とも彦の独り言



2007/9/30

携帯電話の会社を当分変えるつもりがないのなら絶対これに入らな損!だと
同僚に言われたのでドコモショップへ。
2年間変更しないなら基本料金半額!に加入した。
するとドコモを使用して今年で10年目となる俺は、すでに49%引きだと聞かされる。
なので加入しても1%しかお得じゃないらしい。
しかし店員は「それでも良いですか?」なんて聞くこともなくさっさと手続きされたのだが、
よーく考えると1%減額する為に2年以内に会社変えると役1万円取られるのって
アホらしい気がするんだが?
ちゅうか今まで使用年数での割引がクリアされるのが勿体無くてドコモを使い続けていたのに
加入していきなり半額!ってのは、俺の10年間ってなんだったんだと!
俺が携帯電話一番話す相手は嫁なので、ソフトバンクの家族間通話料金無料てな
サービスがとても眩しくみえる。


2007/9/29

嫁と我が子が実家へ帰ってたっぷりと遊んできた。
おかえり〜と出迎えた車の中では我が子が熟睡状態。
いつもなら寝ていても「起きろー」と言えば目覚めてくれるのだが、今日は全く反応無し。
久々に抱っこして連れて行こうとしたのだが、ナニコレ?ずいぶん重くなってんじゃん。
今年の初めに抱っこした時よりずっしりと重くなっている。
身長が著しく伸びているので当然体重も増えるわな。
なんとかアパートの階段したまで運んだのだが、ここで腰に痛みが走る。
まずい!このままではギックリになってしまう!と嫁に助けを求めなんとか我が子収容。
年々成長する我が子と、年々体力が衰えていく俺。
辛いのう。


2007/9/28

360期待のソフト『ヘイロー3』が発売された。
1作目からプレイしている我が子も楽しみにしていたソフトである。
次世代機のクオリティだけあって非常にキレイ。かつテレビもでかいので迫力もある。
我が子と「すげー!すげー!」と言いながら協力プレイを楽しむ。
前作まで我が子の年齢が年齢だけあって「怖いからお父さん先に行ってね」と
父の後を一生懸命について来ていたものだったのだが、今では
「ぼくが先に行くからお父さんは後ろの雑魚をたのむね!」なんて勇ましい事を言う。
そんな勇ましい我が子の背中を遠くから「てぃ!てぃ!」と撃ってたら凄く怒られた。
2面ほど進んで、んじゃ次は対戦でもしてみっか!と父と子の1on1をプレイ。
最初こそ俺が優勢であったが、途中から我が子の姿を見つけるのが困難となる。
どうやら我が子は広大なマップを覚えたらしく、ちょこちょこ移動しては俺を撃つ作戦にでた。
我が子を探す父を物陰からスナイパーライフルでバンバン狙い打ち。
途中、我が子が勝ち越した辺りで明らかに手を抜いてきた。
「あぁ、お父さんにやられちゃった」なんて言っているが、本気で負けた時は
すごく悔しがるから分かるんだよ。
30分ほど対戦を楽しみ、その後リプレイを見る。
そこで我が子が「ここで一回銃を撃つの。そうすればお父さんがここに来るから
急いで移動して、高いところから狙ってたの」と説明をしてくれた。
お前、そこまで計算してプレイしてたのかよ・・・・


2007/9/27

朝早く、うちの近所では犬の散歩をしている人を多く見かける。
今朝、出勤途中に出会った飼い主の話。
女性がパピオンを散歩させていたところ、正面から柴犬を連れた人がやってきた。
柴犬の方はなにも意識せず、他の犬に目もくれずすれ違ったのに対し、
パピオンは凄い剣幕で柴犬に吠え続けていた。
柴犬の姿が見えなくなると、飼い主が急に犬の鼻周りを手でがっつり掴み
「や・め・ろ!吠えるなよ!」と叱り始めた。
そして一旦手を離し、今度は「おすわり!」と怒鳴る。
すると「やべっ!」てな顔で怯えてお座りどころではない。
怯えるだけに犬に対して、犬の直ぐ横をバンッ!バンッ!と足で踏みつけながら
「おすわり!おすわりもできねーのかよ!」と更に怒鳴る。
もう腰がガクガクしパニック状態の犬。そんな犬の鼻周りを再びがっつり掴んで
「ほ・え・る・な!ほ・え・る・な!」と連呼する飼い主。
凄く恐ろしい躾だ。
見てた俺もガクプルである。


