とも彦の独り言


別館 2006/7/2 更新

2006/9/30

引越ししてきて2年近くなるのだが、我が子はもう前の家のことを覚えていないと言う。
生まれてから4年以上も住んだというのに、ほとんど忘れてしまったらしい。
そればかりか4歳までの記憶も一部曖昧になっている。
俺や嫁にとってはついこの間のような出来事なのだが、我が子に聞くと「そうだっけ?」となる。
恐らく幼稚園に通うようになったこの1年半での情報量が物凄いのだろう。
そのおかげで過去の記憶が脳のかなーり奥の方へとしまい込まれたと思われる。
確かにこの1年半で我が子の成長は著しいものがある。
もう俺の適当な嘘にも騙されない。
適当な嘘をつくと「お父さん、それウソでしょ!目を見ればわかる」とすぐに見抜かれる。
これからは嘘をつくときは真剣な目で話すことにする。


2006/9/29

現在の仕事場のグループは女性が多い。
よーく見てると一部の女性は男性より何かと強い。
夜は遅くまで仕事してるし、業務知識にも非常に長けている。
そんな女性らはほとんどが協力会社から出向して来ており社員ではない。
俺が今、担当しているシステムの仕様書はかなり古いものなのだが、
作成者の欄に彼女らの名前が記述されている。
作成日を見ると10年近く前・・・20世紀のものである。
俺より若いと思われる彼女らだが、いったいいつからここにいるのだろうか。


2006/9/28

幼稚園で身体測定があったらしく、連絡帳に身長&体重が記載されていた。
身長125cm・・・うわっ年長になって5cmも伸びてんのか!
体重21.0kg・・・ぬおっ、身長が伸びてんのに体重減っとる!
どうりで寝ている姿が妙に長く見えたわけだ。
嫁が園に行って確認したことだが、年長になったばかりの頃は数人同じぐらいの背の子らがいたが、
今ではダントツにでかいそうだ。
俺との身長差47cm。複雑な気分である。


2006/9/27

仕事場ではリラックスルームと称する部屋があるのだが、ほとんど打合わせの場として
利用されている。
ここの会社では居眠りするくらいなら、リラックスルームで軽く仮眠を取れ!という
暗黙のルールがあるので、打ち合わせをしている横では数人が仮眠を取ったりしている。
まぁだいたいの人は10〜20分くらい仮眠を取って仕事に戻るのだが、
たまに2時間ぐらい寝ていく人がいる。
いくら定時後だからといっても、そりゃ寝すぎだろ!
こっちは嫌になるほど話し合いしてるってーのに。


2006/9/26

連日、5,6時間の打合わせが続く毎日で辛い。
資料を作成しては即打合わせ、その後資料の訂正とで一日が終わる。
銀行系の仕事は初めてなのだが、ユーザーが厳しいらしい。
特に銀行合併で新しく担当になった人がとにかく資料にうるさいので
綿密にレビューをして提出する資料を作成しているのだ。
打合わせのメンバーには色白な人が2人いるのだが、
打合わせ前はつるりとしている顎が、外が暗くなるにつれてだんだん2人とも髭が濃くなっていく。
そんな濃くなった髭をみて「あぁもうこんな時間になったんだな」と時が経つのを実感している。


2006/9/25

彼岸花が咲く時期である。
あの花ってキレイなんだけど近くで見ると血みたいに赤々しくて怖いのよね。
先日、嫁とお義母さんとお婆ちゃんとで群生地に彼岸花を観に行ったらしいのだが、
あまりにも見事なもんで、花を何度も触っていたそうな。
するとそこを通りかかった人に「触るとダメだよ!毒があるから!」と注意されたらしい。
俺は本で読んでいて毒があることを知っていたので
そうだよ毒あるよ、危険だよ!と言うと「えーうちの家族も知らなかったよー」と言う嫁。
ありゃ、同じ本を嫁も読んでるはずなんだけどな・・・
で、ネット調べてみると毒は球根にあるとの事。
なーんだ花は触っても大丈夫なんじゃん。


2006/9/24

夜寝るときに、我が子が天井を見つめて何かを考えていた。
どうした?眠れないのか?と言うと「お父さん、ぼくが大人になったらどんな顔になるのかな?」と
真剣な顔で聞いてきた。
へっ?なんだ、どした急に!?驚く俺に「ふぅ」とため息一つ。
そりゃお前はお母さん似だからお母さんそっくりな顔になるんだよ!と言うと
我が子は何も答えずに再び天井を見つめた。
なんだ!我が子は何を悩んでいるのだ!?


