とも彦の独り言



2007/8/31

学校で夏休みの工作の展示会が開催され観に行った。
体育館に1〜6年生全ての工作がクラス別に展示されていて圧巻だった。
名前の他に生徒のコメントも書かれており作品と見比べると面白い。
さてそんな中、我が子のクラスはどんなかな?と覗いてみるとみんながんばって作っている。
しかし中にはペットボトルで出来た車の上に太陽電池が取り付けられた
『ソーラーカー』なるものがある。これどう見ても一年生のレベルじゃないでしょ。
そんな風に「親ががんばりました!」てな作品もちらほらと。
また、ガラス細工がそのまま提出された物もある。
旅行先のガラス工房で作った物を工作っていうのも何だかなぁ・・・


2007/8/30

夜、やっと涼しくなって寝やすくなる。
しかし涼しくなればなったで我が子が俺にぴたっと寄り添ってくる。
深夜4時頃、暑くて目が覚めた。
ふと横を見ると、まだ嫁が寝ていない。
隣のマシンルームからマウスのカチカチカチ!っと激しいクリック音が聞こえる。
何してんだろ?と部屋を覗くと、嫁がマインスイーパを必死にやっていた。
何でこんな夜更けに・・・
俺をそっと寝についた。


2007/8/29

帰宅する前に自宅に電話したら我が子がでた。
「今日はお父さんに報告したいことが2つある。」と言う我が子。
夏休みが終わり、今日から新学期なのだが何かあったのだろうか?
「一つ目は、工作で作ったロケットがみんなに人気だったんだ。」と嬉しそうに話す。
ほほう、それは良かったね。がんばって作ってたもんな。
「もう一つは、転校生がきたの。」と報告。
詳しく聞くと、女の子の転校生が来て我が子の隣の席になったとの事。
そして初日から仲良くなったらしい。
なんてベタなシチュエーションだろう!ドラマのような展開ではないか!
よーし我が子よ、その子をゲットするのだ!と話すと
「えーなんだそりゃ・・・」と、何言っちゃってんのこの人!?的な返事が返ってきた。
だってさ、望んでもなかなか無いよこんな事。


2007/8/28

夏休み前、幼稚園で担任だった先生の結婚話がでた。
お祝いしよう!との事で、夏休みに入ってから早くも同窓会のような
母子での集まりがあった。
その時に我が子を見た先生が「わぁー大きくなったねぇ」と驚いていた。
はて?卒園してからまだ4ヶ月弱でそんな台詞が出てくるほど成長してるかね?
と思っていたのだが、先日我が子の身長を測ったら130cm超えてましたよ。
入学当時の身体測定では126cmだったのにさ・・・
そう言われてみれば、座ってて我が子を見上げると何かでかく感じていた。
しかも夏休み前には普通に着ていたシャツが今では丈が短くなっている。
ということは、夏休みに入ってからも背が伸びたってことである。
最近、飯をよく食うなぁと思ってたらコレだ。


2007/8/27

俺はご飯には味噌汁がなければ満足できない体質である。
しかし嫁の基準では煮物・具沢山の汁物等が寒い時期の食べ物!と定義されている為
台所に立つだけでも暑いこの時期、味噌汁をあまり作ってはくれない。
「今日の晩御飯何がいい?」と聞いてきたので、たまには味噌汁が飲みたい!と
答えたのだが、あまりよい返事が返ってこなかった。
んじゃ冷やし汁!とグルメ番組でしか見た事がない代物を注文してみた。
これなら火も使わないし、飲んでも冷たいので今の時期ベストではなかろうか?
とは言ったものの、いきなり注文しても作れるのだろうか。
嫁は一度だけ九州で飲んだことがあると言っていたが果たして・・・
帰宅すると食卓に冷やす汁が出てきた。おぉすげぇ、それっぽいぞ!
驚く俺に勝ち誇ったかのような顔をする嫁。
さてお味のほうは?・・・・・これがまた驚くほど美味しい!
ご飯にかけて食ってもGood!
電話を切った後、ネットで作り方を調べ更にアレンジして作ってくれたらしい。
これからも食ったことの無い物でもネットで調べて作ってくれそうだな。


