とも彦の独り言


2009/8/31
仕事場へ行くと、みなの話題は先日の衆議院選挙。
あれこれと自分なりの考えを熱く述べている。
そんな中、「俺は選挙行きませんでしたわ」と言うと
「行かなきゃダメでしょ!」と、凄い勢いで全員にツッコまれた。
思いもよらぬ一斉攻撃に「いや…その…嫁が熱出してさぁ…。」と
力なく言い訳をすると今度は「新型インフルエンザじゃないの!?やばいよ!」と、
仕事に来る前に医者行って来いよ!的な勢い。
うーん、どちらの話題も口にしなければよかったね…スミマセンデシタ。


2009/8/30
一晩経つとなんとか嫁が回復した。
どうやら新型インフルエンザではなかったようだ。
「俺の献身的な介護のおかげだな!」と、嫁に偉そうに言って
ほら、ツッコめ!ツッコめ!と心待ちにしていたのだが
「あぁ…うん?」と、力ない返事。
ダメだツッコミにキレが無い。まだ本調子ではないようだ。
とりあえず大事を取ってどこにもでかけずに一日まったり過ごしていたが
夕飯時にご飯を御代わりしてたのでもう大丈夫だと思う。
あれ?何か忘れてるような気が…。


2009/8/29
昼過ぎに嫁が「ダルい…」と、言ったっきり寝込んだ。
体温がどんどん上がり、あっと言う間に38度を超える。
まさかこれは新型インフルエンザでは!?と、ネットで症状を調べたのだが
該当するのは『体温が急激にあがる』だけであった。
他の症状はなかったので、とりあえず様子を見ることに。
夜7時過ぎ、「腹減った!」と我が子が騒ぎ出したので、
嫁を起こし「で、俺らは晩御飯どうしたらいい?」と伺うと
フラフラになりながらも財布を取り出し晩飯代をくれた。
ワーイ♪と嫁を残し二人でオムライスを食べにいった。


2009/8/28
釣り友人でもあり、仕事を紹介してくれる人でもあり、
嫁の元上司でもあるテツヤ氏に孫が生まれたそうだ。
ちょいと数年前に「高校に入った途端に金髪に染めてさー」なんて
言っていた娘さんに出来た子らしい。
ちなみにテツヤ氏は俺より2歳年上。
えーっ!もうそんな歳でじいちゃんなのかよ!と驚いた。
彼の結婚も早かっただけに娘も同じ道を進んだのかね。


2009/8/27
朝早いせいか、夕方から夜まで寝ていた我が子。
おかげで0時を過ぎても「眠れなーい」と嘆く。
早起きしたほうが生活リズムが狂うのは何故なんだ。
俺が寝る頃になっても全然である。
寝床で父子の会話を交わし、しばらくすると俺は夢の中。
ポンポンッ・・・・ポンポンッ・・・な、なんだ?
聞いた事のある音で急激に意識を取り戻す。
すると我が子が俺の腹を太鼓のように叩いていた。
何してんの?と聞くと「先に寝て悔しかったから」と答える。
お前、昔の嫁と同じだな!


2009/8/26
今朝も早起きしてラジオ体操に参加する嫁と我が子。
今日は最後まで体操ができたようだ。
ふと我が子の手をみるとお菓子が握られていた。
何それ?と聞くと、参加者へのご褒美とのこと。
えー!1回参加ごとに貰えるの!?
どうやらそうしないと子供が集まらないかららしい。
最近の子供って…。


2009/8/25
今日から子ども会主催で朝のラジオ体操が始まった。
といっても3日間限定である。
子ども会の役員をやっている嫁も参加必須なので
2人とも頑張って俺よりも朝早く起きて出かけていった。
ちょうど俺が起きて顔を洗っている頃、帰ってきたのだが
やけに早い帰りである。
「体操の途中で地震警戒注意報が発令されて中止になったよー!」と
やや不完全燃焼な嫁だった。


2009/8/24
朝から駅での演説がうるさい。
そんな中、○○○○党(「けーんじくん!」と言い出しそうな)の演説が意味不明。
「減税!減税!減税!減税さえすれば日本の景気は救われます!」と
内容の7割は『減税』と単語を連呼している。
もちろん足を止めて聞いている者はいない。
別な場所ではこの党の人がブチ切れて、「てめぇコラ!」「クソッ!」てな感じで
一般の人に暴言を吐いていたらしい。
やばいよなぁこの党・・・


