とも彦の独り言


2008/12/31

今年もあっという間に過ぎてしまい、もう大晦日。
来年の2月で源吾郎通信も丸10年となりますわ。
最近はあまり面白いネタが少なくて申し訳ありません。
なんとか頑張ってネタを探してきますので、まだまだお付き合いください。
それでは皆さん良いお年を!


2008/12/30

さて今日は一番の大仕事である風呂掃除。
溜まったカビや水アカの退治をせねばならない。
実は俺、風呂掃除がわりと好きである。
でも一年に一回しかしないけど・・・・
まずは洗剤で全体を洗い流す。これだけでけっこう重労働。
細かいところは歯ブラシでチョコチョコやって大まかな汚れを落とす。
そして一旦風呂場を乾燥させてからカビ除去洗剤を黒くなった部分に塗る。
3時間ほどで風呂場がピカピカ!うーん満足。
さっそくきれいになった風呂に我が子と入る。
どうだピカピカだろ!と言う俺に「うーん、ちょっとまってここが」と
歯ブラシを持ち出して洗い残した部分を掃除し始める我が子。
「あ、ここも!」と、次々と姑のようにダメ出しされた。
すみません雑でしたね。はい。


2008/12/29

今年のゴミ収集は明日で終わる。
本格的に掃除をしないともう時間が無い。
嫁も調子が良くなったらしいので朝から掃除開始。
俺の担当はパソコン部屋なのだが、それはもうエラい事になっている。
公開済みの『独り言』の原稿が2年分山積みなってたり
パソコンパーツの箱が埃かぶって山済みだったり
読んでいない雑誌が山積みなてたりと。
つまり色んなモノが山積みなのである。
一生懸命に片付けていったのだが、部屋から出たゴミは殆どが資源ゴミ。
今年中に出せるゴミはプラと普通ゴミのみ。
あれ?行き場が無いよコレ!
結局、来年まで部屋に置いておくしかなく、それ以上の片付けは不可能だった。


2008/12/28

なんか朝から嫁の様子がおかしい。
体の節々が痛くて、ぼーっとすると言う。
風邪か!?この時期に風邪なのか!
我が子からうつってこのタイミングに発病したのだろうか。
今日は大掃除の予定だったのだが、大事を取って中止とした。
そうしてする事が無くなったので一日中ゲームしてたら
夕方頃になって嫁に怒られた。


2008/12/27

実は未だに引越し時の未開封ダンボール6箱が存在する我が家。
中身のほとんどがマンガの単行本である。
大きな本棚を購入し、数ある単行本を収納したのだが規格外の本が入らなかった。
そんな行き場が無い本が多数、ダンボールで今まで眠っていたのだ。
しかし、さすがにそろそろ何とかしないといけない。
とりあえず箱を開けて中身を確認すると、うち2箱に『ドラゴンボール完全版全34巻』が
みっちり詰まっていた。
一旦箱から取り出し、部屋の隅に積んでおくと「何コレ?」と我が子が聞いてきた。
良くぞ聞いてくれました!とドラゴンボールを説明してあげる。
いつか我が子に読ませたいと思っていたマンガだったので力説する俺。
同名のアニメはテレビで見て知っていたらしいが、原作があることはしらなかったそうだ。
これまで字を読むのが面倒だと言ってマンガを読もうとしなかった我が子だったので
コレはかなり面白いから!と1冊読んでみてと薦める。
すると1時間掛けて読み終えた我が子が「すっげ面白い!」と次の巻に手を伸ばした。
うしっ、ハマった!


