とも彦の独り言



2005/11/30

現在ADSL40Mで測度7Mしかでていない。
なのでかなり前からTEPCOひかりの対象地区になるのを心待ちにしていた。
年始めに『10月開通予定』とアナウンスされ首を長くして待っていた。
そして9月30日、明日から受付開始だうほほーい!と喜んでいたものの
10月に入った途端『12月以降予定』に表示が変わってしょぼぼーんな俺だった。
あぁこりゃ来年まで延びるなと諦めていたのだが何気なくまたサイトを覗いてみた。
『受付中』うお!いつのまにか対象地区になってんじゃん!
そんなんで手続きをしたのが11月初め。
最初に大家とアパートの管理会社から許可をもらうので電話番号を教えてくださいと
連絡があったっきり。
今日で11月も終わるというのにそれ以降全く音沙汰が無い。
そんなに交渉が難航しているのか?ダメだったらダメで連絡よこせや。


2005/11/29

我が子は水分全般を「汁」と表現する。
何かを食べていてちょいと手に垂れたりすると
「あ、汁たれた!」と言う我が子。
更によだれを「だし」と表現する。
笑ったりしてよだれが垂れると
「あ、だしでた!」と言う我が子。
うむ、なかなかおもろい子に育ってきたぞ!
と関心していると「そんな子供いやだー!何でそんなとこ似るのよー!」と
嘆き叫ぶ嫁がいる。


2005/11/28

ここ最近、掲示板が怪しいサイトの書き込みで荒らされていた。
うどん道の掲示板には書込み禁止が出来る機能があるのだが
こちらの掲示板にはその機能がない。
マメに手動で削除をしていたのだが、だんだん調子に乗られて酷くなってきた。
そこで無料で多機能かつシンプルな物を見つけ今日から掲示板を新しくしてみた。
どうやらハンドル名を固定にできるみたいなので興味ある人は登録してみてくだされ。
って普段からそんなに書き込みが無いのだが・・・
また不具合があった場合、報告をお願いします。


2005/11/27

北海道の友人に今年の梅干を送ったら、お返しにと大量のイクラが届いた。
毎年北海道の美味しい幸ありがとうございます。大感謝しております。
さて我が家では皆イクラが大好きである。
特に我が子は箱を開けた瞬間、大量のイクラが詰め込まれたのを見て
「イ・ク・ラ!イ・ク・ラ!」と踊りだすほどのイクラ好きだ。
さっそく夜にイクラ丼として頂きましたよ。
俺の手作り梅干ごときでこんな豪華な物を頂いちゃって本当に申し訳ないです。


2005/11/26

横浜のヨドバシが三越の跡地にいつのまにか移転していた。
デパートの跡地なもんでかなりでかい規模である。
早速行ってみた。うひゃーすげー人!
地下街からの入り口となるフロアは計帯電話コーナーなのだが
客も多いが店員の数もめっちゃ多い。上の階まで行くだけで一苦労。
嫁がi-Podのケース、俺がキーボードを購入した頃には我が子が不機嫌になる。
さぁお待ちかねのおもちゃコーナーだぞ!と我が子を喜ばすはずだったが、
予想以上の趣味なアイテム揃いな店舗に俺と嫁がうほほーいと大喜び。
我が子にはトミカ1台だけ最初に購入してあげ、後は親の趣味のアイテムを買いあさる・・・
帰りの電車で今日は楽しかったねと話していると
「つまんない!楽しかったのはお父さんとお母さんだけでしょ!」と我が子ご立腹。
だってさぁほら、君はこれからクリスマスやお正月でいっぱい買って貰えるでしょ。


2005/11/25

松屋で飯を食っていると、隣に神経質そうな人が座った。
彼はビビンバ丼を注文。
そして紙ナプキンを何枚も取り出し自分のエリアを拭く・・拭く・・拭く・・
見た目どおりな神経質っぷりな彼。
やがて満足したころビビンバ丼がやってきた。
すると今度は割り箸を割って擦る・・擦る・・擦る・・
今にも火が起こりそうな勢いで木屑を取った後、
ビビンバ丼をスプーンで食べ始めた。
君はこういう店に向いてないと思うよ。


