とも彦の独り言



2007/5/31

昨日夕方、突然「明日は休んでください」とのお達しが。
その代わりに日曜日は出ってことになる。
突然の休みにどうすっかな?と嫁に相談すると、「パイレーツ・オブ・カリビアン」が
観たいと言うので、我が子を学校へ送り出してから茅ヶ崎まで足を運ぶ。
いつも利用していた藤沢の映画館が無くなってしまったので、随分遠いとこまで行かねばならない。
しかも15時は我が子が帰ってくるのでその前には俺らも家に着いてなければいけないので
あまりゆっくりしていられない。
10時20分の上映で、終わるのが13時半頃だった。
これなら昼飯食う時間あるねと飯食ってたら14時過ぎに。
車を出すと地味に道路が混んでいるではないか!これはいかん!
おまけに空模様もあやしい。我が子に傘を持たせていない。
焦りながら帰宅するとなんとか5分前に到着。
そして何事も無かったかのように我が子を迎える。
だってさ映画に行ったのは内緒なんだもん。


2007/5/30

あまりにも皆の疲労が酷いので2交代制が無くなった。
そして8時出勤もなくなり、通常通りの時間となる。
これだけでもかなり嬉しくなる。
更に休日出勤も見直され、平日に休みを取って休日に出る、
土日休んで平日は普通に出るを交代で行う事となった。
このままでは6月いっぱいまで持ちそうになかったもんなー。
ちゅうか最初からそうしろと!


2007/5/29

深夜、帰宅途中に学校の前を通りかかると何かの気配を感じる。
ん?と横を見ると、ポプラの木に猫がへばり付いていた。ちょうど俺の目の高さと同じ場所に。
枝も無い幹を四肢で抱きかかえるようにしてへばり付いている猫は
俺と目が合って瞬間ビクっとなり、その後視線を外し
「ワタシハ木・・・ワタシハ木・・・」てな感じで気配を消そうとしてた。
面白いので距離を取りつつ眺めていたら、すこーしずつ木から降り始め、
地面まで着くと途端にダッシュで草むらに消えた。
何をしてたんだろ。


2007/5/28

しばらくここで報告していなかったオタマジャクシだったが、
やっと1匹カエルになった。
小さい頃に何度かオタマジャクシを飼った覚えがあったがカエルまで育てた記憶が無い。
なので今回はじっくりと観察した。
さて皆さんはオタマから手足が出てカエルになるまでの経緯を知っているだろうか?
まず足が出て、手が出て、尾っぽが引っ込んでカエルになるって事は知っているだろう。
それは当然俺も知っている。
問題は変化する時間である。この歳になって初めて知って驚かされた。
まず足はじわじわ生えてきた。「あ、なんか出てきたね」と気づいてから4〜5日だろうか。
そしてしばらく足だけぷら〜とさせて泳いでいたかと思うと翌日帰宅すると
一気に手が生えているではないか。
そして手足が揃うと餌を取らなくなり、ほとんど動かなくなる。
これが2日ほど続いて、一気にカエルになるのだ。
俺の中では尻尾がじわじわ短くなって最後に無くなって、はい!カエルの出来上がり!てな感じ
だったのだが、この考えは大きく覆された。
詳しく説明するとだね、朝見たときはオタマジャクシに手足が伸びた姿だったのものが、
帰宅するともうカエルになっているのよ。しかもオタマ時代よりかなり小さなサイズで。
あの丸い体型はどこいったの?質量がどう見ても減りすぎ!尻尾消えるの早すぎ!となったわけ。
家にいた嫁に聞くところによると、みるみるうちに尻尾が細く短くなって体も変形していったそうだ。
とまぁ、長々書いた割にはイメージが沸かないとは思われるが、
とにかく一度飼ってみ!って事で一つよろしく。


