とも彦の独り言


2009/1/31
学校の宿題で『小さい頃のインタビュー』と題して
 ・赤ちゃんの頃の大事件
 ・赤ちゃんの頃、ビックリしたこと
 ・赤ちゃんの頃、嬉しかったこと
 ・赤ちゃんの頃の忘れられなかった話
等を調べてくるようにと言われたらしい。
これらをなるべく多く挙げてこいと言う。
嫁が「思い出せない。難しいよー!」と嘆いていたのだが、
そんな時のために『独り言』があるんじゃないか。
なるほど!と早速PCに向った嫁だったが、しばらくすると
「なんか相当あたしのこと酷く書いてるよね!」と今更ながら怒っていた。
いやいやいや、今見るべきはキミのネタじゃなくて我が子ネタだろ!
そうして改めて『我が子』で検索しながらネタを探す嫁だったが
定期的にクスクス笑い出す。そしてたまに爆笑。
昔のエピソードが相当面白かったらしく、止まらなくなっている。
朝までに完成するのかね、その宿題?


2009/1/30
週初めに作った俺カレー。今回のはめっちゃ美味しくできた。
しかし我が家で一番でかい鍋いっぱいに作った作ったのでなかなか減らず
ついには今週の晩御飯はこんなメニューとなった。
日〜火:ご飯にカレー
  水:パスタにカレー
  木:ご飯にカレー
  金:カレードリア
と、ご覧の通り毎晩カレーだった。
嫁と我が子は途中で飽きて別なものを食していたのだが
俺は自分で作ったカレーが大好き!なので責任取って完食したわけだ。
それにしてもこんなにカレーが続いたのは独身時代以来である。
さすがに別な料理も食べたくなったのだが「まだ1杯分残っているわよ」と
嫁が教えてくれた。
さて明日の昼にでも食うとするか。


2009/1/29
ちょいと前にニュースでやっていた『京品ホテル廃業問題』だが
あのホテル1階の飲食店街は何度か利用したことがある。
田舎で雑貨屋を経営している友人が東京に買出しに来るときに品川のホテルを利用する。
その時に近場である京品ホテルの居酒屋で顔を何度か合わせていた。
駅前なので帰りも楽だし、料理もわりと美味しいしで気に入っていたのである。
ホテル廃業後も反対する従業員労働組合が自主営業を続けていたので
店にはいけるなと安心していたのだが、つい最近になって従業員らをホテル施設から退去させ
立ち入り禁止とする強制執行が行われた。
これによりもう2度と利用することが出来なくなったわけだ。
また一つ、俺のお気に入りの店が無くなってしまった。
本当に呪われているのだろうか・・・・


2009/1/28
昼飯時に社員食堂前で異様な人だかりが。
なんだ?と近づいてみると『カンパン無料で差し上げます』と張り紙をしてあり
山積みとなった缶入りカンパンに大勢の人が群がっていた。
みんな与えられた布製の袋に無理やり詰めている。かなり必死。
その様子はスーパーのタイムセールのよう。
そして10分ほどでカンパンは品切れになったという。
どんだけ必死なんだ?そんなにカンパンが必要なのか?


2009/1/27
お笑い番組を嫁と観ていた。
2人とも笑いのツボは同じなので、同じところで声を出して笑う。
すると俺と嫁の笑い声が完全に一致してシンクロした。
これって2人の笑い方が同じだってことだよね。
すげー!と喜んでいる俺に対して、嫁は不本意だったらしく
なかなか認めない。
そういえば最近、話の言い回し方とかも似てきている。
噂どおり、夫婦って似てくるんだな。


