とも彦の独り言



2007/10/31

今更思い出した事なのだが、健康診断で貰った下剤の話。
バリウム飲んで胃の検査をしたのだが、当然排泄しなければヤバい。
帰りに「夜までに出なかった場合、1錠飲んでください」と受付で言われる。
更に「翌日になってどうしてもダメだった場合、もう1錠お飲みください」と、
下剤を2錠くれた。
そして最後に「強い薬なので必ず1錠ずつ・・・」と注意されたのにもかかわらず、
帰宅して即2錠飲んだ俺って。なぜ間違える・・・
やべ!えらい事になる!と騒いだのだが、特に下痢する事も無く数日を過ごす。
そうして今日まですっかり忘れていたのである。
俺の腹どうなってんだ?


2007/10/30

健康診断の結果が返ってきた。
尿酸値が高過ぎ!と腎臓に結石あるよ!だった。
しかもこの2つについて早急に医師の診断をと書かれていたので
仕事を休んで病院へ。
いろいろ検査をした結果、腎臓にあった結石は1個だけではなく
細かいヤツが驚くほどたくさん存在することが判明。
尿酸が高いのが原因で結石が出来たらしい。
これからしばらくは食事制限だってさ・・・


2007/10/29

仕事場ビルは弁当屋激戦区からけっこう離れている。
なので弁当を買いに行くのはちと面倒である。
そんな人を狙ってなのか、ビルの入り口前に弁当屋をだしているおじさんがいる。
競争相手がいないものだから、いつも0:30には完売してしまう。
味は美味しいわけではないのだが、近くにコンビニも食事をする店も無いので
売れているのだろう。
しかし1ヶ月ほど前から少し離れた場所に、もう1店舗現れた。
その弁当屋が毎日少しずつ移動してきて、先週初めにはちゃっかりうちのビルの前に
店を出し始めたのである。
ためしに弁当を買って食べてみたのだが、あら美味しいわ!
同じ値段でおかずの種類も多いし質も良い。これじゃ新しい店の方が売れそうだ。
そして今日、外に出ると2軒の弁当屋の間に、カレー屋が現れていた。
最初からいた弁当屋の弁当が大量に余っていたのが物悲しい。
少ない客を取り合ってまぁ・・・


2007/10/28

社員旅行2日目。
昨日の大雨とはうって変わり快晴である。
今日は前々から楽しみにしていた『熱海秘宝館』へ観光。
(どんなとこか知らない人はWebで!)
ロープウェイで小高い山へ登り、いざ秘宝館へ!と中へ。
うっわ、噂どおり下品だよ。最初こそ笑っていたのだがだんだん皆ため息に。
もうちょいと楽しいのかなと思っていたが、あまりの手作り感に、はぁ?てな感じ。
ネタにお土産でもと思ったのだが、やたら値段が高い。
とてもじゃ無いが、ネタのためにここまでの金はだせねぇ。
けっこう若いカップルがいたのだが、出て来るときには苦笑い。
なんかとても疲れたわ。
秘宝館を後にし、駅前で昼食を取りお土産を購入して電車で帰宅。
15時には家に着きましたよ。
今回の旅行はあまりはっちゃけず不完全燃焼であった。
来年に期待!


2007/10/27

今日から1泊2日で社員旅行なのだが台風の影響で大雨である。
なにこの俺の雨男っぷりは?昨年も雨降ってたしさぁ・・
昨年、車で遠出し帰りに事故っちゃったもんだから、今回からは電車での移動となる。
そして近場が良いという皆の意見により熱海となる。
横浜から踊り子号で1時間弱で到着。すげー早い。
昼食後、各自好きなとこに観光へってことなのだが、この大雨ではどこにも行く気がしない。
と、いうより熱海で観光したいところが無い。
半分の人はスパに行ったり、お宮と貫一像を見にいったりとしたのだが、
残りの人は集合時間までの2時間半をゲーセンで過ごす事になった。
時間潰せるのか?と不安にもなったのだがメダルゲームで大盛り上がりであっという間に集合時間。
残り時間5分で競馬で万馬券が当たりメダル500枚になって大慌てな俺だった。