2007/5/27

360でネット対戦が出来るパターゴルフをプレイ。
対戦相手はアメリカ野郎である。
ボイスチャットで俺にいろいろと話しかけてくるが早口でよくわからん。
その内、俺が日本人だと知ると割とわかり易く話してくれるようになったので
相手が言っていることが理解できるようになる。
俺もそんな彼にカタコトで答えてコミニュケーションをとった。
最初は普通にプレイをしていたのだが、だんだん相手の邪魔をするプレイに変わっていく。
ホールの途中に落ちているアイテムを拾うと相手の邪魔ができるのだ。
アメリカ人って悪さしようとする時、マジに口笛を吹いて「俺は何もしないよー」てな態度とるのね。
口笛を吹きながら俺のボールをドガーン!と弾き飛ばしては「HAHAHAHAHA!」と高笑い。
俺も負けずに相手のボール前にオイルを「デロデロデロ〜」と叫びながらぶちまける。
このフレーズがえらく気に入ったらしく、しきりに彼も「DERO DERO DERO〜」と叫ぶ。
最後はもう収集が付かないくらい足を引っ張り合って二人大笑いでゲーム終了。
そして彼とフレンド登録をした。


2007/5/27

今日は嫁と我が子は実家へ。
明日からの激務に備えて一人家でゆっくり過ごす。
しかしどんどん時間が過ぎて休日の残り時間が少なくなるに連れて
「あぁ仕事場に行きたくねぇ!」てな気持ちが大きくなり憂鬱になる。
まさかこの歳で5月病!?
負けるな俺!


2007/5/26

今週の土日は仕事場ビルが停電の為、休みとなった。
起きている我が子と顔を合わせるのは久しぶりである。
そんな我が子と俺の両親とでみなとみらいへ。
そういえ長年横浜に住んでいるのにランドマークタワーに昇ったことがないと言うことで
69階展望台へ。
いやぁ人全然いないのね。昔はエレベータに乗るのに行列だったらしいが
寂しいくらい人がいない。
まぁその分ゆっくり景色を楽しむ事ができて良いんだけどね。
その後、下へ降りてあちこち歩き回ったが、休日だというのに人すくな!
遊園地もガラガラでどれも人が乗らないまま動いているって感じ。
あれほど人気だった観覧車も待ち時間無しってのは驚いた。
休日でも空いていてゆっくり出来るのはよいが、こんなんで大丈夫なのであろうか?
もしかしてまた俺のお気に入りなスポットが・・・・


2007/5/25

なんか久々に仕事で挫けそうである。
やってもやっても終わりの見えない作業・・・・
帰宅して飯食って、風呂入って、即寝しなければならない毎日で独り言のアップも
できやしない。
契約期間は6月末、それまで体が持つのであろうか。


2007/5/24

仕事の合間に何故か俺が今年の初めにめっちゃ髪を短くした話になった。
「あれは評判悪かったですね。家族にも親にも・・でもすぐ伸びるんで」と俺が話すと、
「羨ましいですね。僕なんて後もう少し無くなればスキンヘッドにする予定ですよ」と
言った彼は30歳にしてかなり薄めの頭。
・・・えーと、こう言う場合は何て言い返せば良いのですかね?
・・・黙ってるのもなんだし、かと言って気の効いた言葉も浮かばない。
そこで俺からでた言葉が
「すみません。コメントしづらいです。」
である。
そんな俺の発言に対して
「ははは(乾いた笑い)コメントしづらいって言うこと自体で感想になってますよ。」
と、帰ってきた。
・・・うわっヤベぇ!なんかフォローしないと!
あれこれ悩み、俺の口から出たフォローの言葉が
「大丈夫ですよ」
の一言。
お互い「・・・・・・。」
雑談終り!再び激務に。


2007/5/23

今日、仕事で言われた事。
「6月から8月末までの休日は全て作業予備日となる為、プライベートな予定を入れないこと。」
だとさ。
ふ・ざ・け・ん・な!と叫びたかったさ。
でもまぁ俺の契約は6月末までなので、あと1ヶ月ちょいの我慢である。
しかし、現場からは8月末まで契約を延長してくれと何度も頼み込んでくる。
んな状況で延長するわけねーだろ!