2009/1/26
幼児の頃からカレーが大好きだった我が子。
1年前までは大人用と子供用のカレーを作っていたのだが
やはり鍋を2つ使うと何かと大変である。
なので大きな寸胴いっぱいに1種類のカレーを作るようになった。
周りの家庭に聞くところによると、どうやらカレーは子供に合わせたものを作り、
辛口が好きなお父さんは我慢してね!ってことらしい。
しかし我が家は逆である。
大人用の辛目のカレーを作り、我が子は我慢してね!となっている。
時には卵の黄身を入れたり、チーズを入れたりしてマイルドにしているのだが
それでもまだ辛いらしく「辛い!辛い!でも美味い!」と
牛乳をガブ飲みしながら頑張って食している。
まぁそのうちに慣れるでしょ。


2009/1/25
最近、久々にネットゲームで新しいフレンドができた。
たまたま一緒になった人と2時間ほど続けてプレイしていたら
「フレンド登録しない?また遊ぼう!」と言ってきたのだが
とくに断る理由も無かったので了承した。
次の日からネットにオンすると「ともちゃ〜ん一緒に遊ぼう!」と
誘われるようになる。
彼のチャットでの言動と態度から想定すると学生であろうと思われる。
そんな彼が事あるごとに「ともちゃ〜ん」と俺を呼ぶ。
まさか俺の正体が自分の父親ぐらいのおっさんだとは夢にも思ってないだろね。
実に申し訳ない。


2009/1/24
今宵もDVDのレンタル屋へ。
お目当てだった海外ドラマは新作でまだ料金が高いので諦めた。
ならば何にしようかと3人それぞれ散らばって観たい映画を物色。
すると嫁が「あったよ!前に観たいねって言ってた映画が!」と
『フォーガットン』という映画を持ってきた。
裏面を見て「あ、そうそうコレだ!」と俺も納得。
別のDVDで宣伝していて、かなり前から気になっていた映画である。
「タイトルを思い出せなくてずっと探してたんだよね」と喜ぶ嫁。
さっそく帰宅してから深夜に鑑賞会。
オープニングが終わり、最初のシーンに差し掛かる・・・・あれ、観たことないか?
よーく思い出してみると1年ぐらい前に借りた映画ではないか。
しかも前回も「あったよ!前に観たいねって言ってた映画が!」「あ、そうそうコレだ!」と
同じやり取りして借りてた。
2人とも全く気づかないとは・・・・


2009/1/23
我が子が「来月の13日って予定ある?」と嫁に聞いてきた。
なんだ突然?そんな先の事なんてまだ分からんよ!と答えると
「そうだよね、きっと予定あるよね、うん分かった。」と、歯切れの悪い言い方をする。
嫁が「何も予定ないよ」と言っても「いいや、断るから・・・」と何かありそうな感じ。
しばらく時間を置いてから、改めて話を聞くと
クラスの女の子に2月13日に家に来てと誘われたらしい。
渡したいものがあると言われたようだ。
おうおう、時期的に例のイベントだね!やるじゃないか我が子よ!
しかしよくよく話を聞くと、実は呼ばれているのは我が子だけじゃないみたい。
他に3人の男の子が呼ばれていると言う。
秀才君、イケメン君、クラスのリーダー君だと説明する我が子。
ほほぅ、人気キャラをもれなく押さえているね。
じゃあお前はお笑い担当なのか?と聞くと「さぁどうだかね・・・知らね」とクールに答える。
それにしても「チョコ渡すから家に来い!」的な発想が凄いな。
今の女の子はコレが普通なのか!?恐ろしい・・・


2009/1/22
昼飯時に久々に最上階の展望食堂に行った。
1階の大食堂とは運営会社が違うので勝手がよく分からなかったが
まぁ食いたいモノのコーナーに並べばいいかなとメニューを物色。
すると『山形名物芋煮!今日限り』なんてモノがあるではないか。
芋煮は昔から大好きなのである。
ひゃっほう♪と汁物のコーナーに並び芋煮をゲット。
しかし受け取ったブツを見てガッカリ。
里芋が5個入ってるだけで、あとはシメジやネギがほんの少々。
こりゃスープ代わりだなと、他のコーナーでライスとメインメニューを1品取って席に着く。
食後、レジで清算すると「900円になります」と言われた。
なんだとぅ!二日分の食費じゃねーか!
入り口で値段を確かめると芋煮380円でメインメニューが400円だった。
芋煮ってメインメニュー扱いだったのね。
それにしても里芋5個で米を食えと・・・・・


