とも彦の独り言



2007/4/30

昨日はあれほど歩き回ったのだが、今回のゴールデンは3日間だけなので
昨夜遅くには実家から我が家へ戻ってきた。
今日は家でのんびり過ごすつもりだったのだが、我が子が許してくれる訳もなく
昼食後、2人でサイクリングに出かけた。
昨年末、補助輪が取れた頃はよろよろと危なげに自転車に乗っていた我が子が、
いつのまにかガンガン走り回れるようになっていて驚いた。
普段から嫁と自転車で買い物に出かけているらしい。
近所の小川沿いを走り、さてどこ行こうか?と我が子に尋ねると「江ノ島行っちゃう?」と答える。
いやいやいやお互いこの自転車じゃ無理だってば。まぁいつかは行きたいけどね。
適当なとこで川から山道に入ると、ウグイスの鳴き声が聞こえてきた。
自転車を止め、野鳥の声に耳を傾ける。そしてこれは何鳥の鳴き声だよ!と我が子に教える俺。
おー!俺ってばなんか父親らしい事してんじゃん?いいじゃん!こういうの!
そんな自分に酔って感動しているとこに「じゃもう行こうか」とさっさと走り出す我が子・・・
そして「こっち行こうよ!」「喉渇いたね」「でもペットボトルのジュースは嫌だなぁ」と、どんどん何かに誘導する我が子。
で、お前はどこ行きたいんだ?と聞くと「ヨーカドー」と答える。
結局そこに行きたかったのか!まぁ他に行きたい所も無いので要求どおりにヨーカドーへ。
着くなり「アイス食べたい!」と言い出す。アレ?ジュースじゃないのかよ。
100円ソフトクリームを買おうとしていると「31のアイスがいい!」と要求。
しょうがねーなーと1人分注文すると「キングサイズでお願いします」と勝手に注文。
その後帰ろうとすると「ちょっとだけ3階にいってみない?」と誘われトミカを買わせられる。
そしてアイス食べたら喉渇いたとジュースも・・・
帰宅して嫁に報告すると「あぁ、いつも31のアイスは高いからダメ!って言ってるからね」と教えてくれた。
我が子がサイクリングに誘ったのは最初から計算尽くしだったのね・・・


2007/4/29

毎年ゴールデンに利用している実家近所の公園はそろそろ我が子が満足できないだろうって事で、
少し遠出をして東武動物公園へ行く。
動物園と遊園地で形成される公園だがフリーパスがけっこうな物でUSJとさほど変わらない値段に少々驚く。
しかしまぁ10ぐらいの乗り物に乗れば十分元が取れるだろうと、甘く見ていたら大間違いであった。
あまりの人の多さにどんな子供用のショボい乗り物だろうと待ち時間40分以上かかるではないか。
だが小さい子供が多いので遊園地の花である絶叫系の乗り物はどれも空いている。
かねてから本格的なジェットコースターに憧れていた我が子がどうしても乗りたいと言ってきかないので
家族3人で乗ってみた。
最初「平気!平気!」と元気だった我が子だったのだが、どんどん高い所まで登るのにつれ口数が減っていく。
そしてコースターが下ると俺の腕にがっしりとしがみ付き、声も出ず瞳孔が終始開きっぱなしな我が子。
終了後「もう2度と乗りたくない・・・」とげんなりな様子。以後ちょっとした激しい乗り物にも乗る事は無かった。
昼食後、ゴーカートに乗ろうって事で列に並んだのだが、最後尾はどこよ!?ってくらい長蛇の列。
午前中大賑わいだった戦隊物のショーが終わったらしく、そちらの子供らが流れてきて更に悲惨な事に。
結局1時間も待たされてやっと乗る事ができた。
普段からカーレースゲームが大好きな我が子が運転したいと言うので俺は助手席に。
デジカメを片手にいろいろ撮影をしていると前方で路肩に追突して動けなくなっているカートが目につく。
あらあら大丈夫かな?と心配して見ているとうちのカートもドゴッ!っと路肩に激突!
けっこうスピードがでるカートだったのでシートベルトが無いと飛んでいったかも。
どうしたんだ一体?と聞くと「前の車が事故ってたから見とれてた」と我が子。
それって典型的なわき見運転じゃんよ!と注意した俺の首は軽いムチ打ちに。
その後、ぬる〜い乗り物を点々として夕方まで過ごす。
我が子的には大満足だったそうなので来年からの定番になるのかな。
それにしても首が痛い・・・・


