とも彦の独り言



2005/12/31

さてもう今年も残すところ1時間半となっている現在、年賀状書いています。
腹いっぱい年越し鍋焼きうどんを食べた身体で『PRIDE男祭り2005』観てたら
興奮しすぎて具合が悪くなりましたよ。

そんな俺の今年のニュースを発表!

・コロッケに何もかけずに食べるようになった。
・ラーメンはトンコツよりもタンメンの方が好きになった。
・白髪が更に増えた。
・ネットオークションで詐欺にあった。
・今年購入した音楽CDは1枚。
・ほぼ創刊当時から購読していたヤングジャンプを読まなくなった。
・ネカブが食べられるようになった。

以上!俺の2005年でした。
それではまた来年!!


2005/12/30

さぁ大掃除でもするか!
と思うも今だ我が家には巨大クリスマスツリーがそびえ立っている。
どの家も待ちも正月飾りに衣替えされているのだが我が家だけ
まだクリスマス気分なのである。
でかいツリーは素敵だが、いざ片付ける段階になるとても大変。
4時間かかってやっと我が家も正月気分になった。
あ、まだ年賀状書いてないや・・・


2005/12/29

今日もまた我が子と朝一で銭湯へ。最近朝風呂が大好き。
まだ10時前だというのにけっこう混んでいる。
俺と我が子が身体を洗っていると隣に親子が来た。
この父親が
「ねぇたっくん(息子の呼び名)、ちっくん(自分の呼び名)の背中を洗ってくんない」とか言う。
呼び方なんて自由だろうけどさぁなんだかなぁ。
しかも子供に媚びるような声で
「ちっくん」「たっくん」「ちっくん」「たっくん」って何度も連呼されるともうねぇ。
おまけにたっくんがシャワー浴びる時にがんがん俺の横顔にお湯かかるんですけど・・・
それに気づいたちっくんが「たっくん、シャワー気をつけて」と一言言うだけ。
まず俺に謝れよちっくん!ちゅうかいつまで経っても俺にシャワーがんがん当たってんぞ!

風呂から上がって着替えていると、また背中に絵が描かれたお方がいて
我が子が真後ろでじぃーっと見てるではないか。
だぁー!お前はもうなんでそんなにお約束なんだよ。
幸いにも前回絶対声に出しちゃいかんぞ!と言っておいたので声は出さないが
「お父さんみてみて!」てな顔でこっちを見るんじゃないよ。


2005/12/28

年末年始の休みが当初12/31〜1/3となっていたのだが、
急きょ12/29〜1/3になった。
これはかなり嬉しい。明日から休みだ〜
本来なら12/26にシステムの本番稼動があったので、クリスマスや年末年始に
休出や深夜シフトがあると言われていたのだがそれも一切無しに。
どうやら他の外注の会社が、作業量の多さに契約を年末で切りたいと
言い出したことが理由らしい。
おかげで元受会社の人は休み返上で仕事をするが俺らはな〜んも無しとなった訳だ。
ちゅうか元受の人達はあんなに働いて何で身体壊さないんだろ?


2005/12/27

我が子の水疱瘡だがどうやら軽く済んだもよう。
疱自体5粒程しかできず熱も上がらなかった。
近所に住むタっちゃん3歳は200粒以上できたらしい。
200って凄い数だわ。
そんな疱一つ一つに薬を塗りながら数えたってのがまた大変そう。
しかし逆に我が子みたく少なくて良いのか?と心配してしまう。


2005/12/26

本日は結婚記念日である。すげーな、もう6年経ったのかぁ・・・
誰に話しても「随分年末な日に結婚したんだね」と言われるのだが
急を要したのでしょうがない。
6年経ってどう?と聞かれても特に夫婦間に気分的なもので変わった事は何も無い。
時と共に変わるものは我が子の成長ぐらいな物だ。(俺も成長しているが・・)
結構前と同じで毎日馬鹿な事を話して大笑いしている夫婦である。
最近婚約をした知人にアドバイス。
結婚生活の秘訣はとりあえず笑っとけだ。


2005/12/25

深夜寝る前に我が子の枕もとにプレゼントを置いた。
もちろん希望通りの品物だ。
そっと枕もとに置いてあげ、さぁうちらも寝るか!と嫁に言うと
「ちょっと待って」と何かを探していた。
何を探してんだ?と聞くと「あー残念。新品の歯ブラシ無かったわ」と嫁。
希望の品と歯ブラシ置いてあげると面白いかなと確かに俺は言ったが
マジにやろうとしてたのかね君は。