2009/8/23
そういえば、今年は一度も花火を観ることがなかった。
毎年、何かしらで一度は目にしていたのだが、
テレビでの中継ですら観ていないことに気づく。
こんなことは生まれて初めてかもしれない。
あぁもうすぐ夏が終わる・・・・


2009/8/22
我が家の風呂には体に塗ると冷えるローションがある。
風呂上りに火照った体をヒヤッとさせてくれる。
最初はノーマルのモノだったのだが、使い切ると次にスーパーなるものを嫁が購入。
ヒヤッと度はおよそ倍以上になる。
我が子ともっと爽快になる使用方法はないものかと検討した結果、
キン○マに塗ることを提案。
先にじっくりと塗りこんだ我が子が「アッヒャーウオー!」と、
もの凄いテンションで風呂から出て行った。
うーん、と一瞬躊躇したのだが、提案した手前やらねば我が子が怒るだろうなと思い、
俺もじっくりと塗りこみ「アッヒャーウオー!」と風呂場を後にする。
リビングでは扇風機の前に股間をさらけ出した我が子が
「すげー!父ちゃんすげーよ!キン○マちぎれそー!!」と俺を呼ぶ。
俺も一緒に風を受け「ほんとだ!つめてー!もげるー!!」と。
これからの暑さはコレで乗り切れそうだ。


2009/8/21
お盆休みが明けてから、仕事が急に忙しくなった。
毎日帰宅するのは22時半ごろ。
現場が遠くなったことにより、朝早くに家を出ねばならない。
なので寝るのは0時ちょい過ぎ。
飯食って風呂に入ると他には何もできない。
この状況は9月末まで続くようだ。
7月まで暇だっただけに体がついていけてないよ・・・


2009/8/20
連日の酒井○子関連のニュースを見て彼女のいろいろな話を思い出す。
その昔、全盛期だったころ、同僚らと大磯ロングビーチに行くと、
流れるプールでミニコンサートが開催されていた。
「やっピー!」と大声で挨拶するも誰も反応せず本人苦笑いだった。
そんな彼女の顔が今でも忘れられない。
また当時、某有名メーカーの課長さん(30代半ば・体型はピザ)が
彼女の親衛隊の副隊長をやってて、いろんな人に「コンサート行かない?」
って誘っていた。もちろん俺も誘われたが遠慮したことは言うまでもない。
さらに仕事場でボウリング大会が開催された時、
彼が投球モーションに入ろうとする瞬間、上のモニタに酒井○子のプロモが流れて
「あ、ボクの恋人!」と叫んだきり動かなくなった。全員ドン引き。
あの課長さん今どうしてるかなぁ。


2009/8/19
今の仕事場の近所にはコンセプトの下、
各方面から選ばれし有名店が、軒を連ねているエリアがある。
人気ラーメン店が8件、カツ丼屋・天丼屋・海鮮丼屋・親子丼屋・カレー屋など
ビジネスマンやら旅行者やらで、賑わっているようだ。
同僚らに誘われて海鮮丼のお店に入った。
どれも昼飯にしては値段が高い。
券売機前で悩んだ挙句、一番安いと思われる『マグロ漬丼780円』をチョイス。
暫くして出されたものは・・・
どんぶりの半分に、薄く小さなマグロがぺろんと4切れ、
残りの開いたスペースには、青シソが一枚どどーんと乗っている。
ええぇーーーーーーーーーっ!なにコレ!?
ご飯の量もさらりと少なめ。これで俺の腹をどう満たしてくれるというのだ!
こんなものが、クソッ!780円だと、クソッ!と怒りに満ちた食事だった。


2009/8/18
旅行ネタで書ききれなかった話
− その2 −
アルペンルートはかなりの距離を歩いたり、かるく高山を登ったりする。
それなりの準備が必要だ。
山歩き用のシューズを買ったり、悪天候の時に体温を奪われないような服を買ったり。
荷物もそこそこ増えてしまった。他にもそんな感じの人が多かった。
だがしかし。
つっかけサンダル履きだったり、
ちょっとそこまでお買い物バッグだけだったり、
同じツアー客の中には、驚くべき軽装なおばちゃんが数人いたのも事実。