さて雨の中タクシーを走らせ宿に到着。一歩足を踏み入れて皆声が詰まる。
かうて経験したことが無いくらいのボロ旅館だよ・・・
廊下の板がギシギシ音を鳴らせて沈んだり、かび臭かったり、鴨居がずれて取れそうだったり、
畳がフカフカだったりと、とにかくボロくて驚きである。
パンフレットでは凄く良さげに見えたのに・・・ある意味凄い技術だと思う。
おまけに小さな階段や廊下が多くて迷路のよう。天井も低くて頭を打ちそうだ。
窓を開けると隣のビルの裏側で景色も悪い。
トイレは全て和式で、鍵なんてすっごく懐かしい形。昭和の香りがする旅館である。
宴会の料理もショボく、皆ガッカリ。
しかし唯一の救いはコンパニオンの質。昨年大失敗し今年こそは!と4人頼んだのだが
今年は話し上手で楽しめた。
驚いたのが一番年下の子が平成生まれの19歳だと言うこと。マジっすか!
「マイはね」とやたら言う彼女だが、いかにも頭悪そうなキャラで盛り上げてくれる。
高校教師を目指しているらしいが、そんなんで大丈夫か?てな感じである。
俺は1次会で退散したのだが、数人がこのコンパニオンと2次会で行き、
更に大盛り上がりしたのだが、請求額がえらい事になってたそうだ。


2007/10/26

何度も書いているが、昼休みには林で時間を潰している。
主に携帯電話でネットを見ていると書いたのだが、
実はその前にほぼ毎日嫁に電話をかけている。
特に目的があって電話をしているわけではない。
ちゃんと家にいるかチェックしているわけでもない。
単に暇なので話し相手になってもらっているのである。
たまに話の内容でお互いに大笑いしてしたりと楽しい一時である。
昼休み後、同僚の女性が「ほんと楽しいそうに電話してるんですね」と
言ってきた。どうやら銀行の帰りに通った時、大笑いしている俺を目撃したらしい。 み、みてたのね・・・すごく恥ずかしい。


2007/10/25

現在、我が子は上前歯1本、下前歯両脇の2本が抜けていて無い。
けっこう前に抜けたこれらの3本の歯だが、一向に生えてくる気配が無い。
なので我が子の歯は隙間だらけである。
そして現在、上前歯の残りもう1本がプラプラである。
もうほとんど薄皮一枚で繋がっているような状態で、猫の出入り口のようである。
抜いてやろうか?と聞いても「抜かなくてもいい!」と言う我が子。
それじゃあ飯食ってる最中や寝てるときに抜けたら大変だぞ!と言っても
頑なに抜くことを拒む。
なんでそんなに抜くのが嫌なの?と聞くと
「これ以上、歯が抜けたらみっともないから・・・」だとさ。


2007/10/24

昼休みは相変わらず隣のビルの林で過ごしている。
ここ最近は涼しくてとても居心地が良い。
例の中国人が集まる木にはもうちょっかい出していない。
人数が5〜6人に増えているので何となく怖いからである。
さてこのビルの合間にある林で携帯電話を眺めている俺だが、
何故かやたら声を掛けられる。
「○○さん(会社名)の社員ですか?」とか
「そこのビルの地下駐車場の事でお聞きしたいのですが・・・」とか
「△△ビルの入り口ってどこでしょ?」と。
そんな事聞かれても俺そこのビルの関係者じゃねーよー
他にも人がいるのに何で俺に寄って来るんだか・・・・


