とも彦の独り言


2009/7/31
後輩らとゲーセンに行った。
もはや俺にとって何も魅力がないところである。
暇なのでブラブラしていると、あるシューティングゲームで
山のように百円玉を積み上げてプレイしている地味なOLを発見。
けして上手いわけではなく、すぐにゲームオーバーになる。
そうなると百円玉をすかさず投入してコンティニュー!
合計2千円ほど消化してなんとかクリアーした。
するとエンディングの場面を携帯電話で撮り始めた。
うわっマジか!と、驚く俺の視線に気づいたのか、
さっさと荷物をまとめて逃げるように去っていった。
あーすまんね。


2009/7/30
久々に立食いでうどんを食った。
この暑さでエアコンも無いお店だが、けっこうな人が入っており
みんなハフハフしながらソバやうどんを食べている。
そんな中、俺の隣に来たおっさんが
「天ぷらうどん!ツユ少なめで!」と注文。
一瞬、店員も俺も「え!?」てな顔をする。
ツユ多めで!ってのはよく聞くが、なんで少なめなんだろうか?
塩分を気にしてるのなら飲まなきゃ良いわけで・・・


2009/7/29
我が子が『モンスターVSエイリアン』を観たいと言うので、小人のみ前売り券を購入。
一緒に行く嫁とお義母さんはレディースデイを利用することにした。
数日前、映画館の上映時間を調べていると驚愕の事実を知る。
『当映画は3Dシステムに対応しています』・・・だそうだ。
割引サービスは対象外で、大人は \2000、小人は \1400。
小人の前売り券には差額の+600円必要。前売りの意味ナシじゃん。
調べてみると、行動範囲内の映画館すべてが3D化しているではないか。
2Dと3Dの選択が出来ないってのはヒドイだろ。
更に今後、子供用のCGアニメ系映画はほとんど3Dでの上映を予定しているとのこと。
アニメなのにおちおちファミリーじゃ観に行けない!

嫁の感想
『チケット売り場はめちゃ混みなのに、3D劇場は空いてたわ〜。
始まってすぐに小さい子が怖〜い!見たくな〜い!と子パニック!
暴れた拍子に3Dメガネを落として見つからず、親パニック!
高いチケットなのにグズる子供へ、必死の親が怒鳴りつけるってどーなのよ?
それから、90分間の立体視は脳が疲れる。
途中、脳のどっかのスイッチが切れるように睡魔に襲われ、
観終わった後、後頭部がもや〜んと頭痛。
つまらなくて眠くなるって訳じゃないのが怖いねぇ』
だとさ。
誰が得すんだよコレ!


2009/7/28
ずっと気にはなっていたが、あえて忘れようとしていた事がある。
カブトムシの幼虫はどうなったのだろう・・・
サナギになる前兆を見せたので新しい巣床を作りそっとしておいたのだが
ここ1ヶ月ほど前から、ケースの中にカビが発生したっぽい。
本来ならば早々にカビを除去し、キレイにしなければならないのだが
ふと気が付くとエラい事になっていた。
もう怖くてフタを開けられない・・・・


2009/7/27
朝、雨が降っていた。
小降りだったので気にしていなかったのだが、いざ家を出ようとしたら
恐ろしいほどの豪雨に。
家を出た瞬間、即効でパンツまでびっしょり。もはや傘は意味が無い。
そんな姿で仕事場の最寄り駅に到着すると快晴!
雨?ナニそれ?てな天気である。
昼休み後やっと乾いてきた頃、外出することに。
すると外は豪雨・・・・再びパンツまでびっしょりになりながらの外回り。
なんだってんだいったい。


2009/7/26
我が子が夏休みに入ってから、『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めた。
ちょっと前まで「絵が気持ち悪い!」と、とても失礼な事を言っていたのだが
なんとなく読み始めたらハマったもよう。
第三部を全て読破した後、予想通り「オラオラオラ!」をやり始めた。
なんて分かり易いんだキミは。


2009/7/25
今日は俺の誕生日。
だが、どうやら今年も嫁に忘れられていたようだ。
もしかしてサプライズでもあるのか!?と期待したのだが
昼過ぎに「これから実家行くけど、とも彦はいかないよね?」と
言い出したので、たまらず「何か忘れてないかな?」と聞いてみた。
しかし首を傾げるだけで一向に思い出さない。
しょうがなく教えると「・・・あーそうだっけか!ごめんごめん!」と慌てる。
先週、夏休みの旅行を予約した時に俺の誕生日を書いたのは嫁だった筈なのだが・・・