2007/8/26

我が子の最近の口癖は「知ってる?お父さん」である。
突然「知ってる?」とだけ聞いてくるので、知らない!と即答すると
「ちゃんと聞いてよ!」と怒られる。
こんな時の内容はたいてい大人なら知っている物。
我が子はいったいどこから仕入れてくるのだろう?
「人間は寝ているときにコップ1杯の汗をかくんだよ!」的な豆知識。
そんなん昔から知ってるよ!と言うと寂しそうな顔をするので、
へぇそうなんだ!凄いこと知ってるねキミ!と言うと、それはそれで
「何そのわざとらしい返事は!」てな事になる。
父子の会話は難しい。


2007/8/25

嫁の実家の町内会でお祭りがあった。
盆踊りがメインの祭りなのだが、踊っている人は恐らく町内会の人。
通常の踊りって町内に住んでる人なら誰でも参加OKでないかね?
お揃いの浴衣を着たおばちゃん達が延々とやぐらの周りを回っている。
一般の人は外側の屋台でひたすら食べ物を買って飲んで食っているだけ。
実に不思議な祭りである。
ここの屋台は町内会の人が主催しているの、どれも安い。
フランクフルト80円,焼きそば150円,焼きとうもろこし150円,生ビール300円と
激安で非常に美味い!
18時に祭りに行って、一通りの食べ物を購入し30分で後にした。
食うだけの祭りだった。


2007/8/24

小銭貯金や500円玉貯金、そして毎日の昼飯代を減らして浮いた小遣いのヘソクリ。
これらを集計してみるとけっこうな額になった。
さて何を買おうか?いや何かを買わねばならぬのだ。
何故ならば、このままだとちょっとずつ使っちゃった気がつくと無い!てな事になるからである。
また家族旅行の資金として没収されたりしてまうので、何か残る物を一つぐらい欲しい。
新しいデジカメでもいいかなと?と思ったのだが、これは結局俺の個人の物にはならない。
そんな中、ネットでいろいろと物色していると口コミで評判の良いPCスピーカーが目につく。
しばらく眺めているて気がつくと通販で購入していた。
何年か前に数万円するPCスピーカーを購入した時に「そこにお金を掛けるのが理解できない!」
と嫁に言われたことがあったのだが、また買ってしまった。
特にパソコンで音楽を聴くわけでもないのだが、なんか欲しくなるんだよね。


2007/8/23

現在、朝の通勤時間は1時間45分である。
しかし快速を利用したり、途中駅での乗り換えで急げば1時間20分程にはなる。
朝っぱらから激混みの快速にのったり、汗かいてまで走るのが嫌なので
時間に余裕を持って通勤しているわけだ。
そんな長い通勤時間での一番の恐怖は腹痛。
何故か電車が駅を出ると起こる。しかも次の駅まで遠かったりする。
更に見知らぬ駅でのトイレ探し。たとえトイレを発見しても長蛇の列・・・
想像しただけで恐ろしい。
そんなわけで食べたら出る体質の俺は、家を出る前に一切の食料や水分を口にしない。
そのせいか、この暑さで仕事場に着くころには喉がやたら渇く。しかも口がぬるぬる。
これって脱水症状の初期症状?
たしかに寝る前に水分を取って以来、8時間以上も補給していないことになる。
腹痛の恐怖に怯えるか?脱水症状を取るか?
どちらにしても体に悪い。


2007/8/22

案の定、お盆が過ぎると天気が悪くなったり気温が下がったりした。
出来ることならあの40度を越す日差しの中で梅を干したかった。
しかし過ぎたことはどうしようも無いので今現在、夕立の恐怖に怯えながら梅を干している。
先週の猛暑まではいかないが、それでも日中はけっこうな気温をキープしているので
この機を逃さないために梅を干した。
もちろん平日なのでその梅の管理は嫁に託される事となる。
途中、梅をひっくり返す作業を終えた嫁から「暑いんじゃー!」と怒りの電話が掛かってくる。
今年は梅の数が例年より少ないのだが、それでもベランダで1個1個丁寧に梅をひっくり返す
作業は大変だったらしい。
嫁に感謝。


