の歌もしかり。
そして現在、サンマのコーナーでは『さんまサンバ』ってのが毎日流れてる。
「さんま♪さんまサンバ〜♪さんま♪さんまサンバ〜♪・・・」
仕事中でも通勤中でもさんまサンバ。
ただでさえ単純な歌が耳に残る体質なのに・・・かんべんしてくれ


2004/9/14

前より子供の走る音がおさまってきたアパートの上の住民だが今度は目覚ましがうるさい。
朝6:00になると目覚ましが2つ鳴る。うちの部屋でも十分うるさいほどでかい音で。
しかもいつまで経っても止める気配が無い。ずうっと鳴り続けているのだ。
携帯のバイブ機能を目覚ましにしてても起きれるほど敏感な俺にとってこの上ない苦痛である。
そのうち6:30になるとおはようコールで電話も鳴り出す。
十数回コールされるとさすがに起きるのだろうか一旦目覚ましが止まる。
しかし10分ぐらいすると再び目覚ましが鳴り響く。そしてまた止まらない。
眠れないんじゃー!自分起きなくて俺起こしてどうする!
こんなにうるさいのに全然平気で寝ていられる嫁と我が子が羨ましい。


2004/9/13

「そういえば俺、パン屋になりたかった時期があった」
仕事中、ふと急に思い出された。
25歳の頃、ストレスからくる突発性難聴で入院してた時に転職を考えていた。
もうこの業界辞める!と心に決め、病院のベットで就職情報誌を何冊も眺めて
パン屋の募集を調べていたのだ。
しかしなんでまたパン屋だったのだろうか。今となっては動機が全く思い出せない。
とくにめちゃくちゃパンが好きって訳でもない。朝食は絶対ご飯で!と言う俺がいったい何故?
うどん屋ならまだわかるのだが。
結局1〜2年は見習期間で収入が低い為、生活を維持できないとかで諦めたんだった。
もしあの時、パン屋の道を目指していたら・・・想像もつかない。


2004/9/12

たまにはお好み焼きでも食べたいねってことで近所でお店を探す。
たまたま地域新聞で掲載されていた隣駅のお好み焼き屋があったので行ってみる。
へぇ〜こんなとこにあったのねって感じのお店だ。
お店の自慢なのか壁のいたる所に雑誌で紹介されたページのコピーが張られてある。
『東京ウォーカー』やら有名雑誌やらとけっこういろんなとこで紹介されてるらしい。
レジ近辺には吉田栄作・深田恭子・その他見たことのある女優の写真が貼られているではないか。
そういえばドラマのロケでこの街が使われてたことがあったね。その時打ち上げにでも使ったのだろう。
とにかく何かと店長の自慢が前面に押し出されている店である。
しかしトイレに『深田恭子ちゃんも使用したトイレです。綺麗に使用しましょう』と
書かれていたのはちょっとやり過ぎだと思う。
肝心なお好み焼きというと、具に対して生地が少なすぎて全然固まらん。
他の席で高校生の団体が「お好み焼きがもんじゃ風味にー!」と絶叫してたほど。
味はねぇ、まぁ・・その・・ソースかけりゃ不味くはないんでねぇ。
まぁアレだ、もう行かなくてもいいかなぁって感じかね。


2004/9/11

いつも利用している本屋の駐車場は隣接している酒屋と共有している。
この酒屋は豊富な酒の種類とビックサイズなおつまみ、そして輸入食料品がメインな店であった。
それがいつの間にか生鮮食料品も扱う酒屋&スーパーとなった。
この辺は食料品店激戦区(俺が勝手に思ってるだけ?)にもかかわらず、
すぐ近くに存在するスーパーに喧嘩を売るような形で生まれ変わったのだ。
確かに後から参入するだけあって値段も安いし品揃えも良い。ついでにお惣菜も美味い。
元は倉庫のような怪しい酒屋だったとは思えないほどである。こりゃマジだわ。
しかし、困ったことがある。駐車場がスーパーに買い物に来た車で常に満杯なのである。
ちょいと本を買いに来ただけなのにスーパーと駐車場を共有しているためなかなか入れないのだ。
また、酒屋オンリーの時代には敷地内に美味しい焼き鳥の屋台があった。
本を買ったついでに焼き鳥を数本買って帰るのが密かな楽しみだったのだが、改装にあたり無くなった。
これは非常に残念である。
高校生がここの焼き鳥食って「やべー!マジやべーよ!」と絶叫していた頃が懐かしい。