2007/5/22

本日も5時半起き。8時前には出社し仕事を始める。
今日は21時で帰るぞ!と心に決めたものの、気が付けば23時過ぎ。
そろそろ帰りたいのだが、夜間組みの人に仕事の引継ぎをしなければならない。
さっさと引継ぎをして帰りたい俺だったが、ちょいとトラブルが発生し
「ちょっと待ってて下さい」と待たせられる。
30分待った。そろそろ帰らんと寝る時間が無くなる。
声を掛けてみたら「もうちょっと待って!」と言われる。
さらに15分待つがこれ以上はさすがにヤバい。
もう時間的に限界だと伝えると、ホテルに泊まれば?と。
皆、帰りが辛いときにはビルの目の前のホテルに泊まってるらしい。
しかし1泊シングルで1万以上すんだぞ!ムリだっつーの。
結局、引継ぎは資料だけくれればいいよって事になったのだが、
この45分はどうしてくれるんだよと!
走って駅まで行くとこんな時間に人身事故。
帰宅したのは2時近くだったさ・・・・


2007/5/21

えー、今日から仕事が2交代制となりました。
日中組みの俺は8時〜21時という勤務形態です。
出社時間が1時間早まるという事は朝起きるのも1時間早くなければいけない訳で
5時半起きです。
でもまぁ21時には帰れるんなら・・・と思ってたのですが
そんな時間に帰れるはずも無く、結局終電近い時間まで働いてますよ。

やってられっかー!


2007/5/20

今日は町内対抗のスポーツ大会であったが昨年の事もあり俺は辞退した。
なので今年は我が家からは嫁のみ出場となった。
朝早くから出かけて行き、午後1時過ぎに近所の奥様方と帰宅する嫁。
そしてそのままアパートの棟の間にテーブルを設置し反省会と称し酒盛り。
17時過ぎに一旦ツマミを取りに戻ってきた嫁に「飯はどうするの?」と聞くと
「無し」と答えた。
その一言に俺と我が子は憤慨し、んじゃあ俺らは寿司でも食うか!ってことで
二人分だけ寿司を注文。
暗くなり始めた頃、嫁が帰ってきた。そして寿司もちょうど届く。
「あたしの分は?」と言う嫁に「お母さんの分は無いよ」と冷たく答える我が子。
疲労と筋肉痛と酒でふらふらな嫁はこれに対して特に反論する事はなかった。
しかし翌日帰宅したら元気になったらしく、もの凄く怒ってた。


2007/5/19

我が家のWiiなんだが、そろそろ皆飽きたもよう。
起動するのは1週間で1度あればいいほど。
そして起動しても天気予報と投票チャンネルしかやらない。
我が子になんで遊ばないの?と聞くと「ヌンチャク面倒くさい」と答えた。
うん、確かに俺もそう思う。
出るソフトみなヌンチャク振り回すゲームで疲れるよね。
で、我が家で一番人気は即出来て即終われる投票チャンネルとなる。
そんな投票チャンネルで『人生をやり直したいと思う?』という質問に
我が子が「はい」と答えていた。
お前はもうやり人生を直したいと思ってたのかよ!


2007/5/18

昨夜は結局2時間程しか睡眠が取れなかった。
徹夜明けは午前中には帰れるかな・・・いや定時には・・・と淡い期待をしたものの
結局、終電で帰ることに・・・
徹夜→そのまま終電 ってパターンは初めてだったわ。
しかし昼食後にちょっとだけ眠くなっただけで後は特に問題は無い。
サクサクと仕事ができた。
1時過ぎに帰宅しても全然眠くならない。
あれ?俺ってまだオールで遊べたりする!?と思っていたのだが、
3時近くなると体が言う事をきかなくなる・・・動けん。
もう徹夜は勘弁してください。


2007/5/17

とうとう徹夜で仕事をすることになる。随分久しぶりだ。
そろそろ年齢的に辛いかなと思ったがそうでもなかった。
まぁこれが何度も続くのならムリだとは思うがね。
オンラインでデータの入力をしていたのだが深夜3時にバックアップの為に
システムが一時ダウン。再起動は5時半以降との事。
さてどうすんべか。オンラインが使えないとする事がない。
他のメンバーは仮眠を取る事にしたらしいが、中途半端に寝ると帰って辛い。
しばらくネットを眺めていたのだがついさっきは朝まで頑張れるくらい調子が良かったのに
物凄く眠くなる。
睡魔には勝てないので椅子の背もたれを倒し、もう一つの椅子に足を置き仮眠を取った。
どうれくらい時間が経ったのだろうか?ふと目覚めると体が動かない。
あ、金縛り・・・
体を起こそうともウンともスンともいわない俺の体。
辛うじて「カッ・・カッ・・」と乾いた声だけ静かなオフィスにコダマした。


