とも彦の独り言



2007/6/30

さて昨日は最後の日だったわけだが帰宅できたのは今日。
時間が足りなくてどうしても解決できなかった問題が山ほどあったのだが、
引継ぎ資料作って置いてくればいいやと思っていた。
しかし残る人たちは許してくれなかった。
今までもそういう風に他の人らはやっていただろうに・・・
んでやれるとこまでヤレと言われ、気が付くと深夜1時過ぎに。
もう冗談じゃねーよ!ってな感じだ。
終電もとっくに過ぎていたので品川からタクシーで帰宅。
タクシー楽だわ。


2007/6/29

今日でやっと地獄の3ヶ月から開放された。
この3ヶ月間とても長く辛かった。
昼休みは一番通ったであろうラーメンですませ、食後にジャスコを散歩。
そして帰りにエスカレーターを下っていくと、降りる先にゴツい男が待ち構えていた。
誰だろ?何か怖いな・・・と目をそらしてやり過ごそうとするが
それでも男は俺の行く手を阻む。
な、なんだ!?と男の顔を見ると従弟だった。
どうやら彼は俺が働いているビルのすぐ近くで働いていたらしい。
彼自身はこの独り言を呼んでいて、恐らく同じとこだろうなと予想してたらしい。
なのでいつか会うだろう思っていたら最後の最後で出会えたというわけだ。
3年ぶりぐらいの間に随分ごつくなったね。


2007/6/28

世の中のラーメンブームはこってりしたトンコツ系から
あっさりした塩ラーメンに移ったのだろうか?
その辺の事は調べてないのでよう分からんが、最近開店したラーメン屋に行くと
必ずオススメに塩ラーメンが存在する気がする。
こってりトンコツが全く受け付けなくなった俺にはありがたい話ではあるが、
ここ何軒か新規のお店に行って塩ラーメンを食してみたが、全部ハズレなのである。
よく行く銭湯近くのお店の激ウマ塩ラーメンに出会ってからと言うものの、
すっかり塩ラーメン好きになった俺だったが、それ以来「美味い!」と言うものに
出会った事が無い。
先日食った塩ラーメンは『超アッサリ塩ラーメン』と名が付いたのだが、
食ってみたらあっさりしすぎて麺の味しかしなかった。
ただ茹でただけの麺大盛りをひたすら食った感じで、食後具合が悪くなる始末。
あっさりしてるだけじゃ俺はダメなようだ。


2007/6/27

子供を叱れない親の話を覚えているだろうか?
幼稚園の卒園を機会に付き合いが無くなった母子だったが、
同じスイミングスクールに通っているので曜日を変えたらまた出会ってしまった嫁。
久々にあったM君は嫁の顔をじぃっと見て「シワ増えたねー」と一言。
これだけで嫁はブチ切れそうになる。それに対して母親は、
「なんかねぇ、学校でおばさんとおばあさんの違いを習ったみたい〜」
だそうで、相変わらず意味不明な返事が帰ってくる。

先日、進級テストがあった。
我が子とM君は揃って試験に合格をしたのだが、M君は同じクラスで
試験に落ちた子に対して「お前落ちたんだぁ!だっせー」とでかい声で言った。
そんな彼に対して母親「だめよぉ、そんな事を言っちゃあ」と
本人には聞こえないような低さでゆる〜く言うだけ。
また同じ日の出来事だが、我が子と嫁は最近流行の某サンダルを履いている。
流行る前から履いているのだが、
どうやらいつの間にか品薄で手にはいらないくらい人気らしい。
そんな中、M君が「俺も同じの買って貰ったんだー!」と新品のサンダルを
自慢げに我が子に見せた。しかし明らかにそれはパチもん。
ほらほらほら〜と見せびらかすM君に「それ偽ものだよ」と教える我が子。
「え!」と驚いた顔をした瞬間すぐに厳しい顔をして母親を本気で殴り始めたM君。
この子、やべーな。