2006/9/23

またドイツ村に行った。今年2度目となる。
今回は嫁の家族とで行ったのだが、涼しくなってきたせいか驚くほど人がいた。
夏に来た頃にはガラ空きだった駐車場がほぼ満員である。
でも、元が広いだけに人の数はそれほど多い感じがしないとこがドイツ村らしい。
着いた早々、スワンボートに乗ったのだが嫁と必死に漕ぎすぎてまた足が筋肉痛となる。
常に全力でという、どうにも加減ができない夫婦だ。
我が子と一緒に面白自転車を乗った時も嫁と競るように漕いで、もう歩くのも辛いほどに。
今回も滞在時間が4時間と短くてまた我が子は不完全燃焼だったのだが、俺と嫁は燃え尽きた。
さてまた来月も来ようかね。

一つ残念なことがあるのだが、ドイツ村なのにレストランでのソーセージが美味しくない・・・


2006/9/22

信号を待っていると、じいさんが自転車に乗ってやってきた。
ぷるぷる震えるような運転で危ねーなーと思っていたら、止まろうとして思いっきりコケた。
そして信号が青になると、再びぷるぷる震えながら走って行った。
止まるたびにコケてんのかね?
ちゅうかアレは自転車乗っちゃダメなんでないの?やばいってば。


2006/9/21

帰りの電車であったこと。
座っている俺の隣に、大きなスポーツバッグを担いだ坊主頭の高校生が座る。
坊主頭の高校生は足元にスポーツバッグを置き、バッグから何かを探し始めた。
ゴソゴソとバッグを漁る高校生の肘が俺の膝に強打。
するといい感じで脚気の部分にヒットしたらしく、俺の意思など関係無しに足が軽くぽーんとなる。
ぽーんとなった俺の脚のつま先が目の前に立っていた女性のスネを直撃。
いきなりスネを蹴られた女性、何事かとぎょっとした顔で俺を睨む。
高校生「すみません」と俺に謝る。
俺は女性に「すみません」と謝る。
女性「ふん」てな顔。
俺の頭の中では「ピタゴラスイッチ♪」と歌が流れていた。


2006/9/20

我が子は最近、映画やドラマをよく観る。
ちょっと前はアクションシーンや笑えるシーンしか興味が無くて、全編通して観ることがなかった。
しかし今では、お前こんなの観るの?ってなものまで真剣に観ている。
映画の予告を見ては「コレ見たい!」と俺にせがむ。
先週、放映されていた『ゴースト』も最後までちゃんと観て「泣きそうになっちゃった」と
目に薄っすらと涙を浮かべてた。
戦争もののドラマも「面白い!」と言って最後までしっかり観る。
じゃあコレはどうだ?と『ドーン・オブ・ザ・デット』を観せたら「なんでこんな怖いのみせるの!」と
半べそかきながらも最後まで観ていた。


2006/9/19

そろそろ涼しくなってきたので朝はうどんだね。
仕事場に向かう途中の立ち食い屋のうどんは関西風の出汁で安くて美味い。
ここ最近で一番のお気に入りなうどんである。
さぁこれから毎朝が楽しみだな!とわくわくして歩いていると店が無くなっていた。
『まことに勝手ながら9/15をもちまして閉店とさせて頂きます。』との張り紙が一枚。
な、なんで突然・・・お客の入りも悪くなかったと思われるのに。
ほんとに勝手だよ、ちくしょー!


