とも彦の独り言



2007/1/31

昨年の社員旅行の帰りに首都高で事故ったわけだが、まぁ軽く後ろからぶつけられたので
怪我も無いし自分の車でも無いので既に忘れさられていた。
それが今になって保険金が入ってきた。
3万ちょいもの臨時収入!
さぁて何買おうかな?とわくわくしていると
「あたしの携帯がもうボロいんだよねぇ・・・」と嫁がニヤニヤしてやってきた。
ちょ、俺が体を張って得た金にたかるんか!
・・・・半分持ってかれました。


2007/1/30

我が家のWiiにはたくさんの似顔絵が登録されている。
家族、両家のじいちゃん・ばあちゃん等、ほとんどは嫁が作成した。
が、しかし俺的にはどうも嫁自身の似顔絵が納得できない。
確かに似てはいるのだが、なんかこう違うんだよなぁ。
よし俺が作る!とコントローラーを握り5分、嫁が完成した。
我ながらかなりの自信作である。
おーすげー似てる!めっちゃリアル!と、嫁に見せたら
すごく怒った。


2007/1/29

新しい仮面ライダーが始まった。
主人公はシリーズ中、最弱なヒーローである。
変身前はいじめられっこ的なキャラで、めっちゃ気が弱い。
今回は電車に乗って過去や未来を行き来して問題を解決するらしいが、
なんかタイムボカンシリーズにも似たような設定があったね。
で、電車がテーマなせいか変身はライダーパスをベルトにかざして・・・って
まんまSuicaじゃん!
なんじゃこりゃ!と呆れる俺をよそに「前作より好きかもしんない!」と
嫁と我が子がめっちゃ食いついていた。


2007/1/28

360の『Gears of War』というネットで2人協力でプレイできるソフトを購入した。
一人でもプレイできるのだが、どうにも難しいので協力モードにし
誰か手伝ってくれる人が入ってくるのを待っていたら関西系の日本人がやってきた。
このソフトは海外で300万本売れているので日本人同士が一緒になることは
なかなか無いのだが、運良く日本人同士で組めた。
ボイスチャットで会話をしながら進めていくので日本語が伝わるのは助かる。
雑談を交えながらプレイしているうちに非常に仲が良くなった。
そこでなんとなくお互いのプレイベートな話題になったのだが、
俺は結婚しているんだけど君は?と聞くと
「あぁまだ結婚は考えてないですね。まだ19歳だし」と帰ってきた。
ちょ、19歳ですかい!
俺は正直に自分の年齢は言えなかった・・・


2007/1/27

映画『ディパーテッド』を観た。
特に観たかった映画ではないのだが、2月で期限が切れるチケットが余っている為
とにかく何でもいいので上映されているものを選んだのである。
しかし、意外と面白く十分楽しめた映画だった。
普段だったら絶対観ないような映画なのだが、居眠りすることなく最後まで観れた。
金曜日はレディースDAYだったらしく、やたらおばちゃんがいた。
『ハリーポッター』の新作の予告を観て「あらぁ大きくなっちゃってー」と大声で言ってた。
お前は親戚のおばちゃんかよ!と。
映画が終わってからも「あの人は悪くないわよねぇ」「あれは彼が悪い!」等と
内容を良い人、悪い人で語る。萎えるわぁ。

− こっからネタばれ −
・全編、セリフにやたら「ファッキン!」と出てくるのだが、一切訳されて無いのが笑える。
・ジャックニコルソンのチン○がモロ映されていたのだがアレいいのか?


2007/1/26

我が子が園で一番仲の良い子とお笑いコンビを組んだ。
コンビ名は『たっくん・えっくん プレミアム』だそうだ。
最初、どちらの名前を先にするかでモメたそうだがこれに落ち着いたらしい。
今回の相方はとても馬が合うらしくとても仲が良い。
で、コンビ組んで何してんの?と聞くと、ちゃんとネタ合せをして園で披露していると言う。
どんなネタかと聞くと
・アメリカで竜巻に巻き込まれる人
・親父自転車倶楽部
この2本だと答えた。
めっちゃみてー!


