とも彦の独り言



2006/5/31

今日で今の現場の仕事は終り。
なので通い続けたおにぎり屋も今日が最後。
「今日でもうこのお店最後なんですよ。」との俺の一言に
「えー!なんでー!」と店員のおばちゃん達。
仕事場が変るからと告げると「だったら途中下車して寄ればいいじゃない!」と言う。
それはちと無理があるだろ。


2006/5/30

最近、うちのアパートに越して来た住人で小学2年生の男の子がいる。
この子が変わった子で、大人の関心を向いて貰いたいがりだ。
お母さん達が話していると、すぐ近くでマンガ本をでかい声で朗読したり、
一人でコントやったりして気を引こうとする。
しかしこれがまたそのコントが面白くなくて苦笑いするしかない。
やる気は認めるが、まぁ小学生じゃこんなとこか。
そんな彼が我が子に目を付けた。
彼から見ると背恰好は同じぐらいなので同い年だと思ったらしい。
「おい、俺とコンビ組もうぜ!」と我が子が誘われる。
そして何かよく分からんまま付き合う我が子。
「俺たちのコンビ名は『ダブル・ロック』だ!」と流されるままコンビ結成。
そしてお母さんと幼児達を観客にアドリブでコントを披露。
M1出場最年少を目指せ!
でもネタは面白くない。


2006/5/29

今の仕事は今月いっぱいで終りとなる。
そんな今日の昼にいきなり「彼女にシステムを全部引き継いで」と、指示される。
えっ!今からですか?
俺なんてこのシステムを1ヶ月掛けて前任者から引き継いだんですぜ。
それを2日半で全部引き継げと言われても・・・
俺が今月いっぱいだってのは1ヶ月以上前からわかってるはずなのに
何でこんなギリギリになって言うんだろ。
最後の最後までなんだかなぁてな感じである。


2006/5/28

これからしばらく肩こりのリハビリの為に整形外科に通うことになった。
まだ新しく開院したばかりなのになかなか評判は良いみたい。
いつ行っても待合室は混雑している。
何気なく受付横のお祝いの鉢を見ると、送り主に『上村愛子』と書かれていた。
え?おっ?あのモーグルの!?
どうやら彼女もお世話になった事のある女医さんが開院した整形外科らしい。
なんでまたこんな横浜と名は付いているが超田舎なこの街に?

2006/5/27

Xbox360のUNOが楽しい。
今更UNOかよ!と思ったのだが、ネットで知らない人とやるのも意外に盛り上がる。
しかし俺以上にハマっているのが嫁。
深夜、ボイスチャットしながらUNOで盛り上がっている。
昨夜は香港の人と楽しんだそうだ。
ネットのアカウントは俺のを借りて利用しているのだが、
毎日、俺の知らないフレンドがどんどん追加されていく・・・
ダレコノヒトタチ?


2006/5/26

嫁が保育参観に行って来たそうだ。
役員を終えた今、めっきり幼稚園に行く機会が少なくなっていた嫁。
なので久々に我が子の園での姿を観る事になる。
しかし帰宅するなり「あたし、恥ずかしくてずっとうつむいていたわ・・・」と嫁。
我が子の担任の先生はちょいと天然ボケが入っている。
なもんで、保育参観中にボケた事を言うものならすかさず我が子が
でっかい声でツッコンでいたそうな。しかも何度も何度も。
そんなやり取りをお母さん達がくすくす笑う中、嫁だけ「あぁ・・」と、
うつむくしかなかったそうだ。
去年までは決してよそのお母さん達の前でそんな事はしなかった我が子だったが、
年長になって何かが吹っ切れたらしい。
自分の発した言葉で皆がウケる事に快感を覚えたんだなきっと。
俺の子供の頃と全く一緒だわ。


2006/5/25

俺が住んでいる区のある一部の街に住んでいる人達はセレブ気取りな人が多い。
区の中で地価が高いその街の住民には俺らが住んでいる街と一緒にして欲しくない!
てな事を言い出す人がマジでいる。
横浜全体で見ると田舎だとバカにされている区なのにね。
そんなセレブ気取りな奥様方が3人電車で俺の隣に座る。
パートに行くらしいが3人ともびしっとスーツを着ている。しかもミニスカート。
確かに話し方がなんとなく上品ではある。うちの近所の奥様とは違う。
しかし上品ではあるが声がでかい。周りに話の内容が筒抜けだ。

