とも彦の独り言



2008/7/31

駅で快速電車を待っていると、目の前に各停の電車が停まった。
その電車をやり過ごしていると発車ベルが鳴っているのに
慌てて降りようとする若いお母さんが2人。
どちらもベビーカーを押していたのだが、1人のお母さんは両手で持ち上げて降りた。
2人目のお母さんはそのまま押して降りようとする。
すると前輪が電車とホームの狭い隙間にがっちりハマった。
「はずれなーい!」と慌てる2人。
駅員は近くにいないし、こりゃヤバいと駆け寄って手伝った。
しかし簡単には外れない。びくともしないのだ。
もう壊れるんじゃねーかってくらい力を込めて引っ張ると何とか外れた。
急いで電車から離れた3人だったが、ふと周りを見ると俺の後ろに1人
車内から1人しか駆け寄ってこなかった事を知る。
これだけホームに人がいながら皆見てるだけですか。
恐らくどっかで駅員が見ていたので発車しなかったのだろうけど
誰も駅員に教えようとした人もいなければ手伝おうともしないのね。
冷てーよな。


2008/7/30

仕事が終わった後、社長に誘われて新人2人と共に中華料理屋へ。
「ここの餃子が美味しいんだよ」と、薦められるだけあってとても美味しい。
いろいろな料理と餃子だけで6人前を食し満足げな面々。
満腹になった頃、残った料理に小バエがたかる。
「小バエ多いよ!」と店員に言うと、「すみません。お酢に集まってくるんですよ」と
申し訳なさそうに話す。
店員が去った後「へぇ、酢が好きなんだ」と納得していると、
何気なく酢が入った入れ物のフタを開けた新人が「あ!これは!」と驚いた。
覗くとそこに小バエが浮かんでいる。
このお酢がんがん使ってたんだけど・・・
「おーい!ハエ入ってるぞ!」と店員を呼びつけると
「すみません。でもこれ大丈夫です。夕方5時に新しく取り替えてたので
 お客さんが使ったときは入ってないですよ」と言って、新しいのに取り替えた。
ちょっと待てよ。うちらが店に来たのは6時だぞ。それから定期的に使ってたのに
何で大丈夫なんだ?
てな事を皆で話し合ったのだが、全員酔っ払っていたので笑って終わった。


2008/7/29

今日も猛暑の中、外回り。
昼飯時に何食おうか迷ったのだが暑さであまり食欲が無い。
駅そば屋で冷やしうどんでも食べるかと思っていたところに
何か見たことのある看板を発見!
あ、あれは数年前にハマったカレー屋ではないか。
その昔、横浜駅の駅ビル内にあって週に2・3回は食べていたカレー屋。
駅ビルの改装時に無くなった時はとてもショックだった。
現在、俺の生活圏には1件も無いのである。
そんな恋焦がれていたお店を発見し、さっきまで無かった食欲が湧き上がる。
さっそくお店に入り、当時好きだったカレーを注文。
素早く出てきたカレーを一口・・・・あれ、こんな味だったっけ?
なんか薄いんだよなぁ。コクが無いというか甘みが無いというか・・
思い出が美化されすぎてしまったのであろうか。
なんかショックである。


2008/7/28

夜、我が子と歯を磨こうと洗面所に行こうすると足元に何か逃げてきた。
うわっ、ゴキやん!しかもでけぇ。
既に洗面所に入った我が子に「おい、虫でたぞ!」と教えると
慌てたゴキが再び洗面所に逃げ込もうとする。
そして洗面所からは我が子が飛びして来た。
不幸にもこの2つが合わさり、我が子の素足の下にゴキが・・・・
幸いにも土踏まずのおかげで潰れはしなかったが、
その空間でササササッ!と逃げ惑うゴキ。
瞬間「うひゃ!」と、我が子が信じられないくらい高く飛んだ。
それはもう俺も驚くくらい高く。
人間ってすごい。


2008/7/27

嫁の従弟に先月子供が生まれた。元気な男の子。
1人っこ同士で結婚した俺と嫁の間に生まれた我が子には
残念ながらいとこは存在しない。
なのでせめてハトコで我慢しておくれって感じである。
そんなハトコがお披露目となったのだが、我が子の赤ちゃんの頃にそっくりな顔をしていた。
嫁の家系はみな似た顔をしている。
またもや曾婆ちゃんの血を濃く引いたらしい。