2009/1/21
仕事場で昨年末まで一緒に仕事をしていたKさんの話。
俺より2歳年上の彼は会社の社長さんである。
会社と言っても現在の社員は自分一人らしい。
「昔は10人くらいいたんだけど、次々辞めてってさぁ・・・」と遠い目で語る。
そんな彼は休憩するときによく俺を誘ってくれた。そして必ず愚痴る。
何かと自分が社長であることにこだわる彼の愚痴は
「現場で俺より若いやつらに仕事の指示されるのがムカツク。俺は社長なんだぞ!」
てな事をしょっちゅう言う。
また、嫁が働いていた会社の社長と知り合いらしいのだが2人は同い年。
なのでやたらと引き合いに出す。
そして最後には「俺はあの会社の社長に負けてない!」なんて言い出す。
社員数100人以上の会社の社長と社員に逃げられた社長とでは勝敗は明らか。
しかもそのライバル視している会社から仕事を貰っているわけで・・・・
さらに仕事場で他所のチームが大きな声で話していたりすると
「あのクズどもうるさいな!」とか「だから関西人は嫌いなんだよ!」と俺に文句を言う。
そんな事を平気で口にする社長の下で働きたくはないわな。
今でも別の場所で誰かに愚痴っているのだろうか。


2009/1/20
テレビを見ていてCMになると一緒に歌いだす我が子。
CMソングの歌詞だけではなく、セリフまで一字一句覚えている。
彼曰く「2〜3度見れば覚えられるよ!」だそうだ。
その記憶力を勉学に生かせればなぁ・・・
まぁ勉強しろ言われても全然しなかった俺が言うのもあれなんだけど。
最近、笑わせてくれたのはサン○リー黒烏龍茶のCMソングを
ごく自然に口ずさんでいた事。
お前、その歌は反則だわ。


2009/1/19
近所の幼稚園や学校でインフルエンザが流行りだした。
我が子のクラスでは今日12人が休んだという。
全員がインフルエンザではないのだが、
学校全体でかなりの児童に蔓延しているらしい。
我が家で俺だけ予防接種を受けていない。
7年位前に一度だけ予防接種を受けた事があるのだが
打った翌日から腕が痛み出し数日の間、激痛に襲われた経験がある。
就寝中、寝返りして痛い方の腕が下になったときの痛みといったら・・・
なのでそれ以来、頑なに拒んでいる。
どうか今年もうつされないように・・・・と祈る毎日である。


2009/1/18
すごく久々に我が子の体操教室を見学に。
前に見たときは逆上がりが出来るかどうかってレベルだったのだが
今では何の苦労もなく出来ていた。
マット運動もふにゃふにゃしていたのが、つま先まで伸びた倒立前転なんか
余裕で出来たりで驚かされる。
しかしそれ以上に驚かされたのがコーチの言葉。
体操教室で撮影された2枚の写真を持ち帰って
買い取る場合は袋にお金を入れて持ってきてねと言う内容を
子供らに説明しているのだが
「写真を購入する場合は必ず袋にお金を入れて持ってきてくださいねー!
 持って来なかった場合は、持ってくるまで毎日家に電話しますよー!」
と大声で叫んでいた。
お、追い込みかけるのか!? 怖っ!