2007/10/23

2日ほど前から調子が悪いと言っていた嫁が昨日高熱を出した。
看病してあげたいところだが今日は大事な資料の提出日なのである。
後ろ髪を引かれる思いで仕事場に行ったのだが、担当者も風邪でお休み。
それならばと昼に早退した。
今日は我が子の水泳の日なのだが、初めて俺が連れて行くこととなる。
嫁から自分の子をベストな位置で見たいお母さんらお場所取りが激しいと聞いていたので
お父さんは車で待ってるよ!と我が子に伝えたのだが「お父さん、応援してくれないんだ・・」
と、悲しげに言う。
そんな顔されたら応援しないわけにはいかないよな・・・・ってことで早速場所取りへ。
嫁からアドバイスを受けたところ、観覧ルームに今いる人らは現在水泳をやってる子の
親なので後ろで待っていればその内、席を空けるとの事。
一番ベストと思われる位置のイスの後ろで待つこと20分、やっと席が空いた。
よっしゃ楽勝!と座ろうとすると、イスの左端にちょこんと荷物が。
あれ、忘れ物?・・・・いや違う、コレは場所取りの為に置かれている荷物だ!
どんだけ前から置かれているのだろうか?しかしさっきまで右側には別な人が
座っていたし大丈夫だろと座った。
我が子の水泳を眺めること20分、なにやら後ろがざわつく。
どうやら荷物の持ち主が来たらしい。その数、母親2人に子供が3人。
3人がけのイスに座れる数では無い。
とりあえず出来るだけ右端まで移動したのだが、どうみても全員は無理。
すると「○○ちゃん、狭くて座れないからお母さんの膝に座ってねぇ」と
わざとらしくでかい声で言う母親2人。
ここので暗黙のルールかなんかは知らんが、イスの端に荷物置いただけでイスの全権利を
主張するのには納得できん。そんな事は俺の知ったことじゃない。悪いがどかないぜ!
その後、特にトラブルは無かったのだが、どうにも母親2人の話し声がでかくてウザい。
延々と実の無い話を続け、自分の子なんか全然見ちゃいねぇ。
だったらここじゃなくてロビー行けよ!と言いたい。座れない人も大勢いるというのに。
と、そんな事を考えていた俺だったが、なんとも言えない暖かさと薄暗さで途中から熟睡。
「応援しないで寝てたじゃん!」と我が子に怒られた。


2007/10/22

我が子が「お父さんって昔から太っていたの?」と聞くので、
昔は痩せててかっこよかったんだぞー!と教えてあげた。
「えーほんとにぃ?」と信用してくれないので、定期入れから結婚前の写真を取り出し
我が子に見せるとえらく驚いた様子。
ほらな、かっこいいだろ?と言う俺の言葉には全く反応せずに
「すごく痩せてて全然ちがうね」としか言ってくれない。
更に「って、いつもこの写真持ち歩いてんのかよ!」と返してきた。
お前のスルーっぷりと、ツッコミのタイミングは絶妙だな。


2007/10/21

今夜は寒い。なので冬用の布団を嫁に出してもらった。
珍しく俺より先に嫁が寝たのだが、寝室に入ると俺の場所に
春秋用の布団と冬用の本気布団が置かれていた。
なぜ両方とも・・・・
ふと嫁を見ると寒いのか本気布団をがっつり掛けて寝ていたので、
そんなに寒いのならと俺の春秋用の布団をその上から掛けてあげた。
しばらくすると「うーん・・・うーん・・・」と嫁が呻きだしたが眠いのでそっとしておいた。