2006/9/18

嫁はリサイクルショップが好きだ。
近所にある、どうみてもガラクタじゃない?ってな商品を大量に置いてあるリサイクルショップが
特にお気に入りだった。
掘っ建て小屋のようなお店で、怪しい雰囲気だったのだが嫁はちょくちょく掘り出し物を探しに覗いていた。
そんなお店が燃えた。原因はよくわからんがとにかく全焼。
そして数日後、燃え落ちた残骸も片付けられ跡形も無くなってしまった。
もう、嫁がたまに買ってくるガラクタに驚く事は無い。


2006/9/17

我が家にプラズマテレビがやってきた。
親父が新しいプラズマテレビを購入したので、お古を頂いたわけである。
いやぁ、地デジってキレイですわ。アナウンサーの顔のシワまでハッキリ見える。
映画も大画面で観れてかなり嬉しい。
次世代機のXbox360の画像もすんごくキレイ。
ただ、テレビ本体の発熱がけっこう高い。Xbox360も発熱するのでかなり部屋の温度が上がるもよう。
これからの季節は暖かくてよさげだが、来年の夏は大変な事になりそうだ。


2006/9/16

やっと涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
これからの涼しい季節の楽しみといえば、温泉ですわ。
またまた休日恒例の朝銭湯が楽しみな季節となりましたよ。
で、早速4ヶ月ぶりに近所の温泉付き銭湯へ。
ありゃ、値上がりしている!ロイヤルコースだと600円かよ・・・高い。
車で20分のもっと広いとこと同じ値段になっちまったなぁ。
更に風呂上りの楽しみだったマッサージ室がカラオケルームに!
なんだかなぁ・・・


2006/9/15

俺の柚子ゴショウが止まらない。
家で食事をする時に欠かせない調味料となってしまった。
もう、ほんと何でも柚子ゴショウを付けて食べている。
肉料理・野菜料理・卵料理・フライ・冷奴・ソーメン・ソーセージ・その他と
とりあえず醤油味が合うものには必ず付けて食してみる。
そしておかずが物足りないときにはご飯に乗せて食したりと、軽い中毒となっている。
俺の柚子ゴショウ好きは近所の奥様方にも知られており、先日の反省会の時には
「ほら、柚子ゴショウ好きなんでしょ!」と、たっぷり皿に出されたりしていた。
あぁなんて素敵な調味料なんだろう。


2006/9/14

電車で若いサラリーマン同士の会話が聞こえてきた。
2人組みのうち、片方が質問するともう片方は必ず『若干』で返す。
たとえば、「昨日遅くまで残業してたみたいだけどダルくね?」との問いに
「若干。」と一言返す。
その他にも「どう?」てな問いには必ず「若干。」で返し続ける。
これから流行るのか、この使い方?それとももう流行ってる?
変だってば。


2006/9/13

うちの近所の道路は交通量が多いわりに2車線しかなく、昔から渋滞する道であった。
その道路が長い年月を掛けて4車線に増やす拡張工事が行われている。
我が家の近所はまだ工事中なのだが、先の方ではやっと4車線になったもよう。
ちょいと車で通ってみたのだが、相変わらず渋滞しているではないか。
理由は商用車の路上駐車。
結局、増えた車線は大量の一時駐車の車によって塞がれてるではないか。
ハザード出して荷卸しているでかいトラックが一台のおかげで渋滞していた。
意味ねぇ!


2006/9/12

仕事場でトイレの個室での話。
突然「すみません〜、大便している方で誰か譲ってくれませんか〜」と声がする。
はぁ?何そのワガママ?空いてなきゃ他のフロア行きゃいいじゃんよ!とか思う。
俺だって地元が空いて無くて12階から16階へ出張して来てんだから。
しばし様子を見ていたが、誰も出て行く気配がない。
すると今度は1室づつ「空けてくれませんか?」とノックし始める。
怖えぇ!なんか知らんが順番にノックされてくるのが凄く恐怖。
それでも誰も出る人がいない。
そりゃそうだそこまでされりゃ余計に出にくいわ。
結局、俺の隣の人が出て行って事無きことを得たのだが、このフロアはもう怖いから来ない。


