とも彦の独り言



2005/2/28

親父からノートパソコンを貰った。
さてこのパソコンどのように利用すればよいのだろうか?
現在我が家には俺2台、嫁1台、予備1台の計4台パソコンが存在する。
せっかくのノートを有線LANで繋ぐのもアレだしLANポートも余っていない。
ということは無線LANを導入せねばならないのか?
いやいや、この為に数万出して無線LANを買うほど俺には余裕が無い。
しょうがないのでスタンドアローンで使用することにする。
ここ数日、俺や嫁のパソコンを勝手にいじくって叱られていた我が子が
このノートパソコンを暇があれば自分で起動させて遊んでいる。
あ、もしかして自分専用にするつもりか!?


2005/2/27

我が子4歳8ヶ月。暗記ができるようになる。
昨年末ぐらいまでは自分ちの電話番号を教えてあげてもなかなか覚えられず、
かなり苦労して覚えていた。
しかし今年になり引越しして、新しい電話番号を教えるとすんなり覚えられる。
これには自分でも嬉しかったのであろう、何でもない時にいきなり
「045-XXXX-OOOO」と連呼したりする。で、周りでは「おー凄い凄い!」と
誉めるものなのでますます得意げになる我が子。
しかしスーパーで買い物をしている最中「045-XXXX-OOOO」とでかい声で
我が家の電話番号を暴露するのはヤメレー


2005/2/26

ここ数日、腹の調子が悪い。
ちょいと腹いっぱい飯を食うと下る。
どうやら胃の消化力が落ちてるらしく、なかなか腹が空かない。
そんな腹で次の飯を食うとたちまち腹が痛くなる。
晩飯も寝る4時間前くらいに食ってるというのに翌朝腹がもたれる。
歳を感じる・・・


2005/2/25

ころころお気に入りな芸人が変わる我が子だが、最近は『マイケル』が大好きらしい。
「まいける〜まいける〜空気がよめない」やら「1枚2枚3まいける!」とうるさい。
そんな我が子が俺が帰宅するなり「マイケルたいほされちゃったみたい」と報告する。
え!?マジ?何やったんだ?ちょいと驚く。
「マイケルの本当の名前はマイケル・ジャクソンっていうの。
 マイケルが悪いことしてたいほされたんだよ。」と我が子。
あぁそりゃマイケル違いだよ。
翌日、「マイケルとマイケルに『ジャ』がつく人はちがったの」と訂正する我が子。
うむ、やっと違いに気づいたか。で、『ジャ』の付く人は何悪いことしたの?と聞くと
「なんかねぇ、おどりが変だったからたいほされたみたい」と答える我が子。
面白い結論に達したもんだ。


2005/2/24

耳垢の話。
・両親が両方とも耳垢カサカサならば子は必ずカサカサ
・両親が両方とも耳垢やわやわならば子は必ずやわやわ
・カサカサとやわやわの子はカサカサかやわやわ
だそうで、どうやら俺は親父の耳垢を引き継いだらしい。
また某雑誌で耳垢は北方系弥生顔はカサカサ、南方縄文顔はやわやわが多いと読んだ。
俺と親父は北の人だがやわやわだ。
その雑誌に記載されていたのだが、ある辞典にはやわやわな耳垢の事を『猫耳』と
表記されているという。
という事は俺と親父はデフォルトでネコ耳ということか。
どうだ、ネコ耳フェチには俺ら親子がたまらんだろ。


2005/2/23

また17歳のゲーム好きな少年が事件を起こし、何かとやりだまに上がってる。
バイオハザードシリーズが上手いだけで事件起こすわけないだろ。
相変わらずマスコミはゲーム脳ってうるさい。
某番組でゲーム脳になりえる要素を以下のように挙げていた。
・ゲームするとき無表情である
・ゲームをする時一人である
・連続で一時間以上プレイする
(あと一つあったけど忘れた)
この内2つ以上当てはまるとゲーム脳になりやすいと言うのである。
どの項目もゲームしてる人なら当てはまるでしょうよ。
何かっていうとゲームのせいにするのな。
ゲームの前はマンガだったり映画だったりと何かのせいにしないとダメなのかね。
携帯電話のメールのやり取りが多い人もゲーム脳になる確率が高いとも言ってた。
ゲームじゃねーじゃん。
ちなみにゲーム脳になりたく無い場合はゲームは15分以内、間に8時間あけて
プレイすることだそうだ。
もうアホかと・・・


