とも彦の独り言



2004/12/31

さぁ、今日は食料の買出ししてクリーニング屋行って本屋行って年賀状出しに行ってと
予定がいろいろあったのに、雪積もってんじゃん!
坂道が多い街なので車は危険。
なのでせめて買出しだけでもと、重装備で歩いてスーパーへ向かう。
いつの間にか雪が雨に変わり道路がびちょびちょ。
滑らないようにと履いてきたぼろぼろの山歩き用のシューズには穴が開いていたらしく
どんどん冷たい水が入り込んでくる。激しく後悔。
滑らないように慎重に歩くおかげでいつもの倍疲れる。見も心も冷えて帰宅。
早めに風呂に入り、特製鍋焼き&釜飯を食し、暇になる。
いつもなら大晦日に慌てて年賀状の作成しているのだが、今回は作成済みなので
やることが無いのだ。まぁこんな大晦日も良いだろう。

本年も源吾郎通信にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
また来年も細々を更新しますので付き合ってくださいまし。


2004/12/30

押入れの肥やしになっていたスキャナとプリンターと壊れたビデオデッキの処分に困る。
粗大ゴミとしてはもう引っ越してからじゃなきゃ出せない。
かといって回収業者に出すとけっこうな金を取られる。
あ、そんな時はあそこだ!と向かったのが『HARD・OFF』。
年末のせいか持ち込みの人で混んでいる。
3台の肥やしを預け、査定が終わるまで店内をブラつく。
う〜む、なんか人んちの臭いがする。ちょっと嫌な感じである。
ざっと見て回ったのだが、ここにあるものって売れているのか?と疑問に思った。
古〜いオーディオ・ビデオ製品、古〜いパソコン製品、ぼろ〜いエレキギターがほとんど。
店内の3分の1を占めているのがジャンクコーナー。どれも完動品では無い。
『暖かくなると録画が止まります』と書かれたビデオ。
『音が出ません』と書かれたアンプ。
『動きません』と書かれたパソコン。
ラベルに手書きの番組名が書かれた大量のビデオテープ。
なんか触るのもばっちいテレビのリモコンの山。
高級住宅街の中にあるのにこんな製品売れるのかね?と思いたくなる品ばかり。
でもまぁ無料、もしくはほんのわずかだが買い取ってくれるからいいんだけどね。
ちなみに3台で1000円になりましたとさ。


2004/12/29

新年を迎えるにあたって髪を切りに行ってくる。
そういえばここ2年、全く髪型を変えていなかった。
んじゃ冒険して「ソフトモヒカンでお願いします!」と頼んでみる。
雑談しつつどんどんカットされ小一時間程で完成。
うおっ、前髪が坊主頭並みに短いぞ!
かなり今までとイメージが違うがまぁこれもアリか、と帰宅すると
我が子が俺の頭を見るなり「はなわだ!」と一言。
出川って言われるよりマシか・・・・。


2004/12/28

HDDレコーダーの調子が悪い。
ある日ふと見るとフリーズしていた。
うがー!これはHDDが壊れたか!?と絶望感に見まわれたが、
リセットすることで何とか元に戻る。
しかしその後、気が付けば再びフリーズしている。
購入1年以内なのでまだ保障期間ではあるが、ここで修理に出すと
「HDDの内容は保証されません」とメーカーに言われるのでそれはそれで困る。
160G中、ほぼ満杯に録画された番組がパーになるのだけはちと勘弁願いたい。


2004/12/27

今年もそろそろ終わりだという時、風邪を引いた。
喉と鼻にきた風邪のおかげで非常にダルい。おまけに頭痛もする。
「お父さん、かぜひいたの?ぼくは治ったよ」と笑顔で言う我が子。
はっ!お前まさか『風邪は他人に移すと治る』という必殺技を知ってたのか!?
どうりで毎晩、俺の顔めがけて咳すると思ったらそういう事なのか!


