とも彦の独り言



2005/3/31

ここ数年、やたら白髪が増えてきた俺の頭をまじまじと見た我が子が
「お父さんに頭に白い毛がいっぱいあるね」と言う。
「そうなんだよ。苦労してるんだよ。」と言うと
「じゃあ僕が白い毛を抜いてあげるよ」と白髪を引っ張り始めた。
しかし幼児の力で短い白髪なんて抜けるはずもなく、すぐに諦めた。
そして「無理だったからお母さんにたのんでよ。」と言う我が子。
あ、それダメなのよ。嫁は絶対周りの黒い毛の方を抜くからさ。


2005/3/30

仕事中、止まらない鼻水のせいでカシミアティッシュが1週間で消化される。
そして一日でゴミ箱が白い花で満杯にと。
いったい俺の体のどこから大量な体液が流出しているのだろうか。
下痢のように脱水症状に気をつけなくてよいのだろうか。
とか、仕事の合間に赤い鼻の俺がぼーっと考えている。


2005/3/29

朝、電車にて俺を含めて体格がいい野郎3人が並んで座っていた。
俺は両側からごつい腕を押し付けられてきゅむきゅむである。
只でさえ春の陽気でうら暖かい車内なのに俺はさらに暑い思いをしている。
そのうち右側の男が熟睡しはじめた。しかもイビキまでかいている。
ちっ、うるせーなと軽く舌打ちをしていると今度は左の男も寝始めた。
しかも左の男は俺に寄りかかってきてるではないか。重いっつーの!
電車の揺れに合わせて左の男をガスッ!っと肘で押すが一向に動かない。
なんだかなーもぅと諦めて俺も寝始めようとした時、正面に立っていたおっさんが
「ふあっくしょん!」とでかい声でくしゃみした。
瞬間、左の男がビグン!と激しく痙攣したかのように体が動く。
密着していた俺にまで激しい衝動がきた。
そしてまたしばらくして正面のおっさんが「ふあっくしょん!」とくしゃみをすると
またまたビグン!と激しく痙攣する。そして寝入りばなな俺まで驚く。
寝れねーよ。


2005/3/28

髪が伸びてきた我が子と髪型の話をする。
「お父さんの髪型はかっこいい?」と聞くと「うん、すごくかっこいいよ」と
言ってくれる我が子。お世辞を言うようになったか。
「んじゃ、お前もお父さんと同じ髪型にしようか」と言うと
遠い目をして「それは僕がかわいそうだよ・・・」と答えられた。
俺も遠い目をした。


2005/3/27

今日は嫁が幼稚園の鞄作りに集中したいと言うので俺と我が子が家を追い出される。
さてどこ行こうかと我が子に聞くと「温泉に入りたい」と言う。随分渋い4歳児だ。
先日出かけた時に、車で20分くらいのとこにスーパー銭湯があるのを発見していたので
そこへ行ってみる。
しかし昼間だというの駐車場が満車。まぁこの辺は人口密度が高そうだからしょうがない。
通常の銭湯より割高な料金を支払いいざ風呂へ。うわぁ混んでんなぁ・・・
洗い場は常に満杯だし、水風呂ではたくさん子供らが泳いでいるし、湯船のふちは人だらけ。
そんな人ごみをかき分け露天風呂へ。しかしお湯がぬるい。38度しかねーじゃんかよ。
しかも風が強くて寒い。しばらく入っていたが我慢できずに内風呂へ。
通常の内風呂の一角に椅子のようになっている場所があった。
我が子がそこに座る・・・・「うわぁ」とこちらに戻ってくる。
そして「お父さんも座ってみてよ」と俺に勧める。
椅子状なところを見ると両脇に穴のような物が開いているので、強くお湯でも噴出しているのだろうと
座ってみると、ビビビッ!と穴が痺れる。電気風呂かよコレ!袋まで痺れた。
「うおっ!」とでかい声で仰け反る俺を見て「うひゃひゃひゃ」と大笑いする我が子。
銭湯でも大騒ぎな我が家である。
風呂を出てからお約束のコーヒー牛乳を飲んだのだが、我が子は右手で牛乳瓶、
左手を腰にあて立って飲んでいた。どこで覚えたのだろうか。
全部で2時間半ほど時間を潰し帰宅すると「もう帰ってきたの!?」と嫁。
我が子と二人、寝室で静かに昼寝した。