2007/4/28

今日は俺の実家へ。
正月と2月に実家へ行った時、渋滞にハマり偉い目にあっていたので今回は早めに家を出る事にした。
渋滞情報を確認するとオールクリアなので14時に出発すれば15時半には着く予定である。
予定通り14時にいざ出発!大井を過ぎるまで順調だ。
が突如、渋滞情報ボードに真っ赤なマークが!しかもこれから走る予定の道じゃん。
どうやらまたどっかのアホが事故ったらしい。空いてるからって飛ばすなよ・・・
急きょコースを変えたのだが、うちのアホなカーナビが突然のルート変更に動揺したのか
有料道路優先で設定してたのに一般道に降ろしやがった。
しかも見る見る空模様が怪しくなり、豪雨&強風&雷で一般道大渋滞。
台風並みの暴風雨で傘差して歩く人がゴミのように吹き飛ばされている。
は、まさかこの天気を予想して、危険な首都高を避けて一般道に!?
結局実家に着いたのは17時過ぎでしたよと。
今年3連敗中。


2007/4/27

明日からゴールデン!といつもなら喜ぶのだが、俺のゴールデンは明日からの3日間だけ。
後は全部休日出勤なんだよー!
最初の2日間は俺の実家へ行くので、正味ゆっくりできるのは1日である。
サイトの更新もしたいし、パソコンの設定もしたいのだが時間無いんだよなぁ。
あぁもっと休みが欲しい・・・


2007/4/26

他の学校へ行った我が子の友達お母さんと情報を交換している嫁から聞いた話。
学校により教育の方針が違うようでちと驚く。
我が子の学校は4月いっぱいは4時間授業で、給食後すぐに帰宅。
2週目からもう宿題が出されている。
友達の学校では入学してすぐに1日5時間授業になったが、宿題はまだ無い。
休日は年間を通して学校による日数の差は無いと思われるが、どう調整されてるのだろうか。
また友達の学校では時間割が毎週変わるそうで、週末に翌週分の時間割が発表されるそうだ。
あと、これは俺が知らないだけだったが、今の学校って1〜3学期制じゃ無いのね。
上期・下期みたいな感じだとさ。それに夏休みと冬休みの間に秋休みってのもあるらしい。
今の学校は休みが多くて羨ましいねぇ。


2007/4/25

内容は覚えていないが夢を見ていた。
するとどこからか演歌が聞こえてくる。なんだろう?
と、そこで目が覚めたのだが、それでもまだかすかに演歌が聞こえてくる。
あぁまだ俺寝ぼけてるんだなと、そのまま眠ろうと思ったのだがやはりどこかから聞こえてくる。
時計をみるとまだ3時半。なんでまたこんな時間に演歌?
外から聞こえてくるのか?いや違う。もっと近い。
下の部屋からか?いやそれにしてはやけにハッキリ聞こえるぞ。
恐る恐る寝室の襖を開けると、リビングのテレビから演歌が流れていた。
なんだ?何故電源が入っている!?
嫁も我が子も隣で寝ているし、寝るときにちゃんとテレビは消したはず。
しかもこの時間に都はるみ?
誰かいるのではないかと警戒しながらリビング、廊下、風呂場、玄関とチェック。
何事も無いのを確認してテレビを消し、再び寝た。


