とも彦の独り言



2007/12/31

今年の大晦日は実に気持ち的に楽である。
なぜかと言うと毎年大晦日は年賀状作りに追われているのだが、
今年は既に完成してポストに投かん済みだからだ。
これ一つで気分が全然違う。
大晦日の年賀状作成はなんか知らんが妙に焦る。
その焦りが無い今、余裕の気持ちでこの独り言のまとめ書きをしているのだ。
でも世の中の人はこれが当たり前なんだよね。

と、いう訳で今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。


2007/12/30

先日の福引の話で、小学生の頃のことを思い出した。
3回分の福引券を握りしめ、雪降る中長い列を並んでいた。
俺の前のお婆ちゃんの番になると、券が見つからないらしくカバンを探し始めた。
すると後ろで待っている俺に「ボク、お先にどうぞ」と順番を譲ってくれた。
「ありがとう」と素直に好意を受け取り3回ガラガラを回した。
すると特賞大当たり!景品はなんとハワイ旅行である。
カラン!カラン!カラン!と鐘が鳴り響く中、順番を譲ってくれたお婆ちゃんが
「本当は私の物なのに・・・本当は私の物なのに・・・」とずっと俺を睨んで呟いていた。
さっきまでの優しい顔が恨みの顔に変わっていた。
その時の旅行だが家に帰ってから親に見てもらうと『ハワイ旅行御優待券』と書かれていた。
旅費が全額でるものではなく、数万円は自分で払えってことだ。
しかも青森から成田までの往復代も自腹だしで結局捨てた。
俺は恨まれ損である。


2007/12/29

我が子が突然「ハワイに行きたい!」と言い出す。
なんでまたハワイに?と聞くと「日本と違う食べ物を食べたり、キレイな海が見たい」と言う。
それだったらハワイじゃなくてもサイパンやグァムってとこもあるぞ!と近場を提案するが
「いやだ!ハワイがいいの!」と言ってきかない。
またテレビで情報を仕入れたんだな・・・
そんな時、たまたま福引券1回分をゲット。特賞はなんとハワイ旅行。
んじゃ明日行こう!と我が子と約束したのだが、翌日は朝から激寒い。
めっちゃ寒いから明日にしようよと言うと
「やだ、やだ、やだ!ハワイに行きたいんだもん!」とダダをこねる。
いやお前さぁ、もう当たる気でいるのかよ。多分無理だと思うぞ・・・
しょうがないので着込んで出かける事に。
電車に揺られること40分、抽選会場に到着。
がんばれ我が子よ!と励まして送り出す。
ガラガラガラ・・チーン!「はい、ティッシュです」と予想通りにティッシュをゲットした我が子が
俺のもとに戻ってきて「ちぇ、つまんね」とボソっと呟いた。
そしてまた40分電車に揺られて帰宅した。


2007/12/28

我が子としりとりをしていて、嫁と俺とで意見が分かれて言い争いになる。
始まりは我が子が言った『ギッコンバッタン』。これはシーソーの別名である。
しかし嫁は「それは間違いだよ!ギッタンバッコンだよ」と笑う。
そんな嫁に対して俺は「なんだそれ?ふつうはギッコンバッタンだろ!」と反論。
更に嫁は「田舎じゃそう言うかもしれないけど都会はギッタンバッコン!」と俺を田舎者扱い。
田舎者の俺は「バッコンってなんだよ!?それって音感的に変だろ!」と言い返す。
嫁は我が子に「学校でギッコンバッタンなんて言うと恥かくよ!」と。
ギッタンバッコン・ギッコンバッタンと言う言葉が飛び交っている内に
我が子はもう自分が最初に言ったのが、どちらだったのかさえ分からなくなりパニクっていた。


2007/12/27

出勤途中、朝食を食べるためにいつものお店へ。
カウンター席に座り、注文してしばらく待つと隣の席の人に、
「お待ちどうさま、メガ牛丼とメガ豚丼です。」と店員が持ってきた。
えー!と他の客も注目。
若くてやや痩せのサラリーマンなのだがこの量を一人でとは・・・
そして俺が朝定食を食い終える前に2品とも完食。
すげーよ、俺だったら片方食っただけで医者から説教だわ。


2007/12/26

今日は結婚記念日。8年も経ったとは驚きである。
本来ならば仕事をさっさと終えて、花でも買って帰りたかったところだが、
夏に暇だったシワ寄せが年末に来てえらく忙しい。
おまけにクリスマスやら病院通いが続いて金欠なのだ・・・すまぬ嫁よ。
そんなんで帰宅してから感謝の気持ちを伝えつつ、
8年経ってもうちらの仲って変わんないよね!なんて話すと
「あと何年持つんだろ?」と答える嫁。
えっ?