2005/3/26

昨年の今時期、カーナビの案内で『こどもの国』に出かけた。しかし案内されたのは『ふるさとの森』。
それから約一年経った今日もう一度『こどもの国』を目指す。
カーナビをちゃんと目的地の入口付近にセットし、いざ進む。
引越しをしてるので昨年とルートは違う。なんとか行けそうだ。
しかしある地域に着くと、ナビの地図とまるで道が違う。
いやいや道が違うというより、この辺一帯の地図が全く違うのだ。
ナビ上では中学校のど真ん中を走っている。しかし実際には広い真っ直ぐな道。
うちのカーナビの情報は8年ぐらい前のものなので8年で街全体が変わったというのだろうか。
そんなんで多少動揺するものの途中から道が一致してセーフ。
が、その次に指示された線路向こうに渡る道が問題。
『マモナクヒダリニマガリマス』と指示された道はどう見てもマンションの入口。
これは違うだろうとちょいと進むと『ルートガカワリマシタ』と別な道を指示。
指示通り進むと車一台分しか通れない幅の住宅街。対向車が来てヒィー!
その後ナビが示す道はどうみても歩行者専用道路。ふざけんなよ!
16:30閉園のこどもの国に14時過ぎてやっと到着。すぐ閉園じゃん。
でもまぁ今年は着く事ができただけでもいいか。
短い時間だったが我が子終始走り回って大満足なもよう。さすがこどもの国。
帰りに車に戻ったらドアぶつけられてた。ムカツク!


2005/3/25

DVDレコーダーを購入した。これで我が家で2台目である。
1台目は160Gあったのだが1年もしないうちに常に録画した番組で満杯となってしまった。
なのでなんか録画したい時には、観てない番組を急いで観たり、消したり、
気に入っているものはDVD−RWへ焼いたりと忙しかった。
引越しをした時にリビング用にテレビを購入していたので2台目のDVDレコーダーも
リビング用として使用することにする。
今回のは250Gあるので1年以上は満杯にはならないだろう。おそらく。
って録画したら観りゃいいんだけどね。


2005/3/24

今までこんな物に頼ってはいかん!とかたくなに拒んでいたのだが
あまりにも目が痒いので花粉症用の目薬を買った。しかも少々お高いやつを。
すると、あんれまぁ痒みが一瞬で和らぐではないかい。
しかも全く無味無臭で気持ち悪くなることも無い。
俺は目と口の通りが良く、目薬を点眼するとすぐ口におりてきて味がわかるのだ。
なので不味い目薬に当たるとしばらく口の中が気持ち悪くなる。
その点、今回購入した目薬は口に降りてきても全然平気。
これで安心してばんばん点眼できるってもんだ。


2005/3/23

胃腸炎になって以来、肉類を食すのを控えていた。
むしろあまり食いたいと思えなかった。
なので朝はヨーグルト、昼はサラダ、夜はあまり胃に負担のかからない物を食し続けて2週間、
実に質素な食生活を送っていた。
そして現在何故かめっちゃ肉が食いたくなる。
それはもう3食とんかつ食っても良いと思えるほどだ。
胃腸炎になる前だってそれほど肉を食いたいと思っていなかったはずなのになんで急に!?


2005/3/22

俺の風邪が良くなった現在、今度は我が子が風邪をひく。
いったい我が家はどうなってるのか・・・
深夜、鼻が詰まって口を開けて寝ていて喉がカラカラになって辛いらしく
突然号泣する我が子。
「うぎゃーーーー」てな感じで近年まれに見る号泣っぷりである。
お茶を飲ませ我が子をなんとかなだまさせて寝かせる。
それから1時間後再び号泣。以下1時間毎に繰り返し。
3連休寝不足な上、最後にこの出来事で追い討ちを掛けられる。
死ぬほど眠い。


2005/3/21

久しぶりに藤沢の街を歩く。
駅から少々歩いた商店街ではいまだ休日に歩行者天国をやっている。
この近辺には変わったお店が多くて面白い。
しかも店の入れ替わりが激しく、ちょっと前にあった店がもう無い!てな事が多い。
商売するには難しい商店街なのだろうか。
今日もちょっと歩いて見ただけで4軒も見慣れない店があった。
路地を入った場所にひっそり出来てた『津軽らーめん』の店。
俺は津軽出身だが、地元で津軽らーめんなるものは見たことないぞ。
また違う路地には手書きの看板で『DOーKO』と書かれた怪しい店発見。
外観からは何の店かわからんかった。
そしてメイン通りにはジンギスカン専門の店とカレーうどん専門の店が出来てた。
どちらもオープンしたてらしく生花が飾られてある。
それにしてもこんな小さな商店街でこの2つの専門の店とはずいぶん思い切ったものだ。
とりあえず小腹が空いたのでカレーうどん専門店に入ってみる。
ちくわカレーうどんを注文し食べてみたがこれがまためっちゃ美味い。一口で気に入った。
これはこの街に来たら毎回食わねばなるまい。いつまでもあって欲しいものだ。
お腹が膨らみ再びぶらぶらしていると我が子がおもちゃ屋のウィンドウにへばり付く。
この商店街には嫁が子供の頃から既に古かったおもちゃ屋が2軒ある。
そのうちの模型メインのお店を覗いてみる。
入り口附近は最近のガンプラやらフィギアやらミニカーが並んでいるがちょいと奥へ行くと
俺が子供の頃あったような戦艦・戦闘機・戦車等のプラモデルが山積みされていた。
黄色に変色している昭和時代のプラモデルにお宝の臭いがちらほら。これは貴重な店だ。
古いお店から新しいお店が集うこの商店が好きである。