2007/1/25

仕事場では朝の電話による休暇・遅刻等の報告を一覧に記述し皆に晒している。
なので誰が何回遅刻したとか、体調不良が多すぎるとか一目瞭然である。
今までいろいろな職場で仕事したのだが、ここの勤怠は酷いと俺も思う。
毎日必ず誰かが遅刻し、誰かが休んでいる。
たまに俺も見ているのだが、不思議な事が一つ。
月の半分は遅刻している女性がいるのだが、電話を受けた時間が9時で
遅刻理由は寝坊と素直な理由が書かれている。
ここまでは良いのだが、その後の出勤予定時間ってのが毎回14時なのである。
9時には起きてるのに何でそこから出勤して14時なの?
5時間何してんのよと問い詰めたい。
彼女は協力会社から出向している人なのだが、これだけ遅刻してても一切お咎め無し。
この職場に7年もいて、業務を全て把握している唯一の人だからかもしれない。
なんかすげーなー。


2007/1/24

就業中、休憩がてらにコンビニへ行く。
店内を物色していると、俺しか客がいないからなのか店員が雑談し始めた。
レジに2人の若い男性が立っているのだが片方は普通の学生風、
もう片方はドランクドラゴンの太い方似で見るからにアレなお方。
「君、パソコン持ってる?」から始まり、どんどんそちら系の話に持っていくアレなお方。
どんどんテンションが上がっていき最後の方では
「○○っていうネットゲーム絶対オススメだよ!萌えるからさぁ!」と
でっかい声で某ネットゲームを勧めていた。普通の学生風はかなり困惑。
まぁ勧めるのは良いけれど客がいるんだし、そのゲーム自体痛いし。


2007/1/23

昨年末からメインマシンとして使用していたPCが動かなくなった。
ネットワークに繋がらなくなったな、と思っていたらそのうち起動もままならなくなる。
何度か再起動を行っているとたまにOSが立ち上がるのだが、どうにもあかん。
重要なデータだけ吸い上げ、嫁のPCに非難。
昨年末から5台中3台のPCの挙動がおかしくなっているのだが、原因はなんだ!?


2007/1/22

『LOST』面白いのなんのってどうにも止まらない。
先日借りてきたDVD3巻を1日で観きってしまうほど大ハマり。
HDDレコーダーには山ほどドラマが録画されているというのに
全く消化する暇が無くて困る。
前に近所の奥さんが『LOST』に大ハマりし、観終わってからは
別の海外ドラマも観たくなりいろいろと借りあさってると聞いた。
今まさに我が家がそんな状況になっている。
海外ドラマ恐るべし。


2007/1/21

今度はWiiでファミコンソフトのアイスクライマーをDLした。
もはや懐かしゲー専用ハードとなっている気がしないでもない。
アイスクライマーをひと目みた我が子は、
「なんかつまんなさそう。ぼくはやらない。」と生意気な事を言う。
それならいいよと、嫁と2人プレイ。
ファミコン初期のソフトはアイスクライマー他、マリオブラザーズ、
デビルワールド等と2人プレイ時に協力も出来れば、相手の足の引っ張り合いも
出来るという殺伐とした物が多い。
そんなソフトを俺と嫁とでプレイすると・・・ただではすまないんだなコレが。
怒号と奇声と笑い声が交互に発せられ我が家は大騒ぎ。
そんな様子を伺ってた我が子から「お二人さんずいぶん楽しそうだねぇ」と
冷ややかな声で言われた。
つまんなさそうなんて言わずにお前もやればいいのにね。


2007/1/20

新横浜近くにある家具&雑貨の店『IKEA』に行った。
噂どおりでめっちゃ広い。いや広すぎるってコレ。
駐車場の広さといったら空港駐車場並みだね。
そんな駐車場がどのフロアも満杯で空きを探す車と、帰ろうとする車で混沌としている。
店内にはテーマパークのアトラクションのように順路があって、
ちょっと見て歩くだけで1フロア1時間以上も掛かる。すごいねこりゃ。
家具を見て周るのは好きなんだけど、あまりの人の多さと広さでげんなり。
とてもじゃ無いが、雑貨のフロアまで見て周る気力なし。
んじゃ帰ろう!と車に乗り込んだのだが、店の敷地から一般道にでるだけで
30分以上も掛かかる事に・・・
どんだけ敷地広いんだよと。