2007/8/21

今回の連休では自宅にいる時間が少なかったせいで独り言がまとめ書きになってしまった。
(ちなみに「最近はいつもまとめ書きじゃん!」と思われるかもしれないが
 実際にはちゃんと書きとめてはあるのよ。諸事情でアップできないだけです。)
読み返してみると一気に7日分も書いたのでなんだか無難な内容である。
実は旅行中に嫁ネタや我が子ネタで面白いのがあり、帰ったら書こう!と思っていたのだが、
いざ書き始めると全然思い出せなくなっていた。
嫁に聞いても「思い出さなくてよろしい!」と教えてくれない。
昔はメモなど取らなくても面白いネタは忘れることなんてなかったのに・・・
もし思い出したらアップする予定。
突然、夏の旅行の話になっても気にしないでほしい。


2007/8/20

今日からまたいつもの生活に戻る。
いつもの電車にいつもの時間に乗り、相変わらずな人の多さにウンザリ。
突然、電車が止まった。あ、また事故か?と更にウンザリな気分に。
「○○駅と××駅との間で線路に人が立ち入った為、安全点検を行っています。」と車内放送。
すると、俺の目の前に座っていた人らが窓の方を向き電車の前方を一生懸命に見ようとする。
ここ一番後ろの車両だし、○○駅自体ずっと先だしで見えないっつうの。
やがて電車が走り出すと、安心したかのように寝に入った。
しばらくすると今度はスピードが落ち徐行運転になり、
「○○駅と××駅との間で線路に人が立ち入った為、安全点検を行っています。」と再び放送。
するとまた起きだして電車の前方を一生懸命に見ようとする。
だから、見えないっつーの!
その後、車内放送がある度に同じ事を繰り返していた。
もう少しで声に出してツッコミ入れそうだった。


2007/8/19

駅前へ買い物に行くと、遠くから爆音が聞こえてくる。
昼間っから珍走団である。
ヴァンババ!ヴァンババ!とけたたましい音と共に何台も改造バイクがやってきた。
しかし押しボタン式信号が赤になると全員、ちゃんと止まった。
渡った人は1人で、その後誰も人がいないのにちゃんと待っていた。
そして青になると再び爆音を轟かせ走りだした。
しかし次の信号も赤だったらしく、ちゃんとまた止まっていた。
なんかかわいいな。


2007/8/18

我が子が今日と明日レゴ教室に通うので、教室に近い嫁の実家へお泊り。
この休みで初めて一人になれた。
こんな時はパソコンのいろいろな設定を!と気合を入れてセッティング。
実は正月に親父に組み立てて貰ったVistaパソが未だOSだけを入れたままである。
今まで嫁パソに居候させて貰っていたので、これを機に全て移行する。
そしてこれまた親父から貰ったホームサーバ用のHDDをセッティング。
これで4台のパソ&360からLANでHDDが共用でき、おまけにプリンタやら何やらと共用できる。
しかし我が家はいったい何を目指しているのだろうか?
少し疑問に思ったが直ぐに考えるのをやめた。


2007/8/17

気がつくと我が子の夏休みもあとわずか。
でも宿題がまだたっぷり残っている。何でみんなこうなんだろね。
一番の難関は工作である。
さて何を作ろうか?嫁は俺に期待していたらしいが実は俺、工作が苦手である。
小学生の時はほとんど親父に作って貰っていた。
唯一自分で作った物といえば、牛乳瓶に紙ねんどを巻きつけ絵の具で色塗って、
はい!ペン立て!だけだ。
これなら我が子にも簡単に作れるし金もかからんぞ!と薦めたのだが
嫁に却下される。
じゃ何にすんのさ?と聞くと、そのまま本屋へ直行!
そして工作とかかれた本を片っ端から読み始める嫁。
しかしどの本も小学一年生にはレベルが高い。
散々悩んだ挙句、ペットボトルや牛乳パックで作れる物がメインに載っている本を購入。
しかし何を作るのかは全然決まらない。嫁がすごく悩んでいた。
だからペン立てがお薦めだってばさ。


