とも彦の独り言



2008/9/30

帰りの電車で立っている俺の前にでかい体の男が座っていた。
狭いスペースに座っちゃったらしく、膝に抱えたカバンを抱くように座っている。
でかい男だなぁと思いつつも、とくに気にもせず動画見て時間を潰す俺。
ふと気づくといつの間にかでかい男は寝ていた。
そしてまた視線を動画に移し・・・・ん?誰か俺のタマを触った!
下を見ると、目を瞑ったままカバンに置いた手の指で俺のタマを持ち上げている!
はぁ!?と睨むと、腕をビビクン!とさせ動きが止まった。
寝ぼけているのか?いや、さっきの動きは明らかに狙ってやっていた。
もう一度同じ事をしたら蹴りを入れてやろうと睨んでいたのだが動きが無い。
そのうちある駅に到着すると、ささっと急いで降りていく。
あのやろーやはり寝たふりしてたな!


2008/9/29

2日ほど過ぎたが運動会の話に触れてみよう。
千人を超える生徒数のせいか、競技の種類が非常に少ない。
我が子の出番はというと団体競技1、ダンス、50m走だけ。
なので待ち時間の方が多い。
当の本人も暇だったらしく、応援もせずに席でうだうだしていた。
昔ながらの借り物競争、障害物競走、2人3脚、パン食い競争などの
準備や時間が掛かりそうな競技はもはや過去の物なんだろうか。
親としても応援のし甲斐がなくてイマイチ盛り上がりに欠ける。
まぁ一番の激しい競争は場所取りだったんだけどね。


2008/9/28

朝起きると腰に激痛が!
昨日痛めた腰がさらに悪化したようだ。
あれ?なんか2週間前にも同じようなことを書いた記憶が。
今日もまた椅子に座るのが辛い。
明日は仕事にいけるのだろうか。でも休めないんだなぁ。


2008/9/27

朝6時前に起床!
起きて直ぐにゴミを出しに行くと、既に校庭門前に人の姿が。
やべ!もう並んでる!と慌てて着替えて学校へ。
すると既に30人ほど並んでいた。まだ6時ちょい過ぎである。
話を聞いていると先頭は5時だったらしい。
7時の開門まで1時間弱もある。今日はとても寒い・・・これは辛いわ。
どんどん人が集まってくる。
6時59分50秒。門に学校関係者の姿が。
すると「ではこれから開門します。5・・4・・3・・2・・1・・」カウントダウンあるのかよ!
「0」で一斉にみんな走り出す。並んだ順番なんて関係ない。
4人ででっかいブルーシートを持ちながら走るグループも。
こういう順番争いは嫌いなのだが、負けるのはもっと嫌。
俺も全速力で走った。転がっているお父さんも数人。
2年生の真後ろの場所をなんとかキープ。よっしゃここにシートを広げてと・・・
せっせとシートを広げようとしているとブルーシートを持った団体が左右から攻めてきた。
俺がシートを広げた時点で30cm程しか幅が無くなっている。
はぁ?なんだそりゃ!?もう置く場所ないやんけ!
ムカついたのでブルーシートの上にうちのシートを広げて置いてやった。
とくに何も言わないのでそのままどっかり座り8時半の開始を待つ。
ほっと一息ついたところで腰の痛みに気づく。あれ立つのが非常に辛い・・ぞ。
どうやら軽いぎっくり腰になったようだ。まともに歩けない。
なんてこったい。寒さで冷えた体で全力疾走したら腰がいかれたのかぁ。

運動会は盛り上がったのだが、腰が痛くていまいち応援に身が入らなかった。

2008/9/26

明日は我が子が通う小学校の運動会。
昨年は開始ぎりぎりに行き、座るところが無く苦労した。
その失敗を反省し今年は開門前に並ぶことにした。
なので23時過ぎの帰宅なのに早めに寝なければならない。
慌しく支度をし早めの就寝・・・・でもどきどきしてなかなか眠られなかった。


