とも彦の独り言



2005/9/30

1年間ほぼ毎日、定時退社していた仕事が終わった。
うって変わって来週から出向する会社の仕事は激務らしい。
がんばれ俺!

今日でうちの親父が定年退職した。
長い間お疲れ様!
で、来月から再就職するらしい・・・・同じ会社に。
まぁがんばれ親父!


2005/9/29

またトイレネタ。
例のごとく個室に篭っていると、ちょうど目の前あたりで小用を足していた人が
「よしっ!よしっ!」と小声で放尿していた。
石でも出たか!?


2005/9/28

さぁ10月から我が家の地区もTEPCOひかりのサービスが始まるぞ
これでADSLからおさらばさ!
と、うほほいな気分でTEPCOのサイトを覗いたのだが
うちの地区のサービス提供予定が12月になっとるやん。
だから何で横浜市内でうちの地区だけダメなのよ・・・
牛や豚が多いからか?


2005/9/27

5年ぐらい前に読んだ小説をまた読み始めた。
『Dーブリッジ・テープ』という短編小説である。
前回読んだ時には、悲惨・痛そう・可哀相が主な感想だったのだが、
改めて読み返したら辛くて読んでいられなくなった。
ゴミが不法投棄されている場所に捨てられた5歳の子が
死ぬまでの数年間の話をカセットテープに残した話。
これがまた5歳の時にという設定でもうダメ。我が子とダブる・・・
片足を失ったり、生きるために何でも食べたり、終いには食べ物が無くなって
自分の腕を切り落としたりと・・・もう切なくて。
俺、どんどん子供が出てくる話に弱くなっていってるわ。


2005/9/26

仕事の打ち合わせでとある保土ヶ谷に行く。
しかし待ち合わせより30分も早く着いてしまう。
特にすることも無いので駅周辺をうろついてみた。
駅裏の細い路地を歩くこと5分、床屋&美容院がやたらある。
何ここ?髪関係で有名なとこなのか?
他に何か無いかなと延々歩き続けるが特に何も無い。
その後20分も歩き続けて待ち合わせた人と会った時には汗だくな俺。
こんな時に時間を潰せない自分を呪う。


2005/9/25

台風が関東の近くを通過しているらしく朝から暴風雨。
しかしどこへも行く用事が無いので問題無し。
家族3人ビデオを観ながらごろごろごろ。
晩飯後、我が子が「温泉いきたい!」と再び騒ぎ出す。
おいお前!昨日行ったばかりじゃないかと言うのだが
「今日も行きたい!行きたい!」と騒ぎ出す。
床に突っ伏して手足をバタつかすという駄々っこの王道モード全快。
何故に我が子こんなにも銭湯が好きなのだろうか。


2005/9/24

目覚めるとなんじゃこりゃ!てな豪雨。
おかげでかなり涼しい。
今日なら銭湯でもいいね。なんて嫁と話していると我が子が
「温泉行こうー!温泉行こうー!」と騒ぎ出す。
行くなら夕方になったらねと言い聞かすが「今行きたい!」と駄々をこねる。
まだ午前中ですぜ。しかも一昨日行ったばかりじゃないか。
なんとか納得させ夕方まで特に何もせず家族3人ごろごろごろ。
さて夕方だ銭湯に行くぞ!と意気込むがけっこう雨降ってる。
しかし我が子は既に銭湯体制なのでここで止める訳にはいかない。
まぁ多少の雨は大丈夫でしょと本日は遠めのスーパー銭湯へ。
あら、かなり雨振ってますわ。おかげで室内風呂は満員状態。
どうせ濡れるんだしと露天風呂に入るのだが当然屋根は無い。
風呂に浸かりながら雨ざんぶりってのもなかなか・・・いいわけない!
それでも我が子は大満足なようだった。


2005/9/23

先週に引続き今週も3連休!と、うほほいな訳だが給料日前でけっこう厳しい。
よって特に予定は無い。台風も来てるしね。
また銭湯でも行こうかなと思ったのだが9月終りとは思えないほど日差しが強く
とてもじゃ無いが露天風呂を楽しむ事は出来ない。
特に何もせず一日中家族三人でごろごろごろ。


