とも彦の独り言



2007/2/28

世の中には子を叱らない親って本当にいる。
いや、本人は叱っているつもりだろうが、他人から見たらそうは見えない。
嫁の園関係の知り合いのお母さんに1人いるのだが、
子が何か悪い事をしても「あぁ○○ちゃん、ダメよぉ」と言うだけ。
嫁から見れば「そこはガツンと叱っとけよ!」てな感じなのだが、そうはしない。
「うちの子は気が高まると突拍子も無い事をするのよ」と自分の子を救護までする。
うーん、子供の躾って難しい。コレと言った正解は無いわけで、我が家も正しいわけではない。
なので他人にそこは違うよ!と言う権利も無いので、ほっとく。
我が家では主に叱るのは嫁に任せている。
昔は俺も怒鳴っていたのだが、父と母両方同時に怒鳴られた時に子供のより所が無くなるので
なるべく俺は些細な事では怒らないようにしている。
父が怒る時は本当に悪い事をした時に!と俺的には思っていたのだが、嫁に言わせれば
「ゲームやってる時にアレこれ言われるとすぐ怒鳴るじゃん!」だそうで・・・


2007/2/27

今日も外のベンチで愛妻弁当を食べたのだが、
いつもすぐに寄って来るスズメの姿が見えない。
先日、嫁にスズメとのやり取りの話をするとえらく羨ましがっていた。
すると「今日はスズメの分ご飯増量しておいたから」とご飯を増やしてくれたのは良いが、
その分おかずのスペースが狭くなっていた・・・
そんな実質、俺の弁当を削ってまでスズメに餌をと使命感にかられていたのだが
待てど暮らせどやってこない。
いつもより食べるペースを落としてはいるものの、とうとう来ないまま弁当完食。
しょうがねーなと携帯でネットを見ていると1羽スズメが目の前に降りて来た。
あ、こいつ一番人なつっこいヤツだ。
どのスズメも俺との距離を保っていて、ある距離からは絶対に近づいて来ないのだが、
こいつだけは俺のすぐ側までやってきて逃げない。
今日も俺のすぐ足元までやってきて「ピィ!ピィ!」と首を傾げながら催促するではないか。
あぁごめんよぉ!もう無いんだよぉ〜と言ってもスズメには分からない。
無垢なスズメの目を見ていられなくなり、顔をそらす。
すると今度は俺の横に来て「ピィ?ピィ?」と疑問系に鳴く。
あぁそんなに俺を責めないでくれぇ!と心の中で詫びていると、
突然「ピィィィィィ!」とでかい鳴き声を残し飛んでった。
怒ったの?ねぇ怒ったの?


2007/2/26

俺はこのサイトで独り言を毎日書いているわけだが、
mixiででもたまに書いている。
内容もまったく別な事を書いてあるので、一日2本はちと大変。
なのでmixiの方は最近サボリ気味なのである。
たまに独り言をやめてどっかのブログ1本で書けばいいじゃん!てな事を
言われるのだが問題がある。
・書いた内容ににコメントが無いとけっこうショック
なのでレスが付けられない現在の形式が気持ち的に楽。
・書いた内容が自分の手元に残らない
これ一番大事だわ。せっかく書いた膨大な文章が他人任せの管理なんて・・・
という事で独り言はここで書くのが一番良い判断だと思っている。
まもなくサイト開設満8年を迎えるわけだが、よくもまぁ毎日書き続けてるなと
自分自身関心している。(最近、帰宅が遅いのでまとめ書きしてるけど・・)
心残りなのが自分のミスで2000年1月の半月分失ってしまったこと。
確かけっこう面白い事書いてあったんだよ。もったいねーよなー。


2007/2/25

360のライオットアクトというソフトを購入した。
肉体を超人的に改造されちゃった警官が街を自由に走り回り(飛び回り)、
悪い奴らをやっつけるという内容である。
まぁ自分で書いてなんだが、これだけじゃ面白そうではないね。
俺も最初ネットで見たときはそう思ったのだが、デモ版をDLして
我が子とプレイしてたら「こりゃ買いでしょ!」となり購入に至る。
嫁は「えー買ったの?」と、買うほど面白いか?てな顔で驚く。
しかし製品版を見ていたら「凄い!面白い!」と絶賛。
さて何がそんなに面白いのか?文章で説明するのが難しい。
もう少し内容を説明すると、超人な主人公がパワーアップしていくと
ビルからビルへ飛び移れるってとこだろか。
映画『スパイダーマン』で主人公がビルからビルへ飛び移ってひゃっほーいなシーンを
覚えているだろうか?まさにそのひゃっほーい感が味わえるのだ。
俺と我が子はデモ版でこのひゃっほーい感に魅せられ欲しくなったのだ。
高いビルを飛び移るときには玉がキュウてな感覚に陥るほどリアル。
嫁も見ていて「なんか腰浮くよね」と言うので「そそ、玉がキュウってなるでしょ?」と聞くと
「うん、なるなる」と答える。
嫁にも玉があるらしい。