2005/11/24

我が子と『ハリポッターと賢者の石』を観た。
長い映画だが珍しく飽きずに真剣に観ているので
ホウキにあんな風に乗ってみたい?と聞いてみたが
「あれうそだから。本当はホウキは飛ばない」と答えた。
魔法が飛び交うシーンで、魔法使ってみたい?と聞くと
「ほうとうはあんなことできないから」と答えた。
5歳児にしては夢が無いと思う。


2005/11/23

我が子が今年、サンタさんにお願いしている物『スペースワープ』
(知らない人は詳しくはネットで調べてください)
んじゃ買ってやろうと言う俺に対して嫁が素直に「うん」と言わない。
買うのを不安そうな顔をしている嫁になんで?と聞くと
「だってあれ組み立てるの難しそうだよ!」と答える。
大丈夫!俺が作ってやるからと頼もしく言うと
「いや、とも彦が作れないんじゃないかと心配なのよ」と嫁。
ちょ、対象年齢15歳以上だし作れるって!・・・たぶん


2005/11/22

嫁がネットで見つけた『ウォーリーを探せ』のジョークソフトを我が子にやらせた。
開始数十秒後に突然画面が切り替わって、音と共に怖い画像がでる仕組みだ。
真剣に探していた我が子はマジびびり。
その後、床屋で待ち時間に店員から「ほら、これで遊んで待っててね」と
『ウォーリーを探せ』の本を渡された我が子は
「ウォーリーは大嫌い!だって早く探さないと怖い顔でるんだもん!」と
マジ怒りで本を店員に突っ返してたらしい。
嫁は我が子にウォーリーの間違った知識を植え付けた。


2005/11/21

早めに食堂に行くと当然空いている。
8人がけのテーブルで俺一人食事をしていると
全く見知らぬおっさんが正面に座った。
何故だ?こんなに空いているのに何故俺の目の前に座る!
別に座っちゃいかんというルールは無いが、なんとも気まずい。
おまけにくっちゃくっちゃと口を閉じずに飯食いやがるもんだから
俺の食欲が失せるではないか!
いやがらせなのか!?


2005/11/20

昨日の行った横浜駅周辺はどこもかしこもクリスマスモード一色。
ハンズでツリーやクリスマスグッズを見ているだけで楽しかった。
もうクリスマスイヴにいろいろ予約したりプレゼントを悩んだりすることの無い俺は、
イヴ当日よりイヴまでのクリスマスムードの方が楽しいような気がする。
我が子の頭の中もすっかりクリスマスモードだったらしく、
朝起きると枕元をキョロキョロし「あれーサンタさんからのプレゼントが無い!」と
まじに叫んでいた。
お前は気が早いちゅうーの。


2005/11/19

朝早くおきて、横浜の東急ハンズに出向く。
我が子の「下の部屋のクリスマスツリー大きくていいなぁ」の一言で
買いに行くことになったのだ。
スポンサーのお義父さん&お義母さんを引き連れて豪華なのを買う気満々な嫁。
こういう時の嫁の長考はとても長い。俺と我が子とお義父さんは待ちくたびれ。
その間、別コーナーでプロのマジシャンによるショーが始まり時間を潰す。
我が子が座った席はマジシャンの真横だったので、コインやトランプマジックで
手に隠したタネがちらちら見える度に「見えてる!見えてる!」と指摘していた。
そんな我が子の指摘を聞こえないように進行していたマジシャンが面白かった。
3時間後、とても満足げに嫁が買い物を終えた。
ツリーの大きさ210cmと一般家庭外なサイズなのでかなり重いし箱もでかい。
それに飾り付けする装飾品の数も電飾も相当アレなもの。
19時に我が家に到着し、全て飾りつけが終わる頃には22時過ぎ。
天井まで届く勢いのクリスマスツリーはとても立派である。
窓にも電飾を飾り雨戸もカーテンも開けたまま電飾スイッチON!
外から見たらすんげー目立つ。
前のアパートにいた時には、近所の戸建のアホみたいに多い電飾を笑っていた嫁だったが、
来年辺り我が家のベランダもそんなんになってたりして・・・


