とも彦の独り言



2008/8/31

家族3人で映画を観た。
映画の無料チケットがあり今日が使用期限だったので慌てて観に行くことになる。
使用できる映画館が近場には2館しかない。
しかし観たい映画は字幕版しかなく我が子は楽しめない。
かといって邦画で観たいものはない。
なら原作が好きだったし、映画にもちょいと興味がある『20世紀少年』にしよか?となったのだ。
でもこの映画は昨日からなんだよね。混んでるんじゃない?
多少不安もあったが、全席指定の最近の大きな映画館とも違うし
ボロだしで「大丈夫だろ」てな軽い感じで行ったのだが間違いだった。
映画館に着くと1時間前なのにかなりの人。
40分前になるともう劇場に並ばされる。うちらはけっこう前の方に並べて安心。
しかし飲み物を買っていない。「んじゃ俺買ってくるわ」とロビーに出たのだがどこにも売っていない。
係員はしきりに「お飲み物をお買い上げの方は半券を持って出てください」と叫んでいる
あぁ半券があれば出れるんだなと出ようとすると別の係員が
「出れますけど、この後入場制限を掛けますので入れなくなる可能性があります」と言う。
はぁ?ここに飲み物を置いてないから買いに行くんだろが!
それに別の係員が外で買えとさっきから叫んでいるではないか?
と、問い詰めても「でも制限を掛けますんで」としか答えない。
しばしやり取りを続けたがラチがあかないので「意味分からねぇ!急いで買ってくるわ!」と劇場を飛び出した。
4階を階段で駆け下り、外の自動販売機で3本購入し再び4階まで駆け上がる。
なんとか入場制限が掛けられる前に再入場。
嫁と我が子の前に戻る頃には息も絶え絶えで買ってきた飲み物をその場で飲み干してしまう。
席に着いてからもトイレに行った嫁の荷物を勝手にどかして座ろうとした若いカップルと
一悶着があったりでなかなかエキサイトした映画鑑賞であった。
公開直後の映画はもうやめよ・・・・


2008/8/30

ここ最近の雷雨はなんなんだ。
電車に乗ってて直ぐ近くに落ちたときは座ってたのに腰が抜けそうになったぞ。
駅から家まで帰るときの恐怖ったらもう・・・・
しかし家に入っちまえばもう怖くは無い。
我が子と風呂に入るときに電気を消し、窓を開けて雷鑑賞。
風呂から上がったら嫁の姿が見えない。
探すと寝室の電気を消したまま窓から外を眺めていた。
雷鳴が轟く間はパソコンの電源を抜いているので暇だ。
なのでこんな楽しみで時間を潰している我が家である。


2008/8/29

テレビが壊れて5日目。
日中、仕事をしている俺はさほど不都合が無いのだが
家にいる嫁には不便なようだ。
我が子も朝の情報番組が見ることができなくて、学校の支度のタイミングが難しいらしい。
しかし良いこともある。
普段、我が子は暇さえあるとテレビを見ている。たとえCMだろうと見逃さない。
そんな彼が暇を持てあまし、自主的に授業で使う楽器の練習をしたり、
パソコンで英語の勉強をしたりするようになった。
これはテレビが無い方が良いのでは?と思ったりもしたが
やはりレコーダーや360が使えないのは不便である。
ちなみにメーカーが修理の為に取りに来る日は9/2。
そっから何日かかるのやら・・・・


2008/8/28

我が子、夏休み終了。今日から学校が始まった。
夏休みの宿題はけっこう前に終わらせていたので余裕な我が子。
今年の工作はなんと2つも提出することに!
1つはビー玉を転がして様々なギミックを通過し最後に旗を立てるというもの。
4箇所のコースがあり面白いようにビー玉が転がる。
これがまた出来が良い上に、かなりでかい。
とても2年生が作った工作には見えない・・・・えぇ作ったのはじぃちゃんですもの。
最初は一緒に作っていたのだが、その内旅行にいったりして
しばらく嫁の実家に行かないでいたら、全部作っちゃったらしい。
それはちょいとダメでしょ!てな事で、もう一つダンボールにおよそ千本の爪楊枝を刺し
ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作ったのである。
しかしせっかく作ったんだからと両方とも学校に持っていくことに。
我が子一人で2つは持っていけないので嫁が付き添って登校。
相変わらず学校で目立つ親子である。