2007/5/16

久々に嫁が愛妻弁当を作ってくれた。
俺の好きなおかずがギッシリ詰まっていて感激!
何故突然の弁当かというと、今日は小学校で遠足なのである。
我が子のついでなのだが、それでも嬉しい。
さて次はいつ作って貰えるかな?と考えてみたのだが、
どう考えても来年の遠足まで他には無い。
次は1年後かぁ・・・


2007/5/15

通勤中に古いドラマを観ているのだが不満がある。
それは最終回だけが無いからだ。
別に嫁の嫌がらせではないのだが、何故か最終回だけ取り忘れていたとの事。
すでに4つのドラマで消化不良に。
なのでここ最近は昨年10月から溜まっていた『あいのり』を観ている。
いやーあいかわらず面白いなコレ。電車内で笑いを堪えるのが大変だ。
帰宅して嫁に「ねーねー植っきがさぁ」「ちゃきってば・・」「ヤンクミが白骨死体・・」等と
興奮げに話すのだが、「えっ?随分懐かしい話してるね」と冷たく返される。
まぁね、君にとっちゃあ半年以上前の話だしさ・・・


2007/5/14

大阪への旅行で『海遊館』という水族館に行った。
その水族館の売りであるジンベイザメの『遊ちゃん』は
とても大きく優雅に泳いでいた。
いつまで観ていても飽きる事が無く、我々家族を楽しませてくれた。
そんな遊ちゃんが昨日お亡くなりになったそうだ。
あの時はあんなに元気に泳いでいたのに・・・と思うと切ない。
遊ちゃんよ安らかに。


2007/5/13

うちの近所には子供が遊べる小川や、水生動物を採取できる水辺がある。
そこに大人の親指程の大きさなおたまじゃくしが生息しているのだが、育ててみたい衝動に駆られている。
もちろん何ガエルになるのかは承知の上でだ。
でも嫁が絶対嫌っ!と許してくれない。おたまじゃくしはあの大きさだから許せるのであって、
規格外にでかいヤツは生理的に受け付けないそうだ。
それに現在飼っている水槽に入れるとでかい方が小さい方を食べてしまう可能性が高いらしい。
俺はカワイイと思うんだけどなぁ。ケロロだって尻尾ある時のはカワイイって言ってたじゃないか。
では来年て事でどですか?


2007/5/12

我が子が「西から昇ったお日様が東へ・・・」と歌っていた。
どこで覚えたその歌を!と思ってたら、ケーブルテレビで天才バカボン放映してるのね。
しかもカートゥーンネットワークで・・・何故だ!?
一日に『天才バカボン』と『元祖天才バカボン』の両方ともやってるのだが、今観ても面白いわ。
でもオープニングとか内容とか今じゃ無理だよなと思われる部分が多々ある。
我が子が変なとこ影響されなきゃいいけど・・と話していたら、
「これでいいのだ!」と我が子。


2007/5/11

何となく久々に『俺の罪』を読み返してみた。
本人が言うのはなんだが「ひでぇヤツだなこりゃ!」てな感じである。
それに比べりゃ我が子がするいたずらなんてカワイイもんだ。
今現在、我が子をビデオで撮影してる時に脇で「ち○こ!ち○こ!」なんて叫ばれたりしたら
ぶっ飛ばしたくなるわ。
親バカではあるがこんな子には育って欲しくないね。
あ、「ち○こ!」って言ってたのは大人になってからだわ・・・