2004/12/26

早いもので結婚満5年を迎えた。いやぁほんとあっという間である。
ただ我が子が大きくなったというだけで、とりわけ変わりは無いように思われる。
今年は結婚式の時以来の休日となるので会社帰りにでかい花束は買ってこれない。
先日クリスマスパーティを行ったばかりなので、とくに今日は何もしない。
明日給料日なので外食も予算的に辛い。
う〜む、せっかくの記念日なのにどうにも寂しいではないか。
と思っていたら嫁が「ちょっと実家へ行ってカーテン買ってくるわ」と家を出て行く。
そして帰宅したのが22時過ぎ。
・・・・・・。


2004/12/25

我が子が朝起きると枕元にクリスマスプレゼントが置いてある。
「わぁーやった!やった!」と喜ぶ我が子。
うんうん、良かったねぇ。サンタさんが持ってきてくれたんだ。
しかし通常の家庭ではお父さんがサンタ役で枕元にプレゼントを置くのかもしれないが
昨夜は俺が一番に寝ちゃったから嫁がせっせとラッピングして置いてくれた。
我が家では嫁がサンタなんだよね。
実を言うと朝起きたとき真っ先に枕元にプレゼントが置いてあるのを確認したんだけど
俺のとこには何も無かったのがちょっと悲しかった。
密かに期待してたんだけど。


2004/12/24

クリスマス・イヴらしい。
しかし我が家は引越しの片づけでそれどころではない。
明日の土曜が今年最後の資源ゴミの回収日ということで深夜せっせと作業する。
5年間、貯めに貯めた雑誌類は天井まで届く勢い。
しかもその半分は俺が読み終えて嫁が未読の物。残りの半分は買ってから俺でさえ未読の物。
いつかは読むと豪語し、大事に取って置いた雑誌だが引っ越しまで半月しか無い今、
とてもじゃないが読み終えることは不可能。泣く泣く捨てることにした。
しかし、半端じゃない数の雑誌を縛るのだけでも大事。
イヴの深夜、黙々と嫁と二人で縛り作業を行う。
とても思い出深い聖夜となった。


2004/12/23

高校生の頃の友人から一通の手紙が届く。三軒茶屋で行われるライブの招待券であった。
8年くらい前、渋谷の小さなライブハウスで唄っていた頃何度か応援に行ったことがある。
一度はミュージシャンを諦め田舎へ帰ったと思ったら旅に出たり行方知れずになったり
京都で料理屋に住み込みで働いたりと波乱万丈な人生を送っていた彼であった。
現在彼はNGOのボランティアの一環でライブを行い、集まったお金を寄付しているらしい。
嫁と一緒に三軒茶屋へ向かう。初めてきた街ではあるがなんか懐かしいような街並みだ。
彼が二十代の頃9年間暮らしたという三軒茶屋の小さな商店街にある銭湯がライブ会場である。
ライブを待つ間弁当を「うまっ!うまっ!」と食しているとこへ友人参上。
8年ぶりにあった彼は別人のようだった。声も違うし、関西訛りだし、見た目も別人のよう。
少々の挨拶を交わし、やがてライブ開演。驚いたことに唄い方もジャンルも変わっていた。
でも、今の方が全然良い。嫁もちょっと感動していたようだ。
2時間半のライブを終え、再び会話を交わす彼の横には奇麗な女性が一人。
「来年結婚するんだ」と紹介してくれた彼は幸せそうだった。
精進料理のお店で料理人をしつつライブも行い、ボランティアも行っている彼。
正直、手紙を貰って読んだ時は「宗教にハマったか?」なんて思ったりした。
しかし会って彼のことが良くわかった。がんばれ!


2004/12/22

夜、居間でくつろいでいる時に嫁に呼ばれる。
「なに?」と立ち上がり台所に歩いて行くと
ガッ!っと何かに足の小指をぶつけた。
「痛ぁぁ!」とうずくまる俺。
これは久々に思いっきり小指をぶつけたな。かなり痛くて立てやしない。
俺がもがき苦しむ姿を見て心配した我が子がやってきた。
「お父さん大丈夫?・・・あ!」と言ったきりな我が子。
なに?血でも出てる?小指の爪をまた割っちまったかな?と
確認したら・・・小指が割れてたよ。爪じゃなくてさ。
冷えて少々硬くなった小指の脇がぱっくりいってるじゃないの。
小指に滲む血を見て「わぁ血だ!血だ!」と興奮する我が子。
痛いよ。見たら余計に痛くなったよ。
おまけに血がかなりドロドロ。俺の血、かなりやばいかも。


