とも彦の独り言



2008/11/30

本来は我が子と一緒にカブトムシの育成セットを買いに行く約束だったのだが
昨日のノロのおかげで俺一人寂しく買い物に。
さて我が家には空いている水槽がある。
ヤドカリやカエルを育てた水槽なのだが、嫁から使用許可が下りない。
理由はぷりっぷりな幼虫がとても良く見えてしまうのでダメらしい。
なのでホームセンターで半透明な容器とエサ&住処となるマットを購入。
帰宅してからすぐに水槽に!と思ったのだが、どうやら俺が購入してきたマットには
『水と混ぜて約1週間熟成させること』と書かれている。
ぷりっぷりなヤツをまた1週間ビニール袋に入れたまま玄関に放置かよ・・・生きてるかな?
嫁は「逃げ出してクツの中に・・・!なんて事は絶対にないよね!?」と恐れているが、まぁしょうがない。


2008/11/29

昨夜、学校でノロウィルスが流行っていると嫁から聞いた。
3年生のあるクラスでは25人が休んだそうだ。
下の部屋の我が子の友人も昨日ウィルスにやられたらしい。
気をつけないとねぇ・・・と言った翌日の今日、朝から我が子が調子が悪いと言う。
そしてまもなくゲロった。我が家でもノロウィルスがっ!
潜伏期間は1〜2日だと言うので、やはり学校で貰ってきたのだろう。
全てを吐き出して夕方には元気になったのだが、俺や嫁は大丈夫だろうか?
数年前に酷いのにやられた事があるので、ちょいとビビってる。


2008/11/28

子供たちはこの時期、あれこれゲームソフトの話題で盛り上がるそうで、
もちろん我が子もそんな中に加わっているらしい。
そうすると必ず「俺は○○持っているんだ!」と自慢する子が出てくる。
一旦こんな事を言い出すと「俺はWii持ってる!」だとか「DSが2台ある!」
てな事になる。
そこで我が子が「うちはDS4台、PSP3台、Xbox360、Wii、
それから昔のゲーム機が何台もあるよ」と言うと
「お前んちはゲームショップかよ!」「それは変だよ!」と引き気味な対応されるそうだ。
父はあまり正直な事は言わないほうがいいと思うぞ!


2008/11/27

その後の万歩計の話。
俺と嫁はマメにデータを収集してはDSに送信している。
しかし我が子はもう飽きてしまったようだで全く送信していない。
理由を聞くと「目標歩数を達成できないからやる気がしない」だそうだ。
そりゃお前、目標歩数を1万9千歩にしてりゃなかなか達成できんだろ。
我が子は毎日平均して1万2千〜5千歩程稼いでいる。
なのでそれぐらいに目標を下げりゃいいじゃん!と言うと
「簡単に達成できてもつまんない」だとさ。
意味がわからん。


2008/11/26

我が家のデジカメは人の顔を自動的に認識してくれるものである。
シャッターを半押しするとモニタ内で枠が出て「ここに顔が!」と教えてくれる。
犬や猫に向けても枠は出ないし、絵や写真の人物にも出ない。
これって何を基準にして識別してるんだろうね。
先日拝んだ大仏さまを撮ろうしたら何回か枠が出て驚いた。
大仏様は人物として認識されたのだろうか。
ちょいと前の話しだがバス旅行でどっかの寺に行った際、
歴史的有名人の墓とその周りの風景を撮ろうとすると何も無い空間に枠が出た。
これはアカンだろ・・・怖すぎ!


2008/11/25

我が子はラーメンが嫌いだった。
何故嫌いなのか本人に聞いても「よく分かんないけどキライ!」と答えてた。
なので我が家ではご飯物が無いラーメン屋に行くことは無かった。
たまに気になるお店を発見しても我が子が嫌がるので却下となる。
そんな彼が急に「ラーメン食べたい」と言い出したので驚いた。
熱いのが苦手だったはずだが、熱々のラーメンをハフゥ!ハフゥ!して一生懸命に食べる。
どんぶりを抱え一気に大量の麺をすする姿は圧巻である。
「熱いし量も多いから大丈夫かな?」と心配して声を掛けてくれたお店の人も
驚くほど食べっぷりが良い。 残したら食べてあげようと思っていても麺1本残っていない。
あれほど食べなかったラーメンをこんなに好きになるなんてどうした急に!?
一つだけ分かっていることは味噌しか食べないことである。他は絶対に食べない。
まぁこれでいつでもラーメンを食べにいけるので俺と嫁にとっては嬉しいことだ。