2005/11/18

博多の友人が2年ぶりに出張で横浜にやってきた。
1ヶ月以上前から「せっかくだから昔の会社の同期を集めてよ」と
お願いされていたのだが、この時期みんな忙しいらしく俺しかダメだった。
(そんな俺も忙しい中、有給取っての事だが)
まぁ18年も経てば横浜近辺にいる人も少なくなるし、年齢的にも少々無理な
立場な人も多いしで集まらないものしょうがない。
それでも2年前には4人は集まったのに今回俺一人と言うのは寂しい。
毎回面白い話を博多弁でしてくれた友人も、少々疲れ気味なのかテンションが
いつもより3割減。
次回は果たしてあるのだろうか。


2005/11/17

ここ数日、深夜に冷えると言うことなので雨戸をがっつり閉めて寝ている。
すると外界の光をほぼ完璧にシャットアウトするので朝まで真っ暗である。
普段、朝方になると頻繁に目を覚ます俺であったが、雨戸を閉めて以来
朝までぐっすり眠れるよになった。
いつもならちょっとした物音で眼が覚めてしまうのだが、
嫁が起きる時間に目覚ましが鳴っても目を覚まさないのである。
どんなに遅く寝ても明るくなると寝ていられない体質だったが
雨戸をがっつり閉めることで解決だ!


2005/11/16

現在、主に馬さん、牛さん、黄さんという中国の方と
仕事のやり取りをしている。
当然俺らは北京語を話せないので彼らが日本語で会話して
仕事が成り立っている。
打合せ等で彼らを呼ぶ時皆、黄さん→こうさん、牛さん→ぎゅうさんと
呼んでいるのだが何故か、馬さん→うまさんと呼ぶのである。
なんか打合せ中に「うまさん!うまさん!」と飛び交うとちょっと笑える。


2005/11/15

そろそろ巷ではクリスマス装飾が行われている。
うちのアパートの間でも先日の土日に飾り始めたようだ。
我が家の下の部屋の窓際に飾られた大きなツリーを見て
我が子が「うちは大きなツリーかざらないの?」としきりに訴える。
昨年までのツリーでは物足りないらしい。
かと言ってでかいの買っても収納場所に困るし・・・
うちのアパートの棟とお向かいの棟の間には一年中枯れない
大きな木が1本植えられている。
よし、あの木に装飾しよか!と嫁に提案するが
「ダメでしょ」と却下される。
ちゃんと大家さんに許可さえとれば、住民皆乗り気になると
思うんだけどなー


2005/11/14

12時ちょっと前に社員食堂に行き飯を食っていると
斜め向かいに見たことがある女性がいた。
しかし誰だったか思い出せない。
3年も経つと人の名前なんて覚えていられない。
しばらく考えていたら思い出した。
3年前も毎日同じ時間・同じ場所で食事をしていた女性ではないか。
いつも一人でお弁当を食べていた彼女だが、
いまだにその場所で飯食ってたのか。


2005/11/13

近頃めっきり寒くなってきた。
まだストーブを出すほどでも無いので微妙な室温である。
しかし我が家のマシンルームは常時立ち上げられている3台のPCの
熱のおかげで暖かい。
夏はあんなに暑くて辛い部屋だったのに今では快適な部屋に!
冬最高!


2005/11/12

親父からプレゼントされた嫁用PCの設定をしてみる。
OSからドライバまで入れてくれたというが、どうも我が家の環境に合わないらしく
ネットワークの接続が思わしくない。OSの再インストールから必要。
我が家に多数あるどのPCよりも高性能なのだが、ビデオカードとサウンドカードが
ちょいと弱いので新たに購入しなければならない。
ネットで2つを注文してから、何故に嫁PCに俺が金をかけねばならぬかと思った。
夏にメモリを増設した時も俺のヘソクリから出したばかりなのに・・・
嫁にそれとなく愚痴ると「まぁ深く考えないで」と軽く言い返された。


