とも彦の独り言



2005/5/31

先日2年ぶりにあった友人だが、田舎で雑貨屋を経営している。
今年でちょうど開業10周年だそうだ。
俺は寝巻きにその友人から貰ったバリ製のTシャツを利用している。
3枚貰ったTシャツだが、バリでも高級品とされている物で
日本ではほとんど見かけないレア物らしい。
確かに物凄く着心地が良い。長年着ているのに生地が全然伸びていない。
なので俺は寝巻き代わりにこの着心地の良いTシャツでなければ嫌なのである。
そんな話を友人にしたら
「おめぇマジか!あのTシャツって開店当時しか扱ってなかった品物だぞ!」と
かなり驚いた声で返された。
えぇ確かにもう10年着続けておりますわ。
生地は伸びてなくても脇の下なんか穴あいてますよ。
嫁さんには「いいかげん捨てらせろー!」って言われてます。
でもね、これ以上なTシャツが無いんですわ。
もうこのTシャツの在庫は無いの?と聞くと
「だからもう無いってーの」と返される。
あーそうか、非常に残念。ならまだ着続けなきゃいけないな。


2005/5/30

結婚する前、嫁はキンカン派、俺はウナ及びムヒ派だったのだが
一度ウナコーワを試してみたらすっかりウナ派になった嫁。
同僚のP子に「どっち派?」と聞くと「私はマキロン派です」ときたもんだ。
こ、これは新しい派閥だ!
「これが一番虫刺されに聞くんです」と力説。
今度試してみることにする。


2005/5/29

すぐ近所に幅3m水深30cmくらいの小川がある。
我が子と二人でこの延々と続いている小川を探索してみる。
川に沿って下流へどんどん進んでみよう!てな感じで川べりを歩き続ける。
途中、川に降りられるようにできた階段がいくつもありその都度我が子が降りたがる。
あまり危険がなさそうな場所だけ選び降りてみる。
しかし間近で見ると臭くは無いが汚い川だ。もずくのような藻で緑色している。
そんな藻を我が子が棒っきれですくい俺に投げつけてくる。
「だぁー汚ねぇからやめぃ!」と俺が怒れば怒るほど楽しそうに投げる。
また「お父さんの頭に緑の虫がいるよ!」って言っておいて俺の頭をバシッと叩く我が子。
潰すなバカ!この辺の性格はやはり血なんだろうか・・・
途中、でかい鯉が気持ち悪いほどいたり、川遊びできるような場所があったり、
人糞に我が子大喜びだったり、ザリガニが釣れる場所があったりといろいろな発見があった。
中にはフナやクチボソが釣れる場所もあるとネットで見たのだが、残念ながら見つからなかった。
きれいな川ならもっと良かったのだが、それでも川探索は面白い。


2005/5/28

スーパーにカリカリ梅を作るべく材料を買いに行く。
しかしあまり小梅の需要は無いらしく売っている小梅の質が良くない。
数日間常温に出されていたらしく色が変わっていたり、カビが見られたり、
そもそも既にカリカリじゃない状態になっているではないか。
とてもじゃ無いが買う気になれない。他のスーパーで買うか・・なんて思っていたら嫁が
「こういう時は店員に言わないと」と言うので近くの店員に言ってみる。
すると「すぐに新しいのをお持ちします」と数分後に新鮮な小梅を持ってきた。
「ね、ちゃんと言えば良いのよ」と得意げな嫁。さすがだ嫁よ。
それにしてもカリカリ梅用の小梅がカリカリじゃない状態になっているのに
そのまま売っているとこが気に入らない。
通常の梅は新鮮な物がでているのに、小梅はないがしろなとこを見ると
やはりカリカリ梅を作る家庭は少ないのだろうか。まぁ買ったほうが安いわな。


2005/5/27

嫁が幼稚園関係で仲良くなった友人と話す時、お互いの旦那の話で
盛り上がることがあるそうだ。
そんな話で「うちの旦那は梅干漬けるのよ」と話すと妙に食いつきが良いらしい。
旦那が梅干を漬ける行為って珍しいのだろうか。
ま、そうそうこの歳でしかも男が梅干漬けてるって家庭ってないんだろうね。
しかも賃貸で満足に干す場所も無い家庭だし。
実は俺にはまだ作りたいものがある。
『自家製味噌』あぁなんて魅力的な響きなんだろうか。
味噌汁大好きな俺にとって味噌はいつでもこだわっている。
新婚時代、嫁が買ってきた『だし入り味噌』に本気で怒ったこともあった。
そんな俺の次なる目標は『自家製味噌』なのである。
嫁に話すと「おいおい、なんだか変な方向へきちゃったぞ」と呆れ顔だった。