2005/3/20

映画の回数券が2枚残っている。期限は3/22まで。
今現在、とくに観たいと思われる映画は無い。かといってただ捨てるのは勿体無い。
そんな悩んでいる中、我が子が「シャーク・テイル観たい」というので
我が子の分は現金で支払い、親子3人で観に行く。
子供が多いというのに映画館は寒い。我が子に寄り添い「あぁ温い温い」と暖を取っていたら
意識が飛んだ。目が覚めるとエンディング・・・
どうやら半分も観ないうちに俺は熟睡モードに入ってしまったらしい。
映画館を出てから「で、結局どういう内容だった?」と嫁に聞くが
「ほとんど全部説明しなきゃならないのは面倒だ!」と拒否される。
テレビで放映されるのを待つことにする。


2005/3/19

ネットでIQテストをやってみた。
3×3のマスのうち8マスが埋まってて残りの1マスの絵柄は何か?という
問題が100近く次々出題される仕組みである。
結果はIQ93と出る。
そんな結果を聞いた嫁が「えーっ!IQ低いねぇ。あたしは122だったよ。」と
生意気な口を聞く。
我が子がやりたいと言うのでやらせてみると88だった。
俺と5しか違わないのかよ・・・・orz


2005/3/18

仕事場のトイレの個室は、普段ドアが開いたままになっている。
当然人が入るとドアは閉めるものだがら、ドアが開いている=未使用で
ドアが閉じている=使用中となりひと目でわかる。
朝10時台、個室激戦時間になんとか俺も個室をゲット。
5つある個室全て満員御礼な時、ドアの前に人の気配を感じる。
そして閉じたドアを開けようとしているではないか。
しかし当然開かない。すると今度はノックをして確かめる。
ドア見てわからんのかよ。いちいち開けようとしたりノックしたりするなよ。
そうやって5つあるドア全てを確認し、どこも開いてないとわかると
個室の前をうろうろうろ・・・実に落ち着かない。
俺も気になって落ち着かない。
てかさ、このフロアだけでも4箇所トイレあるし、すぐ側の階段上っても降りても
同じ場所にトイレあるわけだからさここで出待ちしてんなよ!と言いたい。


2005/3/17

今日3月17日で俺は横浜に住んで18年となる。
18年前の今日、夜行バスで上京してきたのだ。早いものである。
田舎で過ごしたのが18年、横浜に住んだのが18年とちょうど同年数となった。
これからは田舎での暮らしより横浜での暮らしの方が長くなるということだ。
「これで俺も横浜暮らしの方が長いからハマッ子と言って良いよね。」と
嫁に言うと、目を丸くし口を手で押さえ噴出すの我慢しながら
「・・・今時ハマッ子なんて言わないわよ」と声を震わせて返した。
そして「それに埼玉に2年間住んでたじゃん」と忘れていたことを指摘する。
そっか正しくは田舎18年、横浜16年、埼玉2年になるのか・・・
ならハマッ子宣言は2年後だな。


2005/3/16

いかりや長介の一周忌ということでドリフ大爆笑が放映されていた。
子供の頃大好きだったドリフなので腰を据えて観てみる。
あぁ懐かしいやこんなベタなコント。
昔はこれ観て腹を抱えてゲラゲラ笑ってたよなぁ・・・と思いにふけっている俺の横で
我が子が腹を抱えてゲラゲラ笑っている。
いやもう大げさな表現じゃなくて、本当に腹を押さえ笑いながら転げ回っているのだ。
今の時代でも子供はこんなコントが好きなんだね。
「これ面白い!すごく面白い!もっと観たい」とうったえる我が子に
「でもねぇこの真中の人はもう死んじゃったんだよ」と説明してあげる。
すると「えっ!もうこの人いないんだ・・・」と寂しげな顔をする我が子。
実に惜しい人を無くしたもんだ。DVD欲しくなっちゃったよ。


