とも彦の独り言



2006/4/30

今日から埼玉の実家へ3泊4日で遊びに行く。
先週も3泊4日で旅行したばかりなのにまたか・・・
まだ前回の疲れが取れていないので少々辛いよ。
でも実家にさえ着けば、後はごろごろしてるだけで飯が出てくるってもんだ。
のんびりすることにしよう。


2006/4/29

さぁ今日からゴールデンで9連休。
しかし仕事場では俺以外全員休み無し。
本来は4月末で契約が切れてこの休日出勤大好き職場ともお別れだったのだが、
どうしても延長してくれと頼まれて嫌々引き受けることになった。
その延長条件としてゴールデン9連休を要求したのである。
まぁ俺の担当部分は特に問題無いし、ノルマは先日全てこなしているので、
文句を言われる筋合いは無い。
ちくちく嫌味は言われたけどね。


2006/4/28

現在の仕事はM永乳業の販売管理のシステムを作っている。
商品の在庫管理の部分のテストを行う際、なんとなく自分用のデータとして、
商品名に『なめらかもずくプリン』てな物を作成しておいた。
商品マスタには実在の商品名ばかり登録されていたので、
怒られるかな?なんて思いつつもテスト後に削除するのを忘れたまま1ヶ月。
久々に商品マスタを覗いてみると俺の『なめらかもずくプリン』が増殖されていた。
1件だけだった筈なのにいろんな販売店の在庫として登録されている。
更に
・なめらかもずくプリン濃厚
・深煎りもずくプリン
なんて新商品も登場しているではないか。
こんなふざけた事が好きなのは俺だけじゃないのを知って安心した。


2006/4/27

うちのチームの作業内容や進捗管理をする人がK松さんと言う人に代わった。
普段は別フロアに在籍している人なので、いざと言う時に連絡がつかない。
俺らの作業場所には内線電話など存在しないので直接携帯への電話となるのだが
番号を知っているのはせいせいリーダーさんぐらい。
「これからは何かあったら直ぐに個人で私に電話ください」と代表して俺の席に名刺を一枚置いていった。
数日後、K松さんが来てた時に他の人が「直ぐに連絡くれと言ってたじゃないか」と言われていた。
そして「そうそう前にこの辺に俺の名刺置いて行ったよね」と俺のとこにやってきて名刺を探したが
なかなか見つからない。
よーく探すと俺の資料の山に埋もれててくしゃくしゃな状態での名刺が発掘される。
うわっ!すみません。と慌ててシワを伸ばしている俺に
「いや、いいんだよ・・・番号さえわかれば」と言ったK松さんが寂しそうだった。


2006/4/26

4連休の疲れが取れないまま出勤。
最後の寝台車での睡眠時に肩がこってしまったらしい、首が凄く痛む。
仕事がダルいなと思いつつ、今週は3日出るとすぐにゴールデン!
それはそれでまたわくわくするってもんだ。
またイベント事が楽しみで眠れなくなる。


2006/4/25

昨夜は窓を流れる景色を眺めていて少々寝不足である。
しかも上野駅に到着したのが朝の7時前。
今日は平日なので通勤する人でごった返している。
通勤ラッシュの中、大荷物と幼い子を従えて帰る事は難しいので時間を潰そうとする。
いつの間にか小奇麗になった上野駅で朝食でもと思ったのだが、
田舎の物価に慣れた感覚からみるとモーニングで千円はちと辛い。
アメ横で開いているお店を見つけて時間を潰す。
2時間程時間を潰し電車を乗り換えて家に着いた頃にはくたくた。
そのまま倒れるように眠りこけ一日を終えた我が家だった。


