とも彦の独り言



2005/4/30

今日からGWで9連休〜。
前半は俺の実家へ行くのだが、後半は全く予定無し。
我が子が幼稚園に行くようになってから、休みはカレンダー通りになっちゃったので
こういう時休みが自由にならないのね。
なので後半は家でまったりするかな。


2005/4/29

帰宅途中、畑の横を通ると風になびく何かが暗闇に見えた。
なんだろ?と近づいて見ると鯉のぼりの吹流しが単体で畑の柵にくくり付けられていた。
「随分風流な事をする畑の持ち主だこと」と思いながら特に気にすることもなく歩みを進める。
数m歩いたとこでふと気が付く。なんか見たことあるぞ・・・
嫁に電話する。
「なぁ鯉のぼりで何か無くなってない?」と聞くと
「えー!なんで知ってるの!?」と驚く嫁。
やはりそうだったか。見たことあると思ったらうちの鯉のぼりの吹流しかアレは!
急いで来た道を戻り吹流しを回収する。
帰宅して嫁に渡すと安堵の表情で迎えてくれた。
どうやら今日の強風で飛ばされてしまったらしい。
やや高価な鯉のぼりなので必死に近所を探したが見つからなくて途方に暮れていたとの事。
畑の柵にくくり付けてくれた親切な人、ありがとう!


2005/4/28

朝、横浜駅で電車を待っていると5分程遅れているとアナウンスがある。
しばし待っていると電車がやってきた。しかしこの電車がかなりオーバーランする。
そのおかげで最後尾の車両を待っている人の前には電車は止まらず行き過ぎてしまう。
いつもならここでバックして位置を直すのだが、オーバーランなんてしてませんよ的な
雰囲気で何事も無かったように扉が開く。
最後尾待ちの人らの行き場所が無くなりホームは小パニック。
おらー電車乗せろー!てな感じで行き過ぎた最後尾車両に乗り込んできたもんだから
いつもの倍ぎゅうぎゅうになる。
今JRではオーバーランはタブーなのか?またもみ消すのか!?


2005/4/27

列車事故で大騒ぎである。電車通勤が少々怖くなった。
JRの車内放送でも『電車に遅れが生じても急いだりしません』でな事を言っている。
昨夜の相鉄線なんて慎重になりすぎて停止・発車の時、がっくんがっくんなっていた。
よけい心配になるってーの。
さてそんな痛ましい事故のニュースがテレビでもネットでも流れているが、
ある大学教授の事故の見解でこんなのがあった。
『運転士はゲーム脳であった』と題し、ゲームやり過ぎてたなんて事を書いてある。
でたよ!なんか事件・事故があるとすぐゲームのせいかよ!
ネットで見た記事だったが、その関連で更にいろんな事が書かれている。
『テトリスは殺人者を作る』だの『プログラマーはゲーム脳になる』なんて事まで
語っている大学教授がいるそうだ。
ちゅうことはゲーム好きでプログラミングしている俺は確実にゲーム脳ってか?
もうかんぺきにアホかと。


2005/4/26

我が家の最寄駅のホームのゴミ箱は封印されている。
『テロ防止の為、使用を中止しています』てな張り紙が未だに貼られている。
養鶏場や養豚場や牛舎があったり、畑いっぱーいなこの街の駅にテロなんて
起こす輩がいるというのですかい!?
封印されているおかげで雑誌や鼻かんだ紙が捨てれなくて困るよ。
ゴミ箱の清掃が面倒臭いだけじゃねーの?


2005/4/25

朝の電車で座っている俺の目の前で交された高校1年生の会話。
A「おい、部活何にするか決めた?」
B「あぁまだ決めてない、迷ってる。」
A「俺さぁ○○部に入りたいんだけどハブ率高いらしいんだよねぇ」
B「まじ!?どれくらいハブ率高いの?」
A「仲が良い時はいいけど、ちょっとでも何かあるとすぐハブにされるらしいぜ」
B「ハブにされると辛いよなぁ・・・」
A「△△部なんてもっとハブ率高いぜ!」
B「うそ!まじ!?どれくらい?」
A「あまり会話しないと即ハブにされるってさ」
B「まじかよぉ。内気な奴だっているだろうに」
A「あーどうすっかなぁ、何か部活には入りたいんだけどハブにされるの怖ぇしなー」
B「だよなぁ・・・」

おい、なしてハブにされるの前提なんだ?
ちゅうか部活ってハブ率で決めるものなのか?


