とも彦の独り言



2007/7/31

夏休みも2週目になると、嫁も我が子も朝起きてこない。
ちゃんと休み前に毎日のスケジュール表を作ったにもかかわらず、
全然守られていないようだ。
「夏休みになっても朝早くおきておはスタ観る!」と宣言していた我が子を
何度も起こしてみるが全く反応が無い。
なので独り寂しくおはスタを観てから会社に向かっている。
夏休みに入ってからアイドルのプロモが流れるのだが、
その歌が一日中頭から離れなく困る。
「はなをぷ〜ん♪はなをぷ〜ん♪スナップきかせてはなをぷ〜ん♪」
なんちゅう歌だよ!


2007/7/30

昨夜と今夜の雷雨は一体何なんだ!?
昼間のような明るさに光る雷が止め処も無く続いてすげー怖い。
そんな雷鳴が轟く中「鉢植えを非難させてー!」と言い出す嫁。
この豪雨&雷の中、外に出て我が子の鉢植えを移動しろっていうのですかい。
傘を持ち外に出たのだが、次々と光る雷にビビる俺。
なんとか鉢植えの非難を終え、家に入ると「パーン!」と軽い音だが物凄く大きな音がした。
うはっ、腰抜けた!まじに雷がどっかに落ちました。
後で聞いた話だが、どうやら大船に落ちたようで、1時間以上停電だったそうな。
大船に住んでいる同僚が「外に出てみたら焦げ臭かった」と教えてくれた。
雷怖いわ。


2007/7/29

先日購入した自転車が届いた。
「これで3人でサイクリングできる!」と大喜びな我が子。
しかしこの時期はちと日差しが強すぎる。
ただでさえ頭から異常なほど汗をかく我が子なだけに脱水症状が怖い。
なので遠出は涼しくなるまでお預けってことにした。
だが我が子は不満そうだ。んじゃとりあえず今日のとこは駅のスーパーまでって事で
我慢してもらった。
全体を包んでいたビニールを取り外し、さぁ行こうか!と自転車にまたがってみたのだが、
サドルが低いうえに左向きに曲がっている。
まぁこんなもんは直ぐに調整できるさ!とサドルを動かそうとしたのだが分からない。
最近の自転車って複雑である。簡単にサドルも動かせないとは・・・
説明書を読むとラチェット式のツールセットが必要なようだ。
我が家にはそんなもんはありませんぜ・・・
しょうがないので左に寄ったサドルにまたがって買い物に出かけたのだが、
常に腰をねじって乗っている状態なので変な感じである。
自転車屋さん、せめてサドルの位置ぐらいは真っ直ぐにしてから送ってくれよ。


2007/7/28

ボリショイサーカスを観に行った。
サーカスなんて子供の時以来である。
チケットを手に入れるまで、そんなに混んでいないだろ?と思っていたのだが
いやいやとんでもございません、前売り券は早々に売り切れたみたい。
当日券販売所は長蛇の列。前売り券持っている人の入り口も長蛇の列。
凄い人である。会場にはダフ屋まで出ていた。
さて内容はと言うと、王道的な内容だが凄く面白い。
特に目玉である空中ブランコが間近なだけあってドキドキする。
年甲斐も無く興奮してしまった。
サーカスって大人が観ても楽しいわ。


2007/7/27

仕事中、腹が痛くなってきたのでトイレへ。
すると個室が全て満室だったが、ちょうどドアが開いて一部屋空いた。
お、助かるわ!と空いた個室にかけこむとブツが残されてた。
うおっ!と思わず声を上げちまったよ。
他人のブツなんて見たくねーよ!腹の痛みも無くなっちまったさ。
結局、何もしないままトイレを後にしたのだが、何だが心が汚されたような感じがする。
しばらく目に焼きついて気分が悪い・・・


2007/7/26

シュワルツネッガーの懐かしい映画が先週放映されていた。
ずいぶん懐かしい映画である。我が子も夢中になって観ている。
そういえばこの映画ってお父さんが初めてのデートで観た映画なんだぜ!と
我が子に教えてあげると「え、そうなの!?お母さんほんと?」と嫁に聞いた。
それに対して「それお母さんとじゃないから」とドス低い声で答える嫁。
「お父さん、お母さんとじゃないの?誰となの?」としつこく聞いてくる我が子だったが、
後ろから突き刺さる視線が怖かったのでその話はうやむやに・・・
それにしてもこの映画の内容って今観たらツッコミどころ満載だね。
まぁそれはそれで面白いし、我が子にも好評だった。
そんな我が子が「大人になったらムキムキになりたい!」と言い出す。
「いやーそれはやめてー!」と嫁が叫んでいた。


