とも彦の独り言



2006/6/30

今日もまた食事中に嫁とたわいも無い会話をする。
「Iちゃんちのママのお友達で外国人のお母さんいるんだけどね、子供が双子の女の子なんだ」と嫁。
Iちゃんちのママとは同じアパートのお母さん友達である。
そのIちゃんと同じ幼稚園に通う双子のハーフのお母さんとお友達になったという。
そういえばたまに金髪なお母さんと見ることがあったな。
「その双子の女の子なんだけど英語も日本語もペラペラなのよ、すごいよねぇ」
そだね、どちらの言葉も小さい内から使えるのは羨ましいな。
で、そのお母さんはどこの国の人?との俺の問いに
「確かオージーだったような気がする。あ、そうだアメリカの方から来たって言ってたような」とかえす嫁。
おーい、アメリカの方から来たってあんた、「消防署の方から来ました」っていって消火器売る人みてーじゃねーかよ。
しかもオーストラリア人なのにアメリカの方からなのか?
ま、とりあえず友達になっておきなさい。


どちらも目が離せない。
俺のウォッチリストにはこのような商品がいくつも登録されている。


2006/6/29

ネットオークションの話。
6月の上旬にあるイベントで先行発売された品物がある。
「イベントで1時間以上並んで購入しました!」なんてコメントが入ってはいるが
今日現在、一般発売されていてどこででも手に入る品物である。
その品物がダブったということで現在オークションに出品されているのだが開始金額が定価。
商品代金+振込手数料+送料390円てな値段で誰が買うというのだろう?
そんな出品者が何人かいる。
誰からも入札されないままオークション終了となるのだが、翌日再び出品されている。

18年前に発売された人気ゲームのミュージックテープが出品されているのだが、
中古な上にカセットテープ。
本人はそれがレアだと思っているらしく開始金額は5万円。
入札が無いまま終了して、すぐにまた少しだけ値段を下げて出品すること1年半。
今では開始金額が500円となっている。しかしそれでも落札されない。
いったいいくらまで値段が落ちるのだろうか?

どちらも目が離せない。
俺のウォッチリストにはこのような商品がいくつも登録されている。


2006/6/28

うどんだけではなく麺類全般が好きな俺だが、受け付けない物が2つだけある。
『皿うどん』『かた焼きそば』だ。
まぁどちらも似たような物なのだが、どちらも昔は俺の田舎に存在しなかった。
10数年前、上京してきた頃はじめて『かた焼きそば』をメニューで見つけ、
なんだコレ?と興味心身で注文したわけだが、出てきた料理の食感に驚かされ
餡しか食べれなかった。『皿うどん』との出会いも同じようなもの。
以来メニューで見かけても見てみぬふりをしてきたこの2つだが、
今日10数年ぶりに『皿うどん』を注文してみた。
思えば10代だった当時、あの頃は好き嫌いが激しかった。
刺身や漬物、そしてカルビや牛タンすらダメだった俺の舌はまだウブだったのだろう。
今食べるときっと・・・・あ゛ーやっぱダメだわ!未だに美味さが分からん!胸焼けするよコレ。


2006/6/27

仕事場で使用する液晶モニタを購入した。
ヨド○シで見つけたのだが、知らないうちに液晶17インチで27800円って随分安くなったもんだね。
おまけにポイント20%付いたので実質さらに2割引ってか。
まぁメーカーは良く分からんとこなのであまり品質には期待できないなと思っていたのだが
ドット抜けも無く画面の見た目も問題なし。反応速度8msってとこもなかなか早くて良い。
自宅の俺のモニタは未だにCRTで狭い思いをしているので、この値段でこの品質なら買ってもいいかな。
しかし現在CRTのモニタが3台余っているんだけど、まずこれをどうするかが問題である。


2006/6/26

2週間ほど前に半年間伸ばしていた髪をガッツリと切った。
そして同じタイミングであご鬚を伸ばし続けている。
そんな容姿でお店でスーツを購入する際に試着したのだが、鏡に映った自分の姿を見て
「ガラ悪ぃ!」と思った。Tシャツが黒だったせいもあるのだろう、チ○ピラに見えた。
そう言えば最近、人ごみで他人と軽くぶつかったりすると「あ、すみません」と相手が妙に
丁寧に謝るのは何故だろうか?
別に俺は怒っている訳では無いんだけれど・・・


