とも彦の独り言


2009/5/31
とくにすることも無く、涼しい風が吹き込む窓辺でごろごろする。
あぁ独り言のネタが無い・・・・5月最後の日なのに。
こんな時のための嫁だと、観察するが特に面白いことはしてくれない。
「ねぇなんかしてよ」と頼むが「知らん!」と断られる。
ならばと「化粧しながらプウッとでもしてくれれば・・」と言うと
「んなこと期待すんなー!というか書いたらどうなるかわかってるよね」と。
あぁネタが無い・・・


2009/5/30
ちょいと高級なお店の中華料理を食べに行く。
嫁が子供の頃から通っているなじみのお店らしい。
家族みんながお気に入りなだけあってどの料理もとても美味しい。
しかしただ一品、ピータンだけは嫁しか口にしない。
俺もピータンはダメである。食べると震えがくるから。
一人でわっさ盛られたピータンを食らう嫁に「美味しそうにたべるねぇ」と
みんな傍観するばかり。
そんな時「俺も食べてみたい!」と我が子が名乗りを上げる。
どうせ口に合わないだろうと一切れ与えると「うまっ!」とお代わりを要求。
そんな我が子に「はい、これで最後だよ!」と、もう一切れだけあげて
あとはダメだと宣言。
今まで独占出来てた料理にライバル登場で「えーこれからどうしよう!」と嫁。
あげなよ・・・


2009/5/29
昼飯時によく利用する定食には罠が仕掛けられている。
迂闊にテーブルに備え付けられている調味料を使用してはいけない。
醤油だと思っておかずにかけるとウスターソースなのである。
一番大きな容器ってのは一番利用率が高いってことではないだろうか。
しかしこのお店の定食は和食が多い。なので醤油の使用率が高いと思われる。
そんな中、見た目だけではまったく判別できないウスターソースと醤油。
なんの迷いも無く冷奴にウスターをかけて・・・・まずっ!となる。
で、醤油はというと、とても小さい容器に入れられていて端っこにちょこんと。
初めてお店に来た客はけっこうこの罠に引っかかるらしく、
あちこちから「これソースじゃん!」てな声が聞こえる。
隣の席の人は生卵に入れてた。ご愁傷様。


2009/5/28
近所のスーパーで遭遇した、試食係りのおばちゃんの話。
新製品のヨーグルトを薦めていたのでちょいと近づいて様子を見た。
すると試食をしている母子になにやら喋っている。
「さっき、お子さんにヨーグルトあげたのね。
 それなのにさっさと取り上げて、お母さんが自分で食べちゃったのよ〜!?
 ちょっとおかしいと思わなぁい?いやぁねぇ!」
・・・まぁ、さほど気にせずにその場を後にする。
しかしヨーグルトは気になるので一周してから試食コーナーに。
そして食べ始めるとおばちゃんが愚痴りだす。
「さっきの親子なんだけどね、子供が商品触っても注意しないのよ〜。
 しょうがないから私がダメよ!って叱っちゃったわぁ。
 ちょっとおかしいと思わなぁい?いやぁねぇ!」
・・・これは先ほど試食していた母子の話だわ。
どうやら順番にひとつ前の客の愚痴を言っているようだ。
そうか・・・次はうちのことなんだな?


2009/5/27
小学校の授業で『書写』が始まった。
あれ?『書道』または『習字』じゃないの?
最初はどんな事を習ったの?と聞くと「好きな字を書けって言われた」だそうだ。
うちらの時代と違うのね。
最初はひらがなや漢字の『一』を何度も書かされた覚えがある。
しかし今はそんな縛りってないんだね。
好きな字を好きなようにってか!?
これもゆとり教育なのだろうか。


2009/5/26
自社近辺には昼食に向いた店が少ない。
定食は隣ビルの1階にある居酒屋or中華料理屋にしか無く、
我慢して交互に通っている。
さてこの居酒屋なのだが必ず「お好きな席にどうぞ!」とレジのおばちゃんに言われる。
しかし既に食事を終えて一服している人らを避けるため、離れた場所に座ろうとすると
「お客様こちらへそうぞ!」と、わざわざその一服している軍団の隣に座らせられる。
なんでだ!?お好きなところって言ったんじゃないのか?
タバコの煙を嫌って離れた場所に座ろうとしてるのになぁ。
だがそんな事を気にするのは俺だけらしく、同僚から同意をもらえない・・・・


