とも彦の独り言


2009/2/28
気がつくと本日で『源吾郎通信』が10周年を迎えてました。
あっという間のことで驚いております。
我が子も今年で9歳だし、嫁もXX歳だしで歳食ったなぁ・・と。
あと何年続けられるかは分からないですが頑張って書き続けたいと思います。
激しく更新が怠った場合は俺の身に何かあったなと察して下さい。
これからも皆様のご訪問をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

トップは気分で変えてみました。


2009/2/27
仕事のメンバーと月島にもんじゃ焼きを食べに行く。
ネットで調べたというお店に入る。
週末だけあってどんどんお客が入り、気が付くと満員。
鉄板焼き,もんじゃ,お好み焼きと一通り食して一息つく。
喉が渇いたので「ウーロン茶一つ!」と注文すると
「もんじゃかお好み焼きを注文しないとダメです」と拒否。
はぁぁ?今までたっぷり食ってたじゃないか!
どうやら食べてる最中はOKなようだが鉄板が空くと
もう注文できないらしい。
意味不明である。
そしてまだみんなコップに酒が入ってると言うのに、
目の前で鉄板の掃除を始め「では会計しますね」と明細を持ってかれた。
早く出て行けと言うことなのだろう。
なんかすげー感じ悪い店だった。
帰宅してからネットで調べると月島では有名なお店らしいのだが
口コミで皆同じような文句を書いてあった。
もう二度と行かんわ。


2009/2/26
仕事中、トイレに向かうと正面に座っている人が前を歩いていた。
そして隣同士で用を足す。
すると俺より先に終えた彼が手を洗わずにトイレを後に。
うわっマジっすか!こんなご近所にそんな人いるなんて!
会話をしたことが無い彼だが、毎日昼にエクレアを美味しそうに食べてる姿が
とても印象的だった。しかも素手で掴んで食べてるし。
あぁそうですか、あなたのナニはとても清潔なんですね。


2009/2/25
嫁にマウスの裏を向けてピカッ!とさせたら
凄く怒った。


2009/2/24
我が子が突然カミングアウトした。
「俺さ、今まで話したこと無かったんだけどさ・・・」
な、なに急に!?
「誕生日の意味を最近知ったんだ!」
ど、どういうことだ!?
「誕生日って生まれた日のことなんだよね!」
まもなく9回目を迎えようとしてるのに何を今更!?
「いやぁ、あまり深く考えたことなかったよ」
じゃあ今まで8回やった誕生会は何だと思ってたんだろ。


2009/2/23
嫁が「目が痒い!」「鼻がムズムズする!」と言い出す。
おめでとう!キミもついに発症したんだね。
しかし嫁はここまで症状が出ているのに認めたくないようだ。
気の毒だが、おそらく花粉症だと思われる。
早めに病院で検査してもらい楽になるがいい!


2009/2/22
我が子が学校でいろいろな遊びを覚えてくる。
俺の子供時代には無かったオリジナルな遊びでなかなか面白い。
そんな遊びの中で、罰ゲームだと言って『ババチョップ』がよく出てくる。
それってどんな技か知ってて使ってるのか?と聞くと
「お婆ちゃんのチョップじゃない?」と答えた。
お前、そらいかんわ!ちゃんと教えてやらなきゃ!
と、ネットで『ジャイアント馬場』を検索して動画を見せた。
この大きなプロレスラーの必殺技なんだぞ!と教えるも反応が薄い。
ならばと無数にある関連動画を片っ端から再生し
「ほらほら、これが有名な『ジャイアント馬場vsスタン・ハンセン』だぞ!」
「これ!これ!馬場よりでかいアンドレ・ザ・ジャイアント!」
「これが本物の長州力だぞ!」
「猪木、若けぇぇ!」
なんて歓喜する俺と嫁。
気が付くと我が子の姿が見えなくなってた。


2009/2/21
随分前に『スイーツ』てな言葉が気に食わん!と書いた俺だったが
どうやら世間一般で、すっかり浸透してしまったようだ。
まぁ今更その事に対しては文句は言うまい。
しかしだ、たまたま観たグルメ番組で和菓子の事を『和スイーツ』と
言っていたのは許せない!
「○○通り、和スイーツのお店の『みたらし団子』は・・・」なんて言っていた。
更に同番組で手焼き煎餅までも『和スイーツ』だと紹介している。
おいコラ!オカシイだろそれ!
Wikiで調べたところ『スイーツ:洋菓子,甘いデザート』
また『主にイギリスやその他のイギリス連邦諸国での「sweet」は、
   飴やグミなどのおもに子供向けの安価な駄菓子のことを指す』
とも記載されているじゃないか。
菓子全般=スイーツにしたい団体でもいるのだろうか?