2007/12/25

我が子の体操教室を見学。
今日は進級テストの日なのでいつもより見学者が多い。
しかし水泳の時よりは人が少ないようで、場所取りも激しくなく良い席を確保できる。
いざテストが始まったのだが、見学者の小さな子供らがその辺に放置されている。
当然、じっとしていられない子供らは体操のエリアを走り回る。
やがて体操で使用するボールを持ち出してサッカーを始めた。
しかもテストを受けている子らのすぐ横で。
そのうちボールが側転とかしている子の足元に・・・危険である。
何故に親は注意しないのだろう?
嫁に聞くと基本的に講師は見学している親や子には注意をしないそうだ。
そういう親は自分の子が加害者になった場合はしれっとするが、
被害者になった時は鬼のように怒るんだろうな。


2007/12/24

この連休中に俺の両親、嫁の両親とそれぞれでクリスマスパーティが催された。
どちらとも当然のように豪華な食事だった。
これから年末・年始とイベント事があるので当然、いろいろな物を口にする。
そうして年明けにまた検査があるわけで、どう考えても良い結果など期待できません。
病院に行く度にいろいろと怖い話をされてヘコむわけで・・・
そんな思いのクリスマスイヴでした。


2007/12/23

ちょいと欲しいソフトがあって我が子と2人でヨドバシへ。
この時、今日と言う日に街にでるのが間違いだったと気づくわけもない。
パソコンのソフトコーナーをそれほど混んでいるわけではなかったのだが、
「レゴ欲しい!」と我が子のせがまれおもちゃ売り場に行くと激しく後悔した。
なんだこの人の渦は・・・・レジ待ちの人の最後尾が見つからない・・・
やっとの事で最後尾を見つけその列の長さに途方にくれる。
しばらくすると見かねた店員が「本日に限り、他のコーナーのレジでもお会計できます」と
言い出したので皆一斉に走る!俺も我が子の手を取り走る!
なんとかレジを済ませ、PSPのソフトでちと欲しいものがとゲームコーナーに向かうと
あの広いゲーム専門フロアに人が溢れて中に入れない状態であった。
入り口でフロアに入りたい人の渋滞ができカオスとなっている。お、恐ろしい。
我が子よ、もう帰ろう・・・と、最後にトイレに寄ったのだがここも渋滞。
エスカレーターも渋滞、エレベーターも渋滞、出口フロアの携帯電話のコーナーも渋滞。
店からも出れないよ。


2007/12/22

朝から病院で検査&前回の結果発表。
10月から自分なりに食事制限をして頑張ってきたので期待していた。
が、A値は下がったもののやっと一般的にこりゃまずい!てなレベル。
元が以上に高かっただけに落としてもまだ高い。
そしてもう一つのB値、全く下がってませんでした。
「このままの数値を維持するといつ詰まって死ぬかわからないです」と診断。
俺そんなにヤバかったの?怖いわぁ・・・・
今日からまた薬が増えましたよ。


2007/12/21

うちのアパートでちょっとした事件があった。
まずここで説明。
アパートの大家さんとこの嫁さんとうちの嫁は知人。
大家さんは某大手のS不動産にアパートの管理を全て任せている。
アパートの部屋の鍵は大家さんは保持せず、S不動産が管理。
なので部屋を空けれるのは契約上、S不動産だけとなっている。

昼にエイブルの社員がやってきて空き部屋の風通しをしていた。
上記の事情を知っている嫁が「なんでエイブル?」と不思議に思った。
そんな事で、その社員の行動を何気に見ていたら外でタバコを吸い
その後火を消しもせずにアパートの軒下にポイ捨てした。
はあぁぁぁ!?うちは木造アパートですぜ!しかもこの時期は空気が乾燥してるというのに。
他にもその行動を目撃した住民がいてかなりお怒りに。
こりゃ注意せねば!と嫁がその社員に声を掛けたが、「あぁすみません」と
薄ら笑いで反省の色も見せず応える。しかも注意しても火のついた吸殻は放置。
このままでは危ないと思った他の住民が火を消して、その吸殻をエイブルの車のボンネットに
持って帰れ!とばかりに乗せておく。
しばらくして仕事を終えたエイブルの社員は吸殻に気づくと、そのまま地面に捨てて去っていく。
さぁどうなのよこの行動。住民らが騒いでいるところに偶然大家さんとこの嫁さん登場。
一部始終説明をすると当然お怒りになる。しかも「なんで鍵の管理をエイブルが!?」と。
大家さんの所にも何も説明が無いそうだ。
さーてこの話、この後どうなるのだろうか?ちょいと楽しくなってきましたよっと。