2005/5/26

高校時代の友人のライブを観に行く。
今回は青森から30年来の友人もわざわざ来るという事で渋谷で待ち合わせ。
ってか渋谷かよ・・・苦手な街でだ。
仕事を早退して時間を渋谷へ向かう。途中友人から電話があり約束の時間に遅れるとの事。
うえっ!忘れてた、俺はいつでも待ち合わせ時間より早めに向かう性格、
しかし友人は約束の時間より確実に遅れてくる奴だったことを。
新たに設定された約束の時間まであと40分。渋谷でこのおっさん一人でどうしろと・・・
喫茶店に一人で入るのが嫌いな俺。本屋やコンビニで立ち読みするのが嫌いな俺。
パチンコはしない。渋谷で見て廻りたい店など無い。
あても無く109の前やLOFTの前をうろうろする俺。かなり怪しい。
そうだ!久々にゲーセンでも行ってみるか!と適当なゲーセンを探すが最近はあまり無いのね。
やっと小さなゲーセンを探しあて入ろうとするが、高校生だらけでおっさん入れず。
暑い日差しの中、汗だくで更にうろうろする俺。恨むぞK林!
なかなか時間は過ぎない物でまだ20分以上もある。時計を見てはため息がでる。
やっとの事ででかいゲーセンを見つけ中に入り金を入れてプレイし始めると携帯が鳴る。
「あ、今待ち合わせ場所に到着した」との事。
何ぃ!どうすんだよ俺の100円!慌てて店を後にし待ち合わせ場所へ急ぐ。
そして2年ぶりの再会。
友人の最初の一言「おめぇ太ったなぁ」
だぁーうるせー!


2005/5/25

朝、出かけようとすると携帯にメールが届く。
「JR止まってます。復旧の見込み無しらしい。」と同僚Pからだ。
慌ててテレビを付けると横浜駅で信号機故障で東海道線・横須賀線不通との事。
俺は横浜−東京間を京浜東北線を利用しているので困りはしないのだが
両電車が止まると京浜東北線にどっと人が流れ込むだろう。
只でさえ朝の東海道線の人の多さは半端じゃない。しかもそんな電車が4〜5分に一本走る。
横浜駅の修羅場を想像しただけでも恐ろしくなったので、スーツを脱ぎ再び寝巻きに着替える俺。
同僚Pには「1時間遅れて出社する」と送っとく。これで安心。
テレビを付けながらパソコンにいじっていたのだが一向に運転再開する様子が無い。
1時間半後、これ以上待ってもしょうがないので家を出ることにした。
横浜駅に到着すると拡声器を持った警察が叫んでいる。
とりあえずうどん食ってから改札まで行くと、物凄い人の列で改札入るだけでえらい大変。
とてもじゃないが京浜東北線のホームなんて上がれない状況である。
さてどうするもんかと一旦トイレで仕切り直して戻ると「横須賀線まもなく発車します」と聞こえる。
まじ!?と急いで横須賀線ホームに駆け上がるが発車間際の車両はみっちり状態。
あぁそんなに甘くは無いかとそのままホームにいるとすぐ次の車両が入って来た。しかもガラ空き。
え?良いんですかこの電車すっごく空いてますけど?・・・乗るのに躊躇する。
あまりにも駅構内が騒がしいおかげで横須賀線が動き出した事にほとんどの人が気が付かなかったようで
俺を乗せた電車はガラガラのまま東京へ向けて発車しましたとさ。