2007/2/24

今日は幼稚園でひな祭り会。まぁわかり易く言えばお遊戯会。
朝、仕事に行く日より早く起きて園へ。
うはっ、もう十数組並んでるよ!
並び始めたのが8時前なのだが、開演は9時だと聞き気が遠くなる。
しかも今日に限ってめっちゃ寒い。
でもこれが園のイベントで並ぶのが最後かと思うとそれはそれで寂しい。
早くから並んでいるのを見て気の毒と思ったのか、先生らが早く支度をしてくれて
8時半前には会場入りOKとなる。
すると先頭の5,6組が場所取りで走る走る。そしてがっつり一番前の陣地を確保。
だが後々、一番前の席は近すぎてカメラやビデオで全体が入らないと親が嘆いていた。アホかと。
今回も思ったのだが、年少から年長の園児を見比べると1〜2年でここまで成長するのか!
と驚かされる。まぁ我が子は入園当時から小学生サイズだったけどね・・・
残念だったのが、あれほど俺がボケて!と我が子にお願いしてたのにボケなかった事だろうか。


2007/2/23

我が子の将来なりたいものは刻々と変わっていく。
最初はロボット屋さん。そしてドーナツ屋さん→サッカー選手→お笑い芸人と。
で、今は何になりたいの?と聞くと
「お父さんと同じ仕事したい」と言う。
えー!俺何の仕事やってるか知ってて言ってんの?と聞き返すと
「うん知ってるよ。コンピュータ関係でしょ」と答える。
うーむ、この業界は忙しいよ。夜も遅いしさ。
そんな愚痴っぽく話す俺に「でもがんばるから!」と言う我が子。
俺なんて幼稚園の卒園文集には「パイロットになりたい」て書いてたぞ。
お前なんでその歳でもう現実的なんだ?


2007/2/22

今年は暖冬だと騒がれてるだけあって、本当にあったかいね。
本気コートなんて無用で、ずっと薄手ので間に合ってるしマフラーもいらない。
朝、風呂場で髪洗うときも寒さでくじけそうにもならん。
その暖冬のおかげか花粉が1月末から飛び始めているのでたまらない。
今日なんて天気が良いもんだから花粉症の症状でまくり!
辛いわ〜。


2007/2/21

朝の通勤ラッシュな電車内に私服の中学生らが大勢乗っていた。 うるさい!凄くうるさい!
全員大声で話すもんだから聞きたく無くても聞こえてくる。
しかもどんどん話題が変わっていく。
誰かが『硫黄島からの手紙』と言うと、全員一斉にそれに対して口を出す。
「まだやってたんだ!長いねー」
「アレどういう内容?」
「死んだ人の話」
・・・まぁ、大きなくくりで見れば死んでんな
脈絡も無く突然「心臓移植って怖い」て言うやつがいた。
「どうして一旦取り外した物がまた動くんだろ?」
「不思議だよね」
「不思議と言えば、心臓移植すると持ち主の記憶も一緒に移植されるらしいよ」
「へぇ凄い!」
・・・えーと、それ某マンガの話だから
一々、心の中で中学生の話にツッコミ入れてる俺も俺だな。


2007/2/20

俺はネット上での名前を2つ使い分けている。
日本語が使用できるものはご存知のように『とも彦』
日本語が不可な場合は全て『Z****』(知ってる人は知ってるだろうけど一応伏字)
ネットゲーム等のキャラ名は日本語が使えようともこの『Z****』で全て統一している。
このネームは中学生の頃から利用しているのだが、絶対に他人とダブらないのが特徴。
何故かと言うと、何かしらから流用したのではなく当時かっこいいと思っていた
アルファベットを並べただけだからである。
今となっては何でかっこいいと思ってたのかはわからんが・・・
最近、我が子が自分のニックネームを自ら考えた。
『えむきん』だそうだ。これは自分の名前の文字を抜き出して並べ替えたと言う。
せっかくなのでこれをそのままハンドルネームにする事に決定。
ネット上でこの名前を見かけたら多分我が子。


