とも彦の独り言



2005/8/31

今日で世間一般の夏休みは終り。
我が子の夏休みも嫁の夏休みも終わるのである。
休み明けより幼稚園バスのお迎え時間が2時間近く早まる事になる。
これは嫁にとって大変辛い事だろう。
お弁当の日には5時半に起きていた嫁だが、明日からは何時に起きるのだろうか?


2005/8/30

帰りに始発電車に乗って待っていると突然「返して−!」婦女子の叫びが聞こえた。
何事かと見ていると直ぐ近くで男性に食って掛かってる女性がいた。
「キャーーーーー!」「返してーーーーー!」を繰り返して
叫ぶ女性が自分のバックも頬リ投げ男性を壁際に押さえ込みグーで胸元をパンチ連打。
当の男性は何かを女性に訴えているのだが「キャーーーーー!」の声が大きすぎて
何を言っているのか聞こえない。
超音波のような高い声で「キャーーーーー!」と叫ぶ声は実に寒気がする。
いったい何があったのだろうか?
誰もが固唾を飲んで行く末を眺めていたのだが、何事も無かったかのように電車は発車した。
駅員誰も近づかねぇの。


2005/8/29

嫁が近所の奥さんからトウモロコシを頂いたお返しに梅干しをあげたそうだ。
いつものように外でたむろしている時に梅干しを渡したらその場で食べ
「すっぱ〜い!」と絶叫。
そんな絶叫を聞き、他の奥さんや子供達も寄って来て皆に振舞う形になったらしい。
近所で俺の梅干し作りが有名になった。


2005/8/28

俺の髪を切ってくれているT内さんはかれこれ18年の付き合い。
今はうちの近所で店を出しているのだが元は横浜の繁華街のお店で働いていて
その時のお客さんがいまだにT内さんのお店にわざわざやってくるそうだ。
このお客さんでけっこう凄い人がいる。
某漫画家だったり、芸能関係者だったり、富豪だったり、やばげな人だったりと。
そのおかげで俺が行くと毎回いろんな情報を教えてくれる。
今回聞いた話は故アイルトン・セナの話。
元F1関係の仕事をしていて現Fの付く車の輸入をしているお客さんがいるのだが
この人はセナの友人だったそうな。
で、そのセナの新人時代から写真を撮っていてその内一枚をT内さんにくれたと言う。
実際に見せてもらった。
うおっ!まじにセナの生写真だ!すげー!
十数年前セナの大ファンだった俺はこの写真を見ただけで涙が出た。
俺も欲しい・・・


2005/8/27

久しぶりにボウリング。腕には少々自信があるはずだった・・・
古いタイプのボウリング場なのだがボウルの選択肢無さ過ぎ。
13ポンドまでのボウルは俺の指が入らないのである。
しかたなく14ポンドを使用するが、若い時でもこんな重いやつを使った事は無い。
おかげで只でさえ握力低下してるのに重いわでまともに転がせない。結果は散々である。
そんな時、同じグループの同僚が「俺使ってるこのボウルいいよ」と
ピンク色のキティちゃんボウルを薦めてくれた。
そんなボウルじゃとてもじゃ無いが指入らんよと思ったのだが
なんとジャストサイズではないか。重さも11ポンドだし。
なんだこのボウリング場!?何でこんな大きな穴をキティちゃんボウルに開けてんだ?
ともあれキティちゃんボウルのおかげでやっとまともに楽しめるようになる。
しかし3ゲームに入るともう腕はダルダル、握力は低下で再び散々なスコアに・・・
帰る頃には携帯のボタンを押せないほど手がボケた。