2007/1/19

帰りの電車で座っていると、俺の前に同い年くらいのおっさん2人が立った。
なんかやたらテンションが高くて話し声が大きい。
あーぁうるせえな!と思っていると、突然「欧米か!?」と言い出したではないか!
片方が言い出すと、もう片方も何か話すごとに「欧米か!?」とでかい声で言う。
ひぃー!寒っ!
いい年こいたおっさんが電車で「欧米か!?」とツッコミあってるんですぜ。
なんかね、目の前に座っている俺がすっげー恥ずかしいんですけど。
その内「これ飲み屋でやるとすっごくウケいいんだぜ」とか言い出す始末。
俺が降りる駅まで延々と繰り返してた。
やめてー凍え死ぬー!


2007/1/18

嫁から我が子が熱を出して寝込んでいるので買い物してきて欲しいとメールがあった。
帰りの電車を待つ間、ホームにて嫁に電話で確認。
買ってきて欲しい物を確認しているとき、ちょうど回送列車が通り過ぎた。
俺「シソ昆布だよね?」
嫁「え、何?聞こえない!」
俺「だからシソ昆布でいいんだよね?」
嫁「もっかい!」
ここまで話したところで列車が通り過ぎたらしい。
俺「シ・ソ・コ・ン・ブ!」とでかい声で叫んだ時には、もうホームは静寂していた。
大勢の人がいる中で「シソ昆布」と叫んだ俺をどんな目で皆見ていたのだろう。


2007/1/17

俺は桃のネクターが好きである。
近所のスーパーで安売りの時は箱買いするほど好きなのである。
月曜日にいつものスーパーに寄ったところ『ネクター3本で200円』と札が掲げられていた。
よっしゃ!これは買いだ!と2日後の今日、仕事帰りにウキウキ気分で買いに行くと、
不二家の商品が全撤廃されてましたよ。
もう手に入らんのかねぇ。
風呂上りに冷たいネクターできゅっとやるのが良いのになぁ・・・


2007/1/16

現在、仕事場で隣の席にはS藤さんという人が座っている。
主にこのS藤さんと仕事のやり取りをしているのだが、この人がまた仕事以外の話は一切しない。
なので俺より年上で会社の社長さんだという事以外、何も彼の事をしらない。
たまに俺から話題を振っても「あぁ、うん・・・」で会話が終わってしまうから寂しい。
しかし彼は決して無口な訳ではない。いざ仕事の話になるとめっちゃしゃべる。
自分が納得できないことは、これでもか!ってくらい口を開く。
でもやはり私語は一切しない。

仕事中、対面の人らがWiiの話をしだした。
そして俺に「Wii持ってたりします?」と聞いてきたので、持ってますと答えた。
すると突然「え!Wii買えたんですか!?」と誰よりも早くS藤さんが食い付いてきた。
やはり彼の家でも子供からせがまれてたりするんだろうか。
食い付きぶりに凄く驚いた。


2007/1/15

正月から伸ばしていた髭を剃って出社した。
しかし髪を切った時みたいにツッコんでくれる人はいなかった。
と、思っていたら一人だけ「髭剃っちゃったんだ!」と言う人が現れる。
口の上髭がトレードマークのA部さんだ。
「せっかく伸ばしてたのに勿体無い」と寂しそうに言う。
そして髭の手入れ方法やら道具の事を詳しく教えてくれた。
どうやら髭仲間に引き込みたいようだった。


2007/1/14

いつも通り夜遅く、就寝する俺と嫁。
明日も朝早いのですぐに眠らなければならない。
しかしなかなか寝付けない俺の横で早々と寝息を立て始める嫁。
なんか悔しかったので「おい!寝てるぞ!」と大声で嫁に声を掛けると
「え!何!?」と驚いて目を覚ます。
「いや君が寝そうだったから・・」と答えると、 「バカじゃないの!寝るに決まってるでしょ!」と激怒した。
その後、俺が寝たら同じように起こしてやる!と言い張る嫁にビクビクしながら寝る事になる。
まさにやるかやられるかの関係だ。