2008/7/26

今日は会社のメンバーとバーベキュー。
既婚者は皆、奥さんと子供を連れて来るのが通例。
我が家は毎年、このバーベキューと町内のお祭りが重なるので
今まで参加したことがなかったのだ。
しかし今年はそんな我が家の為に日にちをずらしてくれた。
さぁこれで今年は我が家も参加できる!と思ったのだが、
日にちが決まってから「その日は近所の幼稚園の夕涼み会に参加するから」と言う嫁。
一人寂しく参加すると、会う人みんなに「あれ奥さんと子供は?」と聞かれる始末。
最後は面倒になり「逃げられた」と説明しておいたさ。
今回、既婚者で一人で参加したのは嫁さんに「死ね!」とメールを送られるほど嫌われている
O形くんと俺だけであった。


2008/7/25

今日は俺の誕生日。
ついに大台突破である。
今日を向える数日前から、ずっとため息ばかり出ていた。
何か目に見えないプレッシャーがひしひしと・・・・
嫁はある年齢を超えてから忘れる事にしたらしい。
現実逃避しても忘れることなど出来ないだろと思っていたのだが
何かで自分の歳が必要になった時に「あれ、あたし今いくつだったけ?」と
マジに思い出せなくなっている。
すげーなそれ、俺も忘れる事にしようかな。


2008/7/24

深夜、我が子と寝ていると家が揺れた。
地震だ!と目を覚まし様子を伺う。
地震発生時には、この後にでかいの来るかも!と常に警戒しているのだが
今回もその心配は無かった。
安心してテレビをつけて見ると、俺の住んでいるとこは震度3だった事を知る。
震源地は岩手でその近辺の県も激しく揺れたようだ。
青森も激しかったようで心配になってずっとテレビを見ていた。
で、寝たのが3時過ぎ。仕事中も眠くてしょうがない。
やはりいつか巨大な地震が来るのだろうか。
地震発生時にどこにいるか?で生死が変わるんだろうなぁ。


2008/7/23

最近、営業の仕事もこなす毎日である。
今日も炎天下の中、遠くまで足を運ぶ。
最寄り駅に到着し、電車から降りると誰かがぶつかってきた。
あぁ乗り降りが多い駅だししょうがねーなと思っていると
更に後ろから肩をぶつけてくる。
ウザいなと無視していると「おい、無視してんじゃねーぞ!」と言い出す。
うわー到着早々変なヤツにからまれちまったよ・・・と、
歩みを急ごうとする俺の前に立ちはだかったのは、釣り仲間のテツヤ氏であった。
もとい、(本日は)取引先を紹介してくれる会社の社長さんであった。
「なんだよ、久々に会うのに無視かよ」ってあなた、あんなぶつかり方されたら困るわ。
待ち合わせまでにはたっぷり時間があったので喫茶店に入ったのだが
仕事で会っているのに会話は釣りの話題。
会社の社長らしかぬ日焼けは、相当釣りに出ている証拠。
最近釣りに行ってんの?と聞くと、待ってましたとばかりに携帯で写真をみせてくれた。
そこには市場で見るような大きさの本マグロの画像が・・・もはや漁師じゃんソレ!


2008/7/22

我が家では日常会話に数少ないが津軽弁を混ぜている。
標準語には無い表現を表す言葉なので「便利!」と嫁も気に入って普通に使っている。
小さな頃からそんな会話がされる中で育った我が子は何の違和感も持たず、
これらの津軽弁を使って話す。
「たまに学校で俺が話すと、みんな「???」って顔するんだよ」と言う我が子。
本人は何故だか分かっていないらしい。
また、その他に津軽弁でも何でも無い我が家独自の言葉もある。
実験的にわざと小さな頃からリモコンの事を『どんがら』と訳のわからん言葉で教え込み、
大きくなった時「お前んちだけだよ!」と友達につっ込まれるのを楽しみにしてたりもする。
しかし最近になって「どんがらじゃないよ、リモコンだよ!」と言い出す。
しまった、もうどこかで誰かに教えられたのだろうか・・・長年の計画が早くも!
もう一つ我が家独自の物がある。
ご飯を食べる前に「いただきます!」と誰か言うと、それに対して「いってらっしゃい!」と返すのだ。
新婚当時に俺が使ったとき「何ソレ!?」と不思議がっていた嫁が今ではごく当たり前に使う。
こんなやり取りを小さな頃から耳にしていた我が子は何の違和感も無いらしい。
いつか誰かに「お前んちおかしいぞ!」と言われるに違いない。
ちなみに何でこんな風に言い返すかと言うと話は30年以上にもさかのぼる。
当時3歳だった従妹が「いただきます」と言えず「いってきまーす」と言っていたからだ。
かといって特に誰かが「いってらっしゃい!」と返していたわけではないのだが
結婚時に思い出し、面白いからと俺が使い出しただけなのである。
子育ては実験である。