2004/12/21

バイトの仕事がなんとか完了。
納品物件を持ってH立の工場へ向かう。
しかし俺は入館証を持っていないので、担当の人と待ち合わせをする。
あらら30分も早く着いてしまった。
しばらく入り口で待っていたのだが、じっとしていると寒い。
なら散歩でもするか!と広大な工場の外周をぐるっと歩いてみる。
お、昔いた会社の寮発見!ここの工場の裏だったのか。あ、ここに車停めたことある!
なんて昔を懐かしみながらうろうろと一周する。
入り口に戻って数分後、担当者到着。
工場に入り、3ヶ月前一緒に仕事をしてた人と再会。
顔をあわせるなり「さっき、工場の周りうろうろしてたでしょ。すんごく怪しかったですよ。」と
ニヤニヤしながら俺に言う。
どうやら喫煙所である屋上からうろうろする俺の姿が丸見えだったらしい。
ずっとみんなで観察してたとさ。
いやーん。


2004/12/20

仕事場で年始年末の休暇での注意事項なる回覧が回ってきた。
1.交通事故防止
(1)酒を飲んだら運転しないこと。
(2)制限速度を守り、スピードの出しすぎはしないこと。
(3)脇見運転、信号無視はしないこと。
(4)無理な追い越しはしないこと。
(5)過労運転に注意し、居眠り運転を防ぐこと。
(6)整備の行きとどかない車を使用しないこと。
いやいやいや、休暇中に特に注意することじゃなくて、。
車を乗っているのなら常にやっちゃいけないことでしょ。
他には、旅行の注意事項として
(1)連休中、行楽地へ出かける場合は、危険な場所へは行かない
とある。
どこよ、危険な場所って?
具体的に述べよ!


2004/12/19

バイトでやっている仕事をちょっと怠けていたら、気が付くと納期まであと2日。
やべぇ!金貰えなくなるー!
慌てて自宅にて作業をすることとなる。
しかしなんか集中できない。自宅で仕事とはこうも集中できないものなのか。
「お父さん仕事やめて遊ぼう」と言う我が子のお誘いを断ると、お怒りになる我が子。
ごめんね、ちょっとDVDでも観ててよと『劇場版−木更津キャッツアイ』を再生。
気が付くと俺が夢中になっていた。
「これ面白いの?」と嫁が我が子に聞くと「ううん、面白くない」と一言。
途中で『トイ・ストーリー2』に換えられる。う、いいとこなのに・・・
まぁこれで我が子は映画、俺は仕事にと集中できるなと机に向かう。
しばらく集中できたが、ちょっとしたとこで集中力が切れる。
あぁ我が子が大笑いしている。映画面白そう・・・気が付くとまた観てるし俺。仕事が進まない。


2004/12/18

書類やらなんやらと色々時間が掛かって、やっとこさアパートの契約となる。
今まで何度か部屋を借りたことがあるが、不動産屋の別室に呼ばれての
契約は初めてである。
今回はS鉄の不動産屋という私鉄関係のとこだけあっていろいろと細かい。
契約書に判を押す前に、全て契約書の内容の説明をしてくれた。
そして不明確なとこが無くなって合意の上で初めて押印となる。
現在の部屋を借りる時は非常に簡単で、契約書の説明は一切無く判子を押して、
はい終わり!てな感じであった。今考えるとちょっと恐ろしい気がする。
1時間以上も掛かった契約が終わり、家族3人少々疲れ気味。
さてこれで本当に引越しとなったのだが、やはり今の部屋が気に入っているだけに
ちと寂しい。


2004/12/17

仕事場のトイレの個室に入るとお線香の匂いがする。
何故だ?しかもついさっきまで焚いていたかのような匂い。
この個室で不幸があったのだろうか?
花なんて添えられてないよな?
と、ついキョロキョロ見渡してしまう。
幸いそのようなものは添えられてはいなかったが、
落ち着かず出るものも出ねぇ!