2009/7/24
今日もまた、さっぱりした醤油ラーメンを出してくれるお店を探す。
すると『昔ながらの中華そば』『こだわりの味』てな事が
看板に書かれているお店を発見。
これは是非食ってみなければ!と、迷いも無く入店。
店内はカウンター席のみで昭和から時間が止まっているような感じ。
こだわっているだけあってメニューは『中華そば』のみである。
気さくそうな店主に注文してから、あちこち観察してみる。
とてもきれいな調理場。麺は自家製のようだ。
具材は注文をうけてから切ったりと、キチンとした仕事をする。
冷蔵庫に『新メニュー スタミナ中華そば』と書かれた画用紙を発見。
そこには『図解』と見出しが書かれていて、店主自ら書いたと思われる
スタミナ中華そばの絵が・・・図解って!?
程なくして出てきた中華そばは、なるほど!と思えるくらい昔ながらであった。
そして味は・・・・麺柔らか過ぎ・・・・汁の味が薄い・・・・。
そう言えばお昼時なのに客は俺一人なんだね。
うーん、実に勿体無い!


2009/7/23
深夜、ネットで心霊動画をまとめたサイトを観ていた。
うわぁ!とビビっている俺の横にやって来た嫁が
「そんなもの夜観るんじゃなーい!」と、モニタから目をそらすように座る。
テレビと違って、好きなとこで簡単に一時停止が出来るので恐怖度倍増!
うはぁコレ観てみなよ!と言ってもチラリとも観ない嫁。
そしてある映像で一時停止をするとそこにはめっちゃ怖い顔が!
うわぁぁぁっ!と大きな声で驚く俺に触発されたのか、観てもいない嫁が
「いやあぁぁぁぁぁ!やめてー!」とでかい声で驚く。
はい、今日も窓全開でした。


2009/7/22
今日は日本で46年ぶりの皆既日食らしい。
しかし我が家からは曇ってなーんにも見えなかったそうだ。
この日のために購入した『日食グラス』を開封することもなく・・・
ひどく残念がっている我が子に、次の日食の時まで大事にしておきなよ!と言うと。
「次って26年後じゃん!」と返された。
だから、その時はお前と、お前の子供と一緒に見るんだよ!と言うと
「あぁなるほどね・・・」と納得。
26年後にはお前が子供に「ち○こ、ち○こ言うな!」と言われてるんだぜ!と言うと
「絶対言われてると思う!」と激しく同意してた。


2009/7/21
休憩中、20代前半の同僚が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観た話をしてきた。
特に興味も無かったがネットでネタばれを知っていたので
「あぁ○○○が悲惨な死に方するんだよね」と言うと
本人を含めた周りにいた数人に「それ言っちゃダメでしょ!」と一斉に怒鳴られた。
え!ごめん、みんなエヴァ好きなの?と恐る恐る問うと
「もちろんですよ!」と、下は21歳から上は40歳の同僚らが元気に返事をする。
その後、全く内容を知らない俺にみっちりとご教授してくれました。


2009/7/20
我が子と風呂に入るとき「さぁ服脱いで、ち○こだしてぇ!」と、毎回言っていると
「父ちゃんさぁ、大人がち○こ、ち○こ言うのって止めたほうがいいよ」と
マジな顔で注意された。
いやぁキミもそろそろ親を恥ずかしがる年頃なんだね。


2009/7/19
昨夜のお祭りに続き、本日は神輿の日。
子ども会の副会長である嫁は、事情があって参加できない会長の代わりに
子供神輿の全てを仕切るのだ。
やるからには中途半端にはしない!という信念を持つ嫁は
数ヶ月前から準備・その他に余念が無い。
ワープロで非常に分かり易い資料を作ったり
長年、使われていた役員同士の連絡方法をより良く変えたりと
かなり改革をしてきた。
そして当日の今日、いざ神輿が始まると先頭に立つ嫁が
ハッピ姿に卒塔婆のようなデカイ立札を担いで練り歩いていた。
あぁなんて立派な嫁の姿・・・・


2009/7/18
今日は近所の神社でお祭り。
規模は小さいが、住宅街で催されるだけあってたくさんの人で賑わう。
我が家でも毎年楽しみにしているのである。
晩御飯代わりにと、出店でお好み焼き・焼きソバ・たこ焼きを食らう。
フランクフルトのお店では自作のコリントゲームでビー玉を転がし、
入った箇所で1〜3本もらえる。
どうみても3本のところには入らないような釘になっているのだが
我が子がやると奇跡的に入った!
周りで見ていた子供らが「すげー!」「いいなぁ!」と歓声を上げると
店のおばちゃんが「欲が無いから3本に入るんだよ!」と、
不機嫌そうに何度も叫ぶ。
そんなに怒らなくても・・・・