2007/4/24

仕事場の最寄り駅から仕事場へ向かう途中に小さな交差点がある。
車の通りも少なく、車1台分ちょいしかない道幅なので信号が赤だろうが皆渡る。
しかし朝に大人数がこの交差点を信号無視で渡るとやはり危険。
車は来なくとも、自転車に轢かれそうになる人が多発。
これを見かねたのか、朝だけ交通整理の警官が立つことになった。
この警官、この道のベテランなのかは知らんが扱いが上手い。
信号無視をしようとする人を見かけると、無下に怒らず「だめだよ〜危ないんだぞ〜」と
気が抜けるような声で注意をする。
また信号が青の時は「ピッピピピー!ピッピピピー!」と妙な節を付けて笛を吹く。
そしてここ2週間程で交差点の名物となった。高校生にもやたらウケているようだ。
おかげで朝は皆ちゃんと待つようになったのだが、それ以外では誰もがあいかわらず信号無視・・・


2007/4/23

仕事場のビルはかなりでかいので朝の出社時に、エレベータを待つ人々で渋滞する。
何十人もの列を作り、タイミングが悪いと5分以上も待たされる事となってしまうのである。
なのでそれを嫌う人は、1〜10階用のエレベータに乗り、そこから階段で昇る。
また最上階に席を構えるお偉方は、一般には使用禁止とされている貨物用エレベータを利用する。
当然、一般社員は暗黙の了解で貨物用は利用しない。
がしかし!最近、並んでいる人々の脇をすり抜け、貨物用エレベータを利用する新入社員が数名いる。
若さって凄いな。


2007/4/22

我が家ではカップやきそばが常備されている。3人とも好きなのだ。
しかしUFO派とペヤング派という派閥が存在する。
俺はUFO派で嫁と我が子がペヤング派である。
「ペヤング味薄っ!」と言う俺と、
「UFOは麺が嫌い!」と言う嫁とで互いに譲らない。
なので俺がペヤングに手を出そうものなら争いに発展しかねない。
我が子の食べ物に関する好き嫌いは母親の影響を強く受けているので当然ペヤング派となる。
だがつい最近「UFOも味見してみたいなぁ」と我が子が言い出し俺からちょいと貰って食べたみた。
すると「UFOの方が美味しいー!」てな事になり、我が子はUFO派に寝返った。
これでUFO派優勢!と喜ぶ俺だったのだが、同じ数だけ買ってくるカップやきそばの内UFOは、
俺の知らぬ間に我が子が全て頂いてしまうという事態が起こってしまった。
お前UFO派辞めてくれないか?


2007/4/21

昔、何かミスをすると「あぁ、しっぱい おっぱい」と叫ぶ友人がいた。仕事中でもだ。
何となくそのフレーズを思い出したので我が子の前で使ってみた。
しかし「なんでおっぱいやねん!」と毎回するどく突っ込まれる。
昔なら面白がってくれたのに・・・とちと寂しく思った。
先日、学校の友達が遊びに来て一緒にゲームをやってる時に我が子がミスして
「あぁ、しっぱい おっぱい」と叫んでいた。
ふふふっ・・


2007/4/20

PSPを購入して1ヶ月、通勤でとても役に立っている。
前までは長い通勤時間を小説で潰していたが、ブックオフで購入するとはいえ
小遣いがばかにならない。
しかし溜撮りしたドラマなら無料だし、たっぷりあるわだしで懐に優しい。
先日、再放送されていた『僕の魔法使い』を録画し通勤で観ていたのだが
面白すぎてブッとふきだしてしまった。
これはヤバい。おっさんが突然静まり返った車内でふきだすのは恥ずかしい。
面白系はやめとこ!と、次は『白夜行』を見始めた。
だが今度は最終回で涙が出てしまった。
これもヤバいね。おっさんが突然泣き出すのも・・・
なので最近は『世界まる見えテレビ』を見ている。