2004/12/16

嫁と我が子が『ポーラー・エクスプレス』を観てきたそうだ。
レディースDAYで安いからといって茅ヶ崎まで行ったらしい。
むむむっ、最近俺を残して映画に行ってるね、君たち!
晩飯時、嫁と我が子が興奮気味で映画の話をしてくれる。
なんだが面白そうだなぁ・・・俺も観たかったなぁ・・・


2004/12/15

たまらなくネクターが好き。とくにピーチ。
久しくお目にかかれなかった森永のネクターだが、最近よくお店で見るようになった。
あのネットリとしたのど越し、甘美なモモの味、あぁうっとりするほど好き。
風呂上りにグイっと一息で飲むのが最高である。
そんなネクターの1リットルサイズがあるらしい。見たら買いだ!


2004/12/14

俺は髭を剃る時、T字髭ソリ派である。電動式はどうも合わない。
今回嫁が新しく髭ソリを購入してきてくれた。なんと4枚刃。
毎年刃の数が増えてきてるんじゃねーの?
昨年始めに3枚刃の髭ソリを購入してきた時も驚いたが、
今年は更に1枚アップなのね。これってこれからも年々増えるのかね。
10枚くらいになったら怖くて使えないな。


2004/12/13

我が子が手にしていた『ダルマ落とし』の木づちを見てふいに思い出す。
「ちょっとこれ貸しな」と木づちを取り上げて、我が子を椅子に座らせ膝を打つ。
我が家に脚気ブーム到来!
「何?何これ?痛いの?」と不安がる我が子をなだめ、脚気の位置を探す。
しかし随分久しぶりなのでなかなか当たらない。必死に膝を木づちで打つ。
十数回目に我が子の足がビクンとする。
「あったー見つけたぞ!」と少し強めに打つとぽーんと我が子の足が上がる。
「おー」我が子が感激する。
「じゃ、つぎお父さんね」と俺を椅子に座らせ我が子が木づちを打つ。
しかし脚気初心者な我が子、打つ場所も悪いし、打つ力も弱い。
「わかんないや、お母さんやって」ここで嫁にチェンジ。
一撃目で俺の皿を思いっきり打ちやがった。
「いでーーーー!そこ小僧!そこ小僧!」とわめく俺。
だってわかんないだもんと言いながら木づちを振り回す嫁に恐怖を感じたので自分でやる。
セルフ脚気である。数回叩くとびくんとするが上がりが悪い。ふくらはぎが重いせいだろか?
「よーし、次は嫁の番だ」と椅子に座らせようとするが逃げる嫁。
「待てこら、脚気やらせろー!」と追う俺。
我が家は脚気一つでも大騒ぎである。


2004/12/12

引越し先の部屋に防音絨毯を敷くので、部屋の広さを測りに行った。
まだ何も荷物が無い部屋は無機質で広い。しかしやがて荷物で溢れ返るのだろう。
そんな何も無い部屋に嫁が冷蔵庫や家具の実寸法の大きさに切り貼りしてきた
新聞紙を敷いてみる。
ありゃりゃ、これじゃあ台所とリビングが異常に狭くなってしまうな。
当初、考えていた置き方だと実に使い勝手が悪くなることが判明。
やはり我が家の冷蔵庫がでか過ぎるのだ。おまけに開く方向も良くない。
これによりまた一から思案しなければならなくなる。
また嫁が眠れない日々が続くのだろう。
俺は家庭内LANの事で頭を悩ませている。


2004/12/11

約半日の工事を経て湯沸し器が新品に変わった。これがまたすこぶる良い感じ。
旧型はお湯の温度設定と追炊きとブザーしかなかったのに新型は何やら多機能らしい。
一番驚いたのは、もう蛇口でお湯を張らなくていい事。
ボタン一つでお湯を張り設定した湯量で止まり、そして音声で知らせてくれるのだ。
これからはテレビに夢中になり滝のようにお湯をざばざばと溢れさすことも無い。
またタイマー設定もでき、時間がくれば勝手にいい湯加減となるわけだ。
あぁなんてお利口さんな湯沸し器なんだ。でももう後1ヶ月もここに住んでいないんだけどね。