2005/4/24

引越ししてきて4ヶ月、とうとう我が家にカーテンがやってきた。
リビングにはなんかの布、マシンルームの洋室にはカーテン無しという生活だった。
昼にパソコンに向かうとモニタに日が差し込み「見えねー!」てな感じだったが、
シャッター式の雨戸を半分くらい下げる事でなんとかなっていた。
夜にはシャッター全快で締めるのでリビング・洋室共にカーテン無くとも問題は無い。
なのでカーテン無しでもこの4ヶ月間、とくに不便は無かったのだ。
そんな我が家に忘れた頃カーテンがやってきた。
しかしいざカーテンを下げると「他所んちみてぇ!」てな気持ちになる。
カーテン一つで部屋の印象がだいぶ違うものだ。


2005/4/23

我が子の通う幼稚園のすぐ近くに『幸楽』と名の付く食堂がある。
畑の間にぽつんと存在する小さな店なのだが名前がアレではないか。
夕方になると舗装されてない店の前の空き地に多数車が停車されているのが見られる。
ということは人気がある店なんだろう。
やはりいつも何からしら身内のやっかいな出来事でもあるのだろうか?
とても気になる。


2005/4/22

朝、JRで通勤中突然電車が停車した。
『ただいま隣駅にてお客様が動き出した車両に接触いたしました。
 安全確認を行いますのでしばらくお待ちください。』とアナウンスが流れる。
そして3分後『安全の確認が取れましたので発車いたします』とのアナウンスで
電車が発車する。まぁ3分くらいの遅れじゃ問題ない。
しばらく何事もなく電車が走るが蒲田駅にて
『ただいま品川駅にて停車中の車両の一部ドアーが開かないという故障が発生しました。
 車両点検と安全確認の為にしばらく停車します。」と再びアナウンス。
5分後、なんとか解決したらしく8分遅れで電車が発車。
しかしすぐ急停車。どうやらのこの先の各駅で電車が詰まっているらしい。
結局、東京駅には15分以上遅れて到着する。
この時の車内アナウンスに注目。
『本電車は途中、品川駅にて発生したお客様の車両接触における安全確認の為に
 東京駅15分遅れで到着致しました。』だってよ。
おいおーい!車両接触の安全確認は3分で済みましたよー。
遅れの一番の原因は車両故障だろ!全て客のせいで遅れたってことにしやがったよJR。
おまけに遅延証明書なんて配っちゃいやしねぇ。


2005/4/21

「おみやげあるよ」と嫁が俺に小さな袋包み。
中を覗くと花粉症用の点眼薬と鼻洗浄薬。
うむ、点眼薬はそろそろ切れる頃だったのでありがたいが、なして鼻洗浄薬!?
確か2年ほど前購入して使ってみたがあまりにも鼻がガフッ!とし過ぎで
鼻水やら薬やら涙やらよだれやらが大量に噴出しアワワだったので、
一度っきりで使用停止したはず。なのになんでまた買ってくるのだ?
「今年かなり辛そうだから洗浄したほうが良いかと思って・・」ここまでは優しい妻っぽい。
「それに目薬と同じメーカーだから大丈夫だと思うよ。目薬は無味無臭って言ってたじゃん」
この辺の理由付けが意味わからん。
「あぁせっかくだから使ってみるよ。但し一人でこっそり使うからね」と言うと
「えーなんでー!なんで見せてくれないのー!」と、そりゃ無いぜ的な顔で反論する嫁。
君はガフッ!として鼻水やら薬やら涙やらよだれやらが大量に噴出しながらアワワする
俺の姿が見たいだけだろ!


2005/4/20

嫁が幼稚園の懇談会に行った時に先生から言われた言葉。
「S心くん(←我が子の名前)はいろんな事を知ってますね。」
「S心くんのお話を毎日楽しみにしてますよ。」だったそうな。
普段俺と嫁が騒がしくマシンガントークしている中、発言機会が少ない我が子は
幼稚園というステージでいっぱいおしゃべりをしているらしい。
何を?いったい何を話してるんだ!?余計な事まで話してるんじゃないのか?
なんか怖いぞ!