2005/5/24

嫁がiPodを手に入れた影響では無いが、最近は音楽をネットでダウンロードしてパソコンで聞いている。
1曲当たりお手軽な値段なせいでついあれもこれもダウンロードしてしまいそうだ。
過去に気に入ってはいたがCDを買うまででは無い曲をピックアップして購入する。
歌手とアルバム名を選択して欲しい曲にチェックを付けるのだが、
はて?同じアルバム内で通常版とTV MIX版があるではないか。
一瞬迷うがどうせ買うならTV MIX版が良いだろうと購入。
ダウンロードして聞いてみると音楽とバックコーラスしか聞こえない・・・
これカラオケバージョンじゃねーかよ!
改めて通常版を購入するが、お手軽価格でも倍の値段で買ったようなものであり
なんだが非常に損をした気分である。
ちゃんと視聴しないで買った俺が悪いんだけどさ。


2005/5/23

嫁が懸賞でiPod-miniを当てた。
しかも通常販売されているものとはちと違う限定バージョンである。
普段、車の中以外ではめったに音楽を聴かない俺だが、とても羨ましく思う。
いや羨ましいと言うより俺が持っていない物を持つ嫁が気に入らない。
「当たるとは思ってなかったけど応募してみたの」なんて言う嫁。
俺は今まで懸賞に応募したことは無い。どうせ当たらないだろう!なんて考えであった。
少々考えを改めよう。PSPでも当てるか。


2005/5/22

子供の頃の話。
小学校低学年の頃、近所にタコ焼き屋が開店した。
当時、祭り以外ではほとんど食べる事が出来なかったので嬉しかった。
タコ焼き4個50円、9個で100円、その時代でも格安な値段でとても繁盛した。
しかししばらくすると原価が高いと言う理由でタコがひき肉に代わり、
『肉焼き屋』に変更される。
なんだそりゃ!?と思いつつも食ってみたらかなり美味しいではないか。
予想に反して肉焼きは子供達の大人気商品となり、俺の少年時代を代表するおやつとなる。
残念な事に理由は知らないが高校生になった頃、店は無くなってしまった。

そして現在、俺の愛器である初代タコ焼き器がわずか3回の使用で壊れ
新たに2代目タコ焼き器を手に入れる。2代目はホットプレートにもなる優れもの。
そんなタコ焼き器で肉焼きを再現してみた。
ひき肉を軽く塩コショウで味付けして炒め、タコの代わりに入れて焼いてみる。
タコ焼き器の調子もすこぶる良く、外かりっと中とろっとの出来。
で味のほうはと・・・ん、んまい!見事に懐かしい味が再現されてるではないか!
20数年の時を経て今蘇る肉焼き。今後は我が家の定番としようではないか。


2005/5/21

朝7時「さぁお父さんもお母さんも起きてー!」と叫ぶ声がする。
幼稚園に通うようになってから朝早く起きるようになった我が子。
自分ひとりで起きるのはつまらないと言う理由で俺や嫁を起こす。
俺も嫁も昨夜寝たのは3時過ぎ。7時起きは早いっつーに。
どちらかが起きるまで叫び続ける我が子だったが、嫁は全く動ぜず。
しょうが無いので俺が起きて一緒にテレビを見る。
しかしカートゥーンTVの子供向けの番組は異常に眠くなる。
寝ては起こされを繰り返し、午前中はずうっとボケたような感じだった。
昼飯を食って横になっていると意識が飛び、気が付くと夕方。
朝早く起きたはずなのにあっという間に一日が終わってしまった気がする。
我が子は規則正しい生活かもしれんが、俺と嫁は不規則な生活なんだよなぁ。


2005/5/20

『夫婦でどちらかが一重瞼だと子供が一重瞼になる確率50%』
我が家では嫁が一重だったのでその血を引き継ぎ我が子は一重だ。
しかしそんな我が子の左眼が5日程前、幼稚園から帰ってきたら二重になっていた。
なんか物貰いか何かで瞼が腫れているのだろうかと思ったがそうでもないらしい。
数日経てば元に戻るだろうと思っていたのだが今だ二重である。
人の顔って瞼の違いでこうも印象が違うのか!ってくらい我が子の顔が変わった。
右側だけで見るといつもの我が子だが、左側から見るとあらいい男。
タレ目がちな二重でなんともセクシーでないか。
親の希望としてはこのまま両方が二重になって欲しいところ。
今のままでは半分・・・あっ!
『夫婦でどちらかが一重瞼だと子供が一重瞼になる確率50%』
ってこういう意味なのか!?


