とも彦の独り言



2005/10/31

今日、我が子が近所の子らとハロウィンで楽しんでいた。
「トリック オア トリート?」と近所のうちをまわってお菓子を山ほど貰ってきた。
なんか楽しそうだなぁ。俺が子供の頃には無かった行事だよ。
山盛りのお菓子を選んで食べていた我が子が『うまい棒なっとう味』を一口食べ
「なにこれ食えない」とぽいしていた。
お前それは無いだろう・・・


2005/10/30

床屋に行った帰りにそのまま銭湯に行った。
いいわコレ!髪切ってちくちくしてるとこでの銭湯は最高。
それに晴天の中の露天風呂も最高。
そんなのんびり露天風呂を楽しんでいるとこに俺の倍はありそうな体型の
青年とその友人がやってきた。
普通サイズの友人は露天風呂の前の椅子に座ったのだが、どうみても座れない体型の方が
俺の目の前の淵にケツ向けて座りやがった。
おめーよ、露天風呂の淵は他にもいっぱいあるだろうが!
なんで寄りによってきたねーケツを目の前30cmにさらすんだ!
せっかくの最高の気分が巨大なケツで汚された。


2005/10/29

最近こってりしたラーメンを欲しなくなった。
代わりにタンメンや塩ラーメンが好みとなる今日この頃。
そんな俺がハマっているのがサンマーメン。
横浜のご当地ラーメンっていったらコレでしょ!と嫁に言ったら
「え!そうなの?食べたこと無い」だとさ。
なんで青森出身の俺が昔から知ってて、湘南生まれの嫁が知らんのだ。
湘南の人は横浜のことは知らんのか?


2005/10/28

10月1日に本番を迎えたシステムの打ち上げが行われた。
俺は携わっていないのだが『基本的に全員参加!』との事で参加する。
すると誰だか分からない偉い人達が「お疲れ様です」「ありがとうございます」と
次々ビールを注ぎに来る。
いやまぁ俺はなーんも関係ないのだが、とりあえず「いえいえ」と注がれるビールをちびりと飲む。
普段、死ぬほど忙しかった人達なせいか皆どんどん酒を飲む。
開始時間で、ほとんどの人がハイテンション。
中には立ったまま椅子の背に手をつき「どうしよう・・どうしよう・・どうしよう・・」と延々暗く語る人もいたが
その他は日本人、中国人入り乱れて大盛り上がり。
社会的にいろいろある日中だが、こういう席で一緒に楽しんでいる姿を見ていると安心する。


2005/10/27

嫁からウナ臭が漂うと夏を感じる。
この時期、嫁が寒くって鼻詰まりを起こすと
寝る前にビックスヴェポラッブを塗る。
なので嫁からビックスヴェポラッブ臭が漂うと冬が近い事を感じる。
季節感漂う嫁である。


2005/10/26

現在、某証券関係のシステムを担当しているのだがかなり規模がでかい。
そして随時している人の半分は中国人である。
彼ら(彼女ら)と毎日打ち合わせをしているのだがとても日本語が上手い。
当然メールのやり取りも日本語で行うのだが、彼らの文章を見ても
ほとんどおかしな所は無い。
この『独り言』の方が日本語がおかしい確率が高いと思われる。
打ち合わせ中、そんな彼らのノートを覗いてみたのだが日本語でメモしてた。
本当に中国人なの?


2005/10/25

社員食堂のラーメンが3年前よりだいぶ美味しくなっている。
昔は、チャーシュウなんてハムみたいなもんだったが、
今ではちゃんとした物に替わっている。
麺も塩だろうが醤油だろうが味噌だろうが同じ物を使用していたのが
ちゃんとそれぞれスープに合う麺に替えている。器もだ。
ラーメンのバリエーションも多くなり、いろいろ楽しめる。
しかしだ!餡かけ系や坦々麺等の後から具を乗せるラーメンはしょっぱすぎる。
スープが標準の塩分に対し、後乗せ具にもしっかりと塩味がついているため
両方をプラスするととてつもなくしょっぱくなる。
なのでこの手のラーメンを食した後は異常に喉が渇いてしょうがい。
もう少しがんばれ。


