とも彦の独り言


2009/3/31
仕事場で新年度に向けての大規模な席替えが行われた。
今まで同じチームでも席が点在してバラバラだったので
この際まとめちゃおう!がコンセプトらしく
200名からなるフロアの人間ほぼ全員が移動対象となった。
うちらのチームも全員が集まりこれでやっと仕事がやり易く・・・・
ところが「席が無いんですよ」との理由で俺と同僚のK藤氏だけが
皆からかなり離れた他チームの余り席に飛ばされた。
おかげでオンライン端末やプリンターからめっちゃ遠くなり
紙一枚印刷するだけでエラい歩くことに。
何で俺らだけ・・・


2009/3/30
帰宅するとTBSの『SASUKE』を真剣に見ている我が子。
幼い頃から好きな番組の一つである。
挑戦者と一体となり一喜一憂。
突然、上半身裸になり腹筋と腕立て伏せを交互にやり始めた。
そして「大きくなったら『SASUKE』に出場する!」と宣言。
まぁ、ガンバレ!


2009/3/29
久々に我が子と一緒に寝る。
たまには親子の会話をせねばと思い
「今、お父さんに望むことってある?」と聞いてみた。
しばらく考えてからこう答えた。
「お父さんとお母さんと俺とでベランダに立って
 『コマネチ!』ってやってみたい」と。
な、なんじゃそら!?
でも面白そうだな、お母さんがOKならやってもいいぞ!と
盛り上がっていると、隣の部屋から
「アホなこと言ってないで、さっさと寝ろお前ら!」と
怒鳴られたので大人しく寝た。


2009/3/28
公園を通りかかるとフリーマーケットが催されていた。
一般の参加は10店舗もなく、空き地が目立っている。
イベントコーナーの猿回しは、寒さで猿が言うことを聞かないのか早々に撤収。
小さなステージではギターを担いだ男性がマイクテスト中。
「ハーハーハー!ヘッヘッヘー!ハーハーハー!ヘッヘッヘー!」
「マイクテスッ!ハーヘーハーヘー!・・・・こんなもんかな?」
『ハ』と『ヘ』だけでマイクテストをする人を初めて見た。
その後、長淵剛風に『スタンド・バイ・ミー』を歌っていたのだが
観客はゼロだった。
寒さで桜も寂しかったが、会場も寂しかった。


2009/3/27
電車で3人掛けの椅子に一人で座っていると
母3人、子3人の団体が乗ってきた。
「お母さん、座っていい?」と子供らが言い出したのだが
空いているのは2席。
3人の子供は「どうする?どうする?」と悩みだしたので
席を立ち別の空いている席に移動した。
子供達「あ、空いた!空いた!」
母親達「空いたねぇ」
おい、母親達の台詞は違うだろ!


2009/3/26
本日より我が子は春休み。
うらやましいねぇ。
朝、支度をしたがいつまで経っても嫁が起きてこない。
おーい!起きないの?と声を掛けると
「ゴミおねがーい・・・」と言ったっきり動かなくなった。
あぁそうですか。嫁も今日から春休みなのですね。


2009/3/25
食堂の週間メニューに『汁無し坦々麺』と記載されていたので
ひゃっほー!と小躍りしながら麺コーナーへ。
すると『本日はジャージャー麺です!』と書かれていた。
食堂のおばちゃんも「ジャージャー麺はいかがですか?」と言っている。
なんだよぉ、めっちゃ期待してたのに・・・
文句を言いつつも麺を手にし席に着く。
しかし食ったら坦々麺の味がした。明らかにジャージャーの味ではない。
何を言ってるか分からないと思うが
俺も何がなんだか分からない。


2009/3/24
今日はWBC決勝の日。
普段、野球に興味が無い俺だがワールドと名が付くと応援する。
仕事中、携帯電話で中継を見ている人がいて
逐一実況してくれたおかげでリアルタイムに結果がわかった。
サムライジャパンが勝利した瞬間には小さな歓声があがる。
夕方、嫁に電話する機会があり「日本勝ったね!」と言うと
「え、そうなの?やったじゃん!それじゃあ明日は韓国と決勝だね!」と答えた。
嫁は一日前の世界からやって来たらしい。


