とも彦の独り言



2006/2/28

昨日から新しい職場で仕事をしている。
今回もまたクソ忙しそうなとこである。
最近、仕事場が変わるとよくあるやり取りを以下に示す。

 新しい担当者「お昼一緒にどうですか?」
 俺「あ、弁当持ってくるかコンビニで済ますんで気にしないで下さい。」
 新しい担当者「弁当って自宅通いなんですか?」
 俺「いや、結婚してるんで嫁さんの弁当です。」
 新しい担当者「えー!結婚してるんですか!?指輪してないので独身かと・・」

結婚してると指輪しなきゃならないのだろうか?
ちゅうか俺が結婚していると驚くのは何故だ!?
そんなに俺が独身に見えるのか?


2006/2/27

俺は嫁が歌う姿を見たことがない。
我が子が赤ちゃんの頃、俺の前では決して子守唄さえも歌わない。
もちろんカラオケなんて大嫌い。なのでもう7年以上俺もカラオケに行ってない。
家事中に鼻歌を歌ってる姿さえも無い・・・
そんな嫁が歌っている姿を始めて見た。そう昨日のライブでだ。
ケラを前にし頑なに拒絶していた歌声を披露したのである。
ある意味感動した。
ケラありがとう!


2006/2/26

『有頂天』をご存知だろうか?
嫁が中学生の頃から大好きなバンドらしい。すでに解散しているらしいが。
『空手バカボン』をご存知だろうか?
有頂天のボーカルのケラ+筋肉少女帯の大槻ケンジ+筋肉少女帯の内田雄一郎が
ユニットを組んだものでこれもまた嫁がハマったバンドらしい。
俺は20代の頃、『筋肉少女帯』が大好きで聞く曲といえばこればっかだった。
大槻ケンヂは俺の中で今でも絶対的な憧れの対象である。
そんなケラ率いるニューバンド『シンセサイザーズ』と『空手バカボン』のライブが開催されると知り、即チケット購入。
俺も嫁もそれぞれ長年のファンであるのに、なぜかライブには行ったことがなかったのだ。
会場である渋谷のクラブ・クアトロはオールスタンディング。周りにカウンター席がわずかにあるだけだった。
そもそも俺はライブそのものが初体験。コンサートはあるけどね。
激混みで異様な熱気の中、嫁の後にくっついて真ん中辺に陣取っていたのだが、
ライブが始まった途端、嫁が猛ダッシュしてステージから2mくらいのとこまで進む。
こんな素早い動きの嫁を初めて見た。はぐれてはいけないと俺も続く。
そして空手バカボン登場。俺の目の前に憧れの大槻ケンヂがいる。
嫁と俺は腕を振り上げ、共に歌いボルテージ最高潮!曲に合わせてみんな飛ぶ飛ぶ。俺も嫁も飛ぶ飛ぶ。
途中、大槻ケンヂとしばし目が合い大感激!
空手バカボンは3人しかいないのでギター1人とi−Podで演奏ってのが笑えた。
約一時間にわたり俺を楽しませてくれた。もう満足!これで悔い無し!てな感じだったが、
空手バカボンはまだ前座、これからメインのシンセサイザーズの出番である。
間にエレキコミックのベタなコントで休憩しつつケラ再び登場。
会場が再び異常なまでの盛り上がりを見せる。
・・・しかし俺はケラにあまり興味が無い。事前に今日のライブの予習の為にと購入した
シンセサイザーズのアルバムも1度しか聞いていない。これでは盛り上がれない。
だが俺の周りでは嫁も含めて常にジャンプ状態だ、俺だけ棒立ちしていられない。飛ぶしかない・・・。
周りのテンションに合わせて俺も擬似盛り上がり。歌詞もわからないので口パク。
それから2時間、常に盛り上がり状態だったがもう無理、足動きませんがな。
嫁におんぶするような体勢で屈伸でごまかす俺。もはや足は地面を離れない。
俺、もうダメだわと嫁に話しかけようとした途端、嫁大ジャンプ!嫁の肩が俺の顎をアッパーカット。
マジに意識が飛びそうになる。しかも屈伸している俺の脚を着地した嫁の足が押しつぶす。
振り乱れた嫁の長髪は俺の目を突き、目も開けていられない・・・。
すべてが終わった時、前から4列目あたりにいた。嫁パワー恐るべし。
3時間以上のライブで燃え尽きたよ。二人ともパンツまで汗でびっしょり。
深夜、寒い中汗だくで帰路につく。