2005/5/19

そろそろ梅干の季節が近づいてきた。
今年は昨年の失敗を反省しもう少し梅干作りを勉強したいと思っている。
またいつもの梅干に加え、カリカリ梅も作ってみようかなと考え中。
しかし何にしてもこのままでは梅を漬ける瓶や重石が足りない。
なのでまた瓶探しに出なければならない。
なかなか気に入った梅干の瓶って売ってないんだよねぇ。ネットだと送料高いし。
今年もまた梅干1個辺りの単価が高くなりそうだ。


2005/5/18

我が子5歳。知人の子(小学2年生)よりでかかった。
幼稚園から帰って来た我が子に「今日はどんな事あった?」と聞くと
「忘れた」と言う。嫁に似て忘れっぽいといってもそれは無いだろ!
どうやら出来事をいちいち説明するのが面倒らしく、誰が聞いても「忘れた」の
一言で片付けやがる。
さて実際、幼稚園ではどんな感じなのだろう?親としてはとても気になる。
嫁が役員会で幼稚園に行った時、他のお母さんから聞いた話によると
クラスで一番可愛いと言われる例の子ととても仲良しらしい。やるな我が子よ!
また、我が子は幼稚園では常にテンションMAXらしく「いつも元気ですよねぇ」と
言われたそうだ。だから帰宅するといつもヘロヘロだったんだね。
そんな我が子だが、だんだん言葉遣いが乱暴になってきている。
まぁ幼稚園に行けばこうなる事はわかっていたのだが、先日俺の事を
「クソ親父」と言いやがった!
梅干の刑にした。


2005/5/17

なんと!嫁が俺の弁当も作ってくれた!
結婚してからどころか、その前からでも一度として無かったことである。
俺が大好きなお弁当ハンバーグも入っていたし卵焼きもあるしで大感動である。
欲を言えば赤いウインナーが入っていれば激感動だったろう。
しかし一つだけ難点があった。
がんばっていろいろと入れてくれたらしいが、蓋が閉まらず「ふん!」と
体重を掛けて圧縮している姿を出掛けに目撃した。
仕事場で蓋を開けるとお弁当ハンバーグが四角に、鮭の海苔巻はプレスされ、
プチトマトとチーズちくわに至っては合体して新しいおかずになっていた。
でも愛妻(?)弁当は美味しかったよ。


2005/5/16

先日のアジで『なめろう』を作る。
細かく切った鯵の切り身に味噌と小ネギとショウガを混ぜて激しく包丁で叩く!
それはもうこれでもかって!ってくらい叩く叩く叩く!
生半可な叩きだと、只の『鯵の叩き』である。それは望んではいない。
ひたすら叩いているとやがて粘りが出てくきてようやく完成だ。
炊き立てのご飯にちょいと乗せて一気にかっ食らうと・・めっちゃ美味ぇよー!
こんなに美味しいのに何で年に1、2度しか作らないのだろうか?
我が家では釣りに行った時か地引網の時しかまるの魚にはお目にかかれない。
いつでもスーパーで魚買ってくりゃ作れるのに不思議だ。


2005/5/15

無性にラーメンが食べたくなり、近所をぶらついてみる。
隣駅に程近い場所までぶらぶらと歩いていると1軒発見!
しかし休日の夕方だというのに客はゼロ。少々不安。
店は新しくて非常にきれい。しかも女性客を狙ったようなデザイン。
メニューは醤油ラーメンただ一つ。
若い夫婦で旦那は麺湯で、嫁さんは具とスープを担当していた。
旦那は麺を入れてから一切鍋から動かず、茹で上がりに集中している。
その間、嫁さんは具を用意しチャーシューを切る。
ほほう、なんか夫婦でがんばって仕事してるように見られるね。
数分後ラーメンが出てきた。どうやら○系ラーメンらしい。
しかしそれほど味が濃くなく、麺も柔らかめで味も悪くない。
が、チャーシューがアレだ。塩気は一切無くショウガのキツイ味しかしない。
煮玉子は表面にうっすらと色が付いているだけで中は只の半熟玉子。
おまけに麺の量がかなり少ない。
ラーメン自体も「すげー美味ぇ!」って程でもないので具が悪いとちょっとダメだと思う。
夫婦でがんばっている姿とラーメンを比べているとなんか切なくなってきた。
もう少しがんばれ。


