とも彦の独り言



2005/7/31

7月も終る。
ここ数年、7月中にかぁーっと暑い日が来ないには何故だろう。
おかげで梅が干せないではないか。困った物だ。
8月の日差しは7月と違い、ただ気温が高いだけなので干しに違いがでる。
あの痛いくらいの日差しが恋しい。
もう1つ解せない事がある。
うちの近所は自然が多い場所なのだがこの時期なのにセミの鳴き声が聞こえない。
何故だ?何かが狂ってきてるのか?


2005/7/30

今日から嫁と我が子は実家へ帰った。久々に一人で数日間過ごす事となる。
さて何するか?と悩んでみたが給料日前で小遣いに余裕が無い。
しかも暑いしでお出かけは断念。
結局、溜まっていたドラマと雑誌の消化で一日を過ごす事にする。
何気に嫁が溜め撮りしていた『あいのり』を観たらハマった。
一気に3か月分観て忘れていた何かを思い出す。


2005/7/29

釣りがしたい。
仕事中、行き詰まってる時にふと頭に浮かんだ。
一度釣りの事を考えてしまうとどんどん想いが膨らむ。

新しいロッド欲しいなぁ・・・
そうなるとまた一式揃えたくなるよなぁ・・・
ヘソクリいくら残ってたっけかなぁ・・・
ヤマメ釣りたいなぁ・・・ また岐阜で釣りしたいよなぁ・・・
いや岐阜といわず奇麗な渓流があるとこ行きたいなぁ・・・
山はいいよなぁ、すんごく落ち着くし・・・
でも近場で良いとこ無いんだよなぁ・・・
わざわざ車で数時間掛けて行くの面倒だなぁ・・・
いっそ山に住みたいなぁ・・・
定年後は山に住んで釣りしながら余生を送りたいなぁ・・・

だんだん妄想が変な方向へ。


2005/7/28

金魚すくいで手に入れた金魚が全滅した。
やはり夜店の金魚は死にやすい。
それにヤドカリ亡き後のケージに入れただけではダメだったらしい。
深夜、先に寝た俺が目を覚ますとまだ嫁が起きていた。
何やってんだろうと寝室からそっと覗くとネットで水槽を吟味していた。
嫁はやる気だ!


2005/7/27

嫁が「『なべやかん』って『なべおさみ』の実の子供だって知ってた?」と
得意げに俺に聞いてきた。
えぇー今さら!?


2005/7/26

帰りの相鉄線で横浜から電車が出発してからまもなく異臭がする。
最初、隣の席の高校生が鞄を開けたと同時に臭いがしたので
「こいつの鞄臭いなぁ」と思っていたのが違ったようだ。
車内にどんどん白い煙が充満していき乗客の皆が身の危険を感じる。
先日の地震の時も「ついにこの時が来たか!」なんて最悪の事態を想像したのだが
今回もまた「列車火災か!」と身構える俺。
しかし煙が出ただけで特に大事には至らなかったのが幸い。
隣の駅に着いたと同時に別の電車に乗り換えさせられる。
そしてたいした説明も無く煙電車は倉庫の中へ・・・
夜、相鉄線のHPで調べたのだがどこにもこの事が記載されていない。
またもみ消したか!?


2005/7/25

我が子がいきなり「コリン星って知ってる?」と聞いてきた。
な、なんだいきなり!そりゃ知ってはいるけどさぁ・・・
驚いている俺に「コリン星はね、本当にあるんだよ」とマジに話す我が子。
どんな星なんだい?と質問すると
「バナナをたくさん取ると行けるようになるの」と説明してくれた。
我が子がやべぇ方向に!


2005/7/24

今日は我が子の幼稚園で夕涼み会。どの子もかわいい浴衣や甚平で着飾っている。
嫁はイベントであるヨーヨー釣り屋担当なので動けない。
カメラマンを任された俺は我が子の晴れ姿を撮影しながらも
気合の入った浴衣姿の先生らも激写。(まぁお約束の帰宅後お叱り有り)
やがて始まった園児らによる盆踊り大会。曲目は『ドラえもん音頭』
俺が子供の頃からの定番だよなぁコレ。
ここで「さて太鼓を叩いてくれるお父さん募集です」とアナウンス。
誰も立候補するはずも無くしばし沈黙が。
くるりと振り返った進行役と目があった途端、つかつかと真っ直ぐ俺に向かってやってくるではないか。
「はい、こちらのお父さん太鼓お願いします。」強制的に園児らの中心に拉致される俺。
こうなったら開き直るしかない。
注目を浴びてビビリながらも見事に叩ききった。
大役を果たした俺に進行役が「お父さんお名前は?」と聞いたので「K村です」と答えると
「いえ何組のどなたのお父さんでしょう?」と聞き返される。
どうやら幼稚園では親の名前は不要らしく、すべて組と子供の名前でまかり通る世界らしい。