2005/10/24

立ち食いうどん食べていたら店のおばちゃんらが雑談の中、
フォー!フォー!うるさかった。
何事かと思って話に聞き耳立てると
「なんだっけこの前撮影で来てたフォーフォー言う人?」
「あーあれハードゲイ!HGよHG!」
「面白い人だったわねぇフォー!」
と大盛り上がり。
ヤツがここに来たのか!・・・うらやましい。


2005/10/23

俺は料理するのが好きだが『味の○』やら『ハイ○ー』なる化学調味料は使わない。
元々は母親も嫌いだったので俺も自然と引き継いでいるのだろう。
なので嫁にも使用禁止を言い渡している。
俺は長年この2つの化学調味料を使用している家庭は少ないと
勝手に思い込んでいたのである。
しかし最近、嫁からの情報でうちのアパートの仲良し奥様方で使用していないのは
我が家だけだと聞かされえらく驚いた。
使用しない家庭のほうがマイノリティなのか!?


2005/10/22

今日は幼稚園のバザー。
毎月なにかしら幼稚園でイベントがある。
嫁が役員として任命されて以来、このバザーに全てをかけていた。
そんなバザー当日、小雨が降る中の開催となった。
あらかじめ購入していたチケットを即効で食べ物に代え、
さっさと食い終えて我が子を連れていろいろなゲーム楽しむ。
ちょうどラストのゲームを終える頃、雨足が強くなる。
やむ得なくお菓子釣りゲームの受付をしている嫁を残し帰宅。
食うだけ食って帰ってきたのであまりバザーだった実感が無い。


2005/10/21

我が子がまた風邪をひいた。
病院へ連れていって薬を処方してもらう時に嫁が
「うがい薬のイソジンが欲しいのですが」と尋ねたところ
現在掛かり付けの病院ではイソジンは処方していないそうだ。
理由は喉が焼けてしまうかららしい。
俺は口に含んだ瞬間おぇ〜となってしまうのでなんとも思わないが、
うがいはイソジン一筋だった嫁はかなりがっくし。
それにしても喉が焼けるとは・・・ちと怖い。


2005/10/20

前に住んでいた街にあったラーメン屋がとうとう閉店した。
店主の少々の傲慢さが客の反感を買いネットにいろいろ書き込まれた店だ。
俺も何度か食べに行ったのだが、
・とんこつ醤油なのだが醤油の味しかしない。
・細い麺がからまったままどんぶりへ、おかげで物凄く食いづらい。
・チャーシュウが異常にしょっぱい。
と、いいとこ無しなラーメンだった。
しかし実はそんなラーメンに俺はハマっていた。
何故かたまに無性に食べたくなるのだ。
だがもう二度と味わえることは無い。非常に残念。


2005/10/19

嫁が好きな少女漫画の作者が盗作問題でニュースとなった。
寝る前にネットのニュースでこの記事を発見した嫁は、
「なぬー!」とこの記事に関しての情報をいろいろと調べたそうだ。
その結果、あっという間に朝の4時までがんばることに。
それにしてもこの作者の盗作は凄いわ。
ストーリーだけではなく絵までトレースしてたそうだ。
『スラムダンク』だの『バスタード』だの『電車男』だのその他有名作品を
よくもまぁこれほどまで!と驚かせてくれるくらいパクったもんだ。
しかもネットの掲示板で謝罪の文章を書いた後に、保護する書き込みを
自分で書き自作自演までやっちゃったからさぁ大変。
そんないろいろな情報を朝一から報告してくれる嫁が素敵。