2007/4/19

俺は何かと言うと膝をぶつける。
それはもう痛さで動けなくなるほど強くに。
そのせいか膝小僧の皿が変形しているように思われる。
正規の場所よりかなりずれているのだ。
おかげで硬い床にうつぶせになったり、壁に膝を向けるだけで痛い。
整骨院で見てもらったのだが「あぁこういう人もいますよ」と終わり。
医者は生まれつきだと思ったのだろうが、昔はこんなんじゃなかった。
いつの間にこんな風のなったのだろうか。
余談ではあるが、膝を声がでないくら強くぶつけてもしばらくするとその痛さが
気持ちよくなるのも不思議の一つである。


2007/4/18

早く帰れた日は我が子と二人で一緒に寝ることにしている。
でも毎回、我が子は即効で寝てしまうので会話が無い。
父子の会話をしたいなと俺が話しかけると「眠れない!」と怒る。けっこう冷たい・・・
しかし昨夜めずらしく我が子から話しかけてきた。
「お父さんとお母さんが付き合う時って何て言ったの?」
突然こんな事を聞いてきて驚いた。
えっ!なんでそんな事知りたいんだ?と質問に質問で返す俺に
「だって知りたいんだもん」と答える我が子。
えーとね「○×△□・・・(←内緒)」ってたしか言ったかな!?と照れて話すと
「えぇー!ふつうだなぁ」とつまんなそうな我が子。
んじゃお前だったら何て言うんだよ!と聞くと
「ぼくとお付き合いしてください」だとさ。
おめーの方が普通じゃん!
って誰かに告白すんのか!?


2007/4/17

昨夜、寝る頃になって「あーワイシャツ洗うの忘れたー!」と嫁が叫ぶ。
ここんところ学校で使用する袋類の作成に明け暮れているので、まぁしょうがない。
「代わりにこれ着てね」と渡されたのはマツケンのシャツ。
嫁のお婆ちゃんが松平健から直に手渡された例のシャツである。
恐らくオーダーメイドだと思われるシャツだが何故か俺とサイズがピッタリ。
腕の長さだけがマツケンの方が長いかな。
仕事場で「これマツケンのシャツなんですよ」と思わず言いそうになる衝動を押さえつつ仕事する。
言ったって「へぇ」とたいした反応がなさそうだから。


2007/4/16

今日は代休。
今月から我が子の体操教室が月曜日に変わったそうだ。
ちょうど良い機会なので見学に行ってみた。
最初の30分は小部屋で水泳&体操と合同で準備運動をする。
親たちはその様子をガラス越しに見守るのである。
さて我が子はどこだろ?と探すと、1人で壁の端にいた。
曜日が変わったせいで知り合いの子がいないらしい。なんかつまらなさそう。
大勢の子供が集まると、どうしても後ろの方はコーチの話なんて聞かず好き勝手遊ぶ。
特に目立ったのは女の子1人に男の子3人のグループ。
男の子らが女の子に何かちょっかいをだすと、女の子は男の子らを蹴ったり殴ったりする。
それも手加減せずに思いっきり。
それでも男の子らは何度もちょっかいを出す。そして殴られる。
特に1人の男の子がしつこく繰り返し、しまいには寝そべっている背中に
ダイビングニーを食らって下敷きになっていた。
こりゃすげー女の子がいたもんだなと下敷きになっている子の顔を見ると
とても幸せそうな顔をしているではないか!
あ、よーく男の子らを見ると、みんなやられて嬉しそうだぞ!!
彼らはこの女の子に蹴られたり殴られたりしたいが為にちょっかい出してるんだな。
女の子の方も楽しそう。
まだ小学2年生という年齢で、既にこのような図式がなりたっているんだね。
しばらくして、その女の子が何かのきっかけで我が子と話し始めた。
話しかけられた我が子が何かボケた事を返したら、すかさず腕をバチーン!と叩かれた。
急に攻撃された我が子はムっとし、女の子の腕を思いっきりバチーン!と叩き返す。
すると思わぬ反撃にあって驚いたらしく、さっきまで一緒にいた子のとこまで逃げていき
小さくなって背中に隠れてた。
後で我が子に聞いてみると「急に殴ってきたからお返しした」と理不尽な攻撃に憤慨していた。
あの女の子は全ての男の子が殴られて喜ぶわけじゃない事を学習したのだろうか。