2004/12/10

シャワーネタが続いて申し訳ないのだが、どうやらうちの湯沸し器がもうダメらしい。
嫁が大家さんに問い合わせたところ、他の部屋でも同じ現象が起きてるとのこと。
どうやら築12年にして一斉にダメになったと思われる。
昨夜は湯船にお湯を張って、俺の体を洗ったっきりお湯が出なくなった。
なので我が子を洗う時湯船からお湯を拝借して洗ったのだが、頭にお湯をかけたら
「なんか温泉の匂いがする」と喜んでいた。
はて?そんな匂いするかな?とたいして気にもとめずに洗った。
翌日の朝、さすがに真水はもう嫌なので湯船のぬるくなった水で洗う。
うっ、臭っ!我が子が言っていた匂いとはこれのことか!
温泉って言うより、閉店間際の銭湯の湯船の臭いではないか。
髪を洗った後ドライヤーかけたら、もぁ〜んと嫌な臭いがする。
臭いの嫌だ。


2004/12/9

先日のシャワーが突然真水になっておひょひょひょは湯沸し器のエラーが原因だったらしい。
嫁がパロマに電話して原因&対応策を聞いて直してくれてた。
それにしてもエラーの原因は空焚きというが、俺は空焚きなどしていない。
というか、空焚きなんてできないんですけど・・・
でもまぁ、直ったのならいいやってことで今朝も寒い中熱々のシャワーで頭を洗う。
あぁ心地良い。いつまででも浴び続けたい・・・
そんなうっとりしてる中、今日もまたシャワーが真水になる。
「おひょひょひょー!」今日もまた心臓が止まりそうなくらい驚く。
またエラーかよ!


2004/12/8

朝、すっかり日が昇るのが遅くなった今日この頃、俺が起きる時間はまだ暗くて寒い。
あったか布団に包まってぬくぬくと寝ている嫁と我が子を見て、
無性に布団を剥ぎたくなる衝動を抑えつつ風呂場へ向かう。
そして寝癖取り&目覚ましの為に熱々のシャワーで頭を洗う。
あぁ心地良い。いつまででも浴び続けたい・・・
そんなうっとりしてる中、突然シャワーが真水になる。
「おひょひょひょー!」心臓が止まりそうなくらい驚く。
あれ?何でお湯が出なくなったのだ?
まだシャンプーが落ちきって無い頭を持ち上げ確認する。
なんか温度調節のとこが点滅している。故障か?
どうにもならないので意を決し、真水でシャンプーを洗い流す。
「おひょーーーーー!」冬の真水は心臓麻痺になりそうだ。


2004/12/7

帰りの東京駅で東海道線の始発を待つ。
東京駅に到着した東海道線は乗客が降りてから一旦、車内清掃の為にドアが閉じる。
しかし何やら一人だけ熟睡したまま取り残されている男がいた。
しばらく待っているとドアが開いたので電車に乗り込んだ。
ん!?く、臭っ!
なんか車内が地下道に住んでいる人達のような臭いで充満している。
どう考えてもあそこで寝ている男の匂いだよな・・・
どうにも我慢できないので隣の車両に移動する。他の人も数人逃げてきたようだ。
気になって隣の車両を見ていたがいつまで経っても男は起きる気配が無い。
やがて電車が発車し40分後戸塚に到着。
電車を降りる時に覗いてみたらまだ男は熟睡していた。
一体彼はどこからやってきてどこまで行くのだろうか。臭いを撒き散らしながら。


2004/12/6

大人気のヨン様。俺の知り合いにもファン多し。
連日、しつこいくらいCMやらニュースやら芸能番組で顔をお見かけするヨン様。
そんなヨン様をテレビで見るたびに
「お母さん!ヨン様!」と毎回必ず母親に教えてくれる我が子。
しかしうちの嫁様は一切興味が無い。
お母さんは興味ないわよと我が子に教えているにも関わらず、見かけると教えてくれる。
「お前がヨン様を好きなんじゃない?」と聞いてみるが、
「好きじゃない」と答える我が子。
じゃ何で毎回報告するのよ?