2005/4/19

先週ちょいと席の移動があった。
前の席は端っこで、俺の背面には人がいなくて落ち着けたのだが
今回の席ではたくさんの人がいる。なので落ち着かない。
とくに俺の落ち着きを無くす原因は、電話での話し方が妙にアレっぽい人。
俺よりでかい体格をした30代のおっさんが電話口で
「ですも〜ん♪」「かんべんしてくださいよ〜ん♪」「そんな〜♪」と
語尾を何故に延ばす!しかも甘えん坊な声色だし。
おまけにたまに「いゃ〜ん♪」と出た日にゃ、ぞぞぞぞぞわっとするじゃないか。
過去に男色家によって怖い思いをした事がある俺の中のセンサーが激しくアラートを発する。
彼が背後に来ると、とてもじゃないが落ち着かない。


2005/4/18

今回お世話になった病院の話。
嫁がおすすめしてくれた隣駅の古くて小さな個人病院なのだが
「待合室ですっごく具合悪いフリしているとすぐ診て貰えるよ」とのこと。
通常病院といえば待ち時間が長くて辛いもの。特に内科と耳鼻科。
待ってるだけで病状が悪化するような気がしてとても嫌だ。
先週の金曜日、一番調子が悪い時に嫁オススメな病院へ行く。
10時過ぎていたので既に待合室は大勢の人が。
初診の問診表を提出してマジで具合が悪いので演技無しで頭を抱え込み待つ俺。
時折激しい咳が込み上げてくる。本当に直ぐ見てもらえるのだろうか?心配になる。
すると、問診表を提出して5分も経たないうちに俺の名前が呼ばれた。
そして診察してもらい、薬を処方してもらえるまで20分くらい。
すげぇ!マジで早い!
ベテランな女医さんで感じ良いし、なんて素敵な病院なんだ!と思った。


2005/4/17

一体俺は今月に入ってから一体どれくらいの量の鼻水を出したのであろうか。
4月から花粉症の症状が一気に出て、440枚220組入りのティシュが仕事場で
一週間もたないのである。
おまけにこの数日間の風邪では同ティシュが多いときは1日で消化してしまう勢い。
だだタレする鼻に一枚のティシュを丸めて詰め込むとわずか数分で全体しっとりする。
恐らく鼻水を大量に流出しても脱水症状になると思う。無性に水分が欲しくなったからね。


2005/4/16

薬の効果は凄いもので効いている時は少々微熱でだるい程度で済む。
しかし一旦切れるとエライ事になる。
熱は上がるし、体は痛くなり、咳は止まらない、鼻水も止まらない。
だんだんこの薬が怖くなってきた。
しかもこの薬飲みはじめてから糞詰まり・・・


2005/4/15

昨日は仕事場から帰る頃に体調がかなり悪くなった。
こりゃいかんと早めに寝たのだが深夜に発熱しうなされる。
そして朝、起き上がれないほど体調が悪くなる。当然会社は休み。
病院へ行き薬を飲むとだいぶ良くなる。
しかし夕方、薬が切れる頃また発熱し動けなくなった。
大丈夫か俺。


2005/4/14

天気予報で『今日は花粉が多いです』なんて聞いた瞬間目が痒くなるのは仕様ですか?
昨日までの3日間、雨天のおかげでしばし花粉症を忘れていたのだが、
本日からまたマスクを常備せねばならない。
しかも現在、我が子からうつされた風邪のおかげで咳&鼻水も止まらない。
はて?現在垂れ流されている鼻水は花粉症によるものなのか?それとも風邪によるものなのか?
仕事中咳だけではなくくしゃみも併発する。俺のいつもの風邪の症状である。
花粉症でくしゃみが出るときは、異常に鼻がムズムズする。
風邪でくしゃみが出るときは、鼻の奥から何かが込み上げてくる。
これによりどちらが原因でくしゃみが出るのか瞬時に判断できる。
くしゃみ後は鼻水も大量に出るので当然鼻をかむのだが、
この時「今出てきた鼻水は花粉症によるものだな」とか「今のは風邪の鼻水だな」と
毎回くしゃみが出るたびに確認している俺がいる。


2005/4/13

入園式こそ晴天で暖かかったのだが、週初めから一転して雨降って寒い。
なのに園児の服装は半ズボン。これは寒かろう。
俺が帰宅したら我が子が頻繁にくしゃみをしていた。
何度注意してもくしゃみの瞬間に手で鼻と口を押さえない我が子は
俺に鼻水としぶきを浴びせる。
おかげで一晩寝たら俺も鼻水が止まらない。
また風邪かよ・・・


2005/4/12

深夜目が覚めるとまだ2時を過ぎたばかりだった。
我が子が布団を着てなかったので掛けてあげる。そして再び寝に付く。
すぐに眠りに付き夢を見始める。その時突然!
「ワーイ!ワーイ!ワーイ!」とOh!マイキーばりな喜び方で我が子が叫ぶ。
おまけに両手を両足をバタつかせ寝入りばなな俺を蹴るもんだから
俺、激しく驚いた。ビビックン!体が激しくエビ反る程驚いた。
半分寝ぼけながら「なんだ!なんだ!何すんだよー!」我が子を怒鳴る俺。
幼稚園での出来事でも夢にみているのだろうか、いい笑顔で寝ている。
その後、朝までに数回同じように叫び大暴れされた。
今日も寝不足である。