2009/3/23
食堂で持参した弁当を広げている男性を見た。
包みを開けるとタッパーが2つ。
1つ目のフタを開けると、そこには焼きソバがギッチリ!
もうコレでもか!ってくらい詰め込まれている。
そして2つ目のフタを開けると、そちらにも焼きソバがギッチリ!
えぇー!と思わず叫びそうになった。
薬指の指輪から既婚者だということは分かったのだが
彼の家庭に何があったのだろう・・・


2009/3/22
HDDレコーダー初期化事件その後の話。
なんとかショックから立ち直りつつある俺だったが
それ以上に落ち込んでいる人がいた。我が子である。
嫁がアニメやドラマが無くなっちゃったと説明をすると
「なんで!?なんで『おじいちゃん先生』無くなっちゃったのぉ!」と
涙滲ませて悔しがっていたそうだ。
その後、その悲しさを『ギャグマンガ日和』観て癒してたらしい。


2009/3/21
今日もまた休日出勤。
もうね、モチベーションが下がりっぱなしなのよ。
だってね、俺を含めて4人しか出社してないんだよ。
ちくしょー俺も休めばよかったー!と心の中で何度も叫んだね。
・・・まぁ愚痴はここまでにするか。

夕方になると隣席の『耳裏の匂いを嗅ぐよ君』が出社してきた。
こんな時間にどしたの?と聞くと「ビックサイトでアニメフェアに」と答えた。
ほう、そっちの趣味の人だったのね。
「ある声優が登場して大騒ぎだったんですよ!」と言うので
誰?と聞くと「あぁ、一般の人にはコア過ぎて分からないと思います」と答えた。
その言い方に少々カチンときて、俺は『○○△△』が好きだよと言うと
「えーなんでそんな人の名前が出るんですか!普通の人だと思ってたのにぃ」と
エラく驚いていた。
俺をナメてはならない。


2009/3/20
今日から3連休なのだが仕事をしている。
年度末なのでとても忙しく、休みなんて取っていられない。
朝からの豪雨で、一瞬「サボろうかな・・・」と思ったが
そのツケが後から回ってくるのであきらめた。
そして朝から空調の入っていない仕事場で今日もまた
汗ダクになりながら夜遅くまで作業をこなす。
もはや肉体労働。


2009/3/19
ついこの間、我が子が小学校に入学したと思っていたら
もう来月から3年生である。
身長も140cmを超え、いっぱしな少年である。
たしか俺は3年生ぐらいから一人で風呂に入るようになった。
とすると、まもなく我が子もそうなるであろう。
赤ちゃんの頃からずっと一緒にお風呂に入ってきたのだが
そろそろ俺の役割も終える時が来たのかもしれない。
そう考えると、とても寂しい・・・・


2009/3/18
さて明日からどのドラマを電車で観ようかな?と、HDDレコーダーの一覧を物色。
あ、そうだ!旧レコーダーにもまだまだ山ほど観ていないドラマがあったはず。
久々に電源を入れてDVD−RWに転送しようとする。
『ディスクがいっぱいです』とメッセージが出たのでメディアを初期化した。
待つこと数分。
あれ?一覧に何も出てこなくなったぞ・・・・残りHDD容量250GBだとぉ!?
ぎゃー!本体の初期化しちまってるじゃねーかよ俺!
もうショックで立ち直れない・・・・


2009/3/17
社員食堂のメニューに『赤玉坦々麺』なるものを発見。
坦々麺を見つけたら食え!がモットーな俺は、迷うことなく昼飯に選んだ。
この食堂では過去に『坦々麺』『黒胡麻坦々麺』など登場したのだが
いまいち辛味が足りなかった。
なので今回はラー油をたっぷりかけて食べることに。
そして一口・・・・・か、辛っ!つーか口が痛ぇぇ!
『赤玉坦々麺』の赤玉が何なのかをまったく考えずにラー油を足した俺がアホだった。
元からかなりの辛口だったのね。
極端に刺激の強いモノを食すると、腹痛を起こすスキルを持つ俺は
1時間ごとにトイレに駆け込む事になったのだった。


2009/3/16
嫁が乗馬を始めてから4ヶ月が経った。
未だに乗馬服姿を披露してくれないのだが頑張っているらしい。
そんな嫁に「今日は競馬だっけ?気をつけてね!」と声を掛けると
「競馬じゃない!乗馬!」とお怒りになる。
決してワザと言っているわけではない。
どうしても『競馬』と口から出てしまうのだ。
あまりにも何度も間違う俺に
「外で(我が子が)『お母さん今日は競馬言ってるんだ!』
 なんて言ったらどうすんのよ!」と激しく注意。
それはそれで面白いと思う。