2007/9/26

Wiiのダウンロードで『スペランカー』を購入する。
知る人は知る、ファミコン初期の超名作である。(いろんな意味で)
購入直後、我が子が「先にやらせて!」と頼むので、一切説明をせずにプレイさせた。
5分後、「何このゲーム!すぐ死んじゃって面白くない!」とコントローラーを投げ出す。
まぁコレはそういうゲームだ。しかしお父さんは昔、2週目もクリアするほど
上手かったんだぞ!と話すと
「じゃあやってみてよ!」と言うので代わりにコントローラーを握りプレイ開始。
すると最初のトロッコから右に降りようとしただけで死亡。
やっぱ難しいなコレ。


2007/9/25

田舎へ帰省していた両親からトウモロコシが送られてきた。
地元では有名な『嶽のキミ(地元でトウモロコシの事)』というブランドで、
俺は北海道産の物より美味しいと思っている。
茹でて食べるだけではなく、蒸して食べるのも美味い、生でも食べられる素敵なトウモロコシ。
昨年、テレビで取り上げられたらしくネット通販でなかなか買えなくなったらしい。
そんなレアとなった物を送ってくれた両親に感謝!
さて届いたトウモロコシは10本、これを3人でどう分けるか?悩みどころである。
家族3人とも大好きなのでキチンと決めておかないと、気づいたときに「もう無いのか!」
てな事になってもめる原因となる。
まぁここは当然、家長の俺が4本、嫁が3本、我が子が3本でいいかな?
それに対して「はいはい、そうですか」と答える嫁。
返事は歯切れが悪いがこれでなんとか納得してくれそうである。
と思っていたら
「あ、明日お母さんが来るかもしれない。トウモロコシの話をしたら「行く行く!」って言ってた」
と、嫁が言い出す。どうやらお義母さんも大好きらしい。
んじゃ配分は嫁から引いて、俺4本、嫁2本、我が子3本、お義母さん1本な!と
言う俺に対して「なんでそうなるのよ!」と怒る嫁。
結局もめ事に発展し、深夜に今日も大騒ぎである。


2007/9/24

我が家から道路を挟んだお向かいには広い畑がある。
いつの季節でも雑草など生やす事も無くキレイに整地され、いろいろな野菜を作っている。
どの野菜もとても美味しそうなのだが、今年に入ってから収穫をしなくなった。
春にキャベツや大根が実っても腐るまで放置。
もう腐ってどうしようも無くなった頃に耕し直して整地。
そして現在、夏野菜のナス・トマト・キュウリ・トウモロコシが放置されてえらい事になっている。
その隣ではサツマイモ・里芋・ニンジンがそろそろ危うい。
持ち主のおっちゃんはこれらの野菜を放置し、毎日別な場所を耕している。
昨年までは直販したりしてたのに何故に今年は全て放置なのだろう?
美味しそうな野菜だけに非常にもったいない。
まぁ税金対策で畑にしてるだけだとは思うのだが、コレは酷いと思う。


2007/9/23

田舎の工藤ちゃんからメールが届く。
俺らが通っていた中学校が老朽化により取り壊されると。
俺が卒業してから20年以上経っているわけで、更に俺の母親も通っていたそうだから
相当古い建物なんだよね。
工事が始まる今日の昼12時まで一般開放されたらしく、工藤ちゃんが撮った写真を
送ってきてくれた。
確かにボロいわ、こりゃ。
俺が卒業記念にと飛び降りた3階の窓から、改めて下を覗いた工藤ちゃんが
「よく無事でってくらい高っ!」とメールに書いていた。
俺もそう思う。
小学校に続き、中学校も無くなったか・・・寂しいのう。