2008/11/24

先日のみかん狩りでみかん以外のお土産を畑のおじさんから頂いた。
1つは抜きたての葉っぱ付き大根。
キレイな葉っぱだったので味噌汁の具として、また炒めてご飯のおかずにと大活躍。
そしてもう1つは、ぷりっぷりなカブトムシの幼虫6匹。
来年の肥料として作っている腐葉土をかき混ぜ、中から次々出てきた幼虫をくれたのだ。
「ギャー!」言う、嫁の意見も聞かずに「ありがとうございます!」とお礼を言って貰った俺。
子供の頃、成虫は飼ったことがあるが幼虫を飼った経験は無い。
これは我が子にとっても良い機会だと思い飼う事にした。
今日からネットでいろいろ調べて勉強である。
さぁ観察日記を作らねば!


2008/11/23

毎年恒例のみかん狩りに行く。
今年も非常に良い天気で気持ちが良い。
しかし到着するなり「ちょっと注意して欲しいことが・・・」と言われる。
何事かと話を聞くと、みかんの木の中にスズメバチが巣を作っているとの事。
しかもうちらの木の隣の木に・・・・マジっすか?
この時期はもう寒いので外にあまり出てくることは無いが、
今日のこの陽気で出てくるかもしれないと言う。
スズメバチを刺激しないよう狩りをするのはなかなか大変である。
我が子にも絶対に隣の木にみかん投げつけるなよ!と注意をする。
「大丈夫!大丈夫!」と意気揚々と狩りを始めた我が子であったが
開始早々に偵察に出てきたハチとみかんに付いていた大きな毛虫を目にして
「虫怖いから、もうみかん取らない」と安全な場所から動こうとしない。
小学生になってやっと狩りの戦力になると思われた我が子が早くも戦力外通知とは・・・


2008/11/22

久々に鎌倉に行く。
今回の目的は前々から行きたかった高徳院の大仏さま。
実に30年ぶりに拝むこととなる。
鎌倉は我が家からけっこう近いのだが、なかなか行く機会が無い。
いつか行こう!と思っていたがこんなに時が過ぎてしまったのである。
車での移動はこの時期、エラい事になるので江ノ電で最寄り駅に。
人の波に乗って歩くこと10分、まずは長谷寺へ。
てっきりここに大仏さまがあるもんだと信じていた俺は、しきりに「大仏どこ?」と嫁に聞いていた。
黄金の観音様を拝み、やっとこさ大仏さまがある場所へ到着。
さぁここだ!と入り口をくぐる前にもう一つの目的である『山海堂』へ。
大仏さま門前に存在する一見普通の土産屋なのだが実はココ、武器屋でもある。
日本刀はもちろん西洋の鎧や盾から剣や斧まで様々売っている。(本物では無いですが)
『ワンピース』の作者を始め、有名漫画家の来店サインが山ほど飾ってあるではないか。
映画『ロード オブ ザ リングス』の製作関係者もわざわざやってきたこのお店。
やっと来る事ができて感激である。エクスカリバー欲しかった・・・
後ろ髪を引かれながらも店を後にし大仏さまにご対面。
いやぁ久々ですねぇ。相変わらず大きくていらっしゃる。
前回は怖がってた俺ですが、今回は近くまで寄ることができましたよ。
おまけに胎内にまで入る事ができて感激です。
さて次はまた近いうちに来ますよ。エクスカリバーも買いに来なきゃならんし。


2008/11/21

駅の立食いでうどんを食していると若いサラリーマンが3人入ってきた。
3人は『たぬきそば』の食券を出し、ロン毛の一人が店員のおばちゃんに
「冷やしできる?」と聞いた。
しかしこの時期にある筈も無く「ごめんねぇ夏しかやってないのよ」と答えるおばちゃん。
が、「冷やし無いの?」とまた聞く。お前話し聞いてないのかよと。
「ごめんね、今は無いの」と答えても「何で無いの?何で?」としつこい。
返答に困ったおばちゃんは「モリやザルならありますよ」と言うと
「それキライなんだよね。ザル出来るんなら冷やし作ってよ」と。
「食券にも無いから無理なの。ごめんね。」引きつった笑顔で謝る。
結局、暖かいたぬきうどんを出されブツブツ文句を言いながら出入り口で食べる3人。
既に食券を買っているわけで、その食券以外のモノを要求する思考が理解できないわ。
店を出るのに邪魔だったが怖くて何も言えないよ。