2008/9/25

俺の髪の毛は硬い。
その昔、まだ仕事仲間だった嫁が「タワシみたい」と言ってくれた。
そんな俺の髪も年齢を重ね、そろそろ柔らかくなってもよい頃。
俺の親父も若い頃は硬かったが、ある年齢から柔らかくなり
その後サラサラヘアーとなった。
ならば、いつかきっと俺の髪の毛も・・・と期待している。
俺にはイライラしたり頭をリセットしたい時に両手で髪をかき上げる癖がある。
今日も何度かかき上げていると突然指に激痛が走った。
見ると指に1mm程の深さで髪の毛が刺さってるではないか。
まるで針だな・・・まだまだ全然柔らかくなってないや。
そんな髪の毛で嫁の背中を攻撃してみると「痛"っー!なんか刺さった!」と大騒ぎ。
いつかサラサラになる日は来るのだろうか?


2008/9/24

我が子に「お父さんって寒い季節になると仕事が忙しくなるよね」と言われた。
そう言えばそうだね。自分では全く自覚していなかったよ。
思い起こせばここ数年確かにそんな感じである。
我が子は季節で感じているらしく、そろそろ涼しくなってきたので
また俺の帰りが遅くなると思ったらしい。
はい、その通りです。
今日から年末にかけて、またがっつりと忙しくなりますよ。
しばらくの間、平日に起きている我が子と会えない日々が続くと思われます。


2008/9/23

なんか寒くなったり暑くなったりと温度の変化が厳しいわ。
いつも季節の変わり目には必ず風邪を引く我が子だが、
今年はまだ寝込むほどの風邪を引いていない。
やはり体が出来てきたせいか強くなっているらしい。
「お父さんお腹見て?」と言うので見てみると筋肉で硬くなってた。
そう言えば胸板も厚くなったし、腕や足にも筋肉が。
子供が成長するのは楽しみだが、まもなく相手にされなくなるのかと思うと
とても切なくなる・・・


2008/9/22

6月まで一年間一緒に仕事したK藤氏が同じ仕事場にやってきた。
彼はこの夏、パパになったのだ。おめでとう!
念願の男の子が生まれて「一緒に野球をやるんだ!」と今から楽しみにしている。
初めての子育てはなかなか大変らしく、昼食中にいろいろと俺に聞いてくる。
あまり我が家の子育ては参考にならんと思うのだが、答えられる範囲で教えてあげた。
お風呂の入れ方の話題になった時に「まだ肌が弱いのであまり洗えないんです」と言うので
「海綿体が肌に優しくていいよ!」とアドバイス。
「海綿体・・・ですか・・?」と歯切れが悪いので「少々高いけどガーゼより断然いいよ海綿体!」と
一押しで薦めてあげた。
そんな話を帰宅してから嫁に伝えると「・・・・・それさぁモノが違うよ」と一言。
ん?何で?と数秒後に凄い間違いをしていたことに気づく。
俺、食堂でけっこう大きな声で連呼してたわ・・・・


2008/9/21

今日はお彼岸。
嫁の祖父のお墓参りに行く。
そして帰りにこの時期恒例の彼岸花の群生を観に寄った。
嫁やお義母さんは毎年、来ているようだが俺は初めてである。
小さな川のあぜ道にずっと先まで並んで咲いている彼岸花はキレイだがちょいと不気味。
いつしか花を見るより、反対側の畑や野草を見て楽しむ我々。
その内、雨が降り出した。1本しか無い傘を嫁がさす。
「いれてー」と俺と我が子が一緒に傘に入っていったが
「今まで傘持たせておいて「持ってやるよ!」の一言も無い人は入れてやんない!」と拒否。
それでも無理やり傘下に入り込んで「暑い!」「くっつくなー!」「入れろー!」てな感じで
ぎゃあぎゃあ騒ぎながら歩く3人。
そうして進んでいると道端が背の低い松林になったので嫁を押してあげると
「ぎゃー刺さるー!押すなー!」と大暴れ。
他にも彼岸花を観に来た人が大勢いたんだが、そんなうちらをどう見てるんだろうと
少しだけ思った。