2007/12/20

今夜も忘年会。で、二日後には再び検査。
今回は海産物がメインのお店なので大変危険である。
お刺身は白身魚が多かったのでOK。
しかしその後出てきたものが、カニグラタン・カキフライ・海老のテンプラ・カニ鍋と
プリン体満載の料理のオンパレード。
そんなに俺を病気にさせたいのだろうか。
料理をあまり口にせず、せめてお茶でもと注文するがなかなか持ってきてくれない。
飲み放題だというのに2時間いてウーロン茶2杯ってどうなのよ!
呼び出しボタンを押しても来ないし、やっと来て注文しても30分くらい放置されて
食べれない飲めないで干からびてたよ。


2007/12/19

今年一年も仕事をがんばったご褒美として、自分自身にPCモニタを新調した。
22型の液晶ワイドディスプレイを通販で購入。
前のモニタも同じ大きさだったが、今回のは国内メーカー製で値段もちと高い。
そのおかげか、まるで発色が違う。驚くほどキレイである。
心配していたドッド欠けも無く大満足。
前のモニタは嫁に譲ったのだがあまりにも喜んでいるので少々面白くないらしい。
お下がりってのが悔しいのだろうか?
我が家に液晶が導入された時は嫁に譲って、俺はここ1年前までCRT使ってたからねぇ。
それに今年は嫁にデジカメ・PSP・PCスピーカー等を買ってあげてるから
もう1台買うなんてとても無理です。


2007/12/18

空気が読めないM君のお母さんの話 その後
どうしても女の子が欲しくて、高いお金を出してまで産分けをしたM君のお母さんが
先日、無事に男の子を出産したそうだ。
水泳教室にお母さんの代わりに来たお婆ちゃんが嫁に教えてくれたのだが、
最後の最後まで「女の子!女の子!」と念じてたらしい。
かなり前に医者から「男の子ですね」と宣言されショックを受けていたにも関わらず
「いいや産むまでわからない!」と言い張っていたとの事。
女の子だと思ったら男の子!てな話は聞くが、明らかにちんちん見えて男の子だと
判断されてるのにねぇ。
そうして産まれた男の子の今後の人生は・・・・?


2007/12/17

朝起きると歩くのが困難なくらい背中と腰が痛む。
昨夜はかなり冷えたから腰に来たのだろうか?
いやこの痛みはいつもの腰痛ではない、筋肉痛だ!
原因はWii Fitで間違いない。
背中の痛みはヨガで、腰の痛みはフラフープか・・・・
初日からはっちゃけ過ぎたか。


2007/12/16

Wii Fitを手に入れた。
今日は珍しく俺より先に嫁が寝たので、深夜に一人でやってみる。
身長と生年月日を入力すると体重を量ってくれた。
『太り気味です』と診断・・・わかってるつーの!
まぁでも健康診断の時よりは痩せてるんで良しとする。
ついでに体の歪みも計測してくれたのだが両足に平均的に体重が掛かってるとの事。
普段から嫁に「いつも斜めに歩いてるよね」と言われていたので意外な結果である。
測定が終わってから軽くヨガを体験してみる。
深夜なのであまり激しくないヤツを選んだのだが、けっこうキツい。
左右に体を曲げてゆっくりと呼吸をするだけなのにプルプルしてしまう。
トレーナーのおねいさんにも「かなり体が硬いですね」と言われた。
ストレッチも済んだところで、何気なくフラフープをやってみた。
しかしコレがまたハードで記録を出そうと3回連続でやってたら、
腰を回し過ぎて吐きそうになった。
深夜3時、部屋で一人でうぅ・・と倒れていた。