翌朝、大喜びした我が子に『スペースワープ』を組み立ててくれとせがまれ
6時間掛けて組み立てた。
当初嫁に「作るの無理じゃない?」と言われた意味がわかるほど大変だった。
(スペースワープの詳細は別館参照)


2005/12/24

本来ならば今日明日と休日出勤の予定だったが
なんか知らんが免除された。まぁこんな日に仕事やってられんわな。
なので嫁の両親と合流してクリスマスディナーを食する。
人数が多かったので会計時に結構な数の福引券が貰えた。
我が子にやらせたら3回目で特賞出たー!
5回目で青っぽい玉出たー!7回目で緑っぽい玉出たー!
おほっ何か凄いぞ我が子よ!
回し終った我が子に係りの人が白い玉を見せ
「ぼく、これ何色かな?はい特賞大当たり〜!と鐘を派手に鳴らして
さっさと玉を片付ける
そして「はい特賞の目録と緑4等のお菓子2つどうぞ」と渡されたのだが
暗くてよくわからなかったが、確か青と緑じゃなかったか?
緑と言われればそんな気もするが、確実に2個とも色は違ったぞ。
緑は4等お菓子だが、青は2等5千円の商品券。
なんか特賞のどさくさに騙された気がする。
しかしさっさと玉を片付けられたので証拠は無い。
むぅ・・・

目録を手にし喜んでいる我が子の後ろでおばさんが
「いいわねーいいわねー特賞いいわねー」としつこいくらい妬んでた。
うるさいよ。


2005/12/23

1日早いがうちの両親と一緒にクリスマス。
今年はケンタのプレミアムローストチキンなるもを購入した。
店舗限定12食で5千円以上する代物だ。
ケンタでは毎年違うクリスマス限定チキンを出しているのだが
ここ数年はずればかり。
しかし5千円もすりゃ美味いだろ!と思い切って買ってみたのだが・・・
うわっ!何これ?めっちゃ美味いじゃん!
付属のタレかけなくても全然OK。
「美味いねチキン」「チキンうめー」と終始チキン談話で盛り上がった
今年のクリスマスでしたわ。


2005/12/22

夜遅く帰るので当然晩飯は俺一人食べることになる。
一人寂しく食べている俺に「付き合ってあげるよ」と我が子が
隣に座ってくれるのだが、只じゃぁすまない。
から揚げが2個だけになったり、たくあん食われたり、スープの具だけ食われたりと
俺のおかずが減ってしまう。
なので食い足りなかった分は風呂に入りながらミカンを食っている。


2005/12/21

2・3日前から我が子が身体をぼりぼりしてるなと思ったら水疱瘡だった。
現在、幼稚園で大ブームらしい。
俺の子供の頃は体中の疱に白い薬を塗って治療していた記憶があるのだが
今はレモン味の錠剤を飲むだけでいいのね。まぁ簡単。
寒い朝、布団から出るのを渋っていた我が子が
「幼稚園行きたくない!早く休みになればいいのに!」とごねていたが
希望どおり一足早い冬休みとなった。
良かったね。


2005/12/20

仕事場で今まで夜21時以降、作業をする人は申請書を提出していた。
なので21時近くなると駆け込みで帰りだす人がけっこういた。
それが昨日から申請書の提出が不要となる。
と言うことは安心して働いてねって事なのか?
只でさえ誰も帰らず帰りづらいというのに・・・
うちのグループのメンバーは歩いて帰れる距離に会社が寮を借りているので
平気で2時・3時まで仕事をしている。下手すれば5時帰宅→9時出社なんて人も。
大体さぁ一番早く帰る俺が22時に「すみませんお先に・・」って言ってること自体変だよ。
全然すみませんじゃねーって。
今の仕事は各個人にノルマがある仕事じゃない上にいくらでも作業量がある。
今までなら自分のノルマを終えればたとえ全員残っていたって堂々と帰っていた俺だが
これじゃあねぇ。
月の作業時間常に300時間OVERってみんなおかしいよ。