2007/2/19

嫁は美術の学校を出ているだけあって絵が非常に上手い。
そんな嫁が実家で我が子に学生時代の作品を見せた。
するとえらく興奮し「お母さんすごいんだね!」と驚いた。
普段から絵を描く事が好きなだけに母の作品は目からうろこだろう。
そして食事時に皆の前で「お母さんの絵は雰囲気がいい!」と絶賛してた。
『雰囲気』って単語どこで覚えてきたんだか。
これによって我が子が母を少々尊敬するようになった。
さて俺には我が子を尊敬させるような物がないな・・・
あ、初代マリオをノーミスで最後までクリアしたことあるって教えたら
「お父さんすごい!」って言ってくれたな。


2007/2/18

俺の両親にランドセルを買って貰った。
ネット通販で手作り品を直販で買うと通常デパートで付いている値段の
半額近くで買えるってことに驚いた。
どんだけぼったくっているんだよと。
我が子にさぁ背負ってみておくれ!とおニューなランドセルを背負わせたのだが
初々しさがまるでない。
普通、新1年生はランドセルがでかくて、いかにも!てな感じなはずなのだが
我が子はどう見ても3年生ぐらいに見える。
お前なんか損してるよなぁ。


2007/2/17

ガソリンスタンドでの出来事。
店員が、もうワイパーのゴムがボロボロですよ!と言うので交換して貰う。
そういえば!と、ウォッシャー液が切れていたことを思い出し、
トランクから買い置きの液を取り出し、ついでにスタンドの店員に入れてと頼む。
嫁がお願いしたのだが何やら店員が嫁にあれこれ言う。
「これは原液をそのまま入れちゃダメなんです。北海道でならそのまま・・・」と
何か知らんがアレコレ説明してくれてる。わかってるつーの。
「じゃ、水も一緒に入れてもらえますか?」と尋ねると「はい、いいですよ!」と
やっとの事で液の補充作業にはいってくれた。
「1:1の割り合いで入れますね」とボンネット開けて蓋を取り外しウォッシャー液を入れる店員。
するとあれよあれよと1瓶全ての液が入りきる。
「けっこう入りますね」と今度は水を入れると、すぐに溢れた。
側で見ていた我が子が「あ、あふれた!」とでかい声でつっこむと、あわてて蓋をする店員。
「・・・・しばらくウォッシャー使用して減ったら後で水を補充してください。」と言う。
なんじゃそりゃ!


2007/2/16

先日、仕事場で風邪をもらい一日中、ゴホゴホと咳き込んでいたら
「この忙しい中、周りに風邪うつすな!」と言われ、今日は休めとの事。
これで2週連続3連休である。
風邪と言っても熱も無ければダルくもない。
咳だけなので調子はそれほど悪くは無い。
なので嫁と買い物行って、昼飯食って、我が子を迎えに行って、
何故か近所の神社でお参りをした。
とてもまったりな一日である。


2007/2/15

我が子の入学式の服を買いに嫁と我が子とお義母さんとで東戸塚に行った。
引越しする前はしょっちゅう買い物に行っていた場所だったが、ここ2年は遠くなったので
凄く久しぶりである。
驚いたことに我が子が「ここどこ?」と全く覚えていなかったらしい。
生後1ヶ月から4歳過ぎまで何度も何度も出向いた場所なのに記憶に全くないそうだ。
ただ一箇所、飯食ってた場所だけは「あ、ここ覚えてる!」だそうで、
やはりそこだけは本能なのね。


2007/2/14

我が子が隣の部屋でゲームをしていたら、突然「指もげちゃったよぉ」と
泣きそうな顔して飛んできた。
何事かと指を見ると、指の先の皮が丸ごと剥けていた。
どうやら先日、ばい菌が入って化膿した先っぽの皮が治りかけてきて剥けたらしい。
本人はゲームのやり過ぎで指がもげてしまったと勘違いして青い顔をしてる。
かわいいのぉ。


2007/2/13

寒い中がんばって愛妻弁当を外で食べている。
この時期、外で弁当を食べているのは俺ぐらいなものだから
スズメの期待を一身してしまう。
ベンチに向っている時から既に木の上では「キター!」とスズメ大騒ぎ。
座って弁当をゴソゴソ出してるうちから目の前に5羽ほどスズメが降り立って
ピッピッ!とうるさい。完全に俺はエサ係である。
ご飯の塊をぽいっと投げてあげるのだが、ちゃんとやらないと喧嘩になる。
近いスズメから順に同じ量を等間隔でやらないと、最初にあげたスズメが
最後のスズメの分も取ってしまうから凄く気を使う。
って、俺なんでスズメに気を使ってんだろ!


