とも彦の独り言



2008/4/30

風呂で髪を洗った後、髪をオカッパ状にて湯船に浸かっていた。
そこに我が子がやってきていつもと違う髪形の俺を見て
「あははははっ!ここにおじいちゃんがいるー!」と大笑い。
ん?俺そんなにジジ臭い顔になったのか?と聞くと
「ちがう、おじいちゃんに顔がそっくりなの!」と笑いが止まらない様子。
どうやら髪を下ろして厳しい顔をすると親父にそっくりらしい。
「髪の色しか違わないんだね」と風呂から上がるまで喜んでいた。
うすうすは感じていたが、そんなに似てきたか・・・・


2008/4/29

今日もまた工藤家よりメールがあり「桜終わったよ」との事。
まだまだ涼しいと聞いていたので、もうちょっと頑張ってくれるかな?と
淡い期待をしていたのだが、やはりダメだったらしい。
そんなに俺らに桜を見せたくないのかよ・・・
今日からゴールンだというのに、肝心な桜が無いとツアーで来た人がまたボヤくだろうね。
2年前もたこ焼きやのおっさんに「九州からわざわざ来たのに全然咲いてないわ!」と
愚痴ってたおばさんが居たしね。
とりあえず祭りだけを楽しむしかないわ。


2008/4/28

現在、俺が従事している仕事は最近民営化した某ちょのシステム開発である。
業務連絡等は毎日メールで頻繁に送信されてくる。
打合せの予定,業務関連の説明,作業の注意事項,作業や服装のルール、文書の書き方の注意等と
事細かくあれこれメールが送られてくるのである。
今の世の中じゃ当たり前の事だとは思うのだが、たまにそんなメールの内容で??てなことが多い。
『先日の打合せで、ちょっと気になっていた、×××の日付のほう、修正&テスト、お願いします』
なんか句読点多くね?非常に読みづらいんですけど。
これを書いた人ってそこそこ偉い人である。いいのかこれで?
また仕事のメールだというのに『(^^ゞ』『m(_ _)m』『(笑)』を使う人多数あり。
今までこんな文書が飛び交う仕事場に出会った事がないので、気になってしょうがない。


2008/4/27

いつもの就寝前の我が子とのトークにて
明日一日出れば明後日はまた休みだね!と言うと
「お父さんまた会社休むの!?」と返された。
いやいや、学校だって休みさ!という俺を「またウソでしょ!」と信用してくれない。
だからゴールデンで休みの日なの!と教えたところでやっと納得してくれた。
思ってもみなかった休日に「うれしい!やったー!」と急にテンションが上がる我が子。
興奮して眠れないのか、その後ごろごろ転がって眠れない様子。
そんなに眠れないほど休みが嬉しいのかよ?
あ、俺もイベント前は興奮して寝れなくなるな・・・


2008/4/26

我が子が俺の財布に入っていたテレホンカードを見つけ
「これ何のカード?」と聞いてきた。
テレホンカードと言ってこれがあれば外で電話をかける事ができるんだよ!と教えると
「すげー!携帯電話が無くても電話がかけれるんだ!」と、えらく感動する。
そっか、今の子供にとっちゃ携帯電話は当たり前で、テレホンカードは逆に凄い物に感じるんだ。
「このカードさえあれば携帯いらないね」と、凄い発見をしたように得意げな顔をする。
そういえば昔、我が子に10円渡して公衆電話を使わせた時も「すげー!すげー!」と言ってたな。