2005/10/18

毎度の事ながら仕事場が変わる度にお伝えするトイレネタを。
現在の仕事場は3年前にも仕事をしてた変身ヒーロー物やドラマの撮影に
使われる横浜の某ビルである。
相変わらずシャレていて綺麗なビルなのだが、何故かトイレがしょぼい。
トイレ自体がビルに対して古臭くて狭い。
それに加え、利用者の使い方に問題ある。
なんで毎日小便器の下にOBしてるのさ!
定時近くになればなるほど便器の下にうっすら黄色い池が出来てくる。
おめーら、どんだけの物持ってるっつーのよ。
大の方の便器にも恐らく立って用を足してるんだろね、池が出来てるよ。
便座にも黄色い滴が点々としてギャー!だよ。
いろんなビルで仕事をしてきているがここのトイレが最低だ。


2005/10/17

嫁は幼稚園のクラス役員をやっているので週に数回園に出向かう。
すると嫁を見かけた園児らが「E君(←我が子の名前ね)のお母さ〜ん」と
手を振ってくるそうだ。
まぁどこででも目立つ嫁なので当然と言えば当然なのだが、
我が子と同じ組の子が手を振るのは納得できる。
しかし我が子とは違う組の子までもが「E君の〜(略)」と
手を振ってくるのには驚く。しかも大勢で。
我が子と嫁は幼稚園でも有名人らしい。何やってんだか・・・


2005/10/16

社員旅行中はあれこれ面白い話もあったのだが、
いざ帰ってきて「面白いことあった?」と嫁に聞かれても思い出せない俺。
とりあえず旅行で食べたもの、見たもの、行ったとこを全て写真には撮ってある。
デジカメからパソコンに移し、順番に嫁に説明していく。
まぁげへげへな写真ではお察しの通りな訳で・・・(略)
うーむ、旅行中は終始楽しんでいたと思うのだが、改めて写真を見ても
何が楽しかったんだろう・・?と思うのは何故だろ。
俺、そんなに記憶が悪くなってるのか!?
10年ぶりな社員旅行というだけで楽しかったに違いない。


2005/10/15

昨夜は皆部屋に戻ってきたのが3時で、その後部屋で4時過ぎまで飲んでたそうだ。
朝食時、元気なのは俺一人。
皆「飯あまり食えねー」なんていっている中、俺はサイコロステーキをがっつり頂く。
チェックアウト後、一路『昇仙峡』→『武田神社』→『果樹園』と周るが車内は終始無口。
そりゃ朝の4時過ぎまで飲んでれば辛いわな。
夕方、河口湖でほうとうを食べた頃、やっと元気が出てきたようだ。
しかし帰りの渋滞で再び無口に・・・
一日中運転していたTさん、ご苦労様です。


2005/10/14

昨夜はどきどきして眠れなかったと話すと
「お前は小学生かよ!」と会社の連中に笑われた。
だって10年ぶりの社員旅行ですもの・・・

さて総勢8名しか社員のいない会社なのでレンタカーにて山梨へ出発。
途中渋滞にハマりワイナリー工場へ2時間遅れで到着。
本来ならここでジンギスカンの食い放題を予定していたのだがすでに14:30、
旅館での夕食を考えてカツ丼で済ます。何故にこんなとこまで来てと・・・
食後、ワイン工場の見学をしたのだがちょうどワイン製造の休み時間で
何も動かない暗い工場を5分で見終える。
お土産買ったりぼーっとしたりで時間を潰し、16時過ぎに旅館へと。
古くてでかいが、なかなか豪華な旅館である。
あるスジに聞いたところこの旅館を含め近辺はおっさん御用達なとこだそうで
やってくる客皆おっさんなのも納得。
温泉に浸かり1時間程待って宴会の時間となる。
30分程するとお待ちかねコンパニオン3名登場!もちろんノーマルのほうで。
おねい系の鈴ちゃん、ギャル系のナオちゃん、前田けん似の光ちゃんの登場で大盛り上がり。
普段会社の飲み会でほとんど飲まない俺が、光ちゃんのお酌でくいくいビールを飲む。
程よく酔っ払い、せっかくだからとコンパニオン3名と記念写真。
サービスなのかどうかは知らんが写真をとる時必ずおっぱいを押し付けてくるコンパニオン達。
げへげへな顔で写真に写る俺。
後々この写真でどういう目に合うかなど、酔っ払った俺には考える余地なんて無い。
3時間程楽しみ宴会終了で部屋に戻る。
くいくいな上にげへげへな俺なのでそのまま就寝。
しかし俺以外は夜の温泉街に消えていった・・・