奥様A「この間ね、洗面所のガラスが割れちゃったのよ。」
奥様B「あら、怪我なかった?」
奥様A「強化ガラスなんで細かく砕けたから怪我は大丈夫なのよ。」
奥様C「それは良かったわねぇ」
奥様A「でもね特注のガラスなの、だから高いのよねぇ。」
奥様B「おいくらするの?」
奥様A「メーカーに頼むと凄く高くつくんだけど、知り合いのお店に頼むと
    半分ですむのよ。」
奥様C「あら、そうなの。」
奥様A「そのお店の社長さんがね2代目なのね、まだ若いんだけど勉強の為だとか言って
    安く作ってくれるそうなのよ。」
奥様B「へぇ、偉いわよねぇ。」
奥様A「そうそう、前にもお世話になったけどよく面倒みてくれるのよ。」
奥様C「付き合っちゃいなよ」
奥様A「あら嫌だわぁ、あたしより7歳も年下なのよぉ」
奥様B「独身なの?」
奥様A「独身みたいよ」
奥様C「じゃあ問題ないでしょう」
奥様A「いやだわぁ(嬉しそう)」

いや、相手が独身でも問題あるでしょ。
ってか話し方上品でも、内容が下品だし。


2006/5/24

もう6年間メインな着メロは『JET WORLD』を使用してきた。
買い換える度に無料で公開しているサイトから拾ってきていたのだが、
今日見たらサイトが閉鎖されていた。
どうしても『JET WORLD』じゃなきゃ嫌なので金払ってメーカーのサイトから
ダウンロードしてきた。
が、なんだか出来が悪い。本家なのに音がしょぼいぞ。
そろそろ『JET WORLD』を卒業する時が来たのか・・・


2006/5/23

嫁パソコンのHDDを取り外し俺のパソコンに繋いでみた。
するとまだ完全にクラッシュしている訳ではなく、挙動は怪しいがなんとか認識できる。
おかげで諦めていた画像を無事取り出すことに成功。
しかしマイドキュメントに入っている情報が取り出せずあれこれやっているうちに
HDD様完全にご臨終。
お気に入りとメール内容、そしてサイトの会員ID&パスのメモ類が救い出せなかった。
まぁ俺としては画像が取り出せただけでかなり嬉しいのだが・・・

嫁パソコンは昨年秋にHDDから異常音を検知していた。
なのでそろそろバックアップと取ってニュー嫁パソコンに移行せねばと
思ってはいたのだが、その後特に異常も無いのでニューパソコンのセッティングだけして
そのまま古いパソコンを使用していた。
それがとうとうHDDクラッシュという事態が起きてしまう。
日頃のバックアップの大切さが身にしみました。


2006/5/22

俺の体ヤバイかも・・・
昨日まともにした運動と言えば、ラジオ体操第一とストレッチ。
なのに今日、両腿がパンパンで筋肉痛なのは何故?
あ、我が子と延々ダルマさんが転んだをやってたからなのか?
とにかく運動不足だわ。


2006/5/21

町内会のイベントに参加した。
俺はソフトボール、嫁はインディアカに出場。
町内会長の挨拶の後、ラジオ体操中に偉そうなオバさんが俺と我が子を見て
「あら、お父さんに似ずにスリムなボクね」と言ってきたが
俺より太っているオバさんに言われたくねぇよ!
体操&ストレッチの後、すぐにソフトボールが始まったのだが、何コレ皆マジなの?
当初、町内会の大会だからそんな真剣じゃないよと聞いていたのだが、
うちのチーム13人中11人が野球経験者じゃねーかよ。
しかもその内7人が草野球やってるしと言うし、町内会の大会なのに監督までいやがる。
他の4チームも同じようなもの。
そんな構成なもんだから守備はガチで固められ、一発でセンスが無いと思われた
俺ともう一人は補欠扱い。つまんねー!
で、1回戦終わると次の試合は2時間後。その間嫁の応援をして時間を潰し
試合場に戻ると2回戦は休んでてと監督のお言葉。
どうやら2回戦の相手は草野球現役チームらしくガチで勝負したいみたい。
ムカついたんで我が子と二人で家に帰った。