2008/11/20

さすがに夜遅く見知らぬ住宅地を黙々と歩くのは何かと危険なので
ここ最近、昼飯後に散歩をしている。
今の仕事場の裏は旧東海道の宿場町で、古い小さな商店街が延々続いている。
この道を時間ぎりぎりまで歩き回るのが日課である。
古い家屋と新しい鉄筋造りの建物が混ざり合う町並みは見ていて飽きない。
また、よくもまあこんなお店が成り立ってるなと関心するような昔からの店も多々あり
なかなか楽しい散歩である。
そんな中、今では珍しい駄菓子屋を発見。
小さな店には懐かしいお菓子やおもちゃが満載。そして奥に座っているお婆ちゃん。
でもねぇお店自体は新しくてめっちゃオシャレなんだわ。
一見するとシャレた洋服でも売ってるような店構えなのである。
アンバランスさが良いのかも。
毎回2駅ほど先まで歩いて帰って来るのが日課な俺だが
ふと「じいさんみたいだな・・・」と考えてしまう。


2008/11/19

うちの会社の新人がまた辞めた。これで3人中2人目の退職となる。
「お酒大好きです!」といつも酔いツブれていた彼である。
「残業したくないので辞めます」と言っていたアホより
色んな意味で見所があるヤツだっただけに非常に残念だ。
彼が社長に言った辞める理由なのだが、実は本意ではない。
俺と一緒に仕事をしている最後の新人が教えてくれた。
さて本当の理由とは・・・いわゆるパワハラではなかろうか。
10月からベテランの上司と一緒になった彼だが
「そんな理由で!?」と驚くくらい些細なことで毎日怒鳴られていたらしい。
また上司がイライラしている時には意味も無く八つ当たりされたりと
ノイローゼになりそうなほど辛かったそうだ。
そしてある日、我慢の限界を超えて辞める事を決意したと言う。
何故誰にも相談しなかったのだろうか。
まぁ言えない気持ちも分からなくも無い。
うーむ、どうしたものだろう・・・


2008/11/18

いつも乗る電車が人身事故で遅れていたので別路線に乗る。
するとかなり早い時間に到着してしまった。
時間を潰すために入ったことがなかった立食い屋へ。
券売機の列に並び自分の番を待つ。この時期は寒いので混んでいるのだろうか。
やっと俺の番になり、さぁ何にしようか?とメニューを見たのだが
たくさんあるボタンに表示されているのは
『青森産豚バラ天+卵』やら『○○産ゴボウ天+ちくわ天』やら
『○○地鶏天+たまねぎ天』等の組み合わせメニューばかり
しかもみな500円オーバー。なんだここの食わす気満々な態度は!?
朝食にそんな金は掛けられねぇ。それにどれも朝から胃にキツそう。
ノーマルな『たぬき』や『きつね』は無いものかと上から順に探すが
焦れば焦るほど見つからない。
オロオロする俺の後ろに並ぶ客の視線がイタい。
あーもうしょうがない!と中段辺りのボタンを適当に押してその場を去る。
で、なんだろうと見てみると『ジャンボ海老天×2』とトップクラスの品物。
昼食代超え余裕でした。


2008/11/17

嫁が携帯電話を買い換えた。
我が家では携帯電話を購入したら2年以上は使用すること!と
暗黙のルールがあるのだが、わずか1年半での機種変更である。
どうしても欲しい機種だったのでやむ終えずって事らしい。
そんなんで新旧電話を並べて置いていると我が子が「コレちょうだい!」と
古いほうを欲しがった。
良いけど電話はつながらないぞ!と言うと「俺も電話できるのが欲しい!」と切望する。
おいおい、まだ早いだろ。電話持ってたって誰に掛けるんだよ?と聞くと
「お父さんやお母さんにかける」と言う。
仕事中にいきなり掛けてこられても困るんだが・・・
嫁に聞いたところによるとクラスの友達で持っている子がいるらしい。
その子がみんなで遊んでいる時に母親と電話のやり取りしてるのを見て
どうにも羨ましくなったようだ。
うーん、持たせても絶対落としそうだしなぁ。
ちゅうか高校生になるまで我慢してくれ。


2008/11/16

嫁がお義母さんと乗馬体験に行ってきた。
山奥を切り開いた乗馬クラブは車で片道2時間ほど掛かったと言う。
帰宅した嫁が「楽しかったよぉ」と今日の出来事を報告してくれた。
2千円でけっこう本格的な乗馬を体験できたのですごく満足したらしい。
そしてその次に出てきた言葉が「あたしクラブに入会するわ」であった。
えー!なんでまた急に!?
話を聞くと乗馬をするのが昔からの夢だったと言う。
そんなどこぞのお嬢様みたいな夢なんて・・・・
あぁ、そう言えば一応キミはイイトコの一人娘だったよね。
すっかり風変わりしてたので忘れてたわ。