2007/10/20

結局、新型PSPは嫁用にと購入した。
強がりではないが、旧型に比べて安っぽさが目に付いて魅力が感じられなかった。
全てのパーツを安いものに換えて軽くしました!てな感じである。
さてそんな新型PSPを購入し、嫁がキレイに保護フィルムを貼り起動する。
あれれ?液晶画面の真ん中が5mm幅のノイズが縦に・・・
そのノイズの部分だけ画像が2重になって見えるではないか。
うはっ初期不良じゃん!ハズレ引いた!
直ちに購入した店に電話をする。
すると「初期不良はソニーさんが調査の為に収集しているので店頭での交換は・・」と言う。
えー!それじゃしばらく遊べないじゃん。どうしても店頭での交換はできんの?と聞くと
「一度ソニーさんに電話をしてみて相談してください」だと。
んじゃソニーに聞いてみっかと電話をすると「こちらは1分で10円の料金が掛かります」と
アナウンスされた。故障の相談が有料!?Q2かよ!
んで担当の人が出たのであれこれ説明したのだが「しばらくお待ちください」と言って
数分待たされる。何でそんなに待たせるんだ?有料だぞ!
で結局、
・店頭での交換はしていない
・送料をお客様持ちで送ってくれ
・保護フィルムは返しません
だとよ。
はあぁぁぁぁ!?初期不良だぞ、しばらく遊んで壊れたんじゃねーぞ!
何でそこまで俺が金を負担しなきゃならんのだ。
と、以上のように文句を言うと「しならくお待ち・・・」とまた待たされる。
で返ってきた言葉が「では保護フィルムは剥がしてお返しします」ときたもんだ。
おーい、俺が怒ってるのはソコじゃねーよー
話になんねぇ、店頭で交換させろ!と激しく抗議すると「しばらく・・・」と数分。
ソニー相変わらずナメてますね。
結局、店頭での交換に応じさせ、再び購入した店に電話すると
「それなら直ぐにお取替えします」とすんなり対応される。保護フィルムも新しいのくれるってさ。
ネットでソニー製ゲーム機はたとえ保障期間内ででも対応はクソだ!と見たことがあるが
マジでその通りだったよ。


2007/10/19

朝起きて我が子の熱を測ったら37度ちょい、微熱がまだある。
しかし本人が皆勤賞の賞状が欲しい!と昨日もがんばっていたので
ほら学校行くんだろ!と起こしてやるが、なかなか起きようとしない。
どうしたんだ?調子悪いの?と声を掛けると
「眠いから学校休む」と返事が返ってきた。
おーい皆勤賞はどうすんの!?と声を掛けると
「もういらない」だとさ。
しかし調子はもう良いみたいので、無理やり起こして学校へ行かせた。
帰宅してから嫁に我が子がどうだった?と聞くと、
「もう何も無かったかのように元気」との事。
昨日の高熱はいったい何だったのだろう。


2007/10/18

秋休みに入る頃に持ち帰ってきた我が子の通信簿で知ったのだが、
一度も学校休んでいなかったのね。
けっこう風邪引いたりしてたと思ったのだが休んではいなかったようだ。
これには我が子もへへーんてな感じ。
「じゃあガンバって皆勤賞の賞状もらう!」と意気込んでいた我が子だったが
今日、学校で熱出して早退してきた。
本人は皆勤賞を逃すまいと、2時間目から調子が悪くなったのに気合で授業を乗り越え
給食まで食べていたそうだ。
しかし午後になると39度近くまで熱があがり、とうとうダウン。
我が子よ、早退は欠席にならんよ。
しかし明日は学校行けるのだろうか?


2007/10/17

晩飯にラーメンを食いにいった。
いつもより客が少ないせいか、バイト店員が暇そうである。
俺にラーメンを出してくれた大学生くらいの店員が、そのまま俺の目の前で
年上っぽい女性定員に語りだした。
自分の失恋話を・・・・
でかい声で話すもんだから聞きたくなくても耳に入ってくる。
美味しいものは静かに味わって食いたいというのに、なんで知らんガキの
失恋話を聞きながら食わにゃならんのだ。
高校時代の話をしてるらしいのだが、話し方が回りくどくて意味が分からん。
しかもクドくてイライラしてくる。
延々語ってやっと終わった。俺も話を聞かされてた女性店員もほっとする。
すると、すかさず「次の失恋は・・・」と2章目を語りだした。
「そんなどうでもいいわ!」てな顔で聞いている女性店員に全く気づいていない。
途中、客が来て話が中断されたので、やっと静かに食える!と思っていたのだが
水出して注文聞いて一通り作業が終わると再び話を続ける。
結局、食い終わる頃には4章まで進みましたよ。
そんなキミの性格だからその年齢で4回もフラれるんじゃねーの?