2007/6/26

今年の梅干作り開始!
最初にアク抜きした梅を塩漬けにする作業なのだが、これがまた手間が掛かる。
そんな大変な作業を終電近くに帰宅した俺ががんばってやってますよ。
もうね、後3日だというのに最後の最後までたっぷりコキ使うつもりだからたまらない。
結果的に梅の入荷が遅かったのも助かったというとこか。
さてと、7月からはしばらく暇らしいのでゆっくりと梅干作りをしようかね。


2007/6/25

現在、我が家は梅のいい香りで溢れている。
お盆に梅を広げ、熟成させている時の梅の香りったらもう最高!
我が子が何度も梅を持ち上げて匂いを嗅いでいるのもこの時期の風物詩である。
昔は気が付くと梅に歯形が付いていたものだが、さすがに最近はないようだ。
さて今年の梅干作りであるが実は梅の入荷が非常に遅くて少々焦っていた。
もう6月も終わるというのに嫁の実家近くの店に梅が全く入荷しなかったのである。
うちの近所では入荷していたのだが、どうしても実家近くの店で買いたいと思っていた。
今年で8年目になる梅干作りだが、いろいろなとこの梅で作ってみて、
そこで買う梅が一番良いと判断した結果なのだ。
さて、今年も美味しい梅干ができますように。


2007/6/24

我が子と風呂に入る。
そしてあがる時に我が子が風呂場から「おかあさーん」と呼ぶのだが、
たまに聞こえないのか、それとも手が離せないのかは知らないが
なかなかやってこないことがある。
そんな時は我が子に入れ知恵をし、様々な呼び方をさせている。
「おかあさまー!」「ははうえー!」「かあちゃーん!」
「おかーん!」「はとぴぃー!」他いろいろ。
先日「リア・ディゾン似のおかあさーん!」と2度ほど叫ばせると嫁が飛んできた。
そして「窓開いてるんだからさぁ、頼むからそれはやめてくれないかなぁ」と
棒読みで怒られえた。
かなり怒ってたもよう。


2007/6/23

牛丼は好きなのだが、○屋では絶対食べない事にして十数年経つ。
当時、○屋で食べたらめっちゃ不味かったからである。
それ以来絶対にそこでは牛丼を注文することはなかった。
しかし最近、たまたま見たブログで『俺が好きな牛丼ベスト3』が書かれ
その内の2位にランクインされていた。
何!?あの店のが美味いってか?
味が変わったのだろうか?いやしかし、牛丼をメインにしている店で
そうそう味を変えることはないだろ。
すごく気になったので仕事帰りに寄って食ってみた。
・・・あら美味しい。めっちゃ美味しいんじゃないの。
つい最近やっと牛丼が再開された某牛丼屋より好みだわ。
俺のランクでも2位の位置になりましたよ。


2007/6/22

土曜日出勤の為、今日は休み。
せっかくの休日なのに雨かよ・・・と嘆いていたのだがテレビを見てその考えが変わる。
架線が切れて電車止まってるじゃないの!しかも京浜東北線まで不通だってさ。
うほっ、1年前の悪夢が蘇る。
あの時も京浜東北線が止まり、京急にそのシワ寄せがあったね。
何百メートルも列が出来て改札まで1時間以上も掛かったんだよなぁ。
本来なら昨日取るはずだったのだが、他の人に代わってくれと頼まれたんだよね。
助かったわ。


2007/6/21

相変わらず深夜帰りな毎日である。
やってもやっても仕事が終わらない。何故なんだ!?
だが、そんな地獄も残すところ数日だ。
俺の契約が6月で切れる事は現場の人間も知っている。
現場のリーダーにこの時期に抜けられるのは困る!と言われ
営業を通して散々契約の更新をお願いされて来た。
しかし今後、土日の連続した休日も夏休みも一切無いのが分かってる中、
誰が好んで契約更新するんだろうか。
7月からの仕事も決まったので「絶対に無理です」と営業から言って貰う。
するとリーダーの若ハ○君、俺の事をガン無視し始めましたよ。
俺とは一切目を合わせる事が無くなり、雑談はおろか仕事の話も俺に
直接言うことは無くなりました。
俺らが遅くまで仕事をしてる中、何も言わず20時頃に帰ってしまったりと態度最悪。
おまえどんだけ小さい人間なのかと!


