とも彦の独り言



2006/8/31

仕事場で、本日をもってまた数人が退職していった。
ここの仕事場に来てから3ヶ月が過ぎたわけだが、毎月必ず何人か辞めている。
俺からみりゃ、○菱系で千人以上も社員いるでかい会社なのに簡単に辞めちゃってもったいねー
てな感じだが、まぁ人にはそれぞれが理由があるんだよね。
で、そんな中ひとつ気づいた事がある。
辞めて行く人は必ず菓子折りを持ちつつ一人一人に挨拶周りをしている事だ。
退職者だけではなく、契約が切れて去っていく協力会社の人も同様。
何このルール?菓子折り必須?
またまた新しいルールを知った。


2006/8/30

今更ながら『柚子ごしょう』にハマっている。
けっこう昔、某グルメマンガで知って興味津々だったのだが当時は手に入らなかった。
その後、雑誌やテレビで何度か見かけてる内に
「あぁ、どんな味がするのだろう・・・」と想像はやがて憧れとなる。
そして現在、忘れていた頃に友人宅で食事をしているとお刺身にワサビ以外の物が付いてきた。
何コレ?と聞くと「柚子ごしょうだよ」との答えにえらく感動。
こ、これが憧れの柚子ごしょうか!と興奮気味に口にすると、想像通り俺好みの味であった。
これって九州地方でしか売ってないんだよねと、昔得た知識を得意げに披露したのだが、
「その辺のスーパーで売ってるよ」とあっさり答えられる。
いつの間にかメジャーな香辛料になってたのね・・・
無事近所のスーパーで手に入れた俺は、いろんなおかずに付けて食べているが
不思議と何にでも合うではないか。
もはや食事には欠かせない物となってしまった。


2006/8/29

やっと夜が涼しくなったのでエアコン無しで寝た。
すると深夜、暑さでうなされて目が覚める。大汗をかいて寝ていられん。
そんなに室温は高くないと思われるのだが、体が発熱している。
窓を閉め、エアコンのスイッチを入れて再び寝る。
翌朝、その後のことを嫁に聞いたのだが、俺はずっと「暑い!暑い!」とうなされてたらしい。
そして転げまくりながら「暑い!暑い!あちちちちっ!」と言い出したそうな。
俺の身にいったい何があったのだろうか。


2006/8/28

先々週に病院で再検査した結果を聞きにいった。
今回の検査結果で前と変らないようなら通院して治療することなる。
なので少々不安な気持ちで待合室で待つ。
待つこと1時間。やっとこさ名前が呼ばれる。
先生曰く「かなり数値が下がってますよ。体重も減ってることだし大丈夫でしょう!」との事。
まじめに食事制限したおかげである。
けっこう医者であれこれ言われてそれっきり来なくなる人が多いそうだ。
俺も若い頃なら面倒がって来なくなってたと思う。
ここ数年、なんとなく病気に怯えている俺。そんなお年頃なのである。


2006/8/27

会社の同僚から今年の社員旅行のアンケートに答えてくれと電話があった。
行き先は仙台or近場の温泉の2択らしい。
一時期は仙台に本気で住みたいと思っていたほど好きな所だった。
牛タンが美味いんだよね。
よし久々に行きたいし仙台かな!と答えたら、ちょっと待ってと言われ。詳細を教えてくれた。
仙台の場合は宴会場の無い宿に泊まることになるので、地元のお店で宴会。
一方、近場の温泉の場合は昨年のような温泉旅館に泊まり、宴会はもちろん宿でやる。
そして好評だったコンパニオンも付けるという。
仙台の場合は地元のお店なのでコンパニオンは無し。
さぁどうする?と言われたので「近場の温泉」と即答。
電話が終った後「そんなにコンパニンが大事なんだ!」と嫁の蹴りが。


2006/8/26

平日は俺の帰りが遅いので我が子と一緒にお風呂に入れない。
久々に一緒に入ると、いつの間にか自分で体を洗うようになっているではないか。
どうやら近所の子らが我が子より年下なのに一人でお風呂に入っているという話をを聞いて
こりゃいかん!と思ったらしい。
「自分で洗うから、お父さんみててね」と俺に言った我が子は結構じょうずに頭を洗う。
そして次に体を洗い始めたのだが、何故か「フッフ、フッフ、フ〜ン♪」と鼻歌まじり。
お前はどこでそんなん覚えた。