2009/1/17
早い時間から嫁の実家に行く。
昼飯の後、何もすることがない俺。
なので我が子を誘って実家近所のスーパー銭湯へ。
前は休日なら一日中混んでいたものだが今日はかなり空いていた。
おかげで露天風呂や寝そべって入る『夢ごこちの湯』にたっぷり浸かれた。
気温は低いし天気は良いしで非常に気持ちが良い。
風呂上りにロビーで休憩しているとどこからから
「あひゃひゃひゃー!」と言う、奇妙な笑い声が聞こえてきた。
足湯に浸かっているような状態のおばちゃんが声高く笑っている。
その周りには大勢の見物人の姿が。
我が子に様子を見に行かせると「ドクターフィッシュだ!」と興奮気味に報告。
そして「俺もやりたい!」と予想通りのことを口にする。
しかし見世物っぽくなっていてイヤである。
「10分で500円なんだよ!安いじゃん!」と必死に俺を説得する我が子だが
また今度な!となだめて銭湯を後にする。
嫁の実家に帰宅してから「あぁ、やっぱりやりたかったなぁ」と少々後悔した。
実は俺もドクターフィッシュを体験したかったのである。
ツッコンでくれる嫁さえいれば俺と我が子が「あひゃひゃひゃー!」とやれるのだが
ボケ二人しかいないとなると躊躇してしまう。
いつのまにこんな性格になったのだろう・・・


2009/1/16
昼飯を食べに行くときにエレベータを利用するのだが
一斉に昼休みを取るので混んでいてなかなか乗れないことがある。
今の仕事場では11:30〜13:30の間、好きな時に1時間休みが取れるので
俺は混雑を避けてかなり早めに休みを取ることにした。
仕事場にやってきた当初は11:45から昼休みを取っていたのだが
その時間だと既にエレベータが混雑するので11:40に変更した。
最初は空いていたのだが、1ヶ月ほど経つと混むようになる。
なのでまた5分早くする。
しかしまた日が経つと混むようになってきたので更に5分早める。
そんな事を繰り返して数ヶ月が経った。
昨年末には11:25で余裕をもってエレベータに乗れていたのだが
最近ではその時間でも混んでて乗れないようになったではないか。
さて、来週からは11:23からにするか・・・


2009/1/15
我が子が通う学校で冬の身体測定があった。
今回の測定は身長と体重だけ。
で、身長は138.9cm、体重は28.5kgだとさ。
春のときより身長が5cm以上伸びている。体重は1kg増ぐらい。
相変わらず身長ばかり伸びているではないか。
1年生からの値をグラフに記入すると、線がほぼ真っ直ぐ上に引かれた。
実に変なグラフである。通常は曲線を描いて右斜めに伸びるはずなのに・・・
なんか痩せ過ぎゾーンにどんどん向ってるんですけど。
また大きくなったなと我が子に言うと「でも、またA西に負けたぁ!」と
かなり悔しがる。
A西さんは女の子なのだが学年で一番背が高い。
でもって我が子は今回も2位なのである。その差、わずか1.1cm!
まぁ春に向けて牛乳飲めよ。


2009/1/14
仕事がクソ忙しい!
そんな中、また電話が鳴った。
「私○○会社の××と申しますが・・・」と聞いたことのあるセリフ。
お、来た来た!しかも今回は若い女性ではないか。
忙しくてイライラしていたので気分転換に話を聞いてみた。
どうやらマンションを購入して家賃収入で儲けよう!って話のようだ。

 俺「一つ、聞いてもいいですか?こんな風にいきなり電話を掛けてきて
   買う人なんているの?」
女性「はい、何人もいますよ。御社の方も数人が購入しております」
 俺「おかしいなぁ、うちの会社では電話が来ると皆『またキター!』って笑ってるし
   電話はすぐに切れと言われてるんだけどね」

しばし沈黙

女性「・・・・(誰かと話してる様子)、いえ御社でも何人も購入してます!」
 俺「へぇ・・こんなに怪しいのにねぇ」
女性「ちゃんとお話をすると皆さん納得してくれますよ。あなたも一度お話を!」
 俺「仕事忙しいから詳しく話しする時間無いんだよね」
女性「では何時になったら暇になりますか?」
 俺「ずっと忙しいんだけど」
女性「ずっと!?24時間働いてるんですか?少しも暇にならないなんて」