2005/5/14

我が家で好評だった地引網に今年も参加した。
昨年は大量なアジが捕れ、誰もが大興奮だったのだが・・・
一度目の網 − ちっこい鰯が少々+鮫1匹
二度目の網 − ちっこい鰯が少々+鯛1匹
ありゃりゃ残念なこった。
我が子にいたっては海で遊ぶのに夢中で網を覗きもしない。
それにしても二度目の網で捕れたけっこう大きめな鯛だったがいつの間にか消えた。
誰だこっそり持って帰った奴は!
イベント終盤、本部に大量のアジが届く。
どうやらあまりにも不漁だった為、市場から大量にアジを購入しきたらしい。
型の良いアジをたくさん貰らえた。
うむ、網で捕れなくて良かったなこりゃ。


2005/5/13

我が子が幼稚園に通うようになって1ヶ月半。
しかし我が子も嫁もまだ変化した生活のリズムに慣れていないようで眠そうである。
幼稚園のバス乗り場では我が子より1つ年上の男の子と一緒に乗り降りしている。
その子と我が子が仲良くなり、その子のお母さんと嫁も仲良くなった。
普段あまり他人と親しくしない嫁が「すごく気が合うの」と言う程気に入っみたいである。
我が子は幼稚園から戻るとデフォルトでその子の家に駆け込む。
その子の家はめっちゃでかいお屋敷にめっちゃ広い庭を持つこの辺の地主さんらしい。
驚いた事に家は宮大工が建てたという。なんかすげぇぞ。
広い庭でサッカーやったり野球を教えてもらったりと我が子大喜び。
今日も嫁にカバンを預け一目散にお屋敷に駆け込んで遊ぶ。
少々遊んでから我が子と嫁が帰宅し、しばらくして出かけようと外にでると
アパートの直ぐ目の前でその子とお母さんに出会う。
どうやらうちの近所の家でピアノの習っているらしい。
お互い予期せぬ場所で出会ったらしく「どうしてここに?」てな話になる。
嫁「あたしここのアパートに住んでるの」
お母さん「ここうちのアパートだよ!」
お互い「えーーー!」
つまりうちのアパート大家さんだったのである。
幼稚園始まって最初の友達は大家さんか・・・面白い話だな。


2005/5/12

飲み会があったのでいつもより遅く帰る。
相鉄線に乗る頃には23時を過ぎていた。
おっといけない、夜の部の女性専用車両がある時間だ。
いつもの4両目に乗ってしまうとえらい事になる。
3両目に乗り込む前に辺りを見回したら、女性専用車両の前後の車両は
ガラ空きなのだが、女性専用車両だけ激混みであった。
なんか笑えた。


2005/5/11

毎朝利用しているコンビニの店員は半数以上日本人意外の女性である。
見た目では日本人と見分けがつかないが「アリガトゴザイマシター」と
カタカナな日本語を使うのでどの人とどの人が日本人じゃないと判別できる。
そんなコンビニに、一人だけ徐々に化粧が濃くなっていく店員がいる。
数ヶ月前にはぼさっとした髪型で化粧っけがまるで無かった女性だったが
少しずつ変わっていった。
言っちゃあ悪いが今ではまるでゾンビみたいな顔になっている。
ちと怖いぞ。Tウィルスに感染したのか?


2005/5/10

今日から我が子の幼稚園でお弁当持参が始まった。
昨夜遅くまで気合が入っていた嫁。またまた凝った弁当袋を2セットも作成していた。
まさに身を削る思いをしてまで必死に袋作りをしている。偉いよ。
さて朝だが弁当を作るために5時半に嫁の目覚ましが大音量で鳴る。
でもすぐに起きない嫁。完全に目が覚めましたよ俺が。
しばらくほうっておくと、もぞもぞと動き出し目覚ましを止めた。
すると再び寝息が・・・「起きろー!」結局俺が嫁を起こすことに。
俺が起きる時間は1時間後の6時半。しかしとてもじゃないが眠れない。
二度寝しようとごろごろするが、あっという間に時間が過ぎ俺の目覚ましが鳴る。
いつもより1時間早起きでかなり眠い。目が半開きである。
嫁にその事で抗議したのだが「しばらくの間お弁当の日は我慢してね」だとさ。
火木は俺まで毎朝5時半起きかよ・・・


