とも彦の独り言



2005/1/31

シャーペンで握るとこに滑り止め付いてるやつは、何でヌルっとなるんだろ。
最初、安いシャーペンがそうなると思っていたんだけれども
けっこういい値段の物でも1年ぐらい使用していたらヌルっときた。
また、しばらく使用してなかった物を久しぶりに触ってもヌルっとしてた。
溶けてるのだろうか?劣化したらヌルっとする物質なのか?
俺の男脂じゃないかって?いやいやいや、それならもっと早くヌルっとするよ。
ヌルっとした時が買い替え時なのだろうか。


2005/1/30

歩いて5分のとこにある駅には居酒屋が一軒ある。
のどかな住宅街の駅になんで居酒屋が!?と思いつつも普段居酒屋から
遠ざかっている嫁が行きたがってるので親子3人で行ってみる。
店の入り口に『未成年者の入店お断りします』と書かれている。
え!我が子ダメなん?と恐る恐る店内に入り「子供ダメですか?」と聞くと「いいですよ」との事。
ほっとするが、席に着き子供を居酒屋に連れてきていいものかとふと考える。
しかしメニュー見たら『お子様セット』なるものが存在。なーんだ容認してるじゃん。
他の客も家族連れいるしね。さすが住宅街の居酒屋だ。
念願の居酒屋でかなり良い気分の嫁がどんどん注文する。酒も飲む。
俺は今年初のアルコールとなる青りんごサワー一杯でぐだぐだ。
「先に帰ってもいい?」と言う俺に対して「そこにいなさい!」と厳しく返される。
睡魔と闘っている俺の前に、日本酒とタコわさと交互に嗜み「あーこれいい組み合わせだわ」と
大変幸せそうな嫁がいる。
2時間程で店を後にし寒空の中、親子3人良い気分で徒歩で帰る。
なんか楽しい夜であった。


2005/1/29

引越ししてきて4週間になるのだが、ある重要な事に気が付いた。
ネット使用中に家電話がかかってきても回線切れねー!
ってことに。これ大事。非常に重要。
前ならネットゲームしてる最中、電話かかってきてその内容がセールスだったりしたら、
うがー!って暴れそうになるほど怒ってた。
それが今ではがんがん電話きても大丈夫。嬉しいことだ。
前のアパートは保安器の型が古いらしくこの現象が起きるそうだ。
しかしこのアパートはまだ新しいのでその辺は大丈夫らしい。
前より測度もアップしてるし回線切れないしで、かなりいい感じである。


2005/1/28

仕事中トイレに向かう。おわっ個室が満員だ!
現在の仕事場ビルはとても広くて1フロアに4箇所トイレがある。
なのでここが満員でも動じない。さて次のトイレ行くか。
が、俺がいる8階はどのトイレも個室が満員だった。
階段を降りて7階へ・・・・ぬぉ!この階も満員だ。
更に階段を降りて6階へ・・おっ一箇所空いてた!って故障かよ。
こんなことがありえるのか!?3フロアとも満員だなんて大人気だな、おい!
既に俺の腹は限界である。歩幅は小さいが速度は速い。
定期的にやってくる腹の痛みをひっひっふーで散らしつつさ迷う。
最後の望みをかけて9階へ行くと・・・・全部空いてたぁ〜
午前10時は皆個室に行きたくなる時間なのかねぇ。


2005/1/27

仕事場の一部で『300円弁当』なるものが流行っている。
この辺でこの値段で弁当が食えるのは驚きである。他の店では600〜900円なのに。
でもまぁ300円なのでたかが知れてるだろうと思っていたのだが、割とまともでびっくり。
味も悪くは無いし量も多め。とりあえず今週一週間だけ続けてみる。
月曜−チーズハンバーグ&イカの天ぷら
火曜−かに玉オムレツ&肉じゃが
水曜−エビフライ&ミートソーススパ
よーしここまではいいぞぅ!
木曜−シーフード乗せカレー&串カツ
弁当にカレーっすかぁ!?しかもシーフードカレーじゃなくてシーフード乗せカレーってあんた・・
カレーの味はともかく割り箸じゃ食い辛いっすよ。後乗せのシーフードは美味しくないし。
そして明日のメニュー見たら
金曜−おでん&マカロニサラダ
お、おでん!?しかも組み合わせがマカロニ・・・orz