2008/12/26

仕事中に嫁から「午前中にもうプリンタ届いたよ」とメールがあった。
はえぇ!Amaz○n仕事早いぞ!
夕方、早々に仕事納めをして帰りにインクを買いに行く。
値段を見て驚愕!全色セットで5千円弱だなんて・・・・
しかも旧機種のより量が減ってんじゃん。これは直ぐに無くなりそうだわ。
まぁ本体が安くなった分インクで稼ぐんだからしょうがない。
うちの会社の給料日は月初めである。なので年末年始は毎回大変。
更に今日は結婚記念日でもあるのでいろいろと出費がかさむ。
そこにきてこの出費はかなり辛い。でもインク無きゃ意味ないし・・・
意を決して購入し帰宅してからプリンタの箱を開けるとインク一式が入ってた。
お、俺の小遣いがっ!


2008/12/25

昨日今日と仕事場ではみな早く帰るようなので
俺も便乗していつもより早く帰った。
久々に19時台に帰ることができてウキウキなのだが
家に帰っても寂しいことに今日は誰もいない。
「夕飯は外で食べてきてね」と言った嫁は馬に乗りにいったのだ。
クリスマスの夜に一人で外食ですか。まぁイヴよりはマシですけども。
そんなんで何食べようかなと悩んだ結果、銀座で長崎ちゃんぽんを食らう。
あれ、クリスマスに銀座で食事って俺カッコよくね!?


2008/12/24

年賀状のデザインがやっと完成!
と言っても、ほとんど作ったのは嫁であるのだが。
さてあとは印刷するのみだ!と、新品のインクを装着して試し刷りしてみると
不気味なほどに真っ青な年賀状が出てきた。
ヘッドのクリーニングを数回行うとなんとかキレイに印刷されたので
連続にしてしばし放置しておいた。
数枚印刷されたので確認してみると3枚が真っ青に!
うがっ、なんてこったい!
検証してみると5枚ほど印刷すると青みがかって来る事が判明。
なので5枚毎にクリーニングが必要ってことになる。
ヘッドがいかれているのだろうか?よく見ると全体的に縦線も入ってるし・・・
主に年賀状しか印刷していないのだが5年も経つとそろそろダメなのかね。

深夜、ネットで調べていたら新しいのがだんだん欲しくなり
気づくと注文していたわ。


2008/12/23

11月後半からずっと「作らなきゃ!作らなきゃ!」と言い続けて
本日やっと年賀状の作成に乗り出す。
ネタとなる写真は決まっていたのだが、装飾の素材が乏しい。
あらかじめ嫁に年賀状の素材集を買ってきてくれと頼んでおいた。
「ものすっごある本を全部見たわよ!」という嫁。
一冊を選ぶのに大変だったらしい。
この時期、本屋で平積みされる量がハンパねぇ。
そんな本に群がるおっさん達を押しのけて全部に目を通したらしい。
散々吟味して決めた一冊をレジに持っていくと、残されたおっさんらが
みんな同じ本を手にして見ていたそうだ。
さすがである。今年の年賀状に死角なし!


2008/12/22

残業を終えて、さぁ帰ろうとすると大雨だった。
でも大丈夫!いつも折りたたみ傘をカバンに入れて・・・無い!
前回の雨のあとに干してそのままだったわ。
さすがにこの雨で駅までの900mを歩く気にはなれないので
ビル1階のコンビニで不本意ながら傘を購入。
そして傘をさして外に出る。
そろそろビルの敷地を出ようとする頃、色が違うタイルに足を踏みだすと
突然ずるっと滑った。
やべっ転ぶ!と体制を整えようとすると右足首が変な方向に曲がったまま着地。
痛えぇぇ!物凄く痛えぇ!しばらくその場にうずくまる。どうやら捻挫したようだ。
しかしその場でいつまでもじっとしているのはみっともない。
痛い足を引きずって帰路につく。
こういう時に限って電車で座れないんだよなぁ。


2008/12/21

今日は少し早いクリスマスパーティー。
急な発熱で心配してい我が子だったが、なんとか熱が下がり朝から元気である。
我が家では毎年、ケーキとチキンは購入するお店が決まっている。
今年もいつものお店でいつものローストチキンを注文したのだが
昨年は3千円台だったものが今年は5千円台に値上げされてた。
ケーキもいくらか値上がりされてる。
チキンとケーキで1万円もかかるだなんて・・・
昨日といい、今日といい、なんか切ない年末だこと。