2007/7/25

今日は俺の誕生日です。もう後が無い年齢となりました。
昨年は嫁や我が子にすっかり忘れられ、終日気がついてもらえなくて
枕を涙で濡らしたものです。
その事をmixiの方へ書き込んだところ、やさしいマイミクさん達から
たくさんのレスを頂き、とても嬉しかったものです。
さて今年はどうだろか?と、また何もアピールをせずにそっとしておこうと思いましたが、
0時を過ぎた瞬間に「誕生日おめでとう!」と嫁に言われてしまいました。
よほどmixiに書かれた事が悔しかったのでしょう。
それにしても、ちっ!って思ってしまった俺の心は捻くれてますか?


2007/7/24

今週は我が子、水泳強化週間らしい。
週一度の水泳と体操の他に、5日間毎日水泳の教室があるのだ。
今日で2日目なのだが、もう我が子はへろへろ状態。
そして夜寝るときに「もういやだよ・・・」と愚痴りながら落ちていった。
普段どんだけ体力あるんだよ!と親が思うほど外で走り回っていても平気なのに
水泳はによる疲労はやはり別格らしい。
しかしどんなに疲れていても一晩眠ると復活できるのは羨ましい。


2007/7/23

先日の夏祭りは我が家的には好評なうちに幕を閉じた。
社会人になってから今まで住んだいろいろな地域でも祭りはあったのだが、
御輿は昔からその土地に住んでる人のもの的な感じがしていたので参加はおろか
観に行くこともしなかった。
事実、今の町内の御輿も担ぐ人はみな地元の住民であり、よそ者はまず担がせては
もらえないだろう。
うちの田舎では誰でも参加でき、観光客の飛び入りも大歓迎な祭りだったので
都会の祭りは随分閉鎖的だなと思った。
なので夜店には出向くが御輿を観る気はしない。
そんな中、子ども会の御輿に我が子が参加する事になり、初めて町内の御輿をちゃんと
観ることができたのだが、意外に楽しい事に気づく。
まぁ来年からも我が子が参加し続ける間だけでも観てもよいかなと。


2007/7/22

今日は町内のお祭り。
小学生になった我が子は子ども会の御輿に参加することになった。
前々からけっこう楽しみにしていたらしい我が子。
御輿の前に買い物で駅に出かけたときに、
法被にフンドシ姿の大人数名と子供とすれ違った。
それを見た俺が「うちも早くあんな格好にならないといけないな。」と言うと
「祭りは楽しみだけどフンドシはいやだ!」と言い出した。
帰宅してからも「フンドシになるなら参加したくない・・・」と憂鬱そうな顔をする我が子。
ほんとは子ども会の御輿は法被だけと知っていたのだが面白いので、
「さぁ早くフンドシ!フンドシ!」とせかす俺。
すると「おかあさーん、フンドシいやだよー」と嫁に助けを求める。
「フンドシなんて無いよ」の嫁の一言で、ぱぁっと明るい顔になった我が子。
息子よ、父を信じるな。


2007/7/21

我が子の幼稚園時代の担任の先生は短大を出たてで若いのだが、
どの先生よりも一生懸命にがんばっていた。
おまけに可愛いので園児や母親だけではなく、父親にも人気がある先生だった。
我が子が入園した時に初めて担任を受け持ったので、我が子らが初めての卒園生となった。
それから4ヶ月後、幼稚園時代の連絡網よりある情報が回ってきた。
「ミサコ先生が園を辞める」
なんだって!いったい何があったんだ?この前の事故はやはりミサコ先生なのか?
と心配したのだが、怪我をしたのは別の先生だそうだ。
では何故?・・・・・それは『できちゃった婚』だとさ。
えええぇぇぇ!この衝撃的なニュースは連絡網をもらった各家庭のお父さんらを
大いに悲しませたことであろう。
結局、我が子らは初めての卒園生にして最後の卒園生となっちゃったんだな。