2009/7/17
久々に会社の社員を集めて飲み会。
仕事が終わってからやってくる人が多いので開始が21時。
これちょいと遅くね?とみんなが思う中、飲み会開始。
時間が時間だけに誰もが腹を空かしているらしく
料理がテーブルに置かれた瞬間に無くなる。
なので遠くの席の人まで料理が回らない。
「うおー料理が回ってこねぇぞー!」と罵声が飛び交い
次々料理を注文するもんだから、まもなく全員腹いっぱいに。
おかげで1時間半で終了し、開始が遅かったにも関わらず
いつもより早いお帰りとなる。
酒が飲めない俺にとってはこれがベストかも。


2009/7/16
嫁に散々な事を言われ、気づいた俺は我が子に密かに伝授した。
これ学校でやったらバカうけだし、流行るぞ!との教えに
「うん、わかった!」と素直に教えを請う我が子。
そして夜、寝る頃に「それではコレにてドロンします!」と嫁に披露する。
「何教えてんのよ!寒いでしょ!」と、言われたがもう遅い。
明日になればきっと学校で披露してくれるだろう。
聞いたことが無い子供らにとっては古いギャグではない。
流行ればもう寒いなんて言わせない。


2009/7/15
この時期、母親同士や子供同士が集うと、出てくる話題は『ドラクエ9』。
母親同士では「朝早くから並んで買ったわよ!」との苦労話がほぼ必ず出てくる。
そして苦労して買ってあげた事を誇らしげに話す。
なんで予約しないのだろう?
どの店でも予約すれば早朝から並ばなくても買えるはずなのにね。
もう一つ出てくる話は「セーブが1つしか出来ないのよ!」である。
兄弟がいる家庭では非常に困るとの事。
たしかにそれは同情するわ。1人ソフト1個必要になるのは酷いよな。
子供同士では会話の最初に「ドラクエどこまで進んだ?」が出てくる。
うちでは購入していないのでその話題になると我が子は除け者となる。
欲しければ買うよ?と聞いてみたが
「あんなグラフィックが汚いゲームはやる気が起きない!」だそうだ。
なんか君って子供らしく無いんだよねぇ・・・


2009/7/14
昼にまたラーメン屋に行った。
カウンター席に座り、今日こそノーマルな中華ソバを注文。
隣の席におっさんが座った。
そのおっさん、メニューを眺めること5分以上。
色んな組み合わせができるセットメニューで悩んでいるのか
「これはアレが付いてきて・・・こっちはコレが付いてきて・・・」と
延々呟いている。
そしてやっと決まったらしく、店員を呼び「ワカメラーメン1つ」と注文。
おい!散々悩んでそれだけかよ!
しかし注文後も「あれ?こっちが良かったかな・・・いやアレのほうが・・・」と
再び呟きだした。
どんだけ優柔不断なんだよと。


2009/7/13
今日になって急に「鹿児島行きの仕事の件、無かった事に・・・」と言われる。
えー!マジか!もうその気になってあれこれ考えていたではないか。
PC、その他周辺機器はどうするか?
休日にはどこに行こうか?
鹿児島と言えば指宿の砂風呂だ!
美味しいものはなんだっけか?
と、すでに観光気分。
聞くところによると、親会社の担当がうちに一任すると言っていたが
別の部署で人が余っているのに、なんで子会社に出すんだ!てなコトになり
流れてしまったようだ。
本来なら、同じ環境で作業をした経験があるからって話だったのだが
まったく作業経験の無いヤツらが担当することになった。
なんだかなぁ・・・・鹿児島行きたかったなぁ・・・・


2009/7/12
今日は区の子供会で川沿いのクリーンアップ。
朝早くから親子で区役所に集合して、ウォーキングしながらゴミ拾いをするわけだ。
1時間ほどでゴミ拾いが終了し、がんばった子供らの為に
いくつかイベントが催された。

『婦人会からの炊き出し』
猛暑の中、歩き疲れてノドがカラッカラに乾ききったところ。
「さぁ!みなさん遠慮しないで食べてねー!」
と、出されたのは熱々のスイトン。
なんの罰ゲームですか。

