とも彦の独り言




2006/1/31

我が子が通う予定の小学校は1学年10クラス以上ある。
少子化で都内の学校が閉鎖されている時代ではあるが、うちの近所では関係無いらしい。
とてもじゃないが教室が足りなくてプレハブを建ててしのいでいる現状である。
職員室に全教師の机を置けないと言う話も聞く。
しかしすぐ隣の学区の小学校の生徒数はかなり少ない。
その理由は隣の学区の中学校がめっちゃ荒れているかららしい。
当然親としては荒れている学校なんかに行かせたくはないので多少遠くても
隣の学区に無理やり通わせている現状だそうだ。
だが只でさえうちの近所に広大なマンションや戸建が次々できているので
生徒が溢れるのは目に見えている。なので学区の見直しがされるという。
当然、今後隣の学区に通わせる事は出来なくなる&学区の線引きが変わるので
隣の学区になる親は猛反対。先日その事で説明会が行われた。
すると、みな勝手な事を言い出し説明会は大騒ぎ。
「校庭が広いんだからプレハブ校舎をもっと建てれば受け入れられる!」とか
「うちらの方が前から住んでいるんだから、新しく出来たマンションの
 子供を入れずにうちらの子供を入れろ!」てな意見を必死に訴えたらしい。
もともと学区が違うのに近くの新参者は他所へ行けだなんて随分自分勝手だな。
まぁうちも同じ立場になったら正直なとこ通わせたくは無いよな。
そんな時は引越しするよ。


2006/1/30

電車内でドアに向かって叫ぶ人がいた。
「赤上げて。白上げて。白下げないで赤下げる。」
なんでまた旗上げゲームを・・・と思いつつも心の中で旗を上げたり下げたりしてる俺。
「赤下げて!白上げて!赤上げないで白下げない!」
徐々にスピードが上がっていくがまだ十分反応できる。
すると突然「赤上げて!白上げて!白下げないで青下げる!」
えぇー!あ、青ですか?いやぁ突然で驚いた。まさかそうくるとは。
「赤上げて。白上げて。白下げないで赤下げる。」
再びゲームは始まった。
「赤上げて!白上げて!白下げないでドア開けて!」
ド、ドア!?
ちょうどその時電車が駅に着き、ドアが開き彼はそのまま降りていった。


2006/1/29

我が子が
 3と、2と、1でふられて泣くな、泣くな!
 ふられて泣くな!泣くな!
と、勇ましい歌い方で何度も繰り返しコレをフリ付きで歌っている。
なんだよその歌は?と聞くと自分で作詞作曲したと言う我が子。
この歌の2番は
 4と、3と、2でぶつけて泣くな、泣くな!
 ぶつけて泣くな、泣くな!
で、3番は
 5と、4と、3でおばけで泣くな、泣くな!
 おばけで泣くな、泣くな!
だそうだ。
ある意味いい感じで我が子が育ってきたと思う。


2006/1/28

近所のコミニュティセンターで親子での餅つきが行われた。
中学生以来、餅つきをしていないので参加してみた。
しかし親子でと言うものの俺以外で父親の姿は見られない。
世のお父さんは全く関心が無いのだろうか?それとも皆忙しいのか?
エプロン&バンダナ姿の父を見た我が子が「お父さんお弁当屋さんみたい」と一言。
あーそうだな。こんな体形の人、弁当屋でよく見るよな。
ちょうどお昼頃、あんこや海苔醤油などで味付けされたお餅と豚汁が完成し
皆に振りまわれる。
食事中「お餅と豚汁はたくさんありますのでどんどんお代りしてくださいね」と
何人もの人にやたら声を掛けられたのだが何故だろうか。