2007/5/10

毎日同じ時間の電車に同じ車両へ乗っていれば、なじみな顔がたくさんできる。
そんななじみな顔でどうしても気になる人達がいる。
ジェルでがっつりと髪を立たせた青年がごついヘッドホンを付けている。
するとその部分が物凄く凹んでいるのだがヘッドホン取った後、髪型はどうなっているんだろうか?
凹んだまま仕事をしているのだろうか?とても気になる。
電車の扉はずっと先の駅まで左側が開くので、乗り込んだ人は皆開く扉の方向を向いて立つ。
しかし一人だけこの人の波に逆らって立つおっさんがいる。
ごっつい体型でごっつい顔をしているおっさんが只一人、満員電車で反対方向を向いているので
かなり気になる。
たまに俺の正面にそのおっさんが来た日にゃ、気まずいってもんじゃない。
毎朝同じ位置に座っているおばさんがいるのだが、常に目を瞑り両手を胸の辺りで
握って開いて握って開いてを繰り返している。
俺が電車に乗ってから降りるまでの30分間ずっとやっているので物凄く気になる。
これらの人々が毎朝目に付いて落ち着かないのでそろそろ乗車位置を変えようと思う。


2007/5/9

終電で人もまばらな車内で俺の正面にでっかいシンセサイザーを背負った女性が座る。
小柄な女性は自分の背丈ほどもありそうなブツを席に寝かせ横に座る。
そしてブツに寄りかかったまま睡眠。
とある駅に着くとハッ!と飛び起きて、でっかいブツを慌てて担ぎ電車を降りようとした。
するとそのでっかいブツが彼女を中心に弧を描き凄まじい勢いで俺の膝の上のカバンに直撃。
そのカバンが俺の腹に食い込みグホァ!と一瞬体がくの字に・・・
な、なんだよ!いったい!と目を丸くして驚く俺に全く気づきもせず電車を降りる彼女。
そして降りたものの「あれ?」てな顔をして車内に舞い戻ってきた。
どうやら降りる駅を間違えたようだ。
再び俺の目の間に座りブツを大事そうに抱える彼女。
俺のこのやり場の無い気持ちをどうしろと・・・


2007/5/8

今日は我が子7歳の誕生日。もうそんな歳なのかよ・・
今日ぐらいは早く帰ってきて一緒に飯食ったりケーキ食ったりしてあげたいのだが、
仕事へ行くと間違いなくそんな時間には帰ることができない。
なので急病ってことで休んだ。
そして我が子が学校から帰ってくるのを待ち、それからスパイダーマン3を観に行く。
我が子は直に映画館でこのシリーズを観た事がなかったので本人かなり興奮。
観終わってから何度も何度も「すごく面白かった!」「かっこ良かったね!」を繰り返す。
晩御飯を食べて帰宅し用意していたケーキを食べ「最高の誕生日だった」と喜んでくれた。
良かったね我が子よ。
でもね、お母さんは昨夜遅くまで君の誕生日を忘れていたんだよ。
俺が教えないときっと思い出さなかっただろうね。

映画のネタばれは書かないけど感想を一言。
ピーター調子に乗り過ぎ!


2007/5/7

先週の数日間、独りで夜を過ごしたんだけれども平均睡眠時間は6時間であった。
しかも毎日熟睡できたらしく、非常に目覚めが良かった。
そして昨夜、久々に家族3人で眠ると6時間寝たはずなのに
朝起きると妙にダルい。しかも寝不足気味。何故だ!?
恐らく深夜に我が子に蹴られたり寝床を追い出されたりしてたからでは無いだろか。
なんかここ最近また身長が伸びたっぽい我が子だが、そのでかい体で暴れるものだから
たまったもんじゃない。
そのせいで寝ていても疲れてしまうのでは・・・
そろそろ敷布団2組に3人寝は辛くなってきたようだ。


2007/5/6

ゴールデンも今日で終わり。休み一日ってのは辛いね。
結局5月に入ってから家でした事と言えば、ハワイでドライブと
ジョジョ1〜5部まで一気読み。やっぱジョジョ面白いわ。
6部はまだ無かったので全巻ネットで注文しちゃったよ。
そんなゴールデンででした。