2006/8/25

寝る時にはエアコンを使用しいるので非常に快適に睡眠ができる。
夜中や朝に目覚めると何故か必ず畳の上で寝ている俺。しかもシャツをまくって腹出てる。
布団に戻ろうとするが我が子が俺のスペースを陣取ってて布団に戻れない。
そんな時は我が子を毛布ごとごろごろと海苔巻きを作る様に嫁の方まで転がしてやる。
そうして出来たスペースで再び睡眠に入るのだが、次に目覚めるとまた畳の上だ。
これは我が子が俺を押してるのではないか!?と思っていたのだが
昨夜、嫁と我が子がいない時に一人で寝た時も、やはり目覚めると畳の上であった。


2006/8/24

Xbox360の『クロムハウンズ』が面白い。
男だったらロボット好きが多いであろう。そんなロボ好きな俺を虜にしたソフトである。
パーツを組み合わせて自分の好みでロボを作成しネットで戦うなんて、あぁ素敵!
平日は帰宅が遅いので少しでもプレイできるようにと、飯→風呂をとっとと済ませ
Xbox360を起動してプレイする毎日である。
昨夜は嫁と我が子は実家へ行ってて俺独りだった。
これは思う存分プレイ出来るぞうほほい!と風呂上りにパンツも履かないまま
タオル一丁で起動。そしてオンラインに繋げるとお仲間から即誘い。
暑くて汗がなかなか引かなかったのでしばらく全裸で遊んでいた。
翌朝、起きてきて居間に来ると日差しが入ってて非常に明るい。
我が家では夜になると雨戸だけど閉めている。カーテンは特にひかない。
どうやら昨夜は雨戸を閉め忘れたまま全裸でプレイしていたもよう。
俺のセクシー姿が外から丸見えだったらしい・・・


2006/8/23

何とか梅が干せたものの、出来上がった梅干の出来がよくない。
おまえはクルミか!ってなくらい硬くてシワくちゃなものが数個ある。
また、全体的に皮が厚い。
中には物凄く柔らかくて美味しそうなのもあるが希少である。
梅干を漬け始めて6年になるが一番出来が悪い年だねこりゃ。
かなり無念。


2006/8/22

連休明け後、相変わらず遅い帰宅の日々である。
今日も遅い時間に最寄り駅に着いて、コンビニにでも寄ろうかなと思っていると
犬を抱いたおばさん2人が目に付いた。
なんでこんな時間に犬連れてウロウロしてるのかは知らんが何やら会話が盛り上がっている。
おばA「さぁそろそろ帰らなきゃ。」
おばB「そうね、もう遅いもんね。」
おばA「ほら、○○ちゃん帰るわよ!さよならのチュー!」
おばB「ほらほら△△ちゃんもチュー!」
と犬同士をチューさせてた。
このアホ飼い主どもが!


2006/8/21

我が子が何やら折り紙にハマっているもよう。
嫁が買ってきた折り紙の本に触発されたらしい。
本には様々な物の折りかたが載っているのだが、6歳児には少々難しいものある。
となると、我が子は当然親を頼りにするのだが、俺は折り紙が苦手。
どうもキッチリと折れないんだよなぁ。
お父さんは折り紙ヘタなんだよ。と、何度か執拗な我が子のお願いをかわしていたのだが
「じゃあツル折ってよ」と折り紙の基本中の基本であるものを要望する。
だがまじな話、俺ツルの折りかた知らんのだよ。途中までは知ってつもりだが、
最後まで折ると変なものが出来てしまう。
その旨を伝えると「え、お父さん大人なのにツル折れないの!」と驚く我が子。
そして晩御飯の支度中の嫁も「え!折れないの!」と驚く。
ツル折れないとだめなんですか・・・あぁそうですか・・・