2007/8/16

暑くとも楽しかった旅行が今日で終わる。早いものだ。
帰りは渋滞が予想されるため、早めに出発し『トリックアート』を見に行く。
絵に興味がある我が子がとても楽しんでいた。
そして嫁と出会って10年以上経っているのだが、 その昔初めて見たトリックアートにいたく感動したのがキッカケで
美大にまで進んだ事を知った。
でも俺と出会った時はプログラマだったんだけどね・・・
11時前には那須を出発し、東北自動車道を上ったのだが早めに出たおかげで
これまた一切渋滞にはハマらず楽々帰宅。
長期休暇中の旅行でまったく渋滞にハマらなかったのは快挙である。
暑さのおかげだろうか?


2007/8/15

寝不足なまま朝を迎える。
しかも朝から異常に暑い。なんなんだこの暑さは?
避暑地だと思って那須にやってきたのにこの暑さは尋常じゃない。
そんな中、まずは『もみじ谷大吊橋』へ。
やばい、日差しをさえぎる物が無い。腕や首筋がじりじりする。
しかーし!全長320mの日本一長くてめっちゃ高いつり橋は俺の何かを
きゅっとさせる。嫁も何かがきゅっとなったらしい。何がだ?
風で揺れるし足元は網状になってるしでむしろ寒くなる。
我が子は全然平気らしくどんどん歩いていくのだが、親2人は腰が引けて進まない。
何とかつり橋を往復し、次に『竜の滝』へ。
どんどん気温が上がっていくのだが、さすがに渓流は涼しい。ずっとここに居たいほどである。
一時の涼を取り、お次はハンターマウンテンへ。
独身時代、冬に何度もここにスキーをしに来た事があるのだが、真夏に来るのは初めて。
オフシーズンはゲレンデ一面にユリの花を植えて、ものすごい景色となっているではないか。
一気にリフトで登り、後は延々歩いて降りて来る間に様々なユリが楽しめる。
途中、ユリにトンボが止まっていた。お父さんが捕まえてやるよ!と捕まえようとするのだが
まったく捕まらない。昔は簡単に出来ていたのに・・・歳だろか?
すると我が子がひょいひょい捕まえはじめた。父の面目無し。
大汗かいて別荘に戻り、テレビにて気温40度超えてたのを知る。
どおりで暑いわけだ。また今夜も眠れない・・・


2007/8/14

朝早くに東北道を出発したおかげで渋滞にもハマらず早々に那須に到着。
さぁ、都会と違って那須はきっと涼しくて・・・と期待してたのだが物凄く暑い。
そんな日差しが強い中、渓流をせき止めた形の管理釣り場で晩飯を捕獲。
あまり持って帰っても食いきれないのでほどほどにしとこうね!と言ってたものの、
3時間がんばってイワナが4匹。うちら5人おるのに足りませんがな。
しかも釣り代で8500円も取られてるのにこれだけとは・・・
別荘にチェックインして早速、火をおこしイワナを焼く。
焼いている最中、我が子はしきりに「こんな旅行に来たかったんだ!」と喜んでいる。
ずっと前からキャンプしたい!と言い続けていたから外でのバーベキューがよっぽど嬉しいのだろう。
キャンプは苦手な俺と嫁でも別荘ならなんとかなるね。
美味しく焼けたイワナと焼肉で大満足なディナーであった。
夜、疲れてたので直ぐに寝ようとしたのだが、暑くて眠れない。
あれ、那須ってせめて夜は涼しいんじゃなかったのかい?