2005/8/26

会社の慰安旅行の打合せをした。
おっさんばっかの旅行だが、社員旅行と名の付くものは8年ぶりなのでけっこう楽しみ。
既に幹事が旅行会社と契約を済ませていて宿は決定していた。
しかしこの宿から送られてきた料金一覧のFAXがツッコミどころ満載である。
何しても異常に料金が高い。宴会でお子様ランチを注文すると3150円!
どんなお子様ランチなんだよ!と皆ツッコむ。
また飲料水の持ち込みが厳しく、缶ビール1本に付き420円、ウィスキー1本8400円と払えと・・
その他驚くような料金が一覧にずら〜り。
おっさんら全員気になったのがコンパニオンの料金一覧。
コンパニオン一人2時間で18000円、スーパーコンパニオン一人2時間で33600円。
なんだよスーパーって!てな感じで興味津々。
他にもヌードA−20分36750円、ヌードB−20分47250円、ヌードC−20分57750円。
これはとても気になる!と打ち合わせ中に直接宿に電話をして聞いてみる。
 スーパーコンパニオンって何が違うの?
  ピンクです。
 ヌードA・B・Cの違いは?
  Aは見るだけ、Bは道具、Cはお客さんが台に上がります
と電話に出た若そうな女性が愛想無くさばさばと答えてくれた。
ちゅうか20分57750円ってめっちゃ高くないか?よく知らないけど。
いろんな意味で楽しみな慰安旅行である。


2005/8/25

トイレで小用をたしていると個室から
チャリン・・・チャリン・・・チャリン・・・と何枚も小銭が落ちる音が聞こえた。
そしてチャリン・・・ジャボッ・・・ジャボッ・・・ジャボッ・・・と聞こえてきた。
どうやら落としてはいけないゾーンに落ちてしまったようだ。
はたして彼はどうするのだろうか?
しばし沈黙が続いた。考えているのだろう。
気になって耳を澄ましていたのだが俺のタンクの水量も空になり
やむ終えなくトイレを後にした。


2005/8/24

我が子5歳と3ヶ月。なんでも記憶する。
この年頃は脳への吸収力が凄いと聞いていたが本当に凄い。
テレビCMの歌なんてのは1度聴いただけで2度目から一緒に歌う。
我が子は今、ジグソーパスルにハマっているのだが一度完成させると
2度目からの完成時間が物凄く短い。
瞬間的に見た映像・画像の細かい部分を覚えている。
などと、「え!?良く覚えてるな!」てな事が多い今日この頃。
こんな何でも吸収する時期だから親としては何か秀でる事を仕込みたい。
しかし我が子にアレやってみない?コレ習ってみない?と聞いてみるのだが
「めんどくさいからやらない」とお断りされる。
ひじょーに勿体無い。


2005/8/23

我が家では2組の布団を並べて3人で寝ている。
いわゆる川の字状態だ。
ここ最近真ん中に寝ている我が子がどんどん領土を拡張している。
しかも嫁の方ではなく俺の領土を侵略するのである。
夜中にふと気が付くと俺の領土が30CM幅程になっている。
そんな狭い領土でさえ我が子の足技によって追いやられ
頭だけ枕で体は畳の上なんてこともざら。
そろそろ二段ベットが欲しい。


2005/8/22

朝、曇りがちな空だが遠くの空には雲が無かった。
駅には坂を下って向かうのだが雲が無いおかげで遠くにでかい山が見えた。
あ、あれは富士山!
いつもなら晴れていてもガスってて遠くまで見えないのに今日は何故か
空が澄んでいて富士山が見えたようだ。
小学生の時、学校へ向かう途中に津軽富士と言われる岩木山が見える風景を思い出した。
引っ越してしてきて半年以上経った今更ながらの発見。
ちょいと感動した。


2005/8/21

9連休に及ぶ夏休みも今日で終わり。
なんかいつもの長期休暇より疲れた気がする。
金もその分使ったなぁ・・・
まぁ俺も楽しめたから悔いは無い。
梅も最後に干せたことだし。