2005/9/22

晩飯後、我が子が「今日はお湯に入りたい」と言うので
んじゃ銭湯行くべ!ってことになる。
そろそろ夜が涼しくなり露天風呂がいい感じな季節である。
車で7分程の銭湯は奇数日と偶数日で男湯・女湯が入れ替わる。
今までは何故か毎回右側の湯船だったのだが今日初めて左側方へ入れる。
ほほう、微妙にお風呂の種類が違うのね。
我が子が「全部のお風呂に入ろうね」と意気込んで端から順番に入ろうとしたのだが
ちょっと待て!一番端はビリビリ風呂だぞ!と俺の叫びで間一髪セーフ。
危うくまたビリビリ風呂で大声を上げるとこだった。
『超強力ジャグジー風呂−どんな方でも浮き上がります』と書かれている風呂があった。
寝そべって湯に浸かるスタイルらしい。どれどれどのくらい強力なんだろうと
寝転がって体制を整えようとしている途中に我が子が超強力ジャグジー噴射ボタンを押した。
超強力ジャグジーが俺の肛門直撃!裂けるー思えるほど強力。
うごおおぉぉ!とエビ反る俺を見て「浮き上がったー!」と大喜びな我が子。
その後一通り湯船を楽しみ露天風呂に浸かっていると
「次は下のお風呂へ行こうよ!」と我が子が言うので
下はロイヤルルームだから別料金なんだよと教える。
「じゃあ女風呂へ行こうよ!」と更に我が子が言うので
女風呂も別料金なんだよ。しかも高いんだぞと教えとく。
「ふーんそうなんだ」と納得する我が子。
そんな会話をでかい声で話す親子である。


2005/9/21

最近肩こりが酷く、首まで痛くなってきたので
ぐりんぐりんと物凄い勢いで首を回していたら
椅子から転げ落ちた。


2005/9/20

4年前にオーダーで購入した夏用スーツがあるのだが
気が付くと股の部分が擦り切れてパンツが透けて見えるようになってた。
しかも2着いっぺんに・・・
夏の終りを尻で感じる。


2005/9/19

5年ぶりに秋葉原に行った。
駅が随分綺麗になってた。
が、街自体がなんか異様な雰囲気をかもし出していて怖い。
駅の柱にまでギャルの絵が・・・
もう行けないよ秋葉原。


2005/9/18

深夜3時、散歩がてらに嫁と2人でコンビニへ。
普段は車で少し離れた大きめの店に行くのだが、
中秋の名月でも見ながらってことで近所店に徒歩で向かう。
時間が時間なのでうちらの他には客がいない。まぁ当然だ。
しかし店員の姿すら見えないのは不思議。
あまり気にせず翌朝の朝食や飲み物や月見団子をカゴに入れレジにつく。
すると急にガラッ!とレジ横のドアが開き男女1組の店員登場。
さっさとレジうちを終えると
「ありがとうございました」と俺らを送り再び奥へ引っ込んだ。
いくら何でも「いらっしゃいませ」も無しに突然登場してもなぁ・・・


2005/9/17

『チャーリーとチョコレート工場』を観た。
本作と全く関係の無いジョニー・デップの写真集をついでに販売している映画館に敬礼。
女性&学生&子供が多い客層であったため予告編の上映中にとても騒がしかった。
本編でもこの騒ぎだとやだなぁと思っていたのだが、さすがに皆観中らしく
誰一人無駄話などしない。落ち着いて楽しめた。
本編で家族で就寝するシーンがあるのだが、非常にリアルにイビキが聞こえてきた。
さすがドルビーサラウンド、音の立体感すげー!と思っていたのだが
場面が変わってもイビキ止まらず。
斜め前のおっさんが寝ててイビキかいていただけだったよ。
映画の内容はというと原作を知らなかったがとても楽しめた。
ティム・バートンの世界観は大好きである。

− こっからネタばれ −
クリストファー・リーが父親役で出ていたのにビックリ。
3日前に観たスターウォースで彼の印象が残ってて複雑な思いが。
要はこの映画、悪い子はいねがぁー的な内容である。
ちょっとダークな内容だし。
この映画で一番演技が素晴らしいのはリスだろう。
CG無しであの動きは信じられないくらいいい動きをしてくれる。