『ドジョウすくい』
ビニールプールに大量に放されたドジョウを掴み取りし持ち帰って下さい!
てな事なのだが、炎天下に晒されたドジョウの殆どが腹を上にして浮かんでいる。
辛うじて底に沈んでいるヤツももはや瀕死。
我が子は1匹捕まえて、となりの池に逃がしていた。

『スライム作り』
洗濯ノリに絵の具を混ぜて色を付け、薬品を入れてかき混ぜると完成!なのだが
担当のおっちゃん達が流れ作業で適当に入れるものだから、ぶりんぶりんに固まる。
もはやスライムの面影なんてなく、かき混ぜる割り箸も抜けない。
テントの後ろには使用済みプラコップと割り箸が山になっている。
そんな様子を近くで見ていた関係者が「ゴミ拾いの後に、ゴミ出すぎじゃないかコレ?」と
イベントを全否定。

『ゴミ分別ゲーム』
色々なゴミが混ざったカゴから正しく分別できると景品が貰える。
しかしどれも何かのイベントで余ったようなポケットティッシュやらタッパーやら。
それを目にした瞬間に「さ、帰ろうか」と、そそくさと帰り支度をする我が子。

もう少し、イベントを考えようよ!


2009/7/11
嫁の実家近所のショッピングセンターの催事場で
駄菓子コーナーが出来ていた。
爺ちゃんが「何でも好きなだけ買っていいぞ」と言うと、我が子大喜び!
「一番でかい玉が欲しかったんだ!」と、まずはビー玉コーナーへ。
大玉を次々カゴに入れること数十個。
お前そんなにどうすんだよ!と言う親の言葉にはまったく耳を貸さない。
突然、「あ、すげ!これすげぇ!」と大興奮。
どした?と聞くと、串に刺さった『のしイカ』の大袋入りを見つけ喜んでいたのだ。
おまえ、それどんだけ好きなんだよ!
・・・まぁ、普段は1本ずつ買ってるんだもんな。
てな感じでいろいろなモノをどんどんカゴに放り込んだ結果、
お会計が4千円弱に。店の人が「今までで一番の売り上げです」と。
いつもなら一度に100円と決めてるが、リミッター外れた途端これだもん。


2009/7/10
どうしてもあっさりした醤油ラーメンが食べたくなる。
昼休みに一人で川崎の街をぶらつき、店を探す。
しかしどこも混んでいたり、こってり系だったりと
希望に合う店が見つからない。
そんな中、いつもは激混みなラーメン屋が空いていた。
看板に『中華ソバ』と書かれていたのでこれ幸いと店に入り注文。
出てきたラーメンは麺に汁が絡みつくほどドロッドロなスープ。
うげっ、めっちゃ濃い!おまけにしょっぱい!
暑い中、こんなの食べたら喉がえらい渇いて辛かった。
あとで聞いたのだが、そこはそれが人気の店なんですよ!と教えられた。


2009/7/9
深夜、台所から嫁の叫んだような声が聞こえてきた。
ん?なんだ?この時期というと・・あれか?Gか?
と、思ったのだがとくに動くわけでもなくPCに向かったままな俺。
すると「間違えたー!」と俺のとこにやってきた。
割ったコップを捨てようと、紙で包んで『ワレモノ』と書くところを
『ワルモノ』と書いてしまったのだった。
なーんだ、そんな事か。叫んでいたからGでも出たかと思ったよ!と話すと
「そう思ったらすぐに駆けつけなさいよ!」と怒られた。


2009/7/8
我が子の体操教室での話。
そんなに広くないフロアでは、マットのすぐ側で母親達が見学している。
小学生の部なので、小さい弟妹を連れて見学する親がいる。
金曜日
 それぞれ3歳くらいの妹を連れた2組の母親達。
 親同士の話に夢中で、小さい子が大騒ぎしても無関心。
 野放しに、体操をしている子らの周りをお構いなしに走り回る。
 事なかれ主義のコーチらも一切注意しない。
 なので叱る人がいないから調子に乗って大声をあげて騒ぐ。
 なんで親は叱らないんだよ!と。
 我が子曰く、「あのお母さんたち、ぜんっぜん見てないよね。
 何しにきてるんだろ。気が散るし、ぶつかったら危ないの分かんないのかな?」