2009/5/25
関東でも新型インフルエンザ感染者が出て数日が経つ。
川崎市在住の人だというので、こりゃ気を付けねば!と
暑いさなかマスクを装着して通勤。
が、もうほとんどマスク付けてる人がいないのね。
付けてる人の方が「気にし過ぎだよ!」と言われんばかり。
先週末にはかなりマスク率が高かったんだけどねぇ・・・


2009/5/24
我が子がやたら弟を欲しがる。
近所に2歳になる男の子がいるのだが、とても可愛がっている。
そして「俺もあんな弟が欲しいなぁ・・・」と俺に頼んでくるのだ。
あーそれはだな、お母さんに頼みなさい!と嫁に矛先を向けさせる。
更に「もし弟が出来たら俺の名前の一部を付けたいんだ。」と
今からどんな名前が良いか考えている。
おーい、キミが名付け親になるのかい。


2009/5/23
駅からの帰り道、小学校の裏門の前を通って帰宅するのだが
そこに近所のガラの悪い高校生が集うようになって半年以上が過ぎた。
ちょうど小さな広場になっていて、正面には3台の自動販売機が
闇夜を明るくしてくれる。
そんな場所に毎夜バイクで集まって深夜遅くまで大騒ぎをしているのだ。
最初は2〜3人だったのがいつの間にか十数人集まり、ゴミを散らかしたり、
住宅街の狭い道をバイクでレースするもんだからたまったもんじゃない。
すぐ近くにはコンビニも大通りもあるというのに、そちらは本家のバイク乗りらが
定期的に爆走するので近寄らないようだ。
ところが最近、夜遅くになると自動販売機のライトが消えるようになった。
見かねた住民が手をうったもよう。
すると見事に集会は無くなった。
が、しかし今度は近所の街灯下の駐車場に集まってるじゃねーか。
お前らは虫か!


2009/5/22
今日は家庭訪問の日。
前にも書いたが、担任の先生の評判はあまりよろしくない。
噂では家庭訪問で会話が成り立たないらしい。
学校での様子を聞いても「まぁ・・・特に問題ありません」だけ。
親サイドから話題をふっても「はぁ・・」「そうですかぁ・・」と気の無い返事。
そんな沈黙に耐えられない親が負けるらしい。
そこで昨年、近所のお母さんが実験したそうだ。
『先生から話し出すまでこちらから何も言わない』案を実行すると
お互いとても長い沈黙が続き、お見合い状態になったとの事。
さて実際にはどうなのだろうか。
・・・・おや?聞いていた話とは少々違うようだ。
我が家にやって来た先生はめっちゃ緊張していた。
確かに自分から話は切り出さない。
けれど嫁から我が子の話を振るとちゃんと答えてくれる。
我が子の健気っぷりな話題では涙を拭くそぶりをして感動していたし、
子供達と一緒にがんばっていきます的なコメントするし。
気の無い返事なんてどこいった!?てな感じだったそうだ。
学校での様子もきちんと話してくれるし、全然普通の先生なんですけど・・・
やはり噂だけで判断しちゃいけないよね。


2009/5/21
とうとう新型インフルエンザが関東でも発見。
先日のおばちゃんらはどう思っているのだろうか。
また会ってみたいものだ。
さて、外出時にマスク着用が推奨されているのだが
もう巷ではなかなか手に入らないようだ。
しかし我が家にはそんな心配は無用。
花粉症の時期にたっぷり箱買いしているからさ!
でもどれも肌に合わなくて倉庫の奥にしまって置いたモノなんだけどね。


2009/5/20
社長と外回りの最中、川崎の古い商店街に差し掛かる。
聞くところによるとこの辺は社長の実家から近いらしい。
「昔はたくさん人がきて活気があったんだけどねぇ」と寂しそうに語る。
確かにあちこちに『空き店舗』と張り紙がされている。
そんな中「ここ!俺が子供の頃からずっとある店なんだよ!」と
指差されたお店には『玉子専門店』と看板が。
よーく見てみると様々な種類の鶏の玉子が並べられている。
そして同店舗に『鳥のエサコーナー』なるとこも。
こちらにも様々な種類の鳥のエサのみが置かれている。
何?ここの店長は鳥好きなのか?