2007/6/20

うちの近所にカッコウが住み着いたらしい。
毎朝「カッコウー!カッコウー!」と美しい鳴き声を披露してくれる。
近所の公園の林にはどんどん鳥が増えているようだが、
まさかカッコウまで住み着くとは驚きである。
某トリマンガを愛読しているせいで野鳥がとても気になっている我が家だ。


2007/6/19

我が子の学校給食が美味しいと聞いて以来、気になってしょうがない。
毎日寝る前につい献立表を見ては「あぁ明日は○○かぁ美味しそうだなぁ」と
口走ってしまう。
そして我が子と会話する時にも給食美味しかった?と話題を切り出す俺。
そんな父親に、またその話か!?てな顔をする我が子。
あ、そうだ!今度こっそり持ち帰ってくんない?とお願いしたが
「えぇ!?そんな事できないよ!」と激しく拒否された。


2007/6/18

仕事中、嫁から電話があった。
興奮げに「ベランダにでっかいムカデが出たー!」てな事を話す。
朝一で忙しい時間だったので詳しい話は帰宅してから聞くことに。
そして夜、改めてムカデの話を聞いた。
洗濯物を干そうとベランダに出ると、サッシの隙間にでかいのが・・・云々。
今のアパートに来てから初めての事である。
ムカデはヤスデと違って咬むから困る、気をつけねば!なんて話してると
話題は前のアパートでのヤスデ・ムカデ・ゲジゲジ大発生の事に。
薬を撒いたらベランダに山盛りになった上記の虫達の死骸、あれは凄かった。
そんな話の中でゲジゲジがよく分からないと言い出す嫁。
口で説明してもイメージが伝わらないようなので嫁の反対を振り切りサイトで検索。
すぐに見つけたサイトで『完全版ゲジゲジ』と書いた文字をクリックすると
ゲジゲジの超アップ画像がモニタに・・・
うぎゃー寒っ!怖ぇぇ!と深夜に阿鼻叫喚な我が家。
暑くて窓開けてたんだよねぇ。


2007/6/17

昔と今の小学校で違うことあれこれ。
まず驚いたのがチャイムが鳴らないこと。
授業や休み時間の区切りに一切チャイムを鳴らす事が無いのである。
1時間目と2時間目の間には休み時間が無い。
もちろんチャイムが鳴らないのでこの区切りは先生のサジ加減らしい。
そして2時間目が終わると中休みが25分ある。
その後3時間目と4時間目が連続して行われ給食の時間となる。
給食後は掃除が行われ、昼休みは10分だけあり5時間目に突入と
かなり変則的に感じられる。
不思議だ。何でだろ?


2007/6/16

今日は我が子の授業参観日。
最近の参観日って俺らの時代と方式が違うのを知って驚いた。
児童らは平日と同じように5時間目まで授業を行い、親は好きな時間に
好きなだけ見てくれという。1時間だけでも良し、5時間全て観てても良し。
但し給食の時間だけは出て行ってくれとの事。
また、後ろで眺めているだけではなく、自分の子の側まで行って声掛けてもOK。
更に両親だけでは無く祖父母等も参観してもよろしいと随分自由である。
うちは3時間目から5時間目までの3時間参観した。

3時間目・・国語
 前半、先生の話を聞いていない。手遊びでカエルを一生懸命に作ってた。
何をしとるんだ!と我が子を見ていると、我が子が振り返り俺に笑顔で手を振る。
 あれ?何か見たことある光景だわ。あ、俺の初めての父親参観日と同じだ!

4時間目・・音楽
 先生が説明をしてるのに我が子は国語の時の問題を眺めている。
 リズム感を養う授業だったが、我が子にはあまりリズム感が無い事が分かった。

5時間目・・算数
 我が子が一番好きな授業らしい。
 前半、ぼーっとしていて先生の話を聞いていなかったが、出題されると一生懸命
 がんばっていた。
 「3にいくつ足すと10になる?」てな問題で生徒を10人ずつ使って行うのだが、
 28人しかしかいない為、親が2名かり出させる事となる。
 どういう訳かこういう場合に俺が選ばれちゃうんだな。
 教壇の後ろで小学生に混じり体育座りをする俺。
 