2007/8/13

明日から那須へ旅行に行くのだが、朝早いため今夜は俺の実家へ泊まる。
ここ何回か実家へ行くときには必ず渋滞していたので、今回もまた!?と
心配していたが、まったく渋滞していない。
ちゅうか東京の街に人が全然いなくて驚いた。
毎回こんなだと楽なんだが、まぁそうもいかんわな。
今回の旅の宿は貸し別荘なので食事はすべて自炊となる。
なので食材を購入し、明日の準備を整える。
そうして夜早めに寝ようとしたのだが、やはり眠れない。
いつものドキドキで眠れないのもそうだが、深夜だというのにやたら暑いのも原因である。
なんだか暑くなりそうな予感。


2007/8/12

ここ数日、物凄く天気が良い。
気温も高く、外に出ると倒れそうなくらい茹だる。
あ、しまった!梅を干すべきだった!
何かいろいろ忙しくて梅の干す時期をあまり考えていなかった。
明日から旅行に行くので今更干せない。
旅行から帰ってきたら天気が悪くなったなんて事にならないことを祈る。


2007/8/11

今日からお盆休暇。今年のゴールデンは休みが無かったので嬉しさ倍増!
9連休だぁ!と思えば思うほど嬉しくなる。
今回は那須の貸し別荘へ2泊3日の旅行が待っている。
それを考えると我が子以上にワクワクしている俺。
あぁ、また夜寝れなくなるな。


2007/8/10

帰りの電車で座っていると、隣に俺の倍ぐらいの体格のおっさんが座った。
このおっさん、物凄く臭い!体臭だけではなく息もくさい!オマケに熱い!
そんなおっさんとピッタリくっついた状態で電車は走る。気分悪っ。
25分間地獄だった。
そして横浜で電車を乗り換える。
再び座っていると、今度は剛毛で小太りなおっさんが俺の隣に。
このおっさん、何か知らんが常にゲップをしている。
どうやったらそんなに出るの?てなくらい連続で「グエップ!」と。
さらにびっしりと生えた腕の毛が俺の腕にひっつき、チクチクして気持ち悪い。
たまらず身をずらして逃げるのだが、わずかにできた空間をうめるように
体を寄せてくる。
30分間地獄だった。
何ですかこのバツゲームは?


2007/8/9

仕事場の同僚が今日から一足お先に夏休みを取って、嫁さんとその両親とで中国へ行った。
え、こんな時に!?と驚くと「ええ、そうなんですよ。いろいろ心配なんですが嫁がどうしてもと・・」と
あまり乗り気ではなさそうな顔で答えた。
食べ物には気をつけなきゃね!と言うと
「ネットとかで調べれば調べるほど、心配になてくるんですよ・・・」と不安そう。
どうか体調を崩さずに帰ってこれますように。
あ、食べ物のお土産はノーサンキューです。


2007/8/8

このクソ暑い中、帰りがけに急にラーメンが食べたくなった。
しかも横浜にある某ラーメン屋の味噌ラーメンが!
そういえば最後にそのお店に行ってからもう十数年経っている。
まさか例のごとくお店が無かったりして・・・と心配したのだが無事存在した。
店に入り壁を見るとメニューが増えている。
昔は味噌ラーメンしかなかったのだが、塩・醤油が増えているではないか。
時代の流れか、味噌一筋じゃダメなんだろね。
このお店の味噌はかなり俺好みの味である。そのお店が自信を持ってお勧めする
塩や醤油にも興味が出てきた。
味噌は札幌ラーメン風のコッテリ味だったので他のもそうなのか?
さっきまで味噌しか頭に無かった俺だったが、つい興味本位で醤油を注文。
さーてどんなんかな?と出てきたラーメンだったが、これがまためっちゃ普通。
昔ながらの中華そばのような王道っぷり。
不味くは無いのだが、スーパーで売ってる生めんタイプのラーメンと同レベルの味。
これで700円って・・・
味噌にしとけばよかったよ。