2006/2/25

今日は幼稚園でひな祭会があった。
園児らが歌や楽器演奏、演劇を披露する会である。
年少・年中・年長と4歳から6歳までの園児がクラス毎に披露してくれるのだが
この1歳の差で随分人間としての差もあるのがよくわかった。
年少はまだぱやぱやしてて見てる大人が「あぁんかわいい!」と他人の子でも
目じりが下がる感じ。
年中になると踊りもしっかりしてるし演技もなかなか上手い。
先生の合図も不要で自分らで立ち位置を確認しながら移動できる。
年長になるとあと1ヶ月程で小学校というだけあって非常に大人に見える。
演劇でもセリフ付きでかなりしっかり演技ができる。
ピアニカを使った演奏もかなり上手にできるて驚いた。
こうしてみると人間の幼児期での成長というものが目に見えてわかって面白い。
入園当初、我が子は他のクラスメイトより頭一つ分身長が高かったのだが、
今日こうしてみるとどの子も結構大きくなっていた。
前ならすぐ我が子を発見できたのに今日はなかなか探せなかった。


2006/2/24

本日でクソ忙しかった仕事場を去る事になった。
今日はパソコンの中と身の周りの整理ぐらいしか仕事が無い。
ふとメールの受信数を見てみると、5ヶ月弱で16,054通もある。
すげーなーこれ。
全部が全部俺宛に来ているわけではないが、CCで来ているので
ある程度は内容を確認しなければならなかった。
今更ながら驚く数である。
しかしまぁうちの嫁に来るメールは1週間で1000通超えるので
それに比べたらたいした事はないか。


2006/2/23

嫁が親知らずが痛むとのた打ち回っていた。
これは絶対抜く事になる!とかなり鬱になっている。
俺は歯の治療に全く恐怖は無い。
歯茎を切開されて歯根の膿を書き出す治療も経験しているので
今更特に恐怖心なんて無いのである。
近所の奥様情報で紹介された歯医者に行った嫁だが、
あまりにも恐怖で引きつった顔をしていたので
「今日は抜歯しないのでご安心を」と返されて来た。


2006/2/22

ここ数か月、仕事場で毎日飲んでいるお茶は『爽健美茶』である。
いつの間にか世間一般では新しくなっていたのね。
毎朝購入している仕事場近くの自動販売機ではいまだ古いままだよ。
見た目が大幅に変わったので中身はどんなかなと試しに新しい方も
購入して飲み比べたのだが、なんだか爽健美茶独特の味わいが無くなってる。
源材料を見比べてみると月見草とびわの葉がリストから消えてる・・・アレが好きだったのに。
何故俺が気に入っている飲み物は新しくなると好みじゃ無くなるのだ。
十六茶の時やウォーターレモンの時もしかり、俺の好みは少数派なんだろうか。


2006/2/21

普段、我が子は幼稚園に行くとき園バスで通っているのだが、
たまに朝起きれなくて車で送って行く時がある。
そんな時「バスで行きたかった・・・」とやたらと愚痴る。
友達と一緒の園バスが楽しいらしい。
嫁が役員会で幼稚園に行った時に他のお母さんから
「うちの子が毎日帰ってくるなり「今日もバスが楽しかった!」って言うのよ」と
話してきたそうだ。
詳しく話を聞くと、毎日バスの中で我が子が何か面白い事をして
皆を笑わせていると数人のお母さんが言ってたらしい。
我が子にバスで何してんの?と聞くと「べつに・・・ずっと寝てるよ」と、とぼける。
お前はバスの中でどんなネタを披露しているのだ。


2006/2/20

前に電車の中でひたすら「赤上げて、白上げて」と旗揚げゲームして
俺の心を引っ掻き回した彼がまた同じ車両にいた。
今日は窓に向かって『アルプスの少女ハイジ』の主題歌を歌っていた。
同じフレーズを延々繰り返すところを見るとあまり詳しくは知らないみたいだ。
しかも歌詞が微妙に間違っている。
あぁそこ違うよ・・・それじゃ意味おかしいだろ・・と心でツッコむ俺。
今日もまた彼は俺の心を引っ掻き回す。