2007/9/22

今日は小学校の運動会。気温32度、雲ひとつ無い青空ですぜ!
だから暑いのなんのって、もう日焼け止め必須。
生徒は8時に登校し20分後に俺と嫁が学校に行ったんですけど、もう座るとこないっすよ。
生徒数の割りに保護者席の狭さといったら・・・
なんとか保護者席と禁止区域との間を見つけ席確保。しかし日陰がまったく無い。
我が子の出番をタオル一枚を日よけにしつつ待つ。
さて1年生の参加種目は
・大玉ころがし
・ボウケンジャー(ダンス)
・玉いれ
・50m走
である。
しかし生徒数が多いもんで上記3種目ではほとんど姿を確認できなかった。
だが、メインとなる50m走ではゴール前をしっかりキープしカメラの準備もOK。
我が子は6人でスタートし、がんばって走ってくる。
幼稚園の時はまるで走る気の無い我が子だったが、今日は違う。
多少、横を見て走ってはいるがなかなかである。
1位の子はダントツでゴールだったのだが、我が子以下4名が団子状態でゴール。
さて判定は・・・・・2位!おーすげー!
一人で応援に来てくれたじいちゃんが感動で涙していた。
これで我が子の出番が終わりではあるのだが、運動会はまだまだ続く。
暇だ!この暑い中早く帰りたい!と思っていたのだが、上級生による
騎馬戦とリレーがとても熱く、大興奮!
小学校の運動会もなかなか楽しいね。


2007/9/21

子供を叱れない母親の話 その2

さて、その1でも書かれた話とは別な意味でウザい話を書こう。
先にも書いた通り、最初は1人っこどうしなのがきっかけであった関係なのだが、
この夏、彼女はご懐妊した。
まずはそこまでの経緯を説明しよう。
幼稚園当時、彼女の悩みは
 ・1人っこは肩身が狭い
 ・他人から「2人目はまだ?」「もう1人作れば?」と言われる事が辛い
 ・2人目が欲しくてもなかなかできない
であった。
うちは特に2人目の事は考えていないので「あ、そうなんだ」としか答えようが無い。
更に嫁に「一緒にがんばろうね!」と自分勝手な押し付けをしてきた。
そんな彼女がどうしても子供が出来ないので不妊治療をして何とか子供を授かる事となる。
まぁ、おめでとう!とでも言っておこう。しかしそれからが彼女のウザさ発揮。
2人目が出来た事により、1人しか子供がいない嫁に対して優越感を見せつけ始めた。
普段から子供の事で勝手にライバル視をしてるのでウザさ倍増。
彼女は嫁と仲の良いT君のお母さんとの間にいつの間にか割り込んできていた。
週に一度、水泳教室で3人の母親が一緒になる日があるのだが、
最近T君のお母さんも3人目をご懐妊した事を知ると
「じゃあE君(我が子の名前)のお母さんも赤ちゃんがんばって産もうよ!」と言い出した。
あんた他人にそういう事を言われるのが辛いって言ってたじゃん。
さてこんなにもウザいと思われる彼女に何故嫁は付き合っているのだろう?
いつもいつも俺に「M君のお母さんがさ」と切り出す嫁に聞いてみたら、
「なんか最近、それが面白くなってきた」だそうだ。

おまけの話
不妊治療をした時に、次は絶対に女の子が欲しかったから大金出して女の子を受精してもらったと
自慢げに話していた彼女。(実際にはこんな言い方では無いが、そんな感じで)
しかし最近、産婦人科で調べてもらったら男の子だった事が判明。
物凄くがっくりしていた。それも半端じゃないくらいに。
それは子供がかわいそうだろ!