2006/1/27

今日は自分の会社への帰社日。夕方からは恒例の飲み会である。
毎度の事ながらみんなの飲みっぷりは凄い。
注文しては速攻で飲み干し、また次の飲み物!を繰り返す。
1時間程して皆がご機嫌になった頃、Kさんが
「俺、飲んで帰ると勢いでエロDVDをネットで買っちゃうんだよ」
と、いきなりぶっちゃけた話を坦々と語りだす。
あれこれ話が飛ぶのだが要約すると500円〜1000円の安いエロDVDを
一度に100枚買ってしまったそうだ。
そして一枚を5分程観てはコレはつまらん!とハサミでDVDを切り、次々とゴミ箱行き。
結果、一日で100枚ものDVDを捨てたという話である。
「もったいねー!捨てるなら下さいよ。」と言う人がいたが、
「俺のシュミがバレるだろ!」と一喝。
いろんな意味で漢である。


2006/1/26

出勤したらメンバーの皆がダルそうだった。
席が隣のS藤君(22)に話を聞くと昨夜の新年会が原因らしい。(俺は不参加)
どんだけ飲んだんだ?と聞くと4次会まで行って帰宅したのは朝の4時過ぎだとさ。
しかも最後はキャバクラ行ってそこだけで3万円取られたそうな。
皆普段、仕事し過ぎだがいざ飲み会!と言うとかなりハメ外すのね。
ちゅうか22歳でキャバクラにはまっちゃいかんな!


2006/1/25

社員食堂の週間メニューを毎日眺め、楽しみにしている。
さぁ今日は焼きうどんだ!とうほほいで注文したところ驚愕の事実が!
茹でたうどんと味付けした具をでかいビニール袋に入れ揉んで混ぜ合わせる。
そして注文するとビニール袋から直に盛り付けて鰹節をかけてできあがり。
なんだそりゃあ!目の前でゴミ袋みたいなもんから出されたら食欲無くすわ!
しかもうどん焼いてねーし!


2006/1/24

自宅から駅に向かう住宅街の細い道の下り坂。
この下り坂の片方には大きな塀あるので下りきったとこでぶつかる道が
視界が悪くて非常に危ない。
車1台分しかない道なのだが裏道なので交通量も多い。
しかも通学路となっているので道には注意の看板もあるし道路にも
歩行者に対しての『止まって確認』なるペイントもある。
そんな坂を下っていると後ろからおばちゃんが自転車で降りてきた。
あぁそんなスピードで下っていったら危ないぞと思っていたら
そのままの道路に飛び出した。
すると歩行者に注意して徐行していた車に驚いて、おばちゃん急ブレーキ→転倒!
車は悪くないよとばかりにそのまま走り去った、
おばちゃんは走り去った車に「バカヤロー!」と大声で連呼。
小学生でもちゃんと一時停止してるのに、バカヤロはあんただよ。


2006/1/23

仕事場のビルは21階建てで12機のエレベータがあるのだが
今日、このようなお達しがあった。
『エレベータ内で私語はするな』と。
どっかの部署からエレベータで会話すんなボケ!と指摘があったそうで。
なんだそりゃ!?アホくさ。
トイレの使用方法を指導するのが先じゃね?


2006/1/22

今更ながら『ハリーポッターと炎のゴブレット』を観て来た。
予告編観て想像していた内容と全然違うのね。
原作読んだ人ならわかるのかしらんが、なんか話ブツ切れではぁ?てな
感じばっかだった。
我が子も一緒に観たんだけど、今作はあまり評判が良くなかった。
前作までは食い入るように観てたのに、今回は直ぐ飽きたらしい。
俺はシーンにエマ・ワトソンが出ているとそればっか凝視してました。


2006/1/21

さぁ今日も床屋→銭湯→マッサージ→サンマーメンのコンボを決めようとしてたら
雪積もってるじゃないですか。
あーぁ今日は何しようかなと思ってると我が子が雪で遊びたいと言い出す。
子供なら当然遊びたがるよな。
「雪だるま作ったことないから作りたい!」と言う我が子の希望をかなえてあげた。
我が子は完全防寒体制だったのだが俺は手袋無し。
結果、手袋無しでの雪だるま作りは非常に辛かったです。
大小合わせて5つの雪だるまを作成し、最後は雪合戦して終了。
久しぶりのしもやけで苦しみました。