2008/9/20

結婚当初、嫁はピーマンが嫌いだった。
なので我が家の食卓にピーマン料理が出ることは無かった。
だが俺はピーマン大好きである。
細切りにして醤油だけで炒めたものが特に好き。
どうしてもコレが食べたいときには自分のために自分で調理して
肩身が狭い思いをして食べたものだ。
やがて我が子が離乳して普通の食事を食べるようになったころ、
やはりピーマンを一切口にしない。
まぁ子供が一番嫌いな野菜なのでそれはしょうがないと思うのだが、
一度も口にした事が無いのに「嫌い!」と言う。
母親が嫌いと言う食べ物は子供にまで伝染するものだと知った。
そんな我が子が小学生になったころ「お父さんのソレ食べてみたい」と言い出す。
最初は「苦い!」と言っていたのだが、いつのまにか「なんだか美味しく感じるようになった」と
普通に食べるようになる。
そして同じ頃、何故か嫁もピーマンを少しずつ食べるようになり
今では当たり前の顔をして食べるように。
なんだキミは?何で突然食べるようになったんだ?
我が子が美味しそうに食べるのを見て・・なのか・・??


2008/9/19

夜寝るとき、先に寝室に入ったはずの我が子の姿が見えない。
またどっかに隠れてんだなと探さなかった。
布団に入ってそろそろ寝に入りかけた頃「無視しないで探してよ!」と
カーテンの陰から我が子が飛び出してきた。
そしてそのまま俺に背を向けて寝転がりシクシクと泣いていた。
あら俺のせい?


2008/9/18

仕事場で「最上階の食堂に行ったことあります?」と突然聞かれた。
まさか2箇所もあるとは思っていなかったのでご一緒することに。
エレベータを乗り継ぎどんどん高層階へ。
そうして到着した所は、なんともまぁ眺めの良いこと。
東京湾の臨海地区を一望できるではないか。
あれ、あそこに見えるのは勝どき橋!?
ということは・・・・橋渡ってお向かいにあるのは5年ほど前に働いてたビルじゃん!
まさかこんなに近い場所だったとは驚いた。
最寄り駅が違うと通勤経路が全く違うから気づかなかったわ。
仕事はクソが付くほど急がしかったけど、なかなか楽しいとこだったなぁ。
徹夜続きだったり、ロボットが巡回してたり、隣の人が失踪したりと・・・
そんな事を思い出しながら食事をしなきゃ食えないほど
食堂のチャーハンが不味かったのさ!


2008/9/17

仕事場の最寄り駅前には子供の大人気な『キッザニア』がある。
(キッザニアとは『こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのための国』だそうだ)
夏休み中、サラリーマンに混じり大量の親子連れで賑わっていた地下鉄車内。
走り回ったり大騒ぎしたりとテンション高めな子供らでうんざり気味であった。
9月に入りやっと開放される!と喜んでいたのだが、未だに毎日親子連れが電車に乗っている。
夏休み中ほどでは無いが、平日にけっこうな数の小学生が母親に連れられてくる姿に違和感が。
学校を休んでまで来てるんだろうね。先生には何て言ってんだろ?
それで『こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのための国』なんだろうか?


2008/9/16

仕事帰り、駅に向って歩いていた。
広い歩道を大勢の人々が駅を目指している。
とくに聞くつもりは無かったのだが、右後方の女性の話が耳に入った。
「昨日は私の誕生日だったんですけど、ずっとごろごろしてたんです」から始まった話。
「あぁそうだったんだ・・」と話を振られた男性が答えると
「0時近くに妖精さんが現れて『このままじゃごろごろしたまま誕生日が終わるよ!』って
 声を掛けてくれたんです」とすかさず返す。
えー!今、妖精さんって言いましたよね?
ヨウ・セイさんっていう中国人じゃ落ちじゃないよね?
俺の中で何かがぐるぐる巡る。
思わず振り返って女性を確認。すらっと背の高い普通の若い女性である。
そして話を振られた男性も俺と同じような表情だった。
現実に妖精が見えるって言う人を初めてみて動揺した。