2006/2/19

就寝時、ふと気になったので我が子の名前を呼ぶ。
「へっ!?な、なに?」と寝入りばなだった我が子が驚いて返事をする。
お前さぁ、寝る時に何か考えてる?と聞くと
「うん、いろんな事考えながら寝てるよ」と答える。
どんな事考えてんの?と更に聞くと
「お父さんとかお母さんの事とか、たぬきちの事とかいろんな事」との事。
うーむ俺と同じだな。たまに考えすぎて眠れなくなる事もあるとこなんて同じだ。
しばらくして嫁がやってきたので同じ質問をしてみる。
すると「なんか考えてるど、人は出てこないなぁ」と言う。
じゃあ一体、嫁はどんな事を考えて寝につくのだろうか?
本人もそこんところはよくわからんらしい。
俺が寝入りばなな時「あーわかった!」と突然嫁が声を上げる。
な、何だよ!と今度は俺が驚いて目を覚ます。
「わかったよ、あたし昔から寝るときはザラザラした物やツルツルした映像を
 考えているのよ。」と嫁。
・・・・ちょっと意味がわからなかったのでそのまま静かに寝た。


2006/2/18

相変わらずメダルの無い日本勢、盛り上がりに欠ける。
何気なくカーリングを見たのだが、なかなか面白い事に気づく。
ネットでルールを調べてから見ると、更に面白くなった。
深夜、嫁と一緒に日本×カナダ戦を歓声をあげながら楽しんだ。
今冬季オリンピックで一番盛り上がれた気がした。


2006/2/17

本日は有給を取った。
平日、朝遅くまで寝るのは非常に気分が良い。
さて今日は特に予定も無いし、一日何しようかな?
あれ?昨日たまたま届いたモンスターハンター2があるではないか。
しょうがないなぁ、ちょっとやってみるか。
嫁がその為に休み取ったんかー!と言ってるけど偶然だよ。
やだなぁ、この歳でゲームで休みなんて取らないよ。


2006/2/16

そろそろ鳩の子育ての季節らしく、駅のホームの天井に今年も鳩が巣作りしている。
電車を待つ俺の目の前の線路に降りてきて一生懸命に素材を捜すオス鳩。
「お、コレいいわクルックー!」てな感じでカラスの物と思われる羽をくわえて
意気揚々と天井の鉄骨まで飛んでいった。
しかしメスの鳩に「こんなん使えないわ!」と言われたどうかはわからんが
直ぐにぽいっと羽が捨てられた。
再びオス鳩が舞い降りてきて素材を探す。
しばらくウロウロ捜していると、さっきの羽のとこまできて
「お、コレはいいだろクルックー!」てな感じで再び同じ羽をくわえて飛んでいく。
そしてまた直ぐに天井からぽいっと羽が捨てられた。
またまたオス鳩が降りてきてしばらく捜して、三度同じ羽を見つけ
「お、コレなら文句ないだろクルックー!」とくわえて飛んでいく。
そして(略
オス鳩、学習能力ねーなーオイ!
そんなオス鳩の隣のお宅では夫婦仲良く巣の素材を探している。
鳩の夫婦もいろいろである。


2006/2/15

最寄駅に昨年夏まで中華料理屋があったのだが気が付くと無くなっていた。
中華街まで行かなくとも同レベルの料理が楽しめると我々だけではなく、
うちの親にも嫁の親にも好評だっただけに非常に惜しまれる。
しばらくテナントが空いていたのだが昨年末、香港料理屋が開店。
さっそく食べに行ってみたのだが、安くて美味しい。
特に黒酢を使った酢豚が激美味でお代りしたぐらい。
我が子は五目チャーハンと肉団子が好評で独り占めしたほどお気に入り。
その他小包ポウやや蒸し餃子などの点心系も非常に美味しく大満足。
こりゃまたいい店が出来たもんだと大喜びしていました昨日まで。
今日嫁と我が子とお義母さんとで意気揚々にお店に行って、
前回美味しかった料理を注文したのだが酢豚はケチャップ&酢に変わり、
肉団子は硬くて小さくて個数が減り、点心は塩っ辛くて全部食べれずと
2ヶ月前の料理はどこいったんだー!と怒鳴りたくなるほど不味くなってたそうだ。
一体何があったのだろうか?
ここのテナントに入る中華系の料理屋は3代目なのだが、
そう遠くないうちにまた無くなるであろう。