2008/8/27

今日は自社で会議があるので帰社。
毎度の事だが会議の後は飲み会となっている。
今回も社長の行きつけの小料理屋。
ここは予約さえすれば何時まででも居る事ができる。
その辺の居酒屋より料理も美味ければ料金も安い。
なのでよく利用するのだが、毎回かならず長居をする。
しかし今日はまだ水曜日。さすがに平日から遅くまでってことは無いだろう。
17時半飲み会開始。しょっぱなから皆がんがん飲む。
大盛り上がりのうち、ふと気が付くと21時過ぎ。
そろそろ終了かなと思っていたが、その気配は全く無い。
どんどん空けられる焼酎のボトル。盛り上がりも最高潮!
乾杯時に2口しか飲んでいないのに彼らに負けないくらいテンションが高い俺。
再び時計を見ると23時過ぎてる。
うわーやべぇ!とここで我に返り俺だけ先に帰らせてもらった。
だが他の同僚らはまだまだやるぞ!てな感じ。
あんたらすげーよ。


2008/8/26

お盆休みが過ぎたら一気に涼しくなった。
夕方になると蝉に代わりコオロギの鳴き声が・・・・
何?このはっきり分かる季節の変わりっぷりは?
しかしまぁおかげで外を歩くのも心地よくて良いのだが、
やい地下鉄!おめーダメだ!
涼しくなった途端に冷房止めやがって!
地下はまだ暑いんだよぉ。
混んでいるとまだまだ汗だくになるんだよぉ。
で、そのまま地上に出ると「寒っ!」ってなるのよ。風邪引かせたいのか!?
涼しくなった夜でもタオルケット1枚で寝ているのだが、
朝方になると冷えるらしく、知らぬ間に我が子と奪い合うように包まっている。
そんな秋の気配。


2008/8/25

突然、家のテレビが壊れた。
嫁の話によると昼間にテレビを見ていたら、軽く『ボンッ』と鳴り
以後まったく電源が入らなくなったそうだ。
オリンピックが終わったと思ったら壊れるなんて。
プラズマテレビの修理費っていくら掛かるのだろうか?
買い替えなんて出来ないし・・・
最近、なんだが電化製品が順番に壊れていっているような気がする。
我が家のバカでかい冷蔵庫が壊れたらと思うと恐ろしい。


2008/8/24

オリンピックが終わった。
開催時間が昼間だったり休みと重なったりで、リアルタイムで見ることができ
なかなか楽しませてもらえた。
我が子も楽しみだった体操を見て「すげー!なんであんな事できるの!」と興奮していた。
お前も体操をマジに頑張ってオリンピック目指せよ!と言うと
「うん、体操がんばる!」と気合の入った返事を返す。
何年後になるかなぁ?と言っている俺に「次のオリンピックに出る!」だそうで。
いやぁ12才じゃ出れないだろ。


2008/8/23

我が子の夏休み最後のイベントとして『ナイトズーラシア』に
お義母さんを含め4人で行った。
近場にある動物園が8月の土日限定で夜も公開しているのである。
小雨が降る中でのイベントだったがかなりの人が来ていた。
広大な敷地を持つこの動物園だが動物の種類はわりと少ない。
その代わりに各動物の敷地が広く作られ、木や草が自然のように茂っている。
なので夏場の昼間に来ても暑さから逃げているためにあまり動物の姿が見えない。
そこで夜に来れば活きの良い動物が見れるよ!てなことなのだろうか。
うむ、確かによく動いている。しかし半分の動物は早く檻の中に入りたくて
出入り口付近をうろうろしてるようなのだが・・・