2007/2/12

実は先日実家へ行った理由は、パソコンが壊れたので組み立ててくれた親父の
ところに持っていく為であった。しかも修理では無く交換。
余ってるパーツで作って貰うつもりが、なんかかなり新品なパーツで
高性能なマシンを作ってくれたみたい。しかもOSはVista。
うひょーありがとう!
で、早速Vistaを体験してみたのだが、やはり使いづらい。
まぁ最初はいつもそうだよね。操作感はすぐ慣れるだろう。
驚いたのがUSB差し込むと勝手にドライバをDLしてくれる事。
プリンタもすぐ機種まで認識して、インストールCD入らず。
だが反面、インストールCDでドライバ入れるとえらい事になる。
グラボは付属ドライバの方が性能が良いのからとインストールすると
物凄く挙動がおかしくなった。
また、1万5千円したサウンドカードがVistaでは認識してくれず、
無用の物となってしまったのが悔しい。
プリンタや360との共用も上手くいかないし、メールの移行も文字化けしてしまう。
まだまだ課題は山ほどあるな。


2007/2/11

昨夜は早めに睡眠を取り、4年ぶりとなる上野動物園へ。
何度も通った上野だが、年末以外であまり混雑した覚えがない。
なのに久々に降りた上野は物凄い人で溢れていた。
なんだこりゃ!?と驚いたものの、まさかコレ全部動物園って訳じゃないよね?と
思っていたのだがほとんどが動物園だったよ。
なにこれ?なんかのイベントでもあるん?と思いきや何も無いっぽい。
入場するのに30分以上も掛かるほど上野動物園って人気あったっけ?
混んでいる動物園を観て回って非常に良くわかったのだが、
人だかりが出来ているとこの動物はよく動く!って事。
トラは非常によく動き周り、客のすぐ目の前までやってきては反転をするというのを
繰り返して皆を喜ばしていた。おかげでトラ大人気。
一方隣のライオンはまるでやる気無しなようで、木の上でずっと寝ていた。
なのでほとんど客がいない。
テナガザルは木の上で2頭仲良く毛づくろいして客を和ませる。
しかしゴリラは落ち込んだように俯いて座ったまま動かない。当然立ち止まる客少なし。
動物ってどうやれば人間が喜ぶのかってわかってるんじゃないかね。
昔あったねそんなマンガが。
ちびっ子動物園のコーナーで、懐かしきアフロ鶏と触れ合おうとしたのだがどこにもいなかった。
係の人数人に聞いてみたのだが誰もそんな鶏を知らないと言う。
マジか!?4年前には何匹もいたぞ!も、もしかして幻?
久々な動物園だったが意外にもまだ我が子が喜んでくれた。たまには楽しいね。

帰りに駅まで我が子が「チョコバナナ食べたい!」と大騒ぎしたので買ったのだが、
バナナの下1/3が削れている事に気づく。
何でかな?と屋台をもう一度確認すると、削った1/3を3つ刺して1本として
販売しているではないか!
せ、せこい!なんだありゃ、めっちゃせこい!○国人せこ過ぎるぞ!


2007/2/10

心配していた3連休だったが、無事休める事になったので俺の実家へ。
ネットで首都高の情報を伺いつつ支度をし午後2時過ぎに出発!
連休初日なのに一切渋滞が無いようなので「こりゃ早く着き過ぎるなぁ」と
嬉しい心配をしていたのだが・・・
高速道路に乗った途端、事故発生の一報。そして大渋滞ですよ。 誰だよ事故ったの!空いてるからって無茶な運転したんじゃねーの?
一般道に逃げたのだが、夕方の環八だったので結局渋滞にハマる。
そして普段1時間ぐらいのところを4時間掛けて実家へ到着。
こ、腰が痛い。


2007/2/9

Xbox360の『あつまれ!ピニャータ!』を嫁と我が子に買ってあげた。
発売前、俺が何度も面白そう!と言っていたのに一切興味を示さなかった2人。
しかし伊集院光が雑誌やラジオで絶賛してるとの噂を聞くなり「欲しい!」と言い出した。
海外物の育成ゲーなので色使いやキャラがアレなのだが、プレイしてみると余り気にならない。
日本人の多くは洋ゲーと聞くと拒否反応をしめすが、このゲーム作っている会社って
任天堂でドンキーコングやスターフォックスシリーズを作ってる会社なんだよね。
なのにハードが変わると途端に洋ゲー扱いされて拒否されてしまう。変だなぁ。
嫁も最初ピニャータを見た時、そんな思いだったのだろう。
だが今、一旦やり始めたら止まらないらしく深夜遅くまでせっせとガーデニングを行っている。