2008/7/21

やはり夏休みはラジオ体操でしょ!と散々俺や嫁に言われた我が子が
「んじゃ早起きしてやってみるよ」とその気になった。
でも「1人じゃ心細い・・」と言うので友達も誘ってみるかという話になる。
おーし明日から早起きだな!てな事になったのだが、あれ?何時からだ?
それにどこで体操やってんだ?と根本的な問題に直面する。
学校からはちゃんとハンコを押すカードは貰っているが、体操自体は町内会のイベント。
なのに子ども会の役員をやっている嫁でも知らないとはどういうこと?
よーく調べてみるとうちの町内ではやってないらしい。
誰も早起きしたくないのだろうか。


2008/7/20

今年も町内会の祭りの日がやってきた。
子ども会役員の嫁は御神輿を担ぐ子供達を先導する係りである。
夕方、出発場所には小学生が山ほど集まった。
嫁は『5年生』と書かれたプラカードを持ち、5年生をまとめている。
おーがんばってるな!とよく見ると、『3年生』と『4年生』のプラカードを持つ役員の間に
浜崎あゆ○バリな髪型&化粧をした母親が並んでいる。
そして自分の子を一生懸命に写真を撮っているではないか。
すげーな、子供を並ばせている列に割り込み撮影とは・・・・
更に他を見回すと、もう一人アレな母親が。
小学生が100人以上並んでいる列の真ん中に、完全紫外線ガードを施した母親が並んでいる。
どうやら自分の子が隣にいるようだが、何してるのだろうか?
もう18時で日も落ちているというのに日傘をさしている。子供達がごった返している中でだ。
どうみても邪魔なんですけど・・・・

御神輿の行進も無事に終わり大人にはお酒、子供にはスイカが振舞われた。
山ほど切り分けられたスイカに一斉に群がる子供達。
どの子も我先にと両手にスイカを持ってかぶり付く。
そんな中に数人の母親が混じり、子供を差し置いてスイカを食べている。
おーい、それ子供達のスイカなんですけど・・・・
役員の嫁もこれには呆れていた。
子供が多い町内にはその分親もいるわけで、妙な親も多いのである。


2008/7/19

我が子が久々に髪を切ってきた。
昨年夏、坊主刈にも近いほど髪を切られ「こんな恥ずかしい髪型はイヤだ!」と涙目だった我が子。
それ以来、髪を切ることに非常にナーバスになってしまった。
なので髪先を揃える程度にしか切らないでいたので全体的に伸びてしまう。
どういう髪型にしたいんだ?と聞くと「こう髪をクシャクシャにした感じに」と、今風な髪型を要求する。
何でそんな髪型にしたいの?と更に聞くと「モテたいから」だってさ。
そっか、お前も色気づいてきた訳だ。
しかしだなぁ、それやるには髪にワックス類を塗らないと無理なんだよ。
生まれつき頭に大汗をかく我が子には不可能なわけで・・・
そんなんで嫁が美容室を探して飛び入りで入ったお店で相談。
するとそのお店には同級生の子のお母さんが働いていたそうで
「よーし任せて!」と、我が子の希望通りの髪型に。
お母さん曰く「子供用の低刺激性のワックスだから大丈夫」との事。
帰宅した俺に「見て!見て!かっこいいでしょ!」と初めてワックスを付けた髪型を自慢する。
しかし我が家にはワックス類が無い。そのお気に入りな髪型も風呂に入るまでの命であった。
「ずっと髪を洗いたくない・・・」と切なそうに言っていた。
さて子供用のワックスなんてどこで売ってるのかしらね。探さなきゃ。