傘を差しながら園内を進むと子供らで賑わっているとこ発見。
あ、ペンギンだ!うちらも近寄って見てみたが岩の上でみなぼーっとしてる。
たくさんいるペンギンだがピクリともしない。
がっかりして立ち去る子供がいる中、突然お義母さんがペンギンに向ってボンっと傘を開いた。
すると傘に驚いたペンギンが一斉に水へ飛び込み、驚いて狂ったように泳いでいる。
水中が見えるコーナーではワー!と大歓声。
「あら!?エサの時間みたいよー!?」と大移動する、なにも知らない親子達が喜んでいる。
ちょ、それは・・・と驚く俺に「ほらね、こうすれば動くでしょ」とお義母さん。
さすが嫁を産んだ人である。

かなりの距離を歩かされて疲れたが、やはり動きのある動物を見るのは楽しい。
今回一番の盛り上がりは個体名が嫁と同じ名前のサルがいたことだった。
俺も我が子も大喜びで「○○子ー!○○子ー!」と叫んでいた。


2008/8/22

雷雨がウソだったかのようにさわやかな朝である。
昨夜の停電は隣駅近くの変電所の鉄塔に落ちたのが原因らしい。
ネットで調べていると、お迎えを待っていたお店の話が書かれていた。
一帯が停電した後、そのお店は1時間以上も電気が復旧しなかったらしい。
当然、レジも使用不可となり、買い物が出来なくなった人が多数。
その他にもいろいろと騒ぎがあったそうだ。
エレベータに閉じ込められた人はどうなったのだろう・・・
やはりあのまま見守っていなくて良かったわ。


2008/8/21

帰りの電車に乗ると突然大雨が。
途中、激しい雷雨となり空に稲妻が光る。
これは駅から歩いて帰るのが辛いなぁと嫁に電話して迎えに来てもらうことに。
駅のショッピングセンターの地下駐車場で嫁を待っていると突然停電。
すぐに電気はついたのだがエレベータに誰か閉じ込められたらしい。
ビルの警備員が慌てて駆けつけたがドアは開かない。
ありゃこれは大変だと見守っているとこにお迎えの車が到着。
救出劇は気になるが、この先ますます雷雨が酷くなっても大変なので車に乗り込む。
そうして道路に出て交差点に差し掛かると街の電気が一斉に消えた。
すげー真っ暗だ!もちろん信号も消えた。
これってどうすりゃいいんだ?と他の車を見ていると、どの方向の車もゆっくりと交差点に突っ込む。
おいおいおい、いくら早く帰りたいからってそれはマズいんじゃないの?
しばらく止まって様子を見ているとなんとか信号が回復。
事故もなく無事帰ることが出来たのだがやはり雷は怖いわ。


2008/8/20

帰りの電車で流れる景色をぼーっと眺めていた。
ある駅に停車した時にホームに立っている男性になんとなく視線が。
一旦視線を外したのだが何かが引っかかる。もう一度見た。
そこには黒いミニスカート姿の若い男性が!
えぇー!見間違いかと思いまじまじ見たが間違いなく男である。
けっして男性っぽい女性ではない。
なんかこう骨格そのものが男なのである。しかもややガニ股だし。
オカマ?女装癖?いやいやそういう類でもない。
ごく普通の男性がジーンズを履くようにミニスカを履いているのだ。
しいて言えばバグパイプを抱えているスコットランド人のよう。
そんな彼が電車に乗り込んできたのだが、特に誰も気にしない様子。
なんで俺だけこんなに気にしてんの?もしかして最近珍しくない?