2007/4/15

久々に父カレーを作る。
母カレーはよく作るのだが、最近土日が忙しくて料理する暇が無かった。
「やったーお父さんカレー久しぶり!」と喜ぶ我が子がかわいい。
父カレーは辛口で作るので、煮込みまで一緒でルゥを入れるときに鍋を分けている。
そしてそれぞれ別なカレーを作るのだが、最近は出来上がったカレーの見た目が変わらない。
昔は我が子用にバーモンドの甘口だったのが、今では中辛を使用。
甘口時代はそれなりの色だったが、中辛は見た目には同じ色なのである。
「もっと辛くてもだいじょうぶ!」と平気で中辛を食べる我が子。
大人用のも味見しても割りと平気みたい。
1つの鍋でカレーを作る日が想像してたより早まりそうだ。


2007/4/14

我が子の勉強机を置くための大掃除も大詰め。
3週間目なのでゴミがどんどん出る。
今までこんなにも不要な物を大事に取っておいたんだね。
やっとの事で寝室のダンボールが取り除かれ広くなる。
せっかく広くなったんだしと机が来る月曜までの2日間限定で
広い寝室に敷布団3枚引いて寝た。
なんだか修学旅行のようだ。我が子も妙にはしゃいでる。
今まで2枚敷きで俺のスペースは40cm程だったので、
とても広く開放的に寝ることができた。
でもまた明後日からは狭いスペースなんだな。
これから我が子がどんどん大きくなったらどうすんだろ?


2007/4/13

夜遅く帰宅しようと仕事場から駅に向かう途中、一杯やったサラリーマンらと
やたらすれ違う。時期的に新人歓迎会だろうか。
そんな中、抱き合っているサラリーマン2人に遭遇。
いや抱き合っているのではない!近くまで行って気が付いた。
部長クラスの男性の首を課長クラスの男性が腕でチョークスリーパーの形できめ、
課長「ニシオカさん!俺は!俺はずっとあんたの事を立ててきたつもりなんだー!」
部長「ミツイ君!ミツイ君!落ち着きたまえ!」
てなやり取りをし、ミツイ君がニシオカさんをパン屋のシャッターにガンガンぶつけていた。
ミツイ君、来週から大丈夫だろうか?


2007/4/12

小学校は給食なのでお弁当を作る事は無い。
嫁に取っては非常にありがたい事だろうが、俺はそうでもない。
外食も飽きてるし、昼飯代も浮くしで非常に助かっていたからだ。
そんな弁当は我が子が中学生になる6年後まで作って貰えない。
俺はいつでも君の愛妻弁当を待ってるよ!と言っても渋い顔の嫁。
しかし冷凍庫にはまだたくさんのおかずが残っているのを知っている。
せめてそれを消化するまでは作って欲しい。
その旨を伝えると「んじゃ晩御飯で出す」と嫁。
それはとても嫌だ。


2007/4/11

我が子がどっかからおたまじゃくしを3匹捕まえてきた。
どうしても飼いたいと言うので、前にヤドカリを飼っていた水槽を出してきて
近所の公園の湧き水を汲んでセットしてあげる。
餌は金魚用の物でも問題ないらしいので、前に2日で全滅した金魚の餌を与える。
なんだが死んだペットのお下がりばかりで不吉な感じがする。
また数日で全滅!ってことになると思われるので特に観察日記等は付けてない。
しかしそんな予想を裏切り現在3週間を迎えたのだがとても元気に育っている。
しかも倍くらいの大きさになってる。なんだこの成長の早さは・・・
このおたまじゃくしは何カエルなのだろう?
嫁はカエルが嫌いなので足でたら逃がそうとしているのだが、俺はカエルになるまで育ててみたい。