2007/10/16

最近、テレビで映画を観ていて登場人物が数人出てくると
「この中で最初に死ぬのは誰かな?」と我が子が予想する。
なんでそんな事考えるんだ?と驚く俺に
「だってアメリカの映画っていつもおんなじじゃん」と答える。
うむ、確かにそういうパターンって多いな。ここ最近観ていた映画もそんなんばっかだったね。
数人の登場人物が揃い「さぁ行くぞ!」てな事になると、一人ずつ死んでいくもんな。
それにしても前から気になっていたのだが、我が子は映画を観ているとこがちと違うと思う。
「CGすげーなー」「この人の演技うまい!」「実際にありえないよこんな事」
「これロープで吊るしてるんでしょ」等、子供らしくない。
昔の映画で迫力のあるシーンにて「これってCG使ってないんだよ」と教えると
「昔の映画ってすごいね!」と、とても関心する。
なんでそんなに映画の作りを気にするかな。
まぁ、何だかんだ言っても、ハラハラするシーンや怖いシーンでは叫びながら
夢中になって観てはいるんだけどね。


2007/10/15

メインパソコンが起動しなくなった。いや正しくは5回に1度くらいにしか起動しない。
OSがVistaのマシンなのだが、9月頃から少しずつ調子が悪くなってきた。
不正落ち → ブルー画面 → 再起動 → セーフモード → ブルー画面 → の繰り返し。
たとえ起動できても数分するとブルー画面が出て再起動となる。
ブルー画面なんて久々に見たぞ!
マイクロソフトが提供しているウィルスソフトの更新や、OSのパッチ、
現在プレイしているネットゲームの更新等が行われる度にだんだんおかしくなっていった訳だ。
最近ではウィルスソフト自体が不正落ちまでする始末。
その他、HP作成フソトやネット見てるだけでも『このプログラムは不正・・・』てな事に。
まぁあまり信用してはいなかったので、マシン自体には大事な物は入れていない。
全てサーバーに入れといて正解である。
やはりまだまだVistaは信用ならんな。


2007/10/14

「お父さん、ぼくガンプラが欲しくなった!」と急に言い出した我が子。
どうやら7歳にしてやっとガンダムに目覚めてくれたようだ。父はうれしいぞ!
普段から推奨年齢16才以上に設定されているレゴなどを一人で組み立てるほど
器用なので、そろそろプラモデルもいけるんじゃないかと思っていた矢先である。
最近知ったのだが、今のガンプラって接着剤不要なのね。子供でも安心だ。
んじゃ買いに行こう!てな事でヨドバシへ。
あるある、いろんな種類のガンプラがいっぱいだ。
まぁ最初だから初心者向けのMG辺りかな?と手にとって見ていると、
「お父さんコレがいい!」と、いきなり最高峰のPGを指差す。
ちょ、おまえ!ソレ2万円ぐらいすんぞ!
初心者なんだからこの辺りのにしないさい!とHGのコーナーに限定させる。
さて初めてならザクかな?いやドムがパーツが大きくて作りやすそうだ!
うーん、嫁がアッガイ好きだからそれも有りだな!なんてあれこれ考えていると
「じゃコレにする!」と我が子が選んだのはSEED系のガンダム。
ガンダムと言ったらなぁ最初はファーストから・・・(略)と説明したのだが、
「やだソレ地味だから」と一蹴。
コレが世代の違いなのか・・・俺にはSEED系の良さが全然わからん。