2008/8/19

うちの町内ではラジオ体操をやらない!と書いたが、そうでもなかった。
本日から3日間だけ近所の公園で開催されるそうだ。
なんでこの時期に?しかも3日間だけ?
まぁきっと大人の事情なのだろうが、どうにも中途半端である。
子供を呼ぶエサなのか1回参加毎にお菓子をくれるらしい。
そして何故か急に「ラジオ体操をやる!」と言い出す我が子。
んじゃ早起きして頑張って!と嫁がエールを送ると「お母さんも付き合ってよ」だとさ。
とまぁ急遽2人は6時起きとなったわけだが、俺が起きるのは7時。
起こさないように静かに出かけていってくれとお願いしたのだが
目覚ましがなっても我が子は起きない。
先に起きた嫁が何度も声を掛けるがピクリともせず。
その間目覚ましは鳴り響いているわけで・・・・えーい、うるさいわ!
俺がばっちし眼が覚めちまったじゃねーかよ。
これがあと2日続くのかよ・・・・


2008/8/18

9連休を堪能し久々な仕事。
俺がいない間に新しいメンバーが加わったらしく、隣の席に見知らぬ人が。
しばらく仕事をしていたのだが、俺の視界に落ち着きのない動きの隣人が入る。
何してんだろ?と横目で確認すると、耳の裏や後頭部を手で掻いては臭いを嗅いでいる。
おそらく癖なんだろう、キーボードを打ちながら左右交互の手で掻いては嗅ぐ。
しかもずっとずっとずっと・・・・
そのうち「新しく入った人を紹介します」とリーダーさんが俺のとこにやってきて隣人を紹介してくれた。
向かい合ってお互いに自己紹介しているというのに彼の視線は常に右斜め下。
どうやら他人とは視線を合わすことができない人らしい。
また妙な人がやってきたもんだ。
紹介後に「あ、先週ノートパソコンを彼にかしてました。すみません。」と一言。
あ、朝一にパソコン開くとなんかアブラでテラテラしてると思ったら!
うひぃなんてこったい!


2008/8/17

最近、我が家に小さなクモが住み着いた。
台所の隅の隙間を住処にしたらしく、発見して捕まえようとするとそこに逃げ込む。
たまに料理中の嫁の足元に顔を出し「ぎゃー!」となる。
うはははっと笑っている俺に「早く退治してよ!」と頼む嫁だが、家グモは悪さをしない。
むしろ害虫を捕食してくれるので歓迎だと思うのだが嫁は理解してくれない。
風呂から上がって体を拭いていると、居間から「ぎゃー!」とまた叫び声が。
嫁は我が子に助けを求めているらしいがどうにも捕まえられない様子。
すると「お父さーん!」と俺を呼ぶ声がしたのでタオルも持たず
「はーい、お父さん全裸で登場!」と言いながら居間に駆け込むと
「ぎゃー!なんて格好でくるのよー!」と更に叫ぶ嫁。
我が家は今日も大騒ぎである。


2008/8/16

ラーメンを食べに行った。
向かい合って座った嫁とたわいもない話で盛り上がりながらの食事であった。
食後、支払いをした嫁が逃げるように店を出て「怖い!怖い!!」と言いながら車に飛び乗った。
どした?何が怖いんだ?と聞くと、俺の後ろに座ってた人がオカシイと言う。
怯える嫁をなだめて詳しい話を聞くと、以下のように話した。
・俺の後ろの4人掛けテーブルに座ってた男性が会話をしていた。
・とくに変な事を言っているわけではなく、ごく普通に仕事の話のようだった。
・たまに嫁と眼が合うと、視線をそらさずにしばらく話していた。
ここまで聞いたがまだ怖さが分からない。
で、結局どうなの?と更に聞くと「その男の人、1人で座ってたんだよ!?」だとさ。
最初は俺の背に隠れた人と話してるのかなと思いきや、支払いをしている時に
何気なく見たらそのテーブルには1人しか座っていなかったそうだ。
1人で座ってて誰かに話しかけるようなトーンで延々語ってたわけで・・・・
そりゃ怖いわ!