だんだんムキになって変な事を言いだす。

 俺「へりくつだねソレは。ある程度仕事に余裕がでたら家に帰るよ。
   だから電話する時間なんてないね」
女性「では自宅のお電話でお話を」
 俺「深夜に帰宅してそっから話する時間なんて無いよ」
女性「お金が儲かる話なのにもったい無いですね」
 俺「そんな簡単にお金が手に入るって話自体怪しいでしょ」
女性「あなたはお金が欲しくないんですか!?」
 俺「別にそんな金なんて欲しくないね」
女性「お金がいらないってアナタ、年収1千万以上貰ってるんですか!?」

もはや意味が分からない。子供のへりくつみたいだ。

 俺「忙しい人間だからって1千万貰えると思ってんの?
   本当に貰うような人間はそんな忙しい人を使ってる側なんだけど」
女性「へぇ1千万貰えていいですよねぇ!それなら必要じゃないですよね!」

更に興奮してきて俺の話なんて聞いちゃいない

女性「○×※△□・・・・・・!」

聞き取れないほどの早口でまくし立ててガチャン!と電話を切った。
まだまだ若いな。


2009/1/13
仕事場で作業フロアの出入りには2重のセキュリティがある。
最初の扉ではパスワードとカード認識、
2番目の扉ではカード認識と指紋認証がある。
今日たまたま目撃してしまったのだが
トイレの後に手を洗わずに指紋認証する人がいた。
うすうすそんな人がいるかもと思ってはいたけど本当にいるとは。
なるべくなら見たくなかった。
どんなにキレイに手を洗っても、そんなとこに触れたらと思うと・・・


2009/1/12
我が子と2人で留守番していると「コレで遊ぼう!」と
3年ほど前に購入した360の『エブリパーティ』というすごろくゲームを出してきた。
(基本はすごろくなのだが、モノポリー的な要素もある)
何でまた急にこんなのを?と聞くと、久々にやりたくなったとの事。
前回遊んだときには俺と嫁とでマジ喧嘩になりそうなくらい白熱した。
当時、いまいち内容を理解できなかった我が子はそんな二人の中に混ざれず
楽しめなかったらしい。
なので理解できるようになった今、改めてプレイしたいと言う。
んじゃ久々にやってみっか!とプレイ開始。
このゲームはルーレットを回して進むのだが、それ自体いろいろな種類がある。
始めにノーマルなのとは別に、特殊なルーレットが数枚配布されて
いろんな場面で戦略を立てて使用する。
我が子に配布されたのは『7進む。または7戻る』ルーレット。
いわゆる一か八かのタイプだが、我が子は事あるごとにこれを使用していた。
『7進む』が出ると「よっしゃー!一気に進めるぅ!」と叫び、
『7戻る』が出ると「かぁーっちきしょう!」と悔しがる。
こいつ、博打にハマる可能性ありだな・・・


2009/1/11
久々にレンタルでDVDを借りてくる。
我が子の強い希望で借りた『ジャンパー』を観た。
ある日瞬間移動の特殊能力を身につけた主人公が、戦いに巻き込まれていく話。
観終えた後、案の定影響されていて「ブシュッ!ブシュッ!」と擬音を口にし
瞬間移動していた。
もう本人の頭の中では、なりきり度MAX。
寝るまで楽しそうにやっていた。
そして深夜、そろそろ寝たかなと様子を伺うとまだ起きていて「眠れない!」と言う。
どした?と聞くと「ジャンパーになれたらと想像するといろいろ考えて眠れなくて・・」だそうだ。
ほんとすぐに影響されるよなぁ。