2007/10/13

今日は嫁と健康診断に行った。
実は今、少々体に不安がある。左わき腹が定期的にシクシクと痛むのだ。
検査で何か引っかるのでは?と不安になりながら健康診断を受けた。
採血の時に、今日の予定を説明される。昨年のより検査項目が多い。
そして最後に「直腸検診は受けられますか?」と聞かれたので、
素直に「はい」と答えた。
昨年は、まだ俺には早い!と拒否したので今年は勇気を持って受けてみる事にしたのだ。
少し離れた席で採血をしていた嫁は「まだ早い」と断っていた。
さて順調に検査が進められていく中、超音波検査でちと状況が変わる。
左わき腹を調べていた医師が「ん?」てな感じで反応し、その後しつこいくらい
その場所を何度も何度も写真を撮る。
えぇぇぇ、やっぱ何かあるのぉ・・・・もう泣きそうな俺。
一通り検査が終わり、最後は内科検診&直腸検診だけである。
「はい、ではズボンとパンツを脱いで膝を抱えて横になってください」と可愛い看護士に言われる。
これはかなり屈辱的なポーズである。
痛いのだろうか?とずっと不安だったのだが、ゼリー状の麻酔のせいもあって全然痛くない。
しかもあっという間に終わって拍子抜けである。
これで全ての検査が終わり医師から今現在分かった事が伝えられた。
心臓、内臓には何も問題がないらしい。しかーし!やはり左わき腹に問題があった。
「結石が出来てますね」この一言で8年前の悪夢が思い出された。
「現在5mm程の結石が出来ており、これが尿管に落ちると激痛が・・・」
はい、知ってますよ先生。嫌ってほどね。
早めに泌尿器科に行ってちゃんと検査をしてこいってさ・・・・


2007/10/12

前に住んでいた街の本屋には俺が欲しくてたまらない本が1冊だけ置いてある。
A3サイズで5年ほど前に発売された某マンガのイラスト集だ。
この本7千円もするのでなかなか手が出せないのである。
1〜2ヶ月に一度くらいの頻度でこの本屋に行っているのだが、
毎回、売れてないことを確認してほっとしている。
数万のスピーカーは躊躇無く買ってしまう俺だが、本にそこまでお金を出すとなる悩んでしまう。
本屋に行く度に手に取ってみるのだが、色々と考えては本を戻す事をもう何度も繰り返している。
いつになったらレジまで持っていく事が出来るのだろうか?


2007/10/11

また立食い屋ネタで申し訳ないのだが、聞いてくれ。
今日も朝食をと食券を購入し元気良く「うどんで!」と注文した。
4人いる店員の中で唯一ちゃんと注文を聞いてくれる人が担当だったので安心していた。
しかし返ってきた言葉が「そばですね」だった。
え、今日はどしたの?しょうがないなぁともう一度「うどんで」とやさしく言った。
すると「はい、そばですね」と返してきたもんだから、ピキッと俺の顔色が変わった。
そんな俺の様子を見ていた別の店員が「うどんって言ってるでしょ!」と慌てて叫ぶ。
まぁその慌てている店員が今まで一番そばを勧めてた訳だが。


2007/10/10

俺は車を運転する時だけメガネを掛ける。
そんなメガネを購入したのは今から15年前。未だに使用している。
結婚当初から俺の愛用のメガネを「古臭い!」と言う嫁。
車を運転する時はいいけど、そのメガネを掛けて街を歩いて欲しくないとも言われた。
「なら今年こそは新しいメガネを買ってよ!」と毎年言い続けて早数年。
今年も年初めにお願いしたのだが、気が付くともう10月。
あぁまた買って貰えないんだなぁとボヤくと、
「なんか時代が回ったのか、古臭く感じなくなったよ」と言われる。
本当にそう思っているのだろうか?
ワナに思えてしょうがない。


2007/10/9

ついこの前の学校の運動会の時は30度を超える猛暑だったのに
今では肌寒い日が続く毎日である。そうなると楽しみは銭湯である。
「お父さん、そろそろ温泉の季節だね」とわくわくする我が子。
我が子の温泉好きは風呂上りのコーヒー牛乳やアイス等が目当てだと
思っていたのだが、実はそうでもないらしい。
先日の旅行で泊まったホテルの大浴場で、ずっと露天風呂にて海を眺めている
俺に対して「飽きたから中のお風呂に行ってくる」と言い出した我が子の様子を
そっと伺ってみると、全ての湯船に気持ちよさげに少しずつ浸かっている。
端っこでちょこんと体育座りをしてぼーっとする姿が妙にハマっていた。
この事からマジで大きな風呂が好きだということが判明。
それにしても何でまた小さい頃から温泉が好きなのだろうか。