2008/9/15

朝起きたら全身筋肉痛である。
両腕は痛くて持ち上がらず、足は鉛のように重く歩くと激痛が走る。
背筋は一枚の板のように張り、腰は今にもギックリになりそう。
ここまで酷い筋肉痛は今まで経験したことが無い。
キーボードを打つのさえ辛いのだ。
ここまで体が衰えているとは・・・・


2008/9/14

今日は町内の大運動会。
今年も10ブロックから約500人が集まった。
相変わらず参加者の多いイベントだがその分商品も出る。
1競技につき参加賞としてティッシュ1箱を貰えるので家族でがんばる事に。
あまり本気が要求されない競技ばかり選んでいた俺だったが、
綱引きで男手が足りないと言われ参加することになった。
この運動会ではリレーと綱引きがかなりポイントが高い。
なのでこの2つはみんな本気モード全開。
よっしゃ俺もやったるで!と気合を入れて綱を引いて頑張った結果、死にそうになる。
もう全ての力を使い果たしたように・・・・
声も出なければ体も動かない。30分程、校庭のタイヤの上に体育座りをして灰になる。
なんとか歩けるほど回復した頃、最後の大勝負であるリレーが始まった。
もちろん俺は参加しないが、我が子が出るので応援を。
今年は近所の高校生&中学生の俊足兄弟がリレーに参加する。
学校の部活を抜け出してわざわざリレーのためだけにやってきてくれたのである。
これは期待できるぞと大応援!
我が子はバトンの受け渡しでもたついたが、なかなか頑張って走ってくれた。
一昔前の走りに比べると格段に成長している。
小学校低学年からスタートし、高学年、30〜40代、50代、青年と盛り上がること間違いなしの出走順。
しかし50代の人がいない我がブロック。なので競技委員から助っ人が参加。
さぁスタート!順調にリレーは進む。
50代の走者にバトンが渡り、さぁこの後いよいよ一番の盛り上りだぞと大声援を送っていると
助っ人が転んだ。そしてそのまま立ち上がれなくてリタイヤ。ふくらはぎが痙攣したんだとよ。
・・・・・・・・うちのブロックみんな唖然。
何この助っ人は?何しにきたの?俊足兄弟の立場は?
最後の最後で不完全燃焼の運動会であった。

競技終了後、助っ人のおっさんが普通に歩いていたんだけど・・・・


2008/9/13

最寄り駅前の水辺の公園がバイク乗り入れ禁止になって早2ヶ月。
当初は深夜にバイクで進入した若者と警察が揉めたり、
設置されていた進入禁止グッズが破壊されたりと治安が悪かった。
それも時が過ぎると驚くほど平和になった。
しかし現在、そんな平和な公園に浮○者が3人住み着いた。
トイレの周りのベンチをそれぞれ陣取り、寝袋のようなもので寝泊りしている。
夜が明ける頃にはいなくなるが、夜遅くに公園を通ると必ずみかける。
平和になった途端コレかぁ!


2008/9/12

今日は嫁の誕生日。
たまには花でも買って帰ろうかと、昔から利用している花屋に向う。
この花屋は繁華街にあり夜遅くまで営業しているので何かと助かる。
店員も男性ばかりなので気軽に入れるのである。
が、およそ2年ぶりにお店に入ると雰囲気がガラリと違う。
店構えは変わらないのだが、店員がギャルっぽい人ばかり。
男性店員なんて一人もおらん。
しょうがないのでしばし物色した後、花束を注文すると
「プレゼントすか?」だとさ。
おいおいおい、こんなおっさんがプレゼント以外で花買うか!?
ちゅうか、とりあえず「はいプレゼントです」と答えておいたが
これプレゼント以外の時と包み方違うのか?
あの気さくなおっさん店長が恋しい・・・・


2008/9/11

その後の『某私鉄駅のトイレ』の話。
長い工事期間を経て、ついに新トイレが完成したようだ。
さっそく利用してみると前より狭くなり便器・個室の数が大幅に減っていた。
ここのトイレの個室の多さが気に入っていたので少々残念。
その分、「ちょっとお金かけてますよ!」てな箇所がいたるところに。
ドアは自動ドアになり、やたら照明を使って異様に明るい。
個室は会社のトイレより高級そうなウォシュレット。
もちろん悪臭は無しで、どうみても私鉄駅のトイレには見えない。
前まで『水を使わないエコトイレ!』を全面的に押していたのに、
一転してガンガン水が流れる小便器になってるんだが?
いくらエコでも目にくる臭さは評判よくないんだよね。