日本最高所に位置する駅、室堂ターミナルは標高2500M。
立山登山の拠点でもあり、山登りする人と、ツアー参加者でごったがえしていた。
天候が悪いってことで山登りの人らはかなりの重装備。
完全防水のレインウェアに、ごついトレッキングシューズ。
何が入ってるの!?ってほどデカいリュック。
一方、サンダル履きのおばちゃんらはビニール傘を差して登っていた。
凄い温度差である。


2009/8/17
旅行ネタで書ききれなかった話
− その1 −
黒部アルペンルートはバス6台にもなるほどの人気だった。
ツアーにはバス1台につき1人の添乗員がつく。
スタート時、名前を照会してバッジをもらうのだが、添乗員の女性を見るなり
「あの人知ってる・・・」と、言い出す嫁。
しかし他人の空似かもしれないってことで、声を掛けることもなくツアーは終盤に。
すると添乗員さんの方から「もしかして昔同じアトリエで・・・」とのお声が。
「あーやっぱり!そうだと思ってたんだ!」と2人で盛り上がっていた。
高校生の頃、受験のために絵を学んでいた嫁が通っていた、アトリエの後輩とのこと。
ここでよーく考えてみると凄いことがわかる。
今回のツアーは某旅行紹介サイトで申し込んだもの。
同じ黒部アルペンルートでも様々な旅行会社のプランがある。
散々迷って決めた嫁は、
たまたま選んだ旅行会社のツアーで、
たまたま都合の良い出発の日で、
たまたま6台のバスの中の3号車だった。
後輩の彼女は、
たまたま6人の添乗員の中の1人で、
たまたま1年ぶりの黒部ツアーの添乗で、
たまたま当日は誕生日だった。
これってすごい確率じゃない?
嫁に「これは運命の再会かもよ。メルアドでも交換しとけば?」と言ったが
「あぁ、あの人・・・苦手だったからいいわ」だとさ。


2009/8/16
休みもラスト1日。早いものである。
最後の日は自由にさせてもらうぞ!と、土曜の夜から家を出る。
向かう先はネットカフェ。
深夜8時間パックなるものを利用してみたかったのだ。
23時から7時までで1500円と格安。
今日は前から読みたかった『中退アフロ田中』全10巻、『上京アフロ田中』7巻を
一気に全て読むのが目的。
0時過ぎ、順調に消化していく。
2時過ぎ、やや疲れが出てきたのでトイレ休憩。
気が付くと周りには客が一人もいない。寂しいものだ。
3時過ぎ、なんとなく本を読むだけでは勿体無い気がしてきたので
パソコンで『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を再生。
特に観るわけでもないが音がないと寂しい・・・
5時過ぎ、残り2冊になったのだが気持ち悪くなってきた。
椅子を倒して目を瞑り休憩するが、ぐるぐると目が回る。
もう限界だ!と眠ろうとしたが、椅子で熟睡できる訳もなく30分ほどの仮眠の後、
残りの2冊をなんとか消化。
7時過ぎ、ネカフェを出たのだが朝日が妙に眩しかった。
もうやめよう・・・・


2009/8/15
俺も我が子も日記のまとめ書きで苦労している。
ずっと家を空けていたのでつい・・・
我が子は写真を見ながら思い出して書こうとしていた。
しかし、なかなか上手く書けないらしく「うーん!」と唸ってばかり。
嫁がヒントを出してあげると「そうだ!アレだ!」と急に閃く。
何を思いついたのかと確認すると、旅行初日のウ○コトラブルの話を書いていた。
「やっぱウ○コネタだよなぁ!」と、えらく盛り上がっている。
そのネタを全面的にもっていくのかよ!


2009/8/14
先日の長瀞だが、季節がらどこのお店でもカキ氷をやっていた。
どのお店も昔懐かしい手回し機械で作っている。
うちらが入ったお店も同様で、
こんなにも違うのか!?てなくらいめっちゃ美味しい。
氷がふわふわしててなんとも口当たりが良いのだ。
昔はどこもこんなカキ氷だったよなぁ。
最近のは砕いた氷を食ってるようなものだもの。
歩いていたとき、一軒だけ異常に人が並んでいるお店があった。
後で調べてみると『源流水を真冬に凍らせた氷で作ったカキ氷』だそうで
これが大人気だったもよう。
でもシロップたっぷりかけるのに、氷の味ってどーなんだろか。
あの暑いさなか、何十分も並ぶのはご苦労なこった。