2006/5/20

我が子にラジコンを買ってあげた。
とくに我が子が欲しいと言った訳では無い。前々から俺が欲しかったのだ。
ラジコンあげるけどお父さんにも遊ばせてねと条件付のプレゼントである。
俺がオフロードタイプのラジコンを手にするのは中学生以来。
最近はなかなか性能が良くて安いんだね。
アパート前の駐車場で走らせたのだが我が子はすぐに操縦に慣れた。
タイヤ止めに当てるなよと注意するとタイヤ止めまで走らせて、
ギリギリの所で軽くバックにレバーを入れてブレーキかけて止めた。
何その高等なテクニック!?初めてで何でそんなことできるんだ?
その後も俺が邪魔にならないように立っているのだが正確にぶつけてきやがる。
逃げても逃げても追ってくる車。また遊び方を間違っている。


2006/5/19

嫁のパソコンが死んだ。
キュルキュルカチッ、キュルキュルカチッと音が鳴るばかりでOSが立上がらない。
HDDがいかれたようだ。かなりショックである。
今年撮影した画像が全てパーだなんて・・・
帰省した時の写真も、我が子のお遊戯会の写真も無くなったさ。
先週は嫁のデジカメが壊れたばかりだというのに、何この不幸続き?
ちと立ち直れない。


2006/5/18

FOMAを購入した。
なーんか数日前に、電池も交換したし後2年は使うぞ!てな事を
書いたような気がしたが、まぁ気にしない。
横浜でいつも通る通路にリニューアルオープンした携帯屋で足を止めたのが運の付き。
「オープン記念で先着10名様はFOMA5千円引きですよ」と言う、
ちょい派手めなおねいさんに捕まる。
現在、どこの店でも2万以上するのがいろいろな割引で1万円前半で買えるのは
お得だなぁと思い始め、声掛けられて5分後には購入決定。
今年で携帯電話を所持して10年目になるが、今回もまた三菱機。
操作感が変わるのは嫌だからと言ってずっと三菱オンリーだったのだが
FOMAからは中身がFなので全く操作が分からない。
電車に乗ってアレコレいじって奮闘していると乗り過ごしてた。


2006/5/17

田舎に帰省した以来、どうにも首の痛みが取れなくて辛い。
既に半月以上経っているのにここまで続くにはちと不安である。
なので近所に最近出来た整形外科で見てもらう。
嫁も今年に入ってからずっと足の痛みが続くと言うので家族3人でのお出かけとなる。
俺の首のレントゲンを見た瞬間女医さんが「あぁ・・・」と声を出すので
何かまずいんですか!?と不安に怯えながら女医さんに問う。
どうやら俺の首の骨は横から見ると正常な人と逆向きに曲がってるらしい。
なので肩こり必須な首の骨の持ち主だそうだ。
これは生まれ持った骨の形でどうしようもないとの事。
20代の頃は肩こりに無縁だったのはずなのだが・・・
診察後、リハビリ室で低周波治療を行う事になった。
俺の体に次々と電極が着けられる姿を興味心身で見ている我が子。
「では流しまーす」と言う看護師の声と共に俺の体に電気が走る。
瞬間、はぅ!!!と目を見開き大きな声が出てしまう。
すると俺の目の前を通っていた別な看護師が「どうしました!大丈夫ですか!」と
慌てて俺に駆け寄る。
「いぇ強く流してないですよ」と軽く同様する担当看護師。
いやね、強くは無いのだが電気に弱いもんでね・・・
「では、しばらくじっとしていて下さいね」と俺の元を看護師が離れると、
我が子がふふ〜んてな顔で俺の背後にある計器に近づく。
ん?どした?と聞くと、ふっふふ〜んと鼻歌まで歌いだす。嫌な予感がした。
あー!コラお前ダイヤルいじんなよ!絶対いじんなよ!と俺の注意するが、
「何もしないよぉ。見てるだけ。」と答える我が子。
いーや信じられない俺の子だから。
ぎゃーぎゃー騒がしい俺ら親子を何騒いでんだか的な顔で看護師らが見てた。