2007/9/20

子供を叱れない母親の話 その1

幼稚園時代、1人っこの親どうし仲良くしましょ!と近づいて来たM君のお母さん。
何度かここでもネタにしてる人なのだが、当時の彼女曰く「1人っこは肩身が狭い」だった。
うちらからしてみれば「はぁ?」てな感じなのだが、まぁ断る理由も無いので
とりあえず嫁は仲良くしていた。
その後、自分の考え以外は全て拒絶!と恐ろしくウザい性格だった事を知り驚いたものだ。
例えば、ランドセルの話をしていてM君のお母さんは合成皮革製品を買うと言い出した。
それに対し嫁は「うちは手作りの本皮製品を買って貰ったんだ。」と話すと態度が豹変。
本皮は重くてダメ!本皮は雨で色落ちする!絶対合成皮革製品がいい!
と抗議とも取れる言い方で。
んなもん何買ったってうちの勝手である。
こんな風に自分の信念と違う意見を言うものなら声を荒げに言い返してくる。
またその子供M君も激しく空気が読めない子なので我が子からもウザがられている。
そんな性格を知る前に水泳教室&体操教室を一緒に始めたものだから今更さら無視を
する訳にもいかず、しょうが無く付き合っている嫁。
さて最近ではこんな話があった。
我が家は知っての通り、お互いのお爺ちゃん・お婆ちゃんとでしょっちゅう旅行や、
遊びに出かける事が多い。それが彼女にとって理解できないそうだ。
彼女んちの旦那は親と一緒にどっかに出かける事が好きではないらしい。
なので家族3人で出かける事はあっても、親と一緒になんてとても考えられないと言う。
嫁が旅行の話をすると「なんで?なんで?」てな感じで、旅行の感想なぞ聞きもせず、
なんで両親と旅行に行けるわけ?としつこく突っ込んでくる。
また、我が子と映画を観に行った話やボウリングにいった話をすると
「子供をそんなとこに連れて行くのが理解できない!」と、
もったいない!贅沢!とも取れる言い方で返してくるそうだ。
これも大きなお世話である。
ウザっ!


2007/9/19

相変わらず昼休みにする事が無いのでビルの隣の空き地で時間を潰している。
よく見ると数人が毎日同じ場所に立っていることに最近気づいた。
特に目立つのが中国人3人組。
一番奥の一番端の木を取り囲むようにして、毎日3人で談笑している。
ここで実験。その3人より早くやってきてその木を背もたれに携帯を眺めていた。
彼らは時間通りにやってきて、俺ごと木を取り囲んで談笑をし始める。
俺なんてまるで眼中に無いようだ。
なんか怖ぇ。
しかし俺も懲りずに翌日もその木に張り付いてみた。
すると木を取り囲む事はしなかったが、直ぐ俺の横で談笑をし始める。
更に次の機会にも木に張り付いていたら、隣の木を囲むようになった。
ほほう、やっと場所を代えてくれたみたいだ。もう俺の実験は終わりである。
と、安心してその場を後にすると、すかさず俺のいた木に3人が戻っていった。
あの木には何か秘密があるのだろうか?


2007/9/18

この連休は久々に疲れた。
2日連続で5時起きだったり、花鳥園や富士川SAでは大はしゃぎ。
さらに往復で久々の長距離運転&小渋滞。
昨夜は22時には寝たのだが、朝7時前に目が覚めると体が言うことをきかない。
なので午前半休を取る。
楽しいイベント後の疲労がとても辛い体になったようだ。


2007/9/17

今日も昨日に引き続き朝5時に起床!その理由は宿泊しているホテルにある。
全室オーシャンビューで窓の外一面が駿河湾というなんとも贅沢なホテルに一泊したのだが、
ここの名物は露天風呂に浸かりながら日の出が拝める!ってもの。
で、日の出が5時半っていうものだからこんな時間に起床なのである。
我が子も「日の出を見たいから絶対に起こして!」と言うので時間通りに起こしたら
めっちゃ素直に起きた。普段なら絶対起きないのに・・・
よっしゃー!露天風呂行くぜー!と意気揚々と向かったのだが、とっても暑い雲に
空全体が覆われていて、なーんにも太陽が見えなかった。