2007/10/8

新しいPSPが発売された。新型はとても軽いらしい。
普段、通勤途中にPSPでドラマを見ている時、思いなぁと常々思っていたので朗報である。
んじゃ今使ってるPSPを嫁に譲り、新型買っちゃおうかな?と嫁に相談したところ、
「いいんじゃない」と前々からPSPを欲しがっていた嫁だけに交渉は好感触。
本体カラーもいろいろあるので実機を見にお店に行ったところ予想以上に軽くて驚いた。
そんなこんなで嫁と「どれがいいかな?」なんて相談していると、
バッグに入れた時に重いと大変だからとか、か弱いから重いと腕が疲れる!てな話になり
「あたしラベンダーパープルがいいなぁ」と、いつの間にか嫁が新型を使うことになっている。
あれあれ、何かおかしいぞ!


2007/10/7

あ!今年はまだ1回も行ってなかったじゃん!と急に思い出し
急遽『東京ドイツ村』に行く事になった。
毎年2回以上は行こう!と決めるほど気に入っているテーマパーク(?)なのだが
今年はいろいろとイベントがあり、気が付くともうこんな季節である。
ネットで調べると現在、東京&神奈川在住なら入場無料となっている。
これで本当にやっていけるのか?と心配してしまう。
ただでさえ、いつでも空いているというのに・・・あ、また俺のお気に入りの場所が!
と不安に駆られながらも車を走らせていると、いつも空いている道が大渋滞。
ん?なんでこの道が混むんだ?とトロトロ進んでいると
その渋滞の主が目的地の東京ドイツ村である事がわかった。
今年で3年目となるのだがこんなに混んでいるのを見た事がない。
広大な敷地がウリで園内の移動は自家用車であるため
道の両脇が全て駐車場となっているのだが、殆どが満車。
嬉しくもあり寂しくもありと複雑な気持ちになる。
今回の目的である我が子お気に入りのパターゴルフなのだが
順番待ちの人が溢れかえっていた。
どうやら本格的な芝生で作られた18ホール×6種類のコースからなる
広大なパターゴルフ場が人気になったらしい。
先に早めの昼食をとり、戻った頃にはやや空いていたのですかさずプレイ。
1ラウンド回るのにたっぷり2時間以上かかった。
あぁ疲れた、休憩しよう!と提案したのだが我が子が許してくれない。
今度は芝生の広場で遊ぶんだ!と走り出す。
しょうがねーなぁと言いつつ年甲斐も無くはしゃぐ俺。
フリスビーやったり、全力で走ったりと久々の運動を。
そしてこれもまた久々に全力でブランコに乗った。
調子に乗って我が子と競うようにブランコからジャンプしていたのだが
自重に腰をやられたらしい・・・腰が凄く痛む。
帰宅した頃にはふくらはぎと腿と腰が悲鳴を上げ、歩くのも困難に・・・・・。


2007/10/6

今日は我が子が通っていた幼稚園の運動会。
午後の種目の中に『卒園生によるパン食い競争』がある。
卒園した1〜6年生までの子が同窓会も兼ねて集まってくるわけだ。
久々に会うクラスメイト達は「お!ひさしぶり!!」「○○(我が子の名)だ〜!!」
と駆け寄ってきては、ちょっと照れた様子で声をかけてくれる。
しかし半年ぶりの感動の再会かと思いきや、「あ、あぁ・・・」と反応の薄い我が子。
出番も終わり、その後に用事がある我が子は早々に園を後にする。
すると敷地の中からフェンス越しに「おーい!もう帰るのかよ!」と何人かに
再び声をかけられた我が子だったがやはり反応が薄い。
帰宅してからどうしたの?と聞くと「誰だか忘れた・・・」だそうだ。
あれだけ来ていた同級生で覚えていたのは2人だけだったらしい。


2007/10/5

今日、我が子の学校で前期の終業式が行われた。
そして明日から秋休みとなるそうだ。
なんか変な感じ。俺らの時代とでは全然違うのね。
何でまたついこの前、夏休みが終わったばかりなのに秋休みって・・・
しかも秋休み自体は5連休らしい。通常でも明日から3連休なので
実質+2日の休みじゃないか。なんか中途半端。
さて、終業式といえば通知表である。
我が子初の成績は・・・・お、いいじゃん!