2009/1/10
昨年末、同じアパート内の嫁と仲の良い家族が引っ越ししていった。
そこの下の子は前にここで書いたお姫様ごっこのお姫様役の子である。
この事に関して我が子に聞くと「やっと平和になったぁ・・・」と安堵の言葉を漏らす。
ある程度、理由は知っているがとりあえず何で?と聞くと
「これで安心して遊べる!」だそうだ。
我が子より1つ下で可愛い子なのだが、かなり乱暴者。
何度か我が子が叩かれたり蹴られたりする姿を目にしたことがある。
たとえば、みんなお笑いごっこの最中、我が子が変なボケをすると
ものすっごい蹴りを腿に入れてくるらしい。
それが彼女流のツッコミだそうで、青あざが出来るほどだそうだ。
しかし相手は女の子だということでいろいろと我慢してたというが、
これは我が子が優しいのだろうか?それともヘタレなのだろうか?


2009/1/9
仕事場の同じチームの24歳になる女性が帰国子女だって事を知った。
赤ちゃんの頃に父親の仕事関係で渡米し、中学卒業後に帰国したという。
おかげで英会話はペラペラらしい。
今まで帰国子女な人と出会ったことが無かった俺は興味津々。
ちゃんとその事を伝えた上でいろいろ質問してみた。
 Q.日本に来て驚いた事は?
 A.スーパー小さっ!カゴも小さっ!

 Q.日本の牛肉ってどう?
 A.高過ぎ!脂多過ぎ!霜降り肉は食べることが出来ない!
   特にしゃぶしゃぶが気持ち悪くてダメ!

 Q.日本の食べ物で驚いた事は?
 A.ナポリタンを見て驚いた。

 Q.英語がペラペラで役に立つことは?
 A.字幕なしで映画を楽しめること。
   しかし下に出る字幕に誤訳が多くて集中できないことも多々。

 Q.むかつくと思わず「F○ck!」「Sh○t!」ってでるの?
 A.でないです。でも相当頭にくると英語でまくし立てるとの事。

他にも今まで疑問に思っていたことをいろいろ聞いたのだが
「なんでそんな事を聞くんだろ?」てな顔をしていた。


2009/1/8
今月からうちのチームに女性が2人加わった。
1人は前回も一緒に仕事をしていた人。
もう1人の方は初めて一緒に仕事をする人でM本さんと言う。
この2人はその昔、嫁が働いていた会社の人。
前回も一緒に仕事をしていた彼女は2年目なので嫁とは面識が無いのだが
M本さんはうちの嫁を知っているという。
しかし嫁に聞くと「そんな人知らないなぁ」と言うではないか。
その事を本人に伝えると
「話した事は無かったですけど、結婚式の2次会にも参加してましたよ」と
寂しそうに語る。
しかも忘年会でも顔を合わせているはずだと。
9年前は社員20数人しかいなかったのに何故に覚えていないのだ!?
かなり失礼だと思う。


2009/1/7
今日も夜遅くの帰宅。
最寄り駅から我が家へと続く住宅街の細い道を進む。
突然、正面から重低音な爆音を響かせて走ってくる車が!
夜遅くにこんな道でうるせーなぁ!と思いつつ車を避けて歩いていると
すぐ近くに停めてあった車のカーセキュリティが爆音で反応した。
文字では書き表せられないくらい色々な音色が住宅街に響く。
しかも先ほどの車の爆音よりでかい音で。
何も悪いことをした訳でもない俺もなんとなく小走りでその場から去った。
かなり遠くまで歩いてきたのにまだハッキリと聞こえるくらいなので
相当な音量なのだろう。
早く持ち主やって来いよな!