2007/8/7

嫁と我が子が山梨へバスツアーへ。
今回は『夏休み体験日記!』と称し、一日でいろいろな事が体験できるツアーである。
まず最初に立ち寄ったのがワインセラー・・・って初めから酒飲ませるんかい!と嫁がツッコミ入れてた。
子供メインのツアーなので同伴した大人がつまらん!と言い出す前に酒でも飲ませちまえ!てな
事なのだろうか?
ワインを飲ませた後、カブトムシ狩り,マスつかみ体験,ヨーヨー釣り,きのこ狩り,
桃狩り,アイスキャンデー付き,お楽しみ抽選会等、様々なイベントをこなす事となる。
中には数増やすために無理やり入れたような物もあるような気が・・・
我が子的にはどれも楽しんでいたようなのだが、たった一つだけ参加しなかった物がある。
『カブトムシ捕り』
えー!お前カブトムシ欲しいって前から言ってたじゃん!と親を驚かせた。
我が子は現地で「カブトムシはいいや・・」と小屋にも近づかなかったらしい。
他の子は大喜びで持ち帰っていたというのに・・そん理由とは?
「家で飼っても最後は死んじゃうからかわいそうだから」との事。
まぁ確かに最後は死ぬわなぁ。ヤドカリ死んだだけで大泣きしたしね。
最後に昇仙峡に行き、お土産をいっぱい買って帰ってきた。
なーんか夏休みを堪能してて羨ましいなぁ。


2007/8/6

久々に横浜駅の立ち食い屋に寄った。
すると店の前に男女入り混じった高校生20人ぐらいが並んでいる。
何事かと店に近づくと、どうやら皆で食べに来たらしい。
「俺、うどん!」「わたしはソバ!」てな感じで次々と注文。
しかも全員、時間のかかる冷やしを頼んでいる。
お店のおばちゃんら、普段あまり立て続けにでない冷やしが
一気に注文されたもんだからてんやわんや。
おかげで常連らしきおっちゃんらがいつまで経っても注文できず迷惑顔。
いらいら顔のおっちゃんと、「ねぇまだぁ?」と聞く高校生らに
「時間掛かってすみません!」とひたすら謝るおばちゃん。
カウンターで8人しか入れないような店に団体で来るなよ高校生。


2007/8/5

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観に行った。
いつ行っても空いていた藤沢の映画館はもう無い今、どこ行こうか?
夏休みだからどこの映画館も混んでいて大変だろう・・・と悩んだ挙句、
一番近いと思われる横浜西口の映画館へ行ってみた。
すると物凄く空いていた。人気映画なのにこんなもん?
そんな映画館に着いたのが上映40分前。ちと早すぎたようだ。
我が子と扉の前に立ち時間を潰す。
空いているとはいえ、上映5分前になるとうちらの後ろに10数人が並んだ。
係員がやってきて扉に手をかけると、後ろにいた中学生3人組と中年夫婦が
一番に中へ入ろうと走りだす。
はぁ?俺らは40分前から並んでるんだよ!とばかりに体でブロック。
そしてわざとゆっくりと歩いて中へ入る。
早く進めよ!と言わんばかりの態度で俺の後ろでイライラする彼ら。
俺は迫力がある方が好きなので前の方へ進んだ。
すると後の人らがワァーっと一斉に走り、一番後ろの席を奪い合う。
何故に一番後ろ?結局入った客のほとんどが後方2列を陣取り、
他はまばらの入り。
この映画館では一番後ろがお勧めなのだろうか?俺は好かんけどね。

さて恒例のネタばれなのだが、今回は書かないことにする。
実は映画を観に行ったのは俺と我が子だけで嫁は行っていない。
後で観に行くそうだ。
なので個人的感想だけにする。
我が子「なんか意味がわかんない。面白くなかった」との事。
俺としてはまあまあだったと思うけど、小さい子には少々難しいと思う。
もう子供が喜ぶ昔のハリー・ポッターじゃないような気が・・