2008/4/25

今日は休暇を取ったのだが、特に予定は無い。
ゆっくり寝ていようかとも思ったのだが9時前には目が覚めてしまった。
さてどうしたものか・・・よし銭湯へ行こう!
先週行ったばかりだが、いつもの銭湯にゲルマニウム温浴と岩盤浴が出来ていたのを思い出した。
我が子と行くとどちらも入れないので、今日がチャンスなのである。
前々から「岩盤浴ってすごくいいよ!」と嫁に教えられていたので気になっていた。
一人車を飛ばし、いつもの銭湯へ!
さすがに平日の朝だけあって客が少ない。これは嬉しい。
見渡すと少ない客の半分がノーマルな老人で、残りの半分は絵の人である。
ここは『絵の人は入浴禁止!』が無いので集まってくるのだろうか?
まぁ失礼な事をしなければ特に害は無いようなので気にしない・・・・気にしない。
初めてのゲルマニウム&岩盤浴だが、たいして温度が高くないのにやたら汗が噴出す。
何度も汗をかいては外気で冷ますを繰り返したのだが、のぼせることも無くダルくもならない。
すんごく気持ちいいわぁ〜
これで600円は格安だよね。絵の人が多いけど。


2008/4/24

一部の人に好評なKY&子供を叱れないM君のお母さんの話。
最近、また我が子の水泳教室で一緒になることが多くなったM君のお母さんだが、
さすがに乳児を車に置き去りにしなくなったようだ。
しかし未だ会う度に「女の子が良かったわぁ・・・」と愚痴る。
幼稚園時代「数少ない一人っ子のお母さん同士よね!」と近寄ってきた彼女だが、
当時「2人目は?」「1人じゃ寂しいでしょ!?」と言われるのが一番辛いと嘆いていた。
そして2人目を産んだ今、嫁に対して「2人目作りなよ」としつこく言ってくる。
何この人?その言葉がイヤじゃなかったのか?
また、「○○くん(我が子の名前)ってお母さん似?」と聞いてきたので
「外見はあたし似で、内面は旦那似なんだ」と答えたら、
「でも片方の親だけに外見が似ると、似てない祖父母からは可愛がられないよね!」と言い切った。
はぁ?なに勝手に決め付けてんの?
そんな事でピキピキしている嫁と彼女のとこに、進級試験を終えたM君がやってきて
「お母さん受かったよ!でもコイツは落ちたんだぜ!」と我が子を指差す。
我が子はここ数回連続で進級していて今回久々にダメだった。
だがM君はもう1年近く落ち続けていたわけで・・・・
いやもう凄いなこの親子。やたら神経を逆なでしてくれる。
そんな話を「聞いてよムカツクでしょ!」と俺に話す嫁だが、
なんで縁を切らないんだろうと不思議に思う。


2008/4/23

仕事場の売店の店員は基本的におばちゃんである。
しかし今年初めに1人だけ若い女性が加わった。
この女性だが、もう4ヶ月にもなるというのに要領が悪い。
おまけに声も小さくて何言ってんのか分からないこともしばしば。
また商品の袋詰めが異常に遅く、昼休みの混雑時には皆イライラ。
今日もまた運悪く、その女性のレジになってしまった。
昼飯にとインスタントの中華粥を買ったのだが、割り箸を付けてよこす。
「お粥なんでスプーン下さい」と言うと、「・・・・。」(←何言ったか不明)と言って
割り箸の代わりにプリンのスプーンをくれた。
プリンのスプーンて!俺どんだけの回数かけて食わにゃならんのだ!
「いやいやいや、それじゃなくて普通のスプーンを」と言うと「・・・・・・。」と言って
割り箸と普通のスプーンをくれた。
なんか怖くなった。


2008/4/22

三崎に釣りに行ったとき市場の駐車場に真っ赤なカウンタックが停まっていた。
それを見た外車好きな我が子は大喜び!
夜、布団に入ってから今更それを思い出したらしく
「お父さん、大人になったらあの車を買うんだ!」と言い出した。
あれはすっごく高いんだぞ!お金持ちにならないと買えないよ!と言うと
「がんばってお金を貯める!」との事。
でもあの車は2人しか乗れないことを教えると「みんな乗れないのなら今の車でいいや」と
早くも夢がレベルダウン。
でもさ、お前が結婚して子供が生まれる頃は人数減ってるから大丈夫だよ!と言うと
布団を頭から被って少し泣いていた。


