とも彦の独り言



2005/6/30

もう4日間熱が上がったり下がったりする我が子。
しかし咳や鼻水が出る風邪と違い、意外に元気である。
幼稚園を休んで家でずっと寝ているだけなので体力を持て余したらしく、
嫁と『かにみそ』のお墓を作りに外出した際走り回っていたそうだ。
夜、俺が帰宅してから煎餅を一枚食べたきり寝込んでしまう。
どうやら走りすぎて体力を使ってしまったようだ。
子供ってバカだ・・・


2005/6/29

本日3瓶目の梅を漬け込む。
1瓶目2kg、2瓶目3kg、3瓶目3kg、カリカリじゃない梅2kgと
梅干作り5年目にしてとうとう10kgとなる。年々増えとるなぁ。
さてこれからが大変である。色付けに必要なシソを大量に調理しなければならない。
それにいったいどこで干すんだこの大量の梅?
うちのベランダは狭くてとてもじゃないが置けない。
前のアパートのベランダが恋しい・・・


2005/6/28

昨年夏から飼っていたヤドカリがお亡くなりになった。
心配していた冬も無事越し、これからお前の季節じゃん!てな矢先の不幸である。
思い起こせば、最近あまり元気が無かったような気がする。
天井にぶら下がったり、深夜ゴソゴソを動き回る音もしていなかった。
きっと体力が落ちていたのだろう。
1年近くせっせと世話をしていた嫁はけっこうショックのようだ。
かにみそ(ヤドカリの名前)南無〜


2005/6/27

昨夜は熱帯夜だったらしく朝起きたらパンツ一丁になってた。
いつ脱いだんだろう?
しかしそんな暑い夜だったにも関わらず我が子が『ヘルパンギーナ』と言う
訳わからん夏風邪をひいた。
今年になってやたら病気になる我が子。少々心配である。


2005/6/26

昨夜の興奮収まらず、嫁とあれこれと映画の話で盛り上がる。
ならば今、旧3部作を観るとまた違う視点で観れるのではないかと
早速エピソード4を観賞。
おぉ!今回の映画で旧3部作と新3部作が見事に繋がってるではないか。
エピソード4でなんでだろ?と思っていた部分やオビ・ワンの心情が凄くよくわかる。
さてこれからまたエピソード5や6を観なきゃならんな。
もうスターウォーズは作らないって言ってるけど、是非エピソード7〜9も作っておくれよ。


2005/6/25

先々行上映で『スターウォーズ・エピソード3』を観た。
今回はネタばれ書かないのでご安心を。
いつもの映画館にて夜遅くという時間なのに凄い人数である。
40分前なのに既に大勢が並んでいた。
俺と嫁も列に並んで待っていると店員の
「パンフレットの残りが10部です。上映前にお買い上げ下さい。」とアナウンスが。
慌てて購入する俺。パンフ買えなきゃ泣けるもんな。
上映15分前、やっと館内に入れる。ここの映画館で満員になるのは珍しい。
席に座り小学生の頃から大好きだった映画の最後の作となるんだなと思うと
観るのがとても惜しい気がしてくる。
いざ上映開始となるとお茶を飲む暇も無く映画に夢中になる。
そして後半では映画の内容とスターウォーズに対する様々な想いとで涙が止まらない。
久々にぐずぐずに泣いた。顎まで涙がしたたり落ち嫁から借りたタオルで何度も拭く。
上映終了後「随分泣いてたね。あたしの左隣の人も号泣してたよ」と嫁。
どうやら嫁の両隣では大の大人2人が号泣してたらしい。
それ程までにこの映画に思い入れがあるんだよ。
スタッフスクロールを最後まで観て外に出るとグッズ売り場が大盛り上がり。
「スターウォーズ全6作のパンフレットセットが3900円!」と店員が叫んでいる。
欲しいけど新3作のパンフレットは全て買ったしなぁ。旧作だけのだったら買うけど・・
なんて思いながら通り過ぎようとする俺に
「限定版パンフレットセットは残り2部です!」と店員の声が響く。
『限定』『残り2部』この2つのキーワードに激しく反応した俺は
いつの間にか大勢の人をかき分け「1部下さい!」と万札握り締めて買っていた。
月末で小遣いが無かったのだが財布に定期代が入っていたからつい・・・