−遠くで他のお母さんと一部始終を見ていた嫁の話−
太鼓まで連行される俺の姿を見て「何?何でうちの旦那が?自ら立候補?なんでー!?」と思いつつも
一緒にいる人らには黙っておいたらしい。
そして「もも組の○○の父親です」と答える俺に「バラすなよー!」と心で絶叫。
他のお母さんから「上手かったじゃない。太鼓やってたことあるの?」と聞かれ
「太鼓の達人で少々・・・」と答える嫁。


2005/7/23

近所にある神社でお祭りがあると聞き、夕方出かける準備をしていた。
と、そこにでかい地震が!
隣の部屋にいた我が子が飛んできて俺にしがみつく。
「お父さん怖いよー」と怯える我が子をなだめ様子を伺っていると
隣の部屋から「何!?何!?何なのー!?」とでかい声で怒鳴る着替え真っ最中の嫁の声が。
何ってあんたこんなに揺れてるんだから地震しかないでしょ。何に怒ってるのさ。

数十分後、地震の事は忘れて神社に向かう。
近所で本格的な祭りがあるとは思いもしなかったので驚いた。
懐かしい夏祭りの雰囲気に俺大喜び。
出店もけっこう出ていて我が子大喜び。
無料の樽酒を2杯飲んで嫁大喜び。

最近の金魚すくいって随分変わったのね。
0匹でも何匹すくえても持ち帰れるのは2匹だそうだ。
どおりで我が子が6匹もすくえるほど紙が丈夫なわけだ。


2005/7/22

またマックへ行った。
前回と同じメニューを注文したが今日は爽健美茶を勧められることは無かった。
しかし一通り注文が終わって一瞬の間があった後
「お召し上がりですか?」と言う店員。
えっ!?食うに決まってんじゃん!食う以外にどんな用途があると?
やっぱここの店員はおかしい。


2005/7/21

うちのアパートのどの家庭の子供も夏休みに入ったらしく
アパート前で母親&子供で賑わっている。
よくもまぁこの暑い中外に何時間もいられるなと感心させられる。
暑さに弱い嫁は夕方の涼しくなった頃に参加しているのだが、
日中に子供らの楽しそうな声が聞こえると我が子はいても経っても入られなくなるらしく
そわそわしだしてベランダからそっと覗いている。
そして自分の存在を教えたいのか口笛をぴゅ〜いと鳴らしているそうだ。
口笛ってお前は何者だよ。


2005/7/20

我が子は今日から夏休みだそうだ。
これから8月いっぱいまで休みだなんて、なんとも羨ましい話である。
しかしまぁ驚いたことに最近の幼稚園では宿題がでるんだね。
毎日の天気を記録するのとなんかドリルみたいなやつ。
はたしてちゃんとやり遂げることが出来るのだろうか?
俺や嫁はギリギリまでやらない性格なんだが我が子はどだろ?
まぁ天気は後でまとめてってことが出来ないから最初はやるだろうけど
絶対途中から忘れるに違いない。


2005/7/19

仕事中、嫁からメールが来る。
どうやら嫁がいつもの女医さんに改めて診察してもらったようだ。
救急病院で処方された薬と診断内容を説明すると女医さんが目を丸くして
「そんなバカなことはありません!誤診だわ!!」と驚いたもよう。
しかも40〜50年前の診断だ!との事。
抗生剤のおかげで扁桃腺炎からの弁膜症発症は極めて少ないらしい。
ちなみに嫁が熱を出した原因は熱中症で扁桃腺を切開するなんてとんでもないことだそうだ。
しかし嫁は「ただの熱中症だってさ」と軽く言っていたが、
熱中症だって命に関わる時もある危険な病気なんでは?と思う。


