とも彦の独り言



2004/11/30

9月まで作業していた現場から仕事のオファーが来た。
俺が担当していた部分の修正+αをお願いしたいのだと言う。
今現在、東京まで来て仕事をしているのだがさほど忙しくはない。
それに自宅のパソコンである程度作業ができるので受けることにする。
んで報酬は、本決まりではないがかなり良さげ。
今年いっぱいでフリーを辞めて来年から正社員になるのだが、
最後の最後にボーナスかなこれは!?


2004/11/29

先日のみかん狩りは嫁の家族&嫁の親戚も参加し、かなりの大人数であった。
また、嫁の従弟のとも君が(俺じゃ無いよ。念の為)彼女を連れて来ていた。
そんなとも君の彼女を見た我が子が
「とも君の女、かわいいね」と嫁にこっそり耳打ちしてたらしい。
おーまーえーなー!そんな表現を教えたつもりは無いぞ!


2004/11/28

今年もみかん狩りの季節がやってきた。
朝早く起きて秦野まで繰り出す。
今年は暑い日が多かったのでみかんは豊作だろうと思っていたのだが、
実際には雨や台風が多く例年より実の数は少なかった。
おかげであっというまに狩りが終わり、少々肩透かし。
狩った実も完全にオレンジ色になっていない物が多いしあまり甘くもない。
まぁ、それでも天気が良く、空気もきれいで、楽しかったので良しとしよか。


2004/11/27

ここ最近、我が子の好みがガラッと変わった。
あんなに夢中だった『ケロロ軍曹』にも『金色のガッシュベル』にも『デカレンジャー』にも
『二人はプリキュア』にも全く興味を示さない。
いわゆる子供番組全般に興味が無くなったらしい。観るのはもっぱら俺だけ。
んで現在、何が一番かというとマジックである。ちょいとブームみたいだね。
録画したマジックの番組を例のごとく何度も何度も観ては大喜び。
特にトランプマジックが好きらしく、俺があげたトランプでマジックを披露してくる。
しかし我が子のマジックには必ず「ちょっと目つぶってて」が出てくる。
そんな我が子のマジックが微笑ましい。


2004/11/26

仕事中、休憩がてら地下街を散歩する。
いつもは通らない道を歩くとけっこう発見があって面白い。
一通り見て歩き、最後にドリンクルームなる場所で自動販売機からカフェラッテを購入する。
140円を投入し31番と打ち込むと、すすすっとアームが移動し30番の商品を持ってきた。
しかも140円って書いてあるのに70円もおつり出た。
明日からここで休憩しよう。


2004/11/25

仕事中腰が痛くなる。
ぬっ、これはギックリ腰の前兆か?緊張が走る。
トイレに行こうと立ち上がると腰が痛くて満足に歩けない。
これは非常にいかん。これから引越しがあるというのに・・・
整体に行きたいのだがちょっと今金銭的に辛いんだよねぇ。
しかし何でまた急に腰が痛くなったのやら。


2004/11/24

フリーで仕事をしている友人KAZが、昔俺が仕事をしていた会社に行くらしい。
ほほぅ、あの会社というとまっちゃんがいる所だね。懐かしいねこりゃまた。
俺が抜けてもう4年も経ったんだなぁ。
その時のメンバーがまだ数人残ってがんばっているのでメールしてみる。
しかし忙しいのか返事が返ってこない。まっちゃん以外のメンバー全員に送ってみる。
夜遅く一斉に返事が来た。やはり仕事が忙しかったらしい。
後輩S川君からのメールに「まっちゃんが自分だけメール来ないってすねてました」
と書かれてあった。
まっちゃん!46歳にもなってすねるなよ。


2004/11/23

早朝、突然我が子が俺と嫁を起こす。
「もう朝だよ!起きようよ!」と。
時計を見るとまだ5時ちょい過ぎ。起きるには少々早い時間である。
これはいかんと、寝たふりをする。
しかし我が子は執拗に「もう起きようよ!」と叫ぶ。
嫁はそんな我が子の叫びが聞こえないらしくぐぅぐぅ寝ている。
あまりにもしつこく起こすので、あぁもう!と起き上がり我が子を見てみると寝ている。
寝言かよ!実に迷惑な寝言だ。