2008/4/21

外食をすると俺のだけご飯の量が多い気がする。
毎朝、某牛丼やで朝定食を食べているのだが、どうみても丼の規定量を超えている。
なので頼んでいないのに大盛りである。
他の客もそうなのだろうか?しかし覗く勇気はない。
この前、晩御飯を外で食べたときも俺のだけ明らかにご飯大盛りだった。
お店の人は俺の体型を見て判断しているのだろうか?
食事制限をしている中、出されたものは残せない性格の俺には辛い。


2008/4/20

「そういえば、ずっと銭湯に行ってないよね」と思い出したように話す我が子。
暖かくなると長風呂できないから行ってないんだよなぁ。
しかしなんでそんなに銭湯が好きなんだ?と聞くと「広いお風呂にゆっくり入りたい」との事。
んじゃ久々に行こうか!ってな事で、涼しくなる夕方に近所の銭湯へ。
今日はロイヤルじゃなくていいよね?と通常料金を支払おうとすると「ロイヤルがいい!」と譲らない。
(ロイヤル:別料金を払う事によって別エリアの鍵を渡され、ちょいと豪華な風呂に入れます)
ロイヤルは高いんだぞまったく贅沢な・・・とブツブツ言いながら券を購入。
+αを払ったんだからとさっそく露天風呂に入っていると、今日もまた背中に絵が描かれた人が。
さすが2年生にもなると見て見ぬフリを覚えたらしく、何も言わないし見もしない我が子。
その後、5分ほど浸かっていると「あつくてもう無理!」と言い出して湯船から出て行く。
ほら、だから言ったじゃん。そうやってすぐに出るから冬場しか来ないのに・・・
しばし椅子に座って体を冷やしていた我が子が「じゃあ電気風呂行ってくる」と一人内風呂へ。
心配になって様子を見に行くと、目を閉じて「あうぅぅ」てな顔をして入ってた。
電気風呂で体が温まると「あつくなったから水風呂!」と、サウナから出た人用の水風呂に
肩まで浸かって「ふぅぅぅ」だとさ。お前の楽しみ方って・・・・
そんな我が子をほおっておいて体を洗っていると、冷え冷えになった体で俺に抱きついてきた。
うひゃおう!と思わず大声をあげたら皆みてたよ。
「広いお風呂にゆっくり」と言ってたのは誰よ?


2008/4/19

ドコモでやっと『家族通話無料』が開始されたらしい。
嫁と電話する機会が一番多い俺は、一刻も早くサービスに加入せねばならない。
え?4月1日から開始してた!?これは急がねば!
嫁を引き連れてドコモショップへ行き順番を待つ。
その間に広告を見たり、カタログを見たりしたがどうにもよく分からん。
10年以上利用している人は無条件で対象となるらしい。
確かそろそろ10年経っているはず。なら俺は対象なのだが嫁はどうなるんだ?
俺からかけると無料で、嫁からだと有料?これじゃ意味無いし・・・
そうして悩んでいるうちに順番がきて「で、どうなのよ?」とショップのおねいさんに問う。
すると俺は今年の7月で丸10年らしく、まだ適用外との事。
その代わりに新しいプランに2人とも加入すると適用になるそうだ。
なに新しいプランて?それって今のプランより高いの?それじゃイヤだな。
と、あーだこーだやり取りしていると「ではお客様の現在のプランを確認しますね」と調べてくれた。
結果、うちら2人とも既にのその新しいプランてのに加入済みだった。
なので自動的に今月より無料通話になっているらしい。
大騒ぎしたわりにはこんな結果で、俺もおねいさんも苦笑い。


2008/4/18

2年前、弘前の桜祭りに行った時は寒くて桜が一切咲いていなかった。
さぁ今年こそ弘前の桜を見に行くぞ!と楽しみにしていたのだが
青森県在住の工藤家から「もう桜咲き始めているよ」とメールがあった。
えぇーまじですか!うちらが行くのは2週間後ですよ!
前回はゴールデン1週間前に行って早かったので、今回はゴールデンを狙ったというのに・・・
そんなに桜を見せたくないのかよ。