2005/11/11

今日は早くに帰れたのでスーパー銭湯『ざぶん』へGO!
もはや週末のお約束の銭湯通い。これが唯一の楽しみなのよ。
この辺で一番でかいと思われる銭湯でしかも平日は安いとあって
小さな子供連れが多い。
どこの銭湯でも同じなのだが、どうして小学生の子らはサウナにも入らず
水風呂に入っていられるのだろうか。常にプール状態である。
我が子と壷風呂に入っていると、隣の壷にも親子がやってきた。
しばらくするとお父さんが「ここのお風呂はざっぶ〜ん!ざっぶ〜ん!」と
湯船の中で激しく腰を上下しお湯を溢れさせて子供を喜ばし始めた。
俺よりアホなお父さんがいて安心。
1時間程お風呂を楽しみ、待合室に移動すると子供2人連れの親子とすれ違う。
お父さん「今日は身体の隅々までキレイにしてあげるぞ!」
お母さん「そうよ!せっかく大きなお風呂に来たんだから、
     お父さんに隅々までキレイにしてもらいなさいね」
と小さな子供に言い聞かせてた。
普段からちゃんと隅々までキレイに洗ってやれよ!と思う。


2005/11/10

夜の社員食堂のメニューに『海老天カレーうどん』なるものを発見!
食うか?
 しかし家に帰れば愛妻の晩御飯が待っている
やめるか・・
 いや、最近ちらほら見かける天ぷらカレーうどんがめっちゃ美味しいんだよなぁ
よし食うか!
 あ、今日のネクタイはオススメ!しみ抜きコースで仕上がったばかりのだ
やっぱあきらめるか・・
 だが今日もかなり帰りが遅いと予測される。持つのか俺?

なんて散々迷った挙句、仕事中突然ダッシュし社員食堂へ向かった。
あぁフロア中にカレー臭が!やはり人気なんだな。
と、うどんコーナーに並ぼうとすると俺の目の前で品切れ・・・
お約束過ぎる自分が怖い。


2005/11/9

お気に入りネクタイ数本がとても汚れている。
何かの汁だったり脂だったりと、もう捨てるしかないと諦めていた。
ダメ元でクリーニング店持っていくと、まさにそういうあなたにオススメ!
みたいなネクタイしみ抜きコースが存在した。
それなりに値段も張るが3週間もかかるときたもんだ。
試しに2本お願いすること3週間。やっと戻ってきたネクタイを見てびっくり!
わーしんぴんみたいー♪
とひらがなで表現したくなるほどキレイになって戻ってきた。
凄い、凄いよしみ抜きコース!ここまでキレイに出来るものなのか。
これで恥ずかしいシミ付のネクタイも安心ってなもんだ。


2005/11/8

最近、帰る時間が遅いので女性専用車両タイムにぶつかる。
俺が仕事場の最寄駅から乗る車両は女性専用車両の1両後ろなので
よく見えるのだが、なんで普通に男性が乗っているのだろうか。
それも1人・2人じゃなく、けっこうな数である。
気が付かないのか?車両にあんな派手にピンクのシールで『女性専用』と
ウザいくらい張られているのになんで?
中には睨んでいる女性もいるのに何故自分の立場に気が付かない?
ネットで見たのだが女性専用車両についてのアンケート調査で
1位:男性を乗車させないで欲しい
がダントツであった。
しかし22:27から専用タイムになるのだが、その前に乗っていた場合
時間になったら「でてけー!」と追い出せというのだろうか。


2005/11/7

昼飯後、エレベータに乗っていると女性3人が味噌汁の話で盛り上がっていた。
A美「味噌汁は何味噌が好き?」
B代「私は赤味噌好きー」
C子「私は八丁味噌!」
A美「そうなんだ。お味噌汁って無きゃだめだよねー」
B代「うんうん朝ご飯にはかかせないー」
C子「八丁味噌のあさりの味噌汁が一番好きー」
A美「そうそう、あさりのお味噌汁美味しいよねー」
B代「私もあさり大好きー」
C子「あさりのお味噌汁をご飯にかけて食べると更に美味しいよねー」
A美・B代・俺「えーーーー!?」
思わず俺も声が出てしまった。