2005/7/18

一晩寝たらなんとか嫁の熱が下がった。これで扁桃腺の切開の心配は無いだろう。
ってことで俺も安心して梅干し作りに取り掛かる。
梅干し作りで一番手間が掛かるであろう赤シソ作りだが
年々梅の量が増えるにつれ、赤シソの量も膨大となる。
農家から直で購入している為、朝引っこ抜いて来たまんまである。
なので土も付いているし虫も付いている。その代わりかなり安価。
莫大な量の赤シソを虫が付いていないか確認しつつ葉を摘まなければならないので
非常に手間が掛かる。無農薬なので芋虫や油虫等がたんまりな時も・・・
幸い今年のシソには芋虫も油虫も見当たらなかった。アリが少々ってとこくらいか。
摘み取った赤シソの葉を大量の塩で揉んでアク抜きをするのだが、
いつの間にか出来てた指の切り傷に塩がしみ「ぬぉぉぉ!」てな雄たけび混じりの作業となった。
4時間かけて梅の色出しに使う赤シソ完成。
これを寝かしていた瓶に入れて後は干すだけ。
さーて、今年はカーっと日差しが強い日が何日あるだろうか。楽しみである。


2005/7/17

再び嫁が高熱を出して倒れる。いったいどうしたってんだ。
夜間救急病院で診断された結果、我が子から貰った病原菌が元で扁桃腺が腫れ
高熱をだしているとの事。
しかも熱が下がらないようなら扁桃腺を切開して膿を出さねばならぬという。
「この病気を甘く見たらいけません。最悪、菌が心臓に入り弁膜症で死ぬ事もあります。」
と医師のお墨付き。
うちの嫁がこんなに病気がちになるなんて・・・


2005/7/16

叔母の法事で親戚一同集まってお参りした。
横浜の有名な霊園なのだが、驚いた事に橋本真也の葬儀も行われていた。
俺はプロレスラーの事はよく知らないが、葬儀場のギリギリまで入り込んで
写真を撮ってきた従兄弟が「蝶野や○○(名前忘れた)がいたよ!」と興奮げに教えてくれる。
本当は俺も見に行きたかったのだが、この歳で浮き足立つのもアレなので我慢した。
後でテレビで見たが猪木やら小川やら有名どころ満載で来てたのね。見たかったよ。


2005/7/15

東京駅の『ラーメン激戦区』で某有名(?)つけ麺屋で食ってみる。
もともとつけ麺ってのがあまり好きではないのだが、トッピング無料券があったので
どんなもんか行ってみた。
で、感想はと言うとつけ汁を麺にかけるとまんま冷し中華じゃんコレ!てな感じ。
特にまた食いたくなる味では無い。
また店員の態度がめっちゃ悪い。
店員のほとんどが中国人なのだが常にでかい声で私語&悪ふざけしてて、落ち着いて食えない。
お前えら学生か?てな感じでハシャいでいる。
もともと数店舗あったラーメン屋が文字通り激戦した結果、生き残った店のはずなのに
こんなんでいいのかよ?


2005/7/14

免許の更新の為、写真を撮ってきた。
ゴールドなので5年ぶりの更新となったのだが、
写真を比べて見ると随分老けてるじゃないか俺・・・かなりショック。
髪が薄くなったり皺が増えたりしたわけではないのに、
なんでこんなに老けたように見えるのだろうか?
5年前と同じ写真スタジオで撮った写真と免許証を比べて見た嫁が
「なんで5年前と全く同じ表情で写ってんのよ!」と違うところで爆笑。
俺はこんな嫁と5年暮らして一気に老けたのだろうか。


2005/7/13

『マトリックス』の3部作が完結した。
『ロード・オブ・ザ・リング』の3部作も完結した。
『スターウォーズ』の3部作も完結した。
楽しみにしていた映画の全てが完結してしまった今、何を楽しみにしようか!?
あ、そうだあれがあるじゃないか!
『機動戦士Zガンダム』全3部作が。
実は俺、ファーストガンダムよりZガンダムの方が内容的には好き。
中学生の頃夢中で観ていた映画が今になって映画化するとは随分嬉しいじゃないか。
平日の昼とはいえ意外に混んでいたのも驚いたし、おっさんが多いのにも安心。
上映されて10数分後最初の盛り上がるシーンでフィルムが切れる。
15分待たされた後、再上映となったのだがシーンが随分飛んでいるではないか。
話が繋がらんぞ!こらー!
しかし帰る時にお詫びとして映画の無料招待券をくれたので許す。