2008/4/17

テレビ番組で『泣けるCMベスト3』てな事をやっていた。
ベスト2のCMはこんな内容だった。
 孫が生まれるのを楽しみにしていたお婆ちゃんが、孫の顔を見ぬまま亡くなった。
 子供を産んだ母親が入院中にお婆ちゃんが使用していたノートパソコンを開くと
 まだ見ぬ孫に宛てたメールを発見する。
 そこには「一目逢いたかったよ」「一度でいいからあなたを抱っこしたかった」等の想いが書かれて・・
うわっ、これめっちゃ泣かせにきてんじゃん!とつっこむ前に、我が子が突っ伏した。
そしてそのまま号泣。「こんなCM見たくない!」と涙声で叫ぶ我が子。
あらら随分ハマったみたいね・・・と嫁に話しかけようとすると、俺のTシャツで嫁が涙を拭いていた。
おい、こっちもかよ!しかも何故に俺の服で拭くんだ。
そう言う俺の目頭にも・・・


2008/4/16

長い間ここで我が子の一人称を『ぼく』と表現しているのだが、本当は違う。
実際には自分の名前を呼んでいる。
わざわざここで本名を晒すつもりはないので『ぼく』という書き方で通してきたのである。
幼稚園時代から、お前はいつまで自分の事を名前で呼ぶんだ?と聞いていたが
「ずっと○○(←我が子の名前)でいい!」と言い張る。
まぁ、これによって誰にでも直ぐに名前を覚えて貰えるという利点はあるのだが、
小学生になるとそんな子は少ない。
結局1年生の間はそのままだったようだが、先日「2年生になってから『オレ』って言ってるんだ」と
報告してくれた。
我が子自身もさすがにこのままではマズイと思ったのか、クラス替えを期に『オレ』デヴューしたようだ。
家でも「オレやってないよ!」「オレも欲しい」てな感じで頑張っているのだが、
まだ言いなれてなくてぎこちない。
ガンバレ!


2008/4/15

朝、品川駅を出て仕事場に向おうとすると手書きのボードを掲げている女性がいた。
そのボードには『映画 イキガミのエキストラ募集!』と書かれている。
えーまじ!俺、その原作がすっごく好きなんですけど。
映画化するのは知っていたが、まさか今この場でエキストラを募集してるのには驚いた。
サラリーマンのエキストラを募集してるようなので、もしかして俺でもOKなのかな?
これは銀幕デヴューのチャンスなのでは!?
どうしようかな?ダメもとで挙手してみようかな?と悩んでいたが
よく見るとすぐ近くにロケバスらしき車が待機していて、スーツを着た人が数人乗っていた。
もしかして、今すぐ現場へってことですかい?それは無理だわ。
スケジュールの調整が出来ないので映画出演を辞退させてもらいます。


2008/4/14

電車で座っていると俺の隣に神経質そうな中年女性が座ってきた。
電車が動き出すと、ギチギチに詰めて座っているので加速・減速時の揺れで
足や腕が触れる。
それがとても気になるらしく、俺を含め女性の反対に座っている人とも
ちょいと触れるだけでとても嫌な顔をして身を離す。
おめぇ!そんなに触れるのが嫌ならおっさん2人の間に座ってくんなよ!と
言ってやりたかったが俺もいい大人なので我慢した。
10数分後、その女性が眠りに落ちたのだが今度は加速・減速する度に
俺や反対側の人の肩に寄りかかってくる。
さっきまでの嫌悪感丸出しの顔はなんなんだよ!
さらに重いし香水が臭いしで・・・