2005/8/20

嫁と我が子が『モンスターズインク』のスケートショウなるものを観に行った。
帰宅後たくさんのグッズを買って帰ってきたのが、
パンフレット2500円、カキ氷1800円、ポップコーン1800円って値段は何よ!?
グッズ付きとはいえこの暴利、とんでもねぇ!
さすがディ○ニー、ぼったくりだわ。


2005/8/19

先日ドイツ村ではしゃぎ過ぎて体がダルい。
広すぎる広場で走り回るとこうも疲労するものかと歳を実感する。
なので終日だらーっと過ごす。
あ、天気が良かったので梅も干したな。


2005/8/18

旅行二日目であるが本日もめっちゃ天気が良い。梅を干したかった・・・
まず富浦町の『道の駅』へ向かう。ここは別名『枇杷倶楽部』と言い
名前の通り枇杷関係のお土産が山ほどあった。
枇杷大好きな俺にとって夢のような道の駅である。
おみやげをたっぷり購入した後、本日のメインである『東京ドイツ村』へ向かう。
嫁がネットで見つけたネタ的テーマパークである。
何故に千葉なのに東京と名がつくのだろうか?しかもドイツ村って・・・
園内は自家用車で移動しなければならないくらいとてつもなく広い。
広場と名の付く場所があるが容赦なく広いんですけど。
ちゅうか砂場と名の付いた場所はどうみてもバンカー。ここ元はゴルフ場じゃん!
しかしけっこう遊べる物があって面白い。何でドイツかと考えなければ十分楽しめる。
俺も嫁も同心に帰って楽しめ親子三人大満足である。
帰りは昨年見つけた木更津のラーメン屋で食べ、最後は海ほたるで休憩。
これから我が家の定番コースとなりそうだ。


2005/8/17

家族で房総半島へ旅行に行く。
前日の天気予報では曇りだったはずだが、当日になるとこれでもかってくらいの快晴。
久里浜からフェリーに乗ってマザー牧場に行ったのだが、牧場だけあって日陰が少ない。
暑くて倒れそうである。
マザー牧場に来たら何があってもまず乳搾り!と言い張る嫁なのだが、そうなのか?
この乳搾りを待つ間が本日の最高気温だったらしく、俺のTシャツからたっぷり汗が搾れそうだった。
その後子豚レースとアヒルの大行進を楽しんだのだが、アヒルの写真を撮りすぎてメモリが足りなくなる。
最後に遊園地で我が子を遊ばせ今夜の宿となるペンションへ向かう。
ペンションでは夕食にフレンチのコースを楽しみ旅行初日を終える。

アヒルを扇動するおねいさんが俺の好みで思わずアップで写真を撮り帰宅してから
壁紙にしてたら嫁にマジ激怒される。


2005/8/16

お昼頃、突然の地震!怖ぇー!
最近地震多くて物凄く心配になる。
なんかうちのアパートやたらぐらぐらするんだけど・・・
地震の時、何持って逃げようかな?


2005/8/15

お盆休み中に第二弾の梅を干したいのだが何この天気?ナメてんの?
ずっと曇りか雨が混ざってるじゃないの。
どうしてカラっと3日ぐらい晴れてくれないのさ。
困る。非常に困る。
週末ぐらいは晴れとくれ。


2005/8/14

『宇宙戦争』を観た。
でも宇宙も戦争も当てはまらないと思うんですけど。
どっちかつーと『トムの大冒険』でいいんじゃないでしょうか?