2006/1/20

ハバネロ料理を食した。コレがまたすげぇ辛い。
朝、腹痛で目が覚める。なんか燃えるように腹が痛い。
慌ててトイレに行くと、肛門が更に燃えるように痛い。
まるで肛門に直接タバスコを塗られたような痛さである。実際に塗られた事は無いのだが・・・
とにかく出しても苦痛!出さなくても苦痛!で布団で悶絶していた。
もうハバネロ関係は口にしません。肛門が無理です。


2006/1/19

昨年6月に独り言で書いた『嫁、不審者を通報!の巻』を覚えているであろうか。
公園に不自然に車を止めて堂々と立ちションしたり
近所の子連れの奥さんに下半身を露出したりで嫁が2度ほど警察に通報したが
全然捜す気の無い警察のおかげで野放し状態となっていた。
そんな不審者がどうやら逮捕されたようだ。
嫁がテレビのニュースを見ていたらうちの近所に止まっていた車が
犯人の車として映されていたからほぼ間違いない。
隣の区で女の子の舌を舐めたそうだ。恐ろしや・・
捕まるまでに50人くらいの子供に声を掛けていたと言うので被害者は
まだ他にもいると思われる。
やっぱ警察は役にたたんな!小さな事件は相手にしやしねぇ。
昨年通報した時にちゃんと調べてれば被害者でなかったのによ!

詳しくはココ↓
ttp://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060118-0012.html


2006/1/18

Xbox360では色々なゲームの体験版を無料でDLできる。
先日ある有名なレースゲームがあったのでDLして遊んでいると
我が子が「やってみたい」とコントローラーを俺から奪った。
最初はカーブも曲がれず上手く走れなかったのだが
カーブの前にブレーキかけて、スピードを緩めるんだぞと教えたら
数分で上手く走らせることが出来るようになる。
しかもちゃんとカーブで減速して綺麗にアウト・イン・アウトで走らせる。
上手いなお前と誉めていたら得意になった我が子が
「これの製品版買ったほうがいいかも」と俺にそれとなくおねだり。
いや、確かに俺も欲しいとは思ったが、お前がそれ言うか・・・


2006/1/17

結婚する前の憧れだった『嫁さんに耳掃除してもらう』だが、
いまだにして貰った事がない。
嫁にたまには耳掃除してくれよと頼んだが拒否された。
何でダメなんだよー!と問い詰めるが目をそらす。
そうか!俺のこのあめ耳がダメなんだな!そうなんだな!と更に言うと
「み、見たら嫌いになりそう・・・」と小声で返した。
失礼だなオイ!君は今、全国のあめ耳の人を敵に回した!


2006/1/16

俺と我が子はよく寝言を言う。
寝言を聞いた嫁に「凄くハッキリ言ってたわよ」とか
「起きてるかと思った」とか言われる。
しかしそんな嫁の寝言は昨夜まで一度も聞いたことが無かった。
深夜3時に何気なく目覚める。
布団を蹴散らしている我が子に布団を掛けてあげ、さぁ寝ようとすると
嫁が「ぱみっ」と一言、歯切れよく寝言を言った。
あぁそう来たか・・・と何とも言えない気分で寝についた。


2006/1/15

カードを集めるのが好きな我が子。
当然、ムシキングのカードも大好きである。
しかし世間一般の子供のように強いカードやレアカードを欲しがる訳では無い。
枚数さえ増えればそれで嬉しいようだ。
最近ムシキングのカードが200円で5枚販売されるカードダスを発見する。
そのおかげでカードが一気に増えたので専用のカード収納ファイルを買ってあげた。
かなりの数のカードが収納できるのだが、空いている個所を数えた我が子が
「お父さん、あと○○枚入れられるからがんばって買ってね」と俺を応援してきた。
全部埋まるまで買わされるのかよ。もっと収納枚数少ないの買えばよかった・・・