2008/4/13

昨日の親指の激痛は、のど元過ぎればなんとやらで今となっては遠い彼方。
しかし親指にまだ違和感と少々の痛みが残っている。
たまに動きが鈍く感じられることも。
昨夜ネットでいろいろ調べてみたのだが俺の症状は軽い方らしい。
指を指されただけで肘まで痺れたり、足の指で片足が痺れたりとか、
痛みが1週間続いた人や完治するまで1ヶ月掛かったとかと。
読んでいると恐ろしくなる体験談満載。
5cmも無い小魚でどんだけ強い毒持ってるんだよと!
小さい頃から海釣りをしていたが一度もこんな体験してなかったし、
そんな知識も無かった。
オコゼは知っていたけどハオコゼは知らんかったしね。
今まで釣ったことが無かったのは運が良かっただけなのかねぇ。

浅い磯にもいるようなので磯遊びも注意!


2008/4/12

朝4時に家を出て三崎港に釣りに行った。
突然「お父さん、そろそろ釣りの季節じゃない?」と我が子から急かされたのだ。
暖かくなったら釣り行くか?と我が子と約束していたのを覚えていたらしい。
今回は嫁の竿も購入し3本体制。たくさん釣らねば!と気合が入る。
我が子は今年で釣り暦3年なのだが、今まで1匹も釣った事がない。
なので今回こそは釣らせてあげたいのである。
仕掛けにエサを付け「さぁ釣るがよい!」と、我が子に竿を渡し早速釣りを開始。
すると1投目でメゴチが釣れた。10cm程だが初物だ。
大喜びしつつ2投目を投げた我が子に今度は小さいのが釣れた。
ん?待てよ棘がある。毒があるかもしれないから触るな!と針から外そうとすると
チクリと俺の親指に棘が刺さった。途端、今まで味わったことのない激痛が走る。
すっげー痛い。半端じゃないくらい痛い。いい大人が泣きそうな程の痛みである。
見る見るうちに親指が腫れる。曲がらない指でタオルを使い小魚を逃がす。
これが我が子に刺さったらと思うとぞっとした。
(帰宅してから調べたら『ハオコゼ』と判明。説明文に『刺されるととても痛い』と・・・)
その後2時間ほど激痛に襲われながらの釣りを続行。
結局、我が子4匹・俺3匹・嫁1匹と、終えてみるとトホホな釣果。

11時に釣りを終え、三崎と言えばマグロっしょ!とマグロ定食を食らい、
近所のマグロ産直センターでマグロジェラードを食べ、三崎の街を探索して
ダンディーなマスターがいる珈琲屋さんを発見し、最後にイカの沖漬けを買って帰宅。
俺は激痛で泣きそうだったが、嫁と我が子はかなり楽しんでくれた。


2008/4/11

朝、家を出ようとすると「ホケキョ!」とウグイスの鳴き声が聞こえた。
今年もまた近所の林にやってきたようだ。
自分の縄張り宣言をするために何度も何度も・・・それはもう何度も泣き続けている。
我が家を出て駅近くに行くまで、ずっと聞こえていた。
ウグイスの鳴き声は和む。しかしここまでしつこいとウンザリするわ。

たしか昨年もウグイスのネタを書いたなと、見返してみたのだが
『カッコウ』と書いてあるね。これウグイスの間違いです。


2008/4/10

夜、寝ようとしていると我が子が「さむっ!さむっ!」と俺の布団にもぐりこんできた。
さらに半身を俺に乗り上げてくるので非常に重い。
お前なに甘えてんのよ!と言いつつ、ブッ!っとでかい屁をこいたら
「くさっ!くさっ!お父さんひでぇ!」と大騒ぎして逃げていった。
これでやっと落ち着いて寝られる・・・と安心していたのだが、
しばらくするとまた俺の布団に入ってくる。
また来たのか!と言い終える前に今度は我が子が、ブッ!と屁をこいた。
そして臭いだけ残し逃げた。
「くせぇ!」と騒ぐ俺に「仕返し〜」と、したり顔。
こいつ負けん気が強くなったなぁ。臭いも負けてないし。