2006/8/20

9連休最後の日である。
ここ2日でやっと夏らしい日差しになったので、なんとか梅を干すことができる。
朝早くに起きてせっせと梅をざるに乗せてベランダで干した。
干し終えた後、エアコンもつけないまま窓際で力尽きて寝てしまう。
あぁ日差しが暑い・・・と時折、意識が覚醒するものの体が動かない。
数時間後、体の重さと暑さとで目が覚めると我が子が俺を背もたれにしてゲームやってた。
「もう起きなよ」と言う我が子の言葉になんて返事を返したか記憶にないまま、再び意識が飛ぶ。
更に数時間後、激しい喉の渇きでやっと起きる事ができた。
時間はもう午後2時半。朝7時から梅と一緒に俺も干されていたようだ、パンツまで汗だくである。
今回の連休は非常に疲れた。


2006/8/19

もうかなり古いパソコンと19インチのCRTの2セットが嫁の実家で眠っている。
普通に処分しようとすると、3千円×4で12000円掛かることになるので嫁の部屋にずっと
置きっ放しになっていたのだ。
そろそろなんとかしないと、どんどん溜まる一方なので重い腰を上げる。
近所にHARDオフてなお店があるので、とりあえず店に行って聞いてみた。
すると「どんな古い機種のパソコンでも見積もりして買い上げます」と言う返事が返ってきたので
嫁の実家へ戻り、パソコン2セットを持ち込んだ。
店に戻ると商品の見積もり待ちの人でごった返している。
こりゃ相当時間が掛かるなと思っていると、担当の人がやってきて俺が持ち込んだパソコンを
その場で一見して「はい、500円で買い取らせてもらいます」と500円玉1枚くれた。
随分簡単な見積もりである。
他の人が持ち込んだ、メーカー品のパソコンはじっくり見積もっているように見えるのだが・・・
まぁ予想より高い値段で売れたので満足はしているのだが、小遣いをくれるように500円玉1枚くれたのが
ちょいと可笑しかった。


2006/8/18

我が子と『劇場版仮面ライダーカブト』を観に行く。
なんか久々に仮面ライダーにハマっている。
バケツのような容器のポップコーンを抱え込み、ガラ空きの劇場で楽しむ。
同時上映の『ボウケンジャー』が始まる前に出たテロップだが、
− ボウケンジャーからのおねがい
− プールで楽しむ時は排水溝に近づかないようにね!
と出てた。なんかリアルだな・・
さて本編なのだが、流石に戦隊シリーズは我が子でも幼稚すぎるようで
「お父さんつまんない」と連呼していた。もう喜ぶ歳じゃないのね。
しかし仮面ライダーは俺でも楽しめるくらいなので我が子も喜んでいた。

− こっからネタばれ −
久々な映画の感想なのだが、ネタばれって書いてもほとんどの人には
とくにどうでも良いことだろうがとりあえず記述してみる。

・劇場版オリジナルライダーが3人プラスされて計7人のライダーが登場。
 しかし6人のライダー死亡。死にすぎだってば。
・最強ライダーのはずな武蔵の演技がアレなもんでちと萎えた。
・とうとう仮面ライダーも宇宙進出です。宇宙で戦ってバイクで大気圏突入してます。


2006/8/17

人間ドッグの結果が思わしくなかったので再検査に行く。
1ヶ月前に一度医者に相談したときに「食事方法と運動で体重を落としてください」と
言われていたのでこの1ヶ月間、食事には気を使っていた。
おかげで4キロ痩せる事ができた。こりゃ自分でも驚いた。
お昼は普通に食べて、夜は野菜中心の食事を続けていただけでここまで成果あるとは!
やはり夜遅く帰宅してがっつり食うのはよくないのね。
医者も「よくがんばりましたね」と驚いていた。
さて後は今日の検査の結果を待つばかりである。


2006/8/16

お盆休みに中間の日である。
昨日の日帰り千葉の旅でかなり疲れたので今日はゴロ寝の日とする。
例によってタメ取りのドラマを消化をしつつ一日を過ごそうとしたのだが、
どうにも気がつくと寝ている。何度起こされてもすぐに寝てしまう。
そのうち起こすのを諦めた嫁と我が子は自分らが見終えるとさっさと消去。
あーぁ、オープニングしか記憶に無いよ俺。