DVDを絶対購入したい映画である。



2005/9/16

10月からの仕事の案件が複数ある。
今日はTKガスのクライアントと面接した。
うはっ、久しぶりにいやらしい人間に出くわしたわ。
重箱の隅を突くような質問やら、経歴書のどうでも良いような事を
いつまでもネチネチ言ってくる奴。
10数年前に使用していたマシンのバージョンを聞いてきたり(覚えてねーよ)、
こちらが説明している言葉の揚げ足取りばかりしてきやがる。
もうここの仕事は引き受ける気がしなくなったので
最後には「あぁ昔の事はもう何も覚えてませんから。」と答えておいた。
そしたら今度は俺と一緒に面接を受けに来た45歳のしょぼぼんなおっさんに
これでもか!ってくらいどうでも良いような事で突っ込んでいた。
おっさん徐々に声のトーンが下がっていって最後には何も答えなくなる。
クライアントは満足したように「じゃあ今日はこの辺で」だとよ。

ばーか!ばーか!誰がてめーとこの仕事なんかするかよ!


2005/9/15

我が子5歳と4ヶ月。めでたい日。
我が子と遊んでいると突然「お母さんにはないしょだよ」と耳打ちしてきた。
わかったよ。で、何?と聞くと
「大人になったらねSちゃんと結婚することにしたんだ」と答える我が子。
うぉー!まじかー!
今日我が子が婚約した。
ん?約束はどうしたって?
大丈夫、母には言ってないから。


2005/9/14

仕事が空いた時間にサボって映画を観た。
『スターウォーズ・エピソード3』2度目である。

平日夕方とあって場内はガラ空きだったので
前からも後ろからも左右からもど真ん中という位置を陣取って座る。
そんなど真ん中な俺のすぐ隣に初老のおっさんが座ってきた。
「エェェェェェ・・」と思わず声が出てしまう。
そんな俺の叫びを聞いたおっさんは「あ、これはすみません」と1つ隣の席に移動。
ふと周りを見るとメンズデーなだけあっておっさん率高い。皆仕事はどした?
2度目なのでもう泣かないだろうと思ったのだが、再び同じシーンで号泣する俺。
するとさっき隣に座ってきたおっさんも泣いている事に気づく。
それだけでは無い、耳を澄ますとあちらこちらからすすり泣く声が聞こえるではないか!
おっさん泣き祭り!
いやぁジョージ凄いよ。

− 今更ネタばれ −
前回は一般公開前だったので今更ながら内容についてちょっと語ります。

・ドゥークー伯爵可哀相!ってか彼はロード・オブ・ザ・リングに続き
 3作目不遇扱いですな。2作目までは強いのに3作目でさくっと出番終りだなんて。
・オビワンさんトイレのドアぐらいフォース使わずに手で閉めれ。
・ナタリー・ポートマンすっかり大人になっちゃったなぁ。でも昔の方が可愛い。
・ダークシディアス卿が旧作と同じ人が演じていたのには驚いた。なんか凄い。
・アナキンも顎割れてきました。 ・若き日のハン・ソロがちょっと顔出すと噂されていたのだが・・・
・散々世間で騒がれている翻訳だが、戸田奈津子の誤訳多すぎ!
 今作でも大事な場面を台無しにしちゃってます。もう引退しろよ!


2005/9/13

会社で使っている消しゴムはかれこれ4年になる。
既に剥き出し状態で割れ目の入った消しゴムだが
元がでかかっただけにまだけっこう残っている。
この消しゴムを使用すると消す前より黒くなるようになった。
文字は消えるが全体的に黒くなる。
もはやこれは消しゴムとしての役割は果たしてないのだろうか?


2005/9/12

我が子の夏休みも終り、朝起きるのが早くなった嫁と我が子。
なので辛くなると夜10時には2人とも寝る。
俺が寝る頃には2人共ぐーぐーなのだが俺の気配で嫁が目を覚ます。
寝ぼけ半分な嫁とちょいと会話をして就寝。
しばらくすると嫁の口から「ぷしゅ!ぷしゅしゅ!ぷしゅぷしゅ!」と音が聞こえる。
意味がわからなくて寝れない。


2005/9/11

念願の俺専用デジカメを購入。ひゃっほー!
これで気兼ねなく何でも写せるってもんだい。
だが記憶メディアが16Mしかないので最高画質で9枚しか撮れない・・・
しかーし!こんな事もあろうかと昨年春頃512Mのメディアを購入していたのさ!
嫁のデジカメでも使えるので予備用として貸し出ししてたって訳。
さぁ嫁よ、今こそ俺のメディアを返しておくれ!
「引越しの時どっかいった」と嫁。
何してくれちゃってんだよ、おい!


2005/9/10

すごく長いので長文嫌いな人は読み飛ばしても結構。
たんなる愚痴なので。

嫁の実家はJ:COMというケーブルテレビを引いてるのだが、
ちとこのJ:COMの営業に騙されたっぽい。
元々はアナログでケーブルテレビを見ていたのだが
営業の人の勧めによって以下の工事を行った。
・「これからはデジタルです。デジタルにするといろいろ便利ですよ!」と言い
 アナログからデジタルに変更。
・「今お使いのインターネット環境よりお得ですよ!」と言い
 ADSLからJ:COMのケーブルネットに変更。
・「一緒に電話もJ:COMにすると更にお得ですよ!」と言い
 NTTからJ:COMの電話回線に変更。

営業の人が一通り家の中を確認した上で、
上記の変更では全て工事費無料でパソコンのネット環境も電話も
今現在と同じように使えるようにしてくれるとのこと。
しかし実際に次のような問題が発生。
・数年後のアナログ地上波終了時にテレビを買い換える予定なので
 現在はデジタル対応のテレビは一台も無い。
 それを確認しているにもかかわらず、良い面のみを語りデジタル化を勧めてきた。
 なのでデジタル未対応のテレビでデジタル番組を見ると非常に小さくなり
 画面が見ずらくなった。
 しかも操作が複雑になり、お婆ちゃんにはとても覚えられない。
 ケーブルテレビを視聴するには2台のリモコンを駆使しなくてはならないのだ。
・現在利用しているインターネットよりお得ですよ!と言ってたが
 嫁の実家のネット環境を聞きもせずお得だと決め付けている。
 前はADSLで12M程測度が出ていたのだがJ:COMのネットでは
 速くて9M。値段も月6000円弱とADSLよりも割高。全然お得では無い。
 しかも前は無線LANでパソコンを2台接続していたのだが
 今回無線LANの設定をするには別の会社が行うので別途料金が発生すると言う。
 ちなみに料金はパソコン2台で3万円以上。
・NTTからJ:COMの電話回線に変えたので当然のように
 NTTのいろいろなサービスは使用不可となる。

結局これらの変更は何も知らない嫁の実家の家族を上手く丸め込んで
契約を取った営業の問題である。
更に、○月○日の○時に工事に参ります。工事は2時間程で終わりますと
言っておいて、約束の時間に遅れてくるは、工事に6時間以上もかかるは、
その間付き添った嫁はテレビも見れない、ネットもできない、
晩御飯を外で食べようとしていたのに夜遅くまで工事が延びて食えないという
状況になりすさまじくキレたのである。
その後も担当の営業の人に電話しても「そんな事約束しましたっけ?」等
呆れた回答をするばかり。

当初、嫁の実家の事だからと直接関わらなかった俺だったが
あまりにも酷い対応なのでJ:COMにぐぅの根も出ない程抗議してやった。
更にお義父さんも何度も苦情の電話を掛け最後には別料金の部分は全て
無料で行うとの約束で話は付く。
しかし結果的にはテレビは複雑かつ見辛くなり、ネットは遅くなって月々の料金も
高くなるという全く良いとこ無しという結果である。
今更全てを元に戻せと言っても再びADSLに加入する料金が発生するし
NTTからはインチキ臭い工事費も発生するしでなんともかんとも・・・
J:COMは謝罪せよ!


2005/9/9

我が子が俺にひそひそ話をしてきた。
「お母さんにはないしょだよ」
うんうんなんだい?
「今日ねようちえんでねマヤ先生にいっちゃった」
なんて言ったの?
「うちのお父さんがねマヤ先生のこと好きなんだよって」
あー!?何でそんな事言ったんだよ!
「だって先生の写真とってたでしょお父さん」
やめろよーばかー!


2005/9/8

晩飯を作っていた嫁が「ギャーーー!でたーーー!」と叫んだ。
越してきて9ヶ月、とうとうヤツの進入を許したのか!?
廊下から台所にどうどうと侵入してきた真っ黒で素早いヤツ、そうゴキだ。
動けない嫁は俺に「ゴキジェット!ゴキジェットよ!」と叫ぶのだが
食事前なのでゴキジェットは避けたい。それに絨毯に染みるのも嫌だ。
そうしている間にもゴキは人間の手が届かない隙間を探し回る。
こりゃいかん!ととっさに素手でゴキを潰さない程度にはたく俺。
吹っ飛んだゴキは動かず様子を見ている。
立ち尽くす嫁に早くティッシュ持って来いと命令しつつゴキの出方を伺う。
大量に手渡されたティッシュで動かないゴキを素早く包み
「捕まえた!」との俺の声に安堵する嫁と我が子。
とどめを刺そうと包んだティッシュに力を加えようとすると、突然包みからゴキが脱出!
しかも俺の手から腕へと登ってくる。
「うおぉ!」と俺が思わず叫ぶと、後方で状況がつかめてもいない嫁と我が子が
「ギャーーー!」と俺以上に騒ぐ。
なんとか捕まえてトイレに流して退治終了。
ゴキが腕を這う感触だけが残りさぶイボが出る。


2005/9/7

仕事場のビルの外で電話をしていたら小雨が暴雨に変わった。
雨に濡れたまま地下街のマックで休憩。
濡れている俺を見たおばちゃん店員が「雨降っているんですか?」と尋ねてくる。
「えぇ急に雨が強くなってきましたよ。」と答えると
「にわか雨ですかね」とおばちゃん店員
台風だっつーの!
そんな俺の隣の客が「お飲み物は何にしましか?」との店員の問いに
「カナダドライ1つ」と注文。一瞬何のことか理解できず黙る店員。
ジンジャーエールって言えよ!


2005/9/6

朝の電車で首に赤い紐を掛けた男を見た。
よーく見ると会社に出入りする時のIDカードではないか。
自宅からずっと掛けて来たのだろうか?
電車で自分の会社と名前を晒したい人なのか?
理解に苦しむ。


2005/9/5

昨夜は豪雨&雷な夜であった。
雷でパソコンが壊れるのが怖い為10時半には電源抜いて寝た。
雨の日は何故かとても良く眠れる。それはもう気持ちが良いくらい熟睡で。
そして今朝、たっぷり睡眠を取れた筈なのに異様に眠い。
仕事場に向かう足もふらつく。
午前中なんてダルくてテンションが上がらなかった。
今更夏バテか?


2005/9/4

先日梅干しをお裾分けした奥さんから
「うちの旦那が梅干しを絶賛してたよ!」とのお褒めの言葉を頂いた。
その旦那さんは焼酎に梅干しを入れて飲むのが好きらしく
俺の梅干し入れたら飲んだら「自然な梅干しの味がして美味しい!」と
それはもう絶賛だったらしい。
いつもながら「美味しい!」と感想を頂くととても嬉しい。
その言葉が年々梅干しの作成量を増やす源となる。
で実際のところたくさんの梅干しを漬けているのだが
俺が自分で食うのは年間5個ぐらいなのである。
もはや自分で食べる為ではなく、皆に食べて貰う事に喜びを感じている。


2005/9/3

俺の親父は60歳を超えているのだがパソコンが大好き。
ハード面に関しては俺より詳しいのである。
そんな親父が自作にハマっているらしい。
既にデスクトップとキューブの2台を組み立てたそうだ。
パソコンパーツのショップを巡ったり、オークションで落札したりと
かなり意欲的である。
次はデュアルCPUのパソコンを作りたいそうだ。
てか既にパソコン4台あるのに何に使うのよ・・・


2005/9/2

深夜珍しく3人一緒に寝る。(普段俺と我が子は嫁を待たず寝てしまう)
他愛もない会話を3人でしつつ、やがて言葉数も少なくなり眠りに落ちていく。
突然嫁が「ひっ!」と声を上げバタバタ騒ぐ。
どうした!?と声を掛けると
「寝てたら舌噛んだ」とろれつが回らない口調で答える嫁。
寝てて舌噛むなんて聞いたことないぞ。どんな寝相してんだ?


2005/9/1

今日から幼稚園も新学期。
昨夜嫁は、幼稚園に提出しなければならい宿題を徹夜で仕上げたらしい。
親にも宿題があるのに驚いたが、お約束な嫁にも驚いた。
大人になっても8月31日は辛い日なのね。


戻る