2006/5/16

次の仕事の面接をした。
また随分えらくでかい会社の仕事である。
俺の仕事の都合上で19時過ぎに面接が始まった。
ユーザー側はシステム担当の課長さんと部長さん、こちらは俺を紹介してくれる会社の
営業部長さんともう一人他所の会社から面接しに来た人と俺とで計5人。
30分程した頃に俺の腹からぐぅ〜と音が鳴る。
そしたら俺の腹に共鳴したのか、ユーザー側の課長さんの腹もぐぅ〜きゅるるると鳴る。
しばらくするとユーザー側の部長さんの腹からもぐぅ〜きゅるるる。
立て続けにこちらの営業部長さんの腹もぐぅ〜きゅるるる。
そして俺の腹も負けずにぐぅ〜きゅるるる。
腹の大合唱ではあるが誰も特に気にする事なく面接は進行する。
もう19時半、腹も減る時間である。


2006/5/15

俺にしては珍しく同じ携帯電話を2年以上使用している。
そろそろバッテリーがヘタってきたのでショップへ行って交換してもらった。
2年以上利用で無料で交換してもらえるのはありがたい。
これでもう2年使用できるってもんだ。
世の中はDocomoと言えばFOMAってのがちょっとアレだ。
操作感がもたつくFOMAにいまいち踏ん切りがつかず換控えしている。
ムーバもっと出しておくれよ・・・


2006/5/14

出かけ先で時間が余ったので、さてどうすっか?てな事になる。
すると嫁が「近くに古いおもちゃ屋があるから行ってみよー」と提案。
何とも懐かしい感じなおもちゃ屋である。
入り口付近は最近の物が揃っているが奥に行けば行くほど怪しい。
男の子向けと女の子向けでコーナーが違っているので嫁と別行動。
一体いつから展示されてんだ?てなくらい古そうなエアガンが置かれていたり、
箱の色が変色してしまっているザブングルのプラモがあったりと中々楽しい。
一通り見て回ったが、何時まで経っても嫁があるコーナーから動かない。
しばらくすると嫁が呼ぶので行ってみると、そこにはリカちゃんやらバービーの
コーナーがあった。
「ここにあるのってもう絶版になってる物ばかりなのよ」と嫁。
そういえば随分古臭い物ばかり揃っている。
リカちゃんハウスなんて嫁が子供の頃の時代の物らしい。
バービー人形も今はもう無いタイプの物だそうだ。
これはお宝発見か!?
ネットで調べてからまた来なくては。


2006/5/13

嫁と我が子が実家へ行っているので久々に独り。
今後のメインとなるパソコンの設定でもしながらまったりとドラマの
消化でもしようかなと思ったのだが、全然まったりできなかった。
どうにもLAN設定が上手くいかなかったり、設定できたと思ったら
共有ができなかったりと散々。
今まで5台のパソコンを家庭内LANに接続してトラブルも無く設定できていたのだが
今回のNEWパソコンはどうにも上手くいかない。
6時間奮闘したが共有が上手くいかずふて寝した。


2006/5/12

今の仕事場でどうしても許せない事がある。

一つめ
俺は花粉症なのでティッシュの使用率が高い。
鼻をかみ過ぎると皮が剥けるのでカシミアのティッシュを購入し使っている。
そんなティッシュを殆んど会話を交わした事もない奴らが勝手に使用する。
別に使うなとセコい事を言うつもりは無いのだが、俺の目の前で
「貰います」の一言も無しにどんどん使われるのは腹が立つ。
ゴールデン前はたっぷりあったティッシュが明けたら空っぽって酷くないか?