2009/1/6
昨年末以来、すっかりドラゴンボールにハマった我が子。
暇さえあれば単行本を読んでいる。
ちゃんと内容を理解してんの?と聞くと「もちろん!」と
最近読んだ箇所の説明をフリ付きでしてくれる。
ケーブルテレビでアニメの再放送をしていた時は
「つまんなそう」と言って、まともに見ようとしていなかったが
今になって「アニメも見たいなぁ」と言い出す。
また油断していると「かめはめ波ぁぁ!」と俺の腹に打ち込んできて
みぞおちに決まることもしばしば。
周りの子で今ドラゴンボール好きな子なんているのかな?
ハマるのが遅いんだよねぇ。


2009/1/5
今日から仕事始めなのだが、出社すると引越しを命じられた。
俺の席の持ち主が帰ってくるので移動して欲しいとの事。
あれれ、この席の持ち主も当分帰って来ないからって言ってたような?
まぁ戻って来たのはしょうがない。PCだけは確保できたので仕事は出来る。
荷物を持ち新しい席に移動すると、俺の席に電話が置かれていた。
む、電話は嫌だな。
この作業場所はフロアに300人以上いて、いろんな会社の人間がバラバラに
座っている。同じ会社でも1箇所にまとまっていない。
しかも毎月のように席の大移動があるので電話の取次ぎが非常に困難である。
不安を抱えながら席の移動作業をしていると、早速電話が鳴った。
出てみると「○○会社の××と申しますが、H本さんはこの電話でよろしいでしょうか?」
と丁寧に聞かれた。
周りの人にH本さんって方はいますか?と聞いてみたが誰も知らないと首を振る。
しょうがないので、こちらにはいない事を伝えると「分かりました」と言って電話を切った。
正直な話、会社名を言われても俺には分からん。
どのチームがどこの仕事をしているかなんて知る由も無い。
誰にも電話があった事を伝えることが出来なくて、気持ち悪かったが忘れる事にした。
しばらくしてまた電話が鳴る。
今度も同じ会社からH本さん宛てだったが、さっきと違う人だった。
失礼の無いように対応していると「失礼ですが、そちら様はどなたでしょうか?」と聞かれたので
正直に会社名と名前を教えた。
すると「ではあなたとお話したいのですが、マンション購入の件で・・・」と言い出した。
あ、これ前に注意された事あるわ。このフロアの電話番号が外部に漏れてて
毎日にように不動産関係の売り込みの電話があるからと!
とっさに「なんだそりゃ?」と電話を切ると、この言葉で怒りに火が付いたようで
直ぐに掛け直してきて「なに失礼な対応してるんだコラ!そっちがその気ならトコトンやるぞ!」と
いきなり脅してきた。
うひぃー、面倒な事になったわ!
だから周りの人らが関わりたくないような態度だったんかい!


2009/1/4
少し遅くなったが初詣に行った。
昨年は俺が『前厄』、嫁とお義父さんが『本厄』だったので3人で厄祓いをした。
今年は俺が『本厄』、嫁とお義父さんが『後厄』なのでまたまた3人で厄祓い。
紙に名前と住所を書き、最後の欄に『お願いしたい事』と書かれていたので
『家内安全』と書くと、それを見た嫁が「アホか!そこは本厄と書かないと!」とツッコむ。
危なかった。安くは無いお金を払って危うく『家内安全』程度の
御祓いをしてもらうところだった。
そんなミニアクシデントの後、社殿の中に通され御祓いが始まる。
自分の名前と住所しか聞き取れなかったが何やらありがたいお言葉を頂いた。
御祓いが終わり最後にお札やらお椀やらが入った袋を頂く。
神主さんが嫁の名前を呼ぶと、我が子が「はいっ!」と
びしっと手を上げ、元気な返事をして袋を貰おうとする。
おい、これはお前の分は無いんだぞ!と言うと「えーなんで?俺もらえないの?」と
福袋感覚で考えていたと話す。
まぁ16年後に貰おうな。