2008/8/15

ここ数年、俺はあまり蚊に刺されることは無かった。
3人でいると嫁>我が子>俺の順番に蚊が寄ってくるようだ。
毎年夏になるとウナ臭をさせて「かゆい!かゆい!」と騒ぐ嫁を笑っていた。
そんな俺は今回の旅行で全く虫除け対策をしていなかった。
油断した。夜のバーベキューや花火、そして眠れない夜を過ごした結果、
両足に10数箇所の蚊のあとが!
ひぃぃめっちゃ痒い!何度ウナを塗っても治まらない。
掻きすぎて血がでてきちゃった。
旅行から帰って2日経った現在でも定期的に痒さの波がやってくる。
笑っててすみませんでした。


2008/8/14

ある年齢から枕が変わると眠れなくなった。
更に歳を重ねると枕が変わると肩こりが酷くなるようになる。
そして今、布団が変わっただけで眠れなくなった。
おまけに腰が痛くなったりして朝起きるとすぐに立ち上がれない程に。
俺の実家には新婚時に購入し約7年間使用した枕を置いてある。
そして我が家ではその後新たに購入した枕を1年ほど使用している。
そんな7年間毎日使っていた枕でさえ、久々に使うと肩こりがするって・・・
なので今回の旅行では満足に睡眠が取れず辛い思いをすることになった。
難儀な体になってしまった。


2008/8/13

あっという間な2泊3日の旅行。
あまり詳しくは記述していないが、夏休みらしいことは一通り楽しめた。
牧場でニジマス釣りや乗馬、ロバと戯れたりイカダに乗ったり。
夜はバーベキューと花火とスイカ。
貸し別荘のテラスで鳥の鳴き声を聞きながらの朝食。
さぁこれだけ体験すれば満足だろう!
我が子に問いた。何が一番たのしかった?と。
「トリックアート!」と一言。
それかよ・・・・


2008/8/12

夜は涼しいとはいってもやはり昼間は暑い。
午前中に我が子の希望でパターゴルフをしたのだがもう汗だく。
昼飯後に道の駅で買い物をしたらもう他の場所に行くのがおっくうに。
とりあえずジジババを別荘に送り、うちら3人でトリックアートへ。
昨年観たトリックアート館のお向かいにある別な経営者のトリックアート館なのだが、
こちらは恐竜がメインらしい。
「来年は恐竜がいるほうに行く!」と宣言した我が子の強い希望だったが、
お金を払って一歩中に入り込んだ瞬間「やっちまったな・・・」と感じられた。
もの凄くショボいのである。壁に辛うじて立体に見える恐竜が描かれているだけ。
あとはお好きに写真をどうぞ!と投げやりなのである。
同じ金払ってこの違いは何なんだ・・・
とりあえず入館料分は楽しむぞと3人で大騒ぎしながら恐竜と写真を撮ったりして盛り上がる。
どんな場所でも盛り上がれるうちの家族は凄いと思う。


2008/8/11

今年も那須.高原の別荘へ2泊3日で旅行に。
晩御飯のおかずにと管理釣り場でえらく高い金を払って4匹しか釣れなかったことも反省し
今年は釣った分だけ買い取るシステムの釣り場を探した。
昨年は40度を超す猛暑日と重なり、エアコンが無い別荘は地獄であった。
なので今回はエアコンが常備されているとこを借りた。
その猛暑のせいで汗を大量にかき、着替えを頻繁にしたせいで服が足りなくなったので
たくさんの着替えを準備。
貸し別荘の枕が合わず、寝不足になってしまったので枕を持参。
また食材もあれもこれもとたっぷり買い込みクーラーボックス2台分にも。
その他いろいろと昨年の教訓を生かして準備したら、荷物が物凄い量となってしまった。
一体どこに何泊するんだよ!と言われそうなくらいの荷物である。

そうして到着した那須は夜になるととても涼しく過ごしやすい。
また、すぐ近所になんでもそろう大型スーパーも出来ていて食料の持参は不要な事を知る。
1/3以上は荷物減らせたね。