2005/6/24

うちの近所にはかなり偏差値の低い高校がある。
偏差値が低いからって事は無いだろうが、この高校の生徒達はタチが悪い。
住宅街の至る所にたむろしゴミは散らかすは、意味も無く集まって暗くなるまで
騒ぐはで評判が悪い。
仕事帰りコンビニに寄ると入り口にそんな高校生数人がたむろしてる。
男女で菓子食って異常に盛り上がっていて騒がしい。
一人だけ何も食って無い奴がいて皆に何で買わないの?と言われた。
すると「アイ アム ノーマネー!アイ アム ノーマネー!」とでかい声で連呼。
それに対して一同「あぁそりゃ買えねーわな」と納得。
こ、こいつらやっぱ頭悪いよ。


2005/6/23

なんと今週から正面に座っている私語おっさんと仕事をする事になった。
さすがにまだ雑談を振ってはこないが、隣のP嬢と仕事の話をしていると
急に絡んできたりしてちょっとアレだ。
また、仕事の話をしている最中にボソっとギャグを混ぜてきて俺を固まらせる。
「このプログラムのジャッジ部分をQ言語に変換してくれたらジャッジ・グーなんだけど・・」
ジャッジ・グー=バッチ・グーと言いたいんですか!?
そもそも今時バッチ・グーなんて使う人いませんが・・
とても疲れそうな仕事になりそうだ。


2005/6/22

税金がバカ高くなるってか!?
『少子化が進んで国民に支払う年金等の為』なんて言ってるじゃない。
税金が高くなったらもっと少子化進むっつーの!
一人でさえ育てるのに金掛かるのに、これじゃあ二人三人って育てられる訳ねーべ。
お偉方が余計な事に金使ってるからじゃねーのか?
数世代先には純粋な日本人がいなくなるって言う話を聞いた事があるが
マジにそうなりそうだわ。


2005/6/21

帰宅したら嫁からウナコーワの匂いが漂ってきた。
「そろそろ蚊の季節になったのか」と暑い季節が近い事を感じる。


2005/6/20

朝から体がダルい。両腕が重く肩が痛い。
どうやら2日前の親子レクリエーションの疲労が今になって出たらしい。
これが歳を取ったという事なのか。
準備運動と言いつつ、子供を空中に放ってキャッチという過酷な運動のおかげで腕と肩が辛い。
他のお父さんは軽々放ってるのにうちだけ重労働だってばさ。
我が子を3度空中に放り投げただけでここまで腕に来るとは・・・
秋の運動会が末恐ろしい。


2005/6/19

梅干作りが始まる。
昨年と同じ嫁の実家近くのスーパーで購入した梅なのだが
驚いた事に1個も捨てるような梅が無かった。
通常なら完熟させるまでに腐ったりカビが生えたりする梅が1割、
水に入れてアク抜きの段階でさらに1割ぐらいダメになる梅が発生していた。
しかし今回は1個もロストすることなく漬ける事が出来た。
今年は暑い夏になりそうだから梅干の出来が楽しみである。


2005/6/18

幼稚園で父子レクリエーションなるものがあり、朝早く幼稚園へ向かう。
軽い(?)準備運度を終えて年少・年中・年長それぞれに分かれてレクリエーションが始まる。
年中であるうちらは集めた子供らの周りを大人が囲い子供を外へ逃がさないように邪魔をするという。
「はい、それではお父さん方は隣同士で手を繋いでください」とのアナウンス。

えっ!?おっさん同士手を繋げと・・・

「あ、どうも」とお互い気まずそうに挨拶を交わし手と手と握り合うおっさん達。
先ほどの準備運動でかる〜く汗をかいて湿ったお互いの手が生暖かい。
まさかこの歳でおっさん同士手を握り合うとは思わなかったよ。