2007/5/5

俺は仕事場で昼に外食する時は一人が好きだ。
たまに付き合いで他人と一緒に食事もしたりもするが、
基本は社会人になってから一貫して一人でである。
その理由は、一緒だと色々と合わせなきゃならなくなるからだ。
いや決して他人と一緒に飯を食うのが嫌いって訳じゃない。悪いのは俺だと思う。
俺は気に入ったものがあるとそれを毎日でも食べたい人なのである。
先日気に入った辛いちゃんぽんも既に4日連続で食っている。
その昔、昼に同じ店の同じうどんを3ヶ月食い続けた事もある。
数ヶ月間で仕事場を移る身なので、今それを食っとかないともう二度と食えないかも!?てな
危機感からかもしれない。気に入った店がなくなる事も多いし・・・
また仕事場によってはグループのみんなで一緒に!てなとこもあるのだが、
俺は食うスピードが早いので一人先に食い終わってする事が無いのも辛い。
牛丼食いにいった日にゃ、食い終わった俺が時間潰しに延々とショウガ食ってたりする。
なのでたまにご一緒するのは良いけれど、毎日ってのは勘弁願いたい。


2007/5/4

嫁も子供もいないゴールデン、俺は何をしてるでしょうか?
答え:ハワイでドライブを満喫しております。
って、書いてて空しくなりますなこりゃ。
正しくは360でハワイのオアフ島全てを再現したゲーム内でドライブしとります。
夜遅く帰宅して、飯食って、風呂入って、冷たい麦茶片手にテレビ前へ
鎮座してプレイする日々を送ってますよ。
ここが有名なワイキキビーチか!とか
ここは『LOST』の撮影してるとこだ!とか
パールハーバーで複雑な思いをしたりとか、なかなか楽しいんですよ。
しかもかなりリアルにハワイが再現されてます。車も高級車ばかり!
え?独りで寂しい!?いえいえそんな事はありません。
俺一人じゃないんです。オアフ島でそこら辺を走っている車や
バイクは世界中のプレイヤー達ですもの。
もちろん日本人も多数います。ボイスチャットで会話もできますし、
気が合えば島一周のツーリングなんてのもアリです。
なので全然寂しくなんか無いです・・・ごめんなさい強がりを言いました。寂しいです。


2007/5/3

今日からゴールデン後半らしいが、仕事場にはけっこう人がいる。
なんかみんな当たり前のように振舞っているので聞いてみたのだが、
この部のほとんどの人がここ数年間、ゴールデンをまともに休んだ事が無いそうだ。
マジですか!?毎年忙しいのですか!?
更にこの会社自体、固定のお盆休みってものが存在せず7〜9月の間で好きな時に
有給を使って休む事になっている。
しかし、やはり忙しくてほとんど休む事は無いとの事。
なので「盆休み?何ソレ?」ってな感じらしい。
切ないなぁ・・・


2007/5/2

あまりにも昼飯の選択権が少ないので某ちゃんぽんがメインなお店に入ってみた。
初夏限定メニューと題し『からまろちゃんぽん』てのがある。
もう初夏か?と思いつつも試しに注文。
出てきたのは一見坦々麺風ではあるが味噌ちゃんぽんの上に挽き肉乗っけただけなような・・・
一口食ってみた。ごふっ!と熱さと辛さで一度口にした麺がリバース!
もう一度落ち着いて食べたのだがラー油と山椒のコラボでめっちゃ辛いが美味い。
あ、これなんかの味に似てるな・・うんアレだ俺の好きな『坦々麺』!?
結局、見た目のまんまでちゃんぽん関係ねーじゃん。


2007/5/1

朝の通勤電車で明らかに人が少ない!今日は平日だというのに。
仕事場最寄り駅からビルに向う人の数もほとんどいない。
まさかこれ程までに5/1〜5/2を休みにしている人が多いとは!
ちくしょう!やってらんねぇな。
毎年忙しくても何だかんだ理由を付けて9連休とかにしてただけに、
今回のゴールデンは休み少なくて辛い。
まぁ我が子も学校は普通にあるので今までみたく休めないのも理由の一つではあるんだけど。
5〜6月はめっちゃ忙しいので休日出勤した分の代休は無しってのがまたやる気を失せる理由の一つ。
おまけに明日の夜から日曜まで嫁と我が子は実家へ帰っちゃうし。
切ないわぁ〜


戻る