2006/4/24

早いものでもう今日は横浜に帰る日である。
来る時より重くなった鞄を抱え駅まで送ってもらう。
そして工藤家とお別れした後、列車の時間に余裕があったため、
3歳の頃からお世話になってた幼馴染の両親へ挨拶に行く。
お店を経営しているのだが、俺が入って行ってもお父さんは全く気づく様子が無い。
あのぉ、と申し訳なさそうに名前を告げると
「おいおい、お母さん!珍しいお客が来たよ!凄く太っちゃってるけど」
と、そんな掛け声で呼ばれたお母さんも俺を見て、
「あらぁほんとだ」と一言。
挨拶をすませ、生まれ故郷を後にする。
そして夕方、寝台特急『あけぼの』にて弘前を出発。
俺はこの寝台車に乗るのは20年ぶり。新幹線より時間が掛かるがとても好きである。
寝台車初体験の嫁と我が子は妙にはしゃいでいた。
喜んで貰えて、旅行を企画した俺も満足である。まぁ桜は見れなかったが・・・


2006/4/23

さて今日は楽しみにしていた花見!さぁ東北一の桜並木を堪能しようじゃないか。
って、桜全く咲いてねー!!
えぇ、うすうす感づいていましたとも。だって来る途中、仙台で桜満開だったですもの。
2年前は同じ日には桜が散っていたのだが今年はずっと寒かった為、
全然咲く気配が無いとのこと。がっかりですわ。
それでも桜祭りは開催されているので祭りだけでも楽しむ事にする。
観光バスに乗ってやってくる大勢の観光客もかわいそう。
アイス売ってる人に「せっかく九州から来たのに」と愚痴っている老夫婦もご苦労様。
てな訳でひたすら食う事に集中した。
 イイダコ1匹丸ごと入っているタコ焼き,真っ黒いこんにゃくおでん,
 鮎の塩焼き,ツブおでん,生干しイカ焼き,あらびきフランクフルト,
 シシカバブー,リンゴアイス,ヘラアイス,イチゴ飴etc
もう腹いっぱい。
我が子は今年こそお化け屋敷に挑戦すると意気込んでいて、
「お化け屋敷いやだ」と言う工藤家の長男に「勇気ないなぁ!」と言っていた。
しかしいざ入り口辺りまで行くと「ダメだ!怖い!!」と目をぎゅっと瞑り俺にしがみつく。
うむ、俺と同じだ。俺も昔から怖くて今だに入れないもの。
一通り楽しんでお土産を買い、弘前を後にする。
そして夜も居酒屋で美味しい物を食し、夜遅くまで爆笑トークで盛り上がったのだった。


2006/4/22

俺の定番メニューの鳥めし弁当を買い込み、東京駅を新幹線『はやて号』で出発。
JRを利用しての帰省は、旅してるって気分になりとても楽しい。
我が子とデッキで景色を楽しんだりしていたら、あっと言う間に終点八戸駅に到着。
しかしここで危険な香りが。
在来線への乗り換え時間がたった8分しかないのだ。
切符の扱いが難しく駅員に聞いて、よし○番線だ!と移動しようとしたら、
そこに現れた大量の修学旅行生の団体に行く手を阻まれる。
やっと改札を抜けた頃には発車2分前。少々焦る。
俺と我が子が急いで○番線のエスカレータに乗ると、
どうやら我々の乗る1号車とは逆方面らしい。
まだエスカレータに乗ってない嫁に、でかい荷物もあることだし、
こっち逆だからエレベータで降りて!と叫びここで2手に分かれる事になった。
ホームまで降りると1号車は遥か後方、我が子の手を引き6両ほど走って戻り飛び乗る。
この時、発車1分を切っていた。しかし嫁の姿は無い。
とりあえず席に着いて嫁を待つが、発車ベルが鳴っても嫁の姿はない。
そしてドアが閉まり定刻通り列車は出発する。
あらら、お母さん乗り遅れたみたいだわ・・・と我が子に伝えると不安な顔。
まぁ行き先は知ってるし、乗り降りし放題の切符持ってるから大丈夫だろ。
しかもネタ的においしいなぁ・・・と俺は特になんとも思っていなかったが、
我が子は泣きそうになっている。
そんな我が子をなぐさめる事数分、嫁がはぁはぁ言いながら登場。
どうやら嫁はエレベータ前でしばらく俺らを待っていたが、
ホームに人がいなくなり慌てて電車に乗り込んだところ、
よりによって10号車の修学旅行車両に乗ってしまったらしい。
旅先でも我が家は大騒ぎである。