2005/10/13

明日は会社の社員旅行である。
昨年まではフリーだったり、その前の会社では無かったりで
実に10年ぶりの社員旅行となる。
旅行のしおりを見てワクワクしている俺に
「お父さんどっか行くの?」と聞いてきたので
ちょっと会社の旅行に行ってくるんだよと説明してあげた。
すると「お母さん!お父さん旅行行っちゃうんだって!」と
嫁にチクるように報告する。
そんな我が子に「そうなんだよ、お父さん一人で温泉行っちゃうんだよ。
しかもコンパニオンなんか呼んじゃったりして・・・(略)」と愚痴りだす嫁。
久しぶりな家族以外との旅行なんだし、ハメを外させておくれよ。


2005/10/12

仕事場が近くなったおかげで朝がかなり楽になった。
今まで通勤2時間だったのが40分なんて夢のよう。
おかげで幼稚園に行く我が子より遅く家を出られるのだ。
しかし「家が近いのでいくらでも仕事できるね」と言う
仕事場のリーダーの一言がとても怖い。


2005/10/11

三十路を超えたあたりから白髪が増えてきた。
髪の毛の白髪はまぁしょうがない。抜けるよりはよい。
次に目立ち始めたのは鼻毛の白髪。日当たりが良い所だと光るのが難点。
共に年々増えてきている白髪である。
そして最近新たなる個所の白髪を発見する。
手の指の付け根と第2関節の間に生える毛に白髪が生えてるではないか。
そもそも名前や用途すらようわからん毛なのに・・・


2005/10/10

先週の幼稚園の運動会で顔と腕が真っ赤に焼けた。
しかもそんな赤ら顔で入館証の写真をとったもんだから酔っ払いみたいな出来である。
この一週間で額の皮が3度剥けた。
何故だ?何故3度も剥けてしまうのだろうか?
額に反し鼻の皮はなかなか剥けない。
額は3度も剥けたので赤みは薄まってきたものの、鼻は剥けないの赤いまま。
俺はピエロか!?


2005/10/9

どうも休日になると銭湯へ行きたくなってしまう。
今日はいつもと違う銭湯をネットで探してみる。
車で30分のとこに今年夏に出来たばかりのスーパー銭湯発見!
晩飯食ってからゴー!
うおー露天風呂広い!新しいからキレイ!アミノ酸風呂気持ちいー!
なんて大喜びで露天風呂めぐりしてたら突然雨がざん降り。露天風呂中止。
内風呂で温まろうとするが、「もう熱いからでる!」と我が子が騒ぐので
体が冷えたままお風呂を後に。
おまけにTシャツ短パンで長風呂の嫁を待ってたもんで風邪引いた。


2005/10/8

国勢調査でいろいろと問題があるらしい。
家族の情報が漏れるのが怖いと調査表の提出を拒否する人が続出とか。
まぁ確かにどこの誰だか分からん人が集めていくのに不安はあるが、
今この世の中で情報が漏れていない一般家庭なんて無いでしょ!
我が家なんて住所・電話番号・家族構成・メールアドレス・その他もろもろがだだ漏れよ。
今更、国勢調査の内容がどうにかなっても怖いもん無し!