2005/6/17

7月1日よりうちの会社に入社するO形君の歓迎会を行った。
彼は25歳で新婚さんらしい。当然のように酒が進むと彼の結婚話が話題となる。
つい最近、嫁さんがおめでたになったそうだ。めでたい話である。
しかしこの嫁さん今月初めに妊娠したからといって早々に仙台の実家へ帰ってしまったそうだ。
予定日は来年の2月なのに・・・早過ぎじゃねぇ?
おまけに「出産後1年は実家で過ごすから!」と彼の意見はまるで聞かず宣言したらしい。
この話を聞いて一同「えっ!?」と静まる。
なんで1年も実家で過ごすんだ?と聞くと
「「あなた毎日定時で帰って来る事ができる?無理でしょ?私一人で子育てなんて出来ないから!」と
言われました。」彼は寂しげに答えた。
O形君がんばれ!


2005/6/16

俺は目覚まし時計代わりに昔使用していた携帯電話を使っている。
寝る時に時間をセットしつつ、なんとなく昔ダウンロードした壁紙を眺めていた。
某女優の壁紙が表示されてる時に我が子が寝床へやってきたのでそこで携帯をたたみ寝る事にした。
電気を消してまもなく、我が子が俺の方を向いて
「お父さん、好きな子いるんだろう?わかってるんだよ」とニヤニヤして俺を見る。
「なんでそんな事を言うんだよ!」と言うと我が子は、
うんうんと何もかも俺は知ってるんだよってな顔で「さぁてお母さんに言おっかなー」と
俺に背を向けとっとと寝てしまった。
お前はその言葉の意味の重大さを理解していない。


2005/6/15

仕事帰り、東海道線が人身事故で運休していたので1年ぶりに横須賀線に乗って帰る。
東海道線の人が流れてきているのめっちゃ混んでいた。
横須賀線では新川崎−横浜でつり革等に掴まっていないと吹っ飛びそうになるポイントがある。
なのでなんとしてでもつり革をゲットせねば・・・とがんばる。
なんとかつり革をゲットし、数十分後例のポイントに差し掛かる。
が、思いっきり減速して何事も無く通過したではないか。
あーアレだ、例の脱線事故のおかげで急なカーブを減速するようになったんだな。
ちゅうかさ、脱線事故が無けりゃ今でもつり革に掴まっていないと吹っ飛ばされるほどの急カーブを
減速もしないで走り続けていたんだろうね。
1年前から危ないと思ってたけど事故が起こらんとその辺がわかんないのかよJR・・・・


2005/6/14

仕事場で俺の向かいに側に座っている奴の私語が気になる。
40過ぎていい歳こいてるというのに、このおっさんの仕事中の私語が実に多い。
内容は非常にくだらない。昨日の野球の話、食べ物の話、他人の悪口、飲料水のおまけの話。
とにかく一日中話続けている。仕事は出来る人かもしれんがうるさいっつーの!
今日俺がいつもより集中して仕事している時、
「おすすめなスパゲッテー屋があるのよ!凄く美味しいスパゲッテーなんだよ!」と
やたらスパゲッテー!スパゲッテーと連呼するもんだから思わず吹き出しそうになった。
勘弁しておくれよ。


2005/6/13

隣の席のP嬢の会社で先日社員旅行に行ったそうだ。
どうだった?と聞くと「バスガイドがめっちゃ可愛かったです。しかも二十歳!」との事。
バスガイトが可愛かったおかげで終始男性陣のテンションが高かったらしい。
なんとも楽しそうな話だ。
そういえば俺も昔、でかい会社で働いていた時社員旅行でテンションMAXだったなぁ。
しかもバスガイドが若いって言うだけで・・・
そんな昔話をP嬢にすると「あぁ今までの話の流れから想像できます。」と一言。
俺のHPを見たり俺と話を少々するだけで誰でも俺の性格がわかるらしい。
晩飯時この話をすると「今だったら静かにじぃーっと眺めてるんじゃないの?」と嫁に言われた。
そんな暗くは無い・・・