2006/2/14

夜、我が子と二人で寝てる時
お前、チョコ何個貰ったの?と聞くと「5こ」と答えた。
どうやら近所の女の子からも貰ったらしい。
「おとうさんはチョコいくつ貰った?」と我が子が聞いてきたので
お母さんからの1つだけだよと答えると、
「あぁかわいそうだねぇ、1個チョコあげるよ」とポケモンチョコをくれる約束をした。
うちの子はやさしいな。


2006/2/13

家族で冬季オリンピックをみているのだが、今一盛り上がりに欠ける。
やはり日本勢にがんばってもらえないと見ていてつまらないもんだ。
女子ハーフパイプを見ていたのだ、相次ぐ日本人のミスに我が子が一喝。
「日本全然ダメ!みんなコケてる。」となかなか厳しい。
どっかの国の記者が日本はメダル1個だろうと書いていたらしいが、
本当そうなるかもしれんな。


2006/2/12

昨年末、我が子が福引で宛てたカタログショッピングで
全国有名ラーメン詰合せセットを注文した。
日本各地の有名ラーメンが10種類×2食入っている。
さぁどれから食べようかな?と悩み、選んだのが『喜多方ラーメン』
うむ、かなり美味い!大当たりだ。残り9種類のラーメンも期待大である。
しかし生麺なので賞味期限が短い。
今までの我が家の食料事情から考えると、確実に賞味期限まで忘れだろう。
気をつけねば!


2006/2/11

朝、我が子が起きてくるなり具合が悪いと言い、
トイレに行くと激しい下痢に見舞われる。
どうやら幼稚園で嘔吐・下痢病を貰ってきたみたい。
嫁が土曜でもいつもの病院やってるからと言うので言ってみたがお休み。
あ、今日は建国記念日じゃねーか!
んじゃこういう場合は祝日でもやってる救急医療センターだなと
車を走らせてみるが、駐車場が満車でそれ待ちの車が道路脇にずらーっと。
こりゃ何時間掛かるかわからんな、病院諦める?と嫁に言うと
医者で処方された薬が欲しいとの事。
ということでちと遠いが隣の市の救急医療センターに行ってみる。
うわ、ここもすげー人だわ。午前中に受付して診察は2時過ぎって・・・
とりあえず受付して医療センターを後にし嫁の実家へ。
数時間後、医療センターに戻るとほんの数分で診察終了。
しかし薬を貰うのに40分。嫁が具合悪くなってた。
帰宅して処方された薬を見ると整腸剤として『ビオフェルミン』1種類のみ。
うちの冷蔵庫にもあるわこの薬。


2006/2/10

先日嫁が幼稚園で役員会で忙しいお母さん達の子供の面倒をみた時の話。
2歳の女の子に気に入られずっと遊んでいたのだが
この子に驚くことばかりだったそうだ。
小さいはずのビスケットを口に入れてあげようとしたが、
ビスケットより口が小さくて入らなかったとか、
手の届かないとこに行こうとしたので、体を掴んで引き寄せようとしたら
あまりの軽さにスカーン!と逆方向にすっ飛ばしそうになったりとか、
片手で楽々持ち上がる程軽いので抱っこする際に腰を入れて持ち上げなくてもよいとかで
「もう凄く小さくて軽いんだから」と驚いた表情で俺に説明する嫁に
それが普通。うちの子が規定外なんだからねと教えてあげた。
まぁ確かに我が子は赤ちゃんの頃からでかい&重いだったので
他の家庭とは基準が違っているんだけどね。