2005/1/26

俺は顔や手や唇に塗るクリーム状の物が嫌いである。
これからの季節、乾燥から肌を守る為に塗るクリームのことだ。
子供の頃、冬になると寝る前にたっぷりとニベアを顔や手に塗られた記憶がある。
なのでニベアの匂いがたまらなく苦手。
何故無香料とかにしないのだろうか?匂いだけで「ニベアだ!」とわからせるためか?
同じくリップクリームもダメ。なんか埃がどんどんくっつきそうで嫌だ。
そんな俺に「冬は乾燥して大変なのよ」と嫁は言うが、
俺は男脂にコーティングされているので乾燥はしないのだ。


2005/1/25

怖い夢を見た。
少々太めで髪の長い色黒な女性が、カッと目を見開き俺を追ってきたのだ。
慌てて逃げようとする俺が思わず発した言葉「んまぁーーーー」(かなり低音で)
はっと自分が上げた声で目が覚める。どうやら実際に声が出たようだ。
ん?気づくと嫁が携帯のライトで俺の顔を照らしていた。
「何?なんて声で叫ぶのよ」ビクつきながらも半笑いな嫁。
「あ、そんな大きな声出てた?」と聞くと「うん、かなりでかい声で叫んでた。」と嫁。
「しかもその前には「くちチャック、えへへ」って言ってたよ。何がえへへよ!」
どうやら俺はかなり可愛くえへへと微笑んでいたらしい。
この後、少々やり取りがあったのだがまだまだ暗いので再び寝についた。
しかし30分経っても寝れない。さっきの夢が怖くてまだ心臓がバクバクしているのだ。
そんな俺をよそ目に嫁はぐぅぐぅ寝ている。
悔しいので思いっきり嫁をゆすったら「何で起こすのよ!」と激しく怒鳴られた。


2005/1/24

仕事場で『環境基本教育』なるものが行われた。
暖房が少々効きすぎた会議室で部屋を暗くし壁に投影された画面を見ての
教育であったのが、食後すぐという事もあり全員睡魔との戦いであった。
教育内容はというと『地球を取り巻く環境問題と企業の関わり』と題し、
うちの会社はこのようにして省エネに取り組んでいるんだぞ!って話。
つまりOA用紙の削減やリサイクル・昼休みの消灯などにあんた達外部の人間も
協力してねと言いたいらしい。
もっともだと思う話なのだが、無駄に暑く設定されている暖房をまず見直すべきだと思う。


2005/1/23

我が子と喧嘩した。
原因はテレビが見たい俺とゲームを一緒にしたい我が子との意見の食い違い。
どうしても一緒にゲームをしてくれない俺に対して我が子は
「おとうきらい!・・・おとうさんもういらない!・・・おとうさんはクビ!」と言い放つ。
そしてしまいには「あたらしいおとうさんもらうんだ!」ときっつい一言。
嫁に当てはあるの?と聞くが「さぁ?」と返される。
なんかさぁ短気なんだよねぇ。・・・俺もそうだったけど。


2005/1/22

引越しの挨拶をして廻りわかった事だが、この辺はやたら子供が多いらしい。
うちのアパートはA棟〜G棟まであるのだがそのほとんどに子供がいる。
駅から歩いて数分圏内にも多数の家族向けのアパートがある。一戸建ても多い。
そのおかげですぐ近所の小学校は子供が多すぎて他の地区よりクラスが多いそうだ。
そうでなくても我が子の生まれた年はミレニアムベイビーで他の年より多いというのに・・
今年の夏、駅のすぐ近くに巨大なマンションが完成する。
更に子供が増えること間違いなし。


2005/1/21

仕事場にて俺の後ろの席のグループに電話の応対でやたら「はい!」と
ハキハキした返事を連呼する女性がいる。
「はい!はい!」とここまで耳についてしまうと
どうしても「はいはいはい!あるある探検隊!あるある探検隊!」と
小声で口ずさんでしまう。
仕事に集中しなければ!と思えば思うほどこのフレーズが出てしまう。
勘弁願いたい。
家で俺が「はい!はい!」と掛け声すると部屋のどこにいても
「はいはいはい!あるある探検隊!あるある探検隊!」と我が子があのポーズを
やってくれる。


2005/1/20

部屋がまだ片付いていないのにでかいテレビラックが届いた。
組み立て式のラックなのだがやたら重い。
明日にはこのラックの上に乗るテレビが届く。これは組み立てるしかない。
なんとかテレビを置くスペースを作りそこに置く事にする。
しかしアレだ、ブラウン管の29型テレビってやたらでかいのね。
プラズマや液晶はまだ高いので繋ぎにと安いブラウン管を買ったのだが
ここまで部屋のスペースを取るとは・・・
おまけにラックもでかいときたもんだ。
25型で良かったかも?と少々後悔する。