2004/11/22

先日の飲み会で『あ○さい』のうどん食ってテンション下がった話をしたら
オススメな立ち食い屋さんを紹介してもらった。
仕事場からちょいと歩いたところにある小さなお店なのだが、
立地場所からみてすんごく安い。かけで210円ですよ奥さん。
うどんにマイタケのかき揚のせて310円と来たもんだ。
うどんのダシ汁はここも関西風。しかもちゃんとダシきいてます。
ネギもセルフで入れ放題。ゆず七味をさっとかけて頂いたら、すげー美味ぇ!
今日の午後はテンション高かったですよ。


2004/11/21

近所のスーパーで1年ぶりくらいに、我が子のお気に入りだったあかりちゃん親子と会ったと
いう話を嫁から聞いた。
我が子は『はるなちゃん』というガールフレンドがいるにも関わらずこの『あかりちゃん』も
好きだと言う。実に羨ましいもんだ。
そんな我が子が「あかりちゃんのほっぺが赤かったんだ」と言うので
「あぁ今日は寒かったもんね」と答えると「違うよ!」と激しく否定する。
「じゃあ何で?」と問うと「ぼくに会えたから赤くなったんだよ」と答える我が子。
おめー随分言うようになったじゃーねかよコノヤロー!


2004/11/20

先週ひやかしついでにみた物件が忘れられず、もう一度見せて貰うこととなった。
部屋の各間取りを計測し、日当たり・収納・コンセント類の位置・景観を確認しほとんどが
希望の条件を満たしていた。湯船が今より狭くなることを除く。
まぁお風呂は妥協する事として、かなり満足の行く物件なのでここに決めることした。
物件探しから1ヶ月、やっとのことである。
不動産屋の人と別れしばし近所を探索してみる。
アパートの敷地のちょい先に大きな公園があった。周りを雑木林で囲まれた何かの記念公園のようだ。
この公園は遊具がほとんどない。ベンチがあり小川があり誰かのお墓があり(?)と
子供が好んで遊ぶような場所ではないらしい。俺好みである。凄くいい感じだ。
公園を下っていくとお寺と神社がある。ここもいい感じ。
お寺からちょっと歩くと河があり延々遊歩道が続いている。散歩するのにもいい。
桜の木もたくさんあるので春がとても楽しみな場所である。
ここまで俺の心をくすぐる物件なんて今まで無かった・・・でも家賃10万円超えるんだけどね。


2004/11/19

今日は平日なのに朝も早い時間からネズミーランドにいる。しかも雨。
ついこの前来た気がするのだが気のせいだろか・・・
前回は『都民の日』とぶつかりえらい目にあったので、嫁曰く今日はリベンジらしい。
それにしても平日なのに幼稚園児〜小学生の多いこと。親が休ませているのだろうか?
さすが一番人気な場所だけに平日だがけっこう人がいる。
それでもまぁ前回とは全く比較にならないほど空いてはいるんだけどね。
夕方になる頃にはどのアトラクションも待ち時間ほとんど無しである。
おかげでいまだかつて無いくらい数をこなすことができた。非常に満足。
17年ぶりに入った『シンデレラ城』では、見事我が子が勇者の証であるメダルを獲得!
これで親子2代での獲得となる。
我が子は4歳で獲得となったが、俺の時は19歳。よくもまぁそんな歳で貰えたものだ。