2006/2/9

俺と嫁はキムチ大好き。
数年前、某デパ地下の漬物屋のキムチがめっちゃ好みでよく買っていたのだが
いつの間にかお店が無くなってしまった。
それ以来、いろいろとキムチを買っているのだが好みの物に出会えなかった。
上野まで行けば韓国街で俺の求めているキムチが買えるのだが場所が遠すぎ。
スーパーで『韓国直輸入』なんてのも試したのだがすっぱ辛いだけで全然受け付けない。
引越し当初、街の情報誌で韓国人が出しているキムチ専門店が近所に存在する事を知るが
1年経った最近まであまり気にしてはいなかった。
が、嫁が何かのついででそこのキムチを買ってきた。
うわっ何コレめっちゃ美味いじゃん!俺が長年求めていた味のキムチではないか。
甘くて辛くてご飯にすごく合う。
少々値段が高めで少量しか購入しなかったので2食で食べきってしまう。
まさか近所にあったなんて・・・1年間無視していたのが非常に悔やまれる。


2006/2/8

最近の出来事。
・住宅街の道路でウィンカー出さずに曲がる車がめっちゃ多くてむかつく俺。
・朝、通学路となっている歩道も無い車一台ぎりぎりな細い道を
 大量の児童に向けてクラクションをガンガン鳴らして通る車にむかつく俺。
・2車線道路で信号を右折しようとしている時に、片側の車が止まってくれて
 運転手がいけいけと手招きしてくれているが、もう片方の車線では
 ガンガン直進してきている。なので曲がれずに止まっていると
 手招きをしてくれた運転手が「止まってやってんだから早く行けよ!」とばかりに
 険しい顔でいけいけしている。それでも曲がれないので止まっていると
 手招きしていた運転手が痺れを切らし、車を走らせすれ違いざまに
 「早く行けよボケ!」と叫ぶの聞いて、殺意が湧き上がるほどむかつく俺。
・テレビで『バレンタインのチョコはやはり手作りで!』てなフレーズを聞き、
 既製品のチョコ解かして固めただけで手作り言うな!と、テレビに怒鳴る俺。
俺はカルシウムが足りないのだろうか?


2006/2/7

現在仕事場で俺に仕事の指示をしてくれる人は気さくで良い人なのである。
しかーし、一つだけ気になることが・・・手汗がもの凄いのだ。
机にしばし手を付けただけで手の跡に汗が残る。半端じゃない量で。
コピー紙を触れば水分で紙がふやける。
仕事の説明時「ちょっとシャーペン借りるね」と俺のペンを握ると
返って来た頃にはグリップのゴム部分が汗でてらてらしている。
同じく説明時、PCのモニタを指で指すと汗の線が出来る。
本人に悪気が無い分、俺も何も言えない。
彼が俺の席から離れた後、こっそりティッシュで拭くしかない。


2006/2/6

朝、駅に向かっていると小学生数人が道端にしゃがんでいた。
「これ何?」
「ねずみかな?」
「あー俺見たことある!これモグラだよ!」
どうやら道端にモグラの死体が転がっていたらしい。
大騒ぎしている中、一人の少年がモグラをがっしり握り締め
学校に走っていった。
「先生〜いいもん拾ったよー!」
とモグラの死体をぶんぶん振り回し、校門前にいる先生に駆け寄っていくと
「うわっうわー!やめろ!それ捨ててこい!」と激しく怯える先生。
大騒ぎする先生が面白いのか、モグラを持った少年はどんどん先生に近寄る。
「おめぇヤメロっての!学校にそんなもん持ち込むなー!」
先生何故にそんなにモグラの死体に怯える?


2006/2/5

出かけ先で我が子に、飯は何食べたい?と聞くと
必ず「カレー」と答えるほどカレー好き。
先日、スーパー銭湯に行った時にも「カレー食べたい」と言うので
お子様カレーを注文しようとしたら「子供用カレーは食べたくない」と言う我が子。
何で?と聞くと甘ったるくて美味しくないとの事。
お店の人に大人カレーは辛いですかね?と聞いてみると
激辛って事はないがそこそこ辛いと言う。
しかし我が子は「それでも良い!」と言い張るので注文する。
一口食って「辛いけど美味しい」と言ってばくばく食べ始めた我が子だが
数口食っては水を飲み、やや休憩後再び食べる→以下繰り返し
で、ほとんど食べてしまう。
嫁が他のお母さんに聞いてみたが、どこも大人カレーを食べる子なんていやしない。
我が子が離乳食時代に大人カレーを試しに食べさせていた効果が
今発揮されたのだろうか。