2006/9/11

昨夜は運動会の反省会と題し、棟と棟の間にテーブルを設置しアパートの住民とで飲み会が行われた。
各自、おつまみや買出してきた飲み物を持ち寄っての飲み会なのだが、我が家からは俺の手作りタコ焼きを披露。
「そんな手の込んだ物を出さなくても・・・でも美味しい!」と大盛況でちょいと鼻が高い俺。
うちより若い夫婦が多いご近所さんで皆かなりおもろい人ばかりである。と言うよりおもろい奥さんばかり。
そこにうちの嫁も加わり最強のメンツではないかと思われる。
5家族の親と子供からなる飲み会は大盛り上がり。しかし盛り上がりすぎて近所迷惑だと思われるのだが・・・
途中、我が家の話題になった。
我が家の笑い声は外に漏れていたらしく「笑いが堪えない仲の良い夫婦だね」と言われる。
聞けば、どこの家庭も夫婦でそこまで大笑いするほどの会話は無いとそうだ。
お向かいの棟の家では中学生になる息子の部屋が我が家の居間と向かい合っていて、
聞こえる我が家の笑い声を聞き「あっちの家庭は楽しそうだね。それに比べてうちは・・・」としみじみ語ったと言う。
やはり我が家は楽しい家族だったらしい。


2006/9/10

昨日は朝早くから釣りでへろへろになってると言うのに、今日も早起きして町内の運動会。
朝8時半だというの、ナニこの日差しの強さ?しかも本日の最高気温33度って・・・
町内の運動会だなんてと甘く見ていたのだが、集まってみると10ブロックからなる地域から
総勢400人以上が参加となる大規模なものであった。すげーよ。
眠いのと暑いのとダルいのとで、かったりぃとボヤいていた俺だがいざ競技が始まると
俺の中に眠っていた何かの血が騒ぎだした!
今ではこんな体型ではあるが、中・高校生の時はリレーで活躍するほど足が速かった俺。
球技が苦手な俺は、運動会が唯一活躍できる場であった。
そんな久々に目覚めた血が出場した競技で走る事があれば全速力、綱引きすれば全力で引き、
親子玉入れでは玉を拾う我が子の手を踏んづけても気が付かない程、真剣にそして夢中に俺をさせていた。
その結果、歩くのもままならない程の筋肉痛に襲われる。
明日は死んだなこりゃ。


2006/9/9

うちのサイトを立ち上げた当時、一番力を入れてたのが釣りのコンテンツ。
今では本人も忘れていた存在である。
そんなコンテンツを支えてくれていたテツヤ氏から2年ぶりに釣りのお誘いがきた。
どうやらまた船を買い換えたそうで、今回のは今までの船とはお値段の桁が違うらしい。
社長になってから儲かってんなぁ。
早朝、真鶴向かいその辺のサーファーより黒く日焼けしたテツヤ氏に会う。
そして船を見せてもらったのだが、確かに今までのよりでかい。しかも新艇なのでキレイ。
さて、今日はトローリングでマグロとカツオを狙うというので、まずエサとなる子イワシを釣らねばならない。
魚群探知機でイワシの群れを探すがなかなかでかい群れが見つからない。
3時間釣って、釣れたのが20匹弱。魚辺に弱いと書いて鰯という名の通りめっちゃ死にやすい。
素手で触ったりバケツから生けすに入れ替えただけでショック死してしまう。
おかげで生きてエサとして使えるのは10匹だけ。
まぁとりあえずこれでやってみるかと、今度はターゲットとなる大型魚を散々探すが全く見つからず。
しょうがないので一昨年、俺がシイラを釣って大興奮したポイントへ向かう。
その頃にはイワシの数が5匹に・・・
この数少ないエサで何とか40cmのシイラ1匹ゲット。
んじゃ逃がすぞ!と言うテツヤ氏に食うから持って帰ると言うと、
「おめぁまたこれ食うの?この辺じゃダレもくわねーって」としょっぱい顔される。
時間帯からすると今日はもう釣れる事が望めない。それにシイラ美味いし。
残り時間が少ないがとりあえずもう一度子イワシを狙っていると、釣れた子イワシに何かが食らい付いた。
よっしゃ!サバGET!
その後、特に盛り上がりを見せないまま、16時間の釣りを終える。
釣り終了後、テツヤ氏の元部下であるうちの嫁も合流し、地元のお店で美味いもんをたっぷりと頂く。
毎回俺だけ美味いもん食ってずるい!と嫁が電車でやってきたのだ。
来月はアオリイカ行くぞ!とのテツヤ氏のお誘い。これはかなり楽しみだ。