2004/11/18

仕事場で歓迎会をしてもらった。この仕事場では今までの俺の中の常識を覆す事が多々あった。
場所は八重洲の繁華街。仕事場からは少々離れたところにある。
なので早めに出なければ当然18時には間に合わない。
しかし「さぁみんな17:45に出るぞー!」との一声で全員が約束の時間にビルを後にした。
今まで在籍していた会社や仕事場では約束の時間より30分は遅れてくるのが
常識なようなものだった。
当然開始時間が遅いので終わりも延長してもらいずるずると遅くなるもんだ。
飲み会の席では18人もいて煙草を吸っていた人が1人しかいなかった。
随分吸わない人が多いものだ。吸わない俺にとっては非常に嬉しいことである。
また、下戸な俺に無理無理お酒を進める人もいない。
皆お酒は好きらしくがんがん飲んで酔っ払っているが嫌な酔い方をしている人もいないのだ。
そして予約した2時間きっちりに飲み会終了。
お店の前でたむろしながら雑談していつまでも通行人の邪魔などもしない。
非常にきっちりした人達ばかりである。このような会社は初めてだ。


2004/11/17

もう随分長いこと駅うどんを食べていない。
そろそろ寒くなってきて温かいうどんがとても恋しいのだが、現在の通勤経路では俺好みなお店が無い。
今日、どうにも我慢できなくなって東京駅にて『あ○さい』に駆け込む。
いろいろな駅にチェーン店を持つ『あ○さい』だが、東京駅は一番不味いのな!
一口食って大後悔した。関西風ダシ汁とうたっている割にはダシがきいてないし味も無い。
一日中テンション低かったわ俺。


2004/11/16

もうほとんど普通に会話が出来る我が子だが、まだいくつか自分語が残っている。
たまに「どこでそんな言葉を覚えた!?」と親を驚かせるような言葉を使う反面、
小さい頃からの名残である自分語を使う時もあって面白い。
しかし一つだけ理解不能な言葉がある。
『エックスエメレーション』
我が子が発するこの言葉だけがどうしても理解できない。
本人に意味を聞いても「ないしょ」と教えてくれないのだ。
俺や嫁の会話の中で「X(エックス)」にかかる言葉が出るとすかさず
「エックスエメレーション」と口に出す我が子。
ちょっとかっこ良さげな響きだが謎だ。


2004/11/15

朝、東京駅にて地方の修学旅行の団体に出くわした。
男子は学生服で女子は地方の高校によくある変なデザインの制服。
しかし女子高生のスカート短っ!
この界隈でもなかなかお目に出来ないくらい短いスカート。
しかも靴下も短っ!そしてスニーカー。変ですよその格好。
全員そんな格好なのだが髪型はいたって地味。ほっぺ赤いし。
まぁあれだね、東京へ行くからって気合でも入れたのかね。
俺が中学生の頃修学旅行で東京へ来た時、地元の学生に
「おい見ろよ、田舎の学校全員坊主頭だぞ!」と大声で指差された時の屈辱に
比べたらまだいいけどね。


2004/11/14

引越しに向けて衣類の整理をした。
下着や靴下は山ほどあるのだが実際に履いているものは極わずか。
なら履かないのは捨てろよとの嫁が言うので立会いの元で選別する。
靴下がタンスの奥から大量に出てきた。
嫁が買ってきてくれた靴下の半分は俺の足を圧迫するためあまり履かずに溜まる。
そんな靴下を全部いっぺんに出したおかげでどれがどれだがわからなくなり
一部履いて確認してみた。
そうやっているのと捨てるのを選別していくうちにどうみても小さい靴下が3足ほど
出てくる。これだよ、この前の悲劇の原因である嫁の靴下だ。
嫌がらせか?と言う俺と、違うわよと答える嫁とのあーだこーだの押し問答が続くなか
ちょいと長めの靴下が出てきた。
なんだこりゃと思いつつ履いてみると膝まで隠れるではないか。
「それあたしのルーズ!」と嫁。あら、俺ルーズ初体験だわ。
ルーズを脱いで嫁に渡すと「あー!3cmも広がったじゃないの!」と怒る嫁。
そして「もういらない」と捨てた。
なんで捨てるんだよ!と言う俺と、だって伸びちゃったんだものと言う嫁との
あーだこーだの押し問答が続く・・・