2005/6/12

うちのアパートの住民は非常に近所付合いが良い。
前に住んでたとこの閉鎖的な住民関係から考えると天と地ほどの差がある。
夕方になるとアパートの棟と棟の間のスペースに自然に奥様方&子供らが集う。
嫁もたまに参加するのだが、皆良い人&面白い人ばかりだという。
俗に聞く参加しなければハブにされるなんて心配が無い人間関係らしい。
聞いた話だと一人が外で「誰かいないのー?」と叫ぶと「今行くー!」と
ぞろぞろ家から出てきたり、子供同士お互いの家を勝手に行き来する程長屋的な関係だそうだ。
引越し当初、一番心配していた部分が一番良いという面で非常に過ごし易い環境であると言える。
しかし休日にこの集いが始まると俺は家を出られなくなる。
何故ならなんとなく女性の集まりが怖いのである。
それに世の奥様方は他人の旦那を見たがる傾向にあるようだからだ。
嫁が一番仲の良い大家さんとこの奥さんも「一度見てみたい!」と言ってたそうだ。
どうも嫁が俺の話をいろいろしたらしく大変興味を持ったらしい。何をどんな風に話したんだよ・・・
だがいつまでも家に引き篭もっている訳にもいかない時がある。
そんな時は「こんちにはー」と、引きつった精一杯の笑顔で挨拶しながら奥様方の輪の中を
突っ切るしかない。
旦那様の集いはないのだろうか。


2005/6/11

夜、嫁が「美味しいギョウザ食べたい!」と言い出した。
なので『幸楽』へ行こう!と意気込んで向かったのだが19時で営業終了だった。早ぇよ。
しょうがないので近所のお気に入りのらーめん屋で食事をする。
しかし休日の夜は客が多いせいか既にギョウザは売り切れ。嫁しょぼーん。
気を取り直して俺はカツ丼、嫁は中華丼、我が子はオムライスと注文するが
厨房の人達も疲れているのかどれも皆異常にしょっぱい。肉体労働者向きな味である。
俺のカツ丼に至っては「ちょっといつもより肉が小さいので卵をサービスしときました」と
カツ丼のど真ん中に黄身が生で乗って出てきた。
・・・いらんてこのサービス。何故卵を使った料理の上に更に卵を乗せる!?生卵臭いっちゅーねん。
しかも肉が小さいってこれ生姜焼き用の肉やん。薄っ!
カツ丼用の肉を切らしてるのなら無いって言えよな。いつもの1/4くらいしか厚さないじゃん。
その差額が生卵ってあんた・・・・
お気に入りな店だったが少々萎えたさ。


2005/6/10

引越ししてきた当時、近所の弁当屋でちょっとした揉め事があり
その事で嫁とマジ喧嘩したことがあった。
恐らく我が子にとって初めてみたマジ夫婦喧嘩だったらしく深く心に焼きついてしまったようだ。
以来、1ヶ月に1度ぐらいの割合でその弁当屋に行くのだが弁当屋の前まで行くと
「お願いだからまたケンカしないでね」と我が子に毎回注意されてしまう。
そんな我が子に「あはは、もう弁当屋では喧嘩しないさ」と俺と嫁苦笑い。
しかし約束をした直後、弁当屋の態度にやや憤慨した俺。
だがここでまた文句をたれると我が子に心配されるのでぐっと我慢する。
気遣いすまんな我が子よ。


2005/6/9

熟睡していたはずなのにごく自然に突然目が覚めた。
まだ薄暗い。時間は4時半。
なんだまだこんな時間か・・・と隣を見ると我が子も目を覚ましていた。
我が子もなんとなく目覚めたばかりらしく、もぞもぞしている。
さらに我が子の隣を見ると、嫁も目を覚ましてもぞもぞしているではないか。
「なぁ、なんで起きてるの?」と聞くと「なんか急に目が覚めた」という嫁。
恐らく我が子もそうだろう。
何故に一家全員同じタイミングで目覚めたのだろうか?
普段は朝まで一気に、ガァーっと寝ている嫁と我が子までもが・・・
実に不思議である。