2005/2/22

帰宅時、電車にて最寄駅に到着する。
ホームに降りて我が目を疑った。
何故にホームにう○こ!?
少々水っぽいと思われるゲル状で茶色なブツは紛れもなくう○こだ!
辺りに拭いた後の紙が無い。その辺の道端でなら犬のかよ!なんて思うのだが
ここは電車のホーム。犬なぞいない。
他の乗客も見てはならない物を見たような表情である。
深追いをしてはならんと自分に言い聞かせその場を立ち去る。
が、前方ほんの3m先にもう一箇所同じようなう○こが!
マジかよ。トイレまで我慢できねーのかよ。
掃除する駅職員が可哀想である。
ちなみに俺の晩御飯は3日目カレー・・・


2005/2/21

風邪でダルい。
熱は無いのだが咳と鼻水で少々辛いのである。
夜、早めに布団に潜り込んだのだが中々眠れない。
うだうだしていると頭痛がしてきてぼーっとなる。
しばらくすると半覚醒状態となり寝てるのか起きてるのかようわからん状態に。
そのうちこめかみの辺りが激しく脈を打つ。
このまま脳いっ血でも起こして死んだりして・・・なんて思う。
やがて眠りに就いたのか夢を見始める。
子供の頃の情景から小学校〜高校〜そして社会人までのダイジェスト版な夢。
こ、これはもしかして走馬灯か!?寝ているのに夢だと確信してる俺。
朝も早い時間に目覚めた。なんとか生きていた。


2005/2/20

先日、嫁が出かけてる間に晩飯の買出しに出た。
まだ雪が残る雨降りの中、寒っ!寒っ!言いながらの買い物だった。
帰宅してカレーの下準備をしているとくしゃみが止まらなくなり鼻水だら〜ん。
材料を炒めて鍋に入れ煮込みに入る頃には頭痛もしだした。
早めに寝て、一晩経ったのだ咳も出始めて喉も痛い。
あぁ、とうとう俺の番ですか・・・


2005/2/19

嫁が母親をそそのかし携帯を買いに行った。
FOMA2台を一緒に購入すると一台当り3150円も割引してくれるらしい。
数時間後、ニコニコして嫁が帰宅する。
「すごく安く上がったわ」と大喜び。
で、いくらなの?と聞くとしばし沈黙の後「・・・245円」と一言。
うおっ!めっちゃ安っ。何故にそんなに安いのだ?
本体9800円に割引とポイントを引いてその値段になったという。
「ポイントだけで6000円もあったのよ」と嫁。
ほほう、2年の間に随分溜まったもんよ。そういえば俺のポンイトはいくらだろ?
と、調べてみると俺も6000円ぐらいある。
「ん?なんか変だぞ?」俺の方が明らかに使用頻度高いのになして同じポイント?
よーく調べてみると我が家はファミリー割引に入ってましたよね。
ということは二人分が一緒に加算されてるってことですね。
あ、俺が貯めたポイントを使って買ったなー!
返せー!


2005/2/18

嫁が携帯を買い換えようとしている。
しかし俺も嫁も最近のDocomoのデザインがどうにも気に食わない。
とくに三菱、スライド式ってさぁ何よそのデザイン!ださっ!
俺が好きだった三菱はどこいっちゃったんだよぉ。
なので今の携帯電話が気に入ってるし俺は買い換えようとは思っていない。
購入した時高かったから2年は使用すると宣言もしてるしね。
そんな中なんとなく買い物ついでにDocomoコーナーを覗いてみる。
あぁんMOVAはどれもコレも力入れてないのが見え見えだねぇ。
そんなにFOMAに切り替えたいのか?FOMAの利用価値が俺にはわからん。
サイズもでかいし値段も高いし・・なんてブツブツ言っていると
嫁が「あ、これデザイン好き!」と手にしたのがP900i。
うむ、数ある中で唯一いい感じだね。ジャケットが変えられるのも個性がでて良いかも。
おまけに新製品のP901iが出たおかげで激安だしね。
この日から数日、例のごとく嫁はネットで色々データ収集始める。
そして1週間過ぎて「買う!」と宣言。やっと踏ん切りがついたようだ。
そんな嫁に「なら俺P901i買ってもいいかな?」と聞くと
「またそんな事言うのかぁ!常にあたしより新しい物欲しがるとはどういう事よ!」と鬼人化する。
「あ、いや・・ちょっと言ってみただけ・・・」とボソッと言う俺は小心者。