2004/9/10

俺は『インリン』が嫌いだった。
グラビアを見ても下品でセクシーさが感じられない。
しかし最近バラエティに出演しているインリンを見ていたら彼女は彼女なりに頑張っているんだな
と思い始め、なんとなく好感がもてるようになる。
では俺も影ながら応援するとしようと思い、嫁に
「これからしばらくの間さ『独り言』で嫁ネタ書くときに、「嫁(オブ・ジョイトイ)が」と
 記述していいかな?」と聞くと
「やめろー!殺ーす!」と返ってきた。
嫁には俺の応援心がわかっていない。


2004/9/9

バスで一番の前の席に座った。
途中の停留所で客に混じり大き目の甲虫が入り込んできたのが見えた。
俺の頭上を飛んで行ったのを最後に見失う。
ぼとっ!っと肩に何かの感触が!
心で「ぬおっ」と叫びつつ表面には出さないよう冷静に肩の何かをはらった。
しばらくすると後ろの席から「あ、うぁ〜・・・」と非常に低い怯えた声が聞こえる。
ま、まさかさっきの甲虫が!?
後ろを振り向くと後ろの女性が目をそらした。
「すみませ〜ん」と何度か声を掛けるとやっとこちらを見た。怪しい・・・
そんな女性に「あのぉ、今大きな虫飛んできましたよね?」と聞くと
「はい」とまるで無関心な顔で答える女性。
さらに「どこに行ったかわかります?」と聞くと
「いいえ」と冷静な顔で答える女性。
むぅ、これ以上何聞いてもあかんなと前を見るが気になってしょうがない。
もしかして俺の背中でえらい事になってんじゃねーのかと思うと背筋がぞっとする。
終点で真っ先に降り背中を確認するが特にえらい事にはなっていないもよう。
いったいあの女性は何に怯えていたのだろうか。


2004/9/8

肉料理で一番好きなものは?と問われると「とんかつ」である。
さすがにこの歳になるといろんな事を気にするので控えている。
しかし今日久々にとんかつを解禁することにした。恐らく今年初であろう。
仕事場近くのショッピングモールに前々から気になるとんかつ屋があったので行ってみる。
だがメニューを見て驚く。た、高い!
定食にはとんかつ・ロースかつ・ヒレかつ・特上ロースかつがあり
さらに各かつに80g、120g、厚切りと記されているのだが、
どれもいつも行くような店より高い。高級とんかつ屋だなんて初めてだよ。
でもせっかく久々なんだしとかなり勇気を絞って特上ロースかつの120gを選択。
いつもの倍の値段だよ・・とほほ。
しばし胡麻をすって待っていると「お待たせしました」と目の前に出された。
特上ロースかつを見てびっくり。ちっけぇ!
120gというのはこうも小さいのかよ。揚げれば縮まるもんなぁ。
あまりのショックに動揺したのかすった胡麻にソースではなくドレッシングを入れてしまう俺。
すかさず店員に「お取替えします」とあ〜ぁてな顔で有無を言わさず回収された。
「ちぇっ、なんだいドレッシングで食べちゃダメなのかい。
 俺が取り替えてくれって頼んだかよ。もしかしたらドレッシングで食べたい人かもしれないじゃん。
 頼まれてから交換してくれってもんだ。だってさ薄暗い店内で同じようなソース壷並んでいて
 どっちも同じような色してるから間違えるんだよ!」
なんて心で思っていても替わりの胡麻を渡されたときは「あ、すみません」と笑顔で答える俺は小心者。
ちっこいのであっという間に完食。
さくさく衣で軟らかい肉、麦飯も赤だし味噌汁も京漬物もみんな上品で美味かったが物足りない。
やはり俺は口の中に血袋ができるほどがりがりした衣で肉厚だけど安いとんかつが好きだなぁ。


2004/9/7

朝、車通りの無い細い裏道を歩いていると、かなり遠くから歌声が聞こえてきた。
「ちからこぶは力持ち〜♪ちからこぶは力持ち〜♪」
はぁ?てな顔で道を進んでいくと向こうから小学生くらいの少年が近づいてくる。
少年はちからこぶを出すポーズをし、自分の腕を凝視しながら
「ちからこぶは力持ち〜♪ちからこぶは力持ち〜♪・・・・」と歌っている。
やがて何度も同じフレーズを繰り返しながら少年は俺とすれ違っていく。
そして俺の後方で聞こえなくなるまでこの歌は続いた。
まぁ、ただこれだけの話なのだが、一日中俺の頭の中でこのフレーズが繰り返されてた。


2004/9/6

我が家では風呂上りのコーヒー牛乳がブームである。
しかしその辺のスーパーで売っているコーヒー牛乳は紙パック。
なんか違うんだよなぁ。やはり風呂上りには瓶のコーヒー牛乳でしょ。
てなことで瓶入りを探していたらありましたよ、嫁の実家近くの銭湯に!
さっそく家族3人で飲んで瓶をお持ち帰り。
あらかじめスーパーで購入しておいた紙パックのコーヒー牛乳を瓶に移し変え
冷蔵庫の一番奥の冷えるとこに置いておく。
そして風呂上りに一気飲み!うめぇ〜。
これはきっと瓶ごと冷えているので美味いんだろうね。
瓶入りコーヒー牛乳最高!