2007/1/13

今日は嫁のお母さんの誕生日。
誕生日は何が欲しい?と聞いたところ、娘である嫁の手料理が食べてみたいと言う。
嫁は結婚する前まで一切料理を作った事がなかった。
なのでこの結婚7年で料理の腕がどれくらい上がったかを見てみたいらしい。
嫁は悩んだ。もの凄く悩んだ。
両親もさることながら、お婆ちゃんは元プロの料理人。ヘタな物は出せない。
2日前から悩んでやっとメニューが決まり、皆Wiiで大盛り上がりの中、
せっせと料理を作った。
そしてサラダ・焼き物・鍋物・ケーキ風デザートを作り上げ、見事に合格を貰ったのであった。
嫁の家族は偉く感動してた。ここまで変わるものだと。
うむ、俺もそう思う。
鍋を爆発させたり食べるとボリボリするサラダ作ったりしてた事が遠い昔のようだ。


2007/1/12

またWiiネタ。 似顔絵を作る機能があるのだが、これもまた単純だが面白い。
パーツ自体はそれほど多くはないのだが、角度や大きさや太さを
変えて作ると以外に似た顔が作れる。
嫁が俺の顔を作ってくれたのだが、あまり似ていない。
不満なので自分で作り直す。するとかなり似た顔が出来た。
我ながら特徴をつかんで上手いと思う。
何気なく出来上がった俺の顔の髪型を変えて皺をつけたら、
うちの親父になった。やばいくらい似ていて驚いた。


2007/1/11

家でパソコンに向ってる時に、何気なく「ちん」と言ってみた。
すると隣の部屋で遊んでいる我が子が「こ」と返す。
まさか返ってくるとは思わなかったのでもう一度「ちん」と言ってみる。
一拍置いて「こ」と聞こえてきた。
お前なんで「こ」って言うんだよ?と聞くと
「お父さんが「ちん」って言うから」と答える我が子。
お前アホだろ!と言うと、褒めてもいないのに「えへへ」と照れた。
二人のやり取りを見てた嫁が「あんたら二人がアホなんじゃー!」と一喝。
そんな我が家の日常。


2007/1/10

何だかんだ言って、Wiiにハマっているかもしれない。
晩飯後、Wiiスポーツで体力測定をし、その後ボウリングを3ゲームってのが
毎日の日課になってしまった。
最初、体力測定で『60才』と判定されショックだったため、
毎日がんばっているのである。
そのおかげで今では『29才』まで若返る事ができた。
嫁も同じ。
しかし我が子だけは相変わらず触れようとしはしない。
大好きなレースゲームも数回しかプレイしていない。
360で派手&綺麗な画面に慣れすぎてしまったせいか、
Wiiのソフトは全体的にショボイとの事。
子供の目は厳しいね。


2007/1/9

帰宅途中、付近のコンビニ寄った。
すると道路反対側の歩道で犬がやたら吠えている。
なんだろ?と見てみると散歩中の大型犬が、ビール缶を片手にしたおっさんに
敵意むき出しで吠えているではないか。
しかもこのおっさんも犬に向って「シャー!」と威嚇してるし。
「ワンワンワンワン!」「シャー!シャー!」と延々繰り返される中、
飼い主は迷惑そうな顔で「さぁ行こう」とばかりに必死にリードを引いている。
その光景を反対側の歩道から立ち止まって眺めている俺。
随分と面白い図だ。


2007/1/8

つい2日前にWiiは今ひとつ稼働率が・・・と書いていた俺だったが、その考えは覆された。
これ、大人数だと異様に盛り上がるのね。
義父にWiiスポーツを買って貰い、それを皆でプレイしたらめっちゃ盛り上がった。
特にお義母さんがえらく気に入って「また遊びに来るわ!」と言い残して帰っていくほど。
なるほど、今までゲームしなかった層でも楽しく遊べるのがWiiなんだな。
1人ではプレイする気になれないが人が多いと「次俺!」てな感じになる。
なので独り暮らしの人にはオススメはできないかもしれない。
あとテレビの画面が小さい人とか部屋が狭い人とかにもちとアレだ。
また、テニスをやってるとマジに他人をぶん殴りそうになる。
ストラップをちゃんとしてないとボウリングでコントローラーを発射しかねない。
これは気をつけたほうがいい。
深夜、我が子が寝静まり俺が風呂に入り終えてリビングに行くと嫁が
汗だくでテニスに夢中になってた。