2005/12/19

今日もまた食堂でガラ空きなテーブルで食事をしていると
直ぐ隣に3人組が座る。
こーんなに空いているのに何故俺の隣に座る!と心で叫んで見ても、
どこに座ったって良いのだから俺の隣に座っても良いのである。
そんな事はわかっている。
しかしどうして俺の直ぐ近く座る人をこんなにも嫌悪するのかと言うと
一日の雄一の楽しみである食事を不快な気分にして欲しくないからだ。
今日の3人組のうち1人がそうだった。
なんで天丼食ってるのに、蕎麦をすするようなズリズリ音がするんだよ!
そんなに汁気ないだろソレ!おまけにくっちゃくっちゃと口閉じないで食うし。
あーもー勘弁して欲しいわ。


2005/12/18

久しぶりに中古ゲーム屋に行った。
ゲームボーイのソフトコーナーで不思議な物を発見。
近頃、復刻版ブームで人気の『スーパーマリオブラザーズ』が
新品1880円、中古2980円と値段が付いている。
はて?値段付け間違えてるかな?
どうしても気になるので店員に聞いてみた。
すると、
 スーパーマリオは物凄く人気があるので中古でなかなか出回らない。
 なので中古は高い。新品は早く売ってしまいたいので定価より安くしている。
だそうな。
はぁ?意味がわからなかった。
店員が去ってもしばし考え込む。そしてふと思いつく。
 新品は品薄でも定価より高い値段は付けられない。
 中古はレア度に応じて店で価格設定できる。
故にこのような値段設定になってしまうのではなかろうか。
どう?


2005/12/17

やっとTEPCOひかりの工事完了!
さぁ接続だぁと設定するも全く繋がる気配無し。
プロバイダは変更していないのでIDとパスは変わっていないはずなのに
『そのアカウントは無効です』みたいなメッセージがでる。
あれこれ設定をいじっているとADSLも繋がらなくなった。
OSを復元して再び悩むこと2時間、全然ダメ。
たまらずサポートセンターに電話をするが「混みあってますのでお待ちください」と
10数分間待たされる。
やっと担当者と話ができたのだがいろいろ質問されてる途中でIDを何気に
1文字変えたら繋がった。
ADSLの時は[XXXXX@yyyyy@zzz.ne.jp]だったのに
ひかりでは[XXXXX@yyyyy.zzz.ne.jp]じゃねーかよ!プロバイダから全然聞いてねーぞ!
とりあえず繋がったので測度を計測してみると
TEPCOのサイトでの計測では80M以上
うちのサイトの計測では50〜60M
価格ドット・コムのサイトの計測では12M
某有名ブロードバンド計測サイトでは11M
ナニコノチガイハ?
更にルータかましたらうちのサイトで23Mまで落ちるし・・・


2005/12/16

ゴミの分別が更に細かく、そして厳しくなった。
プラゴミ、家庭ゴミ、資源ゴミ、ビン・カンゴミ、紙ゴミ、ペットボトル
てな感じで分かれているのだが、家庭ゴミと紙ゴミが面倒になる。
ちょっとした紙は全て紙ゴミで出さないとダメ。
家庭ゴミに菓子の箱やちょっとした紙でも入っていると持っていかないと言う。
どっちも埋めるんじゃねーの横浜は?そこまで厳しく分ける必要あるのか?
まぁここまでは良しとする。他には意味わかんないものもある。
店で買ってきた物に付いているラップはプラゴミ、自宅で使用したラップは家庭ゴミ。
はぁぁ?
納豆のパックは汚れを落とせればプラゴミ、汚れたままならば家庭ゴミ。
はぁぁぁ?だったらわざわざ洗わずに家庭ゴミに捨てるわい!
割れたコップは家庭ゴミ。金属類とプラで出来たおもちゃやら何やらも家庭ゴミ。
もちろん金属物も家庭ゴミ。
なんだかなぁ。


2005/12/15

嫁がまたリサイクルショップで妙な物を買ってきた。
手漕ぎ自転車・・・2千円也
いわゆる子供が乗る足漕ぎ自動車みたいな原理の自転車である。
うちのアパートの住民は子供が多いので皆で楽しめればと買ってきたのだが
物凄く難しい。誰一人子供は乗りこなせない。
頑丈に出来ているので大人も乗って平気なのだがこれまた大人も乗りこなせない。
直進するだけでもえらい難しいらしい。
よーし俺が手本を見せちゃる!と深夜誰も居ない駐車場で乗ってみる。
あらほんと難しいわコレ!しかし数回動かしてみてコツを掴んだ。
唯一傍観していた嫁に、ほらほら直進は余裕だよ!とスイスイ漕いでいたのだが
目前に木が迫っているのに止まり方がわからない。
緊急回避だ!と2つのレバーを前後にさせると物凄い勢いで反転しそして転がり落ちた。
なんて危険な乗り物なんだ。もう乗らね!
数日後、ふと駐車場を見るとお隣のお父さんが一人でこの自転車を漕いでいた。
後は任せた。