2005/6/8

カルビーのシリアル『フルーツグラノーラ』前々から気になっていた代物である。
しかしシリアルにしては高い値段で躊躇していた。
ある日スーパーにて嫁と相談して思い切って買ってみた。
牛乳をかけて食ってみると、んまい!ドライフルーツの酸味と玄米と麦が絶妙なバランスで
混ざり合っていてとってもんまい!しかも少々の量でけっこう食いごたえがある。
こりゃ少々高くても納得する味だねと嫁に伝えておいた。
3日後「あのシリアルやばい!」と急に嫁が言い出した。
何がやばいのか?と聞くと「美味しすぎてハマった」との事。
しかも3日前購入したやつはもう食っちまったらしい。
「食後にあのシリアルがめっちゃ食べたくなる」と言う嫁。
えーと、通常ではシリアルそのものが食事ではないでしょうか?
嫁には食後のデザート感覚なんだね・・・


2005/6/7

先月中旬、嫁が我が子を見送って家に帰る途中、公園で不審な車を目撃したというメールが来る。
駐禁の輪っかを付けたままの黒いバンに太った怪しいおっさんが乗っていたという。
「休憩してただけじゃないの?」と返すと「いーやあれは怪しすぎる!」と嫁から返信。
「じゃあ警察に連絡してみれば?」と更に返すと「もうしたよ」との事。仕事が早い。
しかし警察が見回りに来た時にはもう移動していたらしく、警察から「いませんでしたよ」と
連絡があったそうだ。
それから半月あまり経った今日、嫁から「またあの怪しい車がいたの!」とメールが来る。
「あら、またいたのか。警察に連絡しなよ」と返すと「もうしたよ」と嫁。
ここからは帰宅してから一連の出来事を聞いた話し。
嫁は警察がちゃんと見回りにくるか不審車が見える公園で張り込みをしていたそうだ。
しかし警察がやってくる数分前に残念ながら移動してしまったらしい。
「それがさぁ警察来るの遅すぎるんだよ!」と怒り口調な嫁。
しかもちゃんと細かく説明した場所では無く、全然関係ない道をダァーって走り去っただけだそうだ。
まぁ不審車って言っても何も問題起こしたわけじゃないしね。
っと思っていたのだが更に話の続きがあるみたい。
お向かいのS木さんの奥さんが、別の公園に子供を連れて行くと嫁が目撃していた車が止まっていて、
S木さん親子を見るなりおっさんが出てきてズボンを下ろしてナニをしごき始めたらしい。
うっはー!やはり変質者だったのか!
驚く俺に「でしょ!でしょ!あたしの見る目は確かだったでしょ!」と何故だか得意げな嫁。


2005/6/6

朝の通勤で時間がある時は東京駅の某店で『冷したぬきうどん』と食している。
寒い時期には『たぬきうどん』だったのだが、このたぬきに該当する天カスが
天ぷらを揚げるときに出来た天カスを使用していたと思われる。
なので汁にしばらく浸さないとガリっとした食感であった。
通常の『たぬきうどん』では半端じゃなく発汗してしまうこの時期、
少々値段が上がるが『冷したぬきうどん』に変えた。
そうするとガリっとした天カスを只でさえ少ない汁に浸さないと
食べずらい物となり、必死にかき混ぜ天カスを汁に浸す俺がいた。
それがここ数日前、突然天カスが変わった。
天ぷらを揚げるときに出来たガリっとした天カスではなく、
それように作ったふわふわした天カスになったのだ。
これは大変ありがたくて、必死にかき混ぜなくてもちょっと汁気に触れるだけで
マイルドな口当たりに変身する。
おかげで朝の貴重な時間も短縮できとてもありがたい。
もしかして俺以外にも多数同じように必死に『冷したぬき』をかき混ぜるサラリーマンが
大勢いて、それを見かねた店側が考えてくれたのだろうか?
何にしても天カスのバージョンアップはありがたい。