2008/12/20

久々に近所の銭湯に行く。
シーズンに入ってから随分経つのだが、忙しくてなかなか行けなかった。
いつもの通りロイヤルコース券を購入し、ポイント券と一緒に提示すると
「ごめんね、ポイント券は廃止されたのよ」と言われた。
なんてこったい!あとハンコ1個で無料だったのに・・・
そういえばこの時期は朝からけっこう混んでいるはずなのだが、今日は人が少ない。
通常料金より割高なロイヤルコースなんてガラガラだ。
やはり不況のせいなのだろうか。まぁ空いているのは嬉しいのだが。
1時間ほど温浴を楽しみ、風呂上りにコーヒー牛乳を買おうとすると
110円だったのが130円に値上げされているではないか。
銭湯をあとにして隣接されている食堂でこれまたいつもの塩ラーメンを注文。
するとチャーシュウ2枚だったのだが1枚になってた。
いろいろと不況の煽りを受けてるのね・・・・


2008/12/19

10月に解約したはずのクレジットカードの請求が来た。
これはおかしい。すぐにカード会社に電話しなきゃ!と思ったのだが
受付時間は平日9時〜17時まで。
ちょいと難しい時間帯なので嫁に託す。
仕事中に憤慨した口調で嫁から電話があった。
本人じゃなかったので全く相手にされなかったらしい。
まぁ今の世の中じゃそうだろうね。しかもカード会社なんだし。
たとえ妻でも個人情報守秘義務ってことでダメなのだろう。
しょうがないので俺が直接電話してみた。
自動案内で会員番号を入力するとすぐに担当者に繋がり「○○様ですか?」と聞かれる。
はいそうです!と答えると「奥様からお話は伺っておりますので早速ご説明と・・・」と
本題に入ろうとするではないか。
おいおいおい、ちょいと待てよ!さっきは俺の大事な嫁にあれほど「個人情報ですので」と
厳しく言っていたのに、返事一つで本人だと信じたのかよ!
他人が成りすまして電話掛けてるかもしれないのに、それでいいのかよ!?
なんて事を最初に言うとえらく謝ってきた。
嫁よ!かたきは取ったぞ!
その後、本人確認のためにいろいろ聞かれて大変だった・・・・


2008/12/18

突然、我が子が熱を出した。
嫁の話によると、水泳教室を終えて戻ってきたら顔面蒼白になってて
「寒い!寒い!」と震えてたらしい。
そしてその後に発熱し、俺が帰宅する頃には「うーん、うーん」と唸って寝込んでいた。
深夜、そろそろ俺も寝ようかなと身支度をしていると、突然我が子が起きてきて
「早く!早くあっちへ逃げよう!」と俺の腕を引っ張る。
おいおい、怖い夢でも見たのか!?と、なだめると
はっ!っと我に返り、そそくさと布団に戻っていった。
咳き込んでいたので背中をさすってあげていると、今度は急にゲラゲラと笑い出す。
どうした!?今度は面白い夢でも見たのか?と、声を掛けると今度はむせながら泣き出した。
しかし涙を流しながらも再びゲラゲラと笑い出す。
以下ループ・・・・・
やばい!コレは様子が変だぞ!意味が分からん!
怖くなった俺が嫁を呼んでいると、また急に我に帰り「トイレ行ってくる」と言って寝室を出ていった。
タミ○ルは飲ませてないのだが・・・・