2005/5/9

ゴールデン明けたら電車に女性専用車両なるものができていた。
まぁ先月から散々車内放送でアナウンスしてたので知ってはいたがね。
相鉄線では朝の女性専用車両が運行される時間は通常の通勤時間なのだが、夜が面白い。
夜は22時以降となるそうだ。
確かに夕方はさほど混雑しないローカル線なので、本数が減り酔っ払いが増える時間帯に
女性専用車両を持ってきたのは賢いと思う。
それにしてもこの女性専用車両ってのが4号車なのだが、乗換えで一番楽な場所なのである。
これは嫌がらせか?


2005/5/8

いつもなら「あっという間の休みだった」なんて言うのが口癖のように出ていたが、
今回のゴールデンはそんな気持ちにはなれなかった。
なんだかすごーく長い休日に感じられたからだ。
どこにも出かけなかったので疲れも無いし寝不足もあまり無い。
金もほとんど使わなかったので小遣いも残っている。
ま、こんなゴールデンもたまには良いのかね。
でも明日から仕事だと思うと憂鬱なのは変わらない・・・


2005/5/7

長期の休みだったので顎髭をずっと伸ばしていた俺。
かなり伸びていい感じだと思っていたのだが
「いいかげんにヒゲそれよ」と我が子に言われる。
しばらくはこのままでいこうと思っていた俺はしょぼーん。

どうも幼稚園に通い始めてからこんな風に言うようになったな。


2005/5/6

本日は平日で幼稚園がある日なのだが、ウィルスをバラ撒いたら大変なので休ませる。
しかし幼稚園の役員である嫁は役員会の為に幼稚園へ。
帰ってきた嫁は我が子の代わりにいろいろと幼稚園から持たされてきた。
母の日のために書いたお母さんの似顔絵、俺も昔作ったなぁ。
似顔絵の下には『すきなところ:かみのけ』と書かれていた。
しかしこの似顔絵の髪の毛は割と短い。嫁はかなりロングなのだが・・・
「なんでこの絵の髪は短いんだ?」と我が子に聞くと
「それマヤ先生の顔」と我が子。
嫁「お前にはがっかりだよ!」としょぼーん。


2005/5/5

部屋でごろごろしていてある事に気づく。
今年は花粉が多かったので親父が空気清浄機をくれた。
この空気清浄機のおかげで室内ではだいぶ花粉が減ってくれて助かった。
そんな空気清浄機なのだが空気が汚れたと感知すると物凄い音を出して清浄してくれる。
ごろ寝していて空気清浄機の近くで屁をこいたらすぐに反応して清浄した。
まじか?と何度も試すように屁をこいたのだが、必ず物凄い音を立てて反応するではないか。
嫁に「凄いぞこの空気清浄機!屁に反応するぞ」と得意げに報告するが
「屁をこくなバカ!」と叱咤される。
夜家族3人でテレビを見ている時、いきなり空気清浄機が唸り出した。
俺はこいてないし我が子はけっこう離れているし・・・もしかして嫁か!と思い
嫁に「屁こいた?」と言い終わる前に蹴られる。
まぁ屁以外でも定期的に清浄するんだけどね。


2005/5/4

かなり体調が良くなった我が子だが、まだ安静にしていなければならないので
一日中俺と一緒にごろごろする。
テレビを見たり本を読んだりと絵に描いたようなごろごろっぷりである。
あとゴールデンは4日もあるのだが、このままごろごろするしかないらしい。


2005/5/3

だいぶ我が子の症状が良くなる。嘔吐はもうしない。
起き上がる元気は無いがだいぶ生意気な口を聞くようになったのでもう安心である。
夕飯を食ってから横浜の我が家へ帰った。
今日は一日寝ていたので体力があるのか、我が家に帰ってきて元気が出たのか知らんが
やたら元気になる我が子。
「うちが落ち着くわぁ」てな事を言い出す我が子だが、お前はおばさんかよ。