2008/8/10

明日から俺の両親と共に那須高原の貸し別荘に行く。
朝早くの出発なので今日のうちに埼玉の実家へ。
ここ何回か首都高を利用して実家へ行くと必ず渋滞に巻き込まれている。
機能から夏休みを取っている人も多いだろう。
更に先週、タンクローリーが横転炎上し5号線が溶けて一部通行不能に。
これはまた相当な覚悟が必要になるだろう。
なので早めに支度し午前中には家を出発した。
しかし、さぁ来い渋滞!と意を決したものの首都高にほとんど車が見当たらない。
いるにはいるけど今まで見たことがないくらい車が少ない。
通行不能部分もいつの間にか片側通行まで復帰していたので何の問題も無く進む。
そうして1時間ちょいで到着。

と、ここまで書いて昨年の独り言を読み返してみた。
同じような事を書いてあった・・・


2008/8/9

オリンピック始まりましたね。
自分でも体操をやっていることから「オリンピックの体操がみたい!」と
かなり前から楽しみにしていた我が子。
我が子にとって3度目のオリンピックなのだが、初めて意識してみることになる。
せっかくなので開会式を!と深夜遅くまで頑張って起きていたのだが
何度も睡魔に襲われ「眠い!もう無理!」と泣きそうになっていた。
もう少しで聖火だからガンバレ!と俺と嫁に応援されてなんとか意識を保ち
無事観る事ができる。
安心して布団に入ったのだが「眠い〜眠いよ〜」とベソかきながら落ちていった。
そんな泣くほど辛かったのかい。
無理やり応援してすまなかった・・・


2008/8/8

Googleマップの『ストリートビュー』が我が家では昨夜から大ブームである。
簡単に説明すると、ドライブ感覚で12都市の主要道路からの光景を見ることができる。
(詳細は各自で調べて欲しい)
何気なく俺の実家を見てみたら干している洗濯物まで写ってて驚いた。
嫁の実家もモロに写っている。
ストリートビューをまとめたサイトを見ると立小便しているおっさんやラブホテルに入ろうとしている
カップルの写真が掲載されていた。
いつ撮られているか分からないとこが怖いわ。
しばらくしたら何らかの規制が入るかもしれないので試すなら今のうちにどうぞ。
さてそんな大ブームな我が家では、夫婦それぞれ自分のPCで楽しんでいる。
お互いの思い出の地を求めてドライブを。
お、一人暮らししていた頃の商店街はずいぶん変わったなぁ。
うわっ近所の焼き鳥屋が火事になっとるやん!
など驚きながら深夜遅くまで延々と・・・・おかげで寝不足だわ。


2008/8/7

朝から鬼のように暑い。
この季節、通勤時間片道2時間は非常に辛い。
最寄り駅である豊洲駅から仕事場ビルまで直線で約900mあるのだが途中に日陰が全く無い。
3つの電車を乗り継いでいるのだが最後の最後で死のロードが待ち構えているわけだ。
どっかで水分を!と思っても途中にコンビニはおろか自動販売機も無いので買うこともできない。
なんて恐ろしいところに建てたビルなんだろう。
途中下車を恐れ、起きてから一切水分を摂っていないだけに倒れるんじゃないのかと思えるほど。
そんなフラフラの俺の前を更に上をいくフラフラっぷりなサラリーマンが一人。
左手にカバン、右手に上着を抱えているのだがどちらの腕も力なく地面に垂れ下がっている。
上着なんて地面を引きずっているではないか。
みんな大変なんだなぁ。


2008/8/6

2つ勘違いをしていた。
一つは昔ハマったカレーの話。
現在、有楽町で乗り換えをしているのだが、ここにも例のカレー屋があった。
よーく思いだしたらこの前食べたカレーは、俺が好んで食べていた物ではなかった。
なので改めて食べてみると・・・・あぁこの味だ!これが好きだったのよぉ〜。
やっぱり美味い。とてつもなく好みの味なのである。
これから短い間だがこの味を食することができてとても嬉しい。

もう一つは豊洲の話。
昔あったお店が全て無い!なんて書いたのだがそうでもなかった。
出口が増えたおかげで方向感覚が狂っていたのである。
かすかな記憶を頼りに探してみると、わずかだが昔のお店が残っていたのだ。
しかも、毎朝通っていた立食い屋も健在。
ビルとビルの隙間の奥に、昔と変わらずお店を構えていてくれた。
これでまた毎朝!と思ったのだがこの暑さではちと無理かも。