朝食後、ホテルを後にして一気に富士川SAへ。
ここのSAには道の駅があり、更に子供の為の施設があると聞いてやってきたのだった。
『楽しく遊んで かしこく遊べる よくばり体験館』と称し、エコロジーをテーマにした
施設である。
しばし中で楽しんでいると実験の時間が始まったので親子3人で参加する。
「今日は炭酸を使った実験をします。皆さんは炭酸と聞いて何を思い浮かべますか?」
との先生の問いに「電池〜」と元気に答える我が子。
隣の親子のお母さんがツボにハマッたらしく「ぶっ!」とふき出していた。
我が子よ出だしは上々だな。
しばし炭酸の説明が続き、いよいよ実験に入る。
まずはコップに注がれた水にクエン酸を溶かしたところで先生が
「ではこれに何を入れたら炭酸が発生するか?家の台所でよく見かけますよ!」と再び問う。
そこで我が子に耳打ちをすると元気よく「塩酸〜」と答える我が子。
先生は「はーい、台所で塩酸をよく見かけたら大変ですよねぇ。正解は重曹です。」と冷静に返す。
この先生もなかなかやるな。そんなやり取りを聞いていた隣のお母さんがまた大爆笑。
実験が再開。お次はもう一つのコップに水と重曹を入れてよーく溶かす。
「それでは2つの水を混ぜてください」との声で水を混ぜる。
すると激しい程に気泡が発生し、シュワーっとしてきた。
「匂いはあまりありませんが味はちょっとしま・・・・」と先生が説明をしていると
「グホッ・・ゲホッ・・ガホッ!」と誰かが激しく咳き込みだした。
うちの嫁だ!
余りにも激しく咳き込むもんだから先生も心配して説明が続けられず・・・
何やったの?と聞くと、発生した炭酸ガスを思いっきり吸い込んでしまったとの事。
相変わらず我が家はどこででも目立つ。


2007/9/16

先週、突然の旅行計画が立ち上がったのだが、残念な事に中止になった。
その代わりに今日から1泊2日で静岡県に旅行に行くことに。
今回はちと遠くて車での移動なので朝5時に起きて6時は出発となる。
眠い目をこすり東名高速で一気に掛川へ。
幸いにも渋滞が無かったので10時には目的地である『掛川花鳥園』へ到着。
ここは前々から嫁が行ってみたいと言っていたとこなのである。
名前の通り花と鳥がメインなのであるが、ここではいろんな鳥と触れ合えるのがウリ。
入場して直ぐにペンギンとの触れ合いコーナーがあり、初めて触れるペンギンの
ツルツル感に興奮気味な俺と嫁。
園の中では基本的に鳥は全て解き放たれている。
そして1つ100円で餌を購入し鳥と戯れるシステムである。
まぁ客が金を出して鳥の餌の面倒をみると思えばよい。
さすがに鳥も学習しているらしく、カメラを片手に我が子や嫁を撮っている俺には一切寄り付かない。
餌をエサになんとか鳥に触ってやろうとしている嫁には近づくものの、とても警戒している。
また、餌をいっぱい持った我が子には腕・肩・頭にとわんさか鳥が集いカモにされている。
実にここは楽しい。
午後になると鷹匠によるショーがあると知り、暑い日差しの中ショーを楽しみに待つ。
余談だが、嫁の高校生の時の夢が鷹匠になる事だったそうだ。なんとも絡みづらい話である。
ショーの時間になるとパンフレットでは『英国人鷹匠による・・・」と書かれていたのに
出てきたのはどう見ても日本人のおねえさん。
説明によると英国人鷹匠は現在出張中なので代役でおねえさんがやる事になったとの事。
そんな代役のおねえさんがいくら呼んでも鷹はやって来ない。
「鷹は物凄く目が良いので見えてる筈なんですけどねぇ」と話すおねえさん。
少し離れた山の小屋から鷹が飛んでくるらしいのだが、いくら呼んだり、
口笛を吹いたり、見せ餌であるヒヨコの死体をプラプラさせても鷹はやって来ない。
「えーこのままではショーになりませんので、ちょっと迎えに行って来ます」と
小屋の手前まで走っていって呼ぶと、何とか出てきておねえさんの腕にとまった。
「やっと出てきましたねー!ではこれから皆さんのところに戻りまーす」と
山から会場に戻ってきた途端、鷹がどっかに飛んでいった。
鷹脱走!会場騒然!こりゃダメだわと客が帰りだす。うちらも会場を後にする。
すると「こんな時の為に秘密兵器があるんです。じゃじゃーん!生きているウサギです!」と
何やら物騒な事を言い出した。
マジかよ!生餌を使うのか!?と驚いていると「あたしちょっと見てくる!」とダッシュで戻っていった。
残酷ショーを期待する嫁にしょうが無く付き合い俺も見に行ったのだが、会場に戻ると
そこにはラジコンカーにウサギの人形を乗せた物がヴィィィンと砂利を噛んで走っていた。
・・・・鷹って物凄く目がいいんじゃねーのかよ。
当然、鷹は戻って来る筈も無くショーはここで中止に。
その後もエミューVS嫁、フラミンゴVS嫁、オウムVS嫁、コガネメキシコインコVS嫁など
ここでは書き切れない程の楽しいネタを提供してくれた掛川花鳥園最高!と締めておく。