2006/1/14

また腰が痛くなる。
おかげで休日なのにパソコンに向かうことが出来ない。
なので嫁に温シップを貼ってもらって一日ごろごろ。
夜、シップを剥がして風呂に入ろうとすると
「あのシップって唐辛子成分入ってるからお風呂に入る1時間前には
 剥がしておかないとシミるみたいよ」と言う嫁。
おい、なんで風呂入ろうとしてる時にそれを言うのだ!
風呂に入ったら案の定、ジカジカと切なく痛む。
とてもじゃないがお湯に浸かっていられなかった。
早く教えろよなぁ・・・


2006/1/13

6年ぐらいずっと短髪だったのだがちょっと髪を伸ばしてみる事にした。
その旨を嫁に伝えると「どうしたの急に!?なんかあった?」と驚いていた。
ちょい悪おやじでも目差そうかと思ってと言うと、急にがふっと腹を抱えこみ
「やめてよー血吐きそうになったわよ!」と怒り笑う嫁。
冗談で言ったのに酷いわ・・・
実際の理由は、髪を切ったばっかの時に何気なく取られた写真を見たら
爺ちゃんそっくりに見えたからだ。
俺まだ30代なのになんでこんなに爺ちゃんに似てきたんだろと思うとちょっと焦る。
もう一花咲かせたいのに。


2006/1/12

風呂入っていて肩甲骨辺りに大きなオデキが出来ているのを発見。
ちょっと触っただけでめっちゃ痛い。
寝る前に嫁に背中をマッサージしてもらう。
お約束な事をしないようにちゃんとオデキの事を説明し触らないでよとお願いする。
バキバキに凝った俺の背中をマッサージすること数分、だいぶ楽になったので
そろそろいいよと寝ようとすると「あ、ここに大きなコリ発見!」と
再びマッサージする嫁。
あーそこそこ、それ気持ちいいわー!と喜んでいる俺を見て
コリをほぐそうとより力を入れてマッサージする嫁が何を思ったのか
突然俺のオデキを力いっぱい押す。
ぎゃーーーー!(梅図かずお風)
仰向けで寝れなかった。


2006/1/11

正月に実家へ帰った時にルーターを貰ってきた。
うちのルーターはギガビット対応ではなかったので
直接続だと80M以上の測度がルーターをかますと20Mまで落ちていた。
そこへ何故か実家で余っていたギガビット対応のルーターに替えると
50M〜70Mまで測度アップ!すげー!
画像だけでは無く、動画までスイスイ落ちるよー。


2006/1/10

携帯電話のストラップだが、気が付くと紐だけになっている。
気に入って買った物、おまけで付いてきた物、旅先で何となく買った物と
数ヶ月に一度替えているのだが、最後は絶対紐オンリーになるのは何故?
ストラップの扱い方を誤ってるのか俺?
面倒なので紐だけ付けてると笑われる。


2006/1/9

3連休最後の日。
今夜の晩御飯は俺の手作りハンバーグ!
我が子に今夜はお父さん特製ハンバーグだよと教えると
「やったー!」と大喜びしていた。
手作りハンバーグは会心の出来でめっちゃ美味しくできた。
しかし『名探偵コナン スペシャル』を観ながら食べていた我が子は
何の反応も無しで黙々と食べていた。
父は悲しい。


2006/1/8

我が子が俺の実家へ行った時に持って帰ってきた『ルービック・キューブ』
俺が10歳の時に買って貰った物だ。
何故か知らんがやたらコレを欲しがるので渋々与えた。
当時、6面完成解析図なるものを手に入れ暗記してやっていたもんだが
今では当然全く覚えていない。
しかしネットで解析図を見つけたので時間は掛かるが6面揃えることが出来た。
我が子はきれいに揃ったキューブをうっとり眺め、
満足げにサイコロのようにしてしばらく遊んでた。
翌日バラバラに6面を崩した物を俺に「そろえて!」と渡す。
そしてまた必死に6面を揃えて渡すとしばらく遊ぶ。
更に翌日再びバラバラに崩した物を俺に「そろえて!」と渡す。
今日は最後の2個だけ入れ替わった状態で6面が揃えれなかった。
これで我慢してよと渡すと「だめ!2個そろってないよ!」と突っ返される。
これちょっと無理だよと言うと「じゃあ分解すればいいじゃん」と言う。
お前、意味わからん。