2008/12/17

いやぁ昨夜の人身事故には参ったよなぁ・・・と、いつもの電車に乗ろうとすると
電車にもホームにも人があふれていた。
ええぇぇ!また電車止まってんの!?
それはそれは絶望的なくらいの人の多さに、どっかで時間を潰そうとも考えたのだが
今日はどうしても早く帰りたい日。なので我慢して出発を待った。
ここで訂正しなければならない事が。
実は先日の独り言で省略して書いた箇所があった。
「ただいま○○駅で人身事故が発生しました。」ではなく、正しくは
「ただいま○○駅付近の踏み切りで人身事故が発生しました。」なのである。
なんで今さら訂正するのかというと、今日のアナウンスがコレだから。
「○○駅付近の踏み切りで異常を知らせるセンサーが働きました・・・」
ちなみに○○駅とは昨夜と同じ駅。
怖えーよー


2008/12/16

夜遅くの帰宅。
始発電車を待つ列の先頭を確保できてほっとする。
やがてやって来た電車に乗り込んだ途端、
「ただいま○○駅で人身事故が発生しました。」とのアナウンス。
でたー!この時期お約束の非常事態が!
席に座れたのでこのまま待つ事にした。
どんどん乗り込んでくる乗客であっという間に車内が満員に。
あちこちで「押すなよ!」「寄りかかってんじゃねえよ!」といざこざが始まる。
「やんのかコラァ!」と凄むヤツまで出てくる始末。
そんな中、ホームで新たなる怒号が飛び交う。
「なにすんのや、アホんだらぁ!」「うっせーぞこらぁ!」と
関西弁のおっさんと標準語のおっさんが、もの凄くでかい声で怒鳴りあいを始めた。
それまでピリピリしていた車内がシーンと静まる。
事故発生から30分、そんな2人を残して電車が動き出した。
いつもより静かな車内。もう皆の怒りはどこかへ消えたようだ。


2008/12/15

この季節、寝室がとても冷え込む。
なので布団も「あーっ!」てな事になるほど冷え冷えである。
そんな夜は我が子を俺の布団に寝かせておき、
俺が寝る頃に「はい、移動して!」と我が子をちょいと転がす。
そうする事により俺の布団はほっかほかになってて
その上どけた我が子を小脇に抱えるとその後も暖を取れる。
これ最高!俺の布団に死角無し!
てな事を言って寝床につく俺に「子供の熱奪って酷い」と
隣の部屋から嫁が呟く。


2008/12/14

我が子が近所の子6、7人と一緒に、一列に行進して遊んでいたので、
何やって遊んでいたの?と聞いてみた。
すると「お姫様ごっこ」と教えてくれる。
近所にお姫様気質(女王様?)な女の子がいて
彼女と、その召使い達になるごっこ遊びらしい。
召使いは常にお姫様の3歩後ろを歩かなければバツが下るそうだ。
で、お前も召使いなの?と聞くと
「ううん、俺は初心者だから召使いの見習いバイト」だってさ。
しかしお姫様の前に一人の小さい子が歩いている。
あの子はいいの?と聞くと
「あれはペットだからいいんだよ」だと。
なんだその遊びは!


2008/12/13

先月末の鎌倉ぶらり旅で嫁の目的がまた達成できなかった。
10数年前から鎌倉に行ったら露○亜亭のピロシキを食べることが
一番の楽しみだったらしい。
今回はリニューアルオープンだったので特に楽しみにしていたのだった。
しかし無常にもお店には『定休日』の看板が下げられていた。
連休初日なのになんでだろう?と不思議に思っていたのだがその理由が後日分かる。
最近、何度かテレビで取り上げられていたのだ。
土曜日お昼の某情報番組では谷原章介や優香が来店し
「鎌倉と言ったらコレだよね!」なんてやっていた。
おかげで開店直後から列ができ、午前中には売り切れとなってしまっているようだ。
数年前にはいつも空いていた隠れた名店だったのにね。


2008/12/12

今日は我が社で3年目以下の若手による業務報告&成果発表。
この日の為に担当である新人君の発表原稿を作ってあげた。
本来なら発表者自身が原稿を作成し、そのフォローをするのが俺の役目なのだが
どうにも書けないと言うので今回だけ俺が作ったのだ。
夜、ネットを楽しむことや寝る間も惜しんで頑張って書いた。
そんなんで今日が発表会だったのだが「文章はまぁ良く書けている」と言われていた。
そりゃそうだ、俺が書いたんだもの!と言いたい所だが我慢する。
しかし「1箇所だけ、気になる箇所がある」と、文章の書き方を指摘されると、
新人が皆の前で「あぁ文章は書いて貰ったものです」と言い出した。
おいおいおーい!バラしたらアカンだろ!