2009/2/20
朝の通勤時、JRで人身事故があったらしく大幅に遅延していた。
とりあえず到着した電車に乗り込むと、身動きが出来ないほど混んでいた。
ちょうど俺と同じくらいの身長のおっさんと背中合わせに。
しかもお互いの尻が超密着状態。
それだけでも嫌なのに、このおっさん定期的に尻にキュッ!と力を入れる。
電車の揺れに対して踏ん張ってでもいるのだろうか?
はっきりいって気持ちが悪い。
何度も何度もキュッ!キュッ!っとされる身にもなって欲しい。
なのでその気持ちを知らせる為に、俺も2・3回キュッ!とした。
でも気づいてくれなかった・・・


2009/2/19
昼休みにトイレに向った。
緊急を要するというのに個室が空いていない。
非常階段を利用して下の階へ。
しかしここにも空きは無い。
更に下の階へ・・・ここも空き無し・・・更に下へ・・・
てな事で17階からスタートし、9階でやっと危機脱出。
そして17階へ戻るのに階段を利用する。
マスクをしてたので呼吸困難になりそうなくらい息切れした。
すれ違う人が「なんで?」てな顔をしてた。
どうして俺はトイレ行くだけでこんなに疲労してるのだろうか。


2009/2/18
今週、社員食堂でラーメン祭りが開催されている。
普段のメニューには無い種類のラーメンが日替わりで食べることができるのだ。
今日はどんなのかな?と並んでみたが漢字4文字で読めなかった。
まぁいいやとラーメンをゲットして席に着く。
そして一口・・・・すげー辛いんですけど。
どうやらアジア系の麺らしいが、美味いけどとても辛い。
食事をしながら同僚と会話していたのだが、何故だか涙が止まらない。
まるで号泣してるかのように涙流しながら食った。
食後、なんだが清々しい気持ちになれた。


2009/2/17
春並みの気候が数日続いた。
どうやら俺の体が気づいちゃったようで常に涙目。
おまけに喉の奥が異常に痒い。
一気に花粉症の症状が出てきてしまったのだが
何故か鼻だけなんともない。
毎年、3日でティッシュ1箱を消化するほど大変なのに・・・
鼻だけまだ気づいていないようだ。


2009/2/16
歯がものすっご痛い。
いや、歯というより顎が痛い。
8年前から治療している奥歯がまた痛み出したのである。
最後に治療したのは4年前。その時、医者にこう言われた。
「次に化膿したときは覚悟してください」と。
その後、ほどなくして化膿した。
しかし痛みも無く、たまにだったので「大丈夫!大丈夫!」と
自分自身に言い聞かせていた。
だがもう誤魔化せないほど痛いのだ。
覚悟を決めて歯医者に行き、一通り診察した結果
「これはもう抜歯するしかないですね」と宣告された。
奥歯なくなるのイヤだわぁ・・・・


2009/2/15
ここ数日、春並みの気候が続いている。
そうなるとテレビでの話題が花粉症へ。
あれ、そういえばそういう時期だったのね。
自分でも忘れるほど症状が出ていないのは何故?
特にケアは何もしていないのに・・・・
もしかして頭が忘れてたので体も気が付かなかったとか?