2006/1/7

近所のセブンイレブンが突然閉店した。
秋の夜長におでんを買いに行っていたところである。
幹線道路沿いで近くにマンションや住宅街がある一見好条件な場所なのに
売上は悪かったのかね。
セブンイレブンのおでんや肉まんが好きなのになぁ。
もう歩いて行ける範囲にあるコンビニはファミマの1店舗のみ。
ファミマじゃなぁ・・・
じつに不便だ。


2006/1/6

年末年始のお笑い番組を見た我が子が気に入った芸。
・HGの「バッチコーイ!」
・パッション屋良の「ん゛ー!」
この2つ。
やたら気にいっているらしく、家だろうが外出先だろうが
お構いなしにマネをする。
スーパーで買い物中、いきなり尻を突き出して「バッチコーイ!」と
やられるともうね・・・恥ずかしいやらおかしいやら。
特にパッション屋良なんて
「マジカルバナナ、バナナと言ったらゴリラ、ゴリラと言ったら
 ん゛ー!ん゛ー!ん゛ー!ん゛ーーーー!
 はーい、はーい、えぶりばでぃパッション」
と振り突きでネタをフルでやれる程お気に入り。
1/4にパッション屋良が直ぐ近くのショッピングセンターに
来てたんだよなぁ、気づくのが1時間遅かったのが悔しまられる。


2006/1/5

最近、手の甲のごく一部が毛深くなってきた。
そんな俺の手を見た嫁が
「なんでここだけ毛深くなってんの!?」と驚く。
俺も知らんがな。
「あたし毛深い人ダメ!こんなの聞いてない!」と
俺の毛を抜こうとする。


2006/1/4

朝起きたら、異常にダルいし喉も痛い。
うわ、風邪かよ!
今日はどうしても一日休むことが出来ないため、午後から出社。
風邪のせいなのか、行きがけにうどん食って汁まで飲み干したせいかは
知らないが、異常に喉が渇く。
週末は3連休だというのに風邪を引くなんて・・・


2006/1/3

さて休みも今日で終わり。
貴重な一日を何して過ごすかな?と考えつつ午前中は
『電車男』を観て過ごす。
午後からは録画しておいた『女王の教室』を一気見してたら
一日が終わってた。
あぁ仕事嫌だわ。


2006/1/2

昨日夕方に埼玉の実家へ帰る。
そして本日は母方の親戚が集まる日。
年々成長するいとこ達を見て、自分の老いを実感する・・・
(ちなみに俺が一番年上)
途中、映画『トムの大冒険(邦題:宇宙戦争)』を皆で観たのだが
割と盛り上がった。
オチまでは十分楽しめる映画だと思う。
深夜、もっとゆっくりして行きたかったのだが4日から仕事なので
早々に横浜に帰る。
正月はもっとゆっくりしたいものだ。


2006/1/1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、今年も恒例の鐘を突きに行こうと0時過ぎに家を出たのだが
どこからか鐘の音が聞こえてきた。
あれ?うちの近所で鐘あるようなとこあったかな?と音を頼りに
進んでいくと、夏に祭りがあった神社から聞こえてくるのがわかった。
ほう、普段誰も見向きもしない神社なのに夏と年越しの時だけは開くのね。
しかもお参りした人に鐘を突かせてくれるみたい。
こりゃいいねと神社まで足早で行ったが、社までの長い階段にだけでは無く
遥か後方まで長蛇の列が見えた。
うひー!これ何時間かかるんだ?
結局近所の神社はあきらめて、前に住んでたとこのお寺で鐘を突いた。
こっちはガラ空きだったよ。


戻る