おまけ
今までトビウオってのはちょっとだけ水面を飛ぶものだと思っていたのだが、
おいおいおい!どこまで飛ぶんだよ!とツッコミを入れたくなるぐらい飛ぶのね。
すげーよ。


2006/9/8

ここ最近、うどん道のサイトのアクセス数が凄い。
もう数年、更新を怠っているというのに何故なんだ?
あ、もしかしてアレのせいか?『UDON』てなタイトルの映画。
そのおかげで検索に引っ掛かってるのかもしれない。
あぁ、なんか非常に申し訳ない気がする。古い情報しか載せてなくて・・・
たまには更新してみるかな。


2006/9/7

我が子6歳と4ヶ月。友達を選ぶ。
年長になってから幼稚園で遊ぶ友達は2人だけな我が子。
男の子のたか君と女の子のみくちゃんと我が子という組み合わせで常に3人で遊んでいる。
嫁が「どうして他の子と遊ばないの?」と聞くと、我が子は語った。
男の子で友達に選ぶ基準は、面白いやつであること。
我が子のおバカなテンションについてこれる男の子でないと、一緒に遊んでいてもつまらないそうだ。
そして女の子の基準は、我が子の話を笑って聞いてくれる子、かつノリに付いてこれること。
つまりバカな話をして一緒に笑ってくれる子なのだそうだ。
俺が嫁を選んだ基準と全く一緒なんですけど・・・
子は親を見て育つってのはどうやら本当のようだ。


2006/9/6

あと半年ほどで我が子も小学生となる。
さて学習机はどこに置こうか?現在のテーマである。
我が家は3LDKなのだが、和室は寝室、洋間Aはパソコンやゲーム機が置かれている娯楽部屋、
そして残る洋室Bは衣料&物置部屋となっている。
どの部屋も荷物でいっぱいなのだが、どこかを空けなければ机は置けない。
今日は真剣に話し合った。

俺:第一候補は洋室B。もともとここを我が子の部屋にしようと考えていたのだがいつの間にか埋まってしまった。
  なので当初の予定通り、衣料を寝室に異動するのが得策ではないか?
嫁:それも有りだと思うが、娯楽部屋のダンボールを片付けて、そこに机を置くのも良いのでは?
俺;寝室のダンボールを片付ければかなりスペースが出来る。そこに上がベッドで下が机ってのはどうだい?
嫁:そのダンボールはどこに片付ける?ほとんどがあなたの物では?
俺:オーケイ、それは俺が何とかしよう。
嫁:いやいや、やっぱり娯楽部屋が一番いいんじゃない?
俺:ちょっと待った!そこは今、俺に考えがあるんだ。
嫁:どんな考え?
俺:まず、ダンボールに入っている本類を処分して部屋を広くする。そしてそこに一人がけの椅子を用意するんだ。
  そして近々手に入る予定の大型テレビを設置して、映画やゲームや音楽を楽しむんだり昼寝したりするんだ。
  ふふ〜ん♪ふっふ〜♪ふふふ〜ふふ〜・・・(鼻歌)
嫁:それって『結婚出来ない男』の影響じゃん!却下!
男:なんで!?いいじゃん、俺の部屋だし何したってさぁ
女:何で自分専用の部屋にしてんの!許せる訳がないじゃん!
男:だって、リビングでゴロゴロしてると邪魔って言うでしょ。だから娯楽部屋に引き篭もろうと・・・
女:ダメダメダメ!絶対ダメ!