2005/1/19

深夜、睡眠中足に激痛が走る。
いだだだっ!と飛び上がりながらもふと知人の話を思い出す。
− 寝ている時足に刺されたような激痛が走り、翌日医者に言ったら『痛風』だった −
まだ30代にも関わらず美味いもん食いつづけてなったという。
マジか?俺もとうとう成人病か?痛がりながらも冷静に分析してみる。
寝ている時に激痛−ここまでは同じである。
刺されたような痛みー刺された事が無いからわからんが・・・
ってこの痛みは痙攣じゃねーか?ふくらはぎを触ってみるとパンパンになってる。
あぁこの激痛はたんなるふくらはぎの痙攣なんだ、良かったぁ。
しかし激痛は激痛のままである。しかもなかなか治らない。
数分間「うがぁ・・・ふぬぅ・・いだだだっ」と悶絶する。
翌朝、ふくらはぎが筋肉痛でまともに歩けなかった。


2005/1/18

朝、駅のホームに降りると社会人の男女ががっつりと抱き合っていた。
しかも電車を待つ列の先頭でだ。
なんだこいつら!?並んでいる人々は皆そんな顔をしていた。
がっつりと抱きあった男女はそっと目を閉じてお互いを摩っている。
やがて電車が来ると男性が肩を抱くように女性をエスコートし車内に乗り込む。
そしてまた目を閉じてがっつりと抱き合う。
俺は同じ電車には乗らなかったが、彼らのその後が凄く気になる。
降りるときはどうするんだろう・・・と。


2005/1/17

部屋を片付けている俺の足元に積み木で家を作り
「これ崩したらゆるさないからね」と俺を脅す我が子。
これがまた絶妙な場所でちょっと気を許すと足が当たりそうだ。
これは我が子の罠である。
片づけが終わりパソコンに向かうと、今度はマウスのすぐ近くに罠を建造する。
そしてまた「これ崩したらすごく怒るからね」と念を押される。
「崩されたくなかったら他のとこに作れよ」と言うが無視される。
うんうん、わかっているよ。かまって欲しいんだよな。
「ちょっと待っててよ。これ終わったら遊んでやるから」と言いつつ
マウスを動かした手で思わず積み木をがしゃ!と崩してしまったら、本気で怒った。
子供の気持ちが良くわからん。


2005/1/16

まだまだダンボールの山が減らない。
前の家で押入れに格納されていたブツの行き場所が無いからだ。
部屋の数は増えたが収納スペースが減っている。
今更ながら洋間に押入れがあった便利さを恨む。
何でもぽいぽいと押入れに放り込んでいたツケが今きているらしい。
また、せっかくパソコン周りがすっきりしているのに前のように
ごちゃごちゃするのも嫌である。
そうなるとパソコンデスクに置いてあった物の行き場所も無くなる。
はぁ〜いろいろと悩むわぁ。


2005/1/15

引越しのドタバタで『Mr.インクレディブル』を観に行くのを忘れていた。
チケットの有効期限切れがもう間近。危ない危ない。
親子3人急いで身支度をするが天気予報では今日は雪。
車で出かけるのをあきらめ厚着して電車でお出かけする。
さすがにこの時期になる映画館はガラガラである。
子供が少なくて静かに鑑賞できた。


− こっからネタばれ −

けっこうヒーローってお間抜けな事故で死んでるのね。
それに悪党だと容赦せずに殺しているね。まぁそこん所は深く考えまい。
お母さん便利すぎ。お父さんより活躍していたと思われる。素敵!
PIXERの映画の中では一番面白かったと思う。
『ニモ』の時より我が子の食いつきがよかった。
これは是非DVDが欲しいところである。


2005/1/14

新居に引越し一番心配していたのがADSLの速度。
NTTからけっこう離れているので諦めていた。
が、測ってみたら前の家より速いじゃん!
っていうか前の家がいろいろな干渉があり遅かったのかね。
やはり電話線を10mも引いてからADSLモデムに繋いでいたのがダメだったぽい。
今回のケーブル類の配線はがんばっただけありかなり満足である。


2005/1/13

子供達の間で流行っている『ムシキング』だが、我が子も見かけるとやりたがる。
この『ムシキング』だがどこでやっても長蛇の列。凄い人気である。
筐体には必ず『1人1回です』等張り紙がしてあったり、
ゲームが終ると『次の人と代わってね』なんてセリフが出る。
おかげで子供ながらもちゃんとルールが守られている。
ヨーカードーにて『ムシキング』を発見。当然我が子が「ムシキングやりたい!」と言い出す。
ここはかなり力を入れているらしくゲームコーナーに3台、おもちゃ売り場に2台置いてある。
我が子が夢中でやっている隣でお金を入れた少年がしきりに父を呼ぶ。
そして「じゃお父さんこれやっててよ」と父にプレイさせ自分は列の最後尾に並ぶ。
うわっ、カードだけが目当てだよこいつ!
確かにこのゲームって最初にカード出たら後はじゃんけんゲームだもね。飽きるわな。
昔のカード入りスナックと同じだね。