2007/4/10

昼休み唯一安い値段で米が食えるメニューはジャスコ地下のカレー屋である。
390円という格安で味もそこそこいける為、多いときで週3度通っていた。
がしかし!今日行ってみたら店無くなってた・・・またかよ。
けっこう客入ってた思うんだけど何故急に?
また今回も気に入った店が無くなったわけだが、俺は呪われているのか?
行きつけの店を作るとダメなんだろうか。


2007/4/9

朝にニュースを見て気づいたのだが、昨日は選挙の投票日だったのね。
今回もまた投票しなかった・・・というか、今まで1度もした事が無い。
俺って非国民?
嫁に今回の選挙はなんで投票しに行かなかったん?と聞くと
「だって投票できる時間って7時から8時の間だけでしょ!そんな朝早くに行けない」との事。
えーとね、投票が7時〜8時ってそれ午前中の1時間だけってことじゃないと思うぜ。
AM7時〜PM8時だよどう考えても。
なぜもっと常識的に考えられんのかな・・・


2007/4/8

部屋の片付けの続き。
今週こそは寝室のダンボールを!と思ったのだが、
もはや我が家には収納する場所が無いことに気づく。
荷物を広げたまま途方に暮れた・・・
おりあえず我が子が遊ばなくなったおもちゃの整理をしたのだが
我が子に「これは捨てていい?」と聞いていくと、ついこの前まで
遊んでいたおもちゃを平気で「いらない」と言う。
あんなに大好きだったのに!と親の方が思い出でが甦りさびしくなる。
途中、結婚前の写真や我が子が赤ちゃんの頃の写真が出てきたので
3人で見ていたのだが、我が子が俺と嫁を指差して「あらぁずいぶん変わっちゃって・・・」と
大笑いしていた・・・・うるさいよ
夕方、おもちゃとパソコンのモニタやらスピーカやらを売りに行くと780円で売れた。
どれも粗大ごみとして出すと有料なのだが、何でも買い取ってくれるお店のおかげで
ジュース代にはなるので嬉しい。
さて結局まだ寝室にダンボール箱が8箱残ってるのだが、来週にはどうにかせんと
かなりまずい状況である。


2007/4/7

今日は浅草へ!と予定していたのだが、急な休日出勤により
俺抜きでじいちゃんとばあちゃんとで行ってもらった。
実に羨ましい。俺もずっと行きたかったのに何でまた仕事なんだろね。
仕事中、今どの辺だろ?と、思ってしまい集中できない。
たまに来る嫁からのメールを見てはため息をついてしまう。
そして夜遅く、やっとのことで帰宅するとたくさんのお土産が!
みんな俺の好きなものばかりでちと嬉しかった。


2007/4/6

小学校初登校の日。
嫁から聞いた話じゃ、最初っから飛ばしていたようだ。
我が子に学校どうだった?と聞くと「すんごく楽しかった!」と笑顔で返事が。
クラスの男の子ら大勢と「ともだちになろう!」てな感じで盛り上がったらしい。
おまけに隣の席の女の子とも仲良くなりたくさん話をしたそうだ。
さすがだぜ我が子よ!
そして集団下校で帰宅した我が子は帰ってくるなり玄関にカバンをほおって
「遊びに行って来る!」と飛び出すという絵に描いたような小学生っぷり。
この前まで外で遊ぶの面倒くさいと家の中でずっとゲームしてたのが嘘のよう。
小学生になって何かのスイッチが入ったらしい。


2007/4/5

我が子6歳と11ヶ月。とうとう小学生に。
俺はいったいいつまでのこのフレーズを使うのだろうか?
我が子二十歳!てなとこまで書いてそうだ・・・

と、いうわけで今日は入学式。天気も良いし桜もまだ残ってる。
さてどんな親や子がいるのやら・・・ときょろきょろしてチェックする俺と嫁。
あ〜やはり幼稚園の時よりヤンキー母ちゃん多いわ。
うを!同じクラスにパンクスのお母さんが!
髪はパープル、背中にドクロのジャケット、黒の皮ショートパンツ!かっこええじゃないの!
嫁に友達になっとけと言ったが複雑な顔をしてた。
式が終わってから教室に入ったのだがやけに生徒が少ない?
なんでだ?と思っていると先生が説明をする。
昨日、急遽生徒が1名追加になって急いで4クラスを5クラス編成に直したと言う。
なので1クラス28名と少人数になったらしい。
まぁ少ない方がいいと思うんで問題は無いな。
我が子よ明日から勉強がんばれよ!