二つめ
メンバーに数人明け方or徹夜上等な人がいるのだが、俺が帰宅した後に俺のパソコンを
使用している。
使用する事自体は問題ないのだが、勝手に設定を変えられていたりソフトをインストール
されていたりする。
おまけにデスクトップに様々なショーットカットを作られる。
俺はデスクトップがごちゃごちゃするのが嫌なので見知らぬ物はあえずフォルダに
退避しているのだが「あ、ショートカットどこやった!?」と責められるのはどうにも・・・

三つめ
仕事場には会社の電話が無い。なので仕事のやり取りを個人の携帯電話で行う。
こちらから電話を掛けているのに先方から「○○さんにちょっと代わって」と
言われるのが非常に嫌だ。
ついでだからと数人に回された日には、俺のに戻ってきた頃にはいろんな人の脂まみれ・・・
おまけに当然の事ながら通話料は俺の出費となってしまう。
先月はそれで通話料1万近くになった。

これは俺が神経質?俺の心が狭い?


2006/5/11

朝、横浜で乗換えしようと(略)・・・またJR止まってるがな!
ここ最近で3度目だぞ!京浜東北線の信号機故障がよ。
おかげで振り替えで利用される京急が今までにないくらい物凄い事になっとる。
今日もまたうどん食ってゲーセンででも時間を潰そうと思ったが、
まだ故障が起きたばかりで当面の復旧は無いと言われしょうがなく列に並ぶ事にした。
「京急をご利用の方は最後尾までお歩き下さい」の駅員の呼びかけに
最後尾を探すこと5分強。
もう駅構内なんてとっくに過ぎて隣接している地下街の端っこまで列が続いていた。
で、改札まで40分かかる・・・なんだそりゃ。
ロープ張って入るのに潜って列に割り込む人と駅員がもめるは、
取材に来てる報道陣にむかつく人はいるはで駅大混乱。
そしてやっと乗れた電車は当然激混みの上、何度も電車が止まったり徐行運転したり
冷房入れずに激暑いで車内地獄絵図
クリーニングから帰ってきたばっかのスーツもよれよれだし俺もよれよれ。


2006/5/10

朝、仕事場のビル1階からエレベータに乗る。
俺の前に女性が乗り込んだのだが、その女性が乗り込んだ途端に『閉まる』ボタンを押した。
すると俺の後に乗り込もうとしたやや前傾姿勢のおっさんの頭にガツーン!とドアが直撃。
うわっ!とおっさんが驚いて立ち止まった所に、女性が再び『閉まる』ボタン押下。
再びおっさんにガツーン!とドア直撃。おっさんとどめを刺される。
慌てて飛び乗る形でおっさんがエレベータに乗る。
そしてまた『閉まる』ボタンを押す女性。
他にも乗ろうとした人を置いたままエレベータ上昇。
間違って『閉まる』ボタン押したのなら「あっ!」てな感じで
もう片方のボタンを押すのがふつうなのだが、俺が一部始終見ていた限り
この女性はそんな動作がまるで無かった。
ガツーンとドアがぶつかった後、ドアの方を見もしないで冷静に『閉まる』を押していた。
そして再びぶつかっても躊躇無くまた『閉まる』を。
更に「すみません」の一言も無し。
殺し屋なのか?


2006/5/9

深夜寝ていると「ぎゃー!」と言う嫁の悲鳴が聞こえてきた。
びくっと目を覚ました俺だったが、その後「シュー」と言う音が聞こえてきたので
何があったのか想像できた。
なのでそのまま眠りに落ちようとしていると、俺を呼ぶ嫁の声が。
どした〜?と起きて廊下へ行くと床に白い泡が山盛りになっていた。
どうやらゴキを包みこむ泡らしい。
これいいわ。スプレーで弱らした後、泡で包んでそのまま捨てれてさ。
弱ったと思ってティッシュで包んで捨てようとしたら手から脱出→ぎゃー!
が、無くなるものね。
それにしても年に2度くらい必ずゴキが進入してくるのだが、どっから来るんだろ?


