とも彦の独り言


2009/4/30
急に明日休みが取れた。
なので今年のゴールデンは10連休に!
思わぬ大型連休にわくわくする俺。
まぁ特に泊りがけで出かける予定は無いんだが・・・
そんな喜びに満ちている父を見て「ずるい!ずるい!」と騒ぐ我が子だが
キミは春休みもあったろ、これから夏休みだってあるし!


2009/4/29
ゴールデンに使えるようにと
我が子が誕生日プレゼントに希望しているグローブを買いに行く。
湘南にあるショッピングモールのでかいスポーツ用品店を見て回った。
しかし予算内に納まるモノが無い。ん万ん千円も出せないっつーの!
早々に退散して近所のスポーツ店を覗く。
ほらほらほらぁ、あるじゃないですか!
グローブ2人分+ボール+αを買っても予算内に十分納まったよ。
もうね、湘南って付くだけで何で高級品しか置かないのかな・・・


2009/4/28
今月いっぱいで今の現場の仕事が終わる。
一時期は終わりが無いようにも思えたが、なんとか乗り越え
残すところ2日で仕事をほぼ終える。
さぁ後は残作業と身の回りの整理だけで時間を潰すとしよう。
と、思っていたら急に作業を振られた。
何この量!?2日で絶対終わらないんですけど・・・
しかも俺らが担当していた業務じゃないし。
「これ出来るとこまでで良いですよね?」と聞くが
なるべく終わらせて欲しいとの事。
む、コレは先週末から新婚旅行で休んでる人が担当してた業務じゃん!
何故俺らが・・・・


2009/4/27
また工藤家より桜祭りの報告メールが来た。
弘前公園は今が満開のようで非常に羨ましい。
工藤家には我が子と同い年の子がいるのだが
「無理だそうです」とお化け屋敷前で撮った画像が送られてきた。
我が子に伝えると「お化けは居ないと思うけど、お化け屋敷は無理!」だそうだ。
いくつになったらOKになる?との問いに「一生無理!」と即答。
まぁ俺も未だに弘前公園のお化け屋敷は無理だもんな。


2009/4/26
某牛丼屋で食事をしていたところ正面に学生らしき2人組が。
2人とも牛丼の大盛りを注文したのだが、1人が一口食って
「味薄い!」と醤油をドバドバかけた。
そしてまた一口食っては「あ〜まだ薄い!」とまた醤油をかける。
俺を含め周りの人が怪訝な顔をしている中、
やっと満足できる味になったらしく醤油漬けの牛丼をモリモリ食っていた。
彼は味覚破壊な人なのだろうか。見ていて恐ろしくなった。


2009/4/25
買い物中「これ買って!」と合体ロボを俺に差し出す我が子。
なんかパチもんっぽいロボである。これで500円って高いな。
「2種類あるから両方欲しい」と言う。
んじゃ1000円だからカジキマグロ1000匹だけどいい?と聞くと
「大変そうだから1箱でいいや」と躊躇する我が子。
1箱だと600匹でーす!と言うと、やり取りを聞いていた嫁が
「よーく考えてみて、2箱1000匹の方がお得じゃない?」と助言。
そんな他人事な囁きで「うんカジキマグロ1000匹がんばるよ!」と
ヤル気を見せる。
帰宅してからすぐに釣りを始めたのだが100匹釣ったところで
「飽きた!もうやめる!」と言い出し、その後2度と釣りをしなくなった。
おい、後どうすんだよ!


2009/4/24
行きつけの立食い屋でうどんを食していると
「テンタマソバ1ツクダサイ」と片言で注文するひとが。
声の主を見るとカレーの国の人らしき外国人が。
次の人も「テンタマソバ1ツクダサイ」と注文。
更に片言で「天プラ玉子そば」を注文する人が4人続く・・・
ほう、日本ソバなんてあっさりしたモノも食べるんだ!と関心していると
しゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・。
その6人組は、麺が見えなくなるほどモリモリ唐辛子をかけ合って食べていた。
やはり辛くないとダメなんだね。


2009/4/23
6月から九州で仕事をしてみないか?と言われた。
現在、従事している仕事の開発経験者が何人か欲しいらしい。
同じパッケージソフトを今度は九州の地銀向けに開発する人を募集との事。
その仕事を鹿児島で最長2年だそうだ。
あぁ九州行ってみたいなぁ。せめて半年くらいなら・・・
嫁にその話をすると迷うことなく「単身赴任でよろしく〜」だとさ。