2009/5/19
我が子が購読している学習雑誌には毎回楽しそうな付録が付いてくる。
今月号には『ミクロスコープ』なるモノが。
ライト付きのスコープでかなり小さなトコまで見える。
「すげぇ!」といろいろなモノを観察していた我が子が
「お父さん、ちょっと顔見せて!」と俺の頬を観察。
しばらく沈黙の後「うわぇキッタねー!」と逃げて行った。
いやね、キレイだとは思っていないが少し傷付いちゃったよ・・・
気を取り直し「じゃあお母さんのいろんなトコを見ようぜ!」と
二人で大盛り上がりしていると、ものすっご怒られた。


2009/5/18
朝の電車内でおばちゃん2人が新型インフルエンザについて語ってた。
 おばA「大阪怖いわよねぇ」
 おばB「今、行きたくないわねぇ」
 おばA「関東でよかったわぁ」
 おばB「ほんとよねぇ」
何故に蚊帳の外だと思っているのだろうか?
何故に他人事なのだろうか?
なんか知らんが無性に腹が立った。


2009/5/17
今日は町内対抗のスポーツ大会。
俺と我が子は不参加だが、嫁は今年もインディアカに参加。
(注:「羽根付きボール」という特殊な用具を用いて、
   手で打ち合うバレーボールタイプのスポーツ)
背の高い嫁は毎年、相手が打ったボールをハエのように叩き落して大活躍。
そうしてママさんバレーをやってる奥様方を本気にさせている。
ところが今年、どのチームも示し合わせたかのように嫁のいる方向に
ボールを打ってこなくなった。
「あのデカイ人のとこに打っちゃダメよ!」と作戦会議でもしたのだろうか。
こうして嫁は町内でも有名になっていっているんだろうなぁ。


2009/5/16
4人でネカフェに行くと貰える景品がまもなく期間終了となる。
もう1セット欲しいのだが、今日も明日も嫁には予定があって4人揃わない。
あと一人をどうするか・・・・よーしお義父さんの出番だ!
それとなく話すと意外にも興味があるとの事。
俺・我が子・お義父さん・お義母さんと、なんか凄い構成でいつものネカフェへ。
そして3時間後、みな満足げに店を後にした。
さぁ次は曾婆ちゃんの出番かな!


2009/5/15
7年ぶりぐらいに最初の会社の同期5人と飲んだ。
長い月日は姿を変えてくれる。
自分の姿もかなり変わったが、みなもそれらしく変わってた。
集まった全員が既婚者だが、うち2人はバツ1に。
「人生いろいろあるんだよ!」と妙に力説していた。
また「結婚10年目だけどもうちは仲良いよ」と言う俺に
全員が「ありえねー!」と叫ぶ。
そうなのか?そんなに驚かれることなのか?
盛り上がる話は止まることを知らない。
気が付くともう終電ギリギリ。
近く同期会やろう!と約束したのだが、
50人近くいる同期の何人を集めることが出来るやら・・・


2009/5/14
早めに帰宅し、自宅最寄り駅で嫁に電話する。
すると我が子が「今から迎えに行くね!」と張り切っていた。
しかしもう日は落ちている。暗がりが怖い我が子はやって来れるのだろうか?
そんな心配をしながら改札前で待っていると「とうちゃ〜ん!」と
全速力で走ってきた。
怖くなかったのか?と聞くと、薄目で走ってきたから大丈夫だったとの事。
帰りにコンビニに寄り、好きなモノ買ってあげるよ!と言うと
『ラムネ』と、おつまみコーナーの『ソフトカルパス』を選んだ。
お前っておもしれーな。


2009/5/13
再び自社で若手の面倒を見る。
午後から気分を変えようと近所の図書館で作業をすることに。
よーく考えてみると、図書館を利用するのは人生初である。
普段から通っている嫁や我が子、そして知り合いからは
小説やマンガ・週刊誌、そして映画のDVDなんかもあるよ!と
聞かされていたので期待していた。
しかし、この図書館は専門書しか置かれていなかった。
ずらっと並ぶ各分野の専門書。手にとって見るが写真なんて殆どない。
あぁなるほど、だから勉強には良い所なんですね。
なんか面白い本は無いかと探していると『日本の有害節足動物』なる本を発見。
これは写真満載なので楽しめそう。
皆のいる場所に戻って読んでいると「なんて本読んでるんですか!」と
後輩らにツッコまれた。
この本には『ゴキブリ』『ノミ』『シラミ』『ゲジ』『ガ』『毛虫』等のアップ写真が満載。
背筋に寒気を感じながら読んだ。
次に見つけたのは『ミミズ』と題したミミズ好きな専門家が書いた本。
席について読み始めると「だから何読みに来たんですか!」と
またまた後輩らにツッコまれた。