2009/8/13
本日の予定は秩父鉄道で行く『長瀞』探索。
SLを利用したかったのだが、残念ながら売り切れであった。
『日本一暑い街』の熊谷市からの出発だが、たしかに暑い。
そんな暑い中なのにホームで立食いを発見してしまい
熱々のうどんを食す俺。今日もまた出発前から汗だくである。
長瀞に到着する頃には更に気温が上がってた。
舟くだり中は川のおかげで涼しかったのだが、陸に上がると激的に暑い。
持参した弁当を食べる場所を探しながら歩いていただけで背中がぐっしょり。
親父が見つけた林の中のベンチで昼食にしたのだが、
迫りくるヤブ蚊から身を守るために踊るように手足をふっての食事だった。
その後、カキ氷を食べ体を冷却した後、他に行く宛てもなかったから帰った。
次くるときは涼しい季節にちゃんと予定を立ててから来ることにしよう。


2009/8/12
今日から俺の実家へ。
初めてETCを利用するということで家族3人わくわくしていた。
出発前にカードを差込み、確認。
さぁ出発だ!と有料道路に向かう。
いよいよゲートが近づいて来た時「なんかスピード速すぎじゃない!?」なんて
嫁や我が子が言うものだから、必要以上に減速してしまう。
かなーり遅いスピードでゲートに近づくと3人で「おぉぉぉぉぉぉー!」と。
そして無事通過し「やったー!」と大騒ぎ。
なんだろなこの家族。


2009/8/11
昨夜、帰宅したのは0時過ぎ。
身も心もへとへとである。
今日はゆっくり寝て過ごそう!と、早く寝たのだが疲れすぎてて
すぐに眠ることができない。難儀な体である。
深夜3時ごろやっと眠りに着いたかと思うと、急に大量の鼻血を流す我が子。
枕も布団も血だらけになり大騒ぎ。
しばらくして鼻血が治まり、これでやっと寝れる!と、安心すると意識が遠のく。
5時半、突然の地震。
寝ている嫁を起こし非常事態に備える。
しばらくして揺れはおさまったが、いろいろと心配なのでテレビで情報を。
もはや意識朦朧状態である。
何故に次から次へと睡眠を妨げるのだ・・・・


2009/8/10
今日はいよいよアルペンルートを目指すのだが、標高が高くて
気温が低いと言うのに朝起きると大雨。
憂鬱な気分でバスに乗り込み、まずはトロリーバス乗り場へ向かう。
こっからが今日一日の分刻みなスケジュールの始まり。
駅に到着するともう直ぐにバスに乗る時間。
その後、徒歩→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバス→高原バス→新幹線と
乗り継ぎ気が付くともう帰りの新幹線。
幸いにも行く先々で雨が止み、幻想的な風景が楽しめた。
日差しが強くて紫外線がガンガン降り注ぐ天候よりは良かったといえよう。
一番の見所の黒部ダムの放水だが、下流で行方不明者が出たため中止。
なんかものすっご忙しい旅だった。


2009/8/9
我が家から東京駅まで1時間半ほど掛かる。
なのに東京駅、朝6時半集合・・・めっちゃ早いんですけど。
待ち合わせ前に弁当買ったりしたいので余裕を考えると
最寄り駅から始発電車でいかねば間に合わない。
宣言通り、朝4時に起きて出発準備。
途中で寄り道する時間は一切無い。
なので出発直前に家族全員、トイレも済ませ準備万端。
さぁ東京駅に向かってしゅっぱーつ!と、電車に乗って5分
我が子が青い顔して「ウ○コしたい・・・」と。
まーじーかーよぉ!慌てて電車を降り、トイレに駆け込む。
朝早いので次の電車まであと10分もある。
携帯電話で他の路線を探しだし、全速力で乗り継ぎを重ね
なんとか待ち合わせギリギリに到着。
まだ旅行も始まっていないのに汗だくなのは何故・・・・

新幹線で長野まで行き、そこからはバスでの移動。
高速道路が渋滞しているので一般道を利用したのだが
何時間もバスに乗っていることとなる。
景色はずっと山と雨で増水した川ばかり・・・・
ウトウトしながら窓を眺めていると、突然嫁が「あーめーまー」と言い出す。
な、なんで今、間寛平!?と驚いていたのだが「雨が!」と言っていただけだった。
『宇奈月』に到着し、そこからトロッコ電車で往復し峡谷を楽しむ。
そしてまたホテルに向かうまでの数時間を山と川だけの風景が・・・