2008/11/15

先月初めに行ったスタンプラリーの続きとなる、残り10駅分のスタンプを求め
我が子と電車の旅に出かける。
今回は俺の通勤経路とは別なので2人分の一日乗車券を購入。
昼過ぎに出発し各駅でスタンプを押しつつ街をぶらつく。
普段、下車はおろか通過さえしない駅はとても新鮮である。
どの駅周辺も賑わっていて見ているだけで面白い。
途中、骨董や古着のフリーマーケットが催されている駅があったので
覗こうとすると突然の大雨。
あれよあれよとみんな店じまいで全く見れず。
傘を持ってきていなかったのでその後は駅から出ることはせず
スタンプ押す→すぐに次の駅へとなってしまう。
なので今回はあまり時間が掛からないまま終了。
とくに面白いシチュエーションも無く寂しい途中下車の旅となってしまった。


2008/11/14

帰宅すると嫁がメガネをかけていた。
健康診断で視力が落ちてると診断されたので急遽購入したようだ。
初めて見る嫁のメガネ姿は新鮮である。
結婚してまもなく丸9年になるのだが、ここにきて嫁バージョンアップ!

俺は車を運転するときだけメガネをかけている。
そんなメガネももう15年ほど同じモノを愛用している。
さすがに古臭いデザインなので「家計から出して買って!」と
新しいメガネを切望してから早4年、いまだ買ってくれない。
最近では「流行が一回りして逆にアリなんじゃない?」と言い出す嫁。
俺は我慢して使い続けているというのに、嫁は視力が落ちた途端すぐに購入。
ずるいと思う。


2008/11/13

昼休みに「美味しいうどん屋があるんだけどいかない?」と誘われる。
俺のうどん好きを知っている人なので、品川に来たら是非にと思ってたらしい。
讃岐うどんの専門店で、自分で好きな具を皿に取って清算するシステムだと言う。
仕事場から歩くこと5分、お店に到着。そこには驚くべき光景が!
な、なんだこの行列は!?誘ってくれた人も驚く。
人気があるので普段から20人くらいは並んでいるそうなのだが、
今日は尋常じゃないほどの行列で、百数十人以上は並んでいる。
いったいドコまで行列が続いてんだ?ってくらい最後尾が見えない。
諦めて店を後にする我々とすれ違う人々が「なんだあの行列は!?」と叫んでいた。
そんなに並んでまで皆ここのうどんを食べたいのだろうか?
行列嫌いの俺はいくらうどん好きを豪語しててもそこまでして食べたいと思わん。


2008/11/12

仕事場で北海道に旅行に行った人がお土産を配ってくれた。
『とうきびチョコ』と『生キャラメル』だった。
おぉ、『生キャラメル』は見るのも食べるのも初めてだ。
さてどんなお味なのかな・・・・・美味いけど甘ぇぇ!
しかも噂通りやっこいのぉ。
しかしこの味と食感、昔食べたことあるぞ。
その昔、どっかのメーカーから出てた柔らかいキャラメルと同じような気がする。
あと、暖かいとこに置いてたキャラメルもこんなんなるよね。
あ、貰っておいて深く考えたらダメなのか。


2008/11/11

現在、仕事場で俺は他人の席とPCを借りている。
持ち主はどっか別のビルで作業をしていて当分戻ることは無いと言っていた。
なので俺用のPCと席が見つかるまで、しばらく使っていて欲しいとの事。
しかし結局間借りしたまま時は過ぎる。
今日出社すると持ち主が帰って来たから席を空けてくれと言う。
しかも別なPCも席も用意する事ができないので作業場所を替えられた。
今いるビルを追い出され、明日から品川での作業だとさ。
何故そんな急に言う?もっと前から帰ってくるの分かってた筈でしょ?
今朝、定期券買ったばかりだよ・・・
事前に通達しろよな!