こうして5時間目が終わるとそのまま親子で帰宅して終わり。
父母懇談会なんて無いのね。
我が子も俺と同じで授業中に集中力が無いのがわかったよ。


2007/6/15

日曜日の代わりに今日は休み。久々の2日続けての休日である。
我が子が学校から帰宅し、そのまま俺の実家へ向う。
先週、両親が田舎に帰省した際に現地の食材をいろいろ買ってきて
それらを料理してくれた。
どれも懐かしい料理であり、俺の好物でもあることでご飯がすすむ。
山菜料理でここまで飯が食える料理は俺の中で関東では存在しない。
何故に関東ではこれらの食材が無いのかと。非常に残念である。
食後、少々休憩を取りすぐに我が家へ帰る。実に滞在時間2時間半。
もっとゆっくりしたかったが明日は朝早く予定があるのでしょうがない。
今回は電車での移動だったので渋滞こそ無関係だったが、電車は帰りが疲れるわ。


2007/6/14

ちょいとだけ早く帰ることができた。といっても23時近いのだが。
すると我が子がまだ起きているではないか。
「お父さんと寝たい」と言うので飯も食わずに我が子に付き合う。
平日にほとんど俺の顔を見ることができない我が子は、
ここ最近寝る時に「お父さんの匂いがする」と言って俺の布団をかぶって寝ているそうだ。
なんともまぁ父親泣かせな事を言うのだろう。
で、お父さんはどんな匂いするの?と聞くと「お父さんの匂い」と答える我が子。
はて?俺はタバコも酒も飲まないから俗に言う父親の匂いってのとは違うよな。
何か匂いに特徴はあるの?ともう一度聞くと
「たまにトンカツの匂いがする」と返ってきた。
あ、脂の匂いなのか!?ひでぇ


2007/6/13

ジブリ作品『となりのトトロ』のある噂を聞いた。
メイとサツキが実はラスト付近で既に・・・(詳しくはネットで調べておくれ)
知れば知るほどそんな気がしてきた俺と嫁。
これがほんとならめっちゃ怖い話じゃねーかよ!って事で検証すべく
今一度レンタルで借りてきて真相を確かめた。
何度もテレビで放映はされていたが、いつもとは別な視点で観るのも新鮮である。
もしかして今のが伏線!?てな感じでどんどん話は進む。
そして結果はいかに!?・・・・それは言えないわ。


2007/6/12

幼稚園に通っていた頃は絶対に自分で一人で起きる事ができなかった我が子。
目覚ましが鳴っても大声だしても揺らしてもなかなか目覚めず朝起こすのは至難の業であった。
小学生になってもこのままなのかね?と心配していたのだが、
ここ最近自分で目覚ましをセットし、ちゃんと一人で起きてくるようになった。
理由は『おはスタ』を観たいが為である。
あるアニメが番組内で放映される事を知ると「録画しといて」と最初頼んだのだが、
観たけりゃちゃんと起きて観ろ!と嫁に叱られると、次の日から起きるようになった。
おはスタ効果すげーな!


2007/6/11

嫁が小学校の給食試食会に行ってきた。
感想はと言うと「すっごく美味しかった!」だそうだ。
学校給食なんて・・・と少々見くびっていただけにその美味しさに感動したらしい。
説明によると、ドレッシング・ふりかけ・納豆のタレ・スープ類のだし・カレールウ等に、
一切既製品やらインスタントを使用していないとの事。
ふりかけのゴマ塩や納豆のタレまで作っているとは驚きである。
野菜もフードカッターを使わずに手でカットしてるらしい。
千人以上もいる学校でよくもまぁそこまで出来るよね。
毎日出来上がった給食は、安全かどうかを校長先生が一番に食し確かめてるそうだ。
ど、毒見してんのか!?と、そこまでするのかと驚いたのだが、
我が子曰く「校長先生って出来たての熱々を真っ先に食べてズルい!」だとさ。
自前の給食室をを持ってる学校とは聞いていたが、ここまで給食に力をかけているとは
なんとも我が子が羨ましいのう。


2007/6/10

近所の通学路の横断歩道には全国共通な例の黄色い旗がある。
否、あったと言うべきか。何故なら今現在、旗は1本も無い。
何度か補充はされたらしいのだが数日で全て無くなってしまう。
原因は近所の底辺高校の生徒が持っていってしまうからだそうだ。
確かに高校生もその横断歩道を使うだろうが旗持っていくなよ。
アホかお前らは!
つい先日、たまたまその高校の前を通ったのだが校舎の入り口上に
『止まろう赤信号!渡ろう横断歩道!』てな、大きな垂れ幕が下がっていたが、
これって高校生のレベルじゃねー!黄色い旗必要だってか!?