2005/2/17

深夜番組で味噌ラーメンの特集やってた。めっちゃ食いたくなってしまったではないか。
ラーメンの紹介番組を見てても家系トンコツ醤油だ!ブームは塩だ!なんてのが多い中、
味噌派な俺の食欲を大いに触発してくれる。
随分長い間感動するような美味い味噌ラーメンにお目にかかっていない。
やはり俺が一番気に入っている鶴見のあの店に行くしかないのか。
しかし最近、我が子がラーメン・うどん・パスタ等の麺類を食べたがらない。
おかげでラーメンのみの店にいけないではないか。
あれほど好きだったのに何故だ!?子供は麺類大好きなはずなのに・・・


2005/2/16

我が子がプレ入園で覚えてきた手遊びがお気に入りらしく
毎日風呂で披露してくれる。
「ぐーちょきぱーで♪何作ろう♪何作ろう♪右手をぐーで左手をちょきでカタツムリ〜♪」
とちょきの上にぐーを重ねてカタツムリだそうだ。
さすが幼稚園、可愛らしい手遊びを教えてくれる。
そんな感じで色々見せてくれるのだが「お父さんも何か作ってよ」と新作をリクエストされる。
それならばと
「ぐーちょきぱーで♪何作ろう♪何作ろう♪右手をぐーで左手をいちで(人差し指を立てて)
 チ○コ〜♪チ○コ〜♪」と歌うと我が子大喜び。

後日我が子が嫁の実家へお泊りした時、お義母さんにこの歌を披露した。
最初は「幼稚園の先生教えてくれたんだ。可愛い歌だわねぇ。」と
えらく感心していたそうだが、ラストに俺が教えたやつを歌ったら
「な、な、幼稚園の先生、そ、そんなこと教えたの!?」と目を丸くした。
が、すぐに先生がこんな事を教えるはずがない!と判断したらしく
「またお父さんが教えたでしょ!」と叫んだそうだ。

我が子はなぁ全部計算尽くしなんだよね。最後にコレ出すと結果こうなるって分かって
やってるんだよなぁ・・・


2005/2/15

今度は我が子が風邪で熱を出す。
ほんの10分前まで一緒にゲームをしていた我が子だがHP更新している間に
発熱しぐったり倒れていた。
「なんかすごく眠いの」と虚ろな目で訴える我が子。咳は無いが鼻水だら〜ん。
嫁がひいた風邪がどんどん広まっている。
次は俺か?俺なのか!?


2005/2/14

この時期、日曜朝の子供向け番組は新番組がいろいろ始まる。
前作の仮面ライダーはイマイチ興味を示さなかった我が子だったが
今作の『仮面ラーダー響鬼』を一話見て「かっこいい!」と気に入った。
にしても今回のライダーは鬼ですぜ!しかも武器は太鼓のばちときたもんだ。
まだ2話しか見てないのだが別に仮面ライダーて名が付かなくても良いのでは?てな感じ。
でも内容の方は前作よりかなり面白げ。嫁も「今回はちゃんと見たいかも」と絶賛。
で、例のごとく番組を見終わって我が子「響鬼の太鼓欲しい!」と言い出す。
また色々買わなきゃならんのかな。


2005/2/13

風呂に入っている時に窓をちょいと開けておくと、遠くから電車の音が聞こえてくる。
その昔、じーちゃんは一人青森を出て横浜の保土ヶ谷に住んでいた。
たまにじーちゃんちに遊びに行くと窓から電車が見えた。
元々うちの田舎には電車が無いので(ディーゼル列車はあるのだが)
じーちゃんちの窓から遠くに見える電車とその音が好きだった。
そんな光景が今でも俺の心に残っているらしい。
そのせいか、窓を開けて聞こえてくる電車の音を聞くとこれがまたとても和むのである。
前のアパートより狭いけれど、窓一つあるだけで毎日風呂に入るのがとても楽しみ。