2008/11/10

風邪気味だったので大事を取って仕事を休む。
いつも起きる頃には姿が見えない父親がゆっくりとレモンティーを飲んでいるので
「どうしたの?」と不思議そうに聞いてくる我が子。
「寒いから会社休んだ」と答えると「何だそれ!ずりぃ!」と連呼する。
騒ぐ我が子を送り出し、嫁とモーニングを食べに出かける。
食後、ショッピングモールに買い物に行き、最後にフードコートでソフトクリームを食す。
ベンチに二人で並んで座り、そこで交わされた会話。
俺「なぁ、さっきから目の前を通り過ぎる子供らが俺を見ていくんだけど?」
嫁「・・・うん、すっごい見てるね。」
俺「あ、ほら今の子も!」
嫁「カートから身を乗り出して・・・ガン見って感じだね」
俺「みんな羨ましそうな顔で見ていくよね」
嫁「あたしもいるのにとも彦だけ見られてるね」
俺「なんでだろ?」
嫁「めっちゃ幸せそうな顔で食べてるからじゃない?」
俺「俺、そんな顔してる?」
嫁「うん、してる」
俺「おっさんが幸せそうな顔してソフト食ってちゃダメかね?」
嫁「どうだろうね」
俺「・・・・。」
まぁ特にオチは無いのだが、今日も平和である。


2008/11/9

12月並の寒さで風呂のお湯の温度も高めの設定となるここ最近。
風呂で俺が体を洗っていると、我が子が追い炊きボタンを押した。
うちの風呂は追い炊きするとかなり熱くなる。
なので「追い炊きすると入れなくなるぞ」と言ったのだが「大丈夫」と返す我が子。
カンカンに熱くなった頃、風呂の淵に四つんばいになり
「いいか、押すなよ!絶対に押すなよ!」と言ったかと思うと
湯船に落ちるように入り「あつっ!あつっ!あつつっ!」と大騒ぎし湯船から飛び出した。
そしてこれを3回繰り返していた。
お前は今から何を練習してるんだ・・・・


2008/11/8

この1週間、歩くことが楽しくてしょうがなかった。
昨日は一つ前の駅で降り、30分掛けて歩いて帰った。
夜遅くの見知らぬ住宅街は真っ暗で怖かったのだが
それでも歩数がどんどんカウントされている思うとなんてことはない。
そして今日、我が子と2人で片道30分掛けてラーメンを食べにいった。
往復で1時間歩くとけっこうな歩数を稼ぐことができ、
帰宅してから2人でデータを見てニヤニヤしていた。
毎日どんどん加算されていく歩数を眺めるのが日課なのである。
そんな話を嫁がお義母さんに話していたら、お義母さんも購入したようだ。
さぁみんな歩こう!


2008/11/7

我が家はプロパンガスである。都市ガスより料金が高くて辛い。
うちの近所一体はわざと都市ガスを引いていないのでしょうがないのである。
いろいろ大人の事情があるらしい。
越して来てから4年間、うちは固定料金制で支払っていた。
冬でも夏でも一律の料金である。
ガスストーブを使用しているので冬はかなり使用量が多いと思われるが
固定性なので通常よりはお得なようだ。
しかしいくら固定と言っても年間の使用量がある一定を超えると、
翌年のランクが上がり料金が高くなるので安心はできない。
なので俺が口うるさく「ストーブや風呂の追い炊き&温度維持を自粛せよ!」と 言っていた。
そんな固定制が今年の12月で廃止になるとガス会社からお達しがあった。
やはり原油高の影響らしい。
ということは、12月の締めまではいくら使用してももう関係ないではないか。
さぁストーブも追い炊きも12月まではガンガンするがいい。
お風呂も熱々にしちゃうぞ!


2008/11/6

今週から仕事場の席の正面に若い女性が、そして左斜め前に若い男性が配属された。
2人とも関西人らしい。
女性の方は多少化粧が濃いがけっこう可愛い。
しかし笑い方が「げぇへへへへっ」てな感じでなのである。
容姿から想像できないくらい邪悪な笑い方で怖い。
男性の方も笑い方に特徴がある。
何か会話しているとちょっとした事で大爆笑する。
しかも毎回必ず腹を抱えて痙攣したように体をビクつかせる。
そして最後には机に突っ伏して右手で机をダンダンダン!と叩く。
いくらなんでもその笑い方は変だろ!?
上司から仕事の説明をしてもらっている時でも、笑うとこでもないのに
急にスイッチが入って「ひゃぁはっはっはっはっ・・・ダンダンンダン!」と大笑い。
しかも何度も何度も・・・・
はっきり言ってウザいのである。
現在、俺の左には頭や耳の裏を掻いては臭いを嗅ぐ人、
右には鼻歌や独り言がうるさい人、そして今回の2人と周りを最強のメンバーで
囲まれたわけだが、俺は負けない!