2007/12/15

この時期恒例のみかん狩りに行ってきた。
今年で7回目をとみかん狩りなのだが、正直な話ここのみかんはあまり甘くない。
お店で売っているのに比べるとかなり酸っぱいと思われる。
なので毎年食べきれずに腐らせてしまう。
それでも我が子が「みかん狩りやりたい!」と言うので毎年続けている。
また、狩り後に出されるお茶と大根漬けが格別に美味しいのと
富士山を眺めながらの狩りという眺望の良さもあっての事である。
これ甘かった最高なのに・・・と狩ったばかりのみかんを試食すると
めっちゃ甘いではないか!
どうやら夏の猛暑のおかげで甘くなったようだ。
おまけに例年より実が大きくて数も多く、1本の木から16箱も収穫された。
これなら遠くまで来た甲斐があるってもんだ。


2007/12/14

「ねぇお父さん、最近気がついたことがあるんだ・・・」と我が子が話しかけてきた。
なんだ急に?どした?と聞くと、
「がんばって目を開くと大きくなるんだけど、力を抜くとどうしても目が細くなるの」と答える。
あぁ、それ気が付いちゃったかぁ。
俺に似ればパッチリな目だったんだけど、お母さんに似ちゃったから細いんだよなぁ。
それはもう逃れられない運命なんだよ。
と教えてあげると「そっかぁ・・・・」と力無く返事をする我が子。
そんな訳で、赤ちゃんの頃からの写真を見直してみると、最初は大きな目だったんだね。
それがだんだんと細くに・・
男は目の大きさじゃないよ!とフォローしておいた。


2007/12/13

先日のスーパーの駄菓子屋コーナーで我が子が買ってきたガム。
1cmくらいの大きさでいろいろな味のガムが入っている。
このガムを組み合わせて食べるといろんな味が楽しめるらしい。
そんな中に茶色のガムが入ってた。
なんの味だ?と袋を調べると『噛むと10分くらい甘みが無くなります』と
書かれていた。
あ、これテレビで見たことあるぞ!
さっそく食べて確かめてみた。ガムを十分に噛んでからチョコを口にすると・・・
うわぁ!気持ち悪っ!なんかヌルヌルするだけで味が無い。油舐めてるみたいだ。
次に砂糖を口にした・・・・これも砂食ってるみたいだわ。
本当に甘みが無くなるのねコレ。面白い!
でも駄菓子でこんなの入ってるなんて驚きだ。


2007/12/12

深夜、ちと買うものがあって24時間営業のスーパーに行った。
時間が時間だけに客も少ない。
俺と嫁とで「これ買わなきゃ!」「あれも買わなきゃ!」と順路なぞ無視して
店の売り場をウロウロと移動していた。
と、ふと気が付いたのだが、行く先々で同じ顔の警備員とすれ違う。
豆腐を取りに行っても、ゼリーを取りに行っても、ひじきを取りに行ってもだ。
ん?なんでだ?と不思議の思っていたが直ぐに気が付いた。
俺らはマークされている!
あっちこち移動するので怪しまれたのかは知らんが、とにかく俺らの正面に回り
監視しているらしい。
マークするならもっと気づかれないようにしろよと!
あからさま過ぎてすげームカツクんですけど。


2007/12/11

最近、芸能ニュースも見るようになった我が子だが、
相次ぐ芸能人のできちゃった婚に「物申す!」てな感じだ。
「なんで芸能人ってみんなできちゃった婚なんだろうね?」と難しい顔をする。
意味分かって言ってんのかは不明だが・・・
そんな顔をしている我が子に、お前だってできちゃった婚で生まれた子供じゃん!と
言うと、「え!そうなの!?」とえらく驚いた。
あれ?言ってなかったっけ・・・・あはははっ!てな俺の言葉に
「あ・・そうだったんだ・・・」とトーンダウン。
自分の言動で思いもよらない出生の秘密を知った我が子であった。


2007/12/10

この1ヶ月間、『一日3食』『野菜中心の食事』『肉は鶏肉』『炭水化物を減らす』
『間食はしない』『菓子を食べない』等を実行していたのだが、
食べる量を極端に減らしたわけでもないのに少々痩せた。
とくに食事で辛いことも無かったので、今後も続けていこうと思う。
そして改めてプリン体が多く含まれる食材をネット調べてみると、
・鶏肉より豚や牛の方がプリン体が少ない
・大豆は良いが、納豆はプリン体が多い
・貝類もプリン体が多い
・俺の好きなブロッコリーもプリン体が多い
と、かなり間違っていた事に気づく。
どうやら同じ時に貰ってきた、悪玉コレステロールが高い人用の一覧と
情報がごっちゃになったらしい。
この2枚の一覧を見比べると、食べてよい食材が全く逆である。
これはまた食事を考え直さなきゃならんな・・・・