2004/11/13

今日もまたアパート見学。今回の物件は資料上ではかなり好印象。
ダイニング6畳,洋室7畳・6畳,和室6畳と希望通りの広さで日当たりも良さげ。
ただ気になるのは1棟8戸あるアパートで1階だけ3戸も開いているということ。
まぁとりあえず見てみよかということでやってきたのだが何故か嫁の家族全員やってきた。
最寄駅から歩いて5分。非常にいい感じの距離である。
車通りも少なく、高い建物も無し。おまけに小学校がすぐ近くで我が子の通学も安心だ。
さて肝心な物件はどうかというと、入った瞬間「ありゃりゃ」てな感じ。
どの部屋も非常に狭いのである。和室の畳を測ったら畳の大きさがそれぞれ違う。
真中の畳が異常なほど小さい。なんだこりゃ!?よく言うマンションサイズの畳より
遥かに小さいじゃねーか。
またこれだけ部屋数もあるというのにエアコンは居間だけにしか付けられないときたもんだ。
台所の棚を開けるとゴキの糞だらけ・・・
あぁもうダメだこりゃと諦めて帰ろうとするが、ここよりもう1万2千円高の部屋も
空いているとの事でひやかしがてら見てみることにする。
同じ敷地内には建てた順にA棟からG棟まである。
一番最近建てたれたG棟はどれくらい違うものだろうか。
うはっ!全然違うじゃねーか。LD8.5畳,洋室6畳・4.5畳,和室6畳なのだが
ここの4.5畳の部屋はさっきのとこの6畳ぐらいの広さがあるんですけど。
奇麗だし広いし日当たりも良いし風の通りも良い。1万2千円でこうも違うのかよ。
この物件の見学の後、他の不動産屋の物件も見学したのだがどれも見劣りしちゃった。


2004/11/12

深夜、突然「ドゥガーン!!!」と大爆発でもしたかのような轟音が響く。
熟睡中であったのにも関わらず、びっくらして寝たまま中に浮いた。
カーテンを開けて外を確認するとどうやら雷のようだ。
それにしてもでかい音だった。きっとすぐ近くに落ちたのだろう。
我が子は何事も無かったかのようにスヤスヤ寝ている。大物だ。
居間に行くと夜更しをしている嫁がコーヒー片手におろおろしていた。
「あんまり驚いて何していいかわからなかったからNHK見てた」と嫁。
いやいやいや、地震じゃないし雷じゃ速報でないっしょ。
その後、再び寝床に着くが心臓がバクバクして眠れなかった。
かなりビビりましたよ俺。


2004/11/11

帰りのバスで一番後ろの席に座る。
俺の横に親子が座った。親は俺と同い年くらいで子供は3歳くらいの女の子。
しばらくするとお父さんが子供をあやし始めた。
ベロベロベロベロ〜バァ!とかなりでかい声で何度も何度もと。
それに飽きると何やらでかい声を出して子供と遊びはじめる。
まぁね、子供あやすのはかまわないけどさぁ
ちょっと公共の場で声がでか過ぎるんじゃありませんこと?
俺も家では大きな声であやしたり遊んだりするけど、外ではトーン下げるよ。
しかもお父さん「でちゅねぇ〜」と幼児語だし・・・
なんか聞いている俺が辛かった。


2004/11/10

ここ最近、スターウォーズのDVD4部作を続けて観た。
また、Xboxでもスターウォーズのネットゲームをプレイしている。
おかげで例のごとくスターウォーズの夢をよく見る。
朝、ダース・ヴェイダーの「コーホー・・・コーホー・・・コーホー・・・」と呼吸音が聞こえる。
「あぁまた夢か」と起きたのだが、まだ聞こえるではないか。
嫁がダース・ヴェイダーのような寝息をたてていた。
どうやら嫁は暗黒面に落ちたようだ。