2005/12/14

サンタの存在を信じる我が子だが、この時期大変良い子である。
遊んだおもちゃはちゃんと寝る前に片付けるし、俺が帰宅すれば玄関まで迎えにきて
鞄を持っていってくれる。
『サンタさんは良い子のおうちにやってきます』とでも幼稚園で言われたのだろうか。
それに加え、サンタさんは欲しい物を聞いているから○○が欲しいって
お願いしてないといけないよと教えてあげた。
教えを信じた我が子が「スペースワープお願いします!」とお願いする姿を何度か見かけた。
そんなある日我が子の口から「新しい歯ブラシ欲しいなぁ」とぽろっとでた。
すかさず俺が、あー今きっとサンタさんお願い聞いちゃったぞ!
どうするよ?クリスマスの朝、枕もとに歯ブラシ1本だけあったら!
と言うと「今のはまちがいです。今のはまちがいです。」と必死にキャンセルしていた。
クリスマスまで後10日。我が子は迂闊な事を言えず大変そうである。


2005/12/13

昼に社員食堂で飯を食っていると、俺の斜め前に1人の青年が座った。
彼はチキンカレーを箸で食いはじめた。
水分多めのカレーは箸で摘むとぼとぼと落ちる。
ほぼライスのみしか口に入らないのでいらいらしたのか突然犬食い状態に。
左手で皿を持ちゃあいいのに彼の左手は水入りコップを掴んだままだ。
夜、再び社員食堂を訪れた。
俺が座ったとこから少し離れた所で彼がチキンカレーを食べていた。
しかもまた箸で犬食い状態で・・・
翌日の昼、ビーフカレーを箸で食っている彼を見かけた。
とりあえず彼はカレー好き&箸好きなのがわかった。


2005/12/12

テレビを見ながらホットカーペットで横になっていると
いつの間にか寝てしまっている。
そんなホットカーペットの魔力にやられていた俺がふと目を覚ますと。
脇腹の下にごっそりミニカーが詰め込まれていたり、
頭にレゴが乗っかっていたり、腹に剣が突き刺さっていたりする。
意識が無いのでどんな風に俺の身体が弄ばれたかはわからない。
このミニカーは何?と聞いても「いやちょっと・・」としか答えない我が子。
寝ている父は我が子の遊び道具の一部らしい。


2005/12/11

雪でも降りそうなくらい寒い。
こんな日は銭湯じゃん!と2週間ぶりに我が子と近所の銭湯へ。
が、なにこの子供多さ!?
なんで小学生同士で銭湯来てるんだよ?しかもプール気分で。
おかげで露天風呂2つはガキばっかで入れないしよ。
居なくなったと思って入ってたら今度は別のガキどもが来てばしゃばしゃやるし!
「湯船で騒ぐな!」と注意したrふぁ「なんだよなぁ」てな事コソコソ言いやがって!
おめぇらが何なんだよ!


2005/12/10

約束していた時間きっかりにTEPCOがやってきた。
強風の中、屋根に登っての作業はご苦労様。
ワクワクしながら3時間待つ・・・しかし接続できないという。
なんでやー!といろいろ調べてもらうと、つい最近幹線道路から300mほどケーブルを
引っ張ってくる工事をしたらしいのだが、途中で断線しているらしいとの事。
なのでまた工事しなおさないといけないらしい。なので開通工事は12末になるそうだ。
何をやっとるんだ東京電力!ただでさえ狭い道を封鎖して工事してた結果がコレかよ!
まぁ特に急ぐ理由はないんだけどね。ちとワクワクし過ぎたよ。

TEPCOの人が屋根で陶器の茶碗を発見した。
何故に屋根の上に無傷の茶碗が・・・


2005/12/9

最近、睡眠中冷え込むのか我が子がやたらひっついてくる。
たまにお互いの頭同士をくっつけて寝ていることがあるのだが
その状態で我が子が歯ぎしりすると背筋が寒くなるほどぞっとする。
ただでさえ歯ぎしりの音が苦手なのに頭蓋骨越しに鳴り響く
歯ぎしりの音の気持ち悪さといったら・・・
しょっちゅう歯ぎしりしていて歯は削れないのだろうか?