2006/6/25

嫁と二人だけで久々に中華街へ行った。
毎回、中央通りを基点に巡るのだが、街並みが変わっているのに驚く。
有名なお店はそのまま存在しているが、小さなお店などが無くなりコジャレた店舗へと置き換わっている。
さて中華街と言えば肉まんなのだが、これもまたどんどん変化してるのね。
どの店も色々な変りダネな具を用意してがんばってる。
でも俺は20年来、肉まんは北京飯店と決めている。ここのしか食べれない。
他の店のも試してみたいと思うのだが、たまに中華街へ来て食べれるのは一日せいぜい1個。
ならば冒険してハズレを引いて悔しがるより、自分のお気に入りな1個を食べた方が幸せである。
ちゅうかさ、どの本も北京飯店の肉まんの事を書いてないのよね、めっちゃ美味しいのに。
俺と嫁が中華街へ来て絶対ここの肉まんを食するのだが、他にも必ず食べる物がある。
北京飯店の隣で売っている焼きシュウマイ、そしてライチのジェラード。
これだけは何があっても絶対食っとかなければ気がすまない。
この3種を頂いてからやっと落ち着いて中華街の詮索となるのだ。
今回はついでで寄っただけなので余り時間が無かったのだが、それでも我が子がいないおかげで
ゆっくり楽しめた。
新婚時以来、久々に生ライチも購入できて大満足。冷凍していないライチってなかなか売ってないんだよね。


2006/6/24

前々から世間が何故に韓流ドラマにハマるのかが理解できなかった。
流行り物が嫌いという天邪鬼な性格の俺なので絶対に受け付けない。
が、嫁の実家でお義母さんらが観ていた韓流ドラマを一緒に観ていたら・・・面白いじゃないですか。
毎週土曜の夜が待ち遠しいほどハマっちまったじゃないの。
チャングム気になるよ。


2006/6/23

嫁が親知らずを抜いた。
かなーり難航したらしく、電話で聞く嫁の声はか細かった。
俺は会社の飲み会があって帰宅するのが遅くなったのだが、
もう既に嫁も我が子も睡眠中。
そして部屋にはたくさんの食料が置かれていた。
深夜俺が寝る頃、熟睡中の嫁をなんとなく揺すって起こして話を聞くと
昼にお婆ちゃんを呼びつけ、夕方には仕事帰りのお義母さんも呼びつけたそうだ。
まるで病人のようだ・・・


2006/6/22

仕事場を早くに出たら電車が一番混む時間だったらしく死にそうになる。
ただでさえ蒸し暑くて汗だくななのに、そんなおっさん連中でくっつき会うのは勘弁願いたい。
途中下車をして各駅停車でのんびり帰る。
道中、特急電車の通過待ちで止まった駅は13年前に住んでいた街。
なんとなく電車を降り、街を探索する。
すると前にもここで記述した『ご飯お代わりをしないと心配するトンカツ屋』がまだあった。
最近、肉料理はあまり体が欲しなくなっているのだが懐かしさで店に入る。
そして昔食べていたロースかつ定食を注文。
いきなりどんぶり大盛り飯&大盛り味噌汁が出てくるとこは変っていない。
そしてご飯が無くなる頃「お代わりしなくて大丈夫?」と心配そうに言われるた。
あぁコレも変っていないのね。安心したよ。


2006/6/21

仕事場へ行く途中にカウンターのみで10人程しか座れない小さな店舗のウナギ屋がある。
かなり年季の入った店構えなのだが、帰る時に覗いてみると常に満席。人気なお店らしい。
ウナギを焼くとこが丸見えな上に美味しそうな匂いが漂ってきてたまらない。
毎日帰りにこの光景を眺めて「いいなぁ」と心で呟いてしまう自分が悲しい。
いやほんとに匂いだけでご飯食えるわコレ。