2008/11/5

2日連続で万歩計ネタ。
今日一日の歩数は7,746歩。
駅ではエスカレータを使わずに頑張ったのだがあまり伸びないものだ。
「お父さん、今日の俺すごいよ!」と我が子が自慢げに言うので確認してみると
なんと15,693歩。俺の倍かよ!
グラフを見るとまんべんなく歩いているのがわかる。
授業中でも歩数がカウントアップされているのは何故なんだろう?
子供ってすげーなー。見習いたいものだ。
さて問題なのは嫁。昨日の歩数は402歩・・・なんだこりゃ?
嫁曰く「出かけるときに忘れたからだよ」と言うのだが、それにしても少ないのでは・・・
しかし今日は一日中ちゃんと持ち歩き、なんとか4,477歩となっている。
それでも少ないんだけどね。
さぁ明日からも頑張って歩くぞ!


2008/11/4

一日、万歩計を着けて行動してみた。
さてさてどれだけ歩いたかな?と帰宅してから確認してみると7,364歩であった。
通勤時しかまともに歩いていない割に意外に歩いているもんだ。
このソフトは1分毎の歩数をカウントしてくれているので
どの時間にどれだけ歩いたかが一目瞭然である。
グラフを見ると昼飯を食いに行った時間はもちろん、トイレにいった時間まで全部分かる。
ある意味、行動が筒抜けなのが怖い。


2008/11/3

もう今年もあと2ヶ月を切った。早いものである。
今年はサンタに何を頼むんだ?と我が子に聞くと
「サンタなんて存在するわけないじゃん!」と、いきなり否定。
えー!もう分かっちゃったのかい!?寂しいのぉ。
んじゃなんでクリスマスにプレゼントが届くと思う?と、とりあえず聞いてみると
「お父さんに頼まれたどっかのおっさんが持ってくるんじゃない?」と答える。
なんだそれ?どっかのおっさんって誰だよ!
「きっとクリスマス前にお父さんらが集まって「うちの子はコレが欲しいんです」って
 注文してるんじゃない?」と説明してくれた。
あぁ、まだお父さんが枕元に置いてるとは思ってないんだね。
それにしてもなんか夢が無いっていうか、リアルと言うか・・・


2008/11/2

DSソフト『歩いてわかる 生活リズム』なるものを購入。
いわゆる万歩計である。
前々から我が子が「万歩計がほしい!」と言っていたので、即購入決定となった。
しかしなぜ小学生のお前が万歩計を欲しがるのだ?
ソフトに2個しか計測機器が付いてなかったのでさらに別売りを1個追加で購入。
これで家族3人の計測ができる。
早速、半日試してみたのだが、同じような行動しかしていない我が子が
俺や嫁の倍以上歩いているではないか。
子供って随分無駄な距離を歩いてるのね。
これで学校行ったらどれくらいの歩数がカウントされるのか興味がある。
また、自分自身も仕事に行くとどれくらいなのか楽しみである。


2008/11/1

今日は健康診断の日。
10年ほど前は深く考えた事も無かったのだが、この歳になるとこの日が憂鬱である。
朝8時半、嫁と電車に乗って横浜へ向かったのだが、出るのはため息ばかり。
今年も採血をしている時に「直腸検診はどうしますか?」と聞かれたので
元気良く「是非お願いします!」と答える。
無料なんだしやってもらえる検査はやってもらわなきゃね。
それにアレは癖になるし。
昨年の検査で発覚した腎臓結石が心配で、よーく調べてください!とお願いして
よーく調べてもらった結果、結石が2個に増えてた・・・・マジっすか?
5m程度なので血尿が出てなきゃ大丈夫だと言われたのだが、
「尿管に落ちてくると物凄く痛みます」と言われ、10年前の悪夢が思い出される。
腎臓に爆弾を抱えているようなものらしい。
他の当日に判明した結果は、視力が微妙に落ちてること。
これもちょいとショックである。こうして目の老化が進んでいくのだろうか。
そして今回からのメタボ検診。一番心配なところである。
まぁ体重は昨年より落ちていたのだが、腹回りが・・・あの・・・その・・・・
最後の内科検診でお待ちかねの直腸検診が。
だがしかし今年の担当は女医さん&若い女性看護師さん。
2人の女性の前のパンツ下ろすのはさすがに何か辛いかったですわ。
そんなこんなでいろいろ検査した結果が手元に来るのは3週間後。
その間がとても不安だ。


戻る