2007/6/9

久々に昼にちゃんぽん屋では無い方のラーメン屋に行った。
季節でメニューが変わるらしく、俺の中では不評だった酸っぱい坦々麺が無くなっていた。
代わりに胡麻ダレつけ麺なるものが登場。
あまりつけ麺は好みじゃないのだがとりあえず新製品って事で注文する。
すると胡麻ダレのと麺、そしてスープが付いてきた。
何このスープは?と聞くと「それはそのまま飲んで下さい」との事。ふーん。
さて味はどうかな?と一口食べたが、これって酸っぱい坦々麺と同じ汁じゃねーか!
器を分けただけ新製品ってどういうことよ。
んでもう一つのスープを飲んでみたけど、これは通常のラーメンの汁だな。
なんだかなぁ・・


2007/6/8

俺は毎日利用している相鉄線が好きである。
沿線の街情報を紹介しているサイトも好きで昼休み時に度々閲覧する。
最近『るるぶ』で相鉄沿線版が発売されたので購入しよう思ってたり。
そんな相鉄好きな俺は仕事場のPCの壁紙を相鉄線の車両にしている。
カレンダーも付いて毎月変わるのでちょっとした楽しみなのである。
ある日、俺の机周りで仕事の話をしてる時に俺のPCで資料を見せ機会があった。
そんな時に俺の壁紙を見た人が「あぁ鉄ちゃんでしたか」と一言。
いやいやいや俺は別に鉄道好きじゃないですぞ。相鉄線が好きなだけ!
と、弁解したのだがいつの間にか鉄道オタク扱いなってしまった。
酷いよ・・・


2007/6/7

学校での検診でひっかかった我が子。
そんなバカな!と病院でちゃんと見てもらったら確かにその通りだった。
診断結果は『アレルギー性鼻炎』だそうで。今まで全くそんな気配を感じられなかった。
しかし言われてみれば、朝起きたとき鼻がぐしゅぐしゅしている。
だけどしばらくすると治まるので特に気にはしていなかった。
まさかそれが鼻炎の症状だったなんて・・
実は俺も慢性鼻炎である。子供の頃はしょっちゅう耳鼻科に通っていた。
まさかこんなとこまで似るとは驚きである。
嫁曰く「あたしも昔から朝起きた時、鼻ぐしゅぐしゅだったから別に普通だと思ってた」との事。
・・・それって君も鼻炎じゃねーの?

さてこれで我が家では犬猫・鳥・ねずみ系と毛があるペットは飼えなくなった訳だ。
やはり爬虫類系しか選択権がないのかぁ。


2007/6/6

今週の土曜日の代わりに本日休みとなる。
いつも急に決まるので困る。
我が子を学校に送った後、嫁と藤沢へ行きランチを取る。
そして軽く買い物をすませ帰宅するために小田急に乗る。
するとうちらの目の前に、某有名私立小学校の一団が。
全員セーラー服に、学校指定らしき皆同じな黒のランドセル。
小学生らしかぬおそろいのクツ。そして一同おさげに白い帽子。
そしてお互いを「○○さん」と上品に呼ぶ。
手にしていた本もとても小学生が読むものと思えない代物。
ランドセルの黄色いカバーから我が子と同じ一年と思われる。
えらい違いだ。同い年でここまで違うものか。
途中、おしゃべりに夢中になって一人の子が駅を乗り過ごしてしまった。
「あぁどうしよう!かえれない・・・」と泣き出しそうになった子を励ます一同。
「次の駅で降りて、反対のホームの電車にのればだいじょうぶ!」と
一人やたら大人っぽい同級生が教えてあげる。
「でも・・でも・・わたしわからなーい」と更に泣きそうになる。
すると「私がちゃんと付き合うから。」と心配でよろよろな彼女を支え、
次の駅で降りていった。
なんかすげーな。