2006/5/8

我が子6歳の誕生日!
なので早めに帰宅しようにも、9連休を取った俺にたっぷりとお仕事が待っていた。
連休中にも早朝から深夜近くまで何度も電話をくれていた。アホか時間を考えろよ!と言いたい。
電話で俺の指示をもらい対応しようとしたらしいが、結局ほとんど仕事を残してくれていたのだ。
しかも今日中に対応してくれないと困ると言う。
なら全部やっちゃるで!と、トイレ休憩も取らず19時過ぎには全て終える。
そして帰ろうとすると「え、本当に全部終わったの?」だとさ。
どうやら今日中には無理だと踏んでいたらしい・・・なんじゃそりゃ。


2006/5/7

ゴールデン終り。
今回の連休はあまりゆっくり出来なかった。
なので非常に疲れている。
肩こりも酷く、後ろを振り向くのも辛い。
どんどん体の体力が落ちてるようだ。


2006/5/6

先日買って貰ったでっかいミニカーが気に入った我が子。
寝る時も枕元に置いておくほどである。
そんなミニカーを手で押しながら「ブオーン!」なんて子供らしい遊びをしていたので
そうじゃない、ぶーんぶーんカーセブン!って遊ぶんだぞ!と教えておいた。
その時は「あほみたい!」と言い放った我が子だが、どうやら頭にインプットされたらしく、
ミニカーを押す時、つい「ぶーんぶーんカーセブン!」と口ずさんでしまう。
そんな我が子の様子を見た嫁が「またくだらないこと教えたのかー!」とお怒りに。
いやさ、かわいいじゃない・・ねぇ


2006/5/5

今日は嫁の両親と我が子の誕生日プレゼントを買いに横浜のヨドバシへ。
ここのヨドバシは何でも揃っていて我が子もわくわくするが、それ以上に俺と嫁もわくわくする。
よくもまぁここまで俺好みな商品を揃えてくれたねってくらいな品揃えである。
我が子を嫁の両親に預け、せっせと最近ハマっているカードを大人買い。
他の店より1パック27円も安い上に、10%のポイント還元もあってかなりお得。
給料日後にここに来るのはかなりやばい。
仕事帰りにでも寄ってって買いそうな勢いである。


2006/5/4

実家からいろいろとお土産を貰って帰宅する。
いつもながら出かけるときより荷物が増えて戻ってくる我が家。
そんなお土産の中に親父が自作で組み立ててくれたパソコンがある。
俺のメインパソコンがそろそろ寿命っぽいのでお願いしたら、
かなり高性能な物を作ってくれたのである。
これで我が家で現在、家庭内LANに接続しているパソコンは6台となった。
さて何しよか。


2006/5/3

薬が効いたのか咳も和らぎ、熱も下がる。
もうすぐ誕生日である我が子にうちの親から図鑑をプレゼントしてもらう。
小学館の図鑑なのだが、これがまた大人でも楽しめるほど内容が充実している。
動物・植物と定番な物から、飼育と?な物まで多種類のシリーズある。
これはかなり面白そうだ。ぜひ全シリーズをコンプリートしたいものだ。
恐らく現段階では我が子より俺の方が夢中になると思われる。


2006/5/2

昨日の気温に比べて今日の寒さはなんだ!?
少々風邪気味だった我が子が急に発熱する。
咳も辛そうなので昨年もお世話になった病院へ。
そして診断の結果が風邪だったのだが、それに加え喘息の気もあるとの事。
ん?今まで何度も医者に見てもらったが一度も喘息なんて聞いた事がないぞ。
急にそんなこと言われると心配になるではないか。


2006/5/1

なんですかこの暑さ!埼玉県は30度ですってよ!
そんな暑い中、ゴールデン恒例の川口グリーンセンターへと行く。
昨年は我が子急病のため断念していたので2年ぶりとなる。
なので我が子は遊ぶ気まんまん!
が、到着したら何この幼稚園児の数!?
遊具がある場所におびただしい数の園児で埋めつくされとる。
平日だから空いていると踏んだのに・・・
いろいろな幼稚園の子らが混じる中、我が子も遊具で遊ぶのだがなんか混沌としている。
みんなちゃんと並んで待っているのに横入りする園児。そんな園児に注意をする園児。
園が違うといろいろいざこざがあるようだ。
こりゃダメだわとしばらくうろついてお弁当を食べた頃には一切園児がいなくなってた。
お昼ご飯を食べてから撤退したようだ。
そうして川口グリーンセンターに静かで平穏な時が戻ってきた。
思う存分遊ぶ我が子だったが、それに付き合う親は暑さと疲労でダウン・・・


戻る