2009/2/14
『20世紀少年−第2章−』を観た。
前作から約半年、家族3人とても待ちわびていた。
が、しかし我が子には難しかったようだ。
終始、椅子の上でうねうねしていた。
彼は内容が理解不能になるとうねるので分かりやすい。
まぁある程度原作知らないと今回のは面白くないかもね。
嫁もちょいと展開が早すぎると言ってたし。
そんな時はもう一度観るのに限る。
さーていつ行こうかね。


2009/2/13
やっと仕事が山場を越えたようだ。
18時に退社するのはもの凄く久々である。
本当にこんな時間に帰っていいの?と少々不安に。
電車に乗ると朝並みの混雑で驚く。
慣れってのは恐ろしくて、夜遅い方が良いんじゃ?と
思ってしまう自分がいる。
そして横浜にかなり早い時間に着いてしまって戸惑う。
時間潰しにと、うどんを食って帰った。
しばらくリハビリが必要なようだ。


2009/2/12
なぜ俺は磯臭い食べ物が嫌いなのだろうか。
先日、撃沈したカニミソ、それからウニやホヤ。
こんな料理をだされると決まって「磯臭いモノはダメなんですよ」と
断っていたものの、その理由について深く考えたことはなかった。
とにかく頭の中には「無理!」とだけインプットされている。
しかし先日、数十年ぶりのカニミソ臭で一気にその疑問が氷解した。
そう!あれは幼い日の磯遊び。
捕獲した獲物をバケツに放置した俺。
真夏の暑さで放つ甲殻類の強烈な匂いだ!
恐らく無意識のうちに匂いを記憶し、以後苦手になったのではなかろうか。
そんな思い出が無い我が子は、初めて口にするカニミソを
「うまっ!うまっ!」と食っていた。
と、言うことは同じ経験をさせるときっと・・・・


2009/2/11
我が家の持論に『仲村ト○ルを見たら犯人と思え!』がある。
彼が出演するドラマや映画で、前半では良い人だったのに
ラストになって犯人や黒幕だった事が判明する事が多いからだ。
結婚当初、ドラマに『仲村ト○ル』が出演する度に「あー犯人、彼だわ」と言う俺に対して
「え〜そんな頻繁に犯人だったりする?」と信じていなかった嫁だが
まもなく納得してくれた。
今日観た映画にも彼が出演していたのだがラストでまさかの黒幕。
そんな持論を知らないはずの我が子が、最初っから「犯人はあの人じゃない?」と
ずばり当てたのだから間違いない。


2009/2/10
嫁がお土産に寿司折を買ってきた。
「好きそうなネタを選んできたからね」と、なかなか気が利く。
ん?このぬたっとしたペースト状なモノはなに?
初めて食べた我が子が「絶対オススメ!」と言って選んだモノらしい。
ペースト状の正体は『カニミソ』。
嬉しいではないか。美味しかったからお父さんにも食べさせたい!てな気持ちが。
しかし俺はカニミソがダメ。磯臭い食べ物はダメなんだもん。
でも父さんガンバル!克服してみせる!と食べてみた。
・・・・撃沈。
その後、具合が悪くなったが父さんはお前にそんな顔は見せないよ。


2009/2/9
仕事場の空調は19時になると止まる。
すると途端に寒く・・・いいえ、めっちゃ暑くなるんです。
この季節に空調を止めて何がどうなって室温が高くなるというのだろう。
おかげで残業中に汗ばんでしまい、腕まくりしたり団扇で扇いだり。
どうみても真冬の光景ではない。
省エネで空調止めてるんじゃないの?


2009/2/8
なんとなく思い出し、十数年前に録画したビデオを引っ張り出してきた。
ラベルには『バリ島』と書かれている。
友人4人で初めて海外旅行したときの映像だ。
「お父さん若けぇぇぇ!」と笑う我が子。
そりゃ23歳の頃だから若いのは当たり前である。
「シャツをズボンに入れてる!テクノカット!?恥ずかしぃぃぃ!」と嫁も俺のセンスに爆笑。
終始、笑われながらの鑑賞だったのだがコレなんてまだ良いほうだ。
たしか中学生の頃の映像もどっかにあったはず。
あれはもっと酷い事になってたから・・・・


2009/2/7
我が子が通う小学校の近所に駄菓子屋ができた。
民家の庭先に壁と屋根をベニヤで建てた簡易的な店である。
横断歩道が目の前にあり子供らが信号無視して
店に駆け込むので親達はあまり歓迎していない。
「一度、視察せねば!」と我が子を連れて駄菓子屋へ行く嫁。
どうだった?と聞く俺に「別に普通だった」との報告。
しかし我が子は楽しかったらしく翌日も「また行っていい?」と言い出した。
そして100円玉1個握り締めて友達と駄菓子屋へ。
いまどき100円で楽しめるのは良い事かも。


2009/2/6
定額制だったガス代が課金制に変わった。
それから1ヶ月、いったい料金はいくらになるだろう・・・恐る恐る請求書を見た。
うわぁぁぁ2倍以上になっとる!!
我が家はガスストーブを使っている。しかも寒がり。
なので使用量がめっちゃ多い。
そんな請求書を見た後、なるべくストーブを使わなくなった。
寒い時には3人団子になって毛布をかぶり暖をとっている。
これぞ家族団欒?