2005/1/12

5年も住むと部屋に愛着がわく。
なので引越し前日まで「引越しやだなぁ」と言っていた俺。
別に新居が気に食わないということは無い。
むしろ広くなったし駅に近いしで大歓迎である。
しかしそれでも5年間の思い出がある部屋と別れるのは辛い。
そんな気持ちをいまだに引きずっている。
我が子も生まれてからずっと住んでいた部屋が好きだという。
さて嫁はどうかと聞くと「全然そんな気持ちなんて無い」だそうだ。
女は現実的である。


2005/1/11

ダンボール箱の山からすぐに必要なものを探さなければならない。これは大仕事である。
箱に大まかな内容物の名称が書かれてはいるがあまり信用できない。
仕事用の靴が無い!と『旦那様の靴・奥様の靴』と書かれていた箱を
やっとこさ探しあてたのだが、中を見ると嫁の靴いっぱいの中に俺のスニーカーが一つ。
こんな感じで俺の仕事用の靴がなかなか見つからない。
散々箱を入れ替えていると『キューピー・お面』と書かれた箱を発見。
中を開けると柔らかい紙いっぱいに大事に包まれてた。
・・・・これ見て何だと思ったんだろう。


2005/1/10

朝早く起きて駅まで行って立ち食いうどんを食らう。
良いよなぁ、ちょいと歩いて駅うどんが食えるなんてさ。
さて本日は荷物の荷解きをしなければならない。
山ほどあるダンボール箱を見て早くもくじけそうである。
何とか今日中にパソコンだけは使えるようにしたいとがんばる。
それはもうピクミンのように荷物を運びがんばる。とにかくがんばる。
17時過ぎ、なんとか俺のメインパソコン完了。そしてセカンド、嫁パソコンとがんばる。
ついでにオーディオ、ゲーム機関係もがんばる。
夜21時過ぎ、もはや腰も背中も筋肉痛で動けなくる。
明日から仕事だ。しかも忙しくなる。辛い・・・
いつ頃部屋からダンボールが消えるのだろうか。


2005/1/9

まだまだ引越しの作業は終われない。
本日は旧居の部屋のチェックを大家さん立会いの下で行うのだ。
ひびが入ったガラス2枚の金額、剥げたフローリング、天井の穴と心配な部分が多い。
この大家さんはこの辺一体の地主さんでかなりの物件を持っている。
で、大変評判が良いらしい。果たして評判は本当なのか?
約束の時間まで部屋の掃除をする。
荷物が無くなると実はけっこう広かった事を思い出される。
我が子が「すごく広〜い」と部屋を走り回る。
そうなんだよな、新婚当初はかなり広かったはずなんだよなぁ。
5年も暮らすと物が増え手狭になってしまうもんだ。やや遠い目で呟く。
15時に大家さんが来る。そして全て部屋を確認し
「随分きれいに使ってますね。」と褒めてくれた。
やはりタバコを吸わないのが良かったらしい。
大家さん曰く部屋の修繕費やクリーニング代は半額持ってくれるとのこと。
しかも大量に出た粗大ゴミの収集日が19日まで出せないんですと相談すると、
「んじゃ階段の下に置いておけば僕が出しておきますよ」と言うではないか。
これには驚いた。まさかここまでやってくれるとは・・・
大家さんに深々とお礼しながら思い出のアパートを後にする。


2005/1/8

とうとう引越し当日。
今日も朝早くから業者の人がやってくる。
俺は旧居、嫁は新居と別れて作業する。
新居の道路が狭いため1.5t車でやってきた。
「本日は2往復でやりたいと思います。」と業者の人。
非常に素早いテンポでダンボール箱がどんどん運ばれていく。
かなり重くてでかいはずのパソコンデスクも難無く運び出す。さすがプロ。
「この調子だと午後一で終わるかもしれませんね。」と笑顔で語る業者の人。
しかし2往復した時点でもまだ半分残っている。やはりか・・・
午後一どころか結局18時までかかったとさ。ご苦労様です。
ここで初めて新居に向かう俺。部屋を見て唖然とする。
足の踏み場が無ぇ・・・今日は一体どこで寝るんだ?
深夜まで寝場所を作る作業が続く。