2007/9/15

長年、俺のヘアースタイルをお願いしている丹床さんのお店に行った時の楽しみは
我が街の最新情報である。
どこそこに新しいお店が出来る!あのお店の○○が美味しい!△△さん宅のマル秘な話!
モータースポーツの裏話等、俺だけではなく嫁も楽しみにしている。
2ヶ月ぶりとなる今日もワクワクしながら髪を切ってもらいに行った。
そして散髪中、丹床さんから「凄い話があるんだけれど」と切り出される。
お、今日はどんな話なんだろ?
  前に住んでいたアパートの目の前にある公園の滑り台で
  先月末、近所の奥さんが首吊って自殺しちゃった・・・と。
うぎゃーマジっすか!?
あの滑り台は我が子が赤ちゃんの頃から気に入っていたと言うのに・・・・
現在は黄色いテープでぐるぐる巻きにされて使用不可になってるとの事。
引越ししててよかった。


2007/9/14

最近我が子はCMソングやドラマ・アニメの主題歌を歌うのが好き。
気に入った歌があると直ぐに覚えて歌っているのだが、
上手く聞き取れない歌詞があると「歌おしえて!」と親に頼む。
アニメ等は歌詞付きで放映されている事が多いのだが、無いものに関しては
ネットで調べてひらがなに直して紙に書いてあげる。
そうして手作りの歌詞カードを元に歌を覚えるのである。
現在、我が子が気にいっているのは、アニメ『怪物王女』のエンディング。
さっそくネット調べてみると
『跪いて足をお嘗め』やら『縺れた舌で女王様とお呼びなさい』等とアレな歌詞。
即刻、嫁から「絶対教えちゃダメ!意味も分からず外で歌われちゃあ困る」てな事で
禁止となる。
コレは歌っちゃダメだってさ!と我が子に伝えたが
「なんで?なんでダメなの!?」と納得いかない様子だった。


2007/9/13

同じアパートの嫁と仲の良い奥さんが実家で出産し、戻ってきた。
3人目で初の男である。
夕方にご近所さんにお披露目をしたそうだ。
そんな話を我が子から聞いたので、赤ちゃんどうだった?と聞くと
「すっごくかわいいーの!」と母性本能丸出しの顔で答えた。
お前赤ちゃん好きなの?と聞くと「うん!」と元気な返事が。
ちょいと前に我が子と一緒に、我が子の赤ちゃんの頃の画像や動画を見た。
すると我が子は「あ、あぁ〜かわいい〜」と、数年前の自分の姿に萌えていた。
恐らく我が子の中では子犬や子猫を見る目と同じになっているのだろう。


2007/9/12

涼しくなってきたので朝の立食い屋が混んできた。
真夏は汗だくなるから避けてたんだね。
その増えた中でも特に火木金は異様に人が多い。
何故でしょう?理由はその日が玉子サービスデーだからであろう。
玉子1個付く日だけ食いに来る人が多いってことだろうか。
サービスデーだけ来るなんてアレだね・・・・
店でも「今日は玉子サービスデー。玉子で栄養をつけましょう!」てな放送が
スピーカーから一日中垂れ流されている。
玉子で栄養をっていつの時代だよ。