2006/8/15

今年も我が家で好評だった『ビワカレー』&『東京ドイツ村』を楽しむために千葉へ出発。
快晴だったり曇りになったり雨が降ったりとを繰り返す妙な天気。
今回はうちの両親も一緒なので金銭的に心強い。
お昼頃、富浦の『枇杷倶楽部』に到着。
何気に昨年よりビワ料理メニューが増えているではないか。
メニューを見た嫁が「あ、ビワカレー&ナンってのがある!美味しそう!」と言ったが、
あなた昨年も同じこと言ってそれ食ってましたから・・・
ビワカレーにビワパスタ、ビワパフェ、ビワシャーベットとビワと名の付くものばかり注文。
美味しく堪能した後『東京ドイツ村』に向かったのだが、途中で渋滞にハマる。
おかげで到着したのは16時近く。閉園は17時半。
とりあえず今回のメインだったパターゴルフを楽しんだのだが18ホールを終える頃には閉園時間に。
結局高い入園料を払ってゴルフして終えたドイツ村だった。残念。
帰りに今回も木更津でラーメンを食って海ホタルで休憩し帰路に着く。
かなりハードな一日であった。
悔しかったのでドイツ村には年内にあと2回は行こうと思う。


2006/8/14

連休中に梅を干さねば!と思っていたのだが、ナニこの週間天気予報?ずっと雨じゃん!
オマケに台風が2つ接近中で連休後半に関東上陸の恐れがあるって・・・
おかげで真鶴にカツオやメジマグロを釣りに行く予定だったのに中止になったじゃねーか。
せっかく久々の釣りだと言うのにつまんねーの
梅も干せないし・・・


2006/8/13

嫁の祖父のお墓参りに行く。
我が家では遠出や高速道路を利用する時には俺が運転。
近場に出かける時は嫁が運転となんとなく決まっている。
が、しかし!お墓参り後の親族での食事会で、真昼間から嫁が酒をかっ食らったので
終日俺が運転することになる。
昨夜は4時寝で眠いと言うのに、一日中運転手な俺。
前半は疲れを貯めておかないようにと思っていたのだが、2日目で腰痛が発生・・・


2006/8/12

今日から9連休な訳だが、今回はいろいろと予定があって忙しい。
お泊りは無いのだが、常にどこかに出かける予定がある。
なので休み明けは疲れがどっと出るだろうと予測される。
まぁ家庭サービスってものでも堪能しますか。


2006/8/11

出社時に、仕事場1階からエレベータに乗る。
混雑する中、俺の目の前に人が立った途端、腕に何か飛んできた。
ん?なんだ?と思いつつも、ゴミだろと気にしないでいたのだが、なんだか腕がムズムズする。
どうにも我慢できなくなり、ムズムズの根源に手を触れてみると、小さな塊があった。
なんだろと腕からひっぺはがして見ると・・・これノミじゃねーかよ!
な、何故ノミがこんな所に!
恐らく、この俺の目の前に立ってる人から飛んできたのだろう。猫でも飼っているのだろうか。
昔、野良猫を部屋に入れて後、ノミが大発生した事を思い出して寒くなった。


2006/8/10

給料が出た後なので、昼飯にちょいと贅沢な定食を食べた。
さーて至福の時を楽しもうかと、食事に手をつけようとすると隣から気になる音が。
カウンターで俺の横のおっさんがうるさい。これでもか!ってくらいいろいろな音をだしている。
くっちゃくっちゃとかむ音、汁物をずずーっとすする音、ちゃわんを乱暴におく音と様々。
まぁたまにいるよなこんな奴、と俺もそういつまでも気にしてちゃいられんので自分の食事を続けた。
しかし、どうしても一つだけ気になってしょうがない事が。
味噌汁を飲む時に、生卵をかき混ぜるかの如く汁をかき混ぜるのだ。
それもしつこいくらいに、ちゃっちゃっちゃっちゃっ!と高速に。
お椀の淵に口が触れるまで丁寧にかき混ぜる姿が気になってしまう。
気にしまいと俺も食事を続けているのだが、ちゃっちゃっちゃっちゃと音が聞こえてくると
あぁ今、味噌汁飲んでる・・・と想像してしまう自分が嫌。
そんなんに味噌と汁が分離するのが嫌なのか!?