2007/7/20

今日から我が子は夏休みらしい。
小学校初めての夏休みとなるわけだが、けっこう宿題が出されていた。
絵日記,読書感想文,工作という王道的な物である。
そして学校から渡されたプリント類の中に入っていたラジオ体操のカード。
おっ!早起きして体操するのか!?と聞くと「そんな朝早くに起きれないから無理」と我が子。
どうやら近所の子らもそんな理由で参加しないらしい。
しかも夏休み初日から3日間だけしか開催されないのも何だかなぁ。
俺が子供の頃は、夏休みといえば早起きして少しでもたくさん遊ぼうとしたもんだが、
今の子はゆっくり寝れるのが夏休みなのか・・・


2007/7/19

仕事を休むからと言ってゆっくりとは寝ていられない。
我が子は通常通りに学校へ行くからである。
昨夜は我が子の目覚ましのスイッチだけを入れて寝た。
しかし嫁と我が子が熟睡する中、なかなか眠れない俺。
恐らく2時過ぎまで起きていたと思う・・・・そして朝、目覚ましが鳴る。
あぁ体がすぐに目覚めない。やはり寝不足だ。
しかし我が子を起こさなければならない、我が子の体を揺すって起こす。
起きろー!朝だぞ!起きろー!と我が子に声を掛けるがなかなか目覚めない。
俺もダルい。何度も何度も揺すっていると何とか起きた。
よーし!朝の準備をするぞ!と二人で居間に移動したのだが外が暗い。
今日は天気が悪いのかなと時計を見るとまだ4時半。
な、なんでだ!とオロオロしていると「ごめーん目覚ましの時間変えていたの」と
寝室から嫁の声が。
どうりで俺も我が子も起きれなかったわけだ。


2007/7/18

帰宅すると嫁が熱出して倒れていた。
今朝家を出るときは元気そうだったのだが・・・
嫁の代わりに晩飯を用意し、明日の学校の準備、嫁の看病をしていて
気が付くと深夜になっていた。
さて、明日は休みとらなきゃいかんな。
どうせ仕事に行ってもまだ暇だから休めるのは嬉しい。


2007/7/17

クレジットカードを新規に作ったら、オマケで某ネットゲームの衣装(鎧)が手に入る
コードが付いてきた。
早速ネットオークションに出品すると・・・ん万円で落札されましたよ。
うほ!すげー値段!と驚いたのだが、7月上旬にはその倍近い値段で取引されてたもよう。
なんでそんなに金出せるのかね?普通に着れる服買ったほうが良いのでは? リアルマネー恐るべし!


2007/7/16

突然、我が子が「銭湯に行きたい!」と言い出す。
そういえば今年に入ってから一度も行ってなかったな。
昨年の大晦日、異常に混んでたとき以来疎遠になっていたのだった。
久々の銭湯は雨が降っていたのでけっこう空いていた。
特に露天風呂は誰もいない。
二人でわずかに雨がしのげる軒下で湯に使っていると、
背中に絵が描かれた父親と子供がやってきた。
しかし我が子は見てみぬふりをして特に反応はしなかった。
この2年間で随分成長したもんだ。


2007/7/15

どうにも雨がやまないので風呂場にてシソの選定作業を行う。
無農薬だけあって、虫がけっこう付いているので一枚一枚葉を確認しなければならない。
時折、何かの繭ががっつりと付いてたりするから気が抜けない。
2時間かけて作業が終わり、腰が痛くなった俺は今で寝転がって休憩をとる。
さて、今度は塩もみをするか!と立ち上がり移動をすると
「何コレ?・・・・・・ぎゃー!!」と嫁が大騒ぎ。
ん?なんだ?と、今まで俺が寝転がっていたとこを見ると、丸々とした青虫が圧死していた。
どうやら俺に付いた青虫を腹で潰してしまったらしい。しかも緑色の汁が新品の絨毯に・・・
ええ、その後1時間以上掛けて絨毯のシミ取りやらされましたよ。


2007/7/14

せっかくの連休だが台風で雨。
今日は梅干のシソを手に入れるために実家へ行く。
毎年、無農薬のシソを格安で売ってくれる農家の出店で購入しているのだが、
今日は雨なので店を開けていない。
すると嫁の実家へ農家のオジサン直々にシソを持ってやってきてくれた。
とってもありがたい。
天気が良いのなら外でシソの葉の選定作業をするのだが、大雨のおかげで何もできない。
今日は作業をあきらめ、飯を食って深夜自宅へ帰る。
帰宅途中、近所のフットサルの競技場を通りかかると大勢の大人が練習をしていた。
もちろん屋根などは無い。0時近い時間、大雨の中で何故に!?