2007/9/11

ここ最近、うちの周りでは出産ラッシュである。
直近では従妹が出産。9月の初めには同僚、先月末には近所の奥さん2人が。
更にそれ以前にもこれまた同僚が。
そして例の子供を叱れないお母さんも現在妊娠中。我が子の元担任も同じく妊娠中。
何となく自分が住んでいる区のサイトで人口図を見てみると、
ここ数年の子供の増加率が凄い事になっていた。
世の中は少子化と騒がれているがうちの区は別格らしい。


2007/9/10

仕事場のロッカーで盗難が発生したらしい。
近場にいるんだねぇそんな悪党が。
ロッカーにはダイヤル式の数字4桁を合わせて開ける鍵が付いているのだが、
ロックした時の数字が次の暗証番号になる為、たまにずれてしまい番号が分からなく
なってしまうことがある。
そうなると開ける為に必要な道具をどっかから取り寄せるのに2週間かかると言う。
財布や携帯電話や定期が2週間も使用出来なくなるのは怖い。
なので皆なるべく簡単な番号を設定しているわけだ。
実質、これではあまり鍵の意味が無いのが現状。
すると「貴重品はロッカーにしまわないでください!」とのお達しがでた。
え!?今まで貴重品はロッカーに!と言ってたじゃないの。
セキュリティの関係で、カメラ機能付き携帯電話や鞄は自席に持ち込み禁止!ってことで
ロッカーにしまってあるんですけど・・・どこに置いとけってんだ。
暗証番号が分からなくなると2週間掛かるってとこが問題なのでは?


2007/9/9

昨日から嫁と我が子は実家へお泊り。
なのでまた2日間、俺一人でお留守番。
実は今日、町内会の運動会なのである。
昨年あれほど楽しんだのに、今年は参加したくない!と言い出す嫁。
町内会の班長さんが運動会に参加してくれませんか?とやって来たときに
「土日は旅行に行くので参加できません」と答えた嫁。
しかし急に旅行に行こうとしたのだが出来るはずも無く。
このまま家にいる訳にはいかないので実家へお泊りってことになったのだ。
俺は実家へ行っても特にする事がないので自宅でひっそりとお留守番。
雨戸も開けず、テレビの音も小さくしてひっそりと2日を過ごす。
俺は運動会に出たかったんだけどなぁ。


2007/9/8

HDDレコーダーの調子が悪い。まだ購入して3年目だというのに。
とりあえず観たいと思われるものをどんどん録画していったので
250Gある容量は常に満杯。
今年の初めに、残り10Gあるというのに『容量不足で録画できません』と
メッセージが出るようになった。
なので10Gに近くなるのを避けて使用していたのだが、そのうち30G空いていても
同じメッセージが出るようになる。
恐らくHDDが断片化して連続した領域が取れなくなっているのだろう。
そして現在50G残っていてもメッセージが出て録画できなくなってしまった。
おかげで気を抜くと毎週録画で予約しているドラマが撮れていない!てな事に何度もあった。
デフラグ機能ないのかよ・・・・初期化はあるんだけどな。


2007/9/7

久々に自分の会社の飲み会に参加。
2ヶ月に一度は開催されているのだが、ずっと忙しかったので参加できずにいた。
なので社長以外の人には新年会以来の顔合わせとなる。
と同時に、アルコールを口にするのも新年会以来なのである。
生ジョッキで乾杯して久々のビールを飲む。
酒は嫌いなのだが冷えた生ビールの一口目だけは美味しく飲める。
喉が渇いていたのでその一口目でジョッキ半分を飲み干すと、めっちゃ酔いが回った。
乾杯3分後にはすっかり出来上がってしまったわけだ。
「更に酒弱くなってんじゃん!」と同僚らに心配された。
飲み会が終わる頃、アルコールは抜けたのだが今度は激しい頭痛に襲われる。
今までも酒を飲んだ後、軽く頭痛を感じることはあったのだが、今日のは酷い。
帰宅して寝るまでその頭痛は続いた。俺どんだけ弱いのよ。
たったジョッキ半分で何この二日酔い!?