2006/8/9

仕事場で先月お子さんが生まれた○○さんなのだが、
先月いっぱいで会社を退職したらしい。
あれ!?それまじっすか!と驚いて聞き返してしまった。
退職時には大きな花束と、出産祝いとは別な品物を貰って去っていったそうな。
凄い太っ腹な会社やね。
同じ時期に他にも退職する人がいたそうだが、こちらも花束と品物をプレゼントされてたらしい。
この会社はやめる人間にもお祝い(?)の品物をあげるんだね。
なんか、昔いた某メーカー系の会社を思い出した。


2006/8/8

今になって仕事場で夏季休暇の話が出てきた。
んで、システムのリーダーから今月は忙しいから9月に取れとのお達しが・・・
今更なに言ってんの?てな感じである。
なので今週末から9連休取らせてもらいますよと話したところ偉く驚かれた。
「何で前持って相談してくれなかったんですか?」と言われる。
俺は先月の初めにちゃんと相談したぞ!8月の仕事の予定は?と。
当初、7月末が納期だったので8月は暇になりますよと言われたぞ。
だからグループのリーダーにもちゃんと夏期休暇の日付も申請していた。
結局7月の納期に間に合わず、8月中にずれ込み現在忙しいから8月は取るなと。
1週間切ってから言ってもこっちは全部予定入ってるちゅーねん。
その事を伝えると「そうですか・・・次からは勝手に予定いれないでください」だとよ。
なーんかムカツクんだけど、その言い方。
で、他の人に聞いたところ、この会社にはお盆休みってものが存在しないとの事。
8〜9月に各自好きなように有給を使って休暇にするらしい。
でも結局忙しいので誰もほとんど取らないんだそうだ。
なので俺だけ9連休取るのが気に食わないってか。
そういえば、このシステムもまたほとんど独身ばっかだもんなぁ。
家族サービスってものが理解できないらしい。


2006/8/7

うちの嫁は逆を嫌う。
例えば、牛乳パックをあける時に反対側をあけると怒る。
ポテトチップス等の袋を下からあけると怒る。
掛け布団を逆さまに掛けると怒る。
とにかく、正規と違う行いをする俺を怒る。
なんでそんな事にこだわるんだ?と聞くと
「良くない事が起きるから」と答える。


2006/8/6

昨夜はかなり疲労していたのだが、8時前に起きてしまった。
朝から天気が良く、どうにもて寝ていられない。
お昼頃嫁も「暑くて寝てられない・・・」と起きてきたのだが、
部屋にエアコンを入れるとそのまま居間で寝始めた。
そしてそのまま夕方まで・・・あれ?なんか様子がおかしいぞ!?
やっと目が覚めたと思ったら「具合が悪い」再び寝てしまう。熱もあるみたいだ。
先週も熱出して病院に行ったばかりなのに、また調子が悪いのか。
今週は俺の番かな?と思っていたが、また嫁か。
来週はお盆休みなのでみな元気でいて欲しいものだ。


2006/8/5

嫁がどうしても行きたい!と言うので厚木の花火大会に行く。
俺は花火は好きだが、人ゴミが嫌い。半端じゃないくらい嫌い。
花火大会の帰りの事を考えるだけで気分が滅入る。
なのでここ近年はメイン会場ではなく、少し離れた穴場的な場所で観る事にしていた。
しかし嫁が、是非我が子に見上げる位置で花火を楽しませてあげたい!と言う。
ならしょうがないと夕方家をでる。
ほらほら案の定凄い人だ!メイン会場が恐ろしい事になっているぞ!
そんなメイン会場まで行こうとする嫁を制止し、川の対岸で観ることにした。
まぁ川の真ん中辺で打ち上げるのでどちらでも近さは変らないからね。
待つ事1時間、目の前で上がる花火を久々に堪能した。我が子も大喜び。
でも2時間近く見上げてたもんで、首がえらいことに・・・
更に厚木駅は物凄い人なので、隣の駅まで40分ほど歩く。
その後、お茶して休憩したり、居酒屋で一杯やったりで帰宅したのが0時過ぎ。
久々にぐったりするほど疲れた。
嫁はまた来年も行こう!と言っているが、俺はもう・・やだ。