2007/1/7

『プリズンブレイク』に夫婦でハマっている。
『24』にハマりきれなかった俺でも凄く楽しめる。
もちろん生では観れないので録画しているのだが、最近は観たいのに時間が無い。
なのでどんどん溜まって行く。
そうしている内に今度は『LOST』が放映開始ときたもんだ。
これも凄く観たかったやつなので当然録画。
そしてどんどん溜まっていってHDDレコーダーを圧迫するんだろうなぁ。


2007/1/6

実は我が家にはWiiがある。
昨年、義父サンタからプレゼントされたものだ。
しかし今ひとつ我が家での稼働率が低い。
俺がまともにプレイしてるのは初代スーパーマリオぐらいである。
次世代機でありながらファミコンのソフトがメインって・・・
それにしてもWiiの認知度って凄いのね。
我が子の友達の家では今まで一切ゲーム機買ったことが無く、
DSすら興味が無いと言ってたのに、Wiiだけは欲しいと言う。
どういうソフトがあるのか分からないが本体はとりあえず欲しい!みたいな感じらしい。
また、そんな人が多い世の中を利用する奴らがいる。
Wiiの周辺機器を買い占め、オークションで高く売る奴ら。
通販では一瞬で売り切れ、店頭でも初日に入荷後即完売な周辺機器があるのだが、
これが転売屋の小遣い稼ぎになっているのがムカツク。
ちゅうか任天堂ももうちょっと数出せや!


2007/1/5

今年もぽつぽつと年賀状が届いているが、半分以上の人が住所を誤っている。
いや正しくはアパート名が違うのだ。
原因は最初に間違ったアパート名で葉書を送ってしまった俺のせいである。
すまん!許してくれ。
なので翌年の年賀状にて赤文字で分かり易く『住所が誤ってました』と書いたつもりだったが
半数以上の人が気づいてくれなかったらしい。
まぁ郵便番号と番地があってるから届くことは届くのだが、これから最低でも我が子が
小学校を卒業するまでは引越ししないと決めているので、できれば訂正してほしいものだ。
ここ見てる人は住所の確認をお願いします。


2007/1/4

早いものでもう仕事初め。
電車が物凄く空いているの見て、仕事やる気半減。
年末に数ヶ月間伸ばし続けた髪がウザくなり、ばっさり切ったのだが
嫁と我が子にはえらく不評だった。
「切り過ぎ!」やら「顔怖い!」と散々言われる。
そして今日の仕事初め。出社するなり「出家したの!?」やら「気合入ってるね!」とか
会う人、会う人、皆に言われた。
いや俺、髪短いのがデフォルトなはずなんだが・・・
何この言われよう?


2007/1/3

レンタルで借りてきた『ナルニア王国物語』を観た。
しかし睡魔に襲われ、意識が戻ったかと思えば再び落ちるを繰り返す。
なので物語が物凄く断片的で、サンタが出たかと思えばライオンが死に、
次に意識が戻った時にはライオン復活!てな事になっている。
んで、大人になったかと思うとまた子供に戻ったりで
「ええい!意味わかんなくて全然面白くね!」と叫んだら
嫁と我が子に「そりゃそーだ!」と声を揃えて怒鳴られた。
テレビ放送された時にちゃんと観ようっと。


2007/1/2

例年通り、俺の実家で親戚が集う。
歳の離れたいとこらの成長を見て驚く。
ついこの前まで小学校に入学したばかりだと思っていたのがもう中学生とか高校生とか。
昔、親戚のおばちゃんに「この前までこーんなに小さかったのに!」と、会う度に言われて
少々ウザいと思っていたが、この歳になってその気持ちがよーくわかった。
逆に俺が40代近いと知ったいとこや叔母もえらく驚いていたね。
俺自身、まったく実感は無いのだが・・・


2007/1/1

年越しの瞬間、地デジ放送だと数秒遅れるのでわざわざブラウン管テレビの前に
家族3人揃って待っていた。
日テレでダウンタウンの番組を観ていたわけだが、気づいたら年越してたよ。
カウントダウンも何もやんねーのな、日テレ。
なんかすげー損した気分。
2000年の時にも日テレに裏切られた事を思い出した。
そんな訳で不本意に迎えた新年、皆様今年もよろしくお願い致します。


戻る