2007/9/6

仕事中、眠気覚ましに梅干のタブレットを食べている。
このタブレットは『香料・着色料・保存料 不使用』が売りらしく、
味もほんとうの梅干っぽくて美味しい。
適度の酸っぱさが眠気を覚ましてくれるので常備しているのである。
ある日、一箱を持ち帰ってみたところ我が子がえらく気にいってくれた。
もともと梅好きなので予想はしていたのだが、思ったよりハマったらしい。
一箱12粒しか入っていないものをボリボリ食ってあっという間にん無くなる。
そんな食い方じゃいかん!と注意すると次からは大事に食べるようになった。
定期的に補充してあげていたのだが、しばらく買うのを忘れていたら、
「お、お父さん。僕の薬がきれたんだけど・・・・禁断症状が・・・」と言われた。
ヤク中になっちゃったよ。


2007/9/5

今の仕事場に来てから毎日の飲料水はそば茶である。
血液をさらさらにしてくれるそうなのでひたすら飲んでいる。
仕事中、急に思い出して机の一番下の引き出しを開けた。
そこには飲みきれなくて翌日にとしまっておいたそば茶が一本。
たしかコレは7月の初めの物だったはず・・・
恐る恐る手にとって中身を確認したところ、何かが発生していた。
何かの正体はわからないが、とにかく最初は入っていなかったものである。
ここではペットボトルを中味入りで捨ててはいけない決まりがある。当然か・・
しかし俺には今この蓋を開けて何かが発生した液体を捨てる勇気が無い。
なのでそっと引き出しの奥に戻しておいた。


2007/9/4

たまにポケットに小銭が入っていたりすると、我が子に小遣いあげる!と
渡すのだが「いいよ、いいよ。お父さんだって小遣い大事でしょ。」と突っ返される。
別の日、我が子が赤ちゃんの頃の写真を見ていた。
そこには若くて今より痩せている俺も一緒に写っている。
お父さんはこの頃痩せててかっこよかったろ?でも今ではなぁ・・・と
我が子に話すと「昔はかっこよかったね。でも今は面白いか大丈夫だよ」と
変な励まし方をされる。
何、この父に対する気遣いは!?


2007/9/3

9月最初の出勤日、今日からまた何人か人員が補充される。
俺の正面の席にもパソコンが設置され誰かがやってきた。
あ、3年程前に新川崎でやってた仕事のチームリーダーさんだ!
これまたなんたる偶然。ほんとこの業界狭いわぁ。
俺がじっと見ていると視線に気づき「あ!」と驚く。
そして「お久しぶりです。前回はお世話になりました。」と挨拶を交わし
その次にでた言葉が「えーと、失礼ですけどお名前はなんでしたっけ・・・?」
お互いに名前忘れてた。


2007/9/2

前に住んでいた街に我が子が生まれた頃から利用していたCD&DVDショップがある。
2階はゲームショップになっていて我が子はデモで遊ぶのが好きだった。
かなり気に入っていた店だったので引越ししてからもちょくちょく利用していた。
そんな店に久々に行ったら靴屋になっていた・・・

近所にTSUTAYAがあるのだが、最近よく利用する。
半額の日には一気に10枚借りたりと非常に重宝している。
そんなTSUTAYAが先月末で閉店した・・・

俺からもうこれ以上楽しみを奪わないでください。


2007/9/1

『トランス・フォーマー』を観に行った。
今日は映画の日。なので前もって指定席の予約をしておいた。
これで混雑してる中、すいすい中に入れるだろうと思っていたが、
その考えは甘かった。
指定席を買うとこはスルーできても、前もって予約した人がチケットに変えるとこで
大行列となっていた。
おまけにエヴァを観に来た客が広いはずのロビーを埋め尽くしカオス状態である。
そこに1回目の上映を終えたエヴァの客が出てきて・・・

と、帰宅した嫁が報告してくれた。
よかった俺行かなくて。


戻る