2009/4/22
「桜が咲いた」と青森の工藤家からメールが届いた。
早いネェ。今年こそはゴールデン期間中に満開だと言われてたのに。
2年連続で桜を見に帰省したのだが、いづれもツボミ見だったり
葉桜見だったりと。
なので今年のゴールデンこそは!と意気込んでいたのだが、
いろいろ考慮した結果、諦めたのである。
危なかったなぁ・・・また泣くところだったよ。


2009/4/21
出勤するとビルのエレベータ前で「宜しくお願いしまーす」と
パンフレットを渡された。
巨大なツインタワーなマンションの広告である。
『1LDK3900万円から』『2LDK4810万円から』ととんでもない値段である。
更に高層階の部屋は億越えっすよ奥さん。
とにかく造りが豪華で・・・アホくさっ!
何で仕事場のビル内で配ってんだ?よく許可したね。
ちゅうかここで働いている人でそんな高級マンション買えるような年収の人いるのか?
なんか腹立ってきた!


2009/4/20
俺の右手人差し指は原因が分からない皮膚病に侵されている。
症状としては指先の皮膚がカサカサになり、
時には皮がどんどん剥け、時には割れて血が出たりと
辛い日々を送っている。
先日の釣りで使用したエサの体液がやたらとそんな指先に染みた。
たまに針がエサごと指に刺さったりと、とにかく痛い思いをしていたのである。
そして2日後の今日、指に異変を感じた。
カサカサだった指先の皮がやたら硬くなり、傷口も閉じて全く痛くない。
なんか皮が丈夫になったような。
俺、もしかして大発見したんじゃね?


2009/4/19
我が子が「バスケやりたい!」と言い出した。
おい、キャッチボールも初めていないのにもう次かよ!
彼を刺激したのは最近始まった某アニメかと思われる。
ほんと何にでもすぐ影響されるのな。
前に、背が高いからバスケいいんじゃない?と薦めた時は
「絶対ヤダ!」と拒否したくせに。
もうすぐ誕生日な我が子は野球のグローブとバスケットのボールを所望。
なんだね、その組み合わせは!?


2009/4/18
4時起きで釣りに行く。
我が子と同僚のK藤氏とで、昨年行った三崎まで。
K藤氏は嫁の後輩なのだが、特異なキャラのおかげで
我が家では常々ネタにされている、愛すべき友人である。
そんな彼にタメ口で話す我が子。
我が子の認識では、同等の友人ってとこだろう。
逆に彼は我が子に対してなぜか敬語でと、妙なやり取りに。
釣りの最中、気を使っていろいろと話しかけてくれていたが、
途中からウソ知識ばっか教えてた。
しかし普段からウソに慣れている我が子。
「それ絶対ウソ!お父さんより嘘つきだなぁ」と
瞬時に見破っていた。

さて釣果だが、昨年俺を痛みのズンドコに陥れたハオコゼばかり釣れた。
その他にはクサフグ・ベラと全部で3種類しか釣れず。
結果一番釣れた我が子の、唯一食せるベラを一匹持ち帰った。
それを見た嫁がにやり。
ベラといえば、最近嫁がハマッたドラマでベラの煮付けが重要アイテムとして出てきたっけ。
普段は作らないベラの煮付けを、「お母さんの味だよ」と言って我が子に出していた。
「うまっ!うまっ!」と身一つ残さず食べつくした我が子は非常に満足げであった。


2009/4/17
3年生初日、帰宅した我が子が先生がこう言ってたよと報告してくれた。
「3年4組は偶然にも34人の生徒がいます。
 そしてこれまた偶然にも先生の歳も34歳なんです。」と。
なかなか面白い事を言うね。
あまり良い噂を聞かない先生だから心配していたのだが。
その後も我が子の評価は高く、「けっこう面白い先生」らしい。
はて真相はいかに?
本日、さっそく授業参観があり嫁と先生との初対面。
アレ?どうみても34歳には見えないんですけど・・・・
先生の挨拶の冒頭、
「生徒達に微妙な年齢のサバ読みをしましたが・・」と、シレっと一言。
ざわざわする母親達。
この先生、面白じゃないか!