2005/11/6

我が子は最近『UNO』にハマっている。
もともとトランプが好きな我が子がおもちゃ箱から発見した『UNO』に
興味を持ったので嫁が教えるとあっという間にマスターした。
しかもカードの引き運が強いというか、めっちゃ強い。
親子3人でやると6割方我が子が勝つ。5歳児に負け続ける俺と嫁・・・
そんな我が子は俺とサシで勝負して1回でも負けると異様に悔しがる。
時には「今のは負けてない!」と負けを認めない事もある。
嫁と2人でやる時はこんな事は無いらしい。
そんなに俺に負けるのが嫌なのかよ!


2005/11/5

今日もまた昼から銭湯へ。
毎日仕事が忙しい分、休日の楽しみとなっている。
今日は珍しく我が子が「今日はお母さんと入る」と言うので俺一人。
よーし!ならば今日はロイヤルじゃー!と+200円で通常の銭湯の地下に
存在するロイヤルコースへ赴く。
ロイヤルコースには通常コースよりかなり広い露天風呂があったり
サウナやら超強力なジェットバスなどがある。
子供はサウナ禁止なので普段我が子と一緒の時にはここに来ても意味が無い。
なので今日はゆっくりサウナを堪能することにする。
『ソルトサウナ』前々から気になっていたサウナである。
器にがっつり積まれた塩を体にたっぷり塗り込んでサウナを楽しむ。
うーん、何がどう身体に良いかわからんが何となく気持ちがいいぞ!
汗と一緒にどんどん塩が垂れてくるので追加でこれでもか!って位さらに塩を塗る。
でかい器の1/4は塗ったかと思われる。
12分程経つともうくらくら。塩のおかげか異常に身体が火照る。
外で身体を冷やすが内側から込み上げて来るような熱でもう風呂に入る気がしない。
結局、ロイヤルに来たのにたいして風呂を楽しめず銭湯を後にした。


2005/11/4

先月中旬からかなり仕事が忙しい。
一年間毎日定時退社をしていたせいでかなり残業が辛い体になっている。
仕事のメンバーのほとんどがビルのすぐ近くに寮があるそうで、いくらでも仕事が出来るとの事。
いくら電車関係ないからって深夜まで当たり前のようにに仕事するのって・・・
それにしたって21時半から打ち合わせだなんてさぁ、おかしいと思うよ。
前なら風呂入ってくつろいでる時間だったのに。


2005/11/3

我が子5歳と半年。今日は七五三。
両家のジジババ勢揃いでお参りに行く。
豪華な和服でキメた我が子をデジカメで写真を撮るも撮ったり250枚!
文句も言わず一日モデルとなった我が子よお疲れ様。
お参りの後は、フグ料理三昧!実に10年ぶりにフグを食した。
俺と嫁が「うまっ!うまっ!」と食っている横で我が子だけお子様ご膳。
お前の七五三の祝い飯なのにすまぬ。
お父さんとお母さんはどうしてもフグ食いたかったんだよ・・・


2005/11/2

今年も後2ヶ月切ったね、なんて嫁に言うと怒る。
「わざわざ言わないでよ!焦るんだから!」と言い返す嫁に
なんで焦るのかと問うと「何かに追われている感じがして嫌なの」と答える。
特に年末にやらなければならない事は無いし予定も特に無い嫁が
この時期になると必ず焦っている。不思議だ。
12月になったら、今年も後1ヶ月だね!と嫁に言おう。
もっと焦るはずだ。


2005/11/1

うちのアパートの隣は畑である。
近所の地主さんがマメに畑仕事をしていて常に色々な野菜が実っている。
収穫が終わったとこは次の野菜の準備の為にすぐにきれいに耕される。
水面の様に平らな畑が、翌朝になると必ず猫が走り回った跡ができている。
待ってました!うほほ〜い!とばかりに足跡をつける猫がとても愛らしい。


戻る