2008/4/9

うちの近所から今年は女の子3人が新1年生となった。
なので我が子と同じアパート内に住むYくんとFくんの2年生3人組が
しばらくの間彼女らと一緒に登校する。
さてこの女の子3人はなかなかの曲者。物凄く口が達者なのである。
小さい頃はそうでもなかったのだが、大きくなるにつれてだんだんと口数が多く・・
そんな彼女らが3人揃うともう大変!男3人組はたじたじになってしまう。
学校では口数が多い我が子でも、この彼女らには敵わないらしく
外で遊んでいる時によく逃げ帰ってくる。
しばらくの間エスコートしなければならない我が子は
「あぁ憂鬱だ・・・」と頭を抱えている。


2008/4/8

我が子7歳と11ヶ月。学年で一番背が高い男・・・のはずだった。
幼児期の検診から幼稚園、そして小学校ででも同い年の集まりでは
常に一番大きい子であった。
しかし他のクラスに我が子より数センチ大きい子がいたのであった。しかも女の子。
入学した頃は確実に一番だったので、この1年間で抜かれたようだ。
「なんかくやしい!牛乳いっぱい飲む!」と宣言する我が子だが、
何気に一番大きいって事が自慢だったようね。


2008/4/7

今日から我が子は小学2年生。クラス発表がある日。
帰宅した我が子にどうだった?と聞くと、がっかり声。
残念な事に仲の良い友達とは誰一人同じクラスになれなかったとの事。
まぁ、友達を作るのが上手いから、すぐに誰かと仲良くなれるさ。
ただね、名前を覚えるのが苦手だよね。
1年生の時も後半になってやっと全員の名前を覚えたくらいだもんな。
また名前を覚えるのに苦労するのだろうか?


2008/4/6

俺が19歳の頃に住んでいた会社の寮の裏に大きなビワの木があった。
その木に実ったビワを食べ、種を実家に持って行き「これ植えてみ?」と親に渡した。
10数年後、鉢植えながら実をつけるようになった。
その実の種を今度は俺がプランターに植えてみる。
なかなか芽を出さず忘れていたのだが、いつの間にか15cm程に成長していた。
しかし夏の暑さにやられて枯れ始める。
葉一枚も無い苗木を嫁のお婆ちゃんに託し、数年の歳月が流れた。

またまた存在を忘れていた頃「大きくなったから植え替えしなさい」と連絡があった。
駆けつけてみると我が子より大きく成長していた。お婆ちゃんすげー!
小さなプランターからこんなにも大きく成長しているのに何で倒れないんだ?と
不思議に思いながらも持ち上げてみるが動かない。
掘ってみると四隅の水抜きの小さな穴から根が伸びていて、地面にがっつりと根付いていた。
プランターを破壊しなんとか本体を確保した後、お婆ちゃんが指定した場所に植え替える事に。
裏庭の隅っこをシャベルで掘ってみたのだが、10cm程掘るとジャリにあたる。
これじゃあ木は植えられんとガッキンガッキンとシャベルを鳴らしながら掘った。
少しずつ掘っては石を取り除きを繰り返し、何とかジャリの層を突破!
よーしこれでがんがん掘れるぞ!と気合を入れていると
「あーやっぱりそこじゃなくて、日当たりの良い庭の真ん中にしましょ」とお義母さん。
大穴を丁寧に埋め直しましたよ。そして柔らかい庭の土を掘り、植え替え完了。
家に戻ってきてから腕と胸が激しい筋肉痛に襲われて、今日もまた部屋に倒れこんだ。