故郷に着くまで約10時間の長旅であった。
宿泊先の工藤家の近くまでタクシーで行き、そこから歩いて家を探すが道に迷う。
あっちじゃない?いや、こっちだろ!と嫁と俺がぎゃーぎゃー探すこと30分。
やっとこさ工藤家を発見した頃には体が芯から冷えていた。田舎の夜は寒い。


2006/4/21

さていよいよ明日から故郷に帰省。
仕事中もわくわくが止まらない。
が、そんなわくわくな俺に水を差す言葉が
「明日だけでも出てくれない?どうせ月火と休むんだしさ」と。
だーかーらー!2ヶ月も前から言ってるだろうが!
半怒りな俺に「んじゃせめて今日はコレだけやって」と、たっぷりお仕事をくれる。
んで帰宅したのが23時過ぎ・・・
明日の朝早いから早めに帰ろうと思ってたらコレだよ。


2006/4/20

帰宅時に、横浜駅に到着するとJRがまた人身事故で電車が遅れていた。
まぁ現在はJRを利用してないから関係無いもんね、ひゃっほー!なんて思いながら
相鉄線に乗り換えようとしたら・・・こちらも人身事故だってさ。
ホームに登る階段の途中までぎっちりと人がいる。
こりゃダメだわと、どっかで時間を潰そうと改札を出ようとしたら
「只今より運転を再開します」とのアナウンス。
そしてやってきた電車に階段までいた人らが、我も我もと乗り込んだ。
あっと言う間に車内は地獄絵図。
俺はそんな電車を見送って、すぐ次にやって電車に余裕で乗り込む。
いやね、毎回思うのだが何で皆そんなに必死なのだろう?
朝ならともかく夜にそれほど急ぐ理由はあるのかい?まだ19時台だよ。


2006/4/19

嫁から『餌付け大成功!』とメールが送られてくる。
一瞬、誰の?と首を傾げたのだが、そう言えば昨夜リスの話をしていたなと思い出す。
前に近所の公園に住むリスの話を書いた事があるが、そのリスに何度も遭遇している内に
徐々に慣れてきたそうだ。
昨夜の話では2匹のリスが2mの距離まで近づいて来てじっと見つめていたとの事。
なので今度はエサ持って行ってみようかなと話していた。
そんなリスに手から直接エサをあげる事に成功したらしい。
しかも1時間以上も掛けての大偉業。
昨日の今日で随分展開が早いな。
なら次は捕獲してきてと頼んでおいた。


2006/4/18

仕事場で徐々にメンバーが増えてきたうちのチームなのだが、また席が足りなくなってきた。
となると、俺の隣の他チームである濃い顔のおっさんの席がどうしても必要となる。
たまたま代休を取っていて濃い顔のおっさんはいない。
うちのチームの担当部長が濃い顔のおっさんチームの担当部長に
「ねぇここに座っているK中さんさぁ、席替えて欲しいんだけど・・」お伺いすると、
「あぁあいつか、クビにしちゃおっか?仕事しないし」と返事が返ってくる。
ありゃ、る濃い顔のおっちゃんクビでっか。フリーはこれがあるから怖い。
それにしても席替えてと言ったらいきなりクビとは・・・
翌日の定時後、濃い顔のおっさんが荷物を片付け「それではお世話になりました!」と俺に言う。
えぇー!昨日の今日でもうクビ!?可哀想に。
と、同情していたのだが隣の列に席を移動しただけだった。
でもまぁこれで無駄話に付き合う必要も無いと喜んでいたのだが、昼休みや定時後になると
椅子ごとやってきて相変わらず無駄話をしている。