2009/5/12
ゴールデンが終わったばかりだが、溜まっている有休を
消化することになった。
さて急な休日だが何をしようか・・・
嫁としばし悩んだ結果、向った先はネットカフェ。
前回のマンガの続きが読みたくなったわけだ。
平日の昼なので空いていると思いきや、けっこう混んでいる。
主婦らがパーティー部屋でランチを取っていたり、
トラックの運転手らしき人達がソファーで熟睡してたり、
リュックを背負った年齢不詳な男性らの団体がミニ四駆を持ち寄っていたりと
いろんな人が利用している。
最初、平日の昼間から夫婦でマンガ見に行くなんて・・・と、少しながら躊躇したが
これならなんて事はない!


2009/5/11
久しぶりに自社へ。
今月は現場での作業が無いので若手の教育をして欲しいとの事。
既に課題を与えれた3人が各自作業をしていたので、
どれどれ何やってんのかな?と見せてもらった。
ぬっ!俺も経験がないようなことやってるじゃん・・・
根本的に彼らと俺とでは仕事の系統が違う。
なので業務的な事には助言出来るがシステム的な事には口出しできん。
俺も一緒に勉強しなければならんのか。


2009/5/10
とうとう今日で10連休が終わった。
遠出は1日だけだったので、非常にゆっくり休みが取れた感じである。
久々に我が子の体操や水泳教室を観覧できたのも嬉しい。
しかし、すっかり休みボケしてしまったようで明日から辛そうだ。
そんな事を嘆いていると「やったー!お父さんの休みが終わったー!」と
喜ぶ我が子。
おいおい、普通はお父さんが休みだと喜ぶのではないか?
そんな問いに「自分だけ平日に休んでずるいんだもの」だとさ。


2009/5/9
1日過ぎたが、我が子9歳。1桁最後の歳である。
最近では、何かあると「今のこの話、日記に書くんでしょ!?」と言う。
自分の面白い行動がネタになっている事を意識し過ぎている。
しかしそれじゃあツマラナイのだよ。
そろそろ我が子ネタも限界なのだろうか?
また、俺の目の届かないところで嫁に何かがあると
「お父さん!面白いネタが!」と報告してくれる。
そちらは非常に助かる。


2009/5/8
9時に起きると、もう既に我が子は遠足に出かけていた。
リビングには朝5時起きで弁当を作った嫁が力尽きていた。
しかも毛布を海苔のように体に巻いて。
幼稚園の頃とは違い、1年に1度だけの弁当作りなので
気合を入れて頑張ったらしい。
・・・ん?ちょっと待てよ!
遠足の日といったらついでに俺の弁当も作ってくれる日じゃないか!
年に一度の愛妻弁当を楽しみにしてたのに・・・
台所におかずの残りがあったので朝食として頂きましたよ。


2009/5/7
今日は世間一般的には平日。
でも俺はまだ休みである。ひゃっほぅ!
明日は我が子の遠足なので嫁とスーパーに買い物に行く。
我が子はお菓子に拘りが無いので俺らが選んであげる事にした。
しかし最近の小学校っておやつはいくらまでってのが無いのね。
「自分で食べることが出来る量で」って事らしい。
ここでもまた、無難にやり過ごそうっていうスタンスが見える。
また、友達同士で一緒におやつを買いに!って事も無いそうだ。
さてどれが良いかなと嫁とお菓子をあれこれ吟味する。
そして最後に「お菓子の定番って言ったらコレだよ!」と
『ルマンド』をカゴに入れる俺。
帰宅し、我が子に選んだお菓子を披露していると
「あ、コレはいらないや」と『ルマンド』が真っ先に除外された。


2009/5/6
ゴールデンで長期連休といえども毎日ゴミの回収は行われている。
これは非常にありがたい事である。
しかし収集時間が平日よりかなり早いのは少々辛い。
普段は昼近くにやってくるのに連休中は8時頃にやってくる。
なのでちょいと遅くまで寝ていると「あー!」てな事に。
嫁は休日になると朝ピクリとも動かなくなるので、ゴミ出しは俺の係。
なるべく9時前には起きている俺だが、さすがに8時は無理である。
おかげでペットボトルの山が2週間分ベランダに・・・