2008/4/5

我が子の希望により、家族3人でサイクリングする事になった。
二つ隣の駅近辺の公園を目指すことに決定。
川沿いをメインに走行したのだが、こんなとこに桜のキレイな場所が!と
何度も感動しつつのサイクリングは楽しい。
なるべく平坦なコースを選んだつもりだったが、けっこう坂道があって辛い。
21段変速のマウンテンバイクな我が子は余裕の走りだが、
通勤用の自転車な俺とママチャリな嫁はへとへと。
目的地の公園で1時間ほど我が子が遊んでいる中、おとなしく体力を回復する親2人。
そして帰路を走行したのだが、帰りも上ったり下ったりで足が限界に。
なんとか帰宅した頃には力尽きて部屋に倒れこんだ。
しかし我が子は「ちょっと外で遊んでくる!」と、そのまま飛び出した。
いつか江ノ島まで行こう!と言っていたが絶対無理だわ・・・

2008/4/4

今年は我が社に3人の新人が入社してきた。
来週より2ヶ月間、他社の新人教育に合流することが決まっている。
なのでその前に社会人としてのマナーを教育して欲しいと社長に頼まれた。
前の会社で新人教育の講師やった事があると話さなきゃ良かったわ・・
てな事を愚痴っててもしょうがない。頼まれたからにはしっかり教育しまっせ!と 頑張ってみた。
市販されているマナー本を教科書にし、自分の経験を生かし説明したり、
本の内容はちょいと情報が古かったりするのでアレンジしたりで
3時間掛けてやり遂げた。
『酒の席でのマナー』では、無礼講と言っても実際には節度をもって!とか
自分が飲める酒の量を考えてほどほどに!てな事を言うと
「はい!分かりました!」と元気よく答える3人。
しかし教育の後に行われた新人歓迎会に舞台が移ると
「ぼくお酒大好きです!」と言い出すヤツと、さっきは「アルコールが苦手です」と言ってたヤツが
勧めもしないのにガンガン酒を飲む。
そうして完全に酔っ払った頃、なんか知らんが社長と専務を怒らせていた。
しまいには締めのお言葉の最中に口に手をあてて青くなっているので
皆で「トイレ行けよ!」と言ってるのに「大丈夫です!」と言って聞かない。
で、解散際に「なんか失礼なことやっちゃったみたいです・・・」と俺に泣きついてきた。
3時間声を枯らせて教育してんのに、何やってんだコイツら!


2008/4/3

数字の3の倍数と3が付く時だけアホになる芸人を我が子が気に入ったらしい。
どこで披露するのかわからんが、しきりにリビングで「いち、にー、さぁん!」と
聞こえてくる。とても練習熱心である。
このおかげでまだ掛け算を習っていないのに3の倍数を覚えたようだ。
しかし13や23も3の倍数だと思っているのがちと困る。


2008/4/2

街で大量に湧いた新入社員。今年もこの時期がきたようなのでネタにする。
相変わらず新入社員同士でかたまって歩いていてウザい。
品川には大きな企業が多いせいだろうか、その10人以上にもなっているのが多い。
そのほとんどが横広に歩くので非常に邪魔である。
俺の行く手に一際大きな団体が立ちふさぐ。
よく見ると一段の最後尾にダルそうに歩く3人組発見。
一昔前のホストのような長髪&茶髪で、スーツのパンツをだらしなく腰より下で履いていた。
コレは無いわぁ。


2008/4/1

我が子に、今日は嘘をついても良い日なんだよ!と教えてあげた。
「なんで?」と最初は俺を信用していなかったのだが、詳しく説明してあげると
「へぇすごいや!お母さんに嘘言ってみる!」とやる気満々。
自分なりに4月1日を理解したようなのだが、
ふと「お父さんって関係なく嘘つくじゃん!」と言い出した。
俺ってそんなに嘘ついてたかぁ?と聞き返すと
「だってスパイダーマンの次回作は金色になるって嘘ついたし!」と古い話を持ち出す。
当時、信じて楽しみにしていたのに裏切られて、相当くやしかったようだ。
何かっていうとこの話を持ち出して、お父さんは嘘つきだと責める。
お前、その嘘をついたのが4月1日だったんだよ!と言うと、納得してくれた。
まぁ嘘なんだが。


戻る