2008/7/18

我が子が野球のルールを嫁に聞いてきたらしい。
「野球はまったく興味がない!」と言うわりには、ルールぐらい知っておきたいのだろうか。
どういう風に教えたの?と聞くと「あたしもよく知らないから、知ってるとこだけ教えた」だそうだ。
改めて俺にも説明してもらった内容が「バッターは4人」から始まった。
しょっぱなから飛ばしてくれるじゃねーか。
それでそれで?と聞くと「だってバッター4人がホームに戻ると点数が入ってチェンジでしょ?」と
もはやどのスポーツにも当てはまらない新しいルールが口から出てくる。
ちょ、ちょっと待て!そのルールをメモするから詳しく教えてくれ!と頼み込む俺。
「あたし間違ってんの?・・・あ、独り言のネタにする気か!」凄む嫁だが、はいおっしゃる通りです。
で、その後詳しく聞いていくとこんな答えが。
・ボール4球で攻撃終了
・安打の種類はホームラン,ヒット,フライ,ゴロ
・守備はピッチャー,キャッチャー,外野
等と、これ本当に我が子に教えたのかよ!と驚くことばかり。
我が子が学校でバカにされないことを祈る。


2008/7/17

会社の新人が一人辞めることになった。
幸いにも俺が育てている新人ではない。
3人の内で一番のお調子者だったヤツである。
他の二人より早く7月から現場に出たヤツだったが「帰る時間が遅くて嫌です」が
一番の理由だそうだ。
遅いっていったって10時始まりで19時終業、たまーに1時間残業してただけなんですけど・・・
更に「覚えることが多過ぎて無理」だってさ。どんだけヌルい人間なんだよと!
同期2人には配属早々に「かったりぃ」「やってらんない」と毎日メールが来ていたそうだ。
新人3人は同じ学校出身である。クラスは違ったが何度か授業で一緒になったことがあるらしい。
で、そん時はどうだった?と聞くと「いつもPSPやってました」だとさ。
4〜6月までの教育の時も全く真面目にやっていなかったとの事。
なんだよもっと早く教えてくれよ・・・・
口が達者なだけに3人の中で一番よさげに見えたんだが、見事に騙されたわ。


2008/7/16

我が子が学校から成長記録なるものを持って帰ってきた。
6年間の身体検査の結果・虫歯や視力検査・体力測定の結果を記録するものだ。
さて1年生からどのくらい成長したものだろう、身長をみると6cm伸びていた。 体重は2kg増。座高は1.4cm増。
なにー座高がたったそれだけしか伸びてないだとぉ!
身長が6cmも伸びたのに座高は1.4cmしか伸びてないのかよ。
なんか足長いなぁと思ってたらそういうことですかい。
で、総合的には『やや痩せている』だそうで、なんとも羨ましいスタイルだこと。
身長もそろそろ曾婆ちゃんと同じ大きさなんだけど・・・


2008/7/15

新しい携帯電話に慣れない。
D705iμなのだが、折り畳みでは無い懐かしい形状である。
見た目がシンプルでカッコイイ!と一目惚れして購入したわけだが
どうにもボタンが小さ過ぎる。
縦1.5mm横3mm程しかないボタンは太い指の俺にはとても押しにくい。
更に薄過ぎて持ちづらい上に、ポケットから出すときに何度も落としそうになる。
自分の手のサイズに明らかに合っていないようだ。
携帯電話は2年以上使用することが俺ルールなのだが、もう挫折しそうである。


2008/7/14

まもなく我が子は夏休みらしい。
毎日「あと○回寝れば休みだー!」とカウントダウンとしている。
夏休みになったら何すんの?と聞くと「遅くまで寝ていたい」と言う我が子。
おめー子供らしくねーな!夏休みは朝早く起きてラジオ体操して、
その後に学校のプールで遊び、昼飯食って午後はダルい〜じゃないの?
てな事を言うと「ラジオ体操はダサいから誰もやらないし、プールも冷たくてヤダ」だそうだ。
何ソレ?今の子供はみんなそうなのか。
俺はなるべく朝早く起きて少しでも長く遊んでいたい!だったけどなぁ。
少しでも長く寝ていたいって・・・