2009/8/8
今日から夏休み。9連休である。
この休みにはイベントが2度あり、なかなか多忙である。
さっそく明日からは黒部アルペンルートへのツアー旅行が控えている。
小学生の頃に一度行ったことがあるのだが今でも良い思い出。
いつかまた行きたい!と思っていたことがやっと実現する。
始発電車で出発しないと間に合わないので4時起きしなければならない。
早く寝ないといけないのだが、きっとまたドキドキして眠れないのだろう・・・・


2009/8/7
町内のお祭りで昔の会社の同僚に会った。
偶然にも同じ町内に住んでいたのである。
彼はもう9年住んでいるという。俺は5年目である。
懐かしさで話は盛り上がり、その日を後にする。
そして今日、朝の電車で乗り換えようと同じ電車の中で彼と顔を合わせることに。
どうやらいつもだいたい同じ時間同じ場所から電車に乗っているらしい。
今までいろんなとこで接点があったのに会うことがなかった。
しかし同じ町内に住んでいることを知った途端こうなるのね。
久々に会うと「おぉ!」てな感じで盛り上がるが
こう期間が短いとお互い苦笑いになってしまうわ。


2009/8/6
仕事場では新人が研修を行っている。
みんな見知らぬ俺にも元気に挨拶をしてくれる。
挨拶がしっかりできる彼らには好感が持てる。
また省エネも徹底されているらしく、ムダな照明のスイッチはすぐに消す。
朝、トイレに入ると新人君が掃除をしていた。
用を足しにやってきた俺に「おはようございます!」と挨拶を。
俺もそれに元気に挨拶を返しながらも個室へ。
新人君は掃除を終えると電気を切って出て行った。
窓がないここのトイレは真っ暗である。
ちょ、俺の用足しはムダなのか!?


2009/8/5
仕事場が異様に寒い。
真上からガンガン冷風が吹きこんで俺を冷やしてくれる。
あまりにも寒いので設定温度を見てみると23度。
でんこちゃんに怒られそうな温度である。
さすがに冷えすぎだろう!と言う人も出てきて、27度くらいにあげるのだが
気がつくとまた23度に戻されている。
誰だよ・・・・凍えちまうよ。


2009/8/4
夏といえば『冷やし中華』の季節。
俺の中で好きな麺類の上位に位置している。
しかし値段が高いのでおいそれと注文できない。
たまに意を決して注文してもハズレなことも多い。
なんで冷やし中華って高いのかな?と、嫁に聞くと教えてくれた。
嫁の婆ちゃんはその昔、食堂を営んでいた。
もちろん夏のメニューに冷やし中華があったのだが
コストがやたら掛かるそうだ。
麺のヌメリを取るための大量の水。
キンキンに冷す大量の氷。
トッピングの野菜を刻む手間と、ロスの多さ。
冷し中華ウィークは毎晩、残った野菜がテンコ盛りサラダとして食卓に出されたらしい。
なるほど!高めの値段設定に納得したよ。

そして今日、初めて入る食堂で『夏の定番!冷やし中華!』と
でかでかと宣伝していたので注文。
出てきたのは冷やしきれていなくて生暖かい麺だった。
ぜんぜんコストかけて無いやんけ!


2009/8/3
今日からまた品川での作業となる。
初日なので30分余裕を持って家を出たのだが
横浜に着くと電車が止まっていた。
「線路に人が立ち入ったので捜索しております」だってさ。
結局25分遅れて仕事場に到着。
余裕を持って出なかったらと思うと・・・・


2009/8/2
今日は我が子とカブトムシの巣箱の掃除をしようと思っていたのだが
朝から豪雨。
やっとやる気になったというのに、なんですかこの天気。
一応、様子を見てみたのだが、カビの酷さにそっと蓋を閉めといた。
絶対生きてないよなコレ。


2009/8/1
なんとなく我が子の身長を調べたら140cmを余裕で超えていた。
1年で確実に7〜8cmは伸びてるんだな。
なのに座高は2〜3cmしか伸びていないだなんて、どーいうことだ。
足のサイズも俺と2cmほどしか違わない。
中学生で確実に父を抜くなこりゃ。
抜かれないのは体重だけか・・・


戻る