式からずっと生徒を眺めていたのだが140名いる中でやはり我が子が一番でかかった・・・


2007/4/4

4月より仕事先の会社名が変わった。
某有名企業の冠が付いたらしい。
それに伴いお偉方のありがたいお言葉を延々聞かされる。
特に前期の売上が予想より25億円高だったとやけに強調していたのが印象的だ。
そして終盤ではこう言う。
 更なる売上アップを目指し社員一丸となってがんばって欲しい!
と、まぁこれはよく聞く言葉だが、更に
 残業時間を減らし余裕のある生活を!定時退社を目標に!
だとさ。
おいおいおい、すげーむちゃ言ってるな。
仕事の時間を減らして売上アップかよ。それ会社にとっては理想だよな。
残業代も払わなくていいしで。
でかい会社は言うこともでかいな。


2007/4/3

我が子とお風呂に入っていると深刻な顔で
「お父さん、なんだが学校に行くのが嫌になっちゃった」と言ってきた。
おいおいおい、入学する前からなんだよ!この前までは早く学校行きたいって
言ってたじゃないか!そんな風に驚く俺に
「だってさ、最初にみんなの前で自己紹介するじゃない。なんて言っていいかわかんない。」と
まじめな顔で悩む我が子。
そんなん「○○幼稚園を卒園しました○○です。」てな感じでいいんじゃない?
しかし我が子はそんな自己紹介では満足しないらしく
「お父さんが小学校に入った時、なんて言ったの?」と聞かれる。
そんな大昔の事はいくらなんでも覚えてないぞ。
俺では役にたたんと思ったのか「じゃ、お母さんに聞いてみる」だそうだ。
いや、お母さんの方がより記憶には無いと思うよ。
ちゅうか何でそんな事で悩んでるんだろね。最初が肝心だからか?


2007/4/2

まだ我が子が春休み中なので嫁が夜更かしをする。
で、夜中に何してんの?と聞いてみると『独り言』を読み返していると言う。
何気なく昔のを読んでみたらハマり、止まらなくなったそうだ。
なので深夜一人でビール片手に読み返すのが現在の楽しみらしい。
先日、20年間俺のヘアーをお願いしている丹床さんにうちのサイトを教えたら、
面白くてあっという間に全部読みきったよと言われた。
嬉しいねぇ。書いている甲斐があるってもんだ。
そんな俺自身も昔の独り言を見返したら面白くて止まらなくなった。
若い頃の文章はキレがあるな。


2007/4/1

再来週、我が子の学習机がやってくるのだが現在置くスペースが無い。
我が子が机設置を希望している寝室やパソコン部屋にはいまだ引越し時のダンボール箱が山積み・・・
さすがにこりゃまずいなって事で2年と3ヶ月経ってやっと重い腰を上げることにした。
まずパソコン部屋の箱を寝室に全て移動し、予め購入していたシェルフを組み立てる。
この作業がまた一苦労で、嫁とあーだこーだと揉めながらの組み立てとなる。
完成したシュラフを設置し、箱から取り出したブツを収納しつついらんもんも捨てる。
とまぁ文章で書くと3行なのだがここまでで5時間以上経過している。
夕食後、再び作業を再開するが、今夜寝る場所があるのだろうかと途方に暮れる。
それでもがんばり23時過ぎになんとかパソコン部屋の整理終了!
ふぅやっと目障りなダンボールの山が無くなった!と喜んではみたものの
肝心な学習机を設置する予定の寝室が手付かずである事に気づく。
また来週も途方に暮れるのかぁ・・・


戻る