2005/2/12

最近、我が子は洋画に夢中である。
テレビで気になる映画を見かけると何をしていても動きが止まり没頭する。
その時の集中力は凄いもので、金縛りにでもかかったかのように動かない。
何故に4歳児がそこまで集中して映画を観ることができるのだろうか。
また新作映画のCMが流れると「これみたい!」とよく言う。
ちょっと前の話だが「う〜ん、これすごく面白そう!つれてって」と
指差した映画が『ターミナル』
し、渋いぞ・・・


2005/2/11

嫁が風邪で3日間寝込んでいた。
昨日あまりにも調子悪くて満足に動けなかったらしく、お義母さんを呼んでいた。
俺が帰宅しお義母さんを実家へ送り、その後嫁を夜間病院に連れて行く。
22時、病院に到着したのだがもの凄い長蛇の列。中に入り切れなくて車で待つ人多数。
しかも駐車場が満杯でその辺の道にずらーっと路上駐車してるではないか。
こりゃ何時になるかわからんし、かえって調子が悪くなりそうなので家に帰る。
一晩寝て様子を見ることにした。
そして今日、めっちゃ元気に起きる嫁。かなり調子が良くなったらしい。
昼過ぎに嫁の実家から連絡が入る。お義母さんが熱出して寝込んだそうだ。
実の母に風邪をうつして元気になる女。それがうちの嫁。


2005/2/10

部屋を歩いているといきなり我が子に腹を掌打された。
みぞおちに我が子の小さい手が見事に食い込み、その衝撃で膝から崩れ落ちる俺。
食後で満腹な腹、俺の歩く勢い、我が子の見事なまでの踏み込みが一体となり
物凄い破壊力となった。
胃液が口まで込み上げ、しばらく床に這いつくばる俺。
我が子は「ごめんなさい」と言い俺の背中をさする。
「ふっ、お前はとうとう父を超えたな。もう教えることは何も無い。」と
腹を押さえ立ち上がり、その後「デザートのプリン無しな」と言って
我が子を30分ばかし泣かした。


2005/2/9

仕事場のトイレにて

隣で小用を足していた青年の携帯電話にメールが。
用を足し終えた青年はそのままメールを打ち返す。
メールを打ち終えてから手を洗いトイレを後にする青年。
い・い・ん・で・す・か・それで?

また別な時間、俺の隣に年配な二人組みがやってきて小用を足した。
二人は雑談を交わしながら用を足していたのだが、やがて片方が終えたようだ。
しかし用を足し終えてもうチャックまで上げているというのに、
まだ用を足し終えてない相方を会話しながら便器の前で待つあなた、
ず・い・ぶ・ん・付・き・合・い・が・い・い・で・す・ね!

気になって俺の出が悪いったらありゃしない。


2005/2/8

俺は車を運転する時だけ眼鏡を掛けている。
現在使用している眼鏡は10年以上前の物。
毎年「今年は眼鏡を買い替えようかな」と思いつつも使用頻度も少なく、
また、とくに近眼が進んでるということもないので保留になっている。
そんな眼鏡に「デザインが古臭くて恥ずかしいよ」と嫁の一言。
「いつからそんな事思ってた?」と聞くと「結婚する前から」と返される。
そんな事思ってたんならもっと早く言えよ!
という訳で今年の目標は眼鏡を買い替える事!となる。
さてどんな眼鏡を買おうかなと悩んでいると嫁が
「ヨン様が面白いんじゃない?」と助言。
それはぜってぇやだ!しかも面白くしてどうする。


2005/2/7

今日の発見
マウント・レーニアのカフェラッテ・ホワイトモカを飲んだ直後に
伊藤園のさらさらそば茶を飲むと焼き芋の味がする!
飲んだ直後ですよ。時間を置いてはダメ。
いや別にたいした事はないんだけどさ・・・ちょっと思っただけよ。


2005/2/6

駅の反対方面のラーメン屋に入ってみる。
店名はシャレた名前だが店内に入ると労働者向きの店だった。
メニューもラーメンの他、いろいろあり。これは俺好みかも!
あ、一つ非常に珍しいものを発見。
『よくばりセット』と書かれたラーメン・そば・うどんの三品のセット。
すげぇよくばりだー。