2008/9/10

我が子の学校で身体測定が行われたそうだ。
4月に測ったときより身長が3cm、体重が0.8kg増えたらしい。
5ヶ月弱でまた3cm伸びたのかよ!それに比べて体重増えないよね。
来年明けにはとうとう140cm超えるんだろうなぁ。すげーよ。
しかし本人曰く「○○さん(同じクラスの女の子)にまた負けてくやしい!」だそうだ。
我が子は2年男子で一番大きいのだが、同じくクラスに2年生で一番大きな女の子がいる。
今までずっと1番をキープしていたのに、ここにきて女の子に負けた事がエラく悔しいようだ。
「3年生になる時は絶対に抜く!」これが目標らしい。


2008/9/9

今の仕事場にやってきて1ヶ月以上が過ぎた。
打合せや設計書の作成等をこなす毎日である。
ふと自分の書いた議事録と他人が書いた物を見比べてみると、
打合せに参加しているメンバーは同じはずなのに名前が違う人がいる。何故だ!?
恐る恐る聞いてみると、俺が今まで『コヤマ』さんと思っていた人が実は『コヤマツ』さんだった。
更に『タニ』さんと思ってた人は『タンジ』さんとの事。
マジかよ・・・俺、ついさっきまで本人を間違えたまま呼んでたよ・・・・
どうして誰も、いや本人も指摘してくれなかったんだ!
耳遠くなって来たのかな俺。


2008/9/8

今日のお昼もスペシャルランチ。
主菜無しで行列に並ばなくてもよい物ばかりだから楽である。
ちょいと遅めだったのでいつもより席の空きが少ない。
ちょうど一人分だけ空いているテーブルを発見したのでそこに座ると
正面のおっさんが俺のスペシャルをガン見する。
まぁいつもの事なので気にすまいと思っていたのだが、ずっと見ているではないか。
そして俺の顔をちらりと見てはまたスペシャルを。
何か言いたいことでも?と聞こうと思ったが面倒なので無視しておいた。
食事を終えて支払いをしようとすると「あら今日もヘルシーね」とか
「いつも安くついて経済的ね」とレジ打ちのおばちゃんが声を掛けてきた。
どうやら顔を覚えられたようだ・・・・


2008/9/7

俺がうどんを好きな事はご存知だと思われるが、蕎麦だって好きなのである。
うどんと蕎麦を並べられると当然うどんを選ぶわけだが、法則がある事に気づく。
立食い屋等のお手軽価格のお店では絶対に蕎麦は食べない。
しかし老舗のお店や観光地等で少々お値段が高いお店では蕎麦を選ぶ傾向がある。
今まで特に意識した事は無いのだが、よーく考えてみるとほとんどこんな選択をしている。
また、うどんをおかずにライスを食する事は出来るが、蕎麦では無理。
同様にカレーうどんはライスOK、でもカレー南蛮蕎麦ではNG。
そんなうどんでも冷し系となるとライスNGとなる。
もう一つおまけに焼きソバではOKだが、焼きうどんはNG。
最後のは何故なのか自分自身でもわからん。
嫁にこの事を話すと「炭水化物で炭水化物を食べる意味がわからん!」と
麺類+ライスを真っ向から否定された。


2008/9/6

俺が10代の頃からお世話になっているT内さんの店に
我が子と2人で髪を切りに行った。
今まで千円カットを利用していたのだが、そろそろ限界が来たので
いろいろなお店に行って試しているのである。
前回は美容室に行ったようだが、今回は理髪店にしてみよか!ってことで
俺が髪を切りに行くついでに連れて行くこととなる。
何故に千円カットが限界なのかというと、我が子の要望が難しくなってきたからである。
「短過ぎるのは嫌!」「もみ上げは伸ばしたい!」「耳は出したくない!」とうるさい。
切っている最中もあれこれ注文をつけていたみたいだが、
なんとか希望通りにしてもらえたらしい。大変満足げであった。