2006/4/17

我が子5歳と11ヶ月。まもなく6歳。
最近、そんな単語どこから覚えてきたんだ?と思わせる会話をする。
風呂で突然「おとなは子供をバカにしてる。顔を見ればわかるさ。」と
急に歌い出したり、一人でテレビを見ている時「それはスタッフの考えがあまい!」と
ツッコんでいたりする。
それって幼稚園で流行ってるの?と聞くが、いいや自分で考えたと答える我が子。
まぁ確かに園児らで面白がって使う言葉では無いな。
そう言えばニュースを一緒に見てたりすると
「今の言葉の意味は?」としきりに聞いてくる。
こうやって難しい言葉を学習していくんだな。


2006/4/16

鏡を覗いたら頭が薄くなっている事に気づく。
マジか!?俺は絶対ハゲないと思っていたのに!
恐る恐る頭部を鏡で見ると見事にハゲ上がっているではないか。
かなりショックを受けている俺のとこに嫁がやってきたので
「俺、ハゲちゃったよ・・・」と弱々しく報告。
ションボリな俺に「女でも立ちションできるかな?」と声を掛ける嫁。
そんな夢を見た。
起きて真っ先に頭部を確認したらまだまだ大丈夫だったので安心した。


2006/4/15

2年ぶりの帰省に心を躍らせている毎日なのだが、
あれこれ考えていると今から眠れない。
いったい俺はいくつになるまでイベント事でドキドキするのだろうか。
今から旅行の準備をしなければと思い、持って行く物をリストアップしているのだが
アレはどうしよう・・・そうキューピー&天狗のお面。
今回は車じゃないのでどう考えてもお荷物になる。
それに引越しで行方不明となった団様が数ヵ月後に発掘された後、
今だ存在する大量のダンボールの山で再び行方を晦ましていらっしゃるし。
まぁ旅行の準備を考えて真っ先に団様を思い出す俺もどうかと。


2006/4/14

朝、相鉄線から京急線に乗り換えようと改札を出た途端それ以上前に進めなかった。
どこを見ても人!人!人で全く身動きができない。
どうやらJRの方で車両故障があり、JRからの乗換えで京急に人が流れてきたらしい。
それでもって京急のホームは狭いので入場制限を行っていてこの有様。
一番混む時間帯の出来事なので人が相鉄からどんどんやって来てこのままでは
相鉄線の改札も抜けられなくなるのではないか。そして改札を抜けれない人が
今度は相鉄の方でも人が溢れて電車からも降りれなくなったりして?うひょーおもしれー!
なんてどうにも進まない人ごみの中、妄想する俺。
が、急に腹の調子が怪しくなってきた。
やばい、今この状態で激混みな電車に乗ってぎゅうぎゅうに押されたら、
きっと俺は社会人として生きていけなくなる・・・
これはいかん!と人ごみを逆走し駅を後にする。
そして朝8時から開店しているゲーセンのトイレに駆け込んで事なきを得る。
このゲーセンは7年くらい前、朝の緊急時に利用していた所である。
開店したてなのでトイレは綺麗だしほぼ空いているのでとても重宝したものだ。
その後、あの人ごみに戻るのが嫌だったのでゲームしたりうどん食ったりして
時間を潰してから出社する。
緊急事態から一転、有意義な出社となった。


2006/4/13

来週末、田舎に帰省する。弘前の桜祭りを楽しむためである。
実は2ヶ月程前から企画していたのだが、気がつくともう10日前。
慌てて切符を買いに行く。
仕事帰りにJRのみどりの窓口に向かったのだが、何ですかこの行列?
もう21時過ぎだというのにちょっとしたテーマパーク並ですぜ。
何重にも蛇行した列に並ぶこと数十分、やっと窓口が見えてくる。
窓口は4つ、うち3つは割と若い女性が担当している。
残りの1つは男性なのだが無表情でなんか冷たそう。
俺がこれから買う切符はいろいろとお得なセットであれこれ注文があるので
できる事なら笑顔が売りな女性の窓口を希望したい。
悪いけどあの男性だとなんか怖い。是非とも女性の窓口を・・・
うひゃー男性窓口ですた。
しかし俺の複雑な希望に一瞬難色をしめしたものの、時間を掛けて
色々な資料に目を通し最後まで嫌な顔をせず一生懸命に手続きしてくれましたよ。
冷たそうだなんて思っててごめんなさい。
購入した切符の数27枚!これを間違わずに使用するの難しいな。