− こっから少々ネタばれ −

20数年前のアニメに新たに作ったシーンを繋ぎ合わせての映画だったが
突然絵柄がきれいになったりショボくなったりと忙しい。
アムロがやたら可愛い顔だったり、人物の髪の色が新旧でやたら違ったりと
ツッコみたい部分は結構ある。
ちゅうか、全部作り直しても良かったんじゃないか?
後半はほとんど新しいシーンの中に1カットだけ旧シーンだったりだし。
ラストはシャアとアムロの再会シーンなのだが、何故か涙が・・・
最近涙腺が緩いだろうか俺。
映画の内容としてはけっこう満足である。


2005/7/12

相鉄線に女性専用車両が登場して1ヶ月を過ぎたのだが、
ここのところ女性専用車両にどうどうと乗っている1人のおっさんを見かける。
このおっさん毎朝同じ席に腕を組んで実にどうどうと座っていて
乗り込んで来る女性らが一瞬「あれ?」てな顔で車両を確かめる。
彼は女性専用って事を知らないのだろうか?
まさか、おっさんでは無くて実はおばさん・・・!?


2005/7/11

帰りの電車で俺の目の前にえらい太った青年が座っていた。
ふぅ・・ふぅ・・ふぅ・・と呼吸がうるさい。
ふとその青年の両脇に座っている女性に目が行く。
二人とも鼻をハンカチで押さえているではないか。
しかも不快な顔をして顔を背けている。
どうやら相当臭っているらし。女性らの眉間にどんどんしわが寄っていく。
しばらく様子を見ていると片方の女性が「もう大丈夫かな?」てな顔で
ハンカチを一瞬鼻から離した。
しかし直ぐに「あーダメだ!」てな感じで再び険しい顔で鼻を押さえる。
そんな臭いのなら席立てばいいじゃん。


2005/7/10

今更ながら『24』ってそんなに面白いのか?
うちでは嫁が大ハマりで「一緒に観ようよ」と何度も誘われる。
俺はいいよと断ったのだが「絶対面白いから!」とか「観てればハマるよ」と
言うので観てみたのだが、どうしても寝てしまう。
3話まで我慢してみたが何度眠りに落ちたかわからない。
「なんで寝ちゃうの!」と怒る嫁だが、俺はこれ観てると眠くなるんだよ。
不思議なことに『24』が好きな人は絶対他人に薦めてくるのね。
「絶対観たほうがいいよ!」と何人に言われたことか・・・


2005/7/9

我が子と二人でまたスーパー銭湯へ行く。
ちょいと涼しいと行きたくなってしまうのだ。
雨が降りそうなせいか休日だというのにけっこう空いている。
こりゃあ湯船が広くて良いわ!とゆったりしてると
突然ドボン!と子供が飛び込んできた。何事だ!?と驚いていると、
今度はバシャバシャとバタ足で泳ぎ始めるではないか。
淵から淵へと泳ぎきると、今度は別の湯船へダイブ!そしてバタ足。
すげぇ、こんな迷惑極まりないガキを久々に見たよ。
全ての湯船でダイブ→バタ足を決め込み非常に満足げなガキ。
すると最後に怖そうなおっさんに叱られたもよう。ガキしょんぼり。
しばらくすると親がサウナから出てきて「さぁ、でるぞぉ」と
自分のガキがしでかした事に気づかないまま風呂を後にした。
皆、その親の背中を睨んでたところをみると
「ちゃんと躾しろよ!」と心で思っていたに違いない。


2005/7/8

今度は嫁が風邪でダウンした。
我が子の幼稚園の支度が出来ないほどだったので仕事を休む。
大雨の中、我が子と園バスを待っていると例の偏差値の低い高校の生徒らが
もう9時半を過ぎているというのにだらだら何人も歩いてくる。
しかもどいつも傘をさしていない。何故にこんな大雨の日に傘持ってこない?
直ぐそこにコンビニもあるだろうし・・・
全身びしょ濡れの状態で手にもった煙草だけを濡らさないように気を使っている様子。
やっぱ頭悪いわ・・・何とかは風邪引かないってか。


2005/7/7

久しぶりにマクドナルドで食事をした。
注文する時に「アイスレモンティー1つ」と言うと、
「爽健美茶ではダメでしょうか?」と店員が答える。
はぁ?何故に違う飲み物を薦めるんだ?
しばし沈黙した後「アイスレモンティーは無いの?」と聞き返すと
「あります」との事。
はぁぁ?