2007/2/8

昨年夏ごろから購入していた釣りの雑誌が休刊となった。
珍しくトラウトメインで紹介している雑誌なだけにショックである。
これで購入していた雑誌が休刊になったのは何誌目だろうか。
何故に俺が気に入っている店や雑誌はことごとく無くなるのだ!?
俺の好みがマイノリティ過ぎんのかね。


2007/2/7

隣の席のS藤さん、最近気を許してくれたらしく私語を話す。
と、言っても独り言なのか俺に話しかけてるのかの区別が難しい。
こちらを見て話してくれれば俺に話しかけてるとわかるのだが、
PCを見つめたままボソっと言うので注意が必要。
「俺ってけっこう健康オタクなんだ」から始まった今日の会話。
どうやらS藤さんはかなり健康には気を付けているらしく、
家でもいろいろとやっているそうだ。
そんな彼に「でも、タバコがんがん吸ってますよね?」と俺が一言いうと、
「吸わないでイライラするほうが体に悪い!」と返してきて今日の会話終了。


2007/2/6

今日のネタは海外ドラマ『LOST』のネタばれが含まれております。
また観ていない方で興味がある方は読まないほうがよいです。


深夜遅くに帰宅しているのだが、毎日1話だけ『LOST』を観るのが日課となってた。
残すところ後3話となった頃、どうやってこの話は完結するのだろう?とハラハラして観ていたのだが
知っている方はご存知のように、シーズン1と題した全25話では完結してないんだよねぇ。
ネットで一切情報をシャットアウトしていたので最後まで観て愕然とした俺と嫁。
でもまぁシーズン2が今月からレンタル開始となるのでまた楽しみが増えたと思えば・・・
が、禁を破り何気なくネットで調べてみたらコレってシーズン5まで予定してんじゃん!
2004年から放映開始されて現在シーズン3だなんて、どんだけ長いんだよ。
アメリカのドラマって恐ろしいな。


2007/2/5

我が子はノートやメモ帳が好きである。
お店等で無料で配布しているメモ帳っぽいものがあると片っ端から貰ってくる。
そして家に持ち帰ると、こそこそと何かを書いているようだ。
本人にはとてもお宝扱いらしく、ダンボール机の引き出しに大事に格納されている。
ちょいと覗いてみると『糖尿病健康手帳』『血圧日誌』てのが・・・
中を見ると日付やら名前やらが記述されているだけではなく、
丁寧に血糖値やら血圧やらの折れ線グラフまでもが描かれていた。
身長体重の欄にもちゃんと本当のサイズお記述する懲りよう。
わが子よ、お前面白いな。


2007/2/4

俺抜きで行われた豆まきで、玄関に撒いた豆を掃除した嫁。
集めた豆を鳥にあげようと、外にある木の根元に蒔いた。
ふと見ると地面から黒い棒のようなものが出ていたのでホウキでほじくった。
するとザックザクとカブトムシのバラバラ死体が出てきた。
「ぎゃー!」と逃げ帰る嫁。
駄目じゃないか、近所の子が作ったカブトムシのお墓を掘り返しちゃ。


2007/2/3

今日は休日出勤。激しく鬱。
平日に残業で遅くなるほうがまだマシである。
帰宅すると既に節分の豆まきが終わっていた。
太巻きも今年は買ってないらしい。
とても寂しかった・・・


2007/2/2

昼休みにジャスコの本屋で本を買う。
すると「袋はどうしますか?」店員に聞かれた。
今まで何度もここで本を買ったが言われた事がない。
どうやら2月から従来のビニール袋は有料になったようだ。
で、いくらよ?と聞くと「140円になります」と店員。
えぇー!それはちと高いんとちゃう!?
入りませんと言うと、安そうな紙袋に入れてくれた。これは無料らしい。
なんだ、とりあえず袋には入れてくれるのか。
にしても140円はボッタクリなような気がするな。
まぁビニールより紙の方が世の中的には良さげだがね。


2007/2/1

相変わらず深夜帰りな日々を送っている。
まぁそれも契約が3月末までなので、あと2ヶ月がんばれば!と
思う事でなんとかなる。
が、しかし営業の人がやってきて「6ヶ月の延長よろしく!」だとさ。
マジですかい!さらに半年間、辛い日々が増えるのですか。
モチベーションが・・・・


戻る