2009/4/16
我が子に足りないもの、それは『金銭感覚』。
人並みに育てたつもりだったが、コレだけ忘れていたわ。
外出先でUFOキャッチャーを見かけては「やりたい!」と
俺から100円玉をせしめる。
たいして欲しい訳でもないモノを適当にプレイしては失敗。
「もっかいやりたい!」と言う。
そんな無駄に遊ぶならもうやらん!と拒否すると
「じゃあ自分の財布から出す!」と、お年玉の残りを使おうとする。
そんな我が子にある取引を持ちかけた。
 俺がプレイしているネットゲームでレア魚である『カジキマグロ』を
 3千匹釣るとかなり強い武器が手に入る。
 そのカジキを1匹釣れば2円あげようではないか。
「よし!やる!」と即答で、めっちゃ食いついてきた。
そして1時間後には見事100匹釣って200円をゲット!
さぁ、その200円でUFOキャッチャーやりに行こか?と聞くと
「ダメ、もったいない!」と、お金の大事さが分かったようだ。
嫁には「それって自分で釣るのが面倒なだけじゃん?」と言われたけど。
しかし待てよ、3千匹ってことは6千円も金掛かるじゃねーか・・・・


2009/4/15
「明日から2日間、1人和歌山に行って欲しい」と言われる。
今の仕事は和歌山県の某地銀のシステム開発なので
そろそろ誰かが現地に行くことになるのは予想が付いた。
しかし誰も行きたいと進んで手を上げはしない。
そりゃそうだ。行けば丸2日間、みっちりとユーザー打合わせである。
和歌山と言えば梅で有名なところ。
梅干作りで使用している梅はもちろん和歌山産だ。
なので一瞬「ちょっと行ってもいいかな?」と思ったが
打合せで使用すると思われる莫大な量の資料を前にして目が覚めた。
危ない危ない。


2009/4/14
なんだこの豪雨は!
夜、仕事場のビルから出ると横殴りの雨。
もはや傘など役にたたない・・・
電車に乗って2時間後、最寄り駅に到着すると更に強くなってるわ。
あぁ今日休めば良かったのかね・・・


2009/4/13
今日は代休を取り、ランチで外に出かけた以外
特に何もせず一日中、ぼーっとしていた。
午後、花粉も辛くなかったので窓を開け、清々しい気候の中
鶯の鳴き声を聞きながらの昼寝はとても心地よい。
こうして贅沢な休日を過ごしたのである。
明日からまた忙しくなるのは忘れて・・・・


2009/4/12
・・・餃子が!なんだか餃子が食べたいぞぅ!!
深夜、布団の中で嫁と餃子の話をしていたら、無性に食べたくなった。
よし!今晩は『餃○の王将』だー!と、隣の市まで車で30分。
軽くスキップしながら向うと、店の前には長蛇の列。
えー、そんなに人気あんのかよー!
やっと案内された店内には、2人、4人、6人掛けテーブルが配置されていた。
俺らの前にいた6人家族の団体さんが、席の都合で次々抜かされていたんだよな。
見れば、一番でかい6人掛けにばーちゃんが2人。
のんびりおしゃべりしながら食事している。
早く食器を下げたい店員との静かなるバトル!
散々長居した挙句、立ち上がったばーちゃんが一言。
「この席、クーラーの風が頭にびゅーびゅーきていやだわぁ!」
だったら早よ帰れ!!


2009/4/11
朝から暑い!なんだこの暑さは!
おまけにパソコンからの排気熱で更に温度上昇。
これはたまらん。
エアコンを入れるにはまだ早い。
ならばと窓を開けていると花粉が飛び込んできて
クシャミが止まらなくなる。
最後の手段として上半身裸になってパソコンに向っていたら
「恥ずかしい姿だ・・・」
と、我が子がつぶやいた。


2009/4/10
我が子が突然「お父さんとキャッチボールがしたい」と言い出す。
な、なんでまた急に!?
野球に全く興味が無い父と子なので我が家では無縁と思われていた
コミュニケーションだったんだが・・・
どうやら友達の家に遊びに言った際、初めてキャッチボールをして
目覚めてしまったらしい。
そういえば俺も同じ時期に親父に買って貰った記憶がある。
そんな年頃なんだろうね。


2009/4/9
寝ようとすると俺の布団で我が子が寝ていた。
寒い時期ならば「暖めてくれてありがとう!」と感謝するとこだが
もう嬉しくない時期である。
さぁさぁ自分のとこにお帰り!と転がして移動させると
寝ていた場所が汗でしっとりとしている。
敷き布団は我慢できるのだが、枕が冷たいのは無理。
枕カバーを替えようと嫁に声を掛けると
「今コレしかないわ」と、プーさん柄のカバーを渡された。
プーさん!?いい歳こいたオッサンの枕がプーさんて!
いい夢が見れますように・・・・


2009/4/8
電車で寝ていると、ドサッ!との音と共に膝に重みが。
驚いて目を開けるとおっさんが倒れこんでいた。
あら、急病人!?と思ったのだが違うらしい。
あまりの混雑さに耐え切れなくなり俺の膝にダイブしたようだ。
そういえば、4月になってからの電車の混雑が酷い。
新社会人だけのせいでは無いと思われる。
都心から外れた自然の多い郊外に住んだつもりだったが
どんどん開発されマンションや戸建てが建ち、人口が増えていってるのだ。
利用客の少ない沿線を狙ったんだけどなぁ・・・