2006/6/20

仕事中、携帯電話のメールチェックするついでにiチャンネルも見てるのだがこれが面白い。
天気予報の情報が常にわかるので何気に便利だし、ニュースやスポーツの速報も見てて楽しい。
先日、ふと携帯の画面を流れる情報が目に入ったのだが
「テポドン2号発射準備完了!」との一言に、フキ出しそうになった。
もうちょっとニュース速報っぽく書いてくれないかな。


2006/6/19

今年も梅干作りの季節が始まった。
しかし昨年、一昨年と購入していたお気に入りな梅が手に入らずかなり無念。
夜遅くに一生懸命に仕込み作業をしていると嫁が背後にやってきた。
「ねぇ、親子レクリエーションで先生のどこ見てたのよ」と聞いてくる。
うっ!どうやら先日の独り言を読んだようだ。
そりゃいろんなとこ見てたさ!だってうちの大事な子を預けてるんだぜ!と
全部言い切る前に「ばかじゃないの!」と俺の尻をげしげし蹴った。
蹴られながらも作業は止められないので嫁に身をまかす。
今年はそんな状態で作られた梅干です。


2006/6/18

今夜は日本×クロアチア戦。
再び親子三人で日本を応援するはずだったのだが、早々に我が子は寝の体制。
俺の背中で巣作りをして寝ようとしてる時に川口の奇跡のPKセーブ!
俺と嫁の「うおー!」の叫び声に、びびくんっ!と痙攣のように震えて驚く我が子。
「なんだよー怖いよぉ」と半ベソでお怒りに。
その後も何度も寝ようとするが、その度にでる嫁の呻き声でお怒りなる。
だからさぁ一緒に応援すりゃいいのに。


2006/6/17

幼稚園で朝早くから親子レクリエーションがあるので7時起き。
が、昨夜寝たのは朝の4時過ぎ。あぁ昨夜じゃなくて今朝か。
原因は寝ようとしてるときにたまたま放映されてた映画が原因。
この映画の前半だけ観よう!と嫁と話していたのだが気がつくとラストシーン。
窓の外はもう明るい。慌てて寝たものの7時起きは非常に辛かった。
それでもいざ園でレクリエーションが始まると体を激しく使って運動するので眠気は飛んだ。
ちゅうか先生の中で一番可愛いと思われる我が子の担任の先生の
ヘソが出るほど激しく踊る姿でかなり目が覚めたと思われる。


2006/6/16

夜の10時過ぎ、帰宅途中の駅ビル内で見た光景。
ライオンの鬣のような髪型な女子高生がチンピラみたいに肩を振って歩いてた。
するどい眼光で真っ直ぐを睨みつつ歩く姿に少々見とれる
突然「かぁ、ぺっ!」と痰を吐いた。
うわっすっげ!ここ外じゃないし・・と声がでそうになった。
終わってるなぁこの子・・・
いや、もしかして中の人格入れ替わってるとか?
階段を転げ落ちたか?


2006/6/15

今日の晩御飯のお味噌汁は我が子が作ってくれた。
ジャガイモとタマネギとワカメのお味噌汁、俺の好きな具である。
皮を剥いた具をちゃんと自分で包丁を使って切って、
鍋にお湯を沸かすのもダシや味噌を入れるのも全て我が子がやったそうだ。
もちろん味の方もバッチシ!
どうやら今日、幼稚園の授業で年長の子ら全員で同じ具材のお味噌汁を作ったらしい。
なのでうちらにも食べさせてあげたいと言って作ることになったもよう。
最近の幼稚園は家庭科まであるのね。すげーな。
ちなみに我が子の初料理は6歳、嫁の初料理は27歳。


2006/6/14

自転車が欲しい。
独身の頃は自転車は常備品だったのだが、結婚してからは乗っていない。
新婚の頃の住まいは急坂だらけの街だったからちと無理だった。
本当は今の住まいに引っ越して来てすぐにでも購入を!と思っていたのだが
自転車置き場が満杯で新参者の場所など無かったのである。
それが今年の春に引越し者が続出したおかげで何台か空きができた。
嫁の「買うなら今のうちよ!」と言う声で、一気に購入意欲が沸いてきた。
もともと暇な時は自転車でぶらぶら遠出をするのが趣味だった俺には絶好な場所に住んでいるのに
この1年半とても無駄に過ごしていたような気がする。
聞いた話だと、すぐ近くの川沿いを下って行くと自転車なら1時間程で江ノ島まで行けると言う。
これは是非にでも行ってシラス丼&タコ煎餅を食わねば!
さてまずはお気に入りな自転車を探さないといかんな。