水曜日
 同じく3歳くらいの弟を連れてくる親。
 お兄ちゃんのマネをしたくてマットに乗ろうとしたり、まわりをうろちょろするのだが
 周りに大勢の見学者がいるのも構わず、とにかく大声で怒鳴る。
 何か行動を起こすと「ダメ!何やってんの!!」
 空いたスペースで子供に「あそんでいい?」と聞かれ
 「ちょっとだけだよ」と母親が許したのだが、そこを体操で使う事になると
 「ばかじゃないの!?どきなさい!」と腕をひっぱり引きずり倒す。
 はずみで床に頭をぶつけて弟大泣き。
 ・・・・あんたが遊んでいいと許したんだろ?
 また体操をしてるお兄ちゃんがちょいとふざけていると、離れているにも関わらず
 「まじめにやんなさいよ!遊んでるなら体操なんてやめなさい!!」とこれまた大声で怒鳴る。
 我が子曰く、「あのお母さん、ずーっとギャーギャー怒っててうるさ過ぎる。
 びびって鉄棒から落ちるかと思ったよ。注意ならコーチがするのにね。」

  さてこの2組の母親だがどちらが正しいのだろうか?
叱らない母?叱る母?


2009/7/7
鹿児島への出張が決まった日以来、我が子の態度が変わった。
妙に甘えるようになったり、サービスが良くなったりと。
何でも無い時に急に抱きついてきては「お父さん大好き!」なんて言う。
風呂に入ると、前なら渋々俺の背中を洗ってくれていたのだが
丁寧に、そしてじっくりと洗ってくれる。
なんとも嬉しい誤算である。
嫁はというと「九州羨ましい・・・ずるい!」と、相変わらずだ。


2009/7/6
隣のビル1階にコンビニがあるのでたまに昼飯を買いに行く。
このコンビニの入り口前ではワゴンで弁当を売っており
そこの売り子であるおばちゃんは人が通るたびに
「ちょ〜〜〜〜〜」と、言う。
いつも気になるのだが何だか怖くて近寄れない。
それにしても何で「ちょ〜」なのだろうか。
ものすっご気になる。


2009/7/5
我が子がムーンウォークの練習をし始めた。
連日のM氏の報道を観ていて感動したらしい。
俺も中学生の頃、友人らと競って練習していて
ある程度は出来るようになったもんだ。
そんな話をすると「お父さんも出来るんだ!やってやって!」とせがむ。
いや、あれはつま先立ちで片足に全体重が掛かるわけで・・・
ためしにやってみたら、つま先がグネった。
ぎゃー痛ぇぇぇ!


2009/7/4
深夜、それぞれ自分のPCに向かっていた時の話。
そろそろ寝ようかと思い電源を落とし、
「んじゃ俺はこれにてドロンしますね」と嫁に言った。
すると「うわあぁぁそれ言っちゃあヤバイでしょ!どこのオヤジよ!?さむぃ!!」と騒ぐ。
いや俺も何でそんな古いギャグを口にしたのかよう分からん。
思わず口に出てしまったんだよー!と言い訳をするも
「いやーーー寄らないで!聞いたこっちが恥ずかしいぃぃぃ!」と大騒ぎ。
いやいやいや、だから俺も言いたくて言ったんじゃなくてー!
「しかもジェスチャー付きってなんで!?完全形態じゃん!!」
ちょ・・お願い!忘れてーー!!
「いやいやいやぁぁぁぁぁ!」と耳をふさぐ嫁。
そこでふと気づいた。窓全開だったわ・・・・


2009/7/3
前から噂があった辞令だが、ほぼ現実のものとなった。
11月より鹿児島に出張しろよと。
期間は3ヶ月〜半年と短めではある。
あぁ愛する妻と子から離れて暮らすなんて・・・・
帰宅してその話を報告すると
「やだやだ離れるの嫌だ!」と悲しそうな顔で返す我が子。
「ずるーい!」とふくれっ面で返す嫁。
何でずるいんだろう。
旅行に行く訳じゃないんだよ。


2009/7/2
帰宅すると嫁から激しくウナ臭が漂ってきた。
今年も夏が近づいてきたようだ・・・・


2009/7/1
『ターミネーター4』を嫁と観にいった。
嫁はこれで2度目。
2週間ほど前に我が子と吹替版を観にいったのだが
どうしても字幕版が!!との事。
しかし2度目なのになんで飛び上がるほど驚くん?
もう忘れてんのか?

映画の後、コールドストーンというアイス屋に行った。
元気よく歌いながらアイスを盛ってくれる店だ。
この日は客が少なく、爽やかトークでのサービス。
店員が「これからお買い物ですかー!?」と聞いてきた。
「いいえ、映画観て来たんですよぉ」と嫁が答えると
「エヴァンゲリオンですかー!?」と笑顔で聞いてきた。
おい、うちらを見て思いついたのが、その映画なのか!?
他にもたくさん上映しとるがな!


戻る