2009/4/7
何気なくネットで昔のアニメを検索したところ
『オープニング集』の動画一覧にたどり着いた。
そこには子供の頃に観ていた懐かしいアニメがいっぱい。
『サスケ』『海のトリトン』『バビル2世』『原始少年リュウ』『ミクロイドS』・・・etc
これはもう止まらない。
リンクで次から次へと懐かしいものが出てくるではないか。
どれも殆ど歌詞を覚えているので一緒に熱唱していると
「なに観てんの?」と我が子がやってきた。
更に「あーコレ覚えてる!」と嫁も参戦。
その後、俺はロボットアニメ系、嫁は魔女っ子系に歓喜する。
我が子は「ふーん」と部屋を後にした。


2009/4/6
今日から新学期。我が子も3年生となった。
帰宅した我が子にクラスや担任の話を聞いたら
クラスメイトの説明は分かるのだが、担任が誰なのかが良く分からん。
嫁が外に出て近所のお母さんと会話をしていると
「担任って例の人だよね・・・・」と、気の毒そうに言われたそうだ。
マジか!一番親の評判が悪い先生じゃないか。
さーて今年もいろいろとネタがありそうだね。


2009/4/5
WiiのVCで『たけしの挑戦状』が発売されたらしい。
すっげ懐かしいゲームだねこりゃ。
その昔、友人に借りたが全くに進めずに投げた記憶がある。
嫁に知ってる?と聞くと「お父さんに買って貰ったよ!」と答えた。
でもやはり全然進めなかったそうだ。
攻略本があれば今なら出来るかなぁ?と話していると
「実家に行けば攻略本あるよ」と嫁。
嫁の実家に行って探してみたら新品同様の攻略本が発見された。
いったい何年間大事に保管してたんだよコレ。


2009/4/4
近場にレンタルDVD屋がないものかと探索していると貸し本屋を発見。
うわー懐かしいね。子供の頃よく利用していたわ。
懐かしいといっても昔から存在する古い店ではなく
今時のレンタルDVDのようなシステムである。
しかし値段は1冊50円と、子供の頃と大差が無い料金に驚いた。
買うまでには至らないが全巻一気に読みたいときには良さげだね。
それにしても店内には『立読み禁止!』と散々張り紙がしてあるのに
あちこちで延々立読みしているヤツらは何なんだろう。


2009/4/3
今日は朝一で会議がある。
死の年度末を無事クリアした事を報告しなければならない。
資料は昨夜がんばって作成した。
後は胸を張って「全て完了しました!」と報告すればいい。
朝、目覚めて時計を見ると・・・8時半。
えーと、これは夢だろうか?それとも何かの間違い?
何度も時計を見直してみたが変わりが無い。
リビングの時計を確認したのだがやはり8時半なのである。
おかしい。我が家の時計みんなが壊れているのだろうか。
俺が寝坊なんてするはずがない。
だってここ2年以上、寝坊なんてしていないはず・・・
同僚にメールして代わりに報告してもらいましたよ。


2009/4/2
素敵な出会いがない。
バリが残っててチクチク痛かったり、
脇に隙間が出来て意味がなかったり、
毛羽立ってきて痒くなったり、今まで何度もハズレを引いた。
そんなある日、運命的な出会いがあった。
バツグンのフィット感。
一日酷使してもヘタらない耐久性。
もうコレ以上の相方はいないと断言できる。
そんなマスク。
まだまだ油断できない花粉対策。
無くなりそうなので新たに購入すべくお店に行くと、
「メーカーに在庫が無くて入荷の見込みがありません」だとさ。
他のお店に行ってもどこにも見当たらない。
ネットで探してもすべて完売。
あぁ、どうしよう。


2009/4/1
今日から4月である。
世の中は新社会人を迎えて入社式やら何やらやってるだろうけど
俺は代休を取ってお休み。
昨夜は1時に帰宅したのだが、映画を観にいくために8時には起きることに。
本当はゆっくり寝て休日を楽しみたいのだが、この春休みに我が子と
どっかに行く予定は今日だけなのでしかたがない。
毎月1日は映画の日、しかも春休みって事で混雑が予想される。
予めネットで席を予約して行った。
うはっ、予想以上の混雑じゃないか!親子の行列が渦巻いている!
でもうちは予約してるからね・・・ってネット予約の発券所もエラい行列じゃん!
結局、チケット取って飲み物とポップコーンを買ってたら上映時間過ぎてましたとさ。


戻る