2009/5/5
以前からネットカフェというものに興味があった俺と嫁。
近所に新しく出来たネットカフェにて4人で来店して3時間利用すると
ある景品が貰えると聞いて、行くことを決意する。
しかし我が子を入れても3人。あと一人をどうするか・・・・
それとなくお義母さんに声を掛けると「私も行ってみたかったのよ〜!」と乗り気。
さっそく店に向かい4人分を会員登録。
我が子とお義母さんをペア部屋にし、俺と嫁はシングル部屋へ。
普段、読みたいが買うまでにいかないマンガを数冊チョイスしてゆっくり楽しむ。
途中、隣の部屋との仕切りの上から嫁が声を掛けてきた。
おいおいおい!そこから顔を出したらアカンだろ。
俺のプライベートを覗くんじゃない!と厳重注意。
普段、家では読めないような本を読んでいるんだから・・・・
そんなこんなで漫画5冊を読んだところで3時間パック終了。
あれ、意外に読めないのね。
我が子とお義母さんを迎えに行くとPCでフリーセルをプレイしてた。
あのぉ、それ家でも出来ますので・・・・


2009/5/4
たどり着くことが出来なかったドイツ村。
その代わりに立ち寄った某市の運動公園だが、実は意外にアタリだった。
渋滞する中、とにかく弁当が食べられる場所を!
と探していた時にたまたま発見。
広い敷地には体育館、道場、野球場、ちびっこ広場、竹林や池が整備され、
キレイな芝生広場にはベンチとテーブルがあり、落ち着いて食事ができた。
なんてたって人が少ないのが良い。
そこで俺と我が子とで初となるキャッチボールにチャレンジ。
買ったばかりのグローブと軟式ボールだ。
ゴムボールすら持っていない我が子だったが、教えているうちになかなか上手くなった。
しばらくすると「疲れたから休憩する!」と嫁にグローブを託す。
こちらも初キャッチボールではあるが、ちゃんとキャッチ出来る。
このコースならどうだ!?といろいろ試してみるが難なくキャッチするので
どんどん距離を取り、強めにボールを投げる俺。
最終的には思いっきり投げたボールを「きゃー!」と言いながらもキャッチ。
スポーツが苦手と聞いていたが思わぬ才能があったとは。


2009/5/3
朝5時半起き。我が子の希望で東京ドイツ村へ行く。
連日の渋滞ニュースを見て、少しでも早い行動をと7時前には家を出た。
しかしそれでも遅かったらしくアクアラインより遥か手前から大渋滞。
40分で600mしか進まない・・・・
こりゃアカン!と千葉市経由で東京湾沿いにと進路を変えた。
が、こちらも大渋滞。全然進まない。
1時間半後、なんとか渋滞を抜けていよいよ東京ドイツ村近辺へ。
だが今度はドイツ村に向う車が大渋滞。なんだってんだよ・・・
もう諦めた。これは無理!
同じルートを戻るのが嫌で、房総の先まで行ってフェリーで帰ることに。
途中、どっかの市営の運動公園で食事&軽い運動を楽しみ
フェリーに乗るために港へ。
そこでまた大渋滞・・・・・もうどうにでもして。
フェリーで千葉から神奈川に渡り、そこでも渋滞。
ゴールデンにどっか行こうと思ったのが間違いでした。


2009/5/2
嫁と2人きりで焼肉を食べに行った。
普段は嫁の両親というスポンサー付きなので高級な肉を食べる事が多い。
しかし最近、トロけるような霜降り肉がどうにも脂っぽくて体が拒否する。
そこで今夜は嫁の実家近くにある通な店に。4年ぶりだ。
歯応えのある肉がダメな我が子は実家でお留守番。
無煙ローター無し。七輪で焼く肉はとても厚い。
店主こだわりの、冷凍しない当日仕入れ肉だからだ。
サクサクなタン塩!
噛めば噛むほど旨味が広がるカルビ!
・・・う〜ん、最高!!


2009/5/1
今日から10連休。
平日の朝にゆっくりと寝ていられるのは気持ちが良い。
ふと目が覚めると8時前。さてそろそろ起きようかねぇと横を見ると
嫁と我が子も気持ちよさげに寝ている・・・って、おい!
キミらは寝ていちゃいかんだろ!
「もう8時になるぞ!」と叫ぶと、2人とも飛び起きた。
我が子は学校、嫁は乗馬で8時過ぎには家を出なければならない。
まぁがんばれよ!と、俺は2度寝した。


戻る