2007/12/9

ひじょーに久々にスーパー銭湯へ行く。1年以上ぶりである。
一番のお気に入りな銭湯はいつの間にか天然温泉に変わっていた。
前は日替わり風呂と称し入浴剤を入れていた湯船が真っ黒い湯の風呂になってて
我が子と「何だコレ!?」と驚いた。
入って見ると凄くヌルヌルする。これ大丈夫なのか?ヘドロじゃないよね?
多少は心配したが、まぁ臭いはしないので気にせずに浸かっていた。
しかしいざ上がろうとすると、ヌルヌルで滑る。こりゃ危ないわ。
ヌルヌルを落とすべくジャグジー風呂に浸かっていると我が子の姿が見えなくなった。
あれ?どこいった?と探すと電気風呂に入ってるではないか。
お、お前なんでそこに・・・・俺に気が付いた我が子は片手を振ったが指が引きつっていた。
どうだった?と聞くと「指が勝手にピーンとなって離れてく。お尻もなんか互い違いに・・」と
割と平気な顔で話す。
すげーなー、俺は絶対入られんわぁ!と話すと得意げな顔をしてた。
何かくやしい。


2007/12/8

とうとう再検査当日。
昨日のカニは引っかかるだろうか?とドキドキしながら検査を受けると
「あれ〜数値上がってますね!」との先生の一言が。
聞くと、直ぐに尿や血液に影響がでるのでバレバレだそうだ。
でもさ、前日食べたもので直ぐ影響するんだったら、検査の2〜3日前に
食事を気をつければ大丈夫なんじゃない?
1ヶ月も制限して前日カニ食っただけで数値上がるんだったらそんな気が・・・


2007/12/7

今日は自分の会社の忘年会。
明日の朝一番に検査が控えているので今日が大事。
なので同僚らに「今日は控えますので」と宣言しておいた。
そしていざお店に行くって本日のお品書きを見ると、見事なまでにオールカニ料理!
カニ食い放題だと思っていたのだが、実際にはカニ料理のコースであった。
全ての料理がカニであり、他で腹を満たす野菜などは一切無し。
ただでさえ腹が減っているというのにカニしか食べるものがないなんて・・・
ちょっとだけ食べてみた。あぁ美味い!でも半分は後輩にあげた。
次の料理もちょっとだけ食べてみた。これも美味しい!全部食べた。
結局、その後出てくる料理全て食っちまったよ。
「あれ?食わないんじゃなかったっけ!?」との皆の声なぞ聞こえませんでした。


2007/12/6

先日の忘年会、実はキャンセルしたのであった。
やはりこの1ヶ月頑張って食事制限をしていたのに、飲み会で台無しに
するのは嫌である。
当日の朝、幹事の新人くんに「申し訳ないけどキャンセルできる?」と聞いたところ
「大丈夫です!」と言うので安心していた。
が、しかし今日になって「昨日の飲み会は急なキャンセルだったので料金は発生します」と
俺から金をむしり取っていった。
はぁ?それってキャンセル出来てねぇじゃん!
当日キャンセルで金取られるんだったら無理してでも行くっつーの。
だったらちゃんと、昨日の段階でお金は頂きますと言えよ!
と、他所の会社の新人くんに強く言えるわけも無く、少ない小遣いから払ったのであった。
なんかじわじわとヘコむ・・・


2007/12/5

Wiiで昔懐かしいソフト『超兄貴』を購入した。
(知らない人はwebで)
パワーアップはプロティン、自機のオプションはマッチョなボティービルダーと
かなりアレなシューティングである。
ボイスが更にアレで「ビルドアップ」「兄貴ぃ〜」「もうダメだぁ〜」なんて妙なものが多く
当時アホな同僚らとマネしていたものだ。
そんなゲームで遊んでいると我が子が「何コレ?変!」と言う。
やる?と聞いても「面白そうじゃない!」と冷たい態度。
そんな事があって俺も飽きてプレイしなくなって約1ヶ月も過ぎた頃、
仕事から帰ると我が子がプレイしていた。しかもなんか上手い。
そしてしばらくの間、彼の中でブームが来たらしく「兄貴ぃ〜」「もうダメだぁ〜」と
何かあるごとに口にしていた。