2008/12/11

現在、某銀行のシステムのテストを行っている。
窓口端末からデータを入力し、システムの不具合を探しているのだ。
いろいろなデータを入力しているとバグを発見した。
不具合を報告するとその修正を俺がやってくれと頼まれる。
しかし何をどうやって修正するのか俺には分からん。
プログラム作成の担当では無いからだ。
するとリーダーさんが「○○というアプリケーションをインストールすれば修正ができます」
と教えてくれた。
えっ、そのアプリの導入方法も使い方も知らないぞ?
そう答えると「Aさんが知ってますから聞いてください」と言われた。
そうしてAさんに尋ねると「私はアプリのインストールまでは知ってますが
使い方は知らないのでインストールを終えたらBさんに聞いてください。」と
導入手順書のコピー1枚だけくれた。
とりあえずインストールだけでもしてからBさんに聞くか、と手順書に従って作業を始める。
その時、夕方16時過ぎ。しかし2時間掛けてもインストールが上手くできない。
何度手順書の通りにやってもエラーが出てダメなのだ。
散々悩んでいると隣の席の人が「その手順書って古いですよ」と教えてくれた。
自力でサーバーのフォルダの中から最新の手順書を探し19時近くに導入完了。
そしてBさんに使い方を聞こうとすると、BさんはおろかAさんもリーダーさんも
否、チームのメンバーが全員いない!
今のチームは俺以外は全員同じ会社というメンツなのだが、他の人に話を聞くと
今日は会社の飲み会でとっとと帰ったらしい。
マジかよ・・・普通一言ぐらい声掛けるだろうよ。


2008/12/10

我が子が珍しくクリスマスプレゼントにゲームが欲しいと言わなかった。
なんで?と聞くと「たまには遊べるおもちゃが欲しい」と答える。
ちょうど嫁方のじいちゃんから欲しい物はと聞かれていたので
じゃあ何が欲しいのさ?と聞いてみる。
すると「スパイダーマンがバイクに変形するヤツが欲しい」と言う。
それは輸入物のおもちゃで、トランスフォーマーのシリーズらしい。
もともと車や機械がロボットに変形するコンセプトなのだが、
なぜにヒーローに変形するの?
コレのコンセプトがよく分からん・・・・
それに我が子が物凄く欲しがっている意味もわからん。
アメコミヒーロー好きの我が子の、一番お気に入りはスパイダーマンである。
いいんだけどね。いいんだけどさ。
ここ数年で一番安い買い物であることに間違いはない。


2008/12/9

この時期、お風呂のお供といえば我が家ではミカンである。
我が子が2歳の頃からの恒例行事なのだ。
熱いお風呂に入りながら食べる冷えたミカンの美味しさといったら格別。
最近では何も言わないのに「お父さん持ってきたよ!」と言って
風呂場に2・3個ミカンを持ってきてくれる。
我が子が幼い頃、なぜかお湯に漬けてじゃぶじゃぶ食べていたものだが
今はさすがにやらなくなった。
「お風呂のお湯には雑菌がいっぱい!」てなCMを見たからだろうか。
しかし考えてみると、よくお腹こわさなかったよなぁ。


2008/12/8

ここ最近、また帰宅が遅くなり大変である。
今週末には会社の新人の業務発表会があるのでここ最近原稿を作ってあげていた。
遅く帰宅してからの作業なので『独り言』をアップすることができない日々が続く。
あぁまた今日も書く時間が無い!どんどん溜まっていく!
と、なんか妙なプレッシャーが俺を苦しめる。
前は1週間毎の更新なんて平気だったのにね・・・
更に年賀状も作らねば!部屋も片付けねば!等と
別のプレッシャーも襲ってくる。
これだから師走は嫌いだ。