2009/2/5
愛用して5年が経過するシャープペンシル。
怪しい汁がでるようになって1ヶ月。
ゴム製のグリップを接着している部分が溶けて俺の手を汚すのだ。
毎回ティッシュで拭いているが、そろそろ限界である。
そこで俺好みのモノを探してみた。
・太くて重みがある
・グリップがゴムではない
・余分な便利機能は不要
と、たったコレだけの条件だが、俺の行動範囲では見つからない。
汚れる指を拭きながら途方に暮れる。
そうだ!うちには事務用品マニアの嫁がいるではないか!
すると頼んだ翌日には、希望通りのシャーペンを見つけてくれた。
なんて便利な・・・否、とても良い仕事をする嫁だと思う。


2009/2/4
クソ忙しい中、毎日1〜1時間半ほど必ず打合せをする。
進捗報告や障害報告をするのだが、自分の番が終わるとあとは暇。
恐らく「あ〜無駄な時間だなぁ」と皆が思っているだろう。
なのでつい遠い目で景色を眺めてしまう。
ここからの眺めは最高に良いのだ。
ふと「今ここに隕石でも落ちてこねーかな」と心の中で呟いている自分がいる。
あーそうとう病んでるなぁ俺。


2009/2/3
忙しかったが「豆まきするので帰ります」と言って仕事場を後にする。
帰宅すると恵方巻きが1本、ぽつんとテーブルに置かれていた。
晩飯ってコレだけ?と不安げに問う俺に
「違うわよ!準備してるから先にそれ食べてて」と嫁。
んじゃ食べるわ!と手にする俺に「今年は東北東だよ」と教えてくれた。
なんとなく東北東に向って無言で食す。
モリモリ食べる俺の真横で「絶対に話しちゃダメだよ!」と我が子が監視。
恵方巻きの一気食いは意外に辛い。
何か知らんがいつの間にか我が家に根付いた行事である。


2009/2/2
我が子が『コロコロコミック』にハマる。
何年か前に買ってあげたことがあったが、その時はほとんど読まなかった。
しかしマンガを読むのが楽しくなった現在、本屋に行くと急に「欲しい!」と言い出した。
ちゃんと読めよ!と買ってあげると、家に帰ってから早速読み出す。
するとまもなくゲラゲラと笑い始めた。
「お父さん、コレ見てよ面白いから!」と見せてくれるのだが
俺には笑いのツボが分からない。
笑わない俺に「なんで?」てな顔をして再び本を読み始めるのだが
すぐにゲラゲラと笑い出す。それはもうホント楽しそうにだ。
俺も小学生の頃にはコロコロを毎月買っていた。
しかし当時はドラえもんをはじめ、藤子不二雄のマンガがメインであり
そんな爆笑する本ではなかった。
けれど今のは半分以上ギャグマンガなんだね。
まぁ今の子供が楽しめるなら問題は無いな。


2009/2/1
そろそろ髪が伸びてきてウザくなったのでT内さんのお店へ。
いつも通り、お互いの情報交換をしながらの散髪である。
話題はT内さんのお店近くに出来たスーパーの話。
開店当初とはだいぶ品揃えが変わってきたと話すT内さんに
知ったかぶり気味に
「ポイントカードで情報がダダ漏れなんですよ」と教える俺。
そこから話題はポイントカードに変わる。
「どんなお店でもカードを発行してて財布がパンパンで困る!」
なんて批判的な話をしているうちに散髪が終了。
レジで会計を済ませると最後に申し訳なさそうに
「うちでもポイントカード始めました・・・・」とカードをくれた。
いろいろ言ってごめんなさい。


戻る