帰りの車で「お父さん、コーヒー美味しかった?」と聞く。
我が子を待っている間にT内さんからアイスコーヒーを差し入れしてもらったのだが
「俺には何も出なかったなぁ・・・」とがっくりな様子だった。


2008/9/5

我が子の小学校では夏場だけ水筒の持参が許されている。
熱中症予防のため授業中でも水分の補給をしてもよいわけだ。
これまで500mリットルの水筒に水出ししたお茶を入れて持参してた我が子が
「これじゃ量が足りない!」との事なので、1リットルのに替えてあげた。
するとそれでも全て飲み干して帰ってきた。
我が家ではスーパーでイオン水を汲んできてお茶を作っているのだが
これじゃあいくら水があっても足りない。
どうすっか?てな話になったので「水道水で十分じゃね?」と言う俺。
「それは酷いでしょ!」と反論する嫁。
だって子供って学校の水道水飲んでんじゃん。
しかし聞いたところ我が子は美味しくないと言って飲まないそうだ。
なんて贅沢なんだ!


2008/9/4

各都道府県のその土地ならではの食べ物や変わった習慣を紹介する番組を観ていた。
すると青森県が紹介された。
「変わったものなんてあったかな?」と思っていたところに居酒屋で飲んでいる人らが
インタビューで「小学校の校庭には必ず土俵がある」と答えた。
「それって普通の事じゃん!」と声を荒げて言う俺に「生の土俵なんて見たことないわよ!」と
すかさずツッコむ嫁。
あれ?そなの?うちの田舎では必ず学校に土俵あったよ・・・
近所のごく普通の民家の庭先にも土俵あったしね。
また食べ物ではやたらホタテを食べるなんて事も言っていたが、それも普通の事だと思っていた。
みんなホタテってあまり食べないのかな?
田舎に住んでいた時はあたりまえに思ってた事が、実は一般的で無いってことが
この番組観なきゃ気づかなかったわ。


2008/9/3

今の仕事場の社員食堂は久々に当たりである。
毎日10種類以上の主菜と豊富な種類のサイドメニューが揃っている。
それを好きなように組み合わせて食べれるのが嬉しい。
しかもなかなか美味しいし安いしで言うこと無し。
といっても俺はほとんど毎日、ご飯+味噌汁+ひじき+(納豆or生卵or冷奴)という
主菜無しの食事をしている。
これで250〜300円なので財布にも体にやさしい。
たまに俺のトレーを覗いて「うわぁ」てな顔をする人がいるが気にしない。
これで秋の健康診断にも勝てる!


2008/9/2

故障したテレビだが、結局その場で修理してもらえた。
なのですぐにテレビが使用できるようになり助かった。
修理代はもろもろ込みで3万円也。
けっこう痛い出費である。
そして何故か俺の貯金から払われる。
先々月の洗濯機代もたしか俺の貯金から・・・・
昼飯代を抑えて一生懸命に小銭を貯めてるのだが、
ある程度貯まると大きな出費があるのは何故だ?


2008/9/1

今日は映画の日。
仕事が早く終わったので豊洲で映画を観ることにした。
さて何を観ようか?と、ちょうど良い時間の映画を探した結果『20世紀少年』を観る。
あれ、確か先月末に観たような・・・・
まぁ細かい事は気にしない。俺は面白いと思ったからもう一度観たのだ。
今日の映画館は新しくて大きい。スクリーンも1.5倍以上ある。
椅子も大きいしキレイだしで座り心地も良い。
一番驚いたのは音の良さ。同じシーンでも迫力が違うだけではなく怖さも違う。
2度目なのに十分楽しめた。
帰宅後「何観てきた?ハンコック?」と嫁が聞くので「20世紀少年」と素直に答えると
真顔で「ナニソレ?」と、意味が分からない顔をしていた。
パンフレットを見た後でまた見直すといろいろ分かる事があるのだよ!


戻る