2009/3/15
朝早くから今シーズン最後の銭湯に行く。
そういえば3月に入ってから来るのは珍しい。
やはり寒い時期が最高なのだが最近また忙しい日々が続いているので
ちょいと浸かりたくなったのである。
今日は朝から非常に天気が良くて露天風呂が心地よい。
青空を見上げ湯に浸かっていると鼻水がダラーっと・・・
一度出てくると止まらない。目もショボショボになってきた。
そうだ、コレだった!この時期に温泉に来ない理由が!
すっかり忘れてたわ。


2009/3/14
昨夜は実家に1泊した俺と我が子。
今日は何すっか?なんて話していると
「トイザらスに行きたい」と言い出す我が子。
俺や嫁に言っても買ってくれないブツを買って貰うつもりである。
そうして爺ちゃんを引き連れて買ってきたのが『化石練成ゼルゲノム』
・水に粉を溶かし型に入れて固める ・怪獣が出来上がる
・別の粉をかけると溶ける
以上。
たったこれだけで定価4200円だってさ!
何が一体楽しいのだろうか?
実際に作ってみたのだが30分以上掛けて怪獣を生成し、
10分後には粉をかけて溶かしてた。
後には汚れたキットだけが・・・・
恐らく俺が子供でもコレは面白いと思わないだろう。


2009/3/13
我が子と2人で豪雨の中、首都高を車で飛ばす。
嫁PCを直すべくカスタマーセンターへ向かった。
といっても、埼玉の実家なんだけどね。
さすがに壊れたままだと不便なので、PCを自作してくれた親父に
修理を依頼しに行ったのだ。
1時間半ほどで到着し、早速PCを見てもらった。
中をちょいといじくったと思ったら即復活!
ありゃ?HDD壊れてたんじゃ?
どうやら衝撃でメモリが外れかかってただけらしい。
あぁ、そこは確認してなかったわ・・・


2009/3/12
朝、珍しく電車で早いうちに座れた。
このままゆっくり寝ていこうと目を閉じると、どっかから声が聞こえてきた。
ブツブツブツブツ・・・・老人が近くで何かを呟いている。
まぁ気にしまいと無視しようとすると、突然
「うわぁぁぁ・・・・着地!」と声高く叫んだ!
なんだ一体!?しかも何故「着地」?
その後も「やめろ、自首しろ!」とか「か、母さん・・やったぞ!」と
老人の中でどんな物語が展開されているのだろうかと気になって眠れない。
なんとか聞き取ろうと耳を澄ましていたのだが
気が付くと最寄り駅に到着。
あぁ、その後が気になる!


2009/3/11
我が子の仲の良い友達が終業式を終えた後、転校するらしい。
趣味は図書館で本を読むことだという彼は友達の中では異色である。
全く性格が違う二人だが何かのきっかけで仲良くなり、とてもウマが合ったという。
なのでお別れするのがとても寂しいようだ。
そういえば俺も子供の頃に仲良くなった子が何人か転校していった記憶がある。
あるきっかけで友達になり、その後しばらく集中的に遊んでいると
突然転校することになり、はい!サヨナラって事が何度か。
そんな話を嫁にすると「あ、あたしもそうだった!」と共感。
俺らが想像も出来ないとこで変な力が働いているのだろうか。


2009/3/10
春らしい陽気になり、暖かい日が続いている。
が!それに伴い、仕事場の温度も急上昇中!
前にも書いたが、18時になると空調が止まる。
そこからが地獄で大汗かきながらの残業となる。
暑さの原因はPCの排熱であることは分かっている。
うちらのシマは超密集地帯なので空調が止まるとエラいことに。
そんなとこに今週からまた増員され、隣同士が近くなったので
たまったもんじゃない。


2009/3/9
俺の正面に座っている、清潔なナニを持ってるおっさんだが
また驚愕の行動を目撃してしまった。
仕事中、両方の鼻の穴に人差し指をずっぽり入れて
かき出すように鼻くそを採取していた。
しかも取れたブツを机の下に捨ててるし・・・・
そして手を拭くことも無く作業を続ける。
その後、夜食で美味しそうにタルトを食してた。