2006/8/4

お気に入りの立ち食い屋さんの近所のもう1軒、立ち食い屋を見つけた。
今日はちょいと浮気をして、そちらに寄ってみた。
ほほう、こちらも値段は安めだね。朝定食290円ってのもいいね。
早速、たぬきうどんを注文。そしたら「はい、たぬきそば一丁!」とおばちゃん大声で言う。
注文を受けるおばちゃんと、作るおばちゃんがいるのだがどちらも忙しそうなのは分かるが、
ちゃんと注文は聞いてほしい。
「たぬきうどんなんですけど」とおばちゃんに言っても「はいはい分かってますよ」と笑顔で返すだけ。
「だから、たぬきうどんって言ってるでしょ!」と俺が大声で言うと、
「あら、こちらのお客さんそばからうどんへ変更だって!」と、叫ぶ。
オイオイオイ、まるで俺が途中で変えたみたいな言い方じゃねーかよ。
厨房のおばちゃん「ちっ」てな感じで作りかけのたぬきそばをどっかにやったぞ。
なんとなくやーな感じ。もうこの店には来ねぇ。


2006/8/3

最近、XBOX360で『ギャラガ』にハマっている。
俺が中学生の頃、友人らとスコアを競い合った懐かしのシューティングである。
プレステ版・パソコン版も既に何年か前に手に入れているというのに、
何故か今XBOX360版にハマっているのだ。
とくに3機種とも変わったところは無い。古いゲームなので昔のゲーセン版と遜色ない移植。
では何故、XBOX360版でハマるのか?それはスコアランキングだと思う。
毎回ハイスコアを出す度に、現在の世界ランキングが分かるシステムが面白い。
そしておまけ要素ではあるが、予め設定された課題をクリアしていくのもハマる要因だと思われる。
10面クリア・20面クリア・30面クリア・ボーナスステージでパーフェクトを出せ等、さまざまな課題を
毎日ちまちまクリアしていくのがちと楽しい。
帰宅時間が遅いせいで、パソコンのネットゲームもプレステ2もほとんど触ることが無い日々だが、
寝る前にレトロゲームを1〜2プレイ楽しむのが日課となっているのだ。


2006/8/2

仕事場で昼飯に何を食べようかと迷った時はジャスコ地下でカレーを食っている。
まぁ、そんなに美味くは無いが安いのでとても助かる。
多い時には週4日も食っているカレーなのだが、ふと気になることが。
先月中ごろ、突然値段が全品100円安くなり、ノーマルカレーが390円になったのだが、
カツカレー・ハンバーグカレーが420円なのである。
30円のカツやハンバーグは激安ではなかろうか。値段が改正される前と質は変わってない。
で、何に気がなったのかというと、ここ数日カレーを注文する時に「ご一緒にトッピングはいかがですか?」と
聞かれるようになったのだが、カツとハンバーグと半熟卵がトッピングメニューとして存在する。
そしてどれも値段が一律190円なのである。
カツカレーのカツと、トッピングのカツとでは質が違うのだろうか?
確かめてみたいのだが390円のカレーに対して190円のトッピングはいささか気が引ける。
でもとても気になる。


2006/8/1

さて今年の梅干作りもあとは干すだけとなった。
やっと梅雨も明けたので、あとはカァーっとした日差しが欲しいものだ。
ただ、今年の生梅は雨が多かったせいであまり品質がよくない。
なので梅干の出来が少々心配なのである。
まぁ毎年、いろいろな要素で微妙に味が違うのも楽しみの一つではあるのだが。
味といえば、最近気が付いたのだが俺って自分で漬けた梅しか食べれなくなっている。
元々は叔母の手作り梅干に魅了され、市販の梅干がダメになった。
その叔母が亡くなり、もうそんな美味しい梅干が手に入らなったので自ら作ることになった。
そして現在に至るのだが、気が付くと市販の梅干はもちろん、
他人の手作り梅干も食べる事ができなくなっているではないか。
どっかで「うちで漬けた梅です」と出されても、どうしても手が出せない。
なんだか子供の頃の『他人の家のご飯が食べられない症』がぶり返ってきたような感じだ。
難儀だなぁ。


戻る