2004/11/9

仕事中「どうしよ〜〜ベランダに15cmくらいのモグラが引っくり返ってる」と嫁からメールが来る。
なぜ我が家のベランダにモグラが!?気になって仕事が手につかないので電話する。
嫁「洗濯物を干そうとしたらモグラが死んでるの」
俺「本当に死んでんの?脈は?」
嫁「測れるわけないでしょ!」
俺「ほんとに死んでるの?死んだフリしてるだけじゃないの?」
嫁「だって引っくり返ったままずっとうごかないよ。どうしようコレ?」
俺「ほうきでシュート!でもすれば」
嫁「出来無いわよ!バチあたってモグラ顔になったらどうすんの!」
俺「じゃ、我が子にシュート!させれば?」
嫁「我が子がモグラ顔になるでしょ!帰ってくるまで取っておくからどうにかしてよ」
俺「やだよ、俺がモグラ顔になるだろ!」
とまぁ我が家はモグラ1匹で今日も大騒ぎ。


2004/11/8

仕事場はだだっ広いフロアの1室を喫煙室として使用している。
トイレに行こうとする俺の前を歩いている人が、右手にライター、左手にタバコを持っていた。
彼は喫煙室の2mぐらい手前からタバコを1本取り出し、1m手前でくわえた。
そしてドアを足で開けながらタバコに火をつけ、ドアが閉まる頃1服目を吸った。
喫煙室に入ってから一連の動作を行ったんじゃ遅いのだろうか?
タバコを吸わない俺にはわからない。なんか凄い。


2004/11/7

我が子4歳と6ヶ月。心配事が絶えないらしい。
俺と嫁の話のやりとりは興奮してくると声がでかくなる。
すると我が子には喧嘩していると見えるらしく、間に割って入り
「けんかはしない、しない」と仲裁に入る。
別に喧嘩はしてないのだが我が子は心配らしい。
ある日我が子がそんな父と母にこう言う。
「おとうさんとおかあさんはりこんなんてしないでね」と。
お、お前はどこでそんな言葉を!?しかも意味分かっていってるし。


2004/11/6

天気が良いので金沢動物園に行く。
あまり有名ではない動物園なのだが、ここにはコアラがいるらしい。
山の上にあるという事なので厚着をして行ったのだが今日はけっこう暖かい。
長袖を脱ぎTシャツでも平気である。
でも11月なのに半袖で過ごせるってのは問題じゃないのかね。
あまり有名ではないおかげか凄く空いている。非常によろしい。
秋晴れも幸いしてぶらぶらと紅葉を見ながら歩くだけでも気持ちが良い。
お目当てのコアラだが木の又に挟まって寝たまま動かない。ちょっと残念。
草食獣と鳥だけの動物園だが、絶滅危機種をメインに集めた動物園てのも面白い。
しかもどの動物も丁寧に世話をされているらしく体が奇麗である。
我が家からも近いし、弁当を持って散歩がてらに遊びにくるのに丁度良いね。


2004/11/5

我が子が風呂に入りたがらない時「お前臭いぞ」なんてと言うと、
すかさず「くさいいうなー!」と返す我が子。
夜寝るとき「ぽんぽんしてやろうか」と言い、おでこをぽんぽんしてあげると
「お、おでこかよー!」と返す我が子。
テレビ番組で凄い盛り上げておいてCMに入るときがあるが
テレビに向かって「CMかよ!」と一人ツッコんでいる我が子。
そんな息子の成長し姿をみて「よしよし」とうなずく父である。


2004/11/4

ぐはっ、やられた!
昨夜の『トリビアの泉』で金の脳をとったネタ『オバQの劇画がある』だが
俺、単行本持ってるーっちゅうに!
まさかこれがトレビアになるとは・・・なんか悔しい。
この番組ってさぁ結構あるんだよねこんなこと。
自分では昔から知っている常識でも他人から見れば「へぇ〜」てな事がさ。
昔あった『東北自動車道には三々七拍子がある』ってトリビアも東北道を利用する人から見れば
常識であって、利用しない人には知らない知識なんだよね。
『伊藤家の食卓』でも同じことが言える。
けっこう前の話だが生クリームでバターが出来るってのがあったけど小学生の頃から知ってるぞ!と
テレビに怒鳴ってた事がある。
ま、ようはネタを出した者勝ちってことだな。