2004/12/5

パスタ屋にてレジ脇に置かれているグミに惹かれる。
イタリアから輸入した物らしい。
最近我が子がグミ好きになったので購入する。
帰りの車内でさっそく食してみるのだががっつりと硬い。
我が子は1個で「もういいや」という始末。
俺一人がんばって食い続けていると、突然ガチッとした歯ごたえが!
なんだぁ?と口から出してみると鉄の塊のようなものが出てきた。
「ちっ!これだから輸入もんは!」
と車を店に戻し文句の一つでも言ってやろうと意気込む俺。
怒りながらグミを噛み続けていたら奥歯に激痛が走る。
あ、この塊って歯に詰めてた銀歯だ・・・
また歯医者か。


2004/12/4

嫁と我が子が『ハウルの動く城』を観てきた。
一足早く映画を観た同僚のP嬢の感想を聞いていたので今回俺は遠慮した。
なので俺からの感想は無い。
代わりに嫁の感想はと言うと、「意味わからん」の一言であった。
全てが漠然としていてはぁ?てな感じだそうだ。
当然4歳児である我が子なんて全く理解できないので早々に飽きてしまったらしい。
あれほど「ハウルみたい!」と言っていた我が子だったが、
感想は?と聞くと「・・・・」と、一切ノーコメントであった。
「宮崎映画だから親子で」と考えている人はやめた方がいいと思う。


2004/12/3

久々に中華街へ。 『みなとみらい線』が開通してから異常な混雑を見せている中華街ではあるが
平日はさすがに空いているだろうと思って出かけたのであった。
せっかくだからとみなとみらい線で中華街に繰り出したのだが
いわゆる中華街のすぐ近くで地上に出ようとすると延々地下道を歩かされる。
東京から来る人にとっては電車1本で来れるから楽ちんなのだろう。
俺は関内から歩いてきた方が景観が楽しめていいけどね
さて平日の中華街はというと、予想通り空いていた。あ〜いい感じ。
さっそくお目当ての中華まんと、お気に入りのライチ&杏仁のジェラードを食べ大満足。
俺は中華街でいろいろな中華まんを食べ比べたが北京飯店のが一番美味しいと思う。
けれどみんな知らないんだよねぇ。いろんな具の中華まんがあるお店が一番人気ってのが
どうにも納得いかん。
そんな北京飯店の中華まんだが、ちょっと前にテレビで西村知美がイチ押ししてた。
やるな西村知美!わかってんじゃん。
中華街をぶらぶらし寺でお参りし、水族館を楽しんだ頃にはすっかり日が暮れていた。
あ、金曜日の夜は混んでて飯食うの大変だ!と慌ててメインストリートに出たのだが、
なんか閑古鳥状態。あれれなんでこんなに空いてるのだろか。
中華街を後にし横浜で電車を乗り換えるのだが、週末だというのに横浜も人が少ない。
・・・今日はみんな休んでるの?


2004/12/2

引っ越すタイミングで光通信にしようかな?と思いTEPCOひかりのHPを覗いてみた。
現在の住所の郵便番号を入れてみる。おっ!対象エリアになっとるがな。
夏頃はまだうちの区はエリア外だったのだが最近一気に拡大されたらしい。
んでは、引越し先はどうかなと入れてみるとエリア対象外・・・同じ区なのにダメなのかよ。
横浜市内全体の対象エリアを表示させてみると、非対象な区はほんのわずか。
現在の我が家はギリギリ対象になったらしいが区全体からみるとまだほとんどダメなようだ。
何故にうちの区だけこんなに遅れてるんだ?
引越し先はNTTからけっこう離れているためADSLの速度が遅くなると思われる。
なのに光もダメとは・・・


2004/12/1

残念ながら東京駅には俺好みなうどん屋が無いので、代わりに何かないかと探していた。
そんな時に発見したのがおにぎり屋さん。持ち帰りがメインな店だが立ち食いもできる。
駅に早く着いた日の朝食はもっぱらおにぎり屋で済ましていた。
おにぎり2個と豚汁で300円。おにぎりは握りたてで温かいし、豚汁も美味い。
しかしあまりにも毎日通ったので1週間程行かないでいた。
ここ最近朝が冷え込むので、そろそろ豚汁が恋しくなる。
さーて今日は何のおにぎりにしようかなとスキップ気分でお店に行くと、店が無ぇ・・
また・・またなのか・・・俺が気に入った店はダメなのか・・・


戻る