− こっからネタばれ − ハラハラドキドキで面白いんだけど
最後の5分で「えーーーー!?」てな感じ。
大阪でどんなエピソードがあったのかが知りたい。


2005/8/13

近所の大型スーパーの夏休みイベント『ペコちゃんとダンス!ダンス!!』
参加すると一緒にポラ写真を撮ってくれるらしい。
せっかくだからと嫁が我が子を呼びに行った。
会場でペコちゃんお面やパンフを手渡され主役の登場を待つ。
おや?・・・我が子の様子がオカシイ。
突然『あんな奴ぜんっぜん可愛くない!写真いらない!』と怒り出し、走って帰ろうとする。
理由を聞いても話さないため訳がわからん。
これはナニかあったな。
家に帰り重い口をなんとか割らせることに成功した。
事件の概要はこうだった。
嫁が呼びに来るより先にペコちゃんに遭遇した我が子。
後ろから何度も声を掛けるが振り向いてくれない。
「あれは中に人が入ってんだよ。首見えたもん。」と我が子談。
なので着ぐるみだと認識し、硬いだろうと予測。
おもいっきりペコケツを蹴り上げた。
これでもまだ無視されブチ切れた、という訳だった。
モテの我が子、フラレたのがよほどショックだったか。
ってペコちゃんのケツを蹴るなよ。


2005/8/12

夜遅く、帰宅してきてアパートの階段を登る。
最後の3段目のとこで足元で急に何かが跳ねた!
「ぬぉー!」っと仰け反りあわや階段落ち。
でかいバッタだった。
危うく明日からのお盆休みが台無しになるところだ。


2005/8/11

俺が朝起きるのは6:30である。
今朝、目が覚めた時間は6:10だった。
まだ20分もあるので2度寝した。
ほんの一瞬落ちただけだと思ったが再び時計を見ると8:20・・・マジかよ!
社会人になって遅刻するほどの寝坊は初めてである。
俺の自慢は遅刻しないことだったのに。(交通機関の遅れを除く)
かなーりショックだ。


2005/8/10

仕事場では各人にメールアドレスが割り振られてある。
通常、外部に漏れる事はなさげなアドレスなのだが、2ヶ月ほど前から
海外から迷惑メールが届くようになった。
メールが届くのは俺だけではなく、大勢な人に届くところをみると
外部にアドレスの一覧が漏れたとしか思えない。
ここ最近のメールは送信日付が2003/2/20などと過去の日付で送られてきて非常に怪しい。
で、送られてくる内容はバイアグラだったりする。いらんつーの!


2005/8/9

嫁も我が子も夜更しをする。俺より遅く寝ているのだ。
そして朝も遅くに起きる。非常に羨ましい。
そんな嫁は「あぁ専業主婦にも夏休みがあるとは思わなかったわぁ」と言う。
そりゃ幼稚園通うようになってから毎朝俺よりも早く起きるようになったけどさ、
幼稚園に通う前はずっと夏休み状態だったろよ!


2005/8/8

梅の干し作業パート1完了。
8月に入ってから週間天気予報を見ても『晴れ時々曇り』ばっか。
どういうことよコレ?俺に梅を干させないワナか?
じっと待っていてもしょうがないので日数を多めに干してみた。
出来はまぁまぁかな。
後は寝かして熟成されるのを待つのみ。


2005/8/7

『妖怪大戦争』を観に行く。プールに映画にと夏休み満開だな。
子供向けの映画だと思って我が子を連れて行ったのだが、幼児はほとんどいなかった。
確かに内容的に幼児には怖いと思う。前半で幼児連れ親子が1組途中退場してたし。
我が子は意外に平気らしく泣くような事は無かった。
見終わってから感想を聞くと「面白かった!全然怖くなかったよ」と言ってた我が子だが
夜に一人でトイレに行けなくなってた。

− こっからネタばれ −
・菅原文太の役って随分アレだ・・・
・日本の妖怪のハズなのにアギ(栗山千明)だけ妙に衣装がアレだ・・・
・悪役である加藤(豊川悦司)って『帝都大戦』のアレだ・・・
・主人公の麒麟送子より小豆洗いのほうがアレだ・・・
・川姫は露出度高く常にヌメヌメしていてアレだ・・・
・忌野清志郎の演技がアレだ・・・

まだ公開して数日なので一部表現をぼかしております


2005/8/6

今年も家族でプールに行く。
あれほど俺が頼んでも水中眼鏡の購入を許してくれなかった嫁だが
ちゃっかり自分と我が子の分の水中眼鏡を購入していた。
俺の分は?と聞くと「余計なものまで見るからダメ!」と一蹴。
まぁ無くてもいいやとがんばって泳ぐが相変わらず水を飲んでしまう。
別に飲むつもりはないのだが息継ぎに失敗して口から飲んだり、
急に嫁に水中に沈められて鼻から飲んだりとお腹いっぱい。
しばらくして嫁が水中メガネを俺に貸してくれた。
大喜びで潜ってみると物凄く良く見えた!しかも見たくないものまで。
水中に漂う白っぽい浮遊物や黒っぽい浮遊物まで実に良く見えたわ・・・
腹いっぱい飲み込んだ事を思い出してブルーになる。


2005/8/5

この時期になると必ず放映される『蛍の墓』
だが俺はまだ一度も観たことが無い。
そんな俺に嫁は「絶対観なきゃだめ!泣けるよ!」と言うので観てみる。
うむ、確かに泣ける話である。
しかし何度も観ているはずの嫁が先に涙と鼻水まみれになっているのを見て
俺はあまり泣けない。


2005/8/4

やっと嫁と我が子が帰ってきた。たくさんの荷物と共に。
食料難となった我が家に補充すべく大量の食品を袋から出す嫁。
すると突然嫁が得意げに「ほら!あったよコレ。欲しがってたでしょう!」と
冷し中華の瓶入りタレを出した。
アレ?俺そんなの頼んだっけ?はて・・・
探してきてやったのに何で喜ばない!?てな顔をしながら
「だって前に冷し中華のタレにソーメン入れもて美味しいって言ってたじゃない!」と嫁。
あーそれあなた間違ってますから。
俺が言ったのは中華麺をソーメンのタレで食う『ざる中華』の話。
嫁は暑さにやられたと思う。


2005/8/3

どんどん子供のラジオ体操離れに拍車が掛かっているのか!?
前に住んでいたとこでラジオ体操は7月中だけと聞いて驚いていたのだが、
今のとこは夏休み最後の3日間のみだってさ。
このラスト3日間というのに何の意味があるのだろうか?
最後より最初の方が気分的にも良いと思うのだが・・・


2005/8/2

覚えているだろうか?電車内で他人には見えない悪魔と戦っていた老人の事を。
最初に出会った時は新聞を丸めた物を剣に見立て戦っていた。
ニ度目に出会った時はテレホンカードを銃に見立て戦っていた。
今日その老人にまた出会うことができた。
相変わらずドアに映った自分を見つめてでかい声で独り言を言っている。
しかし今回は武器を手にしてはいない。どうやって戦うのだろうか?
今回の敵は悪魔では無いらしい。
しきりに「おどろん3兄弟めぇ!」と叫んでいる。
しかもたまに「うわぁっ!とっとっと・・」と攻撃をうけたような事を言う。
そして一通りぶつぶつ叫んだ後「おろろんぱ!生まれてごめん〜ね♪」と歌う。
これで一区切りらしい。相変わらず訳わからん。
ずうっとこんな感じで叫んでいるもんだから見かねた別の老人が
「あなたどうしました?」と易しく問うと
「寂しいんですよ・・・」とぼそっと真顔で答え電車を降りて行った。


2005/8/1

嫁と我が子が実家へ帰って三日目。そろそろ飽きた。
出かける前に買い置きしてくれた食料と飲み物も底をついた。
しかしまだ帰ってくる気配は無い。
インスタント麺と冷凍食品はもう食い飽きた。
そんな時何故か無性に手作りハンバーグが食いたくなる。
残り少ない小遣いを持ってスーパーにて材料を購入。
そしてクソ暑い中パンツ一丁でハンバーグを作る。あぁ独身時代を思い出す。
最近、嫁の料理が腕が上達するにしたがって料理をしなくなった俺だが
やはり料理は楽しい。


戻る