2007/12/4

今年の忘年会は4回もある。過去最高回数だ。
前の仕事場では1年以上いたのに一度も飲み会なんてなかっただけに
余計に多く感じる。
まず明日、現場での忘年会があるの。そして中1日空けて自社の忘年会が。
今週の土曜日は病院で再検査があるので飲食は自粛しなければならない。
特に自社のはカニ食い放題なんだが、カニには尿酸値を上げるプリン体が
山ほど含まれている。翌日検査なのにカニ食ってられない。
そして1週間空けて次の週に2日連続でまた忘年会。
こちらは4500円も出して焼肉食い放題だってさ。
おっさんらが多いのに焼肉食い放題はねーべ。絶対損するわ。
現在、食事制限で肉は食わないようにしてるんだけど俺・・・・


2007/12/3

朝、す○屋で朝食を食べるのが日課なのだが、どうやら店に新人が入ったようだ。
なんかぎこちない店員だな?と思ってたら、店員同士の会話で分かった。
ちと新人くんの様子をみていたら、やはり要領が悪い。
新しい客が入ってきて注文を言おうとしてるのに、他の客が帰ると途端にお膳を
片付け始める。そしてそのまま丁寧にテーブルを拭き始める始末。
おーい、客待ってるぞ!と俺が言ってやりたいほど。
その内、見かねた先輩店員がアドバイスをし始めた。
しかし「ん〜今のはいいよ〜」「あぁちょっとタイミングが早いねぇ」などと
毎回何かしら言うのでウザい。
調子に乗ってきたのか「今のはいいんだけど、ちょっと愛情が足りないなぁ」と言い出す。
あ、愛情っすか!?
更に「今のは愛情こもってたねOK!」「お茶の入れ方がまだ愛情が足りない!」と
さらにウザくなる。
そんなやり取りを客の前で大きな声で言うのはちとおかしいと思うぞ!


2007/12/2

さっそくナビを試すべくドライブに出かける。
旧ナビでは地図の情報が10年近く前のものだったので、どっか遠出すると
登録されてない道が多く、何もない山の上をよく走っていた。
まぁ購入して7年も使用して更新してないからなんだけどね。
新ナビは先月発売されたばかりの新製品なので「地図は最新だ!」と
喜んでいたのだが、よーく調べると2006年12月の情報って書かれていたよ・・・
年末に購入すると1年損した気分だわ。
前のナビがちとおバカだっただけに、ちょっとした事にも感動する我が家族。
賢いね!と絶賛している中「でもナビの声がちとおばさんっぽいよね」と冷静な我が子。
ドライブの帰り道、さっそく渋滞にハマる。
しかしこんな時は別売り購入したビーコンが素早く迂回路を指示してくれた。
これには感激!
さてそんなべた褒めなナビなのだが一つ重大な難点がある。
カーナビ本体の問題ではなく、車の設計の問題。
前はオンダッシュで取付けていたので気づかなかったのだが
今回は内蔵にしたら運転席側からギアレバーが邪魔でよく見えない。
本来、メーカー純正品は内蔵式なはずなのに、これって設計が悪いんじゃない?
運転中は危ないのでナビ画面見ちゃいけません!ってことなのか?


2007/12/1

悩みに悩んだ挙句、カーナビをPanasonic製に決めた。
予算内で収まるようなグレードを選び、店で見積もりをしてもらう。
すると工賃だけで4万もするってさ。驚いたわ!
既存のナビの取り外しで1万、新ナビの取り付けで2万、地デジ対応だと+1万との事。
地デジは内蔵されているのに+1万って・・・フィルム式のアンテナを貼るだけなのに。
他の店でも聞いてみたが、どこも同じような値段だった。
特に車で地デジを見たいわけではないが、ワンセグだと首都圏しかダメだし、
アナログだとその内使えなくなるしで結局のところこれしか無いのである。
そして取付け工事なのだが5時間はみてくれと言う。
一応は店内に待合室があるのだが、テレビと雑誌4冊とパチスロ2台で
どうやっても5時間は無理。
なので工事が終わったら連絡しておくれと近場の文化センターで時間を潰す。
ちょうど子供向けのイベントがあったのでチケットを購入して待っていると
お店から「工事が終わりました!」との電話が。
まだ2時間も経ってねーぞ!
工賃も取付ける時間もどんぶり勘定なのね。


戻る