2006/4/12

うちの風呂場の天井付近に怪しい物体を発見。
7mm程の大きさで真っ黒い毛みたいな物で覆われた半円な物体が壁にへばり付いている。
高い位置にある為、はっきりと確かめる事ができない。
なので1ヶ月ぐらい前から気がついていたのだが、ほおっておいた。
先日我が子と風呂に入った時に、ほらあそこ不思議な物があるんだよ!と
教えたら「なんだろ?なんだろ?」と非常に興味を持つ。
近くで見たいと言うので抱っこしてブツのすぐ間近まで我が子の顔を持っていくと
「ぎゃーこわい!やめてー!」大騒ぎ。
憤慨している我が子に、だってお前が見たいって言うからと言うと
「ちかすぎるの!」と怒鳴られた。
風呂上り時に我が子が嫁にこの事を話すと「何!?何があるの!?」と怯える。
まぁたいしたもんじゃ無いから気にすんなと風呂を後にしようとするが
「なんかの卵だったらどうすんのよ!」と更に怯えてた。
はたしてこの黒いブツは一体何なのだろう?
撤去作業を依頼されたが実はまだそのままにしている。


2006/4/11

我が子は今年度からポプラ組。さて担任の先生は誰だろうか?
お昼過ぎ、そろそろ我が子が帰宅してるだろうと嫁に「担任は誰?」メーを送信。
1時間後「はぁ?(゚Д゚)」と返事が返ってきた。
これは何事か!と作業場所を抜け出し嫁に電話する。
しかし10数回コールするが出ない。諦めずにコールする。
すると突然電話を取った嫁が「はぁ?」と大声で一言。
何だ?嫁のこの態度は一体何が起ったというのだ?
とりあえず風邪の具合はどう?と当たり障りの無い会話をすると
「あぁ風邪はもうだいぶ良いみたい」とごく普通な返事が返ってきた。
で、担任は誰?と聞きなおすと「はぁ?」と小馬鹿にしたような返事が返ってくる。
その後、何度担任の名を聞こうとしても「はぁ?」しか言わない嫁。
俺は確信した。恐らく担任の先生は昨年の入園式で俺が大騒ぎをした
うさ耳ヘアー・・もといツインテールが似合うあの先生だなきっと。
幼稚園のイベントの度に担任でも無い先生が何故か写真に写っているあの先生に違いない。
さぁて今年は俺が役員に!


2006/4/10

俺が利用している私鉄には各停と快速がある。
各停は途中の駅で後から来た快速を待ち合わせする為に停車して待つ。
時期的に人が増えているせいもあって後からやってくる快速は激混みであるのだが、
少しでも通勤時間を短くしたいのか、この激混み電車に各停から乗り換える人がやたら多い。
各停が駅に停車してドアが開いた瞬間にちと異様な光景が起こる。
2番線に到着する快速を待つ行列が伸びに伸びて1番線に停車している各停の車内にまで
行列が続くのだ。
普通はホームで列が曲がったり2列を3列や4列にするのだが、何故かここの駅では
皆律儀に真っ直ぐ2列で並ぶ。
その結果、停車している別の車両の中にまで並ぶというアホな現象が起こるのである。
4月からこの電車を利用したらしい学生らがこの現象を見て
「何これ?みんな頭おかしーんじゃねーの?」と呆れていた。
俺もそう思う。そもそも快速に乗ったって5分しか違わないしねぇ。


2006/4/9

2週間の春休みを終え明日から我が子は幼稚園。
とうとう年長さんになってしまった。来年は小学生か・・・
年長になると当然クラスも変わるので、名札を全て付け替えなければならない。
薬で熱が下がった嫁は深夜遅くまで名札をせっせと替えていた。
毎回何かしらイベントがあると全然手をつけず、前日の深夜になって
ひーひー言いながら作業をする嫁。
もっと早くからやってればいいのにと毎回思う。