2008/7/13

ここ数年、焼肉を食べたいと思った事が無い。
体が欲していないらしい。
逆に我が子は小学生になってから肉を欲するようになる。
なので焼肉を食べたい気分になると「俺抜きで実家でどうぞ!」てな感じであった。
そんな俺が1年と半年振りに焼肉を食べた。
ここ連日の暑さで俺の体が「スタミナをつけなければ!」と欲したようで、
無性に食べたくなったのだ。
せっかくだから美味しい肉を!と嫁の両親をスポンサーにお高いお店に。
久々の焼肉は美味しかった。腹いっぱい食べた。
夜遅く、お腹を壊した。気持ちが悪い。
やはりもう焼肉はあまり受け付けない体になってしまったようだ。


2008/7/12

今日はめっちゃ暑い。
嫁と我が子はまたバスツアーに行ってしまったので今日は俺一人。
一人でエアコンを使用するのは勿体無いので扇風機のみで過ごす。
朝6時半、ゴミ出しの為に外に出る。すでに物凄く日差しが強い。
2度寝を試みるが暑くて寝れない。
日当たりが良くのて選んだアパートなのだが、夏は地獄である。
午前10時、暑いが扇風機でなんとかなる。
お昼過ぎ、温度計は30度を越えた。
パソコン2台に電源を入れているので熱風が吹き出て暑さ倍増。
熱中症を恐れ、定期的に水分を補給する。
午後2時、暑さ最高潮!
何で俺こんな我慢大会みたいな事をしてるんだろうと疑問に思い始める。
午後4時、汗でTシャツもパンツもグッショリなので風呂に入ることにする。
ここであえて42度設定で湯船にお湯を溜めて入った。
熱い!もの凄く熱く感じる。入った瞬間から止め処も無く頭から汗が噴出す。
しかし風呂から上がるととても気持ちが良い。
暑い時には熱いものを!と昔の人はよく言っていたものだ。
夕方、嫁から「これから帰るから部屋をガンガン冷やしといて」と連絡が。
・・・・暑さはなぁ扇風機と風呂でなんとかなるんだよ。


2008/7/11

近所に出来た通信制の学校の話。
遊水地と公園を荒らしたりバイクを停めたりするヤツが後を絶たない為、
今月より警察が配置されるようになった。
昼過ぎから夕方まで毎日2人の警官が立ち、公園及び公園前のコンビニまでを監視している。
更に公園入り口に水を入れたタンクを設置しバイクの乗り入れを出来ないように狭くした。
しかしそうすると公園に遊びに来た親子のベビーカーも通れない。
なので隙間を少々広くしたら、警官が帰った後バイクで乗り入れるようになる。
結局意味が無い。
でも警官のおかげか公園やコンビニにたむろする連中は減ったようだ。
いつまで警官がいてくれるのだろうか。
いなくなったらまた元に戻るんだろうな。


2008/7/10

外回り中、携帯電話が突然壊れた。
三菱のスライド式なのだが閉じなくなったのだ。
購入時に「これ最後は絶対にスライド部分がイカれるな」と話していた通りになった。
閉じないとポケットの中でいろんなボタンが押されて非常に困る。
気に入っている機種なのでもう少し使おうかなと思っていたのだが、これじゃあ使えない。
しょうがない買うか!と決断する。しかし最近の本体価格は驚くほど高い。
ワンセグ?着うたフル?そんなの機能要りません。その代わりに機能削って安くしてください!
と、2年前に購入した店を物色しているとそんな俺にピッタシな機種を発見。
docomoの70Xシリーズがまさにそんな機種だったのね。今までノーマークだったわ。
しかも三菱の最終機種がSDカード1G付きで9900円だなんて夢のよう。
ポイント7300円分利用して2600円で即購入。
帰宅後に各種設定を完了し「さぁ古い携帯よ長い間ご苦労だったね!」と何気にスライドさせたら
カチッ!と閉じた。
・・・・あれ、なんで?何故そこで直るのかね。