2006/6/13

昼休みが暇である。
11時〜13時半までの間、好きなように1時間昼休みが取れるのだが
飯を食い終わってからする事が無い。
人によって昼休みを取る時間が違うので、自席で新聞や本を読んではいけないようだ。
となると外で時間を潰す事になるのだが、タバコも吸わないコーヒーも飲まない立ち読みも嫌いな俺は
ただ苦痛な時間となってしまう。
なので時間を潰すためにここ最近隣接しているジャスコをうろうろしている。
通り道になっている場所が家電売り場なのだが、毎回何となくハイビジョンテレビを眺めていたら
たまらなく欲しくなってしまった。
店員も毎日やってくる俺に気づいたらしく、隙あらば薦めてみるかってな感じになってきてるので
これ以上長居することは危険である。まぁ買うとしてもジャスコでは絶対買わないが。
さて家電コーナーはやめにして明日からは寝具売り場でも見て回ろうかね。


2006/6/12

我が子は将来サッカー選手になりたいと言うので、ワールドカップは絶対見れ!と
日本×オーストラリア戦を家族で観戦する。
前半1点を先制したとこまで一緒に盛り上がっていたのだが、直後「飽きた〜」と寝てしまう。
いかん!そんなことでは選手になれんぞ!と激を飛ばすが、睡魔には勝てなかったらしい。
しょうがないので嫁と2人で日本を応援する。
後半に入り少々落ち着いた頃、嫁が「ジーコって昔サッカーやってた人なの?」と
突然とんでもない発言をする。
ペレやマラドーナは知っていて何故ジーコを知らんの?
また「オフサイドって何?」と聞いてきたのだが、確か4年前にも聞いてきたはず。
恐らく4年後にはまた聞いてくるのであろう。
ただでさえ「あぁー!」「うひぃぃ!」「おろろー!」と叫びながら観戦して疲れているというのに
さらに疲労した。


あぁなんかあまり筆が進まん・・・日本次はガンバレ


2006/6/11

お亡くなりになったと思ってた旧嫁パソコンのHDDだが、2週間ぶりに繋げてみると
時間は掛かるがなんとかOSが起動した。
おい優先度の高い物はどれだ!と慌てて嫁を呼びつけ、大事なデータを救出する。
メール・お気に入り・Excel資料と大事なデータ類を退避したところでHDDが動かなくなる。
ここ2週間、お気に入りが失われたショックでパソコンから遠ざかっていた嫁だったが、
大事なデータを新パソコンに移すことが出来て再びネットサーフィンに没頭するようになった。


2006/6/10

海老名駅のVINA WALKってなとこに行って見た。
雨に濡れずに駅からショッピングモール、そしてマンションへと行けるとこである。
コレまたえらくシャレたとこだね。広場の中心に七重の塔が聳え立ってるよ。
子供が楽しめる水辺があったり、木陰とベンチがいっぱいあったりといい感じ。
生活に必要なお店も一通り揃っててなかなか便利そう。
ただ、でかいゲーセンがあったり、おもちゃ屋があったり、嫁が好きそうな雑貨屋が
あったりしてうちらが住んだりすると絶対真っ直ぐに帰ってこれないと思う。
ところで何でVINA WALKなんて名前なのかな?と不思議に思っていると
「海老名の『びな』から取ったんでしょ」と嫁が教えてくれた・・・なんかすげぇネーミングセンス