2007/6/5

本日、3匹目のオタマも無事にカエルになり近所の池に放流された。
これで全てのカエルが我が家から巣立っていったことになる。
当初、オタマは可愛いけどカエルは嫌!と言っていた嫁ではあるが
世話をして育てたカエルはとても愛おしく思えたようで、
しばらくの間「寂しいなぁ」と何度も嘆いてた。
それなら来年は大人の親指大のオタマでいこうよ!と
提案したが「だからでかいのはダメ!」とまたもや却下。


2007/6/4

今日は仕事。
先週、代わりに休暇を取ったとはいえ、
やはり日曜の朝早くから仕事へ行くのはかったるい。
おまけに仕事場近辺ではお祭りがあり、その雰囲気が更に俺のやる気を奪う。
そんな中、唯一の楽しみと言えば昼飯。さて今日は何を食うかな?と悩む。
自分へのご褒美として休日出勤時には少々値段が張るものを食べる事にしている。
しかし今月は休日出勤が多かったせいで出費が多かった。
なので予算は千円以内で!と心に決めうろうろしながら何気なくジャスコへ。
あ、あれは俺の田舎の名物(?)の『海峡スルメ』ではないか!
半年ほど前にジャスコの催事場で見つけそれ以来ご無沙汰してたものだ。
気づくと一袋1050円の海峡スルメが俺の手に・・・
昼飯はおにぎり1個となりました。

でも海峡スルメすげー美味いよ!

2007/6/3

今日は休日出勤の予定だったが「日曜日に変更しとくれ」てな事になり急きょ休みとなる。
しかし既に嫁と我が子は実家へ行く予定が出来ており、また俺一人でお留守番。
さて何すっかなとしばらく考える。
近所の公園に行こうかな。天気も良いしあまり暑くもないしでいい感じ。
木々に囲まれたベンチで読書っていうのも悪くは無い。
否!今一番やらなきゃならない事は動きがおかしくなったノートパソの
OS再インストールではないか。
ノートパソはもう何もできないほど挙動が怪しい。マウスすらほとんど効かない。
んじゃ、ちゃっちゃと終えて近所の公園にでも散歩に行くか!と
作業に取り掛かったわけだが、初期のXpな為インストール後の
重要な更新が山ほどある。
数時間掛けてやっと更新を終えたと思ったら、お次はService Pack2。
んでこれもまた更新が山ほど・・・
結局、作業は日没までかかることに。
公園行きたかったよ。


2007/6/2

我が子7歳と1ヶ月、担任が家庭訪問にやってきた。
開口一番に「ご自宅でも活発ですか?」と聞いてきたので、
はいと返事をすると「やはりそうですか」と妙に納得。
で、うちの子は学校ではどんな感じですか?とこちらから質問すると、
とにかく先生にツッコミを入れる子ですと返ってくる。
更に、先生が冗談やギャグを言うと必ず椅子から転げ落ちるそうだ。
先生からのフォローなのかは知らないが、
「うるさい子には2種類います。一つは先生の話を聞かずに騒ぐ子。
 もう一つは先生の話を聞いてそれに反応する子。」と教えてくれた。
もちろん我が子は後者なのだろうけど、何やってんだか・・・


2007/6/1

終電近い時間の電車で帰宅する日々。
俺の正面には三人分のスペースを占領し高イビキなおっさんが。
酒が入っているとはいえ、堂々たる寝っぷりに少々羨ましく思う。
でもこのおっさんドコで降りるのだろうか?
終点まで行って折り返してきそうな気配。それはそれで面白い。
そんな風にワクワクしている時に「○○町〜!○○町〜!」と電車が止まる。
すると急におっさんがガバッと起き上がりヨロヨロしながらも降りていった。
あれだけ熟睡しながらもちゃんと目的の駅で降りられるとは
なんとも凄い帰巣本能だ。


戻る