2005/5/2

嘔吐する回数は減ったが相変わらず下痢が止まらない我が子。
しかし食欲も有り少々元気は出てきたようで「今日はどっかいかないの?」とか言う。
いろいろと予定があって楽しみにしていた我が子だったので不本意らしい。
午後になり「トイざらス行きたい!」言い出す我が子。
誕生日が近いので何かを買ってあげると言うじじばばの約束を思い出したようだ。
まぁ大丈夫だろうとトイざらスに向かうが少し歩いたところで「歩けない」と言う我が子。
体力が落ちてるので歩くのは辛いのだろう。俺がおんぶしてトイざらスに向かう。
店内でおもちゃを物色中、我が子が腹痛をうったえる。
あわてて家に戻り様子を見るが腹痛が治まらない。再び市民病院へ。
そしてやる気の無い当直の医師の指示でまた点滴を打つ。
先日の医師はとても親身に診てくれた。点滴中に何度も様子を身に来てくれたり、
いろいろと話をしてくれただけに今日の医師のあまりにもやる気が無い態度に腹が立つ。
重度の病気の時、この医師だけには診て欲しくない。


2005/5/1

昨夜遅くから我が子が急に嘔吐しだす。
夜中に何度も何度も嘔吐するので俺も嫁もほとんど睡眠が取れなかった。
朝になると下痢が始まる。これは急性胃腸炎だ。
いったいどこで感染したのだろうか。
喉が渇いたと言っては飲み物を取るのだが数分後、必ず嘔吐する我が子。
かなり辛いらしく「最悪な日だよ・・」とぼやきながら寝込む我が子。
午後になり脱水症状が見られたので慌てて近所の市民病院へ。
あ、ここは6年程前救急車で運び込まれた病院だわ。(1999/03/03の独り言参照)
ゴールデンなので通常の診察室ではなく救急用の診察室に通される。
あらら救急車で運び込まれた診察室だよここ。
やはり診断の結果、急性胃腸炎であるだろうとの事。即座に点滴を打たれる我が子。
そして処置室に運ばれたのだが、我が子が寝かされた簡易ベッドは
俺が苦しんで転げまわっていたベッドであった。
・・・6年の歳月を経て同じ病院のベッドで治療されている我が子。不思議な感じだ。
点滴2本打ち終わるまで4時間半。かなり重度な脱水症状だったらしい。
ごめん我が子よ。もっと早く病院に連れてくるべきだった。


2005/4/30

− ゴールデンネタ 特別に4月分掲載 −

埼玉の実家へやってきた。
俺が住んでいた頃より近所にいろいろと便利なものが出来て暮らし易そうになっている。
昨今でブームなのか近場にスーパー銭湯が2軒も出来ている。
これは行かねばならんと、近いほうの銭湯に行ってみる。
今日は我が子を嫁と母親に任せたので一人でゆっくりお湯に入れるとウキウキする俺。
しかし広いが人が多くてどの風呂も淵に人がいっぱい。
どっか空いてないかなと見渡すと、外の湯船で一箇所空いてるとこ発見。
よっしゃーと人を掻き分け他の風呂より一段深くなっている場所にぼちょんと腰を下ろす。
瞬間、ビビビビッ!と体が痙攣したかのような衝撃が走る。
「また電気風呂かよー!」と心で叫び出ようとするが痺れてなかなか体を反転できず、
中腰のまましばし感電する俺。どおりでここだけ空いてるわけだ。
何故にどこの銭湯でも電気風呂の表示ってわかりづらい場所にあるんだよ・・・
スチームサウナに入る。通常のサウナより温度が低いので長く入れるので好き。
先客が2人いた。俺はサウナ系に入る時に必ず勝手に勝負を挑む。
自分より先にいた人より先に出てはいけない。それが俺ルール。
勝負開始から15分。誰も出ようとはしない。これは長期戦にか?と思っていると
突然、正面の下側から勢いよく蒸気が噴出してきた。
あっという間に室内が蒸気で視界ゼロになる。しかもこの蒸気めっさ熱い。
「あちぃ!」と2人退場で俺の勝利!てか出て行く2人を見送った後、
俺も「あちちちっ!」と逃げるように退場。蒸気熱すぎだってば。

横浜・湘南地区でのスーパー銭湯との大きな違いがあった。
埼玉ではヤンキー親子率が非常に高いこと。
一家ジャージ姿で全員錆びた髪の色の親子がやたら多い。さすがだぜ埼玉!


戻る