2005/3/15

TEPCOひかりのサービス提供を待っているのだがいまだこない。
すぐ近所の交差点まできているのだが、何故にほんの数十m先へ進まないのだろうか。
2ヶ月に1度の割合で『サービスエリア拡大!』てなメールが来るのに我が家は提供外。
それなのに埼玉・千葉だけにとどまらず群馬・茨城まで提供エリアを広げているではないか!
なしてだ?なして横浜のやや中心よりの泉区を全面提供エリアにしないのだ?
嫌がらせか・・・


2005/3/14

風邪でダルいのだが、もうこれ以上休むわけにはいかないので仕事場へ行く。
仕事中、咳はでるわ鼻水は止まらんわで集中できない。
そのうちやたら目が痒くなる。
あれ何でまた風邪で目まで痒くなるんだ?としばらく悩むが、
そういえば俺花粉症じゃん!と気づく。
今年は症状が出てなかったから忘れてたよ。


2005/3/13

なんだ!?朝起きたら喉が痛い&鼻水が止まらん。
今度は風邪かよー!
外見ると雪降ってるしよ。寒いってばさ。
風邪→胃腸炎→風邪と続くなんて随分やわな体だ。


2005/3/12

病院ついでに皮膚科もこの際行っとく。
数年前から脇の下に1〜2mm大のいぼのようなものが出来て気になっていた。
どんどん数が増えるもんだから嫁が「医者行きなさい!」と言ったのが1年以上前。
なんか面倒なのと怖いのとでためらっていたのだが、我が子にうつるといけないので
重い腰を上げた。
きりりとした女医さんが「良性の腫瘍ですね。」と診た瞬間言う。
他人にうつるものでは無いし、悪性でもないので安心とのこと。
そしてその場で液体窒素で焼いてくれた。
1〜2mmと小さい腫瘍のくせに、神経が通っているらしく摘むと痛い。
そんな腫瘍一つ一つを液体窒素で焼くもんだから切なく痛い。
両脇で十数か所を時間を掛けてじっくり焼く。
そうしてしばらくすると自然にぽろっと取れるそうだ。
家に帰ってきてからも脇の下が切なく痛い。そりゃ火傷してるようなもんだものなぁ。


2005/3/11

嫁の姿が2日前の俺とだぶる。実に苦しそうだ。
我が子の症状は比較的軽く、シャーシャーする以外は割りと元気。
家族みな胃が弱っているので食事はおかゆ。
そしてこんなおかゆに合うのは梅干である。
あらためて自家製梅干をありがたいと感じる瞬間だった。
梅干をほぐして包丁で叩き梅肉を作り、熱々のおかゆにのせて食う。あーめっちゃ美味い!
しばらくは脂っこい物や消化が悪いものは食えないので当分おかゆかね。
毎食おかゆを俺が作っていたらかなり上手くなりました。


2005/3/10

3日目、ついにシャーシャーは止まった。
しかし相変わらず胃のほうは食事を受け付けない。
ちょっと食べると胃が凄い音を出して拒絶する。
それでもかなり体調は良くなったので明日から仕事へ行くか!と思いきや、
実家へ非難したはずの我が子にも同じ病気発症。俺といる時に既に感染してたらしい。
そんな我が子を病院へ連れっていった帰りに嫁も発症。
ウィルス性の感染力恐るべし!
我が子は比較的症状が軽いが嫁は2日前の俺と全く一緒。
今日明日は嫁と我が子を俺が看病する番らしい。


2005/3/9

昨夜は30分〜1時間おきにトイレでシャーシャー。
寝ても同じ夢を繰り返すばっかでうなされる。
朝起きて気分が良いと思ったのだが、それは薬が効いていたせいらしい。
ウィダーインゼリーを食っただけでも気持ち悪くなる。
体重を計ったら1日で2kg以上痩せてるし・・・
昨日からまともな食事してないもんな。
ここまで食欲無いのは凄く久しぶりのことだ。


2005/3/8

朝激しい下痢に襲われる。
下痢というより水がシャーシャーと出る感じ。でも腹痛は特に無い。
少々調子が悪かったが特に会社を休む程ではないので仕事場へ向かう。
しかし電車で立っているとどんどん具合が悪くなる。倒れそうだ。
仕事場についても10分置きにシャーシャーで仕事にならない。
吐き気もしてきた。頭痛もする。座っているのも困難になる。
2時間程いたがもう意識が飛びそうなので早退する。
こんなに調子が悪くなり早退するなんて始めてである。
帰宅してから近所の内科へ行くが2時に受付して診察されたのが4時半近く。
待合室でぶっ倒れそうになった。
で、診断結果は『急性ウィルス性胃腸炎』だそうだ。
「ウィルス性なので簡単にうつります。2、3日会社へはいかないように。」と言われる。
こりゃいかんと仕事場に休暇届けをし、我が子は嫁の実家へ非難。
寝ているだけでも辛いし、トイレもシャーシャーで尻が痛い。
なんてこったい・・・