2009/3/8
普段、俺が家にいないときに作る嫁のオムライス。
たまには食べてみたいとリクエストをした。
そうして出てきたオムライスだが何か違和感がある。
あれ、この卵って甘い・・・
嫁の家では卵に砂糖を入れてオムライスを作るらしい。
ごめん、俺それは許せないわ!と言って
大量のケチャップをかけて食べた。


2009/3/7
4週ほど歯医者に通ってたのだが本日でとりあえず終了となる。
結局、抜歯はしていない。
抜くことを覚悟していたのだが、歯科医の意向により
「今後、どうしても痛みに耐えられなくなったら抜きましょう」と
いう事になったのである。
あれ?確かすごく痛くて歯医者に行ったはずだったんだけど・・・・


2009/3/6
我が子が家に友人を連れてきた。
お気に入りの、360で遊ぶことに。
選んだソフトは『ストリートファイター4』いわゆる格闘ゲームである。
俺や嫁と何度か対戦したことがある我が子は一切手加減をしない。
おかげで全く勝てない友人はヘコんだ。
しかしあるキャラに出会う。
『ダルシム』である。
手足を伸ばして攻撃するキャラに我が子は近づけず連敗。
「きったねーよ!そのキャラ!」と怒る我が子も『ダルシム』を選択。
そうして、ただひたすらぺしぺしキックするだけの戦いへ。
お前らそれで楽しいのか?


2009/3/5
朝のトイレは個室を待つ人で行列が出来ている。
そんな人が並んでいるとこに中学生3人が「う○こしてー」と叫びながら乱入。
各ドアを確かめ「なんだよ、どこも開いてねーじゃんかよ!」と文句を言っている。
うち2人が行列に気づき「おい、これ順番待ちしてんじゃねーの?」と
一番騒いでいる奴に教えた。
すると「順番なんてかんけーねぇべ。早いもん勝ちだろ!」と先頭に並ぼうとする。
普段、こんな場面に出会うと見て見ぬフリを決め込む俺らおっさん達だが
さすがにみんな緊急を要するわけで、ただならぬ無言の圧力を発した。
2人が「まずいよ・・・」と騒ぐ一人を引っ張って行きトイレを退場。
再びトイレに静寂が訪れた。


2009/3/4
我が家ではカレー鍋がブーム。
とくに残り汁にご飯とチーズを投入して作る『カレーチーズリゾット』が
取り合いになるほど大人気である。
別な日の食卓にキムチ鍋が出た。
そしてやっぱり残り汁にご飯とチーズを投入する嫁。
え!キムチ鍋だったら卵のほうが・・・言う俺に
「明太子にだってチーズが合うでしょ!」と意味不明な理由を語る。
恐る恐る食べてみるとすごく美味しかった。
元々チーズ○○てなモノがあまり好きじゃなかった俺だが
なんでもチーズ入れりゃ美味くなるんだね。


2009/3/3
夜、仕事場を出るころに雪がちらついていた。
その雪が自宅に着くころには本降りに。
畑には雪が積もり一面真っ白。
我が子にその話をすると「明日が楽しみだ!」と大喜び。
しかし俺は積もったら困る。
それぞれの思いに願いをこめて就寝。


2009/3/2
10年もサイトを続けていると、サーバーにいろいろとゴミが溜まる。
そろそろ整理しなければと思い、一通り覗いてみると
一時的に存在した試験的なコンテンツが山ほど残っていた。
・電脳ロボ「ゲンゴロウくん」
・リレー小説
・Sの終わり(嫁の作品)
見返すと顔真っ赤だわコレ。
そんな中、サイト公開時に数日だけアップしていたプロフィール発見。
3日間限定で特別に公開しようではないか。
−終了しました−
驚いたことに本名や年齢を公開してたのね。アホだわ俺。
それにしても10年で変わったなぁ・・・・


2009/3/1
我が子が嫁PCを破壊した。
HDDに書込み中、ガッツリと椅子で激突したらところ
ブルー画面が1度出て、それっきり二度と起動しなくなりましたとさ。
どうも2年周期ぐらいでPCがクラッシュするような気がする。
前回は俺だったので今回は嫁のだったのかね。
大事なモノはバックアップ取っとけよ!と言っていたのに
何もしていなかったようで、メール・お気に入り・書類等が失われた。
まぁ本人はそんなに落胆していないから、大したことは無いのだろう。


戻る