2005/4/11

今日から学生らも新学期が始まったらしく駅が人でごった返している。
いつもならさほど混んでいない電車が集団で登校&出社している奴等のせいで
満員御礼である。
まだルールも何も関係ないらしく整列乗車している人達を無視して集団で電車に
飛び乗ってくるなど目に余るものがある。
しかも車内ではでかい声で喚いたり笑ったりと非常に見苦しい。
さすがに俺でもあそこまではしゃいだりはしてなかったと思う・・・あれ?そうだっけかな。
まぁ騒がしいのも1ヶ月程なので、この時期の風物詩だと思って諦めよう。


2005/4/10

ここ1ヶ月間嫁の幼稚園準備に対する働きは非常に評価してあげたい。
制服以外で必要になる衣類等をいろんな店を回り安くて良い物を探してきたり、
慣れないミシンにて幼稚園で使用する袋を作成したりと、かなりがんばっている。
袋作りは、只でさえ凝り性の性格が災いし生地選びから紐・ワッペン・名札に至るまで
尋常では無いくらいこだわっている。
そうして完成した各種袋は、店で製品として売られているような完成度。
入園式で見た他の子の袋と比べたら雲泥の差、って言うより
「あら、あの子の袋買ったもんじゃない?」と逆に言われそうなくらい手作り感無し。
まぁそれでも入園に間に合わせる為にがんばってたので嫁は満足だろう。
しかし入園式当日「お子様方にはなわとびがありますのでこれ専用の袋を作ってください」
との先生の一言で「まだ作らせる気なの!」とげんなりな嫁であった。


2005/4/9

昨日の入園式で撮影した画像は70枚もあった。
我ながら随分親ばかだと思う。
そんな画像を我が子と一緒に閲覧していると壇上で自己紹介する先生達の画像が出てきた。
突然我が子が照れくさそうにある先生を指差し「この先生好き!」と俺に教えてくれる。
うおっ、お前もうさ耳ヘアーのS江先生が好みなのか!?
驚く俺に「お母さんには内緒にしてね」と言う我が子。地は争えないものだ。

入園式での我が子が周りに振舞う態度で少々気になった事がある。
やたら他の子に偉ぶってあれこれ説明していたのだ。
まさかと思い我が子に聞いてみると、やはり周りの子らを年下だと思っていたらしい。
我が子の基準で自分より体が小さい子はみんな年下だという間違った考えがある。
なので園児中一番体がでかい我が子は全員年下だと思って接していたのだ。
みんなお前と同じ4歳なんだよと教えると「えっ、ほんと!?」とマジに驚いていた。

で、幼稚園はどうだった?と最後に聞くと
「かわいい女の子がいっぱいで困っちゃう」だそうだ。
これも血か・・・


2005/4/8

我が子4歳と11ヶ月。
今日は入園式である。
我が子も今日は大事な日と感じたのか朝早く一人で起きてきた。
桜が満開で晴天という最高のコンディションの入園式。
幼稚園に到着すると小さな子でいっぱい。あたりまえか。
30分ほどして講堂で待っていると園児ら入場。やはり我が子が一番でかいわ。
各クラス毎の入場であったのだが、俺の目を釘付けにする出来事が!
「おい、うさ耳ヘアーの先生がいるぞ!」と嫁に興奮気味で報告する俺。
振り向いた嫁の顔はここしばらく見ていなかった形相で俺を睨む。
そして入園式が始まり園長の話があり、誰だかよくわからん人の話を経て
やっと先生紹介の時間。残念ながら我が子の担任ではなかった。
先ほどのうさ耳ヘアーの先生の名前はS江先生と言うらしい。
「うおぉS江〜!」と小声で叫ぶ俺。嫁は俺を一瞬ちらっと見ただけで何も言わない。
やべぇ、これは後で折檻だな。今更ながら後悔する。
入園式が終わってから教室にて先生のお話や時間調整の紙芝居が催されたのだが
我が子ときたら、一番可愛い女の子の隣に陣取り、先生全く無視で女の子とじゃれあっている。
それはもうキスするんじゃないかって位、顔を近づけたり相手の女の子の肩に手を回したりと。
「おい嫁よ、アレがうちの子だよ」
「えぇそうみたい」
そんな感じの入園式であった。