2008/8/5

新しい仕事場は駅からかなり離れている。
炎天下の中、ビルまで歩くだけで倒れそうだ。
ここ最近、どんどんセキュリティが厳しくなってきていて
この現場は最高潮ではないだろうか。
自席に付くまでの2箇所の扉で別々なIDカードを必要とし、
それぞれの扉でカード認証後パスワード入れたり指紋認証したりする。
それを一人一人必ずやらなければらないので朝は大渋滞。
トイレに行くのにも同じ事をしなければならないのも面倒である。
また俺には関係ないのだがタバコを吸う人は大変。
ビル内は一切禁煙なので、ビルの外にある喫煙場所まで行かなければならない。
屋根だけしかない喫煙場所は夏暑く冬寒い。
更に喫煙時間が11:30〜13:30、17:30〜と制限されており、それ以外は使用禁止らしい。
なんかどんどん酷くなってるなぁ。


2008/8/4

今日から新しい仕事場へ。
12年ぶりに豊洲で働くこととなった。
昔はなーんにもないとこだったのだが・・・何この変わりようは!?
道路は全てだだっ広くなっていて渡るのが大変。
区画工事がされたらしく昔あったお店が全てない。
当時、毎朝お世話になっていた立食い屋もなくなってて悲しい。
もう思い出は何一つないのね。
ららぽーとやキッザニアがあるので親子連れがやたら多いし、
これで築地が移転してきたらエラいことになりそうだな。


2008/8/3

創刊当時から25年間も愛読していた雑誌が休刊した。
連載されているマンガのドラマ化・アニメ化・映画化が
何度もされていた雑誌なのに何故なんだ!
やはり売り上げなんだろうねぇ。知り合いで読んでいる人いなかったし。
俺は好きな雑誌のベスト3に入るんだけどなぁ。
これから金曜日の通勤時に何を読めばいいんだ・・・・


2008/8/2

昨夜は保養所の部屋から花火大会を楽しんだ。
南熱海の海辺で行われる花火大会は、この保養所の為にあるんじゃね?
ってくらいとてもよく見えた。
そして一夜明けて早朝、一人で温泉に。
既に気温は高いのだがわりと気持ちよく入れる。
たっぷり楽しんだ後、部屋に戻ると「お父さん一人でずるい!」と我が子。
だってお前寝てたし・・・と言っても「絶対に朝風呂入りたい!」とあきらめない。
しょうがないのでもう一度温泉に。
2度風呂はきっついわぁ。心臓バクバクするぞ。
我が子は目的を果たしご機嫌だが、俺は朝っぱらからダルくなる。
しかも今日も一日気温がMAXなわけで・・・・死にそ。


2008/8/1

今日はお義父さんの会社の保養所に行く。
南熱海にあり高台で非常に景色が良いとこである。
我が家+嫁の両親+お婆ちゃんと大人数なのだが、特別室なだけあってとても広い。
天然温泉の大浴場と露天風呂。
保養所なのにその辺のお高い旅館より全然上なのである。
肝心な食事だが、これがまた豪華でとても美味しい。
オプションですき焼きを頼んだため高そうな肉がたくさん。
しかし基本の食事でお腹がいっぱいになっているので皆あまり食べない。
なんて勿体無い!こんな美味しいのに残すなんて!
俺は必死に食べた。とにかく肉を食べた。
全てを食べ終えたとき、「はい、デザートのスイカ。あまいよー。」と我が子に渡されたので食べた。
おかしい。
スイカが食道で止まっている。これ以上落ちていかない。
そしてその後、体に異変を感じトイレに駆け込みリバース。それはもう滝のように。
たった今食べたものの半分以上は出たであろう。
思えばアルコールも摂取していないのに吐くなんて物心がついて初めてである。
せっかくの美味しい食事が勿体無い・・・・


戻る