2007/7/13

今日は小学校で面談があった。
さて、一体どんな事を言われるのであろうか?ドキドキしながら嫁が学校へ。
そして開口一番「とても落ち着きがありません!」と先生からきつーく言われる。
更に「先生の話を全然聞いていません」
   「一文字ずつ字を書くと丁寧ですが、文を書かせると汚くて読めません」と
次々と昔聞いたような台詞が出てくる。
しかも悪いとこばっかりで、良いとこは全然言ってくれない。
他の親は15分で終わる面談だったが、嫁だけ倍以上の時間が掛かったとの事。
この事に関して俺は我が子に何か言う権利が無い。


2007/7/12

テレビを見ていたら『横浜市の園バスが追突されて・・・』てなニュースが流れた。
そしてその映像を観た嫁が「あ、通ってた幼稚園のバスと同じだ」と言う。
へぇ、園バスってどこも似てるのかね・・・それにしてもシートまで同じじゃ?
ちょっと待て!事故があった区がうちと同じだぞ!
急いでネットで調べてみると、我が子が通っていた幼稚園のバスでしたよ。
しかも我が子が毎日乗ってたやつ・・・
確か昨年の11月にも同じバスが追突されてたっけ。
その時は園児は乗ってなくてケガ人もいなかったのだが、
今回は園児1人がケガをしてるようだ。あと運転手と先生も。
先生は頭を切って重傷との事。年齢からいって我が子の担任だった先生かもしれない。
とても心配である。
呪われているのか?あのバスは。


2007/7/11

仕事が辛い。
と言うより、仕事が無くて辛いのだ。
先週は業務説明会があっていくらか一日が潰れていたのだが、
今週に入って何もする事が無い。
資料は読みつくした。社内LANはまだ繋がっていない。
今回の仕事は10月から始まるアレなのだが、まだお上から仕様がきていないらしい。
早くても今月末からだと言うので、当分は何もすることが無い。
先月までの仕事から一転した暇すぎる毎日で、それはそれで体がもたない。


2007/7/10

仕事場ビルの最上階には売店がある。
飲食類はその辺のコンビニより安いので、毎日利用している。
朝、飲み物を買おうとすると『新製品』と書かれたお茶があるので、
値段も見ずに手に取りレジに並ぶ。
そして俺の番。「180円になります」と店員。
げ!そんなにすんの?俺150円しか持ってない・・・
やべぇ、お茶を換えてこようにも、再びこの長い列に並び直さなくてならない。
俺ピーンチ!と辺りを見回すと同僚が隣の列に。
「すまん!30円貸してくれ!」とお願いし、なんとかピンチをしのぐ。
それにしてもこんな少ない量のお茶でこの値段なのかよ。
しかも不味い!


2007/7/9

今日も昼飯は弁当。
いつもの弁当屋が並ぶ広場へ向かった。
すると遠くからパトカーがパトランプだけ点灯してやってくるではないか。
何だろね?と弁当屋の列に並んでいると突然、
「ここで弁当を販売している人は直ちに撤去しなさい!」と拡声器で叫ぶではないか。
弁当屋のおばちゃんはあちゃーてな顔で客を急いでさばく。
俺の番まで来ると警察がやってきて、直ぐに移動しないとしょっ引くぞ!てな脅しを言ってきた。
そんな状態でも他の客は移動せずに列に並んでるもんだからますますおばちゃん焦る。
「あ、はい、あの、どうしよう・・・」と言いながら弁当を売っていた。その後は知らない。
でもさ、警察も12時になって人並んでからやってくるなんて酷いよね。
11時半ぐらいから弁当屋来てるのにさ、そん時に来いってんだ。


2007/7/8

梅雨はどうしたんだ?というくらい天気が良い毎日。
外も暑いのだが家の中も暑い。
プラズマテレビってすごーく熱いのね。暖房入ってるみたいだわ。
初めて迎える夏なのだがもうくじけそうである。
嫁パソコンもファンレスなので机の下は熱でもあもあである。
冬は暖房弱めでも暖かかったもんなぁ・・・