2005/4/7

旅をしている夢を見る。
ある駅に着き、屋根がオープンな列車に乗ろうとするが、すぐ側の売店で
すご〜く美味しそうにコンニャクが煮えていた。
俺は旅先で食べるコンニャクが大好きだ。
とくに山形の玉コンニャクなんて見つける度に食う。必ず食う。
そんなコンニャク好きな俺は夢の中でもコンニャクを求めていた。
しかし連れが「そんなもんどこでも売ってるよ」と俺を列車に連れ込み
コンニャクを目の前にして列車が発車してしまう。
「あぁコンニャクがぁ〜」てなとこで目が覚める。
すぐさま嫁を起こし「なぁ明日コンニャク買ってきてくれよ」と頼むが
「なによー!いきなり起こしてそんなもん注文すな!」と怒られる。
いやね、ここで寝るとさ、忘れちゃうじゃん。だから忘れないようにと・・・


2005/4/6

仕事場で出向先の新人の紹介が掲載された社内報が配布された。
いやー懐かしいねぇ。昔いた会社では毎年50〜80人も入社してきた時代があって
毎年この新人紹介が楽しみにしていたもんだ。
配布された新人紹介には顔写真と『初任給を貰ったら何に使う?』というアンケートの
答えが記載されている。これがけっこう面白い。
大半の人は『両親にプレゼントを』てなコメントなのだが中にはこんなのもある。

H田君−『株に投資』
すげぇな、初任給でどのくらい買えるんだ?悪いことは言わねぇやめとけ!

T橋君−『歯医者で歯石を取ってもらう』
初任給出るまで待ってるな。今すぐ行ってこい!

S本さん−『未定』
なんか書けよ!

てな感じで他所様の会社の新人につっこんでいる俺。


2005/4/5

いつの間にか我が家ではケーブルテレビが観れるようになっている。
うほほい!と喜んでいるのは我が子である。
一番熱望していた『カートゥーンテレビ』がいつでも観ることができるからだ。
つい先日まで『タイムボカン』が放映されていた。これはとても懐かしい。
実に二十数年ぶりだ。俺も子供の頃大好きでこのシリーズは欠かさず観ていた。
もちろん我が子も気に入っていて、よく主題歌&悪役3人組のテーマソンを歌っている。
そんな『タイムボカン』が放映終了して次に『ヤッターマン』が始まった。
いいねぇ『ヤッターマン』も大好きよ。
この2番組を見比べて気が付いたことがある。
タイムボカンシリーズといえば悪役3人組のドロンジョ・トンズラ・ボヤッキーなのだが
これはヤッターマンでの名前。しかし悪役3人組のテーマソングで有名なのは
タイムボカンでのマージョ・ワルサー・グロッキーの方である。
なんでだろ?


2005/4/4

朝駅に向かう間に3本ほど桜の木がある。
もう開花宣言は出ているのだが、この辺はまだつぼみだね。
しかしもうぱんぱんに膨らんでいるのでもう間もなく咲くだろう。
今年は昨年・一昨年より開花が遅いせいで、今週末の我が子の入園式に
ちょうど満開となるだろう。
とても楽しみである。


2005/4/3

親子3人で写真館にて写真を撮ることにした。
生後1ヶ月以来のことなので実に5年ぶりの事である。
写真館に着くと、カメラマンさんの子供をあやす声と泣き声が響いている。
あぁ懐かしい。我が子もぐずってばかりでなかなか写真が撮れなかったなぁ。
さすがに今年5歳ともなるといっぱしに表情をつくる我が子。
撮影が終わり、今撮った写真を液晶モニタで確認する。
モニタ3台に写真を並べ、どれにするか選ぶシステムである。
写真館もデジタル化してるのね。
モニタの写真を眺め「うむ、5年前より随分成長したものだ。俺も嫁も・・・」と
心の中で思った。


2005/4/2

我が子がすぐバレるような嘘を何度もつく。
どこでエイプリルフールの話を知ったんだか・・・それは昨日のことだぞ。
そんな事を教えると「だって昨日はうそ言ってもいい日だったんだよ。」との事。
うーん、だからそれは昨日だけの話しであって・・・
どうやらいつまでエイプリルフールが有効かを理解していないらしい。


2005/4/1

いつの間にか俺の故郷とその周辺の町と村が合併していた。
何気なく見た故郷の市のホームページで知って驚いた。
さらに驚いたのが合併した後の人口。
俺が住んでいた頃より、合併した後の人口の方が1万人以上少ないじゃないか。
俺が今住んでいる区の人口より少ないってどうよ。
過疎ってるんだねぇ・・・寂しいわぁ。


戻る