2004/11/3

今日も物件探し。
ネットでいっぱい物件を抱えてそうなとこを発見。地図を頼りにお店を探す。
今日もまた道が細い住宅街をさ迷う。うちの車じゃ通るの大変よ。
カーナビは車が通れない道を進めって指示だすしさ。
なんとか不動産屋に着いたのだが、あれ?普通の民家じゃん。
どうやら居間を店舗にして営業しているもよう。ちょっと怪しいかな・・・
しかし担当の人の態度も良いし、なかなか良さげな物件4つも出してくれた。
残念ながら今日は通常どの不動産屋も休みらしく部屋の中には入れないもよう。
とりあえず地図を貰い、外からでも見てみることにする。
1つ目の物件−場所的には理想なのだがベランダが狭すぎる。梅が干せないじゃん。却下
2つ目の物件−間取りベランダの広さ良い感じ。でも駅から遠すぎ。って今の家のすぐ近くじゃん!却下
3つ目の物件−ぬおっ!4つの中で一番広い。ベランダどころか1階なのでちょっとした庭があるよ。
でも、でもね、すぐ目の前が雑木林なの。しかもめっちゃ木が高いさ。日当たり悪し!却下
4つ目の物件−こ、これは!駅から歩いて2分。コンビニも近いし、TSUTAYAもすぐそこ。
ここも1階でちょっとした庭がある。間取りも問題なし!区役所も小学校すぐ側。家賃もOK
でも、でも、でもね、ベランダのすぐ目の前が坂になってて通勤路になってるの。
人通りがすご〜く多いのよ。「嫁がこれじゃあ満足に洗濯物干せない!」てな事で却下。
はぁ・・・全てが希望通りの物件ってそうそう見つからないよねぇ。もう疲れたよ。


2004/11/2

嫁が「見て見て!スーパーで買い物したら新札くれたよ」と新しい千円札を見せる。
へぇこれが新しいお札か。なんか「ついこの前新しくなったばかりなのに」てな感じだ。
20年とは早いものである。前回はたしかお婆ちゃんが亡くなった頃だ。
お婆ちゃんが入院したのは新札が発行される直前だったと思う。
入院して数ヶ月経ったある部活の遠征に行く朝、母親の「お婆ちゃんに会っていきなさい」との
言葉でその意味がわかった俺。
もう満足に動けないはずのお婆ちゃんが財布を出し俺にお小遣いをくれた。
旧千円札・・・お婆ちゃんの財布の中は時間が止まっていた。
遠征から帰って来た時には既にお婆ちゃんは亡くなっていて慌ただしかった。
お婆ちゃんから貰った最後のお小遣い。その後すぐに使っちゃった。
そんな大事なお札、なんで取っておかなかったのだろうか!?
高校生の俺ってばアホ!


2004/11/1

我が子4歳と半年。
今日は幼稚園の入園手続き&面談だった。
俺も行きたかったのだが平日だし、両親共来る必要はなしということなので遠慮する。
なのでこっからは嫁から聞いた話である。
ちょっと前まで自分の名前は『○○くん』と『くん』も名前の一部だと思っていた我が子だが
やっと理解してくれたようだ。幼稚園の先生に自ら「ぼくは○○です」と自己紹介してたらしい。
嫁が園長先生と面談中、我が子は他の教室で先生と遊ぶ事になったのだが、
前回幼稚園の説明会の時はお母さんと離れるのが全然駄目であったのに
今日は大丈夫だった。でもちょっと無理はしてたらしい。顔が不自然だったそうだ。
いつのまにか随分成長したものだ。
来年から幼稚園かぁ早ぇなぁ(遠い目)


戻る