2008/12/7

やっとカブトムシの巣を作る準備ができた。
この日の為に我が子は友達から『カブトムシの飼い方』の本を借りてきて熟読していた。
俺もネットで調べていたので2人とも知識だけはかなり得ている。
ケースに腐葉土である発酵させたマットを敷き詰め、幼虫を入れる穴を6個あける。
さぁ出て来い子供達よ!と貰ってきたままの袋から幼虫を探すと
シワくちゃになった白い物体が登場。
あら死んでる・・・・
やべぇ!ここまで準備しておいて全滅はマズい!
慌てて土を掘り起こすと元気でプリップリなヤツらが顔を出す。
幸いにもお亡くなりになったのは1匹だけだった。
元気に育てよと祈りをこめて土をかけてあげた。
よーし!これから観察日記を超アップで撮った画像付きで作るぞ!と
気合を入れたのだが嫁に却下された。


2008/12/6

漫画『とりぱん』の作者『とりのなん子』氏のサイン会に行った。
家族3人ともこの漫画が大好きなのである。
そんな作者のサイン会が横浜の某本屋で開催されると知って朝早く起きて出向いたわけだ。
『とりぱん』とは野鳥を餌付けして観察する作者の日常を4コマ漫画形式で描くエッセイ漫画。
作中には本人がメインで登場しているのだが、実際にはどんな人なのだろう?
と気になっていたのでナイスなタイミングである。
しかし残念な事に先着100名の整理券が貰えなかった。
なので一目だけでもと近場で待ち構えていたのだ。
すると同じような人がどんどん集まってきた。
うち一人のおばちゃんが騒ぎ出す。「私は昔からのファンだ!」とか
「先着100名なんて単行本には載ってなかったわ!小学館に絶対抗議してやる!」と。
なーんか一人でブツブツ騒ぎ、周りの人にも同意を求めていたのが怖かった。
ちゅうかこの漫画が掲載されてるのは講談社なんだけどね。
写真撮影は絶対禁止です!と何度も注意されているのに正面でカメラ持って待ち構えてたりと・・・
そんな騒ぎの中、作者登場直前にみんなどかされてしまった。
もちろん俺らも対象だったのだがちょいと離れた場所で本を選んでいるフリをして見ていた。
そして『とりのなん子』氏登場!会場がどよめく!「ずいぶんイメージが違うわね」と。
作中では地味な格好で登場していたので素朴なイメージだったのだが
気合を入れたつもりなのか、めっちゃ派手。
メイクばっちしで超ミニスカートにブーツ。あれれ?てな感じである。
しかしまぁ噂どおりキレイな人ではあったんだけどね。


2008/12/5

昼休みに食堂に行くと「今日はカツカレー500円の日です!」と、
食堂関係者が叫んでいた。
入り口前には手書きのポスターまで貼ってある。
今までここでカレーを食したことがない。
ならば一度食べてみるかと列に並ぶ。
すると俺の前の人が「カツ入ってないよ!」と怒りだした。
なんだ?なんだ?と様子を伺っていると、カレー担当のおっちゃんが
「あ、入ってますよ。見えなくなってるだけです」と答えた。
そんな答えにたいしてスープ担当のおばちゃんが
「ちゃんと見えるようなトコに乗せて!」と怒鳴っていた。
乗せる場所によって見えなくなるカツっていったい・・・
そんな不安になっている俺の前に、期待を裏切らないカツカレーが出てきた。
何コレ?カツがコロッケより小さいんですけど?
それにカレー皿じゃなくて、ごく普通の定食で使用している皿じゃないか。
なんという少量のライスに少量のカレールー。具はカツの他には肉一枚のみ。
これで500円!?いや普段は550円とな!
普段からカレー食ってる人を見たことがなかったもんな。