2007/10/4

嫁が小学校の懇談会に出席した。
教室に行くと運動会の時の絵が飾られており、みんな自分の子の絵を
必死で探している。
嫁も我が子の絵を探したが見当たらない。
あれあれ?と何度も往復していると
「○○くん(我が子の名前)のお母さん!こちらです!」と先生が声を掛けた。
先生の方を見ると、黒板に一枚だけ飾られた絵を指さしている。
どうやら我が子の絵の出来が良いって事で飾ってくれたらしい。
玉入れをしてる絵で、真ん中に自分のチーム、その後ろに敵チームを描いているのだが
敵チームがちゃんと遠くにいるように小さく描かれてた。
遠くだろうが近くだろうが皆同じ大きさで描いてる中、我が子の絵だけ遠近感がある。
しかし遠近法なんて教えていないのに何故に描けたのだろうか?
その事を本人に聞くと「カートゥーン(アメリカのアニメ)で遠くにいくと小さくなる事を
知ったんだよ」と答えた。
あぁ、確かにカートゥーンって遠近法を使った表現をよく使うね。
更に「いつもマンガばっか観て!と叱るけど、役に立つんだよ!」とここぞとばかりに
偉そうな事を言う。


2007/10/3

今日もまた朝飯を食いに立食いへ。
食券を購入し「うどんで!」とハッキリとした口調でカウンターで注文する。
そして俺の後ろの人も食券を出し「うどんでお願い!」と注文。
すると店のオヤジが2枚の食券を見て「え?あなた2つ?」と俺に聞く。
いやいやいや、どう見ても2人並んで食券2枚なら一つずつでしょ!
「コレは俺、こっちは後ろの人!」と教えてあげた。
はいはい、分かりましたよー!てな顔をし、次に出た言葉が
「そばで?」だとさ。
またかよ、何回目だこの店!?何故にうどんって言ったのを覚えていない!?
もう毎度毎度の事でいい加減腹が立ち「うどんって言ったろ!」と
キツイ口調で言ってしまった。
何でこの人怒ってんの?てな顔をし「じゃ後ろの人はそばで?」と。
だめだこの店の店員、そば食わしたがる!


2007/10/2

10月に入り仕事場が慌しくなる。
現在の仕事は昨日から民営化したアレで、問題が発生して関係者は大変なようだ。
幸いにもうちのチームは関係ないので意外にまったりと仕事をしている。
さて今月から『クールビズ終了!ネクタイと上着の着用を!』てなお達しがでた。
前回の仕事場と今の仕事場で合わせて1年と4ヶ月ぶりなネクタイ着用となる。
久々にワイシャツの第一ボタンを掛けることとなったのだが、アレ?首がくるしいぞ・・・・


2007/10/1

深夜、夢の中で地震が起こった。
ミシミシと家がきしみ、あわわってな感じである。
と、ここで目が覚めて「あぁ夢か」とホッとしたものの現実でもめっちゃ揺れてるじゃん!
隣で寝ている我が子を確認し、今以上に揺れが大きくなるのを警戒する。
中学生の頃に経験した大地震で、最初は小さかったのが途中からドーン!と
大きな揺れになったのが今でもトラウマである。
最初ナメていたのに途中から死ぬんじゃないかと思えるほどの恐怖であった。
なのでそれ以来、小さい地震でも「もしかしたら・・」と想像してしまう。
地震がおさまり、リビングに顔を出すと嫁がびっくらした顔で座っていたので、
「今揺れたんだけど、転んだ?」と聞くと激怒した。


戻る