2005/1/7

いよいよ明日は引越し。
今日は朝早くから梱包係りの女性二人がやってきた。
少しでも楽にとおまかせパックを選んでおいたのだ。
これほんと楽。なーもすることが無い。
でもまぁ、パソコン周りだけはいじらせたくなかったので自分でやったけどね。
当初午後2時頃には梱包が完了する予定だったらしいが、
どうやら営業マンの見積もりが甘かったらしい。12時過ぎてもまだ半分も終わっていない。
どんどん詰まれていくダンボールを見た俺が何気なく「けっこう箱多いですね」と言うと
「えぇ、見積もりだった50箱じゃ足りなくて急きょ追加を注文しました。」とため息混じりに返される。
午後3時、まだ居間がまるまる残っている。
午後5時半、やっとこさ梱包完了!
「お疲れ様です。ちなみに何箱になりました?」と恐る恐る聞くと、
「約120箱です・・・」と疲労感漂せながら答える。
すんません。ほんとに申し訳ないです。ご苦労様です。


2005/1/6

俺の携帯には8cmばかしのクマの根付が付いている。
このクマは何織りかは忘れたが、和風な織物で出来ている。
やや首を吊ったかのようなフォルムが気にって1年くらい付けているのだ。
仕事中、何気に通りかかった部長さんが俺の携帯電話を見て
「お、このクマってアレでしょ?365日のなんとかってクマ」と言う。
いやいや違いますってば、とこのクマの説明をする俺。
その後ちょっと気になり隣の席のP嬢に
「俺の携帯のクマってさ、何のクマだと思ってた?」聞くと
「私も365日のバースディクマだと思ってました。」と答える。
おまけに「随分懐かしい物を付けてるなぁって」と付け加えられた。
ガーン!今まで皆にそう思われていたのか!
365日のバースディクマっていつの時代流行ったものよ?
そんなのいまだに大事に付けてたと思われてたのが恥ずかしいー!
ちくしょー!


2005/1/5

あと3日で引越しらしい。
大部分の物は業者が前日に来て梱包してくれるのだが、パソコン周りは
自分でやらねばならない。というより触らせたくはない。
今回の引越しで一番のキモと思われるパソコン周りだが、まだ何も手を付けていない。
デスクの下で網目のように張ったコード類をどうしようか想像しただけで目眩が・・
全て外すのは簡単だが、これをまた元通りにするのがとても億劫である。
また、PS2−2台、Xbox、GC、DC、サターンを2台のテレビのどちらでも
プレイできるように配線するのも面倒だ。
何だか逃げ出したくなった。


2005/1/4

もう今日から仕事始めである。正月気分が抜けていない。
1/4はまだ休みの会社も多いらしくバス・電車とも空いていた。
テレビの番組欄を見てもまだ正月番組の名残がある。
なのに俺はもう仕事しているではないか。
1/5までは休みであって欲しいよ。
今年から会社員に復帰したので自由に休暇が取れなくなる。
フリーの時は15連休なんてざらだったのになぁ・・・


2005/1/3

もう明日から仕事。今回は休みが短いな。
昨年12/31にクリーニングを取りに行くはずだったが、雪の為断念されていた。
なので今日取りにいったのだが休みでやんの。
なんだよー!店の入り口にでっかく『年中無休』って書いてあるじゃん!
堂々と嘘つくなよ!
冬物のスーツ全部出してあるから明日の仕事初めは夏服で行かにゃならんのか・・・


2005/1/2

本日は毎年恒例の親戚集まっての新年会。
年々イトコらの成長に驚かされる。
よく年末年始の会話で「1年ってあっという間だね」という話題がでる。
実際小学生の頃の1年間と大人になってからの1年間では感じかたが
違うなんて言われているが
小学生のイトコが「1年過ぎるの早〜い」と言っていた。
最近マジで1年が短縮されているのではなかろうか?


2005/1/1

明けましておめでとうございます。
あっという間に過ぎた2004年ですが、きっと2005年もあっという間に過ぎることでしょう。

昼過ぎに俺の実家へ向かう。
しかし首都高のあっちこちで事故が発生しているではないか。
埼玉方面は凍結による事故が多発して外環が全面通行止めだとさ。
なんとか大渋滞を回避しつ実家へ到着。
それにしても埼玉寒っ!まだ全然雪残ってんじゃん。そりゃ事故多発するさ。
うおっ!実家のマンション近辺のアロエが更に増えてるがな!
毎回帰る度にえらいことになっとるねアロエ。


戻る