2008/7/9

今日はユーザーとの打合せで九段下へ。
13時の約束だったが着いたのは12時前。余裕を持ち過ぎた。
さてどこで時間を潰そうかと悩んでいるとユーザーから電話があり
「ちょっと用事が出来たので時間と場所を変更してくれ」との事。
で、15時に池袋ということに・・・あと3時間どうしろっつーの。
とちあえず池袋に向かい、待ち合わせ場所を確認。
うーむ、あと2時間半をどこで過ごそうかと悩む。
前にも書いたが俺は外で時間を潰せない。喫茶店も本屋もコンビニもダメ。
嫁に電話して相談すると「漫画喫茶でもいけば?」と言われる。
一瞬、名案だと思ったのだがあまり小遣いを使いたくはない。
そうして放浪していると目の前にサンシャイン60を発見。
次の現場はサンシャインの真裏だったのね。
再び嫁に電話すると「ナンジャタウンでも入れば」と提案。
そういえば入場料も300円だしいいかも!と思ったが、
平日昼間にスーツ姿のおっさん1人でのナンジャタウンは絵的にキツい。諦める。
結局110円のミネラルウォーターを購入し、ビル内の噴水前のベンチで2時間過ごす。
やっと約束の時間になりユーザーと対面したのだが「今日は大事な会議があるので」と
10分も経たず打合せ終了。
だったら別の日にしてくれよ。


2008/7/8

北海道で行われているサミットのおかげで駅周辺にたくさんの警官が。
大きな駅ほど警官の数が凄い。どこにでも立っている。
悪いことをしてはいないのだが何故か緊張する。
さてそんな警官におばちゃん達は何故駅の案内をさせるのだろうか。
「○○駅に行くには何番ホームかしらねぇ?」
「どの電車が一番早く××駅に着くかしら?」てな事を聞いている。
駅員に聞けよ。地元じゃないとこから来た警官が困ってるじゃん。


2008/7/7

次の仕事の打合せに社長と二人で出かけた。
場所は人形町。初めて歩く街である。
東京の下町なのだろうか、街並みがいい感じ。
自分の行動範囲内では見る事ができない店が多い。
佃煮屋,店先で揚げたてコロッケを食べさせてくれるお惣菜屋,古い甘味屋,
そして何軒も見たのが玉子焼き屋。
最近良くテレビで見るんだよね、こういうお店の玉子焼き。
打合せ終わったら、買っていこうかなぁと考えていたものの
いざ終わると社長に急かされてあっという間に人形町を後にする。
恐らくもうこの街に打合せに来ることはない。
あぁ、甘くてフワフワな玉子焼き・・・・


2008/7/6

今日は『ザ・マジックアワー』を観に行った。
嫁の両親+お婆ちゃん、我が家の3人でと大人数での鑑賞である。
朝一で劇場に入ったのだが、チケット売り場が激混み!しかも子供ばかりである。
ポケモンはまだだし、これはインディ?と不思議に思っていたのだが直ぐに謎が解けた。
『花より男子』だねコレ!よーく見るとほとんど女の子だったわ。
しかしこれだけ子供がいる中『ザ・マジックアワー』を観る子供って我が子だけだろね。
でもまぁ本人の強い希望だったし。

今回もネタバレは割愛するが、うちら3人とお義母さんはかなり笑える内容だった。
お婆ちゃんとお義父さんはいまいちだったそうだけど・・・
他の観客もけっこう声を出して笑っていたのだが、途中「声出して笑うな、うるさい!」と
後ろから叫んでいるおっさんがいた。
笑う映画で笑って何が悪いのだろうか?お前こそ他人の声が気になるなら観にくんなと。
まぁ誰もそんなヤジなんて気にせずに大声で笑ってたけどね。
そんな中、一番大声で笑ってたのはうちの嫁である。

最後に一言、妻夫木のおでこヤベーな。


2008/7/5

『インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』を家族3人で観に行った。
今日最後の上映の回だったのだが、週末なのにガラガラ。
けっこう大きな劇場なのにこんなんで大丈夫かと心配。
家庭用のテレビが大画面になったり、公開後すぐにDVD化するのが原因だろうか。
これだから昔からある小さな劇場がどんどん無くなっていくんだね。