2006/2/4

嫁と我が子が実家へ遊びに行ったので、久々に俺一人。
今日は一日パソコン部屋に引き篭もるぞ!と妙な気合を入れパソコンに向かう。
日が落ち、なんか寒いなと思いつつもひたすら集中していると
「雪凄く降ってるよ!」と嫁から電話がある。
雨戸を開け外を見ると、数週間前にも見たような光景になっているではないか。
おぉ!これでは車で遊びに行った嫁と我が子は帰ってこれないじゃん。
明日も引き篭もれるぞー!と喜んでいたのだが、深夜雪がやんだため帰ってきた。
・・・・ちっ


2006/2/3

今日は節分。今年も我が家は落花生で豆まき。
誰も鬼の面はかぶらず、玄関で「鬼は外!」リビングで「福は内!」と
滞りなく豆まきは終わった・・・はずだったのだが、
「せっかく苦労して鬼の面を貰ってきたんだからかぶりなさいよ」との嫁の一言で
我が家の豆まきバトルが始まる。
俺が渋々お面をかぶると嫁と我が子が力いっぱいに豆をぶつけてきた。
全ての豆を俺にぶつけ終えた後、今度は俺の反撃。
拾った豆を嫁の額に力いっぱいにぶつけると落花生が割れた。
「痛いじゃないのよ!」と更に嫁が怒る。
俺の背中に豆を詰めるわ、嫁のフードに豆を詰めるわで
おらー!うらー!いてー!くそー!と怒号が飛び交いもう大変。
最後には嫁の腕を押さえ鼻の穴に豆を詰めようとする俺に
「やめろー!」と、とうとう嫁の蹴りまで炸裂。
我が家は鬼も福も逃げ出しそうだ。


2006/2/2

最近、寝る前に30分程国際交流を楽しんでいる。
Xbox360のレーシングゲームなのだがこれがまた面白い。
ネットに繋ぐといろんな国の野郎共と対戦できるのだ。
会話はボイスチャット行う。
今夜の対戦相手のプロフィールを覗くとアメリカ・ドイツ・フランス・
フィンランド・ニュージーランド・香港と錚々たるメンツである。
レース開始前、嫁に一声掛けてみとマイクを渡した。
「ハーイ」と言う嫁の一言でそれまで大人しかった各国の野郎共が大盛り上がり。
「Hello!」「Hi!」「Hey!」「Nice too me to!」とレースゲームで女性は
ほとんどいないのでめっちゃ食いつきがいい。
更に嫁が「アイム ジャパニーズ ガール」と答えると更にヒートアップ!
さぁどの国の野郎が一番食いついてくるかな?と様子を見ていると
「俺、俺、俺も日本人!」とレースが開始しているというのに
なんか必死に声を掛けてくる。あぁ日本人もいたのか見落としてたわ。
日本人が一番食いつきがいいのね。


2006/2/1

電車で隣の席に座った高校生2人組の会話がやたら声がでかくて
話の内容が丸聞こえだった。
どうやら幼稚園→中学校までずっと一緒だった男女の幼馴染らしい。
この男子の方がさまーずの三村以上のツッコミを見せてくれる。

男子「もうショートカットやめたの」
女子「うん。飽きたからロングにするんだ。」
男子「ロングかよ!」
女子「ちょっとお姉さんっぽくなりたいんだ」
男子「お姉さんかよ!」

男子「そういえば、もう小学校の時の同窓会ってやらないのかな」
女子「もうやらないんじゃない」
男子「やらないのかよ!」
女子「だってもう名前とか忘れちゃった子もいるし」
男子「忘れたのかよ!」
女子「高橋先生ももういないし」
男子「いないのかよ!」
女子「だって遠くの学校へ行っちゃったしね」
男子「遠いのかよ!」

隣で聞いている俺が疲れる。
しかし最後には

女子「S藤くん、センター試験どうだったの?」
男子「はははっ、足切りだったよ」(カラ元気で)
女子「じゃあ私が先輩になっちゃうかもね」
男子「・・・先輩かよ」(声小さく)
女子「じゃあね」(電車を降りていく)

がんばれS藤くん!


戻る