2008/12/4

我が子が近所の子供同士で遊んでいる時、
急に携帯ゲーム機をそれぞれ持ち寄る事になったらしい。
基本的に我が家では外に持って出るのは禁止なのだがまぁしょうがない。
そうしてみんな集まった結果、我が子以外は全員DS。
もう1年以上DSで遊んでいない我が子はPSPを持参したのである。
お互いお気に入りのソフトを差し込んだゲーム機を交換っこして
普段遊ばないゲームを楽しんだそうだ。
しかしみなPSPに触れた事が無いため、あまり評判がよろしく無かったらしい。
そんな話を俺にしたので「んじゃあDS持って行けばよかったのに」と言うと
「だって最近ソフト買ってないし・・・」と返す我が子。
「最近買ったじゃん!『歩いてわかる 生活リズムDS』が!」と言う俺に
「万歩計で遊べないじゃん!」とツッコむ。
みんなでその辺を歩き回ってさぁ・・・


2008/12/3

我が家のネット環境は『ひかりONE』の光ケーブルである。
ここ最近、○○の関連会社と名乗るとこからやたら『フレッツ光にしませんか?』と
電話や手紙がやってくる。
前に散々話を聞いた後、蹴散らしてやったことがあったのだが
全く懲りていないもよう。
おそらく担当が替わったり、別な会社からも来ているのだろう。
それにしてもかなりしつこい。
このアパート一帯をフレッツ光のマンションプランにしたいのではなかろうか。
メール及び軽くネットを見るだけなのでADSLでも良いと思っている家庭にも
しつこく薦めてくるらしい。
隣の棟は早い時期から全戸いつのまにかフレッツ光になっていた。
そこの住民曰く「よく分からないけど安くなるっていうから・・・」と。
電話は旦那がいない午前中に掛けてくるとこがムカつく。
まぁ向こうも商売だからしかたがないが、やり方が気に食わない。


2008/12/2

仕事場に行くと「持ち主は別の場所で作業してるからこれ使って」とPCを渡される。
ん?前にも聞いたことがある話だな。
結局、いない人のPCを借りて作業することになったようだ。
来年の3月末までの契約なのだが、それまで帰って来ない保障はあるのだろうか?
まぁ俺が気にしてもしょうがない。その時困るのは俺らじゃないしね。
さてPCも手に入った事だし、早速今日から新しいチームでの作業をやるか!
と気合を入れたものの、まだ作業環境が全くできていない。
まずは必要な作業環境の使用許可を申請しなければならないとの事。
その数140ほどもある。
4種類の申請書関連のエクセルシートに全部記述しなければならない。
1つ出来れば後は一括でコピー&ペーストでいいやと思いきや、
申請書のシートのセルが結合されていたりマクロ組んで縛りがあったりで
範囲指定でコピーしても貼り付けられないじゃないか!
結局、1セルずつコピーしてペースト・・・コピーしてペースト・・・コピーしてペースト・・・
完成する頃には22時過ぎてて誰もいませんでしたよっと。


2008/12/1

今日から再び作業場が豊洲となった。
これでまた通勤時間が2時間オーバーな毎日となる。
3週間前、席とPCが無いからと追い出されたわけだが、
席もPCも確保できたと連絡があったのでまた復帰することに。
しかしいざ職場に戻ると席はあるのだがPCが無いと言うではないか。
「うちから持ち込んだPCが他の部署と取り合いになっちゃって確保できなかった」と
いう理由なのだが、何故先週のうちに言わないのだ?
確かに『確保できた』と言われたので戻ってきたんだがね。
んじゃ今日は何すれば良いのか?と聞いたら、明日から来るプロパーのPCの
環境設定やってくれと頼まれた。
おい、なんで俺があんたの会社の社員のためにそんな作業をしなきゃならんのだ?
と、言えるわけも無く顔も見知らぬ人のPCを使用できるように1日掛けてやりましたよ。


戻る