2007/7/7

近所のラーメン屋に夕飯を食いに行った。
ラーメン屋といっても、蕎麦もあればうどんやカレーもある店。
で、夏のメニューとして冷やし中華やら冷やしたぬきを始めましたよと
壁に貼ってあるのだが、その並びに冷麦もある。
値段は850円・・・えー!?
冷やし中華と同じ値段でっせ。何この値段設定?
冷やし中華の850円は手間と具を考えると納得できる。
それなのに冷麦でこの値段はぼったくり過ぎじゃないの?
具が豪華だったりするのかね。
凄く気にはなるが頼む勇気は無い。

注文票を何時に見たら、07年7月7日 pm7時7分でしたよ。
いいことあるかな?


2007/7/6

今日は休み。藤沢に嫁とショッピング出かける。
色々と買い物をして最後にビックカメラに寄ったのだが、自転車屋があることに気づく。
物色していると自転車がたまらなく欲しくなってきた。
嫁に了解を取ってから選んで5分で決定。相変わらず早い。
しかし自転車の鍵を選ぶのに20分・・・嫁があれこれ言うからだ。
まぁ盗難に会わない為に神経質になるからね。
さて来週届くのだが、これで家族3人でサイクリングができるな。


2007/7/5

朝、早速うどんを食ってから仕事に行っている。
しかしもう3日連続でこんなやり取りが続く。
 俺「冷やしたぬき、うどんでお願いします。」  店員「はい冷やしたぬき!そばですか?」  俺「いや、うどんです!」 なぜハッキリとうどんと言っているのに「そばですか?」と言われる?
次の客は同じような言い方でちゃんと聞き返されている。
何故だ!?

2007/7/4

今度の仕事場では自席での食事OKである。
なので昼飯はビル街に集まってきた弁当屋を利用する。
物凄い数の弁当屋が出店しているのだが、そのど真ん中に
『ここで弁当の販売を禁ずる!』てな看板があるのはいったい・・・
通常の弁当の他にインド料理・ベトナム料理・本格中華料理などもあり
何を食べようか迷う。
散々迷った挙句、オーソドックスなコロッケ&ハンバーグ弁当を購入。
でも美味しくなかった・・・はずれだよ・・・とガッカリしていたのだが
コロッケだけ抜群に美味しいではないか!
子供の頃に食べていたコロッケの味をずっと求めていたのだが、
まさかこんなとこで出会うとは・・・
でも他のおかずが美味しくないんだよなぁ


2007/7/3

新しい仕事場で恒例の一日業務マニュアル読みである。
まだ案件内容が決定していないのでしばらくはこの状態が続くらしい。
先月までの忙しさとは反対で暇すぎて辛い。
一日があっという間に過ぎていくら時間があっても足りない日常が、
一転して1時間が物凄く長く感じられる日常へと急に変わった。
そのギャップに体がついていかねー!
しかし定時で帰れるのは非常に嬉しい。恐らく今年初であろう。
19時半に帰宅すると我が子が「早ぇぇぇ!」と驚いていた。


2007/7/2

今日から新しい仕事場。久々の品川駅港南口である。
実は10年以上前にいた会社がここら辺にあった。
社員旅行が海外だというだけで入社した会社だったが、いろいろ問題があったので
社員旅行に行った後、すぐに退社したのだった。
その頃にはなーんにも無かったとこだったのに、何?この変わりようは?
なんでこんなにビル建ちましたか?なんでオシャレなお店いっぱいですか?
俺が毎朝食っていた立ち食いうどん屋はどこいったのですか?
そんな???ばかりなほどの変わりようだったが、立ち食い屋は場所を代えてありましたよ。
それだけでも幸せな気分になった。


2007/7/1

我が子は小学生になるまでほとんど肉を食わなかった。
もっぱら魚と野菜ばかりな食生活をしていたので健康的ではある。
しかしその分、筋力が全然あまり無いようだ。
背だけは誰よりも大きいが、腕はひょろっとしている。
小学生になったら肉を食うようになるかねぇと心配していたのだが、
親の予想を遥かに越えて自ら「肉食いてぇ〜」と言い出すようになった。
特に骨付きチキンや冷しゃぶが好きで、この2つを食べるときの食欲が尋常じゃない。
「お父さん食べるの早過ぎ!」と俺を叱るほどがっつく。
俺も負けじとがっつく!そして俺だけなぜか肥える。


戻る