2005/2/5

寒い中、我が子と信号待ちしていた。
突然我が子が「鼻水だら〜ん♪」とコンタックのCMソングを歌い出す。
あははっお前そんな歌好きなんだ!と笑いながら我が子の顔を見ると
まさに我が子が歌詞の通り鼻水だら〜んであった。しかも口まできてるし。
お前、歌ってる場合じゃないでしょ。


2005/2/4

近所に神奈川県で一番広いといわれる銭湯がある。
ネットで地図を調べて行ってみる。
最大といわれている割には住宅街のど真ん中にあるらしい。
狭い道を何度か道に迷いながら銭湯に到着。
スーパー銭湯なんて千円近くするのだが、ここは通常の銭湯ということで400円。
我が子にいたっては80円である。これは安い。
一通り湯船を巡り、我が子が少々のぼせ気味なので出ようとすると前方に
全身に刺青をした人が・・・・随分久々に見たよ。
ちょっとタイミングを遅らせようとしていると我が子が、
「お父さん、あの人の体に絵が・・・」おいおいおいおい!と我が子の口を塞ぐ。
子供はどうしてこういうお約束な言葉を発するのだろうか。ビビるではないか。
脱衣所に向かったのを見計らい、うちら親子も脱衣所に向かう。
げっ、絵の人は俺のロッカーの真上じゃん!
別に気にしてませんよーてな顔で自分のロッカーを開けてタオルを出す。
我が子にタオルを渡すと手にしていたボディブラシの置き場所を一瞬悩み、
よりによって絵の人のお風呂セットの上に置いた。
んなー!と声にならない叫びを上げ慌ててボディブラシを取り上げる俺。
風呂上りに大汗をかいた。


2005/2/3

節分である。
我が子が生まれて初めて豆まきを行う。
「うちも後片付けの事を考えて落花生買ってきたよ」と嫁。
さて誰が鬼役か?というとき嫁にお面を渡すと「なんで?」と俺に聞く。
「鬼嫁だから・・」と言い切る前に折檻。けっきょく俺が鬼役に。
「鬼はそと!鬼はそと!鬼はそと!」と落花生を投げつけてくる我が子。少々興奮気味だ。
初めての節分は大興奮のうちの終わり、落花生を回収。やはり楽である。
そしてピーナッツをバターで炒めてあげると「うま!うま!」と食う我が子。
うむ、今後これを我が家の恒例をするか。

でん六の鬼の面は俺が子供の頃から赤塚不二夫がデザインしているんだよと
嫁に教えると偉く驚いていた。
「トリビアに出せば」と嫁は言うが、そんなに驚く事か?


2005/2/2

そろそろ引越しをしてきて1ヶ月になるのだが、今のところ特に不満は無い。
いや、むしろ満足している部分の方が多い。
・すぐ近くの雑木林のおかげで強風など吹かない。
・日当たりがよく天気がよければ日中でも暖房器具が要らない。
・ケーブルテレビからアンテナを引いているらしく驚くほどテレビの映りが良い。
・歩いていろいろなお店に買い物に行ける。区役所も近い。
・2階建ての2階に住んでいるので上の部屋の騒音に悩まされることが無い。
・なんてたって部屋が広い。台所も使い易い。
と、まぁ簡単に上げてもこれだけある。
だがしかし、一つだけ気になることがある。夜になると臭いのだ!
畑や牛舎から漂ってくるたい肥やら何やらの匂いで物凄く臭い。
帰宅時、最寄駅に到着してドアが開くとぷ〜んと車内に臭いが入ってくる。
ネットの街BBSを見ても、それはこの近辺では当たり前の事!となっている。
まぁ横浜と思えない田舎っぷりが好きで住んでるのでしょうがないんだけどね。


2005/2/1

現在我が子は小学1・2年生ぐらいの身長がある。
先日行われた幼稚園のプレ入園の時も他の母親に「大きい子いるわねぇ」と驚かれた。
また外に出てても年齢を聞かれて答えると必ず「大きいねぇ」と言われる。
一見「大きい」と言われて何の反応も見せない我が子だが
家で「お前またでかくなったんじゃないの?」なんて言うと
「でかいって言うなー!」とすかさず返す。実はけっこう気にしているらしい。
しかし風呂に入っている時「お前のちんこちーちゃいなぁ」と言うと
「ちっちゃい言うなー!でかいって言えー!」と返す。
そこは大きくありたいらしい。


戻る