ちょうど俺がそんなやり取りをしている横での話。
おっさん「チーズバーガー1つ。あ、チーズは抜きで」と注文する。
はぁぁぁ?


2005/7/6

嫁のPCはメモリが256Mしかないので何かと遅い。
「もうちょっと快適にならない?」と嫁からの要望。
ならばメモリを増設してあげようと価格.COMを調べてみると
ちょいと奥さんメモリは今がお得だよ!なんと512Mで3860円!
てな感じだったのでPC3200 512Mのメモリ2枚を通販で購入。
相性問題が怖かったので保証にも入り送料込みで1万円弱。
メモリ1Gでこの値段。なんて安いんだ。
注文後2日で商品到着。相性問題も心配無く俺のPCのメモリがなんと2Gに!やたー!
あれ?嫁のPCのメモリを買うはずだったのだが、いつの間にか俺のPCのメモリが増設。
悪ぃ、次の機会にね。


2005/7/5

仕事場で節電という事で昼休みになると一斉に電気を落とすようになった。
只でさえ窓から離れている席の上に、雨で空が曇っている日なんてめっちゃ暗くなる。
こんな状態で飯を食えと言うのか!
外食する人には関係ない話だが、自席で飯食う奴はオカズも満足に見えないんだぞ。
外に出て行く奴が一斉に電気を消すんじゃなくて、食い終わったらその席の人が
消すようにはできんのかね?
真っ暗闇で食う飯は不味いぞ!


2005/7/4

我が子が幼稚園から父の日の絵を持って帰って来た。
さて母の日では先生の顔を書いた我が子だが、今回は誰の顔を書いたのだろうか?
見せてもらった絵には髭が描かれていた。髭?あぁゴールデンの時に伸ばしてたな。
ちゅうか我が子は何故にそんな一時しか伸ばしていない髭を描くのだろうか?
更に顔の下には『お父さんの好きなところ:むね』と書かれている。
お、俺の胸が好きなのか、なんだそりゃ!?


2005/7/3

『オトナファミ』てな雑誌を購入した。
どうやら雑誌名の通り大人向けのファミ通(ゲーム雑誌)のようだ。
特集で『スターウォーズ・エピソード3』を取り上げているのだが
これはまずいだろ!?全編ネタばれじゃねーか。
7/9公開の映画のネタばれをここまで書いてちゃあダメでしょう。
俺は幸いにも先々行上映で既に映画を観てたから良かったものの
まだ観ていないうちにこの雑誌見たら大暴れだったと思う。


2005/7/2

ラーメンを食べに行く。
お店のラーメンは嫌いと宣言した我が子だが、冷たいつけ麺ならOKとの事で
和風つけ麺を注文する。
さっさと自分の分を食して暇になった俺は我が子のつけ麺をつまみ食いしてみた。
こ、これは何とも懐かしく遠い昔を思い出させる味・・・
ってこれ中華麺をざる蕎麦の汁で食べる『ざる中華』じゃん。
子供の頃、ソーメンに飽きるとこの中華ざるが食卓に出たもんだ。
それにしてもこんな原価の掛からん物をけっこうな値段で出すのは許せんな。
そんな話をしていると嫁は『ざる中華』の存在を知らぬと言う。
おまけに「あっさりし過ぎて・・・」と俺の思い出の味を否定しやがった。
うちの田舎の蕎麦屋には当たり前のようにメニューにあったけど
『ざる中華』ってメジャーじゃないの?


2005/7/1

仕事場のトイレの個室に篭っていると、勢いよく入り口のドアが開く。
「○○君!○○君はいるかね!」と○○君の上司らしき人が叫ぶ。
だが返事は無い。
「おい!○○君!○○く〜ん!!」としつこく叫ぶ上司。
すると俺の隣の個室から「は、はーい」と低い声で返事が。
「○○君、ちょっと来てくれ!」と呼び出して去る上司。
しかし呼ばれて直ぐに出て行けるものではない。後処理ってものがある。
「おい!何してんだ○○君!早く出てきなさい!!」と上司再び登場。
何してんだって・・・あんた。個室でする事は決まってんだろ。


戻る