今夜も我が家は大騒ぎ。我が子の部屋の話はどこへいったやら。


2006/9/5

幼稚園が始まったこともあって、愛妻弁当も復活。
これで小遣いが浮くってもんだ。
さて、久々の弁当はどんなかな?とわくわくして蓋を開けるとカラアゲがびっしり!
四隅にちょこっとだけ野菜やら何やらがちりばめられている。
しかしまぁ、よくもこれだけカラアゲ詰めてくれたもんだ。
食後、嫁に電話してみると「量が分からなかったのよ」と一言。
久々に弁当を作ったのはいいが適量がわからず、大量にカラアゲを作ってしまい
他のおかずが入らなくなってしまったらしい。
そういえば、家を出るときにちらっと皿に積上げられたカラアゲが目に見えたな。
どんだけの量のカラアゲ作ったんだよ。


2006/9/4

仕事場のトイレにはジェットタオルが常備されている。
手を突っ込むとガー!と温風がジェットの速さで吹き出る装置だ。
このジェットタオルで常々疑問に思うことがある。
何故にこの装置の底にはいつもちぢれた毛が落ちているのだろうと。
このちぢれた毛はどう見てもアノ毛。
俺の中での使用方法としては、手を洗う→ジェットタオルてな図式である。
間違っているだろうか?
洗った後の手にちぢれた毛は付いてないよね。
と言うことは、洗った後に使用している訳ではないということか?
となると、用を足して手にひっかかった後にジェット・・・
怖くなった。


2006/9/3

ここ2日間、かなり天気が良かったので再び梅を干した。
一度干した梅を梅酢に戻しまた干すという、2度干しである。
おかげで出来が悪いと思われていた梅がかなり良い感じに仕上がる。
1個味見をしてみたのだが、なかなか美味い!
しかし我が子からは「美味しいけど、ちょっとすっぱさが足りないかな」とのお言葉。
我が子の舌はなかなか厳しい。


2006/9/2

俺の母親が遊びに来たので、ちょいと鎌倉に行った。
鎌倉に到着し歩き始めた途端、我が子が人力車に乗りたいと騒ぎ出す。
コースを決める時に「一番遠いところまで行きたい!」と、真っ先に希望する我が子だったが、
おいおい大名コースってば3万もするじゃねーかよ!と却下される。
しぶしぶ30分コースで納得し、俺の母親と2人で旅立ったのであった。
その間、俺と嫁は小町通りをぶらぶらしたのだが、随分お店が入れ替わっているではないか。
小町通りを歩くのは我が子が生まれる前以来なので7年ぶりとなる。
帽子専門店,漬物専門店,豆のお菓子専門店,石専門店,箸専門店,ハチミツ専門店等。
なんか知らんが専門店が増えているような気がする。流行なのか?
30分後、我が子らと合流し再び小町通りをぶらついて過ごす。
いろいろと美味しいものを食べたり買ったりで、短い時間ながらけっこう楽しめた。
箸の専門店で俺の為に存在してるのではないか!と思われる『うどん専用の箸』を購入。
これが今日一番嬉しい事であったりする。


2006/9/1

幼稚園の夏休みが終わった。
園児らには宿題は無いのだが、お母さん達には何故か宿題がある。
夏休み中に撮った写真や出かけた時の入場券等を切り貼りし、夏休みの思い出帳を作らねばならない。
そしてうちの嫁が製作開始したのが8/31の23:30。もうギリギリの時間である。
手伝おうか?と言っても絶対俺のを手を借りようとしない。
俺が手伝うと余計な仕事が増えるからだと言う。
今、俺が出来る事=そっとしておく事なので早々に就寝。
朝4時半、目を覚ますと「やっとできたー!」と嫁が喜んでいた。
うむ、いい出来だ!相変わらず手抜き無しよのぉ。
さて、喜んでいる中もうしわけ無いのだが、ワイシャツにアイロンかかってないんですけど・・・と言うと
「ぎゃー!忘れてたー!」と歓喜が悲鳴に変わる。そして俺は再び就寝。
徹夜ご苦労様です。


戻る