2005/12/8

先月末「TEPCOからいつまで経っても連絡ねー!」と書いた翌日に
12/8以降に工事できますよと連絡が来た。
ここ見ているのかTEPCOさん!?
てなわけで工事を12/10にしてもらった。
これでやっと我が家も快適な測度でネットができるってもんだ。
従量制のモデム接続からISDNのテレホーダイ、そしてADSLへと
変化していった通信事情。
ほんの7年前はモデム接続で月2万円以上いってたなぁ・・と遠い目。
光ケーブルは寝室から引くことになるし、週末には新たにハードが増えるしで
また家庭内LANの構築を見直さなけりゃならんな。


2005/12/7

仕事場のトイレで個室が水浸しになる原因がわかった。
個室で小用を足すやつが数人いるのだが、こいつらは便座を上げずに
用を足していやがる。
隣で篭っていてよーくわかった。便座も上げないし水も流さない。
どおりで便座に黄色い水滴が大量に付いていたり、便器の下が水浸しなわけだ。
こういう奴らの存在が許せない。


2005/12/6

実は1年程前から某サイトでブログなんてものも書いている。
まぁこの『独り言』ほど頻繁には書いてはいない。ネタがある時だけである。
写真を貼り付けれるのでけっこう面白い。というか自己満足!?
某サイトのブログは会員制なので読んでいる人は極限られている。
それは勿体無いよと言われたので新たに無料サイトのブログを開設して
そこをミラーとして公開することにしました。
全く更新していない俺新聞の俺ニュースの替わりだと思って欲しい。
入り口は上記の『別館』をクリック。


2005/12/5

一昨日の部屋の大掃除、昨日のみかん狩りと続けたせいで腰が痛くなる。
朝起きた瞬間、こりゃヤバい!と危険を察知した為仕事を休む。
我が子が産まれた時にがんばってあやして続けてギックリ腰になった時のような痛み方である。
これからいろいろとイベントがあるのでギックリだけは避けねばならない。
気をつけねば・・・


2005/12/4

今年も恒例のみかん狩りに行く。
昨年・一昨年は天気に恵まれてとても楽しかった狩りだったが
今年は3年ぶりに雨に降られた。
おかげで大急ぎでみかんを狩り、そして箱詰めして山を後にする。
いつもなら富士山を見ながらみかん畑の真ん中でお茶と大根漬けを楽しむのだが
そんな余裕は無かった。
とても残念である。


2005/12/3

引越ししてきてそろそろ1年近くなる。
なのにいまだにダンボールの山が少々・・・
このままじゃいかん!と、嫁と二人奮闘する。
和室のダンボールを一時的に移動したら畳にダンボール跡がくっきり。
一年で随分畳が焼けたもんだ。
今日の為に購入した本棚を組み立てダンボールの中の単行本を移すとだいぶ広くなる。
さぁ後、ダンボール20箱ちょい。これはいつ消化できるのだろうか。


2005/12/2

我が子が「○○くんの歯はもう大人の歯なんだよ」と言う。
えー、そりゃ早過ぎるんじゃない?と信じていなかった。
幼稚園に出向いた嫁が他のお母さんに聞いてみると
けっこうな数の子がもう生え替わり始めているという。
年長では前歯全てが大人の歯だという子もいるらしい。
俺の時代では小学校低学年だった気がするが、今の時代は幼稚園でなのか。
そこまで成長が早まっているのね・・・


2005/12/1

我が子には結婚の約束をしたSちゃんという女の子がいる。
幼稚園で一緒に楽しく遊んでいる話を毎日報告してくれていた。
そのSちゃんが難病で入院し、幼稚園を休園したのが約1ヶ月前。
Sちゃんが幼稚園に来れなくなってから毎日我が子は
「今日もSちゃん来なかった・・・」と寂しげに報告する。
そんな我が子に今日は誰と遊んだの?と聞くと
「みんなと遊んだよ」と毎回こう答える。
嫁が役員の仕事で幼稚園に出向いたときに園庭で我が子の姿を探したら
隅っこで独りで遊んでいたそうだ。
その日も誰と遊んだのと聞くと「みんなと遊んだよ」とやはり答えた。
我が子はSちゃんが入院して以来、独りで遊んでいたらしい。
ちょっと泣けた。


戻る