2009/1/3
お年玉をたくさん貰った我が子。
1つだけでいいから自分で買い物をしたいと今年も言い出した。
何か欲しい物あるの?と聞くと、トイザらスに行ってお店の中全部を
見てまわってからじっくり考えるとの事。
んじゃ行くか!と俺と嫁がコートを着ると我が子が
「え、お母さんも行くの?お父さんと二人で行きたかった・・・」と言う。
「なんで?お母さんは行っちゃダメなの!?」と聞くと目をそらした。
理由は分かる。嫁が行くとコレはダメ!アレはダメ!と言うからだ。
それなら尚更、二人で行かすわけにはいかん!てなことで三人で出かける。
店内に入ると入り口近くの洋物『スパイセット』コーナーに釘付けになる我が子。
そして「これにする!」といきなり購入宣言。
おいぃ!店全部見てまわるって話はどうしたんだ!
すると、しょうがねえなぁてな顔で店内一周し「はい全部見た」と
再び『スパイセット』コーナーに。
まぁお前のお年玉で買うんだから俺は文句は言わん。
けどね、どれもパッケージだけかっちょいい子供だましなおもちゃで
しかも値段はけっこう高い。
我が子が一番欲しがったのは『スパイセンサー』
見えない(?)レーザー光線に触れるとアラームがなるらしい。
どう遊ぶのかと聞くと「お母さんが通りそうな場所に設置する」と言う我が子。
それじゃあお前、お母さんが通る度にビービーなってうるさいじゃん。
すげー面白いな!よし購入決定!と盛り上がる俺と我が子に
「全然面白くないわい!」と怒鳴る嫁。もちろん却下された。
その後も『スパイセット』シリーズを物色するもどれも嫁の許可がでない。
「だからお父さんと来たかったんだ・・・」とぼそり。
結局、全然関係の無いトランシーバーを購入することになった。
決め手はわが子曰く「これモールス信号も打てるから」だそうで。


2009/1/2
今年も実家に親戚が集まった。
いつもながらいろいろな話で盛り上がる中、話題は年賀状に。
そこで我が家の年賀状の意味が分からないと言われる。
「なんで大仏と合成してる写真なのか?」みんな口々に話す。
そういえば嫁の実家からも同じ事を・・・
いやいやいや、全く合成なんかしていない。
年賀状のやり取りをしていない人にも説明するが
鎌倉の大仏をバックに我が子が大手を振って歩いている写真を使用している。
テーマは『大仏よりも大きく育ち、1歩先を進む子に!』・・・書いてて俺も意味わからんが
まぁそういう話なのである。
決して合成ではなくちゃんと考えて撮影しているのだが
遠近感やら青い空やら、なんのせいか分からんがとにかく合成っぽく見えるらしい。
これきっと出したみんなが思ってるんだろうなぁ・・・・


2009/1/1
明けましておめでとうございます。
新年を迎えまして『独り言』をちょっとだけリニューアルしました。
今年2月で10周年を迎える当サイトですが、過去ログがどんどん増えて
エラい事になってきたので少々小さめにしてみました。
またOSがVistaの方は気が付いたと思いますがフォントも変えています。
Vista以外の方は文字が小さくなってしまいますが、いかがでしょうか?
見づらいというご意見がありましたらご一報ください。
まだお試しなのでどんどん意見を取り入れていきたいと思います。
(ちなみに『メイリオ』というフォントを使用しています。マイクロソフトから無料でDLできます)

さて昨夜の年越しの話
3人でどう迎えるかと相談する中、我が子はなぜか体を鍛えながら越す!と
片足スクワットを急に始めた。しかし年越し2分前に崩れ落ちる。
せっかくだから家族一丸となって出来る事で!と
俺が「3人でジャンプして越そう」とベタな提案。
我が子は大喜びだったが、嫁は「イヤよ!そんな小学生みたいな事!」と拒否。
しかしあと10数秒ほどで年越し。
ヤバい、もう時間が無い早く!と無理やり立たせて肩を組み23時59秒でジャーンプ!
そんな年越しの瞬間に地球上にいなかった我が家ですが
今年もよろしくお願いします。


戻る