2006/6/9

仕事場が変わることで通勤経路が変わったのだが、
なんだコレ、めっちゃ辛いんですけど・・・
一番混む時間帯の電車らしく、行きも帰りもぎゅうぎゅうなのである。
遅くなるし帰りなら少しは楽かなと期待してたのだが、朝と同じくらいのぎゅうぎゅう率に
絶望感を感じる毎日。
しかも朝はよく遅れるので更に大変な事に。
そんな今朝も電車が少々遅れて、1.5倍くらいのぎゅうぎゅう率。
俺の目の前に部長っぽいおっさんが変な形で密着し鬱度さらに倍。
その部長っぽいおっさん、もう腕を動かすのも無理なくらい俺&周りの人と
密着しているのに急にもぞもぞし始める。
ちっ!てな感じで様子を伺っていると、がんばって腕をあげ手から何かを取り出して食った。
なんだ?何食った?あ、こんなぎゅうぎゅうの状態でこのおっさんフリスク食ってやがる!
しかも定期的に何度も何度も。
そんなにフリスク食いたいのか!?


2006/6/8

我が子がだんだん少年になって行く。
もはや幼児の面影は無い。
迂闊に「風呂からでたらさっさとねんねすっか」などと言うと
「ねんね言うな!寝ると言え!」とお怒りになる。
口がどんどん達者になってきた。
幼稚園では友達同士を呼ぶ時に呼び捨てが流行っているらしい。
嫁の用事で園を休む事になったので我が子に伝えると、
「あぁ休むとまたみくの奴、おこるだろうなぁ」と言う。
おめー生意気だよ。
みくちゃんのお父さんが聞いたら怒るぞそれ。


2006/6/7

さて仕事場が変わるごとのお決まりな愚痴でも話すとしよか。
今回のユーザーは最近また合併した某銀行なのだが、当然セキュリティが厳しい。
自席には引き出しも袖も無い。大事な資料が机から盗まれるといけないからとの事。
なので毎日、帰宅時には暗証番号付のロッカーへ自分の資料をしまいこむ。
自席付近にはゴミ箱を置いてはいけない。ゴミ箱は入り口前の共有の物を使用する。
ゴミ箱に資料が紛れ込む可能性があるかららしいが、一回鼻をかむごとに共有ゴミ箱まで
捨てに行くのが凄く面倒である。
FAXは基本的に使用禁止。間違って関係の無い所に資料を送らないようにとの事。
コピー機の使用も極力ひかえる。資料のコピーが必要な場合はスキャナで取込んでプリンタで出力する。
うーん、これだけは意味が分からんかった。
ここまでくるともちろんパソコン自体のセキュリティも厳しい。
フロッピー、USBメモリ、CD−R等の外部メディアには一切書き込みできないように設定される。
メールも社外には送れない。携帯で写真を撮るのも禁止。
共有サーバーにExcelやWordの資料があるのだが、パスワードを入れないと開けないようになっている。
ちょっと資料を見ようとする度に毎回入力するのが非常に鬱陶しい。
まぁデータの流出を防ぐ為にはこれぐらい当たり前なのは分かる。愚痴はでるが当然だと思う。
だが一つ納得出来ない事がある。
パソコンは各々の会社から持ち込んで下さい。これおかしいよ。
持ち込めば、ここの作業を終える時に持ち帰るよね?いくら引き上げる時はデータを削除してくれと
言われてもいくらでも流出する可能性はあるわけだ。
現に同じグループの人が先日パソコンの調子が悪いと言って自社に持ち帰ってた。
パソコンを入れ替えますという届けを出しただけで簡単に許可が降りてるわけで、
他でいくらセキュリティを厳しくしても無駄ではないかね。
いいのかそれで?


2006/6/6

Xbox360のネットゲームで日本人の女性は珍しいらしく、
嫁がボイスチャットで参加すると物凄く食い付きがいい。
一度、外人ばっかだと思って「ハーイ!アイム ジャパニーズガール!」と
一声発すると、一人日本人がいたらしく
「俺!俺も日本人!」と物凄く元気に返して来たことがあった。
俺がUNOでボイスチャットしながらやっててもフレンド登録依頼なんて来た事が無い。
しかし嫁が参加すると必ず登録依頼が来る。
まぁ普通に考えればそうだよな。
俺も相手が女性だったらとりあえずフレンド登録依頼を絶対出す!
それにしてもどんどん追加されていくフレンドリストを見ると
皆必死だな!と叫びたくなる。