2006/4/8

嫁が発熱で苦しんでいる中、我が子も発熱。
見た目は元気なのだが「なんか寒い」と言い始め、その後どんどん熱が上がる。
病人2人な我が家で元気なのは俺だけ。
梅粥を作ったり洗濯を干したりと、随分久々に炊事洗濯をする。
本来は今日、久々に我が子と温泉付き銭湯へ行く筈だったのだが風邪をひいてちゃ無理。
また今度行こうねと我が子に言うが「やだやだやだ!温泉行く!」と駄々をこねる。
どんなになだめても「行きたい!行きたい!」と大声で泣きながら叫ぶ。
普通は遊園地なんかを約束して風邪でいけなくなるとよく見る光景なのだが
我が子はいつでも行ける銭湯でこの有様。
そんなに銭湯が好きなのかよ・・・


2006/4/7

嫁がまた風邪で発熱してダウン。
自力で医者にも行けないほどの体調なので会社を休んで医者に連れて行く。
2週間ほど前にも風邪をひいたばかりなのにまたか・・・
今回も前回も子連れで賑う場所に行った直後の発病である。
知り合いのお母さんらと出かけたのだがどうやら風邪を貰って来たのはうちの嫁だけらしい。
うちの嫁がいつの間にか、か弱くなっている。
免疫力が落ちてるのだろうか。


2006/4/6

朝、電車をホームで待っているとカメラを持った青年がバシバシ写真を撮っていた。
必死に撮っている青年を見た俺の前に並んでいたギャルが
「ねぇなんで?なんで写真撮ってるの?」と必死に彼氏にうったえる。
「電車好きなんじゃねーの」とかったるそうに答える彼氏に
「電車の写真撮ってどうするの?何に使うの?ねえなんで?」とこれまた必死に問う。
「さぁ?」とまったく無関心に答える彼氏に電車に乗るまで
「なんで?なんで?なんで?」と食いつくギャル。
そんなに電車オタが珍しいのだろうか。


2006/4/5

今日は近所の小学校で入学式。しかし朝から大雨。
傘を校門の前で傘を差しながら皆記念撮影をしている。
来年は晴れていますように。

うちの会社でもフレッシュな新人2名が入社して来たのである。
今日はその新人の歓迎会。
やたら元気がある奴とやたら暗めな奴とまったく真逆な2人だった。
元気な方は無駄にハリキってかなりお調子者。
自己紹介で「世の役に立つような人間になりたいです!」と言い切り
リアクションに困っている俺らに「偽善で言ってるんじゃないですよ!」と元気に返す。
飲めば飲むほど声も笑い声も態度もでかくなり、
皆「あぁ、こりゃちゃんと教育しなきゃな」と認識する。
暗めな方はこちらから話題を振らないと何も答えないタイプ。
自己紹介で「趣味はテレビゲームです」と言う。俺でも自己紹介で言ったことないぞ。
休日は何やってんの?と聞くと部屋で格闘ゲームやってますと答える。
そんな彼に「家に引き篭もっちゃいかん!外に出ろ外に!」と皆が言ってる中で
そうだよ格闘ゲームするんならゲーセンでやろうぜ!と助言をすると
一同「それもどうかと」と俺にツッコむ。そっか違うのか・・・
また初任給の話になり「初任給で親に何かプレゼントすると喜ぶぞ」と皆が言っている中で
そうそう、そして残ったお金でXBOX360買うと良いぞ!ネットでコミニュケーション取れるしね!と
言う俺に、一同「その助言もおかしい」だってさ。
ま、とにかく何かと心配な2人であった。