2005/6/5

カリカリ梅製造から1週間経ったがどうやら失敗したらしい。
本来なら食するとカリカリしているはずなのだが、実際にはカリカリしない梅が出来たようだ。
何が原因だろうか?再びネットで検索してみる。
うーむ、梅干は作る人によって微妙に違いがあるのはわかっていたが、カリカリ梅に関しては
それ以上人によって製造方法&製造過程に違いがあるではないか。
たいして難しくはないだろうと、2箇所のサイトしか参照にしなかったのが失敗の原因だった。
もう一度勉強し直して来年もう一度チャレンジだ!


2005/6/4

『江ノ島水族館』・・・ずっと行きたいとは思っていたのだが渋滞を恐れ躊躇していた。
また渋滞だけではなく、駐車場も常に満杯でたどり着いてからも大変!てなイメージがあった。
しかしよーく考えてみると、うちから電車を1回乗り換えて30分程で行けるではないか。
前に住んでいた場所は駅から遠かったので、電車で移動という選択肢がなかったのだが
現在は駅すぐ近し。これでかなり行動範囲が広がった。
水族館好きな我が家ではあるが、さて一番身近な江ノ島水族館はどうだろうか?
相模湾に生息している海の生物がメインという水族館だけあって割と釣りで釣れる魚が多い。
だからといって決してつまらない事は無く、相変わらず我が子より俺と嫁の方が夢中になっていた。
イルカのショーなんかも規模は小さいが、他の水族館では見られない工夫がありとても楽しめた。
ただ海洋堂とのコラボレーションがメインに感じてちょっとアレかな?てなとこも。
その辺の子供達は皆、フィギアが入ったカプセルを持って歩いていた。
もちろん我が子も「ほしい!ほしい!」とせがむ。
17時頃に水族館を出て、それからゆっくり食事して帰宅してもまだ18時台だったってとこが
江ノ島を身近に感じた。
車移動がメインだった我が家だが、電車で出かける楽しさを知った。


2005/6/3

なーんか年末・年始に各社一斉に次世代機を発売するみたいね。
んでもって、どの機種も揃ってネット接続が出来るようになってる。
さてどうするべか?

・Xbox360
これは絶対買う。ちゅうか俺は当分これだけで良いと思っている。

・レボリューション すぐにはいらないが、ダウンロードでファミコン〜64までのソフトが遊べるってとこが
ちと気になるところ。様子見である。

・PS3
いらん。2年ぐらい経って発売されるソフトがPS3用オンリーになったら考える。

てな感じで考えているのだが、最終的に3台とも購入しちゃった場合を考えて
リビングに3台分のLANポートを確保しておいた。
さぁこれでどの機種を購入しても安心である。


2005/6/2

昨日、帰宅するなり嫁が
「さっき気づいたんだけどさ、明日は開港祭で横浜の学校・幼稚園は休みみたい」と言う。
なんと!明日は開港祭か。なら横浜市民として俺も休まねば!って事で会社をサボる。
横浜市民暦10数年なのだが実は開港祭自体見に行った事が無い。
せっかくの休み(サボり)だし行ってみるかと思ったのだが雨降ってきたよ。
結局家でリビングのLAN配線作業やらビデオ観たりやらパソコンで遊んだりで一日を過ごす。
いつもの休日と変わりないや。開港祭関係無し。


2005/6/1

ここ数日、帰宅するともう我が子が寝ている。
俺が帰宅するのは19時半頃、なのにもう寝ている。
話によれば俺が帰宅する前の5時頃には寝て、俺が出かけた後の8時頃まで寝ているとの事。
これはちょっと寝すぎじゃねーの?
おかげで起きている我が子を見るのは、夜中に「お茶!」と水分補給に起きてくる時だけ。
んでお茶を一杯飲むと「寝る」と言って再び寝てしまう。
いったい幼稚園でどれだけパワーを消費してるのだろうか?
ちと寂しい。


戻る