2006/6/5

先日結成された『ダブル・ロック』だが、早くもコンビ解消の危機!
どうやら我が子がもう嫌になったらしい。
相方の度が過ぎる体を張ったコントで転んで怪我をしたからだそうだ。
相方は我が子を同い年だと思っている。なのでその位やっても平気だと
思っているみたいだ。
しかもコンビ結成以来、夕方になるとうちの前で待ち、
我が子を見つけると「我が心の友よー!」と抱きつかれるのが
たまらなく鬱陶しいそうで「やり過ぎだよ!」と俺や嫁に愚痴る。
我が子は相手のペースに合わせるのが嫌いみたいだ。
M1最年少出場断念。


2006/6/4

我が子は子供らしくアニメが大好きである。
しかし見るのはもっぱらケーブルTVのカートゥーンネットワーク。
海外のアニメだけではなく、日本の懐かしいアニメまで放映している。
我が子のお気に入りはトム&ジェリーやタイムボカンシリーズ、
そしてリボンの騎士やジャングル大帝等の手塚アニメ。
ここで心配なのが、大人になってから昔見たアニメを語るときに
「子供の頃、よく見たなぁ」と懐かしがるアニメがこんなのでいいのだろうか?
お前いつの時代生まれだよ!と言われそうだ。


2006/6/3

8年ぶりに健康診断を受けた。
休日の朝一に行ったので恐ろしいくらい空いていたのは良いが、着替えている間に
名前を呼ぶのは気が早すぎると思うぞ。
最初に受付で「直腸検査が受けられますがいかがなされますか?」と聞かれて一瞬考える。
 こ、これはネタ的に美味しいのではないか?
 いやしかし直腸検査をここでレポートするのもどうかと。
しばらく結局「今回は遠慮しときます」と断る俺。まだお尻は勇気が無いの・・・
一度検査が始まると、人が少ないせいか、座ってる暇も無いくらい名前を呼ばれる。
身長体重、血圧、採血、肺検査、眼圧・眼底検査、リンパ検査、心電図と次々こなされていく。
超音波検診では各臓器の撮影を行ったのだが「はい大きく息を吸って止めて!」と
「はい、楽にして」の繰り返しであった。
しかし2度程「はい、楽にして」を言い忘れられて「はい大きく息を吸って止めて!」の後に
また「はい大きく息を吸って止めて!」と言われ死にそうになる。
また、生まれて初めてもバリウムも経験する。
あれ?意外に美味いぞ!とごくごくとすぐに飲み干すと「ちょっと早いですよ」と注意された。
かなりの数の検査を行ったのだが、1時間程で全て終了。
2週間程で結果がでるのだが、かなり心配してます。


2006/6/2

週に2日は愛妻弁当の日なのだが、新しい現場では食べる場所が無い。
自席は食事禁止だし、社員食堂も持ち込み禁止なのである。
唯一リラックスルームではOKと言うことなのだが、他の人に聞くとそこで
食事する人などいないと言う。
この2日間は皆に付き合い外で食べたのだが、どの店もランチが1000円均一。
なんで1000円均一の店がどこも長蛇の列なんですか?たいして美味くも無いのに・・・
ちゅうか皆、なんでそんなに金持ってんの?
あぁ昼食難民。


2006/6/1

今日から新しい仕事場。
今回の契約はとても長い、来年10月までだってさ。
現場でパソコンが足りないらしく、持参してくれと言われる。
なので仕事を紹介してくれてる会社がパソコンを貸してくれた。
仕事場に直接宅急便で届いたのだが、箱を開けてびっくり。
17インチのCRTモニタ登場!周りの人が皆「でけー!」と失笑する。
貸してくれるのはいいけどさ、今時こんなでかいモニタなんて・・・
かなーり広いフロアを見渡したが、みんな液晶モニタかノートパソ。
俺の席だけ黒くてでかい塊が置いてあり、遠くからでも目立つ。
んでもって机が奥行きが狭いのでキーボード置いてその後ろにモニタを置いただけで
正面に座っている人の机にまでハミ出る。
そして全てセッティングが終り、席に着くと目の前にでかいモニタが迫り、
思わず「近っ!」とぼやくとまたもや周りの人らが失笑。


戻る