2006/4/4

4月に入り席替えをした。
すると俺は例の暇な濃い顔のおっさんの隣となる。
今まで話に付き合ってあげてた人がいなくなったので、しばらく大人しかった。
そんな濃い顔のおっさんが「すみません、ちょっと質問いいですか?」と俺に声を掛けてくる。
はいはい何ですか?と話を聞くと、プログラムのロジックの事のようだ。
なんか項目の編集をやってるけどその後壊してるとかなんとか言ってる。
「絶対このロジックおかしいですよね?これバグってるよね!」とでかい声で
何度も語るので、どれどれとロジックを見たがどこもおかしくは無い。
この命令はあーなってこーなってるのでこれでいいですよと説明してあげると、
「そうだY口さん、昨日の例の仕様ってアレでいいですかね。」と
突然全然違う人に声を掛けて何か質問し始めた。
そしてあーだこーだとわけ分からない事を言って、勝手に納得した後仕事に戻る。
突然声を掛けられたY口さんも何の事か分からず???ってな顔をしている。
ちゅうか俺に聞いてきた質問はどうなったのよ?無かった事にしたのか?
自分の間違いを誤魔化すなよ。


2006/4/3

さて今日から世間一般で進入社員が発生する日である。
朝からおニューなスーツを身にまとった新人らが群れをなしている。
道幅を大勢で占領してチンラタ歩く姿にイラつく季節だ。
まぁ1ヶ月もすれば見なくなるので我慢我慢。
仕事中、休憩がてらにビルの外へ電話しに行くとビルの裏側に人の気配。
覗いて見ると新人くん数人がコンクリに直座りして喫煙してる。
なんだコイツら!?何故にわざわざこんなとこで隠れるようにタバコ吸ってるんだ?
隠れて吸う必要なんてねーだろ。しかも地べたに直座りなんて・・・高校生かよ!


2006/4/2

昨日の陽気とはうって変わって今日は嵐。
なんか今年は休日の雨が多くないか?
昨日の疲れもあり一日録画しておいた番組を鑑賞・・いや消化する。
250GあるDVDレコーダーだが1年も経たず満杯となってしまってから
時間がある日はひたすら消化せねばならない。もはや脅迫的である。
時間が無いのでドラマを録画する。しかし気がつくと10〜12話まるまる見ないままドラマ終了。
そして次クールのドラマが放映開始。また録画・・・
最近深夜のアニメが非常に面白く、片っ端から録画しているのでこれも容量圧迫する。
なのでもう消化しても消化しても全然追いつかなくてトホホな状態なのである。
別な部屋にはもう一台160GのDVDレコーダーがあるのだがしばらく存在を忘れていた。
リストを見るとプリキュアとマジレンジャー1年分がぎっしりと録画されているではないか。
録画予約したまんまだったらしい。
そっと電源を落としておいた。


2006/4/1

桜前線真っ只中な今日、俺の実家近所へ花見に行った。
普段は車を利用しているのだが、初めて電車で行ってみた。
実家の近くには住宅街の中を真っ直ぐに延々続いている小さな川(?)があり
その川沿いにびっしりと桜の木が植えられていてちょっとした地元民の観光名所になっている。
俺が7年前、ここに住んでいた頃はまだ木が小さくて枝ぶりもまだまだな桜だったが、
久しぶりに見た桜はなかなか立派に育っていた。
しかしこの川の水はとても汚い。道も桜の根がアスファルトを盛り上げていてボコボコである。
なので桜が咲くこの時期以外は地味な存在となっている。
非常に勿体無い。もうちょいと整備してほしいものである。
昨年この川沿いの非常に狭い土地に建売住宅が建ちこの桜を売りにして販売していた。
その時に観光用の人力車が登場し、これはいよいよこの場所をマジに観光名所として
盛り上げていくのかな?と喜んでいたのだが、今年は人力車なんてものは存在しなかった。
住宅を売るための宣伝だったのね。
桜をたっぷり堪能して実家で美味しい物食べ、ゆっくりしていたら既に22時。
そこから2時間半掛けて電車での帰宅はかなり辛い道のりとなった。
早々に眠りこけた我が子の体重22kg、おんぶしての移動は大変である。


戻る