さて映画の内容は、まだ観ていない人もいるだろうからネタバレはしない。
最初、ハリソン・フォードが登場した時に「うわっフケたな!」と驚いたが
話が進んで行くうちに全く気にならなくなった。
むしろ、まだまだイケるじゃん!と応援したくなる。
今日の為に前3作を観て予習してきた我が子は「インディーすげー面白い!」と大興奮であった。
この2ヶ月内で一気に4作を楽しめた我が子は羨ましいね。
俺なんて述べ数十年に渡っているというのに。


2008/7/4

洗濯機が突然壊れた。
昨夜「うちの家電もそろそろ10年目になるから壊れ始めるかもね」なんて話したばかりである。
今日は天気が良いので大量に洗濯しよう!した矢先に壊れたらしい。
ちょうど今日は休みを取っていたので近所の家電屋に一緒に見にいくことに。
最初は、そんなに機能いらないしコレぐらいのでいいよね!てな事だったが
嫁は「黒カビが!黒カビが!」としきりにうったえるので、
店員も「じゃあコレがいいですよ」てな感じで徐々にアップグレードされていく。
あの・・予算ってものがありまして・・・・。


2008/7/3

聞けば6月の後半から小学校でプール開きをしていたらしい。
ずいぶん早いね。まだそんなに暑くはないと思っていたのだが。
もう3年水泳教室で習っているだけにいいとこ見せられるんじゃない?
と、聞いたのだがそうでもないようだ。
まず学校ではゴーグルが禁止されている。なので水中で眼が開けられないとの事。
また水泳教室は温水プールなので学校の外にあるプールの水は冷た過ぎるんだとさ。
さらに最初と最後に浴びる真水のシャワーで「心臓麻痺おこすわ!」とうったえる。
本来は強い体にと思って通わせた筈なのだが、なんて軟弱な体に・・・・


2008/7/2

夜、嫁が出かけていたので俺が我が子の宿題に付き合った。
今日は国語の宿題があり『光』という漢字を使って文章を書くというもの。
10の文章を書かねばならないのだが、我が子はこれが苦手なのである。
考え始めて5分、「う〜ん」と唸りだした。
どれだけ書けたんだ?と覗くと2つしか書かれていない。
『キラキラと電気が光る』『ピカピカと太陽が光る』
・・・・なんか同じだね。
「もう無理!出てこない!」と椅子から降り、床を転がり回る我が子。
光るものといえば身の周りに何があるかよーく考えてみ!とヒントを出すと
「プラスチック!」「鉄!」「ガラス!」「テレビ!」
と、次々と挙げていくもののどれもピンとこない。
ほら、今自分が集めているもので・・・とここまで言うと「宝石だ!」と筆を進める。
何かのきっかけが掴めたらしく、しばしもくもくと文章を書いていた。
しかし残り3つでネタぎれ。
『ひかる』でだけで考えてるからだよ、『ひかり』で考えてごらん!さらにアドバイス。
そこで2つほど書けた。さて残り1つ!
んじゃ本当はダメだけど内緒な!と俺が考えてあげた。
いいか一回しか言わないからよく聞いてかけよ、  太陽の・・・・我が子が「太ようの・・」
 光で動く・・・我が子「光でうごく・・・いいねいいね!」
 おばあちゃん・・・我が子「おばあちゃん!?あははははっ!いいよそれ頂き!」
と、俺の言葉をそのまま書いていた。
そして翌日、本当にそのまま提出したらしい。


2008/7/1

今日からしばらく自社に戻る。
朝、顔を出すなり「じゃ、新人1人よろしくね!」と社長に言われた。
これまた随分久しぶりに新人を任されたわ。
「○村くんを一人前に育ててくれ」と頼まれたが、実は未だ新人3人の名前を覚えていない俺。
どうも男性の名前を覚えるのは苦手である。
とりあえず名前を呼んでみると、この前の飲み会で「俺あの2人が嫌いなんですよ!」と
ぶっちゃけた彼だった事が判明。
ほほう、彼なら酒好きな2人よりは俺と合いそうだ。
早速、いろいろと1日掛けて言語や業務の説明をし、最後に雑談をした。
この業界ってどこいっても忙しい事が多いよ!と話すと
「えー、そんな残業多いんですか・・・・」とマジで落ちこんでいた。
そういえば昔、俺の下についたヤツも残業多いよと言ったら「残業したくないです」と即効で辞めていったなぁ・・
なんか似てる気がする。


戻る