2004/9/5

2ヶ月ほど前からおでこに吹き出物が大量発生した。
まるで思秋期の中学生の頃に戻ったようなみごとなニキビ面である。
原因は良くわからなかったのでとにかく毎日、顔中の男脂が取れるまで
丁寧に顔を洗っていた。しかし全然治らない。なぜだ?食生活に原因か?
嫁から進められた高級洗顔石鹸で顔を洗っているのだが、この石鹸は木の香りがして
やたら男脂が取れてさっぱりする。
こんないい石鹸で洗ってるのに何故?・・・・・いや、ちと待てよ。
この石鹸を使い始めたのがちょうど2ヶ月前、もしかして!
3日くらい石鹸の使用を止めた。うぉ、吹き出物が消えてきた!
ちゅうことはこの石鹸が原因だったのね。
成分が俺の顔に合わなかったのか、男脂取りすぎたのが悪かったのかわからんが
高級石鹸は俺の肌には合わないってこった。
ビオレで十分だ。


2004/9/4

スーパーにて我が子と二人でレジ待ちのを嫁を待つ。
我が子が「これかってぇ」とガシャポンを指差す。
どれ、どんなの欲しいんだ?と指差すのを見ると『耳おおきくなっちゃった』と書いてある。
あぁアレか、マギーの耳のパクリ品だな。うわぁ300円もするじゃん。
「こんなのいらないよ」と我が子に言うのだが「おねがい、かってちょうだい」と
すがるようにお願いする我が子。
しょうがないなぁと百円玉3枚を渡してあげると大喜びで購入。
しかしカプセルから登場したブツはオレンジ色した不気味なゴム製の大きな耳だった。
本物と全然素材違うじゃん。あのふわっとした素材じゃねーのかよ・・・
我が子も同じ事を感じたらしく、あまりかんばしくない表情をしている。
それでもその日は俺や嫁に「みみおおきくなっちゃった!」と数回やって見せたが
翌日からは触れようともしない。
それ以来、部屋の隅っこにはオレンジ色した大きな耳が人知れず転がっている。


2004/9/3

我が子の後頭部はやたら熱を持つ。ちょっと運動したりすれば汗だく。
睡眠中も同様に汗をかくのでアイスノンを枕にしてあげている。
我が子はこのアイスノンを悪用する。
寝入りばなの俺の太ももや腹やおでこにアイスノンをひっつけるのだ。
「ウヒィー!」と俺が飛び上がると寝たふりをする我が子。
でも、くっくっくと笑ってやがる。
何度叱っても、よほど俺の慌てた姿が面白いのかやめない。
なんて悪戯をするようになったんだ・・・・はっ!遺伝!?


2004/9/2

嫁がヤドカリの飼育にかなりマジだ。
朝方までネットで生態から飼育方法までを勉強。
翌日、新たに数々のアイテムを購入してくる。温度計だけで3千円もしたのかよ・・・
「こんな大きな水槽どこに置くの?」と言うと、置き場所を作る為に夜通しで大掃除。
そして翌日の深夜、フライパンで砂2kgを延々と炒める。消毒&乾燥の為らしい。
どうやら昨夜も明け方までがんばってたらしく、朝起きたたらヤドカリの新しい住まいが完成していた。
なんか久しぶりに嫁の本気を見た気がした。


2004/9/1

朝、7:58のバスが7:53には通り過ぎて行った。
普段絶対遅れてくるはずのバスが5分も早く俺の目の前を通過したのだ。
マジかよ!?次のバスまであと40分もあるぞ・・・
しょうがないので次に来た隣駅行きのバスに乗る。
し・か・し、バスが全然進まん。5分に10mくらいだ。
通常20分のところを50分もバス乗ってたよ。
昨夜飲み会があり「明日はバスが混んでたっていう理由で遅く来ないで下さいね」と
みんなの前で言われたばかりなのに・・・ちっ


戻る