2005/10/7

俺は仕事中、靴を脱いでいる。
どうせなら靴下も脱ぎたいくらいだが、大人なので我慢である。
仕事場でお向かいの席の人も靴を脱いで仕事をしている。
向き合った机の足元には境界線が無い。
なのでたまにお互いの足が触れ合って「あっ・・・」てな感じになってしまう。
お向かいの人も俺と同い年。
そんなおっさん同士が机の下で「あっ・・・」っとなるのは非常に気まずい。


2005/10/6

仕事の帰り道、空き地で猫の親子を見かけた。
親猫が子猫を威嚇している。どうやら子離れの時期らしい。
我が子を何度威嚇しても近寄って来る為、
親猫は両手を掲げて「フシャーーー!」と子猫に襲い掛る。
すると親の突然な攻撃に恐れをなした子猫が必死に逃げ出すではないか。
そして道路を飛び出したところに車が・・・
うわぁ轢かれた!と思ったのだがちょうど車の真下でうずくまって難を逃れたみたい。
車が去った後、子猫は再び走り出してどっかへ逃げて行く。
危うく最悪な子離れを目撃するところだった。


2005/10/5

やべぇ仕事を引き受けちまったようだ。
「仕事は忙しい時とそうでもない時で山や谷があります。」との
話を鵜呑みにしてしまった俺が間違いだった。
ここ一年間のメンバーの勤務時間をこっそり覗いてみると
全員物凄い時間働いてるじゃねーか!
帰宅時間24時〜27時がデフォルトってなによ!
その時間に帰宅しても朝はしっかり9時に出社して来いってもうアホかと・・・
で、打ち合わせ時に「マジで死にそうな方は言って下さい」と挙手を求めるってさぁ
どんだけ切羽詰ってるの!?。
人を募集する時だけ山あり谷ありなんて言いやがって山ばっかじゃねーか。
単価と割が合わねぇぞ!


2005/10/4

今月から仕事場が変わった。
3年程前にも作業してたビルである。
昔もセキュリティにうるさかったのだが、3年経った今は更に厳しくなっていた。
セキュリティだけでは無く仕事場のルールもガッチガチ。
自席での食事、本・雑誌等を読むのもダメだし、ネットはもちろん社外にメールもダメ。
おまけに携帯電話でのメールも禁止。
おかげ昼休みになーんもすることが無い。
久しぶりに昼休みが1時間もあるとこなのに食事以外で時間潰せねーよ。


2005/10/3

先日行われた幼稚園の運動会だが、
どんな子らも「立−てよ、ほい!」の一言でいっせいに立つし、
「座ーれよ、ほい!」の一言でいっせいに座る。
その他にもきおつけさせるのにも一言でびしっとやる。
実に良く洗脳・・・教育していると思った。
運動会では子供らのトイレ係りをやってた嫁だが、
「立ーてよ、ほい」「座ーれよ、ほい!」を交互に言い、
どんなに暴れている子供でも従うのに快感を得ていたらしい。
しかも何度も何度も・・・


2005/10/2

今週もスーパー銭湯へ行く。露天風呂が気持ちよい。
入浴時、シャンプーやボディソープを入れているカゴをそれ専用の台に置いておいた。
体を洗うときに気がついたのだが、髭剃り用のカミソリを盗まれた。
けっこう長い間使用してて決してキレイな物ではない。
そんな他人のカミソリをよく使う気になるもんだ。
アホか!


2005/10/1

今日は我が子の運動会。
朝早くに起きて弁当を作り幼稚園へ。
暑い・・・なんて暑いんだよ。雲ひとつ無い快晴だなんて。
運動会が終わる頃には顔も腕も真っ赤っか・・・
前に住んでいたとこの幼稚園では場所取りの為に前日から並ぶと聞いて驚いたものだが
うちの幼稚園はそんな事はさせないとこなので安心。

さて親としての運動会は初めてなのだが、なかなか楽しかった。
園児のお遊戯でよさこいを躍らせるのが斬新である。
年長男児によるリレーがかなり熱い!抜きつ抜かれつで観客大盛り上がり!
親参加による綱引き大迫力!俺は参加しなかったけど。

肝心な我が子はというとかけっこで全然やる気の無い走りでビリに。
一番足長いくせに・・・もっとがんばれよ。


戻る