2005/3/7

朝、通勤電車で俺の正面に座った女性がいる。
メイクもばっちり、服装もばっちりときめたOLである。
そんな彼女のジーンズの裾をみると鳥の糞が付いている。
本人は気づいていないのか?それともそれがおしゃれ?
じっと見ていたら「何見てんのよ」てな顔された。
ふっ、鳥の糞付いた足でお高くとまるなよ。


2005/3/6

嫁に「絶対観て欲しい」とせがまれて『オペラ座の怪人』を観に行く。
2日前に嫁が一人で観たばかりなのに今日また俺と観に行くほど気に入ったらしい。
学生時代、劇団四季の『オペラ座の怪人』を観た時から大ハマりだったそうだ。
ジャンル的に俺は苦手な映画なのだがなかなか面白かった。
いつもならここでネタばれを書くのだが、有名な内容だしヘタに書くと嫁に何を
言われるかわからんので割愛する。


2005/3/5

我が子が「お父さんが作ったたこ焼き食べたい!」と頼むので晩飯は俺特製たこ焼き。
俺愛用のたこ焼き器久々の出番。
買出しをし材料を揃え、さぁ焼くぞとたこ焼き器に流し込むが『ジュー!』てな音がしない。
あれれ、前はあっという間に焼けて忙しかったのに・・・
焼けるのにえらい時間がかかり、さほど食わないうちに腹がいっぱいになってしまう。
我が子も数個食べて「もうお腹いっぱい」と食事を終える。
980円で購入したたこ焼き器だったが5回でダメになったさ。


2005/3/4

今日から3連休。
「じゃ、あたし映画みてくるね。」と俺と我が子はお留守番。
さて何しよか?と考えてみる。
今日は朝から雪が降っていたが午後から晴れた。でもまだ寒い。
よーしなら近所の銭湯にでも行くか!と平日の午後明るいうちから銭湯へ。
「今日は絵の人いるかな?」と我が子がわくわくしていたが無視。
平日だから空いているだろと思ったのだが意外に銭湯は混んでいた。
しかも親子連れもけっこういる。
今日は通常料金に+200円してロイヤルコーナーを体験してみる。さてどんなロイヤルなのか?
って、3種類のサウナ+ちょいと広めの露天風呂があるだけじゃねーか。
しかもサウナは全て子供禁止だしさ。
結局+200円でちょいと広い露天風呂に入っただけで終える。しかも5分ほど。
風呂から出て軽く食事をし、帰宅して昼寝したら既に夜だったよ。


2005/3/3

寒い朝、一杯のうどんを食べるのがとても楽しみである。
本日もうほほっ!な感じでうどんを食していると隣に神経質そうなおっさんが並んだ。
そのおっさん、左手にコップを握しめそばを一口食しては水をぐいっと飲む。
ずずずっ・・ぐいっ・・ずずずっ・・ぐいっ・・である。
そんな調子で水を飲むもんだからすぐにコップは空になりどんどん水をお代わりする。
その内、鼻の通りが良くなったのかナフキンでずびっと鼻をかみ始める。
ずずずっ・・ぐいっ・・ずびっ・・ずずずっ・・ぐいっ・・ずびっ・・になった。
もうこの音だけでせっかくのうほほっな時間が台無し。
てか水飲み過ぎだし、ナフキンで鼻かむのもどうかと。


2005/3/2

仕事場がクソ暑い。
省エネうたってる会社が何でこんなに暖房効かせてるんだよ!って叫びたいくらい暑い。
袖を肘までまくってるのだが、机に接地する腕が汗で滲む。
ここでは「寒い寒い」と訴える女性などいない。
女性を薄着にするほど暖房が効いている。
そんな中、いつでもスーツの上着をボタンまでかっちり止めて着ている人がいる。
彼は暑くないのだろうか?いや絶対、中はしっとりなはずだ。


2005/3/1

一日過ぎてから気が付いたのだが、先日で当HP開設丸6年だったのね。
うわ、よく続いてるなぁ。
6年間ほぼ毎日独り言を書き続けてるってのも凄いよ思う。偉い偉い。
でもその他のコーナーは全く更新してないんだけどね・・・・
というわけで7年目に突入した源吾郎通信をこれからもよろしくお願い致します。


戻る