2007/8/4

2ヶ月ぶりにランドマークタワーに登った。
前回は休日だというのに人がまばらで空いていたのだが、夏休みだけあって混んでいた。
ここで一望できる横浜の街並みが凄い好きだ。多分一日いても飽きないと思う。
展望台の一角に似顔絵を描いてくれるとこがあるのだが、前回来た時から気になっていた。
我が子にお母さんと描いて貰えよ!と言ったのだが「あたしは嫌っ!」と拒否する嫁。
すると嫁が「おばあちゃんと描いてもらいなよ」と進めたのだが、
「変に描かれると嫌よ!」と拒否するお義母さん。
そんなお義母さんが「曾ばあちゃんと描いてもらえばいいじゃん!」と提案する。
そしてパートナーをたらい回しにされた結果、我がこと曾ばあちゃんで描いてもらう事に決定。
さてこの似顔絵を描いてくれる人だが、めっちゃ美人である。
モデルもしているそうで、かっこええ写真が飾ってあった。
おまけにTVチャンピオンの似顔絵選手権で準優勝をしたという経歴の持ち主らしい。
 と、ここでは描いてもらう時に初めて上記の事を知ったような記述だが、
 実際には全て知った上で我が子に似顔絵描いてもらえよと薦めていた。
30分程掛かるというのでその辺をぶらぶらして時間を潰していたのだが、
遠目に我が子を見てみると、我が子に一生懸命におねいさんに何かを話している。
そしておねいさん大爆笑してるではないか。
いったいどんな話をして笑わしてたのだろうか?親としてはとても気になる。
しかし後で聞いたのだが我が子は教えてくれなかった。ケチっ!
仕上がった似顔絵なのだが、これがまた凄く似ている。さすがに上手いや!
次行った時に俺も描いてもらおうかな。


2007/8/3

仕事場ビルの隣に木や竹を植えた庭のような区画がある。
ビルに囲まれた空間に整列されて植えられた木々や竹が木陰をつくり
俺の昼休みの憩いの場所となっている。
しかし公園ではないのでベンチが無い。
なのであちこちに携帯やタバコを持った行き場の無いおっさんらが立っている。
今日は台風の影響からかビル風が凄い。
強風の中、携帯でネットを見ているとたまにボトッと草むらに何かが落ちる音がする。
何だろ?と思いつつもさほど気にも留めず携帯画面を見ていると、
突然何かが俺の頭をわしづかみする!
うひー!と突然の事態に驚き、頭をわたわた振る俺。
すると足元にセミがポトッと落ちた。
上を見上げると弱っているのか、木に止まっていたセミが強風に耐え切れず
飛ばされているではないか。
さっきから草むらに落ちてきていたのはこれらしい。
危うく大声をあげそうになったよ。


2007/8/2

帰宅すると風呂が追炊き機能付きに変わっていた。
太っ腹の大家さんのご好意により、40戸ぐらいあるアパートの部屋全ての風呂が
追炊き機能付きのに交換されたのだった。
今までお湯を溜めることしか出来なかった浴槽に穴を開け、配管を通すという大工事だが
2時間ほどで完了したという。随分早いもんだね。
うちのアパートは日当たりが良くて、周りが静かで、駅近くて、部屋広くてと
ほとんどにおいて満足なのだが、ただ一点お風呂に追炊きが無い事が不満だった。
冬なんてお湯を張って直ぐに入らないとどんどんお湯が冷めていき、寒い思いしたもんだ。
なので今回の工事でマイナス面が無くなった事となる。
しかしこれで新たなる問題点が考えられる。
それは嫁の長風呂である。
お湯が冷めないのをいい事に2時間以上出てこなくなりそう。


2007/8/1

嫁と我が子がバスツアーで群馬に桃狩りに行って来た。
しかし桃狩りツアーと称しているのに、狩れるのはお一人様2個まで。
しかも現地では一切桃を口にすることもなかったそうだ。
それって桃狩りツアーと呼ばなくね?
その代わりかどうかは知らないが。枝豆1カブ貰ってきた。
さっそく取れたての枝豆を茹でて食べたのだが、これがまたすげー美味しい!
普段、お店などで出てくる枝豆なんて絶対食べない我が子だったが、
茹でたて熱々枝豆を一口食べると「うまっ!